生き方

2016年8月25日 (木)

渋沢 栄一 「私利を追わず公益を図る」 道徳経済合一説

Shibusawa渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 昭和6年(1931年)11月11日):江戸時代末期(幕末)から大正初期にかけての日本の実業家。
 
第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれる。理化学研究所の創設者でもある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
天保11年(1840年)、武蔵国榛沢郡血洗島村(現埼玉県深谷市血洗島)に父・渋沢市郎右衛門元助、母・エイの長男として生まれた。Sawa幼名は栄二郎のちに、栄一郎、篤太夫、篤太郎。渋沢成一郎は従兄。

Rmation 渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕を兼営し米、麦、野菜の生産も手がける豪農。原料の買い入れと販売を担うため、一般的な農家と異なり、常に算盤をはじく商業的な才覚が求められた。
 市三郎も父と共に信州や上州まで藍を売り歩き、藍葉を仕入れた。14歳からは単身で藍葉の仕入れに出かけた。この時の経験が、ヨーロッパの経済システムを吸収しやすい素地を作り、現実的な合理主義思想につながったといわれる。

 パリ万国博覧会に将軍の名代として出席する慶喜の弟・徳川昭武の随員として御勘定格陸軍付調役の肩書を得て渡航。パリ万博を視察したほか、ヨーロッパ各国を訪問する昭武に随行。各地で先進的な産業・軍備を実見すると共に、社会を見て感銘を受ける。ちなみにこの時に彼に語学を教えたのは、シーボルトの長男で通訳として同行していたアレクサンダーである。この後も、交友は続き、アレクサンダーは弟ハインリヒと共に後に、明治政府に勤めた渋沢に対して日本赤十字社設立など度々協力をする。

 なお フランス滞在中に、御勘定格陸軍付調役から外国奉行支配調役となり、その後開成所奉行支配調役に転じている。パリ万博とヨーロッパ各国訪問を終えた後、昭武はパリに留学するものの、大政奉還に伴い、慶応4年(1868年)5月には新政府から帰国を命じられ、9月4日(1868年10月19日)にマルセイユから帰国の途につき、同年11月3日(12月16日)に横浜港に帰国した。

 帰国後は静岡に謹慎していた慶喜と面会し、静岡藩より出仕することを命ぜられるも慶喜より「これからはお前の道を行きなさい」と言われ、フランスで学んだ株式会社制度を実践するため、明治2年(1869年)1月、静岡にて商法会所を設立する。
Ung
 大隈重信に説得され、10月に大蔵省に入省する。大蔵官僚として民部省改正掛(民部省と大蔵省統合)を率いて改革案の企画立案、度量衡の制定や国立銀行条例制定に携わる。
 しかし、予算編成を巡って、大久保利通や大隈重信と対立し、明治6年(1873年)に井上馨と共に退官した。
 明治8年(1875年)、商法講習所を設立する。退官後間もなく、官僚時代に設立を指導していた第一国立銀行の頭取に就任し、以後は実業界に身を置く。また、七十七国立銀行など多くの地方銀行設立を指導した。
 第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績、大日本製糖、明治製糖など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわれている。

 若い頃は頑迷なナショナリストだったが、「外人土地所有禁止法」(1912年)に見られる日本移民排斥運動などで日米関係が悪化した際には、対日理解促進のためにアメリカの報道機関へ日本のニュースを送る通信社を立案、成功はしなかったが、これが現在の時事通信社と共同通信社の起源となった。

渋沢が三井高福・岩崎弥太郎・安田善次郎・住友友純・古河市兵衛・大倉喜八郎などといった他の明治の財閥創始者と大きく異なる点は、「渋沢財閥」を作らなかったことにある。

 「私利を追わず公益を図る」との考えを、生涯に亘って貫き通し、後継者の敬三にもこれを固く戒めた。
渋沢は財界引退後に「渋沢同族株式会社」を創設し、これを中心とする企業群が後に「渋沢財閥」と呼ばれたこともあったが、これは死後の財産争いを防止するために便宜的に持株会社化したもので、渋沢同族株式会社の保有する株は会社の株の2割以下、ほとんどの場合は数パーセントにも満たないものだった。
他の財閥当主が軒並み男爵どまりなのに対し、渋沢一人は子爵を授かっているのも、そうした公共への奉仕が早くから評価されていたためである。

 実業界の中でも最も社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育院の院長を務めたほか、東京慈恵会、日本赤十字社、癩予防協会の設立などに携わり財団法人聖路加国際病院初代理事長、財団法人滝乃川学園初代理事長、YMCA環太平洋連絡会議の日本側議長などもした。

 日露戦争開戦の前年にあたる明治36年(1903年)、対印貿易の重要性を認識していた渋沢は、大隈重信らとともに日印協会の設立に携わり、第3代会長をつとめた。

関東大震災後の復興のためには、大震災善後会副会長となり寄付金集めなどに奔走した。

 当時は実学教育に関する意識が薄く、実業教育が行われていなかったが、渋沢は教育にも力を入れ森有礼と共に商法講習所(現一橋大学)、大倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、二松學舍(現二松學舍大学)の第3代舎長に就任した。学校法人国士舘(創立者・柴田徳次郎)の設立・経営に携わり、井上馨に乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めに関わった。また、男尊女卑の影響が残っていた女子の教育の必要性を考え、伊藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立、日本女子大学校・東京女学館の設立に携わった。

 また日本国際児童親善会を設立し、アメリカの人形(青い目の人形)と日本人形(市松人形)を交換するなどして、交流を深めることに尽力している。1931年には中国で起こった水害のために、中華民国水災同情会会長を務め義援金を募るなどし、民間外交の先駆者としての側面もある。なお渋沢は1926年と1927年のノーベル平和賞の候補にもなっている。

 道徳経済合一説
 大正5年(1916年)に『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出した。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊かにする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説くと同時に自身にも心がけた。 『論語と算盤』にはその理念が端的に次のように述べられている。
 富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。
 そして、道徳と離れた欺瞞、不道徳、権謀術数的な商才は、真の商才ではないと言っている。また、同書の次の言葉には、栄一の経営哲学のエッセンスが込められている。

A53ad5 事柄に対し如何にせば道理にかなうかをまず考え、しかしてその道理にかなったやり方をすれば国家社会の利益となるかを考え、さらにかくすれば自己のためにもなるかと考える。そう考えてみたとき、もしそれが自己のためにはならぬが、道理にもかない、国家社会をも利益するということなら、余は断然自己を捨てて、道理のあるところに従うつもりである。

 幕末に栄一と同じ観点から備中松山藩の藩政改革にあたった陽明学者・山田方谷の門人で、「義利合一論」(義=倫理・利=利益)を論じた三島中洲と知り合うと、両者は意気投合して栄一は三島と深く交わるようになる。栄一は、三島の死後に彼が創立した二松学舎の経営に深く関わることになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

つれづれデジカメ日記 気にしない気にしない。幸せなんだから

 毎回、ひそかにつれづれデジカメ日記 を見させて頂いている。
 きょうはサチさん元気か、気にしている。息子さんを亡くして、その後お連れ合いを亡くし、最近はお疲れ気味のサチさんが体調を崩したと書かれると、女性の中に割り込んで記入は遠慮しているが、「無理なさんな」と声を掛けたくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 先日のブログでは、施設の中で暮らしているHさんがパーマを掛けにきて、彼女がその施設で恋愛中だという話が書いてあった。その施設で、彼氏が出来るなんて素敵だと思うが、やきもち焼きの周りにイジワルされていると書いてあった。

 ちょっと引用させてもらうと
お互いに好意を持っている異性が施設内にいるのだが、周囲が意地悪で困ると言う。
『何で幸せになろうとしているのに協力してくれないのかしらねえ。』
サチ「正式に結婚しちゃったら? 外で一緒に暮らしてみるのもいいんじゃないの?」
『それがねえ。 お互いに子供たちが反対しているのよ。 遺産の問題もあるしねえ。』
『ヒソヒソ話とか、噂を広めるとかされてもねえ』
サチ「気にしない気にしない。事実幸せなんだからある程度はしょうがないと思うけど、、、」
 これはかなり難問だと感じた。Hさんには無論幸せになって頂きたいが、周囲の思惑も又判る様な気がしたからである
。”引用がご迷惑でしたら削除します。ご連絡ください。

 サチさん自体も、気になる相手はベルだけという平穏な生活から、そういうことにも興味をもったら、案外元気になるのではないかと思ったりする。

 今は、長寿の時代だから、関心コトが狭くなるのが一番よくない。加齢によって、徐々に外の世界に興味を失うから、注意したほうがいい。

他の人に声掛けたら、自分にも
「気にしない気にしない。幸せなんだから」と、声を掛けたらいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

能レポーター・梨元勝「恐縮です!」七回忌が営まれた

 Bbvtiky 芸能レポーター・梨元勝「恐縮です!」と前置きしながらも、著名人にマイクを突きつけ、ズバッと斬り込んだ梨元勝。65歳で他界してから6年が経った。ともに仕事をした朝日新聞社の後藤洋平が回想する。

1944年12月1日東京都中野区で生まれる。5歳から埼玉県与野市に育つ。埼玉県立浦和西高等学校を経て、法政大学社会学部社会学科卒業。出版社・講談社の契約社員として女性誌『ヤングレディ』の記者を務めた後、芸能リポーターに転身した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「そんなことを言うのなら、就職の一つでも紹介するのが先輩というものでしょう!」と切り返したところ、1週間後に彼が『ヤングレディ』記者の仕事を持ってきた。このような縁で始めた仕事だったが、梨元は芸能リポーターは天職だと話す。その後、長年に渡り精力的な活動を見せたが、2010年(平成22年)8月21日午前5時19分、肺癌のため東京都渋谷区の病院で死去。配偶者福田 玲子 子供梨元麻里奈


 2002年、俳優の杉浦太陽が大阪府警に傷害と恐喝の容疑で逮捕された。私は“被害者”が偽った内容の被害届を出したことによる「誤認逮捕」であることを独自につかんだ。
 所属事務所の社長に電話をした際、こんなやりとりがあった。
「マスコミは、太陽君が悪者だと散々うそを書いた。あなたの取材にも応じない」
「誰だったら、信じて取材に応じますか」
「梨元勝さんだけ。あの人は所属事務所の大小や力関係で、芸能人の扱いを変えない。他の人は信用できない」
 私は、すぐさま梨元の携帯電話を鳴らし、泣きついた。梨元は「事情はわかった。そういうことなら力になりましょう。ちょっと待っていてください」と、協力を約束してくれた。

 約10分後、事務所の社長から私に連絡があり、「梨元さんから、あなたのことは信用できると聞いたから話す。
 逮捕容疑の当日、杉浦は大阪から離れた場所で撮影があり、そもそも現場に行けるはずがなかった」と、丁寧な説明を受けた。
 私は府警に通告のうえ、翌日の朝刊で特ダネ記事を書いた。勾留されていた杉浦は数日後に釈放され、不起訴処分になった。

 あのスクープは、梨元の力を借りなければ絶対に記事にできなかった。梨元にしてみれば、新聞に載る前に「自分がつかんだネタ」として先に発表することもできたわけだが、そんな不義理なことはせず、私に花を持たせた。ありがたいことに、その社長と私は、今でも付き合いが続いている。

 梨元の真骨頂は、癒着や、圧力に屈することへの嫌悪を、はっきりと口にし、態度で示したことだった。
 テレビ局としては、ワイドショーの放送内容で、有力タレントを抱える芸能プロダクションとの関係を悪化させたくない。制作側から「あの事件や、あの所属事務所のタレントについては発言を控えてほしい」などとたびたび梨本は求められた。そのつど「視聴者が興味を持つ話題なのに、自主規制するのはおかしい」とワイドショーの降板を申し出た。

 そんなとき、家族にはいつも「明日から番組には出ない。でも、生活のことは心配しなくていいから」と告げ、文筆業で生活をつないで他局からのオファーを待った。
 そのため在京キー局のすべてでレギュラー番組を経験したが、徐々にテレビでの活躍の場は少なくなっていった。
 なぜ、そこまで自らの信念を貫き通せたのか。

 妻の玲子さん(70)が言う。
「主人を支えていたのは、『自分こそがお茶の間の代弁者だ』という信念ただ一つでした。理不尽なことが重なるたび、その決意は固まっていったのです」
 テレビへの失望が大きくなるにつれ、梨元はインターネットに可能性を求めた。05年、「今後は一方通行でマスに情報を伝える時代から、『個』が発信する時代へ変わる」と、自身の芸能情報サイト「芸能!裏チャンネル」を立ち上げる。

 長女の麻里奈さん(36)はこう話す。
「今では、芸能人が自分のブログなどで都合のいい情報だけを流すのが当たり前になりました。父が生きて仕事を続けていたなら、こうした現状とどう向き合ったのかを見届けたかったですね」 

 梨元が叫び続けた「視聴者の期待に応えることが最優先。自主規制は駄目!」という言葉が、風化するどころか、ますます輝きを増しているように思えてならない。
 七回忌を前にした7月31日、東京都内の寺院で、親族のみの七回忌法要が営まれた。※週刊朝日  2016年8月26日号
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

防衛大臣稲田朋美の人物研究 今後の日本を占うキーパーソン

【稲田朋美 VS 細野豪志】合憲?違憲?平和安全法制審議激論!憲法学会の問題ではなく現実の政治の問題! 000002・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6899 稲田 朋美(いなだ ともみ、1959年(昭和34年)2月20日 – )は、日本の政治家、弁護士。旧姓は椿原。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、防衛大臣(第15代)、自民党福井県連顧問。内閣府特命担当大臣(規制改革担当)、国家公務員制度担当大臣、自由民主党政務調査会長 (第56代)、自民党福井県連会長を歴任。

 1959年 – 福井県今立郡今立町に、椿原泰夫の娘として出生
1977年(昭和52年)3月 – 京都府立乙訓高等学校卒業
1981年(昭和56年)3月 – 早稲田大学法学部卒業
1982年(昭和57年) – 司法試験合格
1983年(昭和58年) – 司法修習生(同期西村眞悟、中村和雄)
1985年(昭和60年) – 大阪弁護士会、2008年福井弁護士会
1989年(平成元年) – 弁護士稲田龍示と結婚 1990年税理士
2004年(平成16年) – 弁護士法人光明会代表就任

  政治家になった経緯
 早稲田大学法学部在学中、1日約16時間勉強して司法試験に合格し、5年間法律事務所の雇われ弁護士、子供ができたのを機にやめた。その頃『産経新聞』と『正論』を読むようになり、投稿をたびたびするようになった。
 弁護士の高池勝彦から電話で「南京事件について裁判をやらないか」と声をかけられる。「東京日日新聞、現在の毎日新聞が書いた「百人斬り競争」の嘘の記事が唯一の証拠になって、南京の軍事裁判のBC級戦犯として〔競争をしたと書かれた野田毅少尉と向井両少尉の〕2人が処刑された。
 まったく嘘のことが、本当のこととして流布されているという現状を私は日本人として放置できないと思ったんです」。
 最終弁論の日、向井少尉の次女の向井千恵子に出会い、女性ひとりで戦っている姿を見て感銘。稲田は「私は政治には全然興味がなかったんですけど、嘘のことで日本の名誉が毀損されているという状況を何とかしたいと思った」と述べている。
 自民党本部で「百人斬り競争」はでっち上げという内容の講演をする機会があり、これが安倍晋三幹事長代理の目に留まり、政治家にスカウトされた。

稲田朋美の思想の一端Vol_141_face
A級戦犯と戦争責任
靖国神社参拝問題、東京裁判(極東国際軍事裁判)はポツダム宣言と近代法の大原則(罪刑法定主義)に違反し、国際法違反である。東京裁判は「占領政策」「戦後体制」=東京裁判史観。これを克服なしに戦後体制の歪みを是正できない。
 また、A級戦犯がいたから日本が無謀な戦争に突入、そして敗れたという単純なものではない。その責任をA級戦犯だけに帰すことはできない。「自分たちで真偽を検証する態度を持つべきだ」と(2015年2月)発言。

  靖国神社
 A級戦犯合祀と昭和天皇の参拝中止に因果関係がない。
 2006年8月15日に日本会議など集会では、神道に基づく靖国神社の国家護持を提唱し、「首相の靖国参拝を阻止しようとする忘恩の輩に道徳・教育等を語る資格はない」と発言。
『WiLL』では、「靖国神社というのは、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うのないといけない」と述べた。2006年春、中曽根康弘は小泉総理の靖国参拝を期待する稲田ら新人代議士達に「個人的信条も大事だが、それ以上に国家的利害も重要だ」とたしなめた。

  慰安婦問題
 「THE FACTS」(2007年6月14日)に名を連ね、2013年5月に日本維新の会会長代行の橋下徹が、「当時、世界各国の軍が従軍慰安婦制度を持っていた」と発言には、「慰安婦制度は女性の人権に対する大変な侵害」と発言。その一方で、「戦時中は(慰安婦制度は)合法であったのも事実だ」とも述べた。2015年2月には「河野談話」に対する個人的見解として、慰安婦制度に「強制性はなかった」と述べる。

  選択的夫婦別氏制度の法制化
「家族の崩壊につながる制度は認められない」、
「一夫一婦制の婚姻制度を破壊」と反対。また、
「別姓推進派の真の目的は『家族解体』にある」などと主張。
また、
 夫婦別姓に反対すると「女性蔑視だとか、女性を家庭に閉じ込めの古い考えの持ち主」などとレッテルを貼られるため、「反対が言いにくい空気がある」と主張している。

 同性婚について
「この問題について、日本で意見が収斂するのはまだ先で、私はこの問題で日本の社会が二分されるのは望んでいない。
 生まれながらに境遇や身体的状況によって、差別がなされてはいけない。当事者の意見を聞きながら議論が進んでいくことを期待する」
 どこまで法的に保護していくかなどは、憲法に関るような非常に大きな問題なので条例という形ではなくて、大きな議論をすべきと考えています」  国によって社会状況が異なることから外国の同性婚制度やパートナシップ制度をそのまま日本に導入という安易な議論には懐疑的である。
 

TPP
日本のTPP参加に反対、第二次安倍政権後はTPP参加容認に。
 

核武装
日本の核武装について今後の国際情勢によっては検討すべきとしている。「日本独自の核保有を、単なる議論や精神論ではなく国家戦略として検討すべき」と述べている。

 徴兵制
「私にも大学生の息子がいますが、赤紙で徴兵されるのは絶対に嫌です。憲法は徴兵制を認めていない」、「徴兵撤廃が世界の流れ。日本で徴兵制の復活はありえません」(女性セブン)と述べている。また、
「“その国のために戦えるか”が国籍の本質だと思います」。とも述べているが、「徴兵制というのは、まったく憲法に違反していると思いますし、徴兵制で集めて国を守るというのもナンセンスだと思う」と重ねて否定している。
 

家族観について
「保育所増設の政策などを見ていると『ほんとに母乳を飲んでいる赤ちゃんを預けてまで働きたいと思っているかな』と疑問に思う」と述べている。
 

トレードマーク“網タイツと眼鏡”
 選挙区福井の繊維業の技術を発信するため、網タイツとメガネを身につけている。
 「視力は1.5と2.0で良い。鯖江・福井のメガネを発信する」ため、黒縁ダテメガネ。ミニスカートにピンヒールに網タイツとのスタイルで人前に出ている。
★ この二人、冷静な議論をしていた。多分プライベートなら、いい関係になるだろうと想像できる。

 稲田朋美「憲法解釈(自衛権)は、最高裁の判決がすべてだ」と、砂川判決《最高裁判決)を都合よく使ってしゃべっているのは、自民党らしい。
 二人の間で、議論になっていたのは、安保条約改定議論に国会に自民党が呼んだ憲法学者が、安保改定に関連して憲法解釈が「違憲」としたのを指摘されたら、ここを突かれると、お手上げになるから、論理をすり替えて、
「憲法解釈(自衛隊)は、最高裁の(砂川判決)判決がすべてだ」と、憲法学者が言っていることをまともに取り上げるは、現実的ではないと、強引な議論した。この進め方は、この稲田さんの議論は、法律的に勝つために使う弁護士の論理だ。

 日本の危機の現実を並びたてて、日本の自衛のために、集団的自衛権を行使するために、日米の抑止力を持ち出して・・・素人には論理の方向が見えにくくした。

 細野豪志は、冷静に議論に対抗しているように見えるが、このカレは相手の土俵に乗っかって冷静に組んでいるのが、まどろっこしい。完膚なきまでに論破、稲田朋美をやり込める方法をとっていない。彼女の言い分を聞いて認める方法を取っている。それは、女性口説くやり方だ。熱いヒートアップした議論をしてほしい。
 

 保守論客である稲田朋美、現状事態の危機から、安保~集団的自衛権を考えるのだが、ソレに対して、民進党の細野は、立憲主義を危うくすると言う時点から議論しようとして、ちっとも噛み合っていない。すれ違う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

寺内正毅元帥の次男寺内毅雄陸軍大尉妻あや子が殉死&坂田山の心中

 寺内正毅(てらうち まさたけ)元帥で総理の次男、寺内毅雄陸軍大尉は1929年(昭和4年)病死したのだが、その枕元で、通夜の夜、妻あや子は後追い自殺。昭和4年(1929年)の新聞号外が、葛飾郷土博物館の壁に張ってあった。7199 時の元帥で総理の御曹司で、スポーツマンで士官学校卒のエリートと名家の美女のカップルの二人は、憧れの有名人であった。その美女が、夫の死を悲しんで後追い自殺とは、話題にならないはずはない。

 その枕元で妻あや子が、同日に拳銃、将校用ブロウニング六連発で右胸を打ち抜き殉死して話題となった。
「かくするのが私の道」と夫の名刺の裏に記した遺書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昭和一桁の純愛事件は、他にもある。昭和8年(1932)には、坂田山の心中・・・純愛心中が、一転、猟奇事件に変わる。01_2 昭和8年(1932)年5月9日午前10時、岩崎家所有の松林の中で若い男女の心中死体を発見。男性は慶應義塾大学の制服姿で、女性は錦紗の和服姿の美人。前日の5月8日夜に現場に到着、昇汞水《写真現像溶剤)を飲んで服毒自殺を図ったものと思われた。

 高貴な身なりであったため、神奈川県警察部は直ちに捜査を開始し、まもなく身元が判明。男性は慶應義塾大学理財科の学生(24歳)で、華族調所広丈の孫であった。女性は静岡県の素封家の娘(22歳)で現在の頌栄女子学院中学校・高等学校に通学していた。

 二人はキリスト教の祈祷会で知り合い、交際を始めた。男性の両親は交際に賛成していたが、女性の両親は反対。別の縁談を進めようとしていた。
 二人の死体は、遺族が引き取りに来るまで、町内の寺に仮埋葬されることになった。
 ここまでなら、お気の毒にとで終わる話しが、埋葬した墓から女性の遺体が消えたのだから、大変。

 東京日日新聞(1932年5月13日)
 翌日5月10日朝、寺の職員が線香をあげようとしたところ、女性を葬った土饅頭が低くなっているのを発見、掘り起こしたところ、女性の死体が消えていることが判明。辺りには女性が身に付けていた衣服が散乱していた。これにより、単なる心中事件から一転して「女性の死体が持ち去られる」猟奇事件へと発展した。

 警察は変質者による犯行と断定し、大磯町消防組も協力して一斉捜索が行われた。翌日5月11日朝、墓地から300m離れた海岸の船小屋の砂地から発見された。町の火葬場職員が犯人として逮捕された。警察は女性の死体の検死を行い、「死体はなんら傷つけられていなかった」と発表した。
01_3
 亡くなった女性の遺体はきれいだった(つまり、処女だった)という警察の発表により、新聞各紙は二人がプラトニック・ラブを貫いて心中したことを盛んに報じた。
 特に東京日日新聞は
「純潔の香高く 天国に結ぶ恋」の見出しを掲載した。

 この「天国に結ぶ恋」は坂田山心中を象徴する名文句となり、事件は、ロマンチックに美化され映画や歌が製作公開され人気を博した。事実に近い映画も作られたが、そちらは人気が出なかった。

 以後坂田山で心中する男女が後を絶たず、同じ年だけで20組が心中、1935年(昭和10年)までの自殺者(未遂も含む)は約200人にものぼった。中には、映画を見ながら昇汞水を飲んで心中するカップルまで現れたため、映画の上映を禁止する県もあった。

 大掃除中に新聞記事を読み始めた感じで、つい過去の事件にのめり込んでしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

一日三食を取らないといけない?一日一食でいいはず。

一日三食を取らないといけないと思い込んでいる人が多くて、この常識を破っている人を見ると、負けたと思う。一日一食というのが、評論家の勝●さん、一日二食というのがタモリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ある年齢になると、空腹という感覚が一番「生きている」という実感がある。食わなくてもいいのに、つい朝になると、朝食を食い、正午になると昼ごはんを食べることを強制される。夕方から夜になると、晩ご飯を食うものだと思い込んでいる。

 この食事から解放されたら、人間楽になる。まずお金がいらない。内臓疾患から解放される。時間の束縛がない。食事に無駄なお金がからないから、その金銭を稼ぐ必要がなくなる。自由になる。という発想もいいものだ。

クーラーも使わないでも、30度前後までなら、人間汗かきながらも生きていられる。そのために、発汗作用があるのだから、ね。

 老齢年金だけで生きるには、食事を減らしても、なかなか生活は楽ではない人が多いだろうが、工夫をすれば、案外楽しい生き方があるはずだ。病気になるのは、大体、好きなものを食いすぎだ。例えば、肉、タンとか、動物性のたんぱく質のとりすぎ。次は、タバコ、酒の飲みすぎだ。

 そんな消費生活を減らすと、日本社会の活性化に反すると思われるが、ソレは工夫の欠如だ。今の社会は、カードを持たせて、使わせることばかりに供給側の勘違いで使うとか、定期的に引き落とすシステムが多すぎ。

電車内の吊り下げ広告から、どれも消費誘惑妖怪ばかりだ。それこそ、大きな筆で×バツつけて回ったら、ムダ、余計な出費を強制する広告が多すぎる。
 人間を楽へ誘う、得に誘う、ガマンを効かなくしている。錯誤を誘う。あきませんね。「汝、我に刻苦を与えよ」という人は誰もいない。一日一食は無理か?したら、二食にしたらどうだ。法律で、「50歳過ぎたら、一日二食」と決めたらどうだ。ビョウキが減るよ。

 一律に決めるのは難しいなら、一日二食特区を決めたらどうだろう。健康都市計画で、万歩計とダイエットがセットになるように、一日二食にしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

『七人の侍』リアリティを重んじた黒沢監督作品のトップ評価AA

 黒澤作品、用心棒、椿三十郎、隠し砦の三悪人と続けて3本見て、『七人の侍』をみると、これが一番いい。
 1954年(昭和29年)公開の日本映画。東宝製作・配給。監督は黒澤明、主演は三船敏郎と志村喬。加東大介、千秋実。木村功。

3813da6e 白黒、スタンダード、207分。 通常作品の7倍製作費をかけ、何千人ものスタッフ・キャストを動員、1年余りの撮影期間がかかった。観客動員700万人を記録し成功した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
時代考証のリアリティの点を考えると、なかなか断定できないから書けなくなる。『七人の侍』を作る前、別の作品を予定していたが、「当時の武士の昼食は、弁当持参だったのか、給食が出たのか」「当時は1日2食であり、昼食を摂る習慣はなかったのではないか」等の疑問が解決できなかった。よって、その作品を止めて『七人の侍』ということになったらしい。

 日本の戦国時代(1586年)を舞台、野武士の略奪、困窮した百姓に雇われた七人の侍が、身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士の一団と戦う物語。
 前半部では侍集めと戦の準備、後半部では野武士との本格的な決戦。盗賊と化した野武士(野伏せり)たちが一般の農村を脅かす戦国時代。
麦が実ると同時に、大名に所属しない野武士たちが略奪に来る。村人たちは絶望のどん底に叩き落とされていた。
 前年も野武士の略奪されているゆえ、若い百姓の利吉は、野武士を皆突き殺すべきと主張。村人は怖気づき反対するが、長老は戦うことを選択し、侍を雇うことを思い立つ。
 これは、東南アジアで米軍が士官を派遣するのに似ている。農民を兵士に仕上げ竹やりを持たせ、騎馬の野伏せり軍団に立ち向かわせる士官志村喬が戦い方を指導すると、ズバズバ当り、撃退する。農民百姓軍にも多くの犠牲者も出る。

 僧に扮して盗人から子供を助け出し、礼も受けずに去ってゆく初老の浪人。志村喬、「生きる」とは違ったいい味がある。C18若侍勝四郎が勘兵衛に弟子入り志願したりする中、利吉は勘兵衛に野武士退治を頼みこむ。しかし勘兵衛は飯を食わせるだけでは無理だと一蹴、やるとしても侍が7人必要だという。 

勘兵衛たちは村の周囲を巡り、村の防御方法を考案する。百姓たちも戦いに加わるために組分けされ、個性的な侍たちの指導により鍛え上げられる。 

904a 野武士の物見を捕らえ、本拠のありかを聞き出し、利吉の案内で野武士の本拠へと赴き、焼き討ちを行う。野武士にさらわれた妻を火の中に追いかけ、利吉を取り押さえようとした平八が野武士の銃弾に倒れる。皆が平八の死を悼む中、菊千代は平八が作り上げた旗を村の中心に高く掲げる。 

 それと同時に野武士が来襲、戦いの幕が切って落とされる。
 柵と堀によって野武士の侵入は防がれたものの、野武士に長老儀作の水車小屋と離れ一軒家が焼かれる。息子夫婦も野武士に殺されるが赤子だけは助かり、菊千代はそれを抱いて「こいつは俺だ」と号泣する。
 

 翌朝、折からの豪雨の中、残る13騎の野武士をすべて村に入れての泥まみれの決戦が始まる。久蔵が小屋に潜んだ野武士の頭目に撃たれ、続いて菊千代も撃たれるが、頭目を相打ちで葬り、ついに野武士は全滅する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

ナイナイ婚活パーティ3時間×5本 大集合総集編

ナイナイ婚活パーティ3時間×5本 見た回もあるかもしれないが、恋愛の駆け引きのノウハウを知ることができる。勉強だと思って見てみよう。オレだったら、こうするという勉強になると思うよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これからは、インターネットが発達してくるから、都会より田舎で人間らしい生活は田舎のくらしではないかな。自然の中で、いい空気を吸って、マイペースの生活が展開できる。釣りとかドライブとか、作家とか、芸術家は、都会の中ではいいアイディアが浮かばないのではないかと思う。

①有田川婚活パーティ★★https://youtu.be/NvfdJGa_Wx0?t=3

②北海道北見コンかつパーティ★ナイナイ婚活北見市 人気№1女性獲得のホタテ養殖青年の涙

③香川県観音寺町コンかつパーティ★

⑤福岡県八女町コンかつパーティ★★ 
モテナイと思っている男でも、チャンスがある。
 キミの情熱を傾ければ女性は結婚したいと思っている瞬間があるから、そのチャンスをみつけて、マメにアタック。ストーカーの雰囲気になってしまわないで、伝える努力、工夫が必要だ。経済力も必要だけど、彼女と協力して二人で食えるレベルに・・・。 ★★https://youtu.be/AoyHG8SqsXk

ナイナイ婚活北見市 人気№1女性獲得のホタテ養殖青年の涙
ナイナイお見合い(種子島)人気№1荒木御曹司の場合
ナイナイ(種子島)内気な29歳、陽気な28歳女性
2月18日ナイナイお見合い 新潟三条市 女性№1さん戦略
ナイナイ種子島、バツイチサファーのこんな展開
453名が一人に群がる ナイナイ四万十お見合い 
続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁
TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町 
ナイナイ 伊豆の国 一番人気女性の悩み末の結論
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

『可』は放棄、取り直して『優』に並べなおす生き方について

  テニスプレーヤー錦織圭選手は、対戦相手に勝てないセットでは「あきらめモード」になり、ボールを懸命に追ったりしない。取れないセットで手を抜くのは、世界で勝ち残るための見事な戦略を取っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テニスの試合は4時間に及ぶこともある長期戦。体力で勝る外国人選手と渡り合うために、スタミナを温存して「ここぞ」というときに備えているわけで、反対に自分に勝機があるセットでは、錦織選手は全力を尽くしてもぎ取りにいく。それが彼の強さの秘密。

 一方、ビジネスの世界では、日本人の真面目な気質のせいか、何事にも手を抜けずに全力投球、いわば「完璧主義タイプ」の人をよく見かける。この完璧主義は弊害のほうが大きい。

 完璧主義のBさんはミスがないか心配で、時間が許す限り何度もチェックする。仕事ぶりが丁寧で、評価は高いが、必要以上の時間をかけ、残業や休日出勤も多い。次第にストレスが溜まって、仕事の能率が下がるという悪循環にもつながる。

 それでもプレーヤーから、その上のマネージャーになると、そうはいかない。管理職で実務も担当する「プレーイングマネージャー」が増えている。Bさんは課長に昇進したものの、部下が1人減って、穴埋めのため自分でその部下の仕事も引き受け、その結果、長時間労働で疲れ果てて精神を病み、休職を余儀なくされてた。

 これは、最近のマネージメント学の内容らしいが、どう?この生き方は、点数制で評価する社会の典型だね。要領よく点数を評価してもらうには、学校なら悪い点『可』は放棄して、改めて取り直して『優』にして通知表を並べなおす。生き方上手の人生だね。社会は、同じ条件での競争ではないのだよ、と教えたほうがいいのかね。

 あるいは、そういう見方以外を知らないから、疑問をもたないのか、あるいは、その逆で、一本気というのは幼稚だと笑い飛ばすのか。サーどういうものだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

芥川賞 文学は魔物だからな、とつぶやきたくなる時がある。

 新聞に芥川賞と直木賞の発表があった。女性の芥川賞の記事は大きな扱いになっている。05Photo_2 コンビニでアルバイト生活を続けて、賞を得た。男では、家庭があり、子供がいたりすると、こうはいかない。だから、明治時代から文学を目指す青年の家は裕福だったりした。有島武男、太宰治にしても、裕福な家の育ちだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

02_2
 すでに、野間文芸新人賞
三島由紀夫賞を得ていて、ある程度自信と目安があったのだろう。「ただの店員」でいながら、作家生活を生涯の目標でいられたのだ。

 

 結婚していないのだから、家庭は放棄している。この社会的な名誉というか、文学上の名誉だけで人は生きていけるのだろうか。
 経済的な成功と、家庭的な成功、これを両方を得たいと思うのが人間だけど・・・どちらかを選ぶ必要に迫られたら、どっちを選ぶだろうか。多くの人は、家庭的な幸せを選べと迫る力は強いが・・・。カネで解決できる幸せというか、便利は多い。
 

 芥川賞を目指している人には、聞きたくない言葉だろうが、「文学は魔物だからな」手を染めたら、選ばれるまで、いつ抜けだせる目途がない。これは、司法試験よりも入口は狭い。コレを数値化して示したものはないが、
 旧司法試験 合格率 (合格)  (出願)
1位 東京大学 7.31% 1531名  20937名
2位 京都大学 6.83%  799名  11691名
5位 慶応義塾 4.25%  846名   19923名
8位 早稲田大 3.46% 1279名   36999名
17位中央大学 2.02%  721名   35608名
 

 20名に一人なら5%だ。大相撲は序の口から入門した力士が大関になるのが500人に一人と聞いたことがある。これは1%は100人に一人、その5倍難しいとなると、0.2%の率だ。旧司法試験が20人に一人の倍率ならまだ、まだ可能性がある。文学書は、宝くじほどでもないが、文学賞、芥川賞は、かなりのものだ。ハズレるコトの方が普通。 

 さて、文学賞の倍率の中でも、ミステリー大賞のようなものは、賞金が2000万円、ワーッと応募者が集まる。500人以上の応募がある。太宰賞という賞には、執念深い人が・・・何十年もあきらめない。 

 司法試験の試験回数を制限するのは、あたら人生の時間を無駄にしてしまうという、国の親心で、「あきらめて他へ進みなさい」と勧めるのだが、文学賞を目指して家庭を放棄して離婚して、それでも合格には程遠く、一次にも掛からないで、ついに命を絶つ人もいる。

中国の科挙でも、多くの不合格者があたら命をムダにしていることだろう。成功者の話は残っているだろうが、スレスレで落ちている人はそのことを知らずに、あきらめることもあるだろう。

 予備校生なんかでも、アイツは東大は軽く合格と見られているのが、本番の試験ではどういうことか、失敗してしまうというアクシデントがあるものだ。順調な人にはわからないのだが。

 文学や芸術では、点で判別できるものでないから、そのときの運がある。
 有森裕子と小柄な●●とオリンピックどちらが選ばれるか、実にビミョウな・・・世界選手権で4位と、国内の2位、それで割れた。結局国内選に出なかった有森裕子が出て、●●「私を選んでください」が有名な言葉になった。選ぶ側の裁量で物事は変わる。これにうまく選ばれる立場に立つのがコツ。文学賞は、時代を動かすような話題性が必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー