ファミリーヒストリー

2016年7月10日 (日)

ファミリーヒストリー 矢野顕子 母の死に方に会津藩の武士魂 見る

矢野 顕子(やの あきこ、女性、1955年2月13日 - )は、日本のシンガーソングライター。アメリカ合衆国ニューヨーク州在住。000025 東京都に生まれる。幼少期を青森県で過ごす。青山学院高等部中退。医師である父の開業にともない、3歳で青森に転居。中学まで青森市で過ごす。青森市浪打の青森明の星高等学校付属ピアノ教室でピアノを習い始める。鍵盤にカミソリを立てて演奏するという厳しいレッスンだったという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 母方の曽祖父が、幕末の会津藩の殿、松平 容保が江戸で謹慎するときも、000042000038_2最後まで付き添っていた7人にふくまれていた優秀な人材だったようだ。
その後、会津藩は青森に斗南藩(となみはん)としてゆるされたが、その会津藩の教育を続ける校長になった。息子も孫も校長になっている。

 その子孫が矢野顕子の母(鈴木淳)。000010その母は、65歳くらいで胃がんの末期になったとき、手術は断り、死を受容する文面が残っている。000005「この度 寿命によりお別れする事となりました。
 幸い家族・友人・趣味に恵まれ楽しく過ごさせていただき感謝申し上げます
 この先は宇宙の塵となり、自然の大環境の中に組み込まれ、やがて他の生命誕生に参加する事でしょう

 雪ひとひら川面に映る灯をとりに

 御献花ありがとうございます
 平成十三年二月十二日
             鈴木 淳」
 コノ挨拶状を死の前に用意していたという。この死を受け止める覚悟を見て、こうでなくちゃいけないとヒシヒシを感じた。000036_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

ファミリーヒストリー nozawa22new

ファミリーヒストリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーヒストリー“壇蜜”として仕事できているか
ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ )バナナマン
ファミリーヒストリー竹中直人 寂しさを漂わす母の内側
ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
ファミリーヒストリー谷原章介(俳優)★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人
ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族子孫会
ファミリーヒストリー山本寛斎7歳、横浜から高知へ:12u
ファミリーヒストリー野口五郎、歌手希望の父と母のDNA。
ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父 タイタニック号から生還 
ファミリーヒストリー坂上忍 太宰治に影響された父ヒストリー 
ファミリーヒストリー加山雄三 父方も母方も話題満載
ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口の父産婦人科医
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その2
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その1

ファミリーヒストリー動画、羽田美智子/鳥越俊太郎/宮川大輔/伊達みきお/片岡鶴太郎

●お勧めブログ
「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方:
みのもんた降板記者会見 急にみんな強気
冤罪袴田事件の根っ子に、司法の不信感
拉致問題、手玉取られる日本政府に増元サン:
こころの時代鑑真和上に学ぶ 五戒を守る:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

ファミリーヒストリー“壇蜜”として仕事できているか、祖先と比し。

000050壇 蜜(だん みつ、1980年12月3日 - ):タレント、女優、グラビアモデル。本名は齋藤 支靜加(さいとう しずか)。身長 158 cm/ 体重 ― kg/ スリーサイズ85 - 60 - 89 cm / カップサイズE/靴のサイズ23.5 cm 。所属事務所はフィットワン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・000004_2 トレードマークの長い黒髪と妖艶な雰囲気で注目、映画、テレビのバラエティ番組などに多く出演。
 この種の扇情的なポーズは、
「付き合うなら告白する方とされる方のどちらがいいか」の答えは「(告白というイベントにはこだわらないという意味で)どちらもいらない」とのことで、近くにいて次第に相思相愛になっていくというのが理想。(『週刊少年マガジン』のインタビュー)というコメントからすると、びっくりポンだ。演出以外の感想はない。

  芸名“壇蜜”は仏「壇」、「蜜」はお供え物の意味。男性誌のグラビア以外にも女性誌でも人気を博している。また日本舞踊坂東流師範。

  ツアーコンダクターの父親と保育士の母親を持つ。 母親の実家がある秋田県横手市で生まれ、幼少の頃に東京へ移住。
 まず、父と母の出会いは、母が保母の資格を取っている最中、父の命日に合わせて秋田へ帰っての帰りの東北線の車中で、いつもなら座るところがある車内は団体客が大勢で席を探していたら、ツアーコンダクターの父が「どうぞ」と自分の席を譲ったのがキッカケだった。秋田娘特有の色の白さに目がいった。東京へ着いた数日後に、礼の電話を父の旅行会社へ電話をしたんだそうだ。それ以降、ずっと交際が続いて結婚に至る。積極的な母だ、そういう意味では、娘の“壇蜜”も積極的だ。

  父方のルーツを辿ると、仙台藩の武家の出だと分かる。父方の親戚の家の資料が仏壇の下から出てきた。資料を扱う専門家も驚くほどだった。000031 盛岡藩の県境であるので、伊達藩の岩谷堂城の守りに武士150人が派遣された。000016  伊達藩側の中に小頭斉藤姓、壇 蜜(齋藤 支靜加)の父方の祖先がいた。武術、剣道の指南として含まれていた。000022
000043

 

伊達藩の財政状態は非常に悪くて、江戸上屋敷の幕が買えないのを見た斉藤さんは、仲間を集めてやりくりして幕を献上したそうだ。000047 つまりは、人格者で信頼の厚いタイプの家系だといえる。

 印象が強いのは、母方の祖父正悟である。正悟は教員の父親の後妻の子だが、その後妻が死んでしまい、父は11人の子沢山で、0000552歳(多分数えで2歳だろう)で養子に出された。正悟の生まれた翌年は、東北地方は未曾有の凶作になって、000057出された際には、養母にはお金をつけて養育を頼んだはずだった
000064000068

が、あまり優しくされていなかった。
 伊藤家の(小柄な)養母は棒を持って追いかけていたと、近所で見ていた人がいう。伊藤家は、複雑すぎて、隣家の人曰く、どの子がドコから来たか分からんらしい。が、農業専門学校を出て農林省の事務所に入所したのだから、養母は養子を虐待したわけでもないだろう。

 就職口としては、悪くないから、多分成績はよかったのだろう。20歳で、同じ年の女性とすぐ結婚した。早く幸せな家庭を築きたい思いが強かったのだろう。その思いが強すぎて、逆に食い違いが生じで、前妻とは妊娠がわかったころに
不仲になった。産まれた絹子は、兄夫婦に養子に出して別れた。
 その後、壇蜜の祖母(隆子)と結婚した。
000107_2 多分離婚問題で悩んでいる最中、隆子(19歳)はアルバイトで、正悟の事務所に勤めた。その隆子の指導と世話役を正悟が任された。一年も勤めたのだろうか。設計図を描いたりする仕事の指導を受けていたが、隆子は苦手だったという。

 そのうちに、正悟は離婚したと聞いたが、隆子はアルバイトをやめて、没交渉であった。用事で隆子の家に訪れて要件を果たしたあと、暫くおしゃべりで盛り上がったという。それからも、度々彼女の家に寄って話して行った。が、そのうちに、「結婚してください」と告白をして、彼女から承諾を得た。000089 離婚を経て、幸せになった彼だが、前妻との間の子絹子を気にしていた。後年、兄夫婦の家を訪れて何かと買い与えている。それは、正悟の手帳に書かれた言葉でわかったが、この手帳は仕事のことが書かれているのだと思って、40数年間、隆子は覗いていなかった。000107_3 絹子も、正悟を父とは思わなかったので、幼い彼女を相手にからかって遊んでくれた程度の意識しかなかった。
 手帳の中の父は、自分のような淋しい思いをさせたという罪滅ぼしの気持ちを持っていたのだと、絹子は気付いた。もう亡くなってしまったからどうしょうもないが、父正悟を見直すと、目に涙をためて語っていた。
000088
 手帳には、几帳面な文字で、子供と過ごせる幸せを繰り返し書いていた。(二番目の)妻隆子にも、感謝の気持地が綴られていたので、それを見て、隆子は胸の抱きしめて涙ぐんでいた。隆子が子どもの洋服を作っていると、それをじっと眺めているのだった。
 その幸せは短く、彼は40歳で糖尿病で急に亡くなった。

000095 正悟30歳のとき、東京から一通の手紙が来た。それはまだ会ったことがない姉からだった。多分姉は10歳くらい上だっただろう。姉が養子(愛知)に出されたことは知ってはいたが、もう会えないものとあきらめていた。養家を出て、東京で芸者をやっていると書いてあった。妻の隆子は、ぜひ行って会ってくるように勧めた。
 その後写真を交換し、上京し姉と上野駅で会た。姉は浅草とか、隅田川べりを案内し、弟の食べたことのないものをご馳走した。正悟は帰ってきて、妻隆子に「姉は美人だった」と言っていた。度々隆子も伴って
上京したので、隆子にも他人の気持ちではなかった。
 正悟は(糖尿病)昭和45年、40歳で亡くなったが、生涯独身の姉も亡くなった。無縁仏になるのはかわいそうと、隆子が引き取った。000207
 それで、祖母の隆子は、淡々と語っていたが、000120 夫が早く病死し、残された子ども三人、長男正博、長女昌子、次女久美子を育てるために必死になって働いた。バー(スナック)を開き、それ以外にも、保険の外交だとか、パートにも出ていた。スナックの料理は、手作りであらゆる品を作って・・・。「私が働くしかなかった」と語り、当時はテンテコマイだったようだ。
 自分には、手に職がないゆえに苦労するから、手に職をつけなくてはと、長女昌子(壇蜜の母)には、(自分の苦労をさせまいと)くどいほど言った。長女昌子は東京へ出て紙問屋に勤めながら、夜間の保母養成学校へ通った。三年間で卒業すると、保母になった。

 ツアーコンダクターの父親と保育士の母親は結婚した。 昌子は、父の命日に合わせて秋田へ帰っての帰りの東北線の車中で知り合い、つまり、祖父の導きだった、と母は語る。
000136 その後、幸せな結婚生活が・・・過ぎて、現在は、出会いをNHKの取材に、夫をつつき、いい風に語るよう、促すアタリは、000159貫禄の肝っ玉母さんだ。色白の子で・・・と夫英夫は汗をかきかき語る。出会った当時は、彼は細身で昌子は少しふっくらした(卓球の)福原愛に似た少女だ。
000129000131

 

この二人に子どもができると、仕事復帰には悩みが出た。000143 しかし、祖母は、娘昌子が保母の仕事をやめないように、秋田のスナックを閉店して、東京に出て同居した。
 赤ちゃんの壇蜜と一緒に暮らす祖母は、幸せだ。 秋田の風習か、一升モチを背負わせて、
壇蜜が歩く姿は、000144 祖母にとっては最高の幸せを得たのが目に浮かぶ。

000213 父英夫は「2馬力のエンジンで働くから、我が家は安泰」と、祖母を我が家の一員として受け入れた。
 壇蜜は、幸せに進学して・・・ 昭和女子大学で英語科の教員免許を取得したが、自分が教師には向いていないと自覚して、
000148次に専門学校で調理師免許を取得。和菓子工場に勤務したのち、銀座のクラブでホステス。自分の心に納得がいかず、次に、知人の死をきっかけに冠婚葬祭の専門学校「日本ヒューマンセレモニー専門学校」へ通学。時に27歳になっていた。000154遺体衛生保全士資格(民間資格)を取得。

 この死者の化粧する作業着を家に持ち帰ると、母は、娘が持って来た白衣をバケツを外に置いて、不浄なものはそこへいれるように指示した。
000155 不浄の仕事をしている娘を、何でそんなことをするのか、受け入れることが出来ない自分がそこにいた。
 ある日、「“凄くキレイ、ほんとうによかったです”といわれたよ」っていったとき、ああ、人のためにちょっとはなったなって、娘を一人の人として認めてあげないといけないと母昌子は思った。
 次に、モデルとして雑誌の掲載されると、そこまで過激なポーズをとるのかな、と思うんですけど、むしろそこまで自分を出せる娘は凄いんじゃないかと思って。」と
 母は、それ以後、娘の応援に回った。

 娘は、モデルになって雑誌に載るようになっても、黙っていたので、父は、ゼンゼン気付かなかった。ある日、歯科医の待合室で、雑誌を開いて見ていた。000166 壇蜜という女優の過激なポーズを見ても「ウチの娘に似ているな」と思って見ていた。コメント本名「齋藤支靜加」を見てビックリ。娘に父は「薄着で風邪をひくな」とメールを打ったという。この滑稽さは父英夫のキヤラか。

 壇蜜は、今自分をどう見ているのか?000180「私の親やその上の人達が、恵まれない環境の中で生きてきたのに、私は恵まれている。正反対だなって、最初は思ったんですけど、“今壇蜜として生きていく”うえで、“壇蜜として仕事できているのかな”って、何か足りない何か枯渇しているって、私の前の代の方々のように“ソレ”は共通しているなっと思います」

 この枯渇感は、「伸びよう、伸びよう」という意識。
 親やその上の人達が同じ
「伸びよう、伸びよう」という壇蜜の内心を垣間見たような気がした。戦う道具は、外見、裸だったりするけれど、女性は一番武器になるものを知っている。男も負けチャおれない。その意識あるのだろうか。

ファミリーヒストリー
ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
ファミリーヒストリー谷原章介(俳優)★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人
ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族子孫会
ファミリーヒストリー山本寛斎7歳、横浜から高知へ:12u
ファミリーヒストリー野口五郎、歌手希望の父と母のDNA。
ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ )バナナマン
ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父 タイタニック号から生還 
ファミリーヒストリー坂上忍 太宰治に影響された父ヒストリー 
ファミリーヒストリー加山雄三 父方も母方も話題満載
ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口の父産婦人科医
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その2
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その1

●お勧めブログ
「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方:
みのもんた降板記者会見 急にみんな強気
冤罪袴田事件の根っ子に、司法の不信感
拉致問題、手玉取られる日本政府に増元サン:
こころの時代鑑真和上に学ぶ 五戒を守る:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方

Senokappa
『少年H』は、妹尾河童の自伝的小説。
 当時の名前は「肇」だったので、セーターに書いてあったイニシャルからの愛称。
 
看板屋から上京して劇場の舞台装置を担当して、名を成した成功者だが、1997年(平成9年)、講談社より刊行された。1997年(平成9年)度、毎日出版文化賞特別賞受賞作品。現在「肇」はやめて、妹尾河童が本名である。
「少年H」から見える 現代日本の将来図 動画あり  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 20代半ば、スタッフグループという事務所に所属していた。作家、指揮者、舞台演出家、照明家など雑多な人が所属していた。指揮者の岩城宏之、作曲家の林光がいた。貧乏事務所の事務員の給料はべらぼうに安かった。そのせいか、事務員がすぐ止めた。狙われたのが、林光の従妹である。

林 光(はやし ひかる、1931年10月22日 - 2012年1月5日):日本の作曲家。東京府出身。フルート奏者林リリ子は従姉。リリ子の夫、阿部冨士雄はヴァイオリニスト。光の父である林義雄は慶大医学部卒の医師で、ベルリン留学ののち、日本大学医学部教授。「音声学の権威で臨床医、声楽家や演劇人のノドを診た名医であった」。

 妹尾河童は、少年時代を戦争の中で、「少年H」は、物語の中では、戦争に反対する平和主義者と描いているのを児童文学作家山中恒は手厳しく批判しているが、一体どちらが正しいか・・・。

 公演直前、藤原義江はある舞台美術家は「今までの分を支払わなければ、今度の舞台美術の設計書は渡せません」と抗議された。藤原は「ああ、じゃあいいよ」と答え、上演予定日が迫る中で舞台美術が確保できなくなってしまった。
藤原は、グラフィックデザイナー妹尾の存在を思い出し、必死で口説いた。
 結果として上演は成功し、当時辛口批評家も絶賛し、妹尾自身も、その後も藤原から舞台美術を半ば無理やりやらされ、気がついたら生業となっていたという
(『河童の手のうち幕の内』より)。


 大人になって、仕事をしながら、この事務所「スタッフグループ」で楽しそうにやっている。次から次と辞めてしまう事務員、三人目に作曲家林光の従妹(風間茂子)に頼み込んでいる。関係者の縁者なら、辞めると言えないということ狙っていたのだ。「すぐ辞められては困るなぁ」といいながら、月給は一万円だった。

 指揮者の岩城とボク(妹尾河童)は、仕事以外にも彼女に面倒をかけていた。というのは、当時携帯などという便利なものがないから、惚れっぽい二人は、恋人との連絡をトルのに、電話で事務員の彼女(風間茂子)に連絡を取ってもらって、本人が出てから受話器を受け取っていた。だから、日ごろの行動を全て知られていた。
 そのころ、ボクにはカミサンがいたので、世に言う不倫出を重ねていた。そのくせ、ボクはカミサンにも惚れていたのだから、我ながら身勝手なヤツであることは認める。他の女性にすぐ惚れてしまうのは、自分でもどうしょうもないビョーキだったのである。

 一年して、彼女は事務所を辞めた。
「河童のアホらしい電話の取次ぎに嫌気をさしたんだ」と、仲間がボクに怒った。

 それから一年半後、カミサンは二歳半の娘を残して、一ヶ月の患いで呆気なく死んでしまった。死因は、急性脳膜炎である。
 ボクは急に子育てと家事と仕事を一度に背負いこんだ。娘は頼りないパパに不安を感じながら、殊勝にも「ママは?」とは決して言わなかった。聞いてはいけないという雰囲気を感じとっていたのだろう。事実を知るとパニックを起こしとでも本能的に予知して自制していたのだろう。泣き虫で甘えん坊が、いつにもなら泣き出すのをじっとガマンしているのが、いじらしかった。

 葬式を終えた三日目に、カミサンのお袋が「喪に服すなんてことは、どうでもいいから、早くお嫁さんを探しなさい。あんたのためにも、子どものためにも、その方が大事なことよ」
 そのとき、ボクには恋人がいたのだが、その人と一緒になるつもりはなかった。向うも実にはっきり「あなたの奥さんはゴメンよ。大変だモノ」と言った。

 お嫁さんになってほしい人として、頭に浮かんだのは事務所にいた風間さんだった。しかし、その後の消息は知らないぐらい付き合いはなかった。申しこんだとしても、返事はまずノーであろう。仲間は「断れてもモトモト。あきらめずにに当たってみろ」と言った。とてもボクの口からは、照れ臭くていえたものではない。見かねた友人がボクに代わってプロポーズしてくれた。

 彼女は仰天したらしい。友人たちは、「もう河童のビョーキは治まるはずだから、これからは大ジョブ。キミに苦労をかけることはない」と自分の口からは言えない言葉で説得したという。
 彼女は「まず子どもに会ってみたい。それから考えさせて」と、いってきた。

 彼女が家にやってきた日、娘は久しぶりに母親に近い年齢の女性にあったせいか、彼女の後ろにくっついて歩き、彼女がトイレに入ってもそのドアの前にじっと立って出てくるのを待っていた。別れるとき、「また来てくれる?」と、ベソをかいた。

 彼女は二ヵ月半考えた末、OKの返事を呉れた。「アノ子が可愛かったから」と言った。カミサンだけでなく、、同時に母親になるのだから、子供との相性モ真剣に考えていたようだ。

 新婚旅行は、箱根に一泊という簡単なものだった。帰ってきたとき、前の奥さんのお袋が「よろしくお願いします」と、二代目奥さんに頭を下げた。横でソレを見ていた娘が、同じように「ヨロシクオネガイシマチュ」と畳に手を付いて頭を下げた。二代目のカミサンになった彼女は、娘を抱きしめて涙を流した。
「オバちゃんかな、ママかな」と、一度だけ頭をかしげていたふうだったが、あとはそのままママとなった。

 その後、初代のカミサンが亡くなって、三十年。
 二代目カミサンは、「二人にだまされたァ」と言っている。反抗期の娘は憎たらしいかったし、ボクは性懲りもなくビョウキが続いていたからだ。今は、二人(娘とボク)は彼女に信頼を得ていると思っている。でも、自信がないので、彼女に確かめてはいない。

●お勧めブログ

共和党トランプ、大統領候補、なぜ暴言に人気か
トランプ 二回離婚、三回結婚、暴言、マスコミ操作
半藤一利「母を語る」100歳まで生きた男勝り...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

奥底の悲しみ(山口放送)~戦後70年、引揚げ者の記憶~01

 第11回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリの作品、71年前日本の敗戦によって引き上げてきた婦人たちの身の上に起こったソ連軍による婦女暴行の事実を追いかけている。圧倒される。
 今回の山口放送は丁寧に事実の掘り起こしている。
奥底の悲しみ(山口放送)~戦後70年、引揚げ者の記憶~02へ続く。

 戦後満州引き揚げ 故郷への道: nozawa22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 山口県長門市仙崎は日本海を望む小さな港町。41万人の引揚者を受け入れた。
 

 。港のすぐ側に母と妹と暮らしていた中谷さんは、終戦は22歳の時、引き上げてくる人々にお茶を振る舞ったこと、行き場のない人々を一晩家に泊めたことを覚えている。
 港に、船が入るたびに周辺はごったがえした。引揚者の多かった当時、全国19ヶ所に“引き上げ援護局”を置き、身元の確認や疫病の検査などにあたり、地元の人々も手伝った。
 仙崎の記録に医療関係の項目に「特殊婦人」という言葉がある。
 それは、北朝鮮や満州の引き上げ婦女子で現地に暴行を受け、心身に異常をきたしている女性だという。その人達のために相談所が設けられていた。五か月の間に相談を受けた女性の5%が妊娠、または性病を患っていた。
 

 極楽寺先代の住職の手記に大勢の引き揚げ者を寺に引き受け病気の治療にあたった当時の様子が綴られている。しかし特殊婦人については全く触れられていない。
 引き揚げ者の手当をした看護婦の1人の菊本さんが、今も仙崎で暮らしていた。
 医療室に出入りしていた菊本さんでさえ、婦人特殊相談所の存在を知らない。
 

 かつて満州では、国策として農村の土地不足などを解消するため20万を越す人々が移り住んだ。敗戦後、海外に取り残された日本人はそれぞれ本土を目指した。
 海外にいた660万の内、引きあげることができたのは630万人。しかし、ソ連軍の占領下にあった“満州と北朝鮮”からの引きあげは大幅に遅れ、戦後数カ月から1年以上その地に留め置かれた。“満州と北朝鮮”では、およそ21万人が引きあげを終える前に命を落とした。
 

 日本の敗戦後、外地に残された660万人の日本人は本土への引き揚げを余儀なくされた。身の危険が迫る中全てを捨てて、祖国を目指逃げ帰った。 時がたつにつれ、ボロを未にまとい、履物はない無残な姿になった。
 山口県仙崎港では、当時引き上げてくる女性たちの中には、特殊婦人と呼ばれる人たちがいた。戦争の終わりは女性たちにとって新たな戦いの始まりだった。
 

 引き揚げ者の1人、19歳の時に北朝鮮から門司に引き揚げた山口県周南市の深澤幸代さんに尋ねる。
 敗戦後、北朝鮮にソ連軍が押し寄せてきた。ソ連兵の暴力から逃れるため、両親は年頃の娘(幸代さん)を二ヶ月間天井裏に隠した。男のように頭を剃り、食料は天井の隙間からいれてもらったという。深澤さんは、怖いのを通り越して、どうしたら生き伸びられるかと思ったという。

 山口県長門市に住む金谷美沙子さんは北朝鮮から博多に引き揚げた。金谷さんの住んでいた街もソ連兵に町を占領された。
 金谷さんの母も頭を坊主にし男の服を着て、「ソ連兵が来た」と言うと押し入れに隠れた。見つかったら言いなりになるしかなかった。
 金谷さんと母が博多にたどり着いたのは敗戦から10ヶ月後。
 引き揚げる船の中でも、望まない妊娠をした若い女性が海に飛び込んで死んだという。
 実際に、その一件以外にも、女性が身投げは続いた。博多港では、引き揚げ船の中で「不幸なるご婦人方へ至急ご注意」で始まるビラが配られた。「望まぬ妊娠と性病を申し出て欲しい」と呼びかける内容だった。
 

 国内最大の引き上げ港、博多港には、闇船を含めると150万人を超す人々が上陸した。その当時の博多で引き上げ者のお世話をした森下昭子さんは、活動を続けてきた。
 望まぬ子を宿し引揚げた女性たちは、当時法的に許されなかった堕胎中絶が極秘に行われていた。森下さんが作った証言集には、記録されている。
 

 終戦翌年の3月、特殊婦人の堕胎や性病に対応する二日市保養所が、引揚げ援護をする医師や関係者によって作られた。人道的立場から女性たちを救うためだった。国もこれを黙認し協力していた。
 その実態は残酷な実態であった。
 堕胎手術は、生まれる寸前の妊娠後8か月にも行われた。1年で400~500人にのぼった。医師の報告書では、この春亡くなった看護婦の村石正子さんは堕胎の様子を「麻酔なしの手術に皆声も出さず耐えていた」などと証言している。 Z7405
 赤ん坊の泣き声を聞くと、母性本能が目覚めるので、声を出さないように幼い命を始末した。バケツの中で再び息を吹き返し、泣き声を上げ、生き返ることもあった。 

 看護婦青坂寿子さんは、二日市保養所へ異動は本当は断りたかったという。当時は、道具もなく大変だったなどと語った。望まぬ子を宿した女性たちを思い、人道的な立場から手術する医師や看護婦たち。一方で、厚生省は、国外から入ってくる性病をコレラやチフスと同様に、混血児の生まれるのを水際で徹底的に食い止めようとしていた。堕胎は女性たちのためなのか、それとも国のためなのか。二日市には、水子地蔵があり、今も毎年供養祭が行われている。 

 長崎県佐世保市は、博多に次いで二番目に多い139万人が引き揚げた。佐世保引揚援護局でも特殊相談は行われ、15歳~50歳までの女性全員に話を聞いた。記録が残っている。話しを聞く相談員は、佐世保友の会の婦人達。 

 70年前の引揚げの事は語り継がれており、当時の会員の娘で現会員として活動している中山興子さんは、母が毎晩遅くに消毒の匂いをさせて帰ってきたことを覚えていると話す。
 母親達は相談内容を“問診日誌”に記録し、その中には性的暴行を受けるなどした引揚げ女性達の悲しみが綴られている。昭和22年、天皇への上奏の中にも、特殊婦人に関する記録があり、堕胎は全国の国立病院で無料で行ったなどと書かれている。

第11回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ
山口放送/奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~
■中央審査・審査講評:
 生存者の語りと丹念で忠実な取材をベースに、封印された事実に鋭く迫り、戦争という体験が一人の人間にどれほど重くのしかかるのかを映像の力で示した力作。
 母親が被害に遭った男性が、戦後70年を経てタブー視され密かに処理されてきた事実を語る際に見せる“笑いながら泣く、泣きながら笑う”という複雑な感情をカメラは捉えた。笑っていなければ生きていけないほどの奥底の深い悲しみ、負の世界を発掘し、描き出した貴重なドキュメンタリーである。


満州引上げはどう行われたか: nozawa22

●昨日の深読みベスト5
久米島住民虐殺事件 戦争は『公務員』の公務: 21
覚醒剤シャブ中毒の幻覚と怖さ 再掲載:19
中村錦之介と淡路恵子との子、グレる原因。12a.
自殺真相 プライドを捨てて生きられないか
便秘、整腸、胆石の予防法 「授業」より:12a
有望な男性をみつけるコツ :11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
  

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

鳥越俊太郎 朝日新聞“人生の贈りもの”ニュースの職人

Db8bb7812cfb2aef0a68ca5e31ad942d 鳥越俊太郎のことは、2008年9月25日に書いている。その時は「就職試験&手術」で、徹子の部屋で、手術成功のあとで書いた。最近、朝日新聞に、私の半生“人生の贈りもの”ニュースの職人鳥越俊太郎75歳で登場している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ファミリーヒストリーでも取り上げたが、これは動画YouTubeを借用していたら、キレイに消されている。日本人は律儀だから、NHKの版権かなんかで「イケナイんだ!イケナイんだ!」と言いつけつ子どもみたいに、消させる通報して・・・。言いつけているから、いつの間にか消される。所有権の侵害?その画像はNHKが一度放送したあとだから、それを一般市民が再度見られるように、YouTubeにアップしてあるのは、国民の財産として、共有財産でもいいじゃないか?どういう法律で我々は縛っているのだろう。毎年毎年、法律が多くなって、国民はグルグル巻きに縛られて息苦しい。グチはこれくらいにして、本筋へ・・・。

  初恋;小3年の時、2,3年同じクラスだった女の子、隣りの席だったけど、途中で転校してしまった。その子は疎開で、親戚がこっちにあって来ていた。福岡市から来ていたから、服装が垢抜けていた。田舎の子とは違うから、たぶんみんな男の子は好きだったと思う。03 この話は、「徹子の部屋」で、その後日談も語っていたと思う。
 それは、二十歳過ぎに新聞記者になったころ、突然訪ねていって、・・・確か、既に結婚していたということだったと思う。相手の女性も覚えていて「鳥越君?」とわかったみたいだった。
 

 朝日新聞の“人生の贈りもの”ニュースの職人鳥越俊太郎では、結婚の見合い写真(5人分)を母から送られてきて、それを同僚と一緒に選んでもらったというのは、そのときの光景が目に浮かぶ。

 5枚の中で、「コレ!」と指さしたのは、鳥越本人も、同僚も、同じ人を「この人がいい」と一致したという。まあ、写真をみてもそうだ、と言える明るさがある。
 

Photo その彼女がいいと決定したのが、一目惚れだという。01 父親が早稲田の教授で、5人姉妹の末っ子で、彼が一番気に入ったのはお母さんの背筋が伸びて、物腰が柔らかで気品がある点であった。彼は、世間の人に、母親を見ればその女性がわかるということを男性に伝えようとしているのだな、と思った。02_2 鳥越 俊太郎(1940年3月13日 - ):日本のジャーナリスト。福岡県浮羽郡吉井町出身。久留米大学附設高等学校、京都大学文学部史学科国史学専攻卒業後、1965年毎日新聞社入社。
 新潟支局が初任地。1968年6月2日、博子夫人と見合い、10月に結婚。 その後、同新聞社の週刊誌『サンデー毎日』編集部に異動。在籍時に「イエスの方舟事件」が発生し、当時編集長の鳥井守幸の方針で主宰者の千石イエスを匿ったため、鳥越を含む編集部全員が犯人隠避で逮捕されそうになる。
1984年~1985年イランイラク戦争、特派員、戦場報道。
1988年4月、サンデー毎日編集長となる。
04
1989年8月、毎日新聞社退職、
同   年10月、テレビ朝日『ザ・スクープ』司会就任。
2003年、関西大学社会学部の教授に就任

 鳥越製粉の創業者鳥越彦三郎の曾孫、鳥越繁の孫、鳥越俊雄の子で、歌手鳥越さやかは次女。森進一とは30年以上の付き合いがあり、「日本人の心を歌う森は日本のイヴ・モンタンだ」と評。

 2006年5月 日本版オーマイニュースの初代編集長に。
年俸は3千万円、市民記者の原稿料300円に比較して高額に過ぎるとの批判があった。 彼は数ヶ月で病気で編集長が交代した。
 オーマイニュースの市民記者に登録して、ニュースに投稿したのだが、採用されて、原稿料が3000円まで達しないと支払されない制度だったので、1000円ほどたまっていたが、日本版オーマイニュースは数年で撤退して、1000円は・・・。

2007年9月17日 「スーパーモーニング」(テレビ朝日)で、癌が肺に転移していたことを明かす。
2007年1月に左肺を一部切除、同年8月右肺も手術。
2009年2月9日、同番組で癌が肝臓に転移を明かす。
2009年2月26日に同番組で復帰。
 

 70才から「ハンデを持っていても走れる!と2012年のホノルルマラソン出場を目標に。12月9日40回大会で、8時間19分55秒で完走。

  小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体を巡って元秘書3人が逮捕された陸山会事件の報道において、小沢批判をす
るマスコミは小沢に疑惑をかけている検察から情報をリークされており、「私たち世論は操作されている」と主張。また、1月21日の同番組内で、小沢が疑惑を持たれていた土地購入資金の4億円を、「小沢側が3億円は父親の遺産、1億円は妻から借りたもので4億円は自分で持っていたもの」と主張していた件について、鳥越は庶民には4億は高額だが、銀行がつぶれたら1000万円しか返ってこないため、お金持ちはタンス預金をするものであると主張した。

  4月28日、小沢一郎について東京第5検察審査会が「起訴相当」の議決を行った事に対して、「今回の議
決を読むと、『市民目線』とか『市民感覚』とか書いてあるけど、証拠とはあまり関係なく、感情的、情緒的な判断」とコメント。★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

トランプ 二回の離婚、三回の結婚、暴言、巧みなマスコミ操作

 華麗・加齢なるトランプ一族
これは、日本の不倫は文化どころではない。一族が増えるのが楽しみの様相だ。
000069 トランプ候補(共和党)が驀進中だが、当選した暁は
 共和党トランプ大統領候補、なぜ暴言に人気が?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●Ivana Zelnickovaイヴァナ(1977年 - 1992年)と結婚。
000056 長男ドナルド・トランプJr、長女イヴァンカ・トランプ、次男エリック・トランプを授かるも、1992年に離婚。
000051子供 ドナルド・トランプ・ジュニア
       イヴァンカ・トランプ
     エリック・トランプ
 
一番目の妻イヴァナとの間にできた長女イヴァンカはファッションモデル、相続人としてトランプ・オーガナイゼイションの副社長を務める実業家。最近目立って、父ドナルドの選挙活動でも活躍。妊娠中であるなどドナルドの強い暴言を中和する効果を発揮し「秘密兵器」と呼ばれている。

●離婚の翌年にその原因となった浮気相手女優のマーラ・メープルズ(1993年 - 1999年)と結婚。
0000591人の子供を授かるが、1999年6月8日に離婚。子供 ティファニー・トランプ

 

Sloveniacroatia_pその後、2005年1月22日、スロベニア共和国出身のメラニア・クナウス(メラニア・トランプ)(24歳年下のファッションモデル)と結婚した。翌年3月20日に長男が誕生した。(2005年- 現在)
子供  バロン・ウィリアム・トランプ
 
000062スロベニアの国民は、トランプが大統領になったら、スロベニアが注目されると期待している。

 


トランプの性格、考え方を伺える事件。
 
1989年4月19日にニューヨークのセントラルパークで白人女性がレイプされ、暴行される事件が起きた時、Ny_centralpark 警察によって、通りすがりの黒人とヒスパニック系の少年達5人が犯人として逮捕された。裁判で5人の少年は無実を主張したが、有罪判決を下され、刑務所に入れられる事となった。
 この事件の裁判が始まる前に、トランプはこの事件に言及し「ニューヨークは死刑を復活させるべき」と発言。トランプはこの五人の少年を死刑にする為、「死刑の復活」を求める全面広告をニューヨークで四紙に出した。

 しかし、DNA鑑定で五人の少年は無実である事が判明し、彼らと別に真犯人は捕まった。この事件の取調べ過程で人種差別があったのでは、と批判がある。
 なお、五人の少年はトランプに謝罪を要求したが、トランプは謝罪する気はなく、2014年に刑に服した後に無罪となった元少年五人に対し、ニューヨーク市側と和解が成立し、約4000万ドル(約40億円)を支払った。
 トランプは、その事に対して市の和解を「不名誉」と言い、市側が(市民税から)4000万ドルを五人の元少年に支払ったことに賠償を求めて、「怒っている、和解するべきではない」と発言し、五人の元少年達を批判した

 トランプ氏の面目躍如。大統領候補として、この人で大丈夫か。
 
 ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、身長: 191 cm/1946年6月14日-):アメリカ合衆国の実業家。
職業
トランプ・オーガナイゼイション会長
トランプ・プラザ・アソシエイツLLC会長
トランプ・アトランティックシティ・アソシエイツ会長
「アプレンティス」司会(2004年~2015年)
資産額20億ドル(約1,668億円)/ドナルドの総資産はおよそ90億ドル(約1兆1237万円)。
 自家用ジェット<ボーイング757>
Pxtrumpair2 "トランプ"と描かれた機体には、ロールス・ロイス社製のエンジンが採用。http://flyteam.jp/news/article/35865
https://www.youtube.com/watch?v=UZq3iCn2y74  自家用ジェットの映像を公開している。 機内にギャレー(調理室)を通り抜けて、シートベルトの金具などの金属部分はすべて24K純金、オーディオビジュアルシステムも完備。ゲストルームには豪華なソファーベッドが完備、専用のベッドルームは黄金トランプ家の紋章があしらわれた特別仕様枕や椅子。バスルームの金具も純金製。
学歴: ウォートン・スクール · フォーダム大学
出身校ペンシルベニア大学(理学士)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その2

 手塚家系の最も古い祖先は、手塚光盛(てづか みつもり)である。手塚光盛(てづか みつもり、? - 寿永3年(1184年))は、平安時代末期の武将。諏訪神社下社の祝部(はふりべ)金刺氏の一族。手塚別当の子(甥とも)。兄に金刺盛澄(通称太郎)。
ファミリーヒストリー手塚治  その1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (語彙検索)
 祝部はふりべ=古代下級神職。(罪穢(けがれ)を放(はふ)る意)
令制では国司が社直属神戸(かんべ)の中から選び出し、または神戸がない場合は一般から採用し、太政官に申告(職員令、神祇官条)。神祇官が占いで決める場合もある(集解、古記)。
 祝部は、神主・禰宜の下に多くいたが、小社では、一般から臨時に選定され司祭する場合もあった。[前川明久]
 神戸(かんべ):古代、神社の経済を支えた特定の民。大化改新の前、神社所有の部民。令制では神社に与えられた封戸 (ふこ) の一つで神社に租,庸,調,雑役を納め,神祇官の管轄に属した。
 手塚姓を名乗るのは、「手塚」の地に一族で住みついて荒野を開拓したことに始まる。手塚を名乗る一族がこの地には多い。

 治承4年(1180年)、源義仲が挙兵するとその部下として参加し、有力な部将の一人となる。寿永2年(1183年)、篠原の戦いに従軍。その際に斎藤実盛を討ち取った際の逸話は、『平家物語』において著名である。寿永3年1月、源範頼、義経の追討軍と戦い、主君義仲と共に戦死。最後まで義仲に従った四騎の内の一人であったという。
000034語彙検索)
 篠原の戦い:倶利伽羅峠の戦いでの敗北した平氏軍(平維盛)は京方面へ逃走したが、源義仲軍はすぐに追撃を始め、寿永2年(1183年)6月1日、加賀国篠原(石川県加賀市)において源義仲軍と平氏軍との間で行われ、義仲軍の勝利の戦い。
 光盛の末裔を称する者に、江戸時代後期の蘭学者手塚良仙やその子孫である昭和の漫画家・手塚治虫などがいる。

 

 光盛以降、消息が判然としないが、江戸時代、手塚 良仙(りょうせん=良庵(りょうあん)が、江戸から大阪の適塾(緒方洪庵)に入門したあたりから、明瞭になる。000047 手塚 良庵の父が手塚光照といって、水戸藩の祖徳川頼房の侍医になっている。手塚家では、代々、良仙と称している。適塾に入った手塚良庵も修業後、江戸へ戻って「良仙」を名乗る。
 父蘭方医常陸国府中藩医の手塚光照は、「藩医」として、江戸の水戸藩邸の近くに敷地を賜っている。
000050 手塚光照の息子、手塚良庵(りょうあん)、文政9年(1826年) - 明治10年(1877年)10月10日):幕末から明治時代初期の医師・蘭学者。 

 手塚良庵は、江戸の蘭方医常陸国府中藩医の手塚良仙(手塚光照)を父に生まれ、24歳で緒方洪庵の適塾に入門。福澤諭吉らと親しむ。江戸に帰って、蘭学仲間の大槻俊斎・伊東玄朴らと図り、お玉が池種痘所設立。
 お玉が池は、江戸時代坂本龍馬が上京してきたころには、現在の不忍池程度の面積があり、有名な場所であったが、江戸後期には埋め立てられ宅地になった。
1706 於玉ヶ池(おたまがいけ)は、現在の東京都千代田区岩本町2丁目5番地の辺りにあった池。伝承によると、江戸期にあった池の近隣の茶屋にいた看板娘の名前「お玉」からとされる。923 印象としては、於玉ヶ池(おたまがいけ)は秋葉原の電機街一帯を指すようだ。ちがうかもしれないから、分かる方お知らせください。
 江戸期の古地図では、現在の不忍池程度の面積があり、江戸後期頃から徐々に、神田山=駿河台(御茶ノ水駅周辺)を削って埋め立てて宅地にされて、弘化2年(1845年)明治維新ころには、池はなくなった。北辰一刀流の道場「玄武館」があった。千葉周作は「お玉ヶ池の先生」と呼ばれた。

 手塚良庵は、父の跡を継ぎ、良仙と改名。幕府歩兵屯所付医師となり、維新後、大日本帝国陸軍軍医となる(大尉相当官)。西南戦争に従軍、九州で赤痢に罹り、長崎陸軍病院にて死去した。案外あっけない死を迎えた。

 その息子は手塚太郎は、医学を目指すことなく、法学を学び、司法官となる。
 手塚 太郎(てづか たろう、1862年2月14日(文久2年1月16日) - 1932年(昭和7年11月19日):日本の司法官。江戸出身。
000078 司法省法学校へ入学したのち、彼がとった講義録が東大の蔵書として残っている。お雇い講師の原語がそのまま書き取られている。その筆跡が素晴らしい。オリジナルの内容を理解しているのが伝わる。
 卒業後、司法省御用掛になった後、各地の地方裁判所に勤務する。大阪地方裁判所の検事正時代に、大井憲太郎が起こした政府転覆事件の判決にかかわり、政府側の圧力で「全員死刑」くらいの勢いを判事たちの“司法の独立”を貫き、「禁固6年」という妥当な判決を下した。
000085
000073_2 1886年の関西法律学校(関西大学の前身)の創立に関わる。名古屋控訴院の検事長時代に、1909年の中京法律学校(中京法律専門学校の前身)の創立に関わる。大津地方裁判所検事正、長崎控訴院長なども務めた。
 晩年は兵庫県宝塚で過ごす。満70歳没(享年71)。

 優れた才能を持った太郎さんは、家では、子供達に穏やかな人手あった。オリジナルな物語を語りながら、絵を描いて見せたという。その絵、物語は粲ら子どもに伝えられた。粲の芸術好きが、子どもへ伝わり、それが手塚治虫の起点になったのではないか、と伯母や叔父は語る。000173 ファミリーヒストリー手塚治 本人治虫 その1

●昨日トップ読み物
Youは何しに日本へ?農業研修アジア各国から
 

昨日の深読みベスト5
『薄桜記』柴本幸 女優らしい女優: 23u
ナイナイお見合い 新潟三条市 女性№1さん戦略: 19
ナイナイお見合い(種子島)人気№1御曹司:15
世界からコンニチワⅠ日本語学校リトアニア:15
覚醒剤シャブ中毒の幻覚と怖さ 再掲載:12a
笑ってコラエて!日本の天才 落合陽一:12u.

シリア日本語教室からドイツへ移民する現実: 10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/ 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります
《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 本人治虫 その1

 ファミリーヒストリー手塚治は、木曽義仲に最後まで付き従った四武将の一人の手塚光盛が祖先。数名の部下と共に寿永3年(1184年)1月21日、近江国粟津(滋賀県大津市/粟津の戦い)で討ち死にした。木曽義仲享年31。

江戸時代、水戸藩初代藩主水戸頼房(水戸光圀の父)に仕えた手塚 良仙がはっきりした系図に載っている。
ファミリーヒストリー手塚治 その2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父粲(ゆたか)は会社員(住友金属)で、当時珍しかった手回しの9.5mm映写機(パテベイビー)を所有し、治は小学校2年生から中学にかけて、日曜日にはチャップリンの喜劇映画、ディズニーのアニメ映画を観た。そのため、幼少時からアニメ映画を作ることを夢見た。
 父はカメラ以前は、漫画にも凝っていて、家には『のらくろ』(田河水泡)のシリーズや、「ナカムラ・マンガ・ライブラリー」、「ナカムラ・繪叢書」など、200冊を超える漫画の蔵書があった。また、後に父粲(ゆたか)が母に送ったラブレターに漫画が描かれているのを発見。「やっぱり自分は父の息子だ」と思ったという。

 母文子は陸軍中将服部英男の娘で厳しいしつけのもとに育ち、夫には絶対服従であった。夫が召集された後、生活費の捻出や畑仕事から隣組の役員を務める働き振りを示した。
000109 母も漫画好きで、子どもたちに絵本や漫画を読み、登場人物ごとに声音を使い分けて聞かせていた。後に治の長男手塚眞が治虫の書斎にあった『のらくろ』のページの隅にパラパラ漫画を発見した。てっきり父の書いたものだと思っていたが、後になって母文子が描いたものだったと判明したエピソードもある。000111 治が小学校3年の時に、最初の漫画「ピンピン生チャン」を完成させると、その後漫画の練習に取り組み、小学5年生の頃には長編漫画「支那の夜」を完成。同作品は、仲間内のみならず学校の教師の間でも話題になるほどであり、以後教師からも漫画を描くことを黙認されるようになったという。000102 漫画を描くことでクラスからも一目置かれ、また漫画目当てにいじめっ子も手塚の家に訪れるようになるなどして次第にいじめはなくなり、誕生日には家に20人もの友人が集まるほどになっていた。この当時に描いた漫画の一部は今でも記念館に保存されている。

 父粲(ゆたか)は、会社員として働いていた時は、かなりの暴君であったらしいが、戦争でフィリピンルソン島へ出征したのち、000121音信不通になるほど、日本軍が敗色濃い状態になると、1000人のうち450名が戦死、病死して、残存部隊は畑を耕して食糧を得ることが仕事であったらしい。それは、上官の記録をみると、分かる。
米軍に追い立てられ、ジャングルの中へ中へ分け入って、多く兵は生き残ってもマラリヤに罹り、父粲(ゆたか)が帰国したときは、出征したときの姿は見る陰もなく、お爺さんが帰ってきたという感じであった。

 マラリアの発病が度々起きて、会社員としての仕事にもつけず、毛布に包まって寝ていることが多かった。医学生だった治は、家計を見る責任を痛感して、マンガを売ることを考えていた。

000134 漫画が売れて忙しくなり、手塚は医業と漫画との掛け持ちは諦めざるを得なくなった。教授からも医者になるよりも漫画家になるようにと忠告され、また母の後押しもあって、手塚は専業漫画家となることを決める。
 もっとも学校を辞めたわけではなく、1951年3月に医学専門部を卒業(5年制、1年留年。この年に専門部が廃止され最後の卒業生となった)、大阪大学医学部附属病院で1年間インターンを務め、1953(昭和28)年7月に国家試験を受けて医師免許を取得。

 1945年7月、大阪帝国大学医学専門部の試験を受け入学を許可された。医学専門部は、軍医速成の臨時に大阪帝国大学に付設され、旧制医学専門学校と扱われ、旧制中学校からの入学が可能であった。旧大阪帝国大学附属医学専門部は1951年に廃止。


000073手塚 治虫(てづか おさむ、本名:手塚 治1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日)、日本の漫画家、アニメーション監督。
大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医師免許取得、のち医学博士(奈良県立医科大学・1961年)。血液型A型。
兵庫県宝塚市出身(出生は 大阪府豊能郡豊中町、現在の豊中市)、同市名誉市民。

大阪帝国大学附属医学部在学中の1946年1月1日に4コマ漫画『マアチャンの日記帳』(『少国民新聞』連載)で漫画家としてデビュー。1947年、単行本『新寶島』がベストセラーとなり、大阪に赤本ブームを引き起こす。1950年より漫画雑誌に登場、『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』とヒット作を手がけた。

1963年、30分枠のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を制作、現代日本のテレビアニメ制作に影響を及ぼした。1970年代には『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』『ブッダ』などを発表。また晩年にも『陽だまりの樹』『アドルフに告ぐ』など青年漫画を生み出す。デビューから1989年の死去まで第一線で作品を発表し続け、存命中から「マンガの神様」と評された。000175 虫プロダクションは、昼はマンガを生産し、夜はテレビアニメ制作のフル回転していた。泊り込みの仕事を続けていた。そのころの虫プロの職員は400名を越すほどいた。
 仕事は多く、フル回転であったが、手塚は経営には無頓着であったため、4億の借金を抱えて倒産した。
000179 さすが、天才手塚治は、支援者の葛西健蔵を訪ねてきたときは、手が震えていた。先輩の葛西健蔵は「大丈夫。再建できる」といい、彼に版権さえこちらにあれば、大ジョウブ、版権を握っていることで、再上映、再出版ができるという指導だった。

 長男に映像作家の手塚眞、長女にプランニングプロデューサーの手塚るみ子、次女に女優の手塚千以子がいる。また、姪は声優の松山薫。000013
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/ 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります
《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

ファミリーヒストリー竹中直人 笑いながら寂しさを漂わす母の内側

000045竹中 直人(たけなか なおと、1956年3月20日 - ):タレント、コメディアン、映画監督、歌手。神奈川県横浜市金沢区富岡出身。レディバード所属。左利き。妻は元アイドル歌手、女優の木之内みどり。

  関東学院六浦高校を卒業後、多摩美術000041大学美術学部卒業。大学在学中は映像演出研究会に所属。8ミリ映画の制作に没頭し、在学中の1977年、『ぎんざNOW!』(TBS)の「素人コメディアン道場」で第18代チャンピオンに輝き、芸能界入り。1978年に劇団青年座に入団。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000137 「本当の故郷は長崎」という母は、彼が高校卒業と同時に、肺結核がもとで亡くなった。
 母は死直前、隔離病院から家に帰り、息子の顔を見てその将来を心配していた。体調がいいときは、小椋けいのレコードをかけていた。その話になると、
竹中 直人の目には・・・。「キツイよ」と、その場から逃げたそうだ。000058高祖父の代に、福井からスカウトされて福江藩のお抱え絵師なった。
000080
 高祖父東鶴(長谷川平三郎)の描いた絵は、福江の中にもほとんど残っていない。絵師の絵は、殿のものとして全部買い上げられる形で、その絵は藩士の功労に賞与として渡される。120坪の敷地が与えられ、高級藩士として遇されていた。
次の代、曽祖父清治は、現代でいう司法書士、行政書士=代書人として島で一生を過ごした。
 その息子、祖父正直まさなおは、島の暮らしを嫌って、長崎に出た。
 主に生糸を買い付けて、外国へ輸出する仕事をした。第一次世界大戦の最中は、日本中が好景気に沸いて、大いに儲かった。長崎天主堂の前の丘陵地に住まいをもって、裕福な暮らしをしていた。ちょうど、大戦景気で成金が出た時代。

 大戦景気(大正バブル):ヨーロッパを主戦場とした第一次世界大戦の影響により、その圏外にあった日本の商品輸出が急増したため発生した空前の好景気となった。
000085 このブームは1915年(大正4年)下半期に始まって、工業生産が急激に増大し、重化学工業化の進展がみられ、日本の都市社会にも大きな変貌をもたらした。1920年(大正9年)3月の戦後恐慌の発生まで続き、1929年のアメリカ大恐慌を引き起こす。

 この好景気で、日本では成功して成金になったエピソードがいくつかある。
Narikin_eiga_jidai この成金男が、靴を探す諷刺画の“100円札”に火つけて燃すエピソードが有名だ。今平成28年なら、100円札”は一体いくらになるか、興味が湧いた。貨幣価値を換算するのは、物の値段の上昇違うから、簡単そうでわかりにくいが、 

当時(大正末~昭和始め)値段との比較
●地下鉄初乗り運賃 10銭 【交通】140円 1400倍
●新聞料金 月極1円(大正15~昭和2) 4000倍~3000倍
朝夕刊:4,037円(月極)~3,093円(月極)
●自転車(宮田75円 昭和2) 18000円 240倍
●米一俵の価格
昭和3年(1928年)  約35円
平成25年(2013年) 14,341円 =410倍

 100円札”の価値は、
新聞で考えると、30万円~40万円。
地下鉄換算14万円、
自転車換算2万4000円、
米なら4万1000円。
 平均すると、12万6000円だ。それにしても、財布から10万円札に火をつけて靴を探させる成金・・・おかしな人が生まれたものだ。
大戦景気で成金が生まれ、バブルは人を狂わせた。大カネをつかむと、人間は案外平常ではいられないのかも。
 この時期、成金男が芸者を集めて、余興としてカネをばら撒いて、拾わせる遊びを・・・この程度は普通だったのかも。
 

000026 第一次世界大戦が終わって、その後、1929年の大暴落・・・大恐慌に陥り、バタバタと倒産した。欧州の戦争に日本はムリに首を突っ込んで、連合国の他の参戦国から軍需品の注文をうけ、大戦景気に沸いた。

 岐阜県の田舎(中津川市)でも、大戦景気まで生糸を扱う中小の工場が乱立していたのが、この大戦景気が終わった途端、バタバタと倒産した。昭和20年の初期まで、町のあちこちに廃屋工場が残っていた。

000020 この大戦景気が過ぎ去った後、竹中直人の祖父正直は、長崎で成功した財産が無くなるような状況になり、大正五年長崎から横浜へ・・・

 竹中直人の従姉の●●さんが「生い立ちの記」という記録
作文を学校の宿題か何かで書いたのが、ファミリーヒストリーで取材で出てきた。
 この記録によって、竹中直人の祖父に従う母の兄弟姉妹が、三日かかって横浜に着くということがわかった。

000003 直人の母芳枝の従姉、美智子の記憶では、000016直人の祖父正直は、長崎にいるときは、ダンディでおしゃれ、パリっとした男であったという。
 それが、生糸の輸出がうまくいかなくなったのは、一家の存亡の危機であった。
 仕事のありそうな、横浜へ一家して引越しは、親戚知り合いが見送りに来てくれた・・・と作文にはある。

000022 横浜に着いてから、昭和五年には、乳飲み子の弟が死に、同じ年に、一番年長で父の手伝いをしていた兄(長男)が病死した。父は、外国船の乗組員や乗客相手に艦船行商を始め、持って行く商品は外国人相手によく売れた。
000028000033





 正直は、長崎で生糸の貿易で手痛い目にあってから、貿易には手を出さないで、仕入れた商品と自作のショールを日本みやげとして、外国人相手に艦船行商した。ショールは正直が刺繍した自作商品を売った。 ヒマの時間は、 臨時雇いの艦船の清掃を請け負って日銭を稼いだ。

 昭和15年(1940年9月27日)、三国同盟(日独伊)が成立してからは、横浜港にはドイツの艦船が出入りすることが多くなった。
竹中直人の母方祖父正直が艦内行商を始めて12年目、1942(昭和17)年11月30日に横浜港新港埠頭内で爆発事故が起きた。

 ドイツの高速タンカー“ウッカーマルク”が、1942年11月30日13時40分頃に火災、近くの船舶を巻き込んで大爆発した。000095 爆発の原因は、敵国の工作員による破壊工作など様々な説が唱えられたが、目撃者の証言から、ウッカーマルクの油槽の清掃作業中の作業員の喫煙との説が有力である。
 ドイツ海軍の将兵ら61人、中国人労働者36人、日本人5人の合計102名が犠牲。生き残ったドイツ兵は、終戦まで箱根町の芦之湯温泉の貸切状態の旅館で暮らし、大戦終結後まもなくGHQによりドイツに送還された。

 正直の艦船行商は、爆発艦船のすぐ近くでやっていたから、逃げる間もなく、吹き飛ばされて、大やけどで、履いていたズボンさえなかったほどであった。
 直後は行方不明だった祖父は、その夜になって病院がわかり、デパート呉服売り場から芳枝(直人の母)は駆けつけたが、苦しい息の下から父は「財布がズボンのポケットにある」と伝えたが、ズボンははいていなった。
 芳枝は、昭和五年から横浜に来て、弟、兄、父を失った。父の死後、デパートを退職してから、22歳で区役所の職員になった。
そこで、直人の父である(市民税課)竹中博美と知り合う。000111 竹中直人は父が母へ猛烈なラブレターを必死に送っていたことは知らなかったから、・・・父もいうことが、なかなか愉快で、この父にしてこの子直人あり、という印象は強い。000018 母芳枝は祖父の次女で、幸子は芳枝の姉の娘で、歳が近かったので、同じ横浜で同居していた。だから、竹中直人の父が芳枝にラブレターが送られてきた頃をよく知っていた。
000116000119「(厚いラブレターが)毎日来るから、困っていた」
 娘心は戸惑っていたが、そのうちに心が傾き、デートを重ねるようになった。
000130 「写真より、実物のほうがいい。なんとしても、妻にしたいと思っていた」現存の直人の父はいう。「それを証明してくれる人がみんな死んでしまった」と述懐する。
000054 直人の父の心に残る母は美しい姿であるが、母は長崎から横浜へ来て、弟が病死、同じ年に、一番年長で優しい兄が死に、父はドイツ艦船の爆発で事故死と、死と離れらなない人生だった。
 結核は治る病気だったが、どうして悪くなったのか、母芳枝は自分の結核は徐々に体の中で成長しているのに気付いていたのかもしれない。
 フトンを押入れに上げるのが、突然できなくなって、病魔が全身に広がっていて、それ以後、隔離病舎に入院した。それが、直人の高校の二年半、入院した。母は、兄弟、父が死んでいくこの自分の人生に安閑としていられない気分が常に付きまとっていたのかもしれない。直人の高校卒業を見届けて、翌日亡くなった。
 直人曰く「母は、特に暗い人ではないが、笑い顔を見せながら、心の底には笑えないものを抱えていた」と解説してみせた。

ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
ファミリーヒストリー谷原章介(俳優)★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人
ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族子孫会
ファミリーヒストリー山本寛斎7歳、横浜から高知へ:12u
ファミリーヒストリー野口五郎、歌手希望の父と母のDNA。
ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ )バナナマン
ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父 タイタニック号から生還 
ファミリーヒストリー坂上忍 太宰治に影響された父ヒストリー 
ファミリーヒストリー加山雄三 父方も母方も話題満載
ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口の父産婦人科医


昨日の深読みベスト5
官房機密費の実態 新潮45 鈴木宗男: 19
瀬戸内寂聴:いい女になるか NHKプレミアムトーク: 18u
アルツハイマー病白澤卓二教授(順天堂)授業: 15
あいりちゃん虐待死事件(横浜市磯子):14
100歳まで生きるのは今5000人に一人。:10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー