国会

2017年10月15日 (日)

国民審査 最高裁裁判官7人の略歴と質問3点2017年

国民審査を受ける最高裁裁判官7人に質問3点

1)裁判官としての信条と心構え

2)憲法改正について(

3)原発事故を踏まえ、司法の責任や原発をめぐる訴訟への姿勢についてhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2017101400376&g=pol

わかってもらうように、もっと親しまれる努力をしてほしい。

 新聞の記事から最高裁裁判官7人の仕事の内容と人柄を見たい

 最高裁の考え方を地裁や高裁の裁判官は、非常に影響を受ける。その意味でも、国民の生活と希望を理解していることを望む。法に公平。忠実も結構だが、悪を懲しめる人情味もあっていいはずだ。

 

前回の国民審査

http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-1651.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

38_p
 ▼小池裕(こいけ・ひろし)=
 東京地裁所長、東京高裁長官を経て、15年4月就任。66歳。新潟県生まれ。
 14年衆院選の「1票の格差」を違憲状態とする多数意見(1511月)、
 厚木基地騒音訴訟で、夜間早朝の自衛隊機飛行差し止めを命じた一、二審を取り消した判決の裁判長1612月)
1)常に中立公正であること。法と良心に従い、幅広い視野から事件に取り組み、考え方の筋道がよく分かる判断をするように努めたい。
2)国のかたちを定める憲法の改正については、国民的な議論を経て国民が判断することなので、回答は差し控えたい
3)具体的な事件を離れて見解を述べること、個別事件に対する見解を述べることは差し控えたい。 
19               朝日新聞の記事から
 
 
At36_p  ▼戸倉三郎(とくら・さぶろう)=最高裁事務総長、東京高裁長官を経て、17年3月就任。63歳。山口県生まれ。
 16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見(179月)
1)当事者に主張立証を尽くす機会が与えられ、裁判所が適正で公平な審理判断をしたかという観点から二審までの手続き・判断を先入観なく審査したい。
2)憲法改正は、国会による発議と国民投票によるものであり、司法権に属する立場から個人的な意見を述べることは差し控えたい。 

3)高度な科学技術を用いたシステムの効用とリスクや社会的許容性の的確な判断は困難だが、中立公平な姿勢で双方の意見に耳を傾け、多角的な判断を心掛けたい。019

 

4at37_p ▼山口厚(やまぐち・あつし)=東京大、早稲田大名誉教授。16年に弁護士登録し、17年2月就任。63歳。新潟県生まれ。
 令状のない全地球測位システム(GPS)捜査は違法とした大法廷判決(173月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見
1)当事者の主張に耳を傾け、証拠に基づいて、中立・公平で公正な判断をすることが必要だと考えている。
2)憲法改正の是非などは国民が判断し、決めるべきことで、憲法を尊重し擁護する義務を負う立場にある者としては、回答を差し控えたい。
3)今後最高裁にも関係事件が係属する可能性があるので、回答は差し控えたい。9

              朝日新聞の記事から

 

39_p_2 ▼菅野博之(かんの・ひろゆき)=東京高裁部総括判事、大阪高裁長官を経て、169月就任。65歳。北海道生まれ。
 預貯金は遺産分割の対象になるとした大法廷決定(1612月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見
1)誠実と共感を信条とし、意識的に多数の観点から見ることを心がけた。さらに広い視野から見直しながら、バランスのとれた適正な判断ができるよう努めたい。2)議論のもと、各国民が決めることであり、その解釈適用に当たっている裁判官が発言すべきではないと考える。
3)具体的事件にかかわる点については、意見を控える。一般論として言えば、裁判所は、法令に照らして厳密に検討しているものと考える。

19_2

                朝日新聞の記事から

 

41_p木沢克之裁判官(おおたに・なおと)=最高裁事務総長、大阪高裁長官を経て、152月就任。65歳。北海道生まれ。

  夫婦別姓訴訟で民法の規定は合憲とする多数意見(1512月)、16年参院選の「1票の格差」を合憲とする多数意見
1)予断を持たずに事件に取り組み、判決などで具体的な理由を示すに当たっては、最終審としての説明責任を果たす内容になるよう力を尽くしたい。
2)裁判の中で憲法判断を示す立場にあり、答えは差し控えたいが、憲法は、わが国における「法の支配」の基盤となるものであり、普段からそのありように国民の目が注がれていることは、大切なことだと考える。
3)法的判断が司法に求められている大きな問題の一つだが、今後訴訟が最高裁に係属する可能性があるので、意見は差し控えたい。18
               朝日新聞の記事から
 
 

42_p ▼林景一(はやし・けいいち)=内閣官房副長官補、駐英大使を経て、174月就任。66歳。山口県生まれ。
 16年参院選の「1票の格差」訴訟で違憲状態の個別意見。
 (1)重大な責任を心に留め、公平・公正な審理を尽くしていきたい。
 (2)国会が発議し、国民投票で決まる話なので、最高裁の一員として考えを述べることは差し控える。
 (3)個別事例に即して判断していくべきものと考える。

2017/10/14-14:34

国民に自分を知ってもらう努力をしないでもいいのだろうか?

 

018

               朝日新聞の記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

注目選挙区 山尾志桜里の愛知7区 萩生田光一の東京24区

愛知7区 無所属の山尾志桜里候補が、立候補している。
000004 山尾志桜里候補は、前原誠司代表の右腕として、 民進党で新体制の幹事長予定だった。蓮舫前代表と共に民進党の看板議員だった。それが、言わずと知れた十歳としたの弁護士と不適切な関係だとして、週刊誌に取り上げられ、幹事長になる寸前で党籍離脱して、「男女の関ではない」と弁明したが、どうなんだろう。
 そんなことは、政治活動には影響しないという見方と、政治家は後指を指されない潔癖さを求めると考える人も多い。そんなこというから、みんな隠す。昔から政治家になるような人は、一人二人の愛人は当たり前・・・選挙の時期に睡眠時間を削って一日中走り回る体力があるような人は、男女共に、人一倍、元気なんだ。
 鈴木淳司候補、揚げ調子の自民党のバックがついて、無所属のスネに傷をもつ山尾候補には勝てると考えている。前回は、5000票の僅差で負けて比例で救われている。山尾候補は無所属には比例で救われることがない。危機感がばねになるとも考えられるが、今回は落選するのではないか。
 前原の懐刀になるはずを、離党させているが、この危機を克服してくれば、希望の党に迎え入れると約束があるようだ。この選挙区の結果は、非常に興味がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 東京24区は、自民党、希望の党、立憲民主党、共産党とせいぞろいの選挙区 000002_213
 東京郊外の八王子 を地盤にしている今回話題の加計問題の主役だった萩生田光一の自民党のほか、希望の党、立憲民主党、共産党と主要4党が入り乱れて、選挙戦を繰り広げる。各党のお互いの力量を図るには、興味深い政党である。
_20170128萩生田 光一(はぎうだ こういち 1963 年 8月31日 - )は内閣官房副長官
東京都八王子市生まれ。早稲田実業学校高等部、明治大学商学部卒業。大学在学中から黒須隆一八王子市議会議員の秘書を務め、元日本青年会議所所属。1991年、八王子市議会議員選挙に初当選。3期10年務め、2001年 に東京都議会議員に当選1期。2003年、第43回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で出馬、民主党前職の阿久津幸彦を破り当選。2005年、第44回で再選。2006年、自由民主党青年局長。2007年自由民主党副幹事長。
 萩生田 光一が総理の意向であるから、文科省に圧力をかけたということが取りざたされたが、そんなことはないものとして押し通して、それ以上、森友、加計問題を冒頭解散でチャラにしようとした・・・という追及をかわせるか。4人の候補が選挙戦を戦う。自民党の冒頭解散という奇襲で、野党を蹴落とすことができるか。
 選挙は、萩生田 光一のような野武士ふうな力で押せるタイプが、側近にはうってつけのように見える。希望の党には、美しすぎる市議と言われた吉羽美華市議を刺客にもってきたが、希望の党の勢いがないから、落選するだろう。共産党は弁護士でありながら、落語家の女性を立てた。立憲民主党は弁護士で、民進から立つ予定を、希望の党から踏み絵を突き付けられて、それを拒否した青年だ。
 野党が三分しては勝ち目がない。野武士萩生田 光一の漁夫の利だ。野党統一ができないところは、無理だ。その典型だ。
000009000011
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

検証:肯定的な評価 前原誠司

 二年前の衆議院議員選挙で、自民党は比例区で33%の得票であり、小選挙区では61%の得票で政権を握り、特定秘密保護法、共謀罪、カジノ法、解釈改憲で集団的自衛、安保法制等、民意の50%以上がこれらに反対しているにも関わらず、国民の委託していない方向へ日本の政治へ誘導している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ws000020_2
 この状況を打破するには、どうしたらいいか、真剣に考えたと思う。
 少数派ばかりのバラバラ野党では、1強の自民党に対抗できない。前原誠司の気持ちは、1強の自民党に勝つためには、野党統合であると考えた。
 野党連合:安倍自民党
という構図である。これが健全な日本の政治であると考えた。こうするには、どうすればいいのか、そのためにやることは、なんだとなる。
 都民ファーストで都議会を制した成果のある、日本新党時代から親しい小池百合子に電話して相談をした。というのが、希望の党への前段階である。
 
000000 手段を選ばないで、安倍政権を倒すのだと言ったが、「名を捨てて実をとる」
 もう戦い方が間違っている。これは口に出すことではない。
 民進党がまるごと、「希望の党の衣装を着て踊る」だと、本気で考えた・・・それを民進党の諸君も、それに全員賛成した?!これは、「希望の党」に自分の身をまるごと預けてしまうことになる。★ 
000003_5
★民進党は解党しないで、細野豪志、松原仁が希望の党に入ったように、夜陰に紛れていく形をとるのが良かったのではないか?
 バラバラ野党を糾合して、1対1、与党対野党で、アメリカの民主党と共和党の形に持ち込みたいと思ったのだろう。安倍政権に対抗できる。本来は、民進党自身でそれをなすべきだと思うが、都議選でじり貧の5議席で、公明党はもちろん、共産党にも負けた。社会党は共産党と一緒になって美濃部知事を当選させた繁栄したころもある。それが見る影ももない。
 
 あれは、自民党の誘惑に乗って、社会党政権を誕生させたとき、自衛隊を合憲とみなしたことから、支持者から見放された。あれが、社会党の没落の原因だ。その点、共産党の頑固さには、ちょっと辟易とするが、護憲政党と心から信じているふりが徹底している。
 
 ただ、あの党は、党の決めた意見以外は言えない息苦しさがある。それが、都民ファーストも、自分の言い分が言えないところ、百合子信奉者でないと耐えられないだろう。その党が、民進党から全員受け入れは、無理だだろう。000001
 民進党には、人材として、落選中の議員と立候補したい人がいる。
1000002_2
 小池百合子は、政党の立ち上げに関わっていた二人若狭さんと細田さんの人気が不足しているは、選挙支援をして失敗している。
 若狭勝氏や細野豪志氏では、党を引っ張っていく力がないことを象徴的に示したのが、9月17日、大阪府摂津市の市議会議員選挙だ。
 若狭勝氏らが「市民ファーストの会」候補4人を応援した。
 結果は4人全員落選。当選者の最高得票2000票だが、「市民ファースト」4人で一番多い得票が704票、あと3人は、86、85、60票と、100票にも届かない大惨敗だった。
 これを見て、小沢一郎や小泉純一郎、細川さんの側近で見ていた小池百合子には、歯がゆい思いをしたにちがいない。「これじゃ人が集まらない」と、リセットすると一夜にして百合子カラーに「リセット」してしまった。この力の差は何だ?
 時間的順序は違うけれど、…人気と魔女のような力、これに前原誠司は、安倍晋三に対抗するには、これだ!と思ったに違いない。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

検証:前原誠司の否定的な評価

 待てよ、「永田寿康メール問題」「八ッ場ダムの迷走」を見直せ
Ws000020  前原誠司の性格の基本は、かつての「永田寿康メール問題」「八ッ場ダム事業の迷走」が表わしている。彼の行動が、大学の文化祭レベルの行動と評された。その後の影響は、民主党の政治手法と理解された。自民党の老獪さに手もなくひねられる原因だ。
 だから、共産党を排除する論理で野党統一しようとしたり、野党調整を進める論理をすっ飛ばして、根回し不足で「希望の党に乗り換え」行動をした。これではスキだらけだ。
  夜襲の戦いで、勝てばいいと思っているかもしれないが、前原誠司には、「普通の企業なら当然そなわっている危機管理と統治能力がなかった」と、以前の失敗に言われているが、今回も、足元を小池百合子に読まれているから、民進党員の審査を相手方に任せている。これは考えられないことだ。
 副代表だった弁護士の枝野幸男だったら、こんな落ち度をするだろうか。
 その結果、真山真一さんが寂しそうな顔をしていたのが気になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、今日の前原 誠司が進めている話である。
 人気のある小池新党「希望の党」への乗り換えは、新しいだけで、これが、間違っていないか?地味な野党間協調は手間がかり、効率がわるけれど、凡人の知恵だと思う。まだるこしい手間はやっていられないのかもしれない。焦って、特急列車に乗ったら、方向を間違えた?000044_2 頑固なリベラル派==辻元 清美(大阪10区)、逢坂誠二氏(北海道8区)、野田佳彦氏(千葉4区)、阿部知子氏(比例南関東)、赤松 広隆、有田芳生、枝野幸男、菅直人元総理・・・は、希望の党へ入れてもらえるか?(野田佳彦氏と菅直人は、細野さんが扱えないから排除。かつて、菅直人さんも新党を結成したときに、さきがけの武村正義代表を排除した)
無理かもしれない。あるいは、員数合わせに使われて、ポイかも。論客であればあるほど、それは無理。あるは、希望の党が自民党との合併でという舞台になったら、邪魔だ。
 
 話をはじめに戻して、
 民進党が希望の党の救援を得て生き残るために、頑固なリベラル派の首をはね、保守派「憲法改正、安全保障」の同意する仲間だけを入れましょう。と百合子さんに囁かれ、誠司さん、迷いに迷った挙句、選挙に落ちるのも、仲間を見限るのも、似たようなモノ、エイ!と決断したけど民進党内のリベラル派の首を切る結果になったが、その決断は正しかったのだろうか? 日本にできる二大政党は、リベラル派はなしか?
  
20091216203929eb8s  彼の歯切れのいい言論と風貌で、党内リーダーになって支持を得ているが、どうもそっそかしい点が気になる。
 小池百合子と会談した際にも、うまく乗せられた気がしてならない。誰か、もう一人横にいて会談の証人を置いて話しをするべきではなかったか?
 
 今までの彼の行動は、いつも、民主党の低落に大きくかかわっている。
 彼の選挙に強いといわれているが、「永田寿康メール問題」「八ッ場ダム事業の迷走」をきちんと検証したのだろうか。政治家にとっては、一局面かもしれないが、関係者にとっては、致命傷になる一大事だから、そう簡単に結論をくだせない。
 彼は、似たような行動をあちこちでしている。いつも彼の決断には瑕疵がある。だから、自民党のスパイではないか、と思われるのだ。日本新党を離党し、民主の風(院内会派)を結成した際、その離反について、週刊現代によると、細川夫人が前原を「恩を仇で返す薄情な男」と怒っていた。
 
 かれの子供時代の行動に、その原型(原点)がある。
 小学校の五・六年のとき、「失踪事件」がある。
 「両親が山陰出身ということで、幼少時から夏には墓参り等で列車に乗って出かけていた。SLも走っていたため、自然に鉄道が好きになった。一人で京都から祖父母の家へ行くことになった。米子から乗り換え境港に行く予定だった。境港駅に祖父母が迎えに来てくれていたが、いつまでたっても誠司が降りてこないで大騒ぎになった。
 誠司は、せっかくなので、米子で乗り換えず、その先のだ。それで、えらく怒られた。」
 彼の頭の中では、理屈が通っているが、周りに納得がない。迷惑をかけていることに頭が回っていない。この思考パターンが、今回の民進党の解体にも、その思考が残っている。
 
20091216203929eb8s 前原 誠司(まえはら せいじ、1962年(昭和37年)4月30日 - )は、日本の政治家。民進党所属の衆議院議員(8期)、民進党代表(第3代)、凌雲会会長(第2代)。
 京都市左京区生まれ。両親は鳥取県出身(父親は境港市、母親は日野郡日南町)である。
 
 永田寿康メール問題
Photo 永田元議員は東大卒で大蔵省に入省。平成12年の衆院選で千葉2区から出馬して初当選し、当選3回だった。18年2月の衆院予算委員会で、当時のライブドア社長が自民党幹事長の次男への送金を指示したとするメールを取り上げたが、メールは偽物と判明。民主党から半年間の党員資格停止処分を受け、同党の前原誠司代表(当時)らが引責辞任。自身も18年4月に議員辞職した。
 昨年7月には、17年8月の国政報告会で創価学会が不正な選挙活動をしたとの偽った発言をしたとし、千葉簡裁から名誉棄損罪で罰金30万円の略式命令を受けていた。県警によると、永田元議員は昨年11月中旬にも、療養中の福岡県宗像市の保養施設を抜け出し、手首を切って自殺を図っていたという』
 記事に寄れば昨年11月中旬にも自殺を図ったという永田元議員。
 彼の姿を盆踊り会場で見かけたが、来賓とはいえ、若い国会議員は、他の人と会話もなく、手持無沙汰のようすで浮いていた。バッチがなければ、ただの若造。
 当時の前原党首が危機管理において未熟だった故に、ムザムザと「偽メール」を掴まされ、国会の場で失態を冒した民主党。その御陰で、自民党が耐震偽装やライブドアのホリエモンを候補者として担ぐという失態を冒したのを捕らえられず、自民党はまんまと危機を脱し、息を吹き返した。つまり、永田元議員(民主党)が掴んだ「偽メール」は日本の国益を損じ、自民党の賞味期限を引き延ばす結果をもたらした。

 そして3年後、「偽メール」は、永田寿康という元議員の命をも奪う結果をもたらした。私は永田寿康元議員の死は、実質的には「殺人」だったと考える。
 では誰が殺したのか!?
 永田元議員に偽メールを掴ませ、国会の場で大失態を生じさせた本当の卑劣者を糾弾しなくてよいのだろうか?新人議員の永田寿康をかばってやるべきところ、前原党首は彼を切り捨てた。これは、細川夫人が前原を「恩を仇で返す薄情な男」と怒っていたことと共通していないか?
 
  八ッ場ダム事業計画の迷走
 前原は国土交通大臣に就任直後2009年(平成21年)9月17日、国事業八ッ場ダム(群馬県)と川辺川ダム(熊本県)の建設事業について「(民主党の)マニフェストに沿って(事業を)中止します」と明言。
Kuroyonn_damu_2  これに対し、地元の意向を直接確認しないまま大型事業休止の方針発表した。
 とくに八ッ場ダムについては共同事業者である関東各都県の知事を始めとする地元関係者の反発を招いた。
 また前原は、ダム建設事業については10月9日に国土交通省直轄ダム建設事業の56事業のうち、改修事業を除く48事業について「2009年度は
(ダム事業を“調査・設計”→“用地買収”→“生活再建工事”→“転流工工事”→“本体工事”という段に区切った場合における)新たな段階に入らない」ことを表明、ダム建設事業を全面的に見直す立場を示した。
 完成寸前のダム(長井ダム、胆沢ダムなど)も存在しており、各地で反対の声が上がっている。 八ッ場ダム事業計画は、一時停。し、政権が自民党に戻ると、再び始まった。
 八ッ場ダム事業計画は、完成予定が次々延びて、一向に完成のめどもわからず、水需要の変化もあって、必要性があるか、その目的が不明になっていたのは、民主党の主張も理解できるが、その計画の中に組み込まれて複雑な利害関係、つまり人間関係を無視して、切り込んだ結果、民主党政権の思惑通りには行かず、前原国交相の力不足を露呈した。
 
参考資料
巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事: nozawa22
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/12/nozawa22-8e26.html
治水とダムについての見識 宮本博司: nozawa22
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2009/10/post-13a4.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

ようやく革命の波が日本にやってきた。

  2010年大規模反政府デモが起こり、チュニジャアではスミン革命と言われ、アラブ世界に波及した。
 チュニジア、エジプト、リビア、イエメン、アルジェリア、モロッコ、サウジアラビア、ヨルダン、レバノン、イラク、クウェート、バーレーン、オマーン、1163pxarab_spring_map大規模なデモに発展のシリア、モーリタニア、西サハラ、スーダン、ジブチ、ソマリア 香港では雨傘革命とか、・・・の春という市民革命の波が押し寄せていた。
 が、日本やアジアは遅い。来ないのかと思ったが、小池百合子が中心になって始めた一種の革命だとみると、この騒動が理解できるのではないか?
 貴族(議員)による革命の形で、小沢一郎がやろうとして、(見方はいろいろだが)裁判という体制につぶされた。それを引き継いでいるのが、郵政反対した人たちがかもしれない。小泉の郵政反対というのは、アメリカの支配に抵抗しているとみるとわかりやすい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、話は今日の進行中の話である。
 民進党の前原誠司代表が、来月10月22日の次期衆院選に、
000031 「どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらせる。野党がバラバラでは選挙に勝てない」と述べ、民進党は公認候補を擁立しない方向で調整している。
 
 000059 前原氏「安倍政権終わらせる バラバラでは選挙に勝てない」と言っていたから、何をするかと思ったら、民進党を解党して、新しい小池党「希望の党」へ合流する意向だ。衆議院議員80数名の民進党が、10数名の小池新党「希望の党」の軍門に下るようなものだが、なりふり構わず、合流しないと当選がおぼつかない。そこまで民進党人気が落ちていることを自覚している。
 たしか、都議会選挙で都民ファーストが勝ち続けて、議会の半数を占めたのに、民進党はたった5名だ。現議員が辛うじて残った程度。この都議選の状況がその後、衆議院議員選挙に反映すると、事情通には言われている。
 
 今「小池人気」が盛り上がっていると、このまま人気という「怪物」が驀進していったら、都議会の自民党が壊滅したように、衆議院議員も壊滅・・・という恐怖が・・・なにしろ、議員は落選したら「(無職の)ただの人」になるから、こわい。
 
000057  安倍総理の今なら勝てると見込んだ、民進党の混乱・不人気、小池新党の準備不足が、意外な小池側の準備が進んでいたのだ。総理側の慢心がリサーチ不足だった。今解散を打てば、加計問題、森友問題をすっ飛ばせると踏んだにも関わらず、大失策だ。きっと、選挙になったら、国会冒頭解散をしつこく突かれるだろう。
 消費税を幼児。学生のために費やすというが、消費税問題は、民進党の政策の抱き着きだ。抱き着いた政策にしたら、民進党は論争ができないだろう。そういうズルイやり方を自民党は、得意。相手の政策を取り上げて抱き着く。そうしたら、政権側が有利。
 
 000042 新しい党の小池さんには、人気があるけど、金と組織、人材がない。それを補完できるのが民進党ということで、前原さんは「日本新党」の同期デビューで親しい関係だから、話がしやすい。それに、自由党の小沢一郎は師匠にあたる。知恵が借りられる。そこで、話が発展したのは民進党の「助成金」と組織、人材だ。
 
 
 000063 民進党は政党助成金を貯めているから、「みんなの党」は10億近く残っていたのを国庫へ返したが、小池百合子と前原さんの会談で「党」を残して、政党助成金を「希望の党」で使えるようにしようと決めた。小沢一郎の知恵だろう。
https://youtu.be/B4c2KZ-f-P8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加資料

356 小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉715

 日本の政治家。東京都知事(第20代)。「希望の党」代表、地域政党「都民ファーストの会」特別顧問。アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身。

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次・第1次森内閣・第2次)、環境大臣(第567代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)、自由民主党国際人材議員連盟会長、都民ファーストの会代表などを歴任した。

 

 兵庫県芦屋市生まれ。芦屋市立岩園小学校、甲南女子中学校を経て、甲南女子高等学校卒業。神戸市で貿易商を営んでいた。父は「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて、衆議院議員総選挙(196912)に立候補したが落選。実母は塩田地主(赤穂市)の小川家の出身。父親の会社の都合で家族が東京・六本木に

 カイロ市のアメリカン大学でアラビア語を修め、カイロ大学に移って卒業。アラビア語の通訳として活動。PLO議長アラファトやリビアのカダフィの会見

 「政治を変えるには大きな中古車を修理するのではなく、小さくても新車の方がいい」との理由で、前熊本県知事の細川護熙が結党した日本新党に入党。

 

 2005年の第44回衆議院議員総選挙で、郵政民営化法案に反対の小林興起(東京10区)に刺客として立候補。小泉純一郎の意向で比例区上位に優遇される措置が取られたが、優遇の措置を辞退して選挙に臨んだ。結果、民主党の鮫島宗明や小林を大差で破り、5選。

20089月、自由民主党総裁選挙に立候補。女性の自民党総裁選出馬は史上初。結果は、麻生太郎、与謝野馨に次ぐ3位。地方党員票は麻生に次ぐ2位、1位総取り方式のため、0票であった。

   

2009年の第45回衆議院議員総選挙では小選挙区では民主党新人の江端貴子に敗れ、比例東京ブロックで復活当選。20109月、自由民主党総務会長に就任。2012年東京10区で前回敗れた江端を大差で破り7選。自由民主党広報本部長に就任。2014年の第47回衆議院議員総選挙で8選。

 

2016年、東京都知事選挙に立候補、当選(2912628票、女性知事は初めて)。

『政党がコロコロ替わる』ご指摘もいただいているが、私の主張、思想、そして信念は一度も変えたことがない。

 病歴 1997年末には盲腸の手術、翌19985月には子宮筋腫の手術。子宮全摘出で3週間入院。2006329日、肺炎により40度近い熱を出し脱水症状で入院。

 

 2012年、作家の大下英治によるインタビューで、「自由党の時に広報戦略を担当していた時の面白い資料が出てきたんです。

 『(小沢一郎は)先見性があるリーダーである。

 決断力がある、正論を言う、実行する、先送りしない、本音を言う、役人に使われない。政策を重視する……』と続くんですが、政策はあるけれども、それ以上に政局が第一。今回の新党(国民の生活が第一)で、小沢さんは政局を目的化しすぎ、 政権を取った時、言っていた政策と行動があまりにも違う」

2大政党制による政権交代可能な政治制度を作ると小選挙区制を導入した。小選挙区制度では新党を作るのは不利だと一番分かっているのが小沢さんなのに、民主党を離党して4回目の新党を作った」

 

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

宮崎謙介が議員辞職 政治家という立場でありながらご迷惑を

  宮崎謙介が議員辞職(衆議院議員)の記者会見、詳細の要点を紹介する。000127 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当初、多くの方から「踏ん張れ」といわれました。支援者の方、私個人のことを心から応援してくださっている方が、そのようにおっしゃってくださったこともあり、本当に最後まで、毎日、毎晩、悩み二転三転しました。

 しかし、そういった方々に対しても期待に応えることができなかった、その未熟さをしっかりとお詫びをし、その皆さんの思いも、いつの日か実現できるように、大きくなって帰ってこれることが出来ればという思いです。

 妻に対して、一生涯をかけて償っていこうと―奥様とはどのような話をしたのか?000148 父として夫としてどのように接していくのか。 妻と話をしましたのは、2月6日夜だたと記憶しております。病室で妻の顔を見て、息子の顔を見て、罪悪感、後悔の念、一気に溢れてきて、話にくいことも含めて話しました。
 夫として、まずは妻に対して、一生涯をかけて償っていこうと思っております。

00164 「動揺してしまって、とっさに嘘をついてしまった」「いろんな方々を傷つけてきた」
―当初、「知らない」と答えたことについて。または、今回の女性以外にも関係を持ったことは。また、奥さんとの結婚記念日について。 一つ目、「知らない」と申し上げたことについて。人として動揺してしまって、とっさに嘘をついてしまったこと。大変恥じております。あの時、失礼な態度を取ったことに対して、お詫びを申し上げたいと思います。申し訳ございませんでした。

 さらに言いますと、私はその時に、「どうにかしてごまかせないものだろうか」と考えてしまいました。正直なところです。お互いが黙っていれば大丈夫だからと思ってしまった。恥ずべき思考であり行動だったと思っています。

 その他の女性のことでございますが、これまで私も35年間生きてきた中で本当に恥ずかしい限りですが、いろんな方々を傷つけてきたということはあったと思います。本当にそういった皆様方に対してもお詫びを申し上げたいと思います。

 最後に。 この度、本当に多くの皆様に対して、政治家という立場でありながら、ご迷惑をおかけいたしましたことに、改めて深くお詫びを申し上げます。皆様方がおっしゃったとおり、報道されていたとおり、私は政治家を、バッジをつけている資格はない人間だとは思うのです。

 ただ、私は2月5日子どもが誕生し、出産にも立ち会いました。Facebook、ブログに書いたように、本当に壮絶なドラマで感動しました。感動したのですが、わが子の顔を見て、最初に喜びと同時に罪悪感を感じました。

 子どもは親を選べない。その直後に子どもは保育器に入りました。なので、私はその日に子どもを抱けなかったのですが、翌日病院に戻り、夜中に子どもを抱いた瞬間に、子どもは親を選べないけど、親は子どものために変わらなければならないのだと思いました。

 子どものために、私は生まれ変わって、もう二度と、これから同じ過ちは絶対に繰り返してはならないのだと。父として、父として出直していきたいと思います。もうこの時計の針は巻き戻せませんので、いつか本当に残酷な話ですが、私の子どもは今回のことを知ることになるでしょう。そう考えたら、胸が張り裂けそうになります。でも、これは私のまいた種であり、身から出たさびであると思っています。

 だから、子どもを始めて腕に抱いたときから、決心をした気持ちを忘れることなく、務めを果たしていきたいと思います。私はこれ以上、責任のとり方は、私のない知恵では思い浮かびません。

 どうか妻の体調もあります、子どものプライバシー、将来のこともあるので、私の辞職に免じて、ご容赦いただけますように、ご配慮いただけますようにお願いいたします。

 最後になりますが、この度日本中、また世界中の皆様に対して多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、そして妻と子どもに対し、心から深く深くお詫びを申し上げます。 000131_2
 本当に申し訳ございませんでした。

1981年(昭和56年)東京都生まれ、商社勤務の父と2歳〜7歳までフィリピン生活。
1999年(平成11年)早稲田大学高等学院卒業
2003年(平成15年)早稲田大学商学部卒業。
2003年(平成15年)日本生命保険に入社。
2004年(平成16年)人材派遣会社のインテリジェンスに転職。
2005年(平成17年)ITベンチャーのドリコムに転職。
2007年(平成19年)㈱ネオトラディションを創業。
2011年(平成23年)京都、伏見区、自民党第三区支部長に選任。
2012年(平成24年)第46回衆議院選挙で、自民党(京都3区)初当選。
2014年(平成26年)第47回衆議院選挙で2回目の当選。

 早稲田大学高等学院に入ると、大学へ合格した気分になるらしく、生徒は大胆な行動する傾向がある。高等学院卒生が早稲田の特色を形作っているようだ。平均以上の成績の生徒は、理工学部、文系は政経学部が主流だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link

Kanban2データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/ 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

夫婦同姓、誰が賛成して、誰が反対したか?最高裁判事

02 
 最高裁判事の誰が賛成して、誰が反対したか? 
 野球選手の成績のように、判事の誰が賛成、あるいは反対したか判事の意見をじっくり監視しておいたら、最高裁の裁判が楽しめるのだ。マスコミも、そういう遊び方を国民に啓蒙するべきだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夫婦は同姓」「女性は離婚して6カ月間は再婚禁止」とする民法の規定は、憲法に違反しないか。
①「夫婦は同姓」と
②「離婚女性は、6カ月間は前の夫の子妊娠の可能性がある」から新しく結婚できない、
現状保守に賛成の立場が・・
・○、
女権拡大推進派の立場が・・・・×

最高裁判所裁判官は、最高裁判所長官1名と最高裁判所判事14名からなる(裁判所法第5条第1項)。

5名が夫婦別姓と女性の立場推進派の判事
0102_203

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 山浦善樹、鬼丸かおる、岡部喜代子、桜井龍子、木内道祥。今後、女権拡大に前向きの5名を今後見守っていくと、オモシロイ。

 以下の判事は、
夫婦別姓をケシカランといいとした判事

01_203_2

 02_304_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 今の日本は、「一家族一姓」という考えで国をまとめようとする。今の日本のルールを15人中10名の多数派判事が示した。この人達は
、「夫婦別姓は許さず、6ヵ月内の再婚はよろしくない」といした。
 男の都合で、日本を動かす最高裁“保守的な思想の裁判官”である。彼らは、日本は、「夫婦別姓は許さず、6ヵ月内の再婚はよろしくない」という考えを押し通すのが常識だというわけだ。

 判決は、夫婦同姓の制度について
「社会に定着しており、家族の姓を一つに定めることには合理性がある」と指摘。どちらの姓(夫の姓か、妻の姓か)を選ぶかは当事者(夫、妻)に委ねられ、性差別には当たらないと判断した。
 「選択的夫婦別姓が合理性がない、と判断したのではない」とも述べ、「この種の制度のあり方は、国会で論じ、判断するものだ」と曖昧な言い方で、あとは国会での議論に丸投げした。

 一方、5人が「違憲」とする反対意見を述べた。
 3人の女性裁判官は、全員そろって「違憲」とした。働く女性には、途中で姓を変える制度に困っている。特に最高裁判事になる女性(
全員が60代)には、不都合を実感するのだろう。最高裁判事のうち女性が半分になったら、完全に時代が変わる。が、そこまで女性が増えるか、疑問だ。

 これを選挙のたびに行われる“最高裁判事の罷免”の材料に活用したらいい。

最高裁裁判官五人の国民審査 事前調べ ×か○か:

000000 すると、男性判事は多くは罷免される。しかし、今までに罷免された人は一人もいない。この国民審査は、形骸化している。

 投票価値の不均衡を「違憲」としている裁判官(鬼丸かおる、木内道祥、山本庸幸)のうち二人鬼丸、木内は、“別姓”にも賛成している。
「違憲とは言えない」という池上政幸、山崎敏充は、“夫婦別姓”にも反対している。色分けは、正解だ。

 鬼丸かおる、木内道祥、山浦善樹、岡部喜代子、桜井龍子、(山本庸幸)・・・この改革に前向きの5名を注目しておくと、案外今後の最高裁の判決を楽しむことができるカモ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (1)

2015年9月17日 (木)

野党の不信任、問責決議案を上回る、自民党の作戦勝ち

 特別委員会委員長席の鴻池委員長は、テレビで見ると見えない。自民党員がスクラムを組んで、委員長席を囲み、彼に討論の終結と採決を取らせる作戦で、その外側からそのスクラムを引き剥がそうとするのが野党議員になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 安倍総理は、委員長の採決の前か、同時くらいに、悠々と退出する後ろ姿が見えた。
 委員会室の中は、騒音で、“賛成の方はご起立を”の「採決の発声」というのが、よほど耳を澄まさないと聞き取れない。新党改革の荒井氏は小柄だから、スクラムを組みには行かない。右端の席で
起立をして、賛成の意思表示で拍手をしている。
 安保担当の中谷防衛大臣は、委員長席の騒動にはあまり気にしていない様子、誰かに議決に感謝して頭を下げているように見える。岸田外相は座ったまま動かない。
 カメラマンは委員長席にばかり気にしているが、特別委員会室には、
案外、騒動に無関心な人が多くいる点が面白い。議長席ばかりでなく、そっちをワンショットずつ写すべきだろう。議場にいる議員は、全員、名前をわかるように写して欲しい。無駄に見えるカットにこそ、真実がある。

 そうだ、こういう紛争した国会を即時に、三権分立の観点から、司法のチェックするシステムがほしいものだね。マスコミ権と結んで、20人くらいの最高裁の判事が赤旗、白旗を上げる制度が必要だ。
それを国民が見て楽しむ・・・これってローマ帝国時代に、格闘技場でやっていたように思う。

Pb15

 中央公聴会に23歳の大学生を呼ぶのは始めてだったらしい。000045 意見陳述の前に「居眠りしている議員がいますが、起きて聞いてほしい」と、23歳の青年の冷静さには驚いた。眠っている議員が何人かいるようだ。目立ったのだろう。
 デモが何万人も国会周辺に集まっても、蚊の一刺しにも感じないのか。奥田君、随分冷静にしゃべって好印象だった。
 シールドというデモを組織する形は、60年安保、70年安保とは明らかに変わった。市民参加型は、香港のデモに近い。

「安倍総理に何か言いたいことは?」と
蓮舫議員の質問に、「国会前のデモを見に来てほしい」と言ったが、安倍総理はデモの群集の声を聴きたくないのかもしれない。
 60年安保で、祖父岸信介総理は、声をあげていない「多くの人」がいる。その声に耳を傾けていると記者に語っていた。今、安倍総理の心情を知っているのは誰だろう。


 自民党としては、中央公聴会はやむ得ないが、地方の公聴会をやる気はなかった。が、鴻池委員長は「参議院は衆議院の下請けではない」と立派なことをいうから、横浜での地方公聴会が開かれたという。

 委員長不信任を突きつけた民主党福山議員が、逆手にとるように、鴻池委員長の先日の語りをゆっくり反復して、
「鴻池委員長は、そんな強引な採決をする人ではない。」にもかかわらず、あの強引な採決は・・・という理由で不信任なのだ、と理由説明を40分しゃべった。最後の生活の党山本太郎がしゃべり終わる。山本太郎の活躍は目立つ、よくがんばっている。彼は政治家として、今後期待できる。

 彼のスピーチが終わると、採決で否決。すると、鴻池委員長が再び議場に入ってくる。議長席に鴻池委員長が座るやいなや、自民党席で一人が立上がり、腕をグルグル回し合図をしたら、自民党席から十数名が鴻池委員長に
駆け寄って囲む。遅れてはならじと、民主党・共産党の福島さんも駆け寄るが、小柄の女性では包囲網は崩せない。それが、上の写真である。

 
参院平和安全法制特別委員会は9月17日夕、集団的自衛権の行使を認める安全保障案連法案を与党などの賛成多数で可決。野党議員が反対する中、鴻池祥肇委員長が質疑を打ち切り、採決に踏み切った。
 与党は週内の参院本会議での成立を目指すが、野党は参院に安倍晋三首相や関係閣僚らの問責決議を提出するなど抵抗し、安保法案の成立を阻止する構えだ。

 10本束ねた改正案+「平和安全法制整備法案」と、他国軍の後方支援新法「国際平和支援法案」の2本立て。自民、公明両党に加え、日本を元気にする会、次世代の党、新党改革(荒井 広幸)3党も賛成に回った。

 参院本会議では、安倍晋三首相や関係閣僚らの問責決議案、衆院に内閣不信任決議案を提出し、徹底抗戦する。問責決議案は採決まで1本あたり3時間程度かかる見通しだ。
 参院で60日以内に採決されない場合、衆院で再可決できる「60日ルール」の適用の前に、参院での採決をめざす。

 国会の外では法案に反対する学生らが抗議デモで国会を取り囲んでいる。19日からの連休にさしかかると抗議活動が拡大することを見込んで、18日(金曜日)中に成立させる考えだ。
 だから、余計に議員たちの熱は上がり、衝突する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ     

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

自衛隊司令部は、日米“調整メカニズム”の理屈で米軍基地に置く

 安倍内閣のホンネは、彼らが笑ったり、言いよどんだときに、ちらっと見える。日米“同盟調整メカニズム”という、アメリカ軍の下請けの状態になっている自衛隊が、アメリカ軍の代わりに「憎まれ役」に割り当てられる関係を共産党の山下議員がひん剥いてみせた質問である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000000 共産党山下芳生(よしき)は、残念ながらスターリンのファーストネーム“ヨシフ”と読みが違った。有田芳生(ヨシフ)と違うようだ。

  山下芳生は、舌鋒鋭く追及するから、000066 質問を聞いていて胸のつっかえが取れる感じだ。やられているのは、中谷防衛大臣だ。彼は人がいいから、官僚にもらったペーパーを読んでやり過ごしている、というのがあからさまに分かる。自分の言葉、その答弁の際に何があまり言いたくないとか、顔に出る。態度にも出る。

 米軍と自衛隊の一体化を追及
米軍と自衛隊の一体化については、YouTube 21分過ぎから。
 始めて聞く“同盟調整メカニズム”には、驚いた。日米ガイドラインという文書がある。000011 彼の追及に中谷防衛大臣ががんばって反論しているが、山下議員の舌鋒は鋭く、タジタジだ。 しかし、防衛大学校出身の中谷さん、誠実に答える姿勢は逃げの一手の大臣とは違う人のよさは見えるが、ホンネがチラチラ見える。しかし、シラを切るところ、ごまかしもだいぶうまくなった。000009
 中谷大臣は、後ろに控える官僚からカンニングペーパーを渡されて、ソレを見ながら切り抜けている。000071 安保法案は中谷大臣が答弁をうまくいけば切り抜ける。安倍総理は、中谷大臣の孤軍奮闘に手を出せず傍観だ。000012_2もともと正直で田中真紀子さんが閣僚していた頃、田中大臣が話しかけて中谷さんは決してツンツンしたいないから、話を浴したといっていた。

 山下 芳生(やました よしき、1960年2月27日 - ):日本共産党所属の参議院議員(3期)。日本共産党書記局長。常任幹部会委員・職場(労働)対策委員会責任者。参議院議員団長。
香川県善通寺市出身。香川県立善通寺第一高等学校を経て鳥取大学農学部農業工学科卒業。大阪かわち市民生活協同組合(現・生活協同組合おおさかパルコープ)職員、日本民主青年同盟北河内地区委員長・大阪府副委員長等を務めた後、1995年に大阪府選挙区から参議院議員に初当選。
2000年10月、参議院本会議で公職選挙法改定案に反対する討論を33分間原稿なしで行い、他党からも絶賛される。その後再選を目指した2001年の参議院議員選挙で大阪選挙区から立候補したが落選。その後、2007年の参議院議員選挙では比例区から立候補し、2期目の当選

山下:日米間の平時から有事まで自衛隊と米軍の作戦面の運用を強化するということは、日米統合司令部を作って、日本以外の攻撃に対処するという事ではないですか。
(イヤなところを突かれたという顔の中谷大臣)
中谷:これは、あくまでも、調整メカニズム(言葉のアヤを使って逃げの雰囲気)でございまして、あくまでもこの言葉にアセリが見える)、それは国の危険に応じて対応することになりますし、またこれの全体像としては2プラス2という関係閣僚会議があれば、その下の日米の安全保障小委員会などの局長級とか、課長級とか、そのもっと下に(このありもしない会議を説明するウサン臭さ)自衛隊と米軍の関係の調整があるというような、総合的なメカニズムのことを同盟調整メカニズムというふうに呼んでいます。(しゃべる内容が薄いのに長々とケムに巻いている
山下:(資料を掲げて)防衛省統幕文書を見ますと、安保法案に先立って8月には、防衛省協力小委員会SADから指示が発出がなされ、日米間の同盟調整メカニズムACMの運用が開始されることになっている。常設で、その中に軍軍間の調整所が設置されることになっている。
 指示書が発出されたのか?同盟調整メカニズムACMは、動いているのじゃないですか?
(山下議員が中谷防衛大臣を追い詰めていくシーンは面白い。)このあたりは、YouTube21分過ぎからごらんください)

 注目すべきは、「自衛隊艦隊司令部は横須賀米海軍と共にあり、航空自衛隊司令部は2012年に府中から米軍横田基地内に移転し、中央陸上司令部も、2013年に赤坂から米軍座間に移転しました。
 すでに、陸海空、全ての自衛隊司令部は米軍基地内に置かれ、日米の司令部は一体化しております。防衛大臣、そういうことですね」と山下議員の追及に、
中谷防衛大臣は、「マアァ、その通りでございますが、(開き直ってあくまでも(また出ました)、“調整所”でございまして、例えば、東日本大震災の時に・・・・(軍事関連ではない説明が長い)、あくまでも(またまた出ました)、共同の調整所(力強く、強調!)であるということでございます。
山下:場所だけ一体になるハズがないんです。
 驚くべきことです。この10年間の米軍再編成で、日米司令部の一体化が済んでおり、その上、軍軍間の調整所を常設で作る。一体化をさらに進化させることになりませんか。(安保)法案審議のウラで着々と構築されている。」

 米軍と自衛隊の一体化は、いいことだと言い切ることが、国際情勢の中で、日本国民の目からみて、いいことか、安全に守ってもらえることになるのか、00この点を注視するべき・・・と、遠慮がちに言っているときだろうか。

 暴れん坊のハマコーさえ、「日本は、アメリカの言う事を聞かないと・・・オーッこわ」と口をつぐんだ。
 アメリカの恐さを一般の国民は知らないから、アレだけど、アメリカの言い分に突っ張る覚悟を教育しない限り、本当の議論はできないのかもしれない。
 憲法9条を国是としてやってきた日本は、本当にアメリカの子分から、少し上の小者頭に上がって、イギリスやフランスと肩を並べて発言したいのだろうか。余計な力をつけると、アメリカの親戚スジから足を引っ張られ、汚れた役回りをおしつけられるぞ。アジアの人種を偏見で見る知能の低い人が案外多いからね。例えば、黄色人種が移民・難民で行ったらシリア難民より扱いは悪いだろう。
000095000084





 まず、サッカーでいえば、点を取るより、点を取られないように味方の陣地を固める平和立国がいい。せっかく島国で自然の要害でまもられている。ヨソからみたら「桃源郷」かもしれない。70年前、その桃源郷をボロボロにした為政者がいたのだ。再び、日本を戦争の惨禍にあわないために憲法を大事にしてきたのだ、というのが大方の人々である。

 戦後、指導者は自らが反省する前に、言葉巧みに「一億総懺悔」と言って、国民に戦争責任の大半を押し付けた。マスコミも、そうだ「みんなで反省しよう」という空気を醸成した。
 自然災害なら、被害うけても見舞金や支援があるのに、戦災では政府からの見舞金もなければ、靖国神社も、千鳥が淵の慰霊園にも祀ってはくれない。28 99歳の杉山千佐子さんの執念、おっそろしいよ。
 為政者は知りなさい!
 庶民よ!国は戦争被災者を見捨てるのよ。一般国民は、戦災で家を失い、死んでも「国は(戦災死しても)雇用関係がないから補償できない」と言い放ったことを知っているよ。

 戦争に行くのは貧乏な学生、フリーター、アルバイトで食いつないでいる人だろう。
 私が政治家だったら、軍を強くするには、どうしたらいいか、シンクタンクに立案させる。まず・・・経済的に窮地にいる人を救う形で志願させるだろう。


昨日のトップnozawa22new

強制代執行 ミカン農家(岡本さん)に “櫻井よしこ

昨日の深読みベスト5
鴻池安保法制委員長の反骨
有望な男性をみつけるコツ 目ヂカラ、肌つや、清潔感
「世界の村で発見 日本人」葛根廟事件 残留孤児女性
『日本のいちばん長い日』から近現代の日本再考
東京大空襲と浮浪児、狩野光男 
1914年(大正3年)百年前の日本、金だ金々 金々金だ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ     

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

鴻池委員長、党の方針逆らって安保法制“採決延期”断行するか

03  鴻池祥肇委員長(参議院特別委員会)は、安保法案採決に首脳の思惑通り行動するか、世間の注目を浴びている。多くの人が、彼の今までの行動から、波乱がありそうだ。と、期待している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鴻池安保法制委員長の反骨!野党に好かれる自民党員

01
  見せ場をつくることが得意な彼の議員生活から、このまま、安倍首相の思い通り採決とはならない、のではないか。世間の多くの人に鴻池議長の去就が注目されている。

 公聴会の日程も近づいているが、これが世間の目をごまかすアリバイ作りだとは、彼も当然知っているだろう。日程がきつくなったから、特別委員会の採決を官邸から求められるだろう。それによって参議院本会議で採決へと運ぶ。官邸、自民党与党幹部の意向が強く作用しているのが現実だ。

 思い出すのは、今まで
 100年安心の年金法案では大混乱委員会採決があった。鴻池委員長は、安保法案委員会をあの混乱に陥れるだろうか?強行採決すれば、混乱になることは、アレ以上の混乱になろうことは、彼はわかっているだろう。
 もう一つは、郵政法案では、小泉総理の方針に彼は「反対を唱え、信念を通して反対した」のを思い出す。しかし、結末は、自民党を飛び出した議員とは違って、選挙後「民意は郵政法案賛成にある」と、うまく矛を収めて党を割らなかった。

 02 彼、鴻池さんの小学校入学は、昭和22年春だ。
 戦後、小学校の先生たちは、戦場から帰って生徒・児童たちに何を望んだか。多くの先生たちは天皇制度を反省して、過去の日本と決別した平和の日本を築こうと、(教育行政の締め付けはなく、先生の意のまま)必死に平和教育を注ぎ込んだ。
 あの時期は、国中が純粋に民主主義を広め、日本は決して戦争を二度としない平和教育が広まっていた。朝鮮動乱が起きるまでは。GHQも日本が再び戦争を起こさない国にすると、本気で思っていた。だから、平和憲法を日本に植えつけたのだ。
 朝鮮動乱になって、慌てて「(共産主義の脅威に)警察予備隊」作った。しかし、それは、日本国憲法に遠慮して「警察予備隊」というネーミングだった。まだまだ国全体として、「二度と過ちを犯しません」と、まあ主語が判然としない文章ではあるが、反戦の思想が国全体に満ち満ちていた。
 それが、鴻池祥肇さんの小学生時代だ。
 完全鉄壁な平和教育のなかで彼は育っている。参議院の二院制の意義も熟知している。過日の「礒崎氏の“参院軽視”発言」を委員長席から体を震わせて諌めた。これは戦後世代の骨肉の栄養分が言わせているのだ。鴻池安保法制委員長の反骨!

 安保法制の特別委員会の採決は、人生の花道になるのではないか。だから、彼の議員生活を賭けている、気がしてならない。
 この法案をどう採決するか。
 ギリギリまで延ばして、与党幹部があわてふためくところまで、引っ張る、かもしれない。そのあとのことは、ドラマシナリオ作家と同じで、ストーリーを描いていないで、成り行きに任せているかもしれない。デッドロックに登ってしまったら、
①監督が委員長交代させるか、あるいは
②勢い混乱のなかで国会閉幕…、あるいは
③ドンデンが返し。沖縄の反米基地運動と連動して、日本のアメリカ離れのきっかけになるかもしれない。

 鴻池委員長は、目立つプレイがすきだから、何かやりそうな気がしないでもない。
 しかし、平凡な決着もありうる。彼のまじめさが案外、常識的な収拾をして、つつがなく参議院通過になるかもしれない。

 徹夜続きで各党の納得で採決前夜、8時間休息を取ると決めて、衆議院側幹部を驚かせた。焦り気味の自民党幹部も、その措置を批判した。8時間の休憩、野党は引き延ばし演説より・・・急ぐ最中の英断だと参議院側各議員の感想であった。
 野党に喜ばれることをやって・・・と、幹部はカンカンだった。これが鴻池委員長の最後の行動だった。
 これ以後は、もう自民党のシナリオに乗って、不信任案、問責決議案の討論を各党10分という時間制限にして、緊急動議に縛りをかけ与党ペースの戻してしまった。与党の知恵が野党に勝った瞬間だった。これで、本会議の議決を粛々と行う・・・、という結末になった。
Ho_13
Photo_2 安保法案を廃案にしたら、彼はもう自民党議員としても政治生命はない。しかし、歴史に名を残すとしたら、このくらいの“廃案の立役者”として名をあげるしかない。
 この蛮勇を振るう役回りを彼がやったら、週刊誌にP119_91載った「蓮舫(れんほう)(民主党)議員は・・・」「福島瑞穂はオレに・・・」という発言は帳消しにしてあげる。
 彼の好きな彼女は、前はNHKの桜井洋子アナだったがね、今は見る影もなくなったから、アレだ。

昨日の深読みベスト5
麻原彰晃三女・アーチャリーの選択肢は“社会で生きる”
イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる
島倉千代子「この世の花」「人生いろいろ」咲き乱れて
高橋源一郎 サンデーモーニングに初登場、鶴見 俊輔を紹介
河上和雄(元最高検察特捜部長)千葉紘子と再婚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ     

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー