お金、経済

2016年8月25日 (木)

渋沢 栄一 「私利を追わず公益を図る」 道徳経済合一説

Shibusawa渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 昭和6年(1931年)11月11日):江戸時代末期(幕末)から大正初期にかけての日本の実業家。
 
第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれる。理化学研究所の創設者でもある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
天保11年(1840年)、武蔵国榛沢郡血洗島村(現埼玉県深谷市血洗島)に父・渋沢市郎右衛門元助、母・エイの長男として生まれた。Sawa幼名は栄二郎のちに、栄一郎、篤太夫、篤太郎。渋沢成一郎は従兄。

Rmation 渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕を兼営し米、麦、野菜の生産も手がける豪農。原料の買い入れと販売を担うため、一般的な農家と異なり、常に算盤をはじく商業的な才覚が求められた。
 市三郎も父と共に信州や上州まで藍を売り歩き、藍葉を仕入れた。14歳からは単身で藍葉の仕入れに出かけた。この時の経験が、ヨーロッパの経済システムを吸収しやすい素地を作り、現実的な合理主義思想につながったといわれる。

 パリ万国博覧会に将軍の名代として出席する慶喜の弟・徳川昭武の随員として御勘定格陸軍付調役の肩書を得て渡航。パリ万博を視察したほか、ヨーロッパ各国を訪問する昭武に随行。各地で先進的な産業・軍備を実見すると共に、社会を見て感銘を受ける。ちなみにこの時に彼に語学を教えたのは、シーボルトの長男で通訳として同行していたアレクサンダーである。この後も、交友は続き、アレクサンダーは弟ハインリヒと共に後に、明治政府に勤めた渋沢に対して日本赤十字社設立など度々協力をする。

 なお フランス滞在中に、御勘定格陸軍付調役から外国奉行支配調役となり、その後開成所奉行支配調役に転じている。パリ万博とヨーロッパ各国訪問を終えた後、昭武はパリに留学するものの、大政奉還に伴い、慶応4年(1868年)5月には新政府から帰国を命じられ、9月4日(1868年10月19日)にマルセイユから帰国の途につき、同年11月3日(12月16日)に横浜港に帰国した。

 帰国後は静岡に謹慎していた慶喜と面会し、静岡藩より出仕することを命ぜられるも慶喜より「これからはお前の道を行きなさい」と言われ、フランスで学んだ株式会社制度を実践するため、明治2年(1869年)1月、静岡にて商法会所を設立する。
Ung
 大隈重信に説得され、10月に大蔵省に入省する。大蔵官僚として民部省改正掛(民部省と大蔵省統合)を率いて改革案の企画立案、度量衡の制定や国立銀行条例制定に携わる。
 しかし、予算編成を巡って、大久保利通や大隈重信と対立し、明治6年(1873年)に井上馨と共に退官した。
 明治8年(1875年)、商法講習所を設立する。退官後間もなく、官僚時代に設立を指導していた第一国立銀行の頭取に就任し、以後は実業界に身を置く。また、七十七国立銀行など多くの地方銀行設立を指導した。
 第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績、大日本製糖、明治製糖など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわれている。

 若い頃は頑迷なナショナリストだったが、「外人土地所有禁止法」(1912年)に見られる日本移民排斥運動などで日米関係が悪化した際には、対日理解促進のためにアメリカの報道機関へ日本のニュースを送る通信社を立案、成功はしなかったが、これが現在の時事通信社と共同通信社の起源となった。

渋沢が三井高福・岩崎弥太郎・安田善次郎・住友友純・古河市兵衛・大倉喜八郎などといった他の明治の財閥創始者と大きく異なる点は、「渋沢財閥」を作らなかったことにある。

 「私利を追わず公益を図る」との考えを、生涯に亘って貫き通し、後継者の敬三にもこれを固く戒めた。
渋沢は財界引退後に「渋沢同族株式会社」を創設し、これを中心とする企業群が後に「渋沢財閥」と呼ばれたこともあったが、これは死後の財産争いを防止するために便宜的に持株会社化したもので、渋沢同族株式会社の保有する株は会社の株の2割以下、ほとんどの場合は数パーセントにも満たないものだった。
他の財閥当主が軒並み男爵どまりなのに対し、渋沢一人は子爵を授かっているのも、そうした公共への奉仕が早くから評価されていたためである。

 実業界の中でも最も社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育院の院長を務めたほか、東京慈恵会、日本赤十字社、癩予防協会の設立などに携わり財団法人聖路加国際病院初代理事長、財団法人滝乃川学園初代理事長、YMCA環太平洋連絡会議の日本側議長などもした。

 日露戦争開戦の前年にあたる明治36年(1903年)、対印貿易の重要性を認識していた渋沢は、大隈重信らとともに日印協会の設立に携わり、第3代会長をつとめた。

関東大震災後の復興のためには、大震災善後会副会長となり寄付金集めなどに奔走した。

 当時は実学教育に関する意識が薄く、実業教育が行われていなかったが、渋沢は教育にも力を入れ森有礼と共に商法講習所(現一橋大学)、大倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、二松學舍(現二松學舍大学)の第3代舎長に就任した。学校法人国士舘(創立者・柴田徳次郎)の設立・経営に携わり、井上馨に乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めに関わった。また、男尊女卑の影響が残っていた女子の教育の必要性を考え、伊藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立、日本女子大学校・東京女学館の設立に携わった。

 また日本国際児童親善会を設立し、アメリカの人形(青い目の人形)と日本人形(市松人形)を交換するなどして、交流を深めることに尽力している。1931年には中国で起こった水害のために、中華民国水災同情会会長を務め義援金を募るなどし、民間外交の先駆者としての側面もある。なお渋沢は1926年と1927年のノーベル平和賞の候補にもなっている。

 道徳経済合一説
 大正5年(1916年)に『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出した。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊かにする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説くと同時に自身にも心がけた。 『論語と算盤』にはその理念が端的に次のように述べられている。
 富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。
 そして、道徳と離れた欺瞞、不道徳、権謀術数的な商才は、真の商才ではないと言っている。また、同書の次の言葉には、栄一の経営哲学のエッセンスが込められている。

A53ad5 事柄に対し如何にせば道理にかなうかをまず考え、しかしてその道理にかなったやり方をすれば国家社会の利益となるかを考え、さらにかくすれば自己のためにもなるかと考える。そう考えてみたとき、もしそれが自己のためにはならぬが、道理にもかない、国家社会をも利益するということなら、余は断然自己を捨てて、道理のあるところに従うつもりである。

 幕末に栄一と同じ観点から備中松山藩の藩政改革にあたった陽明学者・山田方谷の門人で、「義利合一論」(義=倫理・利=利益)を論じた三島中洲と知り合うと、両者は意気投合して栄一は三島と深く交わるようになる。栄一は、三島の死後に彼が創立した二松学舎の経営に深く関わることになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

時間銀行 自分の技能や労働を働いたら預金し、必要な労働を買う

『時間銀行』。日曜日のラジオで紹介を聞いて、コレが日本にあったら、ぜったい飢え死ぬことはない。セーフティネットにもなる。私が以前から「労働力で納税」してもいいと考えていた。そうしたら、滞納も減るし、税収も上る。平安時代の昔にあった「租庸調」の「庸」がそれに当る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 庸:正丁(21歳~60歳の男性)・次丁(61歳以上の男性)へ賦課された。京へ上って労役が課せられるとされていたが(歳役)、その代納物として京へ納入したものを庸といった。庸を米で納める場合は庸米(ようまい)、布で納める場合は庸布(ようふ)と称した

 今の市場経済では、大企業中心の経済でお金持ちは1%、99%は金で苦しんでいると言われている。町中を見ると、個人の商売が成り立たなくなって、本屋がつぶれ、たばこ雑貨屋は閉店、呉服屋が苦しそう。大型スーパーが席巻している。カネを持っていると、株に投資させようとして、庶民のもちがねを取り上げる算段する政府。

 年金の支給で庶民は飢えない程度のカネで、ヒヤヒヤの人生を強いられているのが現状だ。そこで、この諸悪の根源である市場経済に対抗するには、「雇用なしで生きる」方法を考えないと、人間は生きているこの世が一番の煉獄である。早く死にたいと叫ぶ人が多くなる。

200_「ルポ 雇用なしで生きる」
――スペイン発「もうひとつの生き方」への挑戦 
著者 : 工藤律子 ¥ 2,160 岩波書店 (2016年2月19日発売)
 レポートのせいか、中味の文章がパサパサで面白くない。もう少し味わいある豊な中味と具体性のある報告がほしい。

 この「時間銀行」の話を聞いたとき、ハタと膝を打った。市場経済の側からクレームがつくとは思わないが、邪魔されないか危惧がないわけではないが、まだ大丈夫だ。

時間銀行」は
 銀行に参加する人同士が時間を交換単位で「銀行」に参加するメンバー同士でサービスのやり取りをする仕組み。コレが基本。あらかじめ、じぶんの提供できるサービスを登録し、依頼されたサービスを提供すると、かけた時間分を「時間預金」できる。依頼者は同じ時間数を自分の預金口座から差し引かれる。

 例えば、Aさんが1時間Bさんのパソコンの修理をしたら、Aさんに1時間の預金ができ、その1時間分の預金で別のメンバーに1時間分マッサージを依頼できる。
 一時間のサービスを受けたBさんは、他のメンバーに依頼された引越しの手伝いを3時間すれば、差し引き2時間の預金ができる。そうやってメンバーが多方向に助け合うのが、時間銀行である

 葛飾区のなかでも、コレを実行したら、「すぐやる課」で取手だったかで有名になったが、あの式で、葛飾も有名になるぞ。区長に面接して、区の支援をもらえたら、おもしろい展開ができる。

 時間預金だけでなく、不要物交換のようなプラスαを加えて「時間銀行+プラスα」としたら、シニアクラブの事業として、盛り上がるような気がしてならない。この中で、時間銀行の事業として「自費出版」「自分史」事業が可能になる。

 どうやったら、「時間銀行+α」の実務が動き始めるか、区などに相談したい。そのために、まずサポーターになって人を知る必要がある。その中に入って参加しないことにはしょうがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

イタリアの場合
 イタリア各地にこの組織はあり、メンバー登録をして時間が空いている時間に他のメンバーのために家事の代行、植物や動物の世話、ベビーシッターなどの仕事をする代わりに、自分が働いた分の時間だけ他人に雑用を肩代わりしてもらうという仕組みだ。自分ができること、またはやってほしいことはオンライン上の掲示板を通じて情報を交換する(例えば「繕いものします」、「壊れた家電を直してください」等々)。“交換”は仕事内容や仕事をした人の社会的地位に関係なく、単純にその労働に費やした時間で計算される。

 ミラノの場合、公立幼稚園は延長保育でも18時まで。先生のストも多い。
 実は「BDT」が生まれたのは1980年代後半で、もともとは奉仕を交換することで人間同士が助け合うことを目的としたボランティア活動だったのだが、この不況を反映して、時間のないワーキングウーマンたちから一気に注目が集まっている。

 イタリアではベビーシッターや掃除人を利用することはごく一般的だが、実際のところ費用のほうはなかなか馬鹿にならない。そこで彼女たちは効率的なこのサービスに目をつけ、労働を交換することで金銭的な負担を増やすことなく、時間がないときのピンチを切り抜けるというわけだ。ゆえにメンバーの70%は女性で、キャリア世代が中心だとか。強くたくましく抜け目のないイタリア女性ならでは。ちなみにイタリアにも「Il tempo e’ denaro(時は金なり)」ということわざは存在する。

 国や企業に対する絶望から、多くの市民が従来型の雇用や上からの「支援」に依存するのをやめ、困難の中で相互に扶助して生きていく手法を模索するようになった。

 その中で、労働力を無償で提供しあう時間銀行や、ユーロの現金を介さない地域通貨、協同組合方式の働き方・暮らし方などが各地で工夫されていった。身近な問題を解決するために生まれたそうした運動がネットワーク化して、領域的にも多岐にわたる連帯経済のシステムができあがったことを著者は多様な事例を通じて見せてくれる。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

一日三食を取らないといけない?一日一食でいいはず。

一日三食を取らないといけないと思い込んでいる人が多くて、この常識を破っている人を見ると、負けたと思う。一日一食というのが、評論家の勝●さん、一日二食というのがタモリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ある年齢になると、空腹という感覚が一番「生きている」という実感がある。食わなくてもいいのに、つい朝になると、朝食を食い、正午になると昼ごはんを食べることを強制される。夕方から夜になると、晩ご飯を食うものだと思い込んでいる。

 この食事から解放されたら、人間楽になる。まずお金がいらない。内臓疾患から解放される。時間の束縛がない。食事に無駄なお金がからないから、その金銭を稼ぐ必要がなくなる。自由になる。という発想もいいものだ。

クーラーも使わないでも、30度前後までなら、人間汗かきながらも生きていられる。そのために、発汗作用があるのだから、ね。

 老齢年金だけで生きるには、食事を減らしても、なかなか生活は楽ではない人が多いだろうが、工夫をすれば、案外楽しい生き方があるはずだ。病気になるのは、大体、好きなものを食いすぎだ。例えば、肉、タンとか、動物性のたんぱく質のとりすぎ。次は、タバコ、酒の飲みすぎだ。

 そんな消費生活を減らすと、日本社会の活性化に反すると思われるが、ソレは工夫の欠如だ。今の社会は、カードを持たせて、使わせることばかりに供給側の勘違いで使うとか、定期的に引き落とすシステムが多すぎ。

電車内の吊り下げ広告から、どれも消費誘惑妖怪ばかりだ。それこそ、大きな筆で×バツつけて回ったら、ムダ、余計な出費を強制する広告が多すぎる。
 人間を楽へ誘う、得に誘う、ガマンを効かなくしている。錯誤を誘う。あきませんね。「汝、我に刻苦を与えよ」という人は誰もいない。一日一食は無理か?したら、二食にしたらどうだ。法律で、「50歳過ぎたら、一日二食」と決めたらどうだ。ビョウキが減るよ。

 一律に決めるのは難しいなら、一日二食特区を決めたらどうだろう。健康都市計画で、万歩計とダイエットがセットになるように、一日二食にしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

『可』は放棄、取り直して『優』に並べなおす生き方について

  テニスプレーヤー錦織圭選手は、対戦相手に勝てないセットでは「あきらめモード」になり、ボールを懸命に追ったりしない。取れないセットで手を抜くのは、世界で勝ち残るための見事な戦略を取っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テニスの試合は4時間に及ぶこともある長期戦。体力で勝る外国人選手と渡り合うために、スタミナを温存して「ここぞ」というときに備えているわけで、反対に自分に勝機があるセットでは、錦織選手は全力を尽くしてもぎ取りにいく。それが彼の強さの秘密。

 一方、ビジネスの世界では、日本人の真面目な気質のせいか、何事にも手を抜けずに全力投球、いわば「完璧主義タイプ」の人をよく見かける。この完璧主義は弊害のほうが大きい。

 完璧主義のBさんはミスがないか心配で、時間が許す限り何度もチェックする。仕事ぶりが丁寧で、評価は高いが、必要以上の時間をかけ、残業や休日出勤も多い。次第にストレスが溜まって、仕事の能率が下がるという悪循環にもつながる。

 それでもプレーヤーから、その上のマネージャーになると、そうはいかない。管理職で実務も担当する「プレーイングマネージャー」が増えている。Bさんは課長に昇進したものの、部下が1人減って、穴埋めのため自分でその部下の仕事も引き受け、その結果、長時間労働で疲れ果てて精神を病み、休職を余儀なくされてた。

 これは、最近のマネージメント学の内容らしいが、どう?この生き方は、点数制で評価する社会の典型だね。要領よく点数を評価してもらうには、学校なら悪い点『可』は放棄して、改めて取り直して『優』にして通知表を並べなおす。生き方上手の人生だね。社会は、同じ条件での競争ではないのだよ、と教えたほうがいいのかね。

 あるいは、そういう見方以外を知らないから、疑問をもたないのか、あるいは、その逆で、一本気というのは幼稚だと笑い飛ばすのか。サーどういうものだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

亀井静香、石原慎太郎の特派員記者クラブでの発言内容

  某新聞社のOBの紹介で中へ入ったが、日本外国特派員クラブで記者会見した人の写真がカベに一覧のように貼ってあった。石原慎太郎と亀井静香が、米大統領選の共和党の有力候補、ドナルド・トランプ氏に日米関係などに関する意見交換を申し込んだと発表するために外国特派員クラブで記者会見を開いた。Ref_l・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
As20140212003703_comm ついでに、最近の話題に、舛添要一知事のことに言及した。そうしたら、石原慎太郎は、舛添要一が家族との宿泊費などを自身の政治団体の政治資金収支報告書に計上していた問題について
「あまりに惨めな話。ただ彼は何回も結婚したり離婚したりしてお金がないので気の毒だ」と皮肉混じりに同情してみせた。

 マスコミは舛添要一を槍玉に挙げて、勝ち誇ったようなコメントをつけて、一般国民も、生活費を公私混同は一番、批判しやすいのか、巨悪を見逃している。八場ダムのムダ、核燃料リサイクルの船(名前も挙げられないほど)の浪費の方が断然大きい。

Bbteopz 生活費を公私混同で舛添要一は、小者だ。悪くないとはいわないが、数万単位のカネをスクネても、大したことではない。巨億のカネの上で寝ている政治家や英雄はもっといるはず。

 公私混同?こんなことは、昔の政治家は、もっと激しいはずだ。岸信介、佐藤栄作は、そんなみみっちいことで尻尾を出さなかった。

 また、対中政策にも言及。「中国を崩壊させるために、中国共産党幹部の堕落を積極的に(中国国民に)伝える必要がある。必ず内部から崩壊していく」と主張した。香港フェニックステレビ記者に「なぜ崩壊させなければいけないのか」と質問されると、「嫌いだから、あの国が」と断言した。
 慎太郎の中国嫌いは、理屈に合わない言い草で、それを記者はまともに取り上げて、オカシイ。「中国を崩壊させるために、」という言い草には、一体何が背景にあるのか、誰も追及しないから、ヘンナ話だ。

 消費税率の10%への引き上げに関し、石原・亀井両氏が、「国民所得が減少しているときの大衆課税は、江戸時代の悪代官でもやらない。私は安倍晋三首相がそこまで身を落とすとは思っていない」と述べ、引き上げを見送るよう求めた。 

 私は、政府が信頼できるなら、憲法改正も、消費税25%だっていい政策だと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国人特派員記者クラブでの発言内容。
Kameiきちんと詳細を聞いたほうが、話が面白い)
  今回、亀井氏が企画し、石原氏に持ちかけたという。

亀井氏は「アメリカがまさにエゴむき出しの状況になろうとしていることに危惧を覚えております。トランプ氏が大統領になられて、それから日本の事を知り、世界の事を知ったのでは手遅れであります。それでこの際、会談をして、率直に世界の情勢、また日米関係等について話をしたいと考えました」と趣旨を説明。

亀井氏、ポケットからトランプと花札を取り出し、「"トランプ"に対して花札で、ヤンキー魂に対して大和魂でやってまいります」と語り、会場を湧かせた。

石原氏は快諾した理由について「(亀井氏は)君もいい歳だし、どうせ死ぬんだから、最後に、お国のために働いたらどうだと提案してくれた」「私もクレイジー・キャット、トランプもクレイジー・キャットということで、喧嘩したらいいじゃないかと」と説明。

「おそらくトランプはアメリカ大統領になるでしょう。しかし、あまりにも日本のことを知らなさすぎる。私が"日本の歴史をもっと勉強しなさい"、鬼龍院花子のように、"なめたらあかんぜよ"と言いに行こうと思います」と冗談交じりにぶち上げた。 白人が優位の時代は終わった

石原氏は「私が手に入れたバチカンの文書には、西インド諸島に渡った宣教師がパウロ三世に"一体我々は有色人種をどう扱ったよいでしょうか。彼らは獣でしょうか、人間でしょうか"と尋ねた記述がある。
 パウロ三世は"彼らは獣であるが、改宗したら人間と認めてよい"と答えた。また、15世紀のポルトガルの宣教師とアウグストゥス四世によるやりとりでは、"近畿地方に線を引いて、東と北はスペイン、南と西はポルトガルで支配する"というものがある。

 信長や秀吉がこれを知ったら怒ったでしょうね。その場で宣教師を斬り殺したかもしれない。私はトランプの言動に、そういう考え方の残滓を見る」とし、「中世以来、近現代まで続いてきた有色人種に対する一方的な収奪と支配は終わりを迎えた。そういう歴史の転換点を迎えたことをトランプ氏は考えなくてはいけない」と主張した。

 さらに
 「力を失っていくアメリカが一番大事にしなければならないのはヨーロッパではない。中国やロシアとのパワーバランスからいっても、それは日本しかない」と日米同盟の重要性を訴え、
 トランプ氏が日本の核武装について言及したことに対しても「核武装しようと思ったら瞬間的にできますよ。ですけど、私はもうその時代じゃないと思います。アメリカが開発し始めている新しい戦略兵器、日本がこれを作ろうと思ったら簡単にできます。今更、顰蹙を買いながら核兵器を持つ必要はない。もしトランプが持てと言うなら、アメリカのどこかで核爆発実験をさせてくれるんですか?」。

テロのきっかけを誰が作ったのは誰か
記者からISとの戦いについて尋ねられた亀井氏は、
「私は警察官時代、テロ・ゲリラと戦う総指揮を執っておった男です。そうしたものが起きるのには、必ず原因があるんです。イスラムの人たちも、ある日突然やるわけではない。宗教上の理由だからといって、突然やるわけではない。きっかけがあるんです。そのきっかけを誰が作ったのか。
大国が自国の権益を守るため、伸ばすために中東等に介入しておるのが原因だと思いませんか。自分たちの都合の良い勢力にそこを支配させる。ダメになるとやっつけちゃう。大国が土足で中東に乗り込んでそういうことをやってきた結果です。

"世界の警察官"という美名の下で、
 後進地域で強盗をやっているんじゃないでしょうか。そういう点を反省して、内政は不干渉、自主独立に任せる、そういうことを大国はやるべきじゃないですか。トランプ氏にはそういうことを申し上げたいと思っています。」とコメントした。

 オバマ大統領は広島で謝罪を
 また、「オバマ訪問の広島について一言」と亀井氏。

「なにも私の兄が原爆で殺されたということだけで申し上げているわけではおりません。反省もされない、謝罪もされないんであれば、もうおいでいただかないで欲しい。それをされないでおいでいただくとすれば、凶悪な、残虐な、そうした戦闘行為をした国の現在の代表が、我々の前に見せ物として姿を表すのか!

 私はオバマ大統領を、ある面で、評価しております。もし謝罪をされない、そういうことであれば、おいでいただくのはおやめになったほうがいいように思います。もし見物に来るんであれば、(大統領を)お辞めになられた後にお越しください。私も歓迎します」と力を込めた

 精神的回復力=レジリエンス(resilience)=逆境力...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

名古屋に転勤した野際陽子の泥棒にあった話

 名古屋に転勤した野際陽子の泥棒にあった話、アサイチでもきくべき黒柳徹子も勧める。ぜひきくべきだという。ちょっと長いですけど。000000・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イノッチ:ここまで聞くと、聞きたくなる。
有働:かいつまんで
野際:ご存じないですか?簡単にいうと、(NHKへ)入局して名古屋へ赴任して、10月です。給料をもらいました。一万3650円。(今で言うと、二十万円弱)。(銭湯へ行って帰り)布団を敷いて、000013四畳半のキタナイ・・・イエイエ、キタナクない、小さな民間借り上げアパート、そこに布団を敷いて・・・したら、べニアのドアです。そこに、私はノレンをかけていた。カギはまだ8時過ぎだったからかけていなかった。そうしたら、スーッとあいたんです。ふっと、(ノレンの方を)見たのです。したらね、マスクした男がね、「なんですか?」と、牛乳の集金か新聞だと思った。そうしたら、スーッと入ってきて、私がこう(腹ばい)やっていると、バッとナイフを突き付けて、
イノッチ:ホントに?

野際:本当に。それで逃げようと思ったけど、こっちは窓が閉まっているし、もうこうなっているから「キャーッ」とものすごい声を出したんです。あの声はゼッタイ芝居では出せない声、絹を裂くような、この辺から、ピーっと出たのですけど、一声で止めたのですよ。理性が働いてしまって、
有働:なんで?
野際:騒ぐと殺される。
イノッチ:そこまで切羽詰まった状態だった。

野際:向こうも、ナイフを納めて、(私ハ)ガタガタ震えて怖いから、「何がほしいの?」と、馬鹿な質問したんです。決まっているんじゃないですか、そんなもの。
「カネだ」
そうだろうとは思ったのですが、震えながら「いくらほしいの?」と、とにかくしゃべっていないと、怖い。むこうは、そんな質問は、想定外だったらしく、「いくら」というのは、「200円」当時の価値でいうと今の5000円くらいですかね。
当時の給料が2万いくらかですから、ああーよかった。とにかく、私は給料日ですから。袋に入って有り金あるわるわけですから、パッととっさに布団の下に入れた。
有働:隠したんですか!
野際:ああよかった、有り金を取られなくて。有り金取られて殺される、まず思った。千円札しかなかったのです。
有働:あああ。000010野際:200円がなかった。どうしょう、どうしょう。200円がない。
「1000円しかないけど、おつりいただけます?」
イノッチ:はははは・・・。
野際:笑わないでください。本当に
イノッチ:・・の人が出せるわけないでしょ。
野際:そういったの、泥棒が。
「800円あるくらいなら、200円くれと言わない。」
有働:ああそうだわ!
野際:頭はいい泥棒だった。ああそうだな。でも、いったんは有り金で殺されると思ったのに、「200円」といわれたとたん、すべてが惜しくなったの。
有働:ワッハハ。
000019_2
野際:1000円、ここ(布団の下の月給)から出したら、有り金持っていかれる。と思った。200円にこだわって、じゃあね、寮はNHKが借り上げていたから、もすぐ他の人、男の人もいたのです。
「じゃあ、とにかく誰か帰ってきたら、あなたのことを絶対誰にも言わないで200円借りて、あなたに200円上げるから、というと
「信用できねえ」時々、へんなすごむ声をだす。「信用できね」とか。「じゃあ、一緒に煙草屋へ行こう」そこで崩して200円を上げます.
 どうしょう、どうしょうと思って、ピンクのお布団が敷いてあるし、だんだんそっちがこわくなってきた。
有働:ワッハハハ・・・。

野際:フッと見たら、ナイフは私の部屋の隣にある台所にある食事用のナイフであまり切れない。「あのナイフなら大丈夫だ」と思って、命の方は。布団敷いてある。首締めるという手もある。000022  とにかく、帰そうと思って、ガタガタ震えながら、
「どうしてこんなことするの。私こんな目に会うのは初めてだ」と言ったら、向こうも「おれだってこんなことをするのは初めてだ」で、 若いですよ、私より。たぶん。
「なんでこんなことするの?」
「女房が子どもを置いて出て行った。この寒空に」10月にね。寒いっちゃ、寒いですけど。シャツ一枚で震えているから。シャツ買ってやりたい。ウソかほんとかわからないけど。まあ、それはかわいそうだけど。 じゃあ、こうしましょう。
  200円ならば、タダの泥棒だけど、1000円とったら強盗よ。とにかく、惜しいわけですよ。
イノッチ:渡したくないわけね。
野際:そうしたら、いきなりね、ナイフ見られたと思ったみたいで、マスクをいきなり、パッと取って、私の手を(ちょっと手を拝借していいですか)こうやって手を掴んで、000024「姉さん、オレをサツにつき出してください」いやいや、「チョチョチョ。ちょっと待って、まだあなたは取っていないから、サツどこか、私はわからないし」
  だんだん、日本語もおかしくなってきた。
イノッチ:サツどこかわからないし。(笑い)

000026_2野際:まあまあ、いろいいろなことがありまして、
  そうじゃあね、わかりました。この千円あなたにお貸しします。あなた、まだ若いんだから、こんなことやっていないで、働いてちゃんとして、返す気があるのだったら、そのポストの中へ入れておいて頂戴。といったの。
   「イヤイヤ」と言っていたけれど、もうすぐみんな帰ってくるから。大挙してNHKの男の人が帰ってくる。帰ったほうがいい、といった。やっと帰した。

   したら、ガタガタと震えがカギをこうやって鍵ったってね、あんなところに年若いアナウンサーを住まわしておいたというほど、こんな鍵ですよ。真鍮でできた鍵ですよ。閉めてガタガタしていたら、

  仲間が帰ってきて「ノンコ!」とのんきな声出して・・・その話をチーフアナウンサーにして、しばらくしたら、手紙が来たのです。
   NHK名古屋放送局発送部野際陽子さんと発送部ではなく、放送部なんですよ。
イノッチ有働:間違えた?
野際:間違えたかどうか、わからないですけどね。
「こないだ怖い思いをさせて。働いて、なんとかおかえしします。心のやさしい姉さんへ」
   姉さんというのは、ドウモね。気に入らないのですが。
有働:イヤイヤ。それは、どうでもいいです。
イノッチ:ワハはは。
野際:「後悔している悪魔より」と書いてあるのです。その手紙をもっていればね、今、この話はウソではないと証明できるのだけどね。
有働:ウソじゃないですよ。それだけ、ディテールに詳しく話だから。
野際:これで、四回、五回話している。当時聞いた人は「あなたの話、微妙に違う」という人が出てきて、話しているうちに、おひれがついてきているのかもね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2016年4月22日 (金)

タックスヘブンの税金回避地で、日本人名が報道されない?

 タックスヘイブン(租税回避地)で現地法人の設立・運営・管理をしていたパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から漏洩した、「パナマ文書」、機密情報が2.6テラバイト(すべて印刷すると、トラック1000台分!)も流出した、ようだ。000039世界を震撼させているが、
 一般人には床屋政治談議みたいなもので、関心のない人が多い。しかし、テレビなどで報道しない理由は、スポンサーを怒らしたくないのが、アリアリだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その中には中国の習近平主席の親族、ロシアのプーチン大統領の周辺、英国のキャメロン首相の亡父ほか、世界各国の首脳・閣僚等、重要人物あるいはその関係者の名前も多数ある。
000064 習近平主席が直接かかわったわけではないが、「汚職追放」でやってきた政治上の指導力にかげりが出る。
 某保険会社や銀行のトップになる寸前は、身奇麗にしないと、指弾される、と親戚一同が同社から融資の便宜を図ってもらうのをやめた・・・などということがある。そういう意味では、公職に付く人間は、金銭問題にクリーンでないと、あぶない。


 文書を見た人からの情報では
(日本では)「セコムの創業者である飯田さん、丸紅、ファーストリテイリング、バンダイ、JAL…。」これらは全て「パナマ文書」に名前が掲載されていた個人及び企業名だ、という。

 税金逃れのためペーパーカンパニーの所有者の実名、その活動内容など、絶対に明るみに出ないはずだった。いったい誰が、何のために暴いたのか?000034 「パナマ文書」について、日本では相変わらず通り一遍の報道しかなされていない。このままだと、「本当に重要な部分」が世間に伝えられることは、絶対にない。 中国では、「パナマ文書」と検索すると、出ないように措置されている。000070日本も、マスコミ関連の部署は、自己規制をかけて、多くの有力TVは知っていながら、口つぐんでいる。
000048000047

 2013年にエドワード・スノーデンが持ち出して、ロシアに渡った米国諜報活動に関する機密情報、あるいは2015年に令完成(中国人)が米国に持ち出した中国共産党に関する機密情報、その後、どう「活用」されたか、どんな「取引の材料」に使われたのか一切漏れ伝わってこない。

 つまり、「パナマ文書」の本当に重要な部分は、それを漏洩させた誰か(あるいはどの部分をどのタイミングでどのように公にするかを決められる誰か)により恣意的に利用されるはずです。

「パナマ文書」をスクープというか、強奪したのは、どこの諜報機関か。送られた先が「南ドイツ新聞」であったことを考えれば、ドイツ政府の意を受けたBND(ドイツ連邦情報庁)が最初に思い当たる。としたら、闇が深い。000079000080
 BNDとは、、7000人もの職員を抱え、かつては東西冷戦時、対東独・東欧・ソ連の諜報活動の最前線だった組織で。ロシアやプーチン大統領を狙い撃つためのものだったと考えれば、一応は筋が通る。

 その中には、日本人情報はほとんど含まれていなかった。検閲があるからではなく、アクセス出来る情報量の問題で、未公開部分は来月に明かされる予定で、新たな情報が出てくるとしたらその後。
http://features.thesundaytimes.co.uk/web/public/2016/04/10/index.html

クリックすると、Get the data: downloadダウンロードしてデータをとれるとある。

 数千億円も財産を持つと、その金を税金対象から逃げたいと思う心理は、欲で生きる人間なら、タックスヘブン、スイス銀行を頭に描くだろう。しかし、そのカネを管理してあげるよ、と集める上手な国や組織もあるわけだ。

 タックスヘブンという無税の組織を持つ国も多い。法的にはなんら違法ではないと言い逃れる人は多いはずだ。1%の巨万の富を持つ人と、99%の貧困者との格差、乖離はどうしたらいいのだろうか。みんな真剣に考えているのだろうか?

 金持ちの横行で、ロンドンの不動産価格は2倍に上昇した。000109 パキスタンの大統領の娘が数億の部屋を3部屋所有しているが、使っていない。だから、ロンドンの高級マンションのビル街は暗い通りになっている。

養育里親の親子関係のトラブル、その覚悟と理解
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

「亭主元気で留守がいい」が終わったとき、あなたはどうする?

 現役時は「亭主元気で留守がいい」と、亭主はきちんと給料の運搬さえしてくれたら、いいの、というのが女の本心。それが、定年になって「やれやれ」とどっしりと家に腰を下ろすと、嫌われる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最近聞いた話では、夫が家にいるから、ケンカが絶えないという。
各家庭の事情があるから、勝手なことはいえないが。以前のように、妻が女同士のお出かけが減り、家の中が険悪だという。

01_2 加藤茶と同じ年の男がいる。彼は、全面的に妻に食事の世話を依存している。妻と以前は、よく別れると別れないとケンカをしていたが、最近は、妻の軍門に下ったというか、あまり争いもしなくなった。外でモテなくなったのか、おとなしくなったようだ。

 男は定年になっても、主婦は定年がなくが、その後も、三度三度のおさんドンさせられては大変だと思う。

 大方の高齢者男性は、亭主関白が男の生き方と思うし、そうでないと、沽券に関わると思い込んでいる。何も家事ができない男性を育てたのは、大方女性・母親だ。

 賢い女房は、掌の上に亭主を乗瀬手転がしている。投書の精神科の医師は、家を空けて食事の支度を自分でやる事を勧めているが、何かおかしい。

 基本、男と女が仲良かったら、夫々の得意分野をやることで調和が取れるはずだ。仲悪くなる原因がある。経済的な理由、つまり稼ぎを期待しての結婚だとしたら、定年を期に結婚の理由が終わりになると、あとはお荷物になる。

 惚れた、はれた・・・を女性は、現実のものとは考えない傾向にある。若い時期の熱病のように考えると、覚めた目でみてしまう。
 ゲーテなどは80歳過ぎても18歳の少女に恋して、手ひどい失恋をするが、男はいつでも、惚れた、はれた・・の目で女性を見る。全員がそうであるとは言えないが、多分にその傾向が強い。

 息子を見る目と亭主を見る目が違う女性が多いのが、問題だ。同じ男性だから、家事分担をうまく家庭内で分担できたら、多分、夫源病の夫にはならないと思う。

 夫源病の病原菌にならないように仕向けられているし、それがお互いの領域を侵さない。まあ、女性に期待しない。代償を求めないで、率先して家事をすることだ。身についていないと、“やってやった”というドヤ顔が出やすいから、注意すること。
 ドーンと構えて、偉ぶっていられるのは、よほど稼ぎがいい人なら可能だが、年金暮らしになった場合は、ひたすら低姿勢しかムリ。それでも、夫婦円満とはいえるか、それはアタリ女性に当たった時だけだろう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

 

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

日本の借金についての心配、どうするか、説明責任がある!

 最近高校生が書いた“日本の借金についての心配”投書が載った。為政者も、きちんと、この対策を講じてほしいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000 ごくごくアタリ前の感覚だけど、これを市民に何にも説明しない為政者は、一体ナニを考えているのか。これが回答できるオトナが何%いるだろう?10%いる?いないだろうね。私も、自信ない。Photo
 国の借金(地方含め)は、約1000兆円を優に超す。1億2千7百万人で割れば、ひとりあたり約792万円。4人家族なら3168万円。住宅ローンが一軒分増えるくらいあります。Ws000012http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html(国の借金)

 日経新聞の記事ではこんなことが書いてある。
 (日本の)「国の借金」はほとんど国内で消化され、借金は貯金でもあるから、国全体ではプラスマイナスゼロになる。これは家庭内の借金のようなも、国民が借り手であり貸し手でもあるので、ポケットの左右で国債と日銀券を移し替えるだけで、借金は帳消しになる。

  ギリシャとは違って、国債の92%は国全体で相殺され、家庭内で借りたお金は、国全体でバランスされる。
 これは利払を忘れている。現在毎年10兆円の国債の利息払いが生じる。100年で利息だけで1000兆円の利息を国債の所有者がもらう。

  財務省の見解は、
 国の借金は1981年度に100兆円を超え、00年に19年近くかかって500兆円を突破した。1000兆円を超えたのは、その13年後で借金増加のペースは年々上がっている。
 クレディ・スイス証券の白川浩道氏は「歳出削減や増税だけでなく、経済成長しない限り借金は今後も増え続ける」と指摘する。

  残高の内訳は、国債が830兆4527億円、借入金が54兆8071億円、一時的な資金不足を補うための政府短期証券が123兆3683億円だった。国の借金は13年度末には、1107兆円になる見通しだ。000011_2 素人目から見て、地方債の増え方より、国債の増え方が大きい。17年間に、地方債が1.22倍、国債は2.1倍になっている。単純にいえば、国を預かっている官僚が圧力に負けているともいえる。

  成長2%目標を掲げていると、50年で2倍の借金になりやしないかと心配する。いつか徳政令とは言わないで、物価を1000倍にしたら、借金は一気に千分の1になる。そういう策をとって借金棒引き!と叫ぶ政治家が出てきたら・・・どうなる?

 (蛇足の余談です)
 あるいは、アメリカから借金を申し込まれないように、借金大国をヨソっているのかもしれないね。わからんが、景気いい時に、全国に一億円をばら撒いた政策あったね。金塊を展示したり、関所の門にカネかけたりしたけど、あのとき、貯金して利息で税金免除でもやればいい・・・海賊の出るマラッカ海峡を通らないで遠回り海路にカネかける提案を考えた・・・。

日本の大借金と 国民一億総懺悔: nozawa22
なぜ消費税を上げるか、基礎知識と疑問:
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!
「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ
消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか 
消費増税回避の論文 最優秀賞1億円 :
税金高い社会か、税金安い自由の国か 
国家予算の1割貯蓄から日本再建
財政再建策を 国民から募集せよ!

●お勧めページ
夫婦同姓、誰が賛成して、誰が反対したか?最高裁判事 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

旅行中に空き巣に4500万円を盗まれたとしたら・・・・

450006 自宅でお金を盗まれた事件は、案外聞く。家にお金を置いてあると、危険だと銀行は盛んにいうだろうし、税務署はどういう収入か、聞きにくるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに登録しています。★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 以前も、有名な“ひらがな名”の宗教家や脳科学者の家に多額の申告していない収入があったことがバレ、ずいぶん非難されて、NHKなどのマスコミに出演を自粛していた時期が数年あった。

 栃木市の医師の場合、二階の寝室の金庫に保管しているというのは、明らかにココにお金がある言っているようなもの。泥棒対策には、時代劇の隠し扉のような工夫が必要だ。泥棒のベテランは、隠している場所を簡単に見つける。テーブルの植木鉢の下とか、タンスの底などは、ほぼ数分で探し出す。
 医者の家は、“お金あります”という威容を誇る外装しているから、内側に入ると外から見えにくいという欠点がある。泥棒のベテランは、外から泥棒の姿が見えない作りを狙う。

 さて、医者の家は金持ちというイメージは日本特有の現象でもあるような気がする。外国では、保険制度が日本ほど整っていないから、
医者は勤務医が主だから収入は高くはならない。日本医師会の政治力が強いから、学校教師並に抑えることができない。
 医師、会計士、弁護士、教師は、全員公務員として同じ給与水準にすることができたら、案外日本社会が穏やかになりそうだ。それによって、多くの人の人生の目的が変わってくる気がして仕方が無い。

0017_2
 例えば、アメリカ型の学校で稼げる教育を目的で進学することではなく、教育が徳育を目指して、“真の”人間になるために教育を受ける。それが教育の目的だ、と日本人が世界の先頭に立つ。そういう社会になったら、どうなんだろう。活力が下がるだろうか。

 ひょっとして、農耕社会ができたとき、人は「お天道様」が見ているから、邪な考え方はしてはいけない。それがまっとうな考え方だった。それが、法律で×と判定されなければOKという処世術が横行している。
 独立した人間として、これをどう考えるか、大人はしっかり判断しなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに登録しています。★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー