育児

2016年3月12日 (土)

『禁じられた遊び』少女ポーレット5歳、ミシェルと引き離され 評価AA

  『禁じられた遊び』(原題: Jeux interdits )1952年(昭和27年)に公開されたフランス映画、学校から引率されて、確か見た記憶があるのだが、ドイツ空軍の射撃される人々の姿は初めてみるような気持ちだった。10『禁じられた遊び』で5歳の少女がこんなに可愛かったのか、初めてわかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Csars あのポーレットの名子役、ブリジット・フォッセー(Brigitte Fossey, 1946年6月15日 -69歳 )は、名子役の名を不動にするが11歳で引退、しばらく学業に励む。20歳に復帰、以後大人の女優としてデビュー。
日本で言うと、二木てるみ、おしんの小林綾子。中山千夏。

  アカデミー賞外国語映画賞、ヴェネツィア国際映画祭サン・マルコ金獅子賞などを受賞した。

 撮影の予算オーバーにより、劇伴は全編を通してナルシソ・イエペスがギター一本で演奏。★
 1940年6月、ドイツ軍から逃げる群衆の中に、幼い少女ポーレッ
トの親子ががいた。戦闘機による機銃掃射を受け、ポーレットは一緒にいた両親と愛犬を失ってしまう。

 通りかかった馬車の夫婦に助けられたが、死んだ愛犬をポーレットから取り上げて、橋の上から川に捨てる。ポーレットは馬車から逃げ出し、川を流れる愛犬を追いかけ、川から掬い上げた。死んだ愛犬を抱き抱えさ迷う。牛追いをしていた農家のミシェル少年と出会う。このとき、ミシェルは11歳か12歳の設定だろう。

Th 代わりの愛犬を上げるからと、死んだ愛犬をそこに置いて、ミシェルについていく。彼の家庭は貧しかったが、幼い少女ポーレットが両親を亡くしていることを知り、彼女を温かく迎え入れる。ミシェルはポーレットに親近感を持ち、無垢なポーレットもミシェルを頼るようになる。

 幼い少女ポーレットは、死というものがまだよく分からず、神への信仰や祈り方も知らなかった。259  「死んだものはお墓を作るんだよ」とミシェルから教えられ、愛犬の死体を人の来ない水車小屋に埋葬し、祈りをささげる。愛犬がひとりぼっちでかわいそうだと思ったポーレットは、もっとたくさんのお墓を作ってやりたいと言い出す。ミシェルはその願いに応えてやりたくなり、モグラやヒヨコなど、様々な動物の死体を集めて、次々に墓を作っていく。
 二人の墓を作る遊び“禁じられた遊び”は、次第にエスカレートし、ついには、十字架を盗んで自分たちの墓に使おうと思い立つ。

  少女ポーレットは、上質の衣類を身につけて、食べ物も不潔な飲み物を嫌がり、しつこく聞かれると黙ってしまうし、自分の意思を貫く。知らないことは知らないという。いい家の育ちの子という印象がある。ポーレットはミッシェルに頼り、ミッシェルはポーレットを可愛がる。

 そのころ、馬に蹴られて寝込んでいたミシェルの兄が亡くなり、ミシェルは父が用意した霊柩車から飾りの十字架を盗む。十字架が消えていることに父が気づいてミシェルを問い詰めると、ミシェルは隣人がやったのだと言い逃れをする。
 葬儀に参列したポーレットが教会にある美しい十字架を気に入ったので、ミシェルはその十字架も盗もうと教会を訪れるが、失敗して神父に追い返される。Its16w ポーレットは、ミシェルの兄が埋葬されている墓場にも十字架は沢山あると言い出す。ミシェルとポーレットは、爆撃で光る夜空の下、墓場から多くの十字架を盗みだして自分たちの墓地へと運ぶ。

 ところが、墓参りに行った家族が、墓場が荒らされていることに気づいてしまう。ミシェルの父は、息子(ミシェルの兄)の十字架まで引き抜かれ、それを隣人のせいだと激昂し、隣人と取っ組み合いの喧嘩を始める。すると、そこに神父が現れ、十字架を盗んだのはミシェルであろうと明かす。ミシェルはその場から逃げ出し、家出をする。

 水車小屋に隠れた墓地をミシェルは盗んだ大小さまざまな十字架で美しく装飾した。その夜、ミシェルはこっそりと家に戻り、自分たちの墓地がとても素敵になったとポーレットに伝える。翌朝、ポーレットに墓地を見せようとした矢先に、警官がミシェルの家を訪ねてくる。

 父親は、警官が来たのはミシェルが十字架を盗んだからだと思い込み、ミシェルを見つけ出して隠した場所を聞き出そうとする。警官がやってきた本当の理由は、戦災孤児として申告していた“ポーレットを孤児院に入れる”為だった。

 ミシェルは慌てだし、
「十字架の場所を言うからポーレットを家に置いてくれ」
 と、父に頼んで十字架のありかを白状する。しかし、父は約束を破り、警察の“ポーレットの身請けの書類”にサインをしてしまう。
 ミシェルは怒った。家を飛び出して水車小屋へ走り、腹いせに十字架を次々に引き抜いて川に投げ捨てる。

 警察官からの質問に、ポーレットは必死の抵抗をした。苗字は?と問われて、幼いながら『●●』と、ミッシェルの姓を覚えていて、自分は兄妹だと主張する。周りのオトナが「よく覚えた」くらいの反応である。この家にいたいという気持ち、養女として引き取ってもいいじゃないか、養子縁組の制度があれば・・・とふと思った。
養育里親の親子関係のトラブル、その覚悟と理解

すべてを捨てたあと、ミシェルは、車のエンジン音を耳にする。それはポーレットが連れて行かれる車の音だった。

 ポーレットは多くの人であふれる駅に連れて来られる。
 首から名札を下げられポーレットがチョコンと座って、
「この場所から動かずに待っているようにね」と、修道女は去り、その場に残される。
 一人きりになると、落ち着かなくポーレットの目が動く。
 人ごみの中から「ミシェル!」と呼ぶ声が聞こえてくる。
 その声にハッとしてポーレットは、
「ミシェル」と名を叫びながら探しに行く。しかし人違いで、ミシェルはいない。ポーレットは“ママ!”“ミシェル!”と泣き叫びながら走り出し、雑踏の中へと姿を消していく。
 
 そして、スクリーンに「Fin」と画面にアップされると、なんという無残な終わり方か、と心に刺さる。


お勧めブログ
元高裁判事の最高裁批判の核心に耳を傾ける
は静けさの中にDVD評価A’:
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

高田好胤「有難い、お蔭様、勿体無い」薬師寺管主、金堂復興

 「昭和30年頃、奈良の薬師寺で高田好胤が説明していた。」という話を聞いて、そうだ、あの声は薬師寺で聞いた声だった、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
03と後に思い出した。
 中学生の説明するのは、下っ端の坊さんの仕事だと思い込んでいたが、高田好胤は、そのころ、副住職で「案内坊主」と陰口を叩かれながら、「(子供の)心に種をまく」仕事として、一番情熱を注いだという。
 

 高田好胤は亡くなって、十数年たつから、多くの人に好かれていたが、だいぶ忘れられているだろう。
 私も、元やくざの方の出版を協力したとき、彼が
薬師寺管主高田好胤さんの講演に感動して、東京での一ヶ月に一回の集会に参加した話を聞いて、随分身近に感じた。

02高田 好胤(たかだ こういん、1924年(大正13年)3月30日 - 1998年(平成10年)6月22日):法相宗の僧。薬師寺元管主。法相宗管長。分かりやすい法話により「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも呼ばれ、そこから百万巻写経勧進の道を切り開いて金堂、西塔など薬師寺の伽藍の復興に道筋をつけ、薬師寺の再生に生涯をささげた。

  大阪市出身。本名、高田好一。11歳のとき証券会社勤務の父を肺結核で失い、困窮し、母方の実家は東大寺龍蔵院で、知人薬師寺管主橋本凝胤が弟子として好胤を引き取った。
 凝胤の教育は厳しく、幼少期友人宅へ遊びに行ったとき、浪曲の「清水港は鬼より怖い、大政・小政の声がする」と耳にして、「薬師寺にはもっと怖い鬼(橋本凝胤)がいる」と思った。
 夕食後の読経の練習のとき居眠りするとよく火箸でたたかれた。一方で、遠足、運動会のときに弁当を作ってくれる愛情も持っていた。郡山中学校、(この間に出征、千葉)終戦後、龍谷大学(旧制)に進学し、1946年に龍谷大学仏教学科を卒業。深浦正文に師事して、唯識思想を分かりやすく説明する手法を身につけた。

  1949年、好胤は、26歳で副住職に就任。当時の薬師寺は、老朽化が進んで荒れている状態であった。
 好胤は「仏法の種をまくことが自分の使命」であると、修学旅行の生徒達への法話に力を入れた。18年もの間の長きにわたり、そのユーモアたっぷりで分かりやすい法話は人気を呼び、高田の法話を聞いた生徒は、一説には600万人以上にものぼる。

 好胤は、修学旅行の法話を通して、女子高校生と文通結婚した。

法話は薬師寺境内のみならず、東京の三越劇場などでも行われた。その話術は、のちの人間国宝、三代目桂米朝も参考にしたほどである。
 

 1967年、好胤が管主に就任すると、金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建。特に、西塔の再建については強い世論の反対があったが、小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。

 金堂の再建だけでも約10億円が必要だった。檀家を持たない薬師寺には、その負担は困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から、一人1000円の写経納経の供養料を集める“写経勧進”を行い、賄おうと考えた。一人1000円では100万人の写経が必要であった。始めてみると、最初の年には一万巻しか集まらなかった。

 好胤は全国800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。好胤著「心 いかに生きたらいいか」の出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となり、復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。

 好胤の没後、大講堂が落成。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てた。金堂にコンクリートを使うべきかどうか、行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。

  太平洋戦争における戦没者慰霊にも熱心で、各地の戦跡で法要して回った。また、日本を守る国民会議代表委員も務めた。
 1996年11月に薬師寺で法話中、
脳梗塞の症状が現れて一線を離れ、胆石の悪化を併発させ、1998年6月22日に胆嚢癌のため遷化。死後、母校の龍谷大学から龍谷賞が贈られた

  小学生の高田好胤が薬師寺管主、橋本凝胤に引き取られたとき、凝胤は39歳で、体重22、3貫(85,6キロ)の巨漢。好胤には、壁のような存在であったわけだ。Photo この「心 いかに生きたらいいか」ガベストセラーになって、薬師寺の再建に貢献した。それに、写経を1000円ですることで、大いに貢献した。

 一休さんのトンチ話でも知られるように、小僧さんの生活は厳しい修業の毎日で、朝は5時に起床し、寝るまでスケジュールが決まっているので、息を抜くヒマがない。
 勉強家の凝胤は10時か11時まで勉強してそれから寝室に入る。師匠が寝室へ入ったのを見計らって、私たち小僧も「休ませてもらいます」と挨拶をする。すると、師匠は「今日のトコ(習ってところ)をやれ」と言われる。その日、学校でならったところを1課ずつ暗誦しろというのです。読本を覚えていなかったら、覚えるまで寝かせてはもらえないのです。
 だから、昔昭和(一桁に小学生だった)の人は教科書の内容を暗記しているのだ。ちょうど、その頃小学五年の教科書に載っていた。
 

 「町の辻」
雪解け道のぬかるみを 
杖にすがりてとぼとぼと
歩み来れる老婆あり 
行き来の車馬の絶えされば
向こう側へ行きかねつ
老婆の前を右左
行き交う男女の多けれど
北風寒き街の辻
身なりいやしき老婆には
手を貸す人もあらざりき

米屋の小僧お得意へ  
米を運びし帰り道
ひらりと降りて自転車を 
角の下駄やに預けおき
すぐに老婆を導きぬ
  
下駄屋にありし人は皆
「年の若きに感心な」
かくゆう声を後にして
くにに 母親残すらん
彼の瞼に露ありき
下駄買う人も売る人も
下駄屋にありし人はみな
彼の姿を見送りぬ
さとすべき子にさとされし
小さな悔いを抱きつつ

『尋常小学国語読本~国定(3)期~』

  ストレートに暗誦できれば、十一時過ぎには寝られたが、そうはうまくはいかない。師匠は、私たちに「やれ」と言っておいて自分は寝てしまうときがある。師匠に寝られたら、朝まで眠れないことになります。そうなったら一大事だから、障子をガタガタとゆする。ゆすったら、瞬間いびきが止まる。ところが、次の瞬間またグワーとなる。また、ガタガタとやる。四、五回やると、機嫌のいいときは
「うるさい。もう寝ていい」となりますが、機嫌のいいときは滅多ないのが、私の師匠でありました。
「安眠妨害だ。警察に訴えてやる」とくるときもある。師匠もこわいが、警察はもっと怖い。ですから、12時、1時、場合によっては2時ぐらいまで、師匠の枕元に座っていることもありました。
 それでも、朝は5時になったら起きなければならい。そいうわけだから、起きるのが辛い。

 何が辛いって、お経の稽古ほど辛いものはありません。
「門前の小僧は習わぬ経を読む」といいますが、門の内側の住む小僧は、「習わぬ経は一文字とも読む」ことは許されないのです。だから、夏休み前の短縮授業の時、学校から帰って昼を食べてから師匠の前で「般若心経」を習うのです。

 漢字の経文を見ながら繰り返すのではなく、橋本凝胤師匠の言う言葉を繰り返すのです。「ハンニャーハーラーミッター」と節のついた経文に続いて「ハンニャーハーラーミッター」と。ご飯を食べたばかりで、腹の皮が伸びて、目の皮はたるむで、わけのわからない経文を節をつけているから、居眠りをしないほうが不思議のくらいです。

 師匠は居眠りをしたら、長い釘の火鉢をもってバチンとやられる。お経の稽古中は、私(好胤)の頭はさわるとデコボコしていた。天海(家康の師)とか、弓削道鏡なども頭がデコボコになっているのは、師匠の叩かれたんやな、と思ったものです。
 殴られたあとを手でさすると血がにじんでいたりすると、クソと思いますが、「声を出せ」といわれて、出そうとすると声が出るより、涙が出てしまう。
「そのぐらいのことで、泣きさらして、坊主になるとをやめとけッ」と机をひっくり返されるのです。お経の一文字一文字が血と涙と汗の結晶なのです。それが坊主のお経なのです。

 寺に入門した小坊主は、管主(住職)の考え方で教育される。
「コレコレをしておけ」といわれたら、それを必ずしなければならない。「やっとかなんだら、寝かしてやらんぞ」となる。
 能の「ブス」の世界だ。
 ウチの師匠(橋本凝胤)は、一度そう言った以上絶対の宿題をやらない限り寝かしてくれないのだった。
 廊下の端の便所へのくぐり戸の前に小さな机を置いて、お経の本を広げ座らされる。お経の本は、ふりがなをつけると悪い癖がつくからとふりがなのない漢字ばかりの・・・子供達は一通り教えられただけですので、読めない状態です。
 読めない漢字ばかりの経を眺めて数を数えるだけの・・・すると、師匠の足音が聞こえてくるわけです。「もう寝ろ」と言ってくれるかと期待していると、私たちをにらみつけるだけで、蚊に食われようがなにしようが、何も言わず便所にはいって帰っていくだけです。仕方がないから、また、漢字の数を数えていると、また足音がする。こんどは何か言ってもらえるかと思っているとにらんだだけで帰ってしまった。
 「自分ばかり寝やがって、ぼくらをひとつも寝かしてくれやがらん。「一寸の虫にも五分の魂」と、雨戸のつっかい棒を外して、お師匠さんが出てきたら、この棒で叩いてやろう、と本当に身構えたこともあるのです。
 すると、お師匠さんはいつもの出口から出ないで、後ろから
「なにしているんじゃ!」とやられる。
「もう叩いてやろうと思って・・・」と泣きながら、師匠の懐に飛び込んで行きましたが、向こうは四十の男盛りの二十二、三貫(80キロ以上)の大男で、ガッとつかまれたら、もうあきません。
 鬼のように思えたおやじ、橋本凝胤にも、たまには情が走るときがあるのです。泣いて懐に飛び込んだら、「あほんだら」と、頭ヲパンポンと軽く叩くと、自分の寝間に連れて行き、抱いて寝てくれた、そういうときもあった。そんなことは、本当にたまでした。
「とうとう夜通し寝かしくれやがらなんだ」
 奥さんも子供もない、四十前後の師匠が、ひたすら小僧に向って驀進してくるという感じでした。すざまじい迫力といったらいいのでしょうか。とにかく大変でした。

 今の教育環境からしたら、子供への虐待と言われかねないが、昭和一桁の教育は、そういう環境で強い子に育てていたのでした。

●昨日深読みベスト4
麻原彰晃三女アーチャリーは“社会で生きる”: 27.

きょうは樺太真岡電話局女子交換手集団自決:13u
芥川賞又吉直樹と羽田圭介 直木賞東山彰良:13u
16世紀半「王子と乞食」 イギリス社会: 12
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

石田純一、最近、 元気がないけど、どうなっている?

 最近の話から行くと、
G0 2015年9月17日夜(第189回国会会期中)、国会議事堂前で行わた平和安全法制関連法案に対するシールズの抗議集会に参加し、
「(「不倫は文化」に引っ掛け)戦争は文化ではありません。戦後70年間の誇るべき平和を80年、100年と続けていこう!
と反対を訴えた。
 しかし、この行動がスポンサー筋から疎まれ、テレビ番組3本とCM1本(数千万円分)を降ろされ、いくつかの企業からは「二度と政治的言動をするな」と厳重注意を受けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


03 芸能関係の人は、自分の信念を語ることを禁じられている姿がわかる。たぶん、組織に属すると、自分の理想を語ることはできなくなるのが、現在の日本文化である。アメリカの芸能人は自分の主張を平気で語るし、大統領選挙では、共和党か、民主党か、旗幟鮮明にして政治活動をする。そういう思想のない人は却って、愚か者のレッテルを貼られる。

 それを日本で行った例として、「山本太郎」の行動がある。彼は、世間一般から足引っ張っられたり、イジメをやる。オトナがコレだもの、子供の世界で「イジメ」がなくなるはずがない。芸能活動は出来なくされたし、彼はそれは覚悟の上だろうが、その症状が後頭部に10円玉ハゲができた。精神的なものだろう。

 山本 太郎(やまもと たろう、1974年11月24日 - ):日本の政治家、元タレント、元俳優。生活の党と山本太郎となかまたち所属の参議院議員(1期)、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、新党ひとりひとり党首。兵庫県宝塚市出身。
 箕面自由学園高等学校在学中(1990年)に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」出場がきっかけとなり芸能界入り。

 2011年4月、反原発運動を開始。
 2012年12月1日、第46回衆議院議員総選挙へ出馬、「新党 今はひとり」政治団体を立ち上げた。東京8区から無所属(日本未来の党・社会民主党支持)で出馬。主に反原発、反TPP等を訴え、71,028票を獲得するも次点で落選。
 2013年7月21日、第23回参議院議員通常選挙、東京都選挙区から無所属出馬、666,684票を獲得、4位で初当選。生活の党、社会民主党、緑の党、新社会党が支援。また、新左翼系の中核派、旧第四インターナショナル各派、労働者共産党などからも支援をけた


  石田純一の話に戻します。
 飄々とした石田純一も、それ(政治発言)でバッシングされている。石田自身はこれに対し「(世の中のためになる事をやりたいから)それは出来ない」と返したと述べた。
 

 石田 純一(いしだ じゅんいち、1954年1月14日 - ):日本の俳優、タレント。本名、石田 太郎(いしだ たろう)。東京都目黒区出身。身長177cm。血液型はA型。スカイコーポレーション所属。
 NHKアナウンサー・石田武の長男。4歳までアメリカ・ワシントンで育つ。東京都立青山高等学校を経て、早稲田大学商学部中退。1970年代に星川淳の妹星川まりと学生結婚(子供は、いしだ壱成)。
ファミリーヒストリー石田純一の始祖は、徳川紀伊家武士

 大学在学中、石田は演劇を学ぶためにアメリカに渡った。東洋哲学に傾倒し、ヒッピー的な志向であった星川まりとは、このアメリカ滞在中に離婚。帰国後、1978年には「演劇集団 円」の演劇研究所研究生となった。

「演劇集団 円」での下積み生活を経て、1979年にNHKドラマ『あめりか物語』で正式にデビュー。1984年の昼ドラ「夢追い旅行」で準主役に抜擢され、1985年から『TVプレイバック』に、そのルックスと萩本欽一やザ・ドリフターズのメンバーにも臆することのない話術が受け、知名度が上がった。1987年には、テレビ朝日の音楽番組『オリジナルコンサート』の司会を務めた。1988年のフジテレビドラマ『抱きしめたい!』、多くの「トレンディドラマ」に出演し、バブル期を代表する俳優として活躍。

 1988年、女優の松原千明と再婚、1990年7月には女児をもうけた。この女児は後に松原すみれとしてモデルデビューする。
 また、ファッションモデル・長谷川理恵との8年余りに及ぶ交際も知られている。
石田純一と松原千明の結末: nozawa22

 石田は1988年、W浅野(浅野ゆう子&浅野温子)との共演で大ヒットしたフジテレビ系ドラマ「抱きしめたい!」のころが“全盛期”だったことを振り返り、「街を歩けないぐらいでした」と人気ぶりを説明。「収入も、ほぼ3億ぐらい…」と仰天の告白。手取りは「半分ぐらい」になったという。
 1996年10月、ゴルフ場で芸能レポーターの取材に石田は
「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」(石田のオリジナルではない) 「不用意な発言したことが、「不倫は文化」と伝えられ、一気にバッシングを浴びた。完全に干され、石田は1999年に2度目の離婚。
 全盛期に3億円あった年収はゼロになり、8000万円の借金ができるなど経済的にも困窮し、それまで住んでいた高級マンションは引き払おうにも引越し代がないという始末であった。

 「世の中には言っていいことと悪いことがありました」と反省し、「この1年出8000万円ぐらいの借金が」と明かした。

 メインキャスターとして月曜日から木曜日までレギュラー出演していた『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)も1998年4月に降板、降板日には生放送で落涙。この頃の状況について、石田は後に、「時間を持て余すことが何よりも辛かった」と語る。

 42歳~43歳ごろのどん底時代を振り返り、
「キャスターも下ろされ仕事もゼロになりました。ははは」とさわやかな笑顔で明かしていた石田。その後は、年間80本のイベントをこなすなど、猛烈に仕事をこなし、“石田グラフ”はようやく盛り返したという。

 2009年にプロゴルファーの東尾理子と交際し、同年9月に出演したテレビのトーク番組においては翌春に理子と結婚すると発表(実際には同年12月12日に結婚)。
 東尾理子と石田純一ら 現代男女関係:
 尚、理子の実父東尾修(元西武監督、投手)は、石田とほぼ同年代で、この結婚によって石田より4歳だけ年上の義父となった。
 結婚から3年後の2012年11月5日には、二人の間に男児理汰郎が誕生。2015年8月31日には理子夫人が第2子妊娠を報告。

 東尾理子(40)が12月6日、カンテレのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演し、「芸能界を席巻する石田一族で一番貯金が多いのは?」という問いに、すみれ(25)の名をあげた。

 東尾理子は「絶対すみれちゃんでしょ、今。ぜーったい!」と自信を持って解答。夫の石田純一を超えているか、との問いに東尾は
「主人は貯金なんか無いですよ」と
 クールに夫の懐事情の説明を始めた。
「だって2回も離婚して、子供何人も育てて。慰謝料、養育費をずっと払い続けて。フェラーリ何台も買い換えたり」と並べ立てるうちに、表情も次第に険しくなった。理子さん、カカア天下になって、石田純一の首根っこを捕まえている感じだ。それでないと、
あのフワフワした石田純一を家庭にしばりつけられないだろう。

 夫の石田純一について腹が立つこととして、「平気でウソをつく」ことをあげた。
「最近、一番腹が立ったことは」と聞かれ,
「あきらめている。主人がやることに一つ一つ怒っていたら寿命が短くなる。平気でウソをつくし」と東尾は悟ったような表情で話した。続けて、
「自己申告は大切だと思っている。付き合っている当初から、だれと、女の人と食事に行くのもいいけど、前もって教えてということだけ頼んでいる」と太っ腹に許していることを明かした。
「でも、絶対無理なんです。(石田は)ウソを尽ききろうとする」と石田の行動が透けて見えていることを述べた。
 東尾としては「ほかの女性と食事に行くのは全然OKです」というものの、「雑誌で見るのはイヤ」と強調。「(交際当時)雑誌で見たんですが、イヤだった。『元カノとデート』と。行くのは全然いいんだけど、前もって教えておいてほしい」と強く求めた。
 一方、東尾は石田との関係については「ずーっとロマンチックです」とニッコリ。石田は歯を磨く前には「理子と話したくない」と清潔を心がけているという。また、東尾の前では絶対にオナラもしないという。

 ちょうど“いい
母ちゃん”だ。そのスキを突いて、浮気している男は、“男の理想”だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

佐知とマユ 第38回創作テレビドラマ(1012編中)大賞 現代写す作品

   「佐知とマユ」2015年10月25日深夜放送(文化庁芸術祭参加作)録画したままだった作品を見た。現代のギャルの生態を描写しているからこのヨゴレ具合がすきになれないなぁと思いつつ見た。000008 しかし、コレって現代社会の構造的な問題点をえぐっていると感じ始めると、政治家、あるいは経済界のトップたちの課題ではないかと思い始めて、イライラして仕方がなくなった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夜中の作業に従事する非正規労働者、あるいは、親から見捨てられた子供の問題とか・・・誰もそれを本気で救う人のいないこと。みんな自分のことに集中している。この渦中にある子たちに私が手を差し伸べることもできなし・・・。

 ドラマの脚本の展開は、「釣りバカ日誌」と比べると、実に緻密でセリフがうまい。この希望のない彼らの生活を続けて、一体どういう終わりを持ってくるのだろうか、と心配してしまった。最後まで見ると、そういう終わり方か、と思った。

中山佐知:門脇麦20歳
 マユ:   広瀬アリス17歳
 中山由美:富田靖子
 女手一つで幼い佐知を育てていたが、今は15年音信不通だった。5歳のときに親に捨てられ、児童擁護施設で育った中山佐知。 20歳になって今は、24時間営業スーパーで深夜にアルバイトをする日々だ。今は節約しながら、一人暮らし、幼い頃から絵を描くのが唯一の楽しみ。

 ある日、佐知はスーパーの常連客である家出少女マユから声をかけれれる。マユは出会ったその日に、野良猫のように佐知のアパートに転がりこみ、そのまま居ついてしまう。マユは施設を飛び出し、キャリーケース一つで友人宅やインターネトカフェを転々と生活している。000013 数日過ぎたころ、佐知は叔父(母の弟)直之から、母親の由美が見つかったと聞く。動揺しつつアパートに戻ると、佐知のアパートにマユが彼氏を連れ込んでいた。

 彼氏が、まさにマユと一戦終えたという印象で、佐知の部屋の冷蔵庫を半身裸で覗き込んでいる。
000038彼氏:あのさ、(妊娠しているから)病院へ行った方がいいじゃない。早い方がいいでしょ、そういうのは。
(佐知が入ってきて)友達、来たよ。
マユ:お帰り!佐ッチン、ソイツね、私の彼氏。
彼氏:チッ、友だちだって。友達、来たから、帰るわ。
マユ:ウン、居ればいいじゃん。居れば。
 佐ッチン、スゴイ、いい子なんだよ。ネー
(佐知に同意求めるが、佐知は無視)
彼氏:なんか、怒っているみたいだよ。それに、オレ、お前の彼氏じゃないし。二回しか会っていないし。
マユ:でもやったじゃない。
彼:どうせ、ヤリまくっているんだろ?
 次、どこかで待ち伏せしたら逮捕するからな、マジで。
 ホント、病院行けよな。
000047(彼、ドアを開けて出ていく)
マユ:どうしたの?怖い顔して、てか、いつもか。何ィ、怖いんだけど。佐知:出て行け!おまえ!今すぐ、出て行け!
(当たりのものを投げつける)
マユ:わかった。 ブタ!

 マユの姿がかつての母の姿が重なり、佐知の幼い日の記憶がよみがえる。怒りのままにマユを追い出す佐知。

 とんでもない佐知の秘密を知ることに・・・。
 ほどなく戻ってきたマユ、万引きしてたっぷりの餃子を焼いて
マユ:初めて彼氏ね初めて会ったときすげぇ餃子おごってくれた
の。悩みがあるときはガンガン食えって言っていた。000068食って食い巻くって全部忘れてしまえって言っていた。(万引きしたのは)サッチんの店じゃないからね。悩みっというか、さあ、食べてみ。ニンニク効いて。
佐知:子供、下ろしなよ。
マユ:てか、もう(降ろせる時期)終わっているでしょ。
佐知:いや、今は終わっていない。
マユ:じゃ、育てらえるかも。
佐知:はあ?ムリだよ。私たちみたいなのは。
マユ:私たち?
佐知:私も親いないから。5歳の時、捨てられた。
マユ:え?マジで?何で捨てられたの?
佐知:じゃまだったのでしょ。母親しかいなかったので、いろんな男がしょっちゅう出入りしていたから。それで、外で絵ばかり描いていた。
マユ:それでどうやって捨てられたの?佐知:ある日、いきなり母親が優しくして・・・・。それから、今日まで会っていない。
マユ:それじゃ、人間じゃない。猫捨てるようなものじゃない。
佐知:だから、あんたも産んだら人間じゃないよ。捨てちゃうんだから。
マユ:アーアぁ。暗い。止めよう、この話。暗い、食って、食って、全部忘れよう。ウン。 
000085その後、マユは、佐知に迷惑かけるからと書置きを残して、臨月近い体で家を出る。赤ちゃんを降ろす気配がなく、佐知はマユが心配で仕方ない。
 母の弟、叔父がまたがお金をせびりに来たとき、母の居所がわかったと教えてくれた。母は駅の売店で働いていた。話しはしないで、様子をみるだけで、帰った。

 ある日、アパートの階段の下に陣痛で苦しむマユが座り込んでいた。そこで、どうしたらいいか、病院へ行きたがらないマユは、佐知の部屋で陣痛が激しくなった。通りがかりの人に助けを求めても誰も助けてくれない。
000092 大声で叫んでいるところに、佐知の母が通りかかり、アパートでマユが陣痛で苦しんでいるということで、出産を手伝う。ソレがきっかけで親子の不和が氷解というわけには行かないが、出産の苦しみのシーンをマユ(:広瀬アリス)が熱演していた。000109 自分の部屋で子供を生むなんて事が起きたら、初めてでは大変だ。病院以外で出産になった場面に遭遇したことはないが、タクシー内で生まれた田中君の話し、トイレで産み落としそうになった●●さん、結構ある。

 病室の外で、佐知と母親が15年の空白を埋められなくて、大声で言い争っている。母親:大変よ。一人で育てるって。私にできることあれば。
佐知:何言っているの。あるワケないでしょ。勝手に15年放っておいて。気持ち悪いコと言ってんじゃねえよ。
000116 私にはオマエを憎んでいくしかねェんだよ。そうしないと、オカしくなってしまいそうなんだよ。オマエは、オマエは何しにきたんだよ。
母親:ごめんなさい。
佐知:帰れ、帰れ!

 マユはその後、病室でわが子を脇に於いて
マユ:声、でかいよ。(赤ちゃんが)起きちゃうよ。
 サッチン、私といてくれて、ありがとう。

000128 私ね、コイツのこと、甘やかして、甘やかして、思いっきり甘やかして砂糖漬けにする。自分のしてもらえなかったことを、全部してやる。
佐知:バカになるよ。
マユ:いいの。私の性分だもの。その時は、ぶっ殺して。
佐知:ブっ殺さない。でも、ボッコボコにする。ブッ飛ばしてやる。
それを聞いて、マユが涙を拭いている。

 これがラストシーンだ。
 この泣かせ方、なかなか、いい腕している。まともな終わり方ではない。平成のギャルを扱い、しんみりくるシーンをつくるのは新しい感覚がないとできない。000136 来年の募集は、以下の要領で
http://www.hosakkyo2012.jp/創作ドラマ大賞-new/第44回創作ラジオドラマ大賞募集要項new/
 50分ドラマ:400字原稿用紙50枚~55枚
 締切り:平成8年1月9日(土)当日消印有効

   第40回創作テレビドラマ大賞 応募総数は1012編、
 最終審査の結果。 2015年10月8日(木)
大賞  「あなたにドロップキックを」中谷 典子
佳作  「希望が眠る島」           潮 喜久知
奨励賞「幽かな友だち」          別府 典子 
奨励賞「絶滅危惧種人間の反乱」来島 淳也

昨日の深読みベスト5
脱中国の動き加速 嫌ってるわけじゃないが:14
拉致被害者は、何人帰ってくるか。30人?: 14..
被爆者二世 がん、白血病の遺伝的影響: 14
東京大空襲と浮浪児、語りたくない過去1:14×
日中国交正常化 高碕達之助のやったこと:13
ペリリューの戦い:1944年 玉砕戦へⅠ:11
佐倉歴博01公武二元時代カナ書き百姓言上状:
理玖ちゃん、生きていれば、中1。厚木市:11U
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

山口あいりちゃん虐待死事件(横浜市磯子)理玖ちゃん事件に関連して

 2013年4月21日に、横浜市磯子区峰町の雑木林で「山口あいりちゃん」という6歳の女の子があいりちゃんは、母親と当時母親が交際していた男性から日常的に虐待され、ついに命を落とし、あろうことか、実の母親の手で遺棄された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 殺されたあいりちゃんは、こんな言葉を残している。
「ママいつか、らくになってもらえるかな。
ママかわいそうだから、すきなものたべさせてあげよう。
ママのことだれかたすけてくれないかな。
ママすごくかわいそうだよ」

 

 出産後すぐあいりちゃんは茨城県にある行恵の実家へ預けられ、そのまま2011年6月ごろまで、行恵の両親(祖父母)が、あいりちゃんの養育を行っていた。
 2011年6月
 しかし、このころ5歳になったあいりちゃんが
「ママと一緒に暮らしたい」
と言い始めたため、自身の両親(茨城県)からあいりちゃんを引き取り、(※2007年頃、行恵はあいりちゃんの妹となる子どもを出産しています。父親は不明)行恵は、次女と、長女「あいりちゃん」と3人で一緒に暮らすことになりました。

 しかし、同居が始まってすぐ、あいりちゃんはおじいちゃんおばあちゃんと過ごした日々を
「楽しかったよ~♪」
 と行恵へ頻繁に話はじめます。
 
 通常であれば、「よかったわね」で終わる話が、行恵は、(茨城県の)両親から虐待を受けて育っていた為、自分の時と違い、両親(あいりちゃんの祖父祖母)に可愛がられて育ったあいりちゃんの言動に苛立ちを覚えるようになり、その苛立ちで、あいりちゃんに手を挙げる行為となり、あいりちゃんに対する虐待の始まりだった・・・・。

 

 2012年4月
 行恵は、出会い系サイトで出会った、同市在住の男性の元へ転がり込み、娘2人と共に神奈川県泰野市に住民票を移した。
この引越しに
「おばあちゃんたちのお家に帰りたい」
とあいりちゃんが言うのに対し、行恵の虐待はますます酷くなった。

 児童相談所から面会を求められていたが、面会すると自身の虐待がばれるので、この頃から色々な男性の家を転々とし、児童相談所員の面会を避けるようになった。

 2012年5月
 行恵はmixiで八井隆一と出会い、数ヶ月後から、八井の横浜市南区のアパートに2人の娘を連れ、同居を始めまた。
 行恵は八井が月収30万以上だと聞いていたが、実際に暮らしてみると、そんなに収入は無く、家賃を払うと手元には1~2万円の現金しか残らないという生活だった。

 お金が無くなると、行恵は「病気になったから」等と母に嘘をつき、お金を工面してもらう生活が続いた。
 さらに八井からもDVを受ける日々・・・。行恵の望む自由な暮らしは、そこに存在しなかった・・・・。
 行恵は、八井からの暴力、お金がないこと、妊娠によるつわり(当時3人目を妊娠中※父親不明)などのストレスのはけ口をあいりちゃんに向け、虐待はさらにひどくなった・・・。
2012年7月3日
 あいりちゃの妹、次女(4歳)が家を締め出され、裸足で外を歩いていて近所の人によって、警察に通報され、保護された。(神奈川県南署は、横浜市中央児童相談所へ、虐待の恐れがあることを通告。横浜市中央児童相談所は、次女とあいりちゃんへの虐待の有無を調査し始めた。)
 

2012年7月21日
 この日、事件は起こった・・・。
 子供の世話をしなで、大好きなアニメDVDを見ていたとき、あいりちゃんが行恵の足を踏んでしまった。足を踏まれた行恵は、あいりちゃんに謝るよう促したら、
「わざとじゃないもん。」
 あいりちゃんは反抗的に言った。。
 当時6歳。幼稚園にも保育園にも通ったことがなく、母親からの育児も満足に受けていない女の子には、こんな時、どうしたらいいのか、わからなかっただろう。
 母親が、あいりちゃんを無理やり浴室へ引っ張っていき、顔に思いっきりシャワーで水をかけました。
 これであいりは私に謝るだろう。と思ったら、手を伸ばして水を止めたから、あいりちゃんの態度に、さらにカッとなって、さらに手をあげ続けました。
 夫が帰って来たから、「ねぇ、私の言うこと全然聞かないんだけど。代わりに叱ってよ。」
 という行恵に従って、二人であいりちゃんの顔を浴槽に押し付けたり、シャワーで水を掛けたり、殴る・蹴るの行為を行った。最後に八井があいりちゃんを蹴った時、あいりちゃんの頭が浴槽にぶつかり、その瞬間、あいりちゃんの体は痙攣が起こった。 
 ここまでの時間、午後11時から午前4時。
 

 6歳の幼い女児に対し、5時間にわたる壮絶な虐待を行って、しかし、その様子にも焦る様子を見せなかった2人は、しばらくあいりちゃんを浴室にそのまま放置した。
 しばらくして、浴室に見に行った2人は、ぐったりとしたあいりちゃんを発見。
 

 八井は行恵に「病院へ連れていった方がいいんじゃないか?」
行恵は「病院なんて連れていかなくていいよ。」と言い、2人はあいりちゃんを病院へ連れて行くことなく、リビングに放置した。
 2人は幼い子供の命より、自分たちの虐待が世間にバレることを恐れた。
 

2012年7月22日
 翌朝、リビングで冷たくなっているあいりちゃんを行恵は発見した。
 

(まずいことになった・・・)そう思った行恵は、八井と相談し、あいりちゃんの衣服を脱がせ、横浜市磯子区峰町の雑木林に捨てに行くことにした。その雑木林は、八井が、幼少のころ、カブトムシを幾度となく取りに行った場所。土地勘があったので、そこを選んだ。 

 あいりちゃんは、日常的に虐待を受けながらも、
「ままいつか、らくになってもらえるかな。
ままかわいそうだから、すきなものたべさせてあげよう。
ままのことだれかたすけてくれないかな。
まますごくかわいそうだよ.」
 その母親に対し、折り紙につたない文字でメッセージを残していた。
 

 行恵と八井は、犯行は認めているものの、どっちが埋めた埋めないで裁判を争っている。なんて醜い争い・・・。http://shunnetablog.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

 コメント(上記記事についていたコメント)
 この母親も虐待を受けて育った、被虐待者だったんだね。 誰にも気付かれず、誰にも救ってもらえず育って子供を産んでしまったから、子供の正しい育て方が分かってない。
 彼女は本当に酷いことをしたけれど、被害者でもある。
 まるで祖父母が素晴らしい、とでも言いたげな記事が多いけれど、昔、彼らは行恵に虐待をしていた加害者、これは忘れてはならない。
 私も、壮絶な虐待を受けたまま育ったから、(自分の体験を)繰り返さないために子供だけは絶対に産まないし、結婚もしないと心に決めてるよ。

 こういうことは、体験しないとわからないが、特に人生の環境が窮地に陥ると、理性では抑えられない感情が沸き上る可能性がある、と信じているようだ。


児童問題の悩み①
全国児童相談所 0570-064-000

山口あいりちゃん虐待死事件 
誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人: 
28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?:
山本寛斉の少年時代 夕暮れは嫌い
夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える 
出産、子育ては楽しみでありたい 
悲しい 母への詩 小4少年 
児童相談所、50代女性担当のヒス

児童問題の悩み② 
お父さんの育児協力  
奈良の事件から考える 
中国人お母さんの孤独ストレス 
幼児殺したネグレクト育児放棄の罪
 
幼い子を孤独にしてはいけない
 
施設に預けられている子の背景 
親の態度→子供に影響する一覧 
離婚した女の生き方、育児放棄の罪 
  
大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   Kanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

斎藤理玖ちゃん、生きていれば、中学1年生。昨年5月厚木市

 神奈川県厚木市で昨年5月、死後7年以上たった斎藤理玖ちゃん(当時5)の遺体が見つかった事件、わずかな食事と水しか与えずに放置し死亡させたとして殺人罪に問われた父親(37)は15日、横浜地裁(伊名波宏仁裁判長)での裁判員裁判初公判で「私は理玖を殺していません」と殺意を否認した。(日本経済新聞 2015/9/16)000042_2 検察側は冒頭陳述で「医師の診療を受けさせれば、救命の可能性があったのに受けさせず、衰弱させた。飢えさせた態様は残酷で、殺意が認められる」と指摘。

 2004年10月に妻が家を出て、理玖ちゃんと2人暮らしになったが、05年夏ごろ、別の女性と交際を始め
「06年12月中旬ごろに理玖ちゃんが痩せ細り、食事をうまく食べられないなどの異常が生じた。その前から2、3日や1週間に1回、栄養不十分な食事しか与えなかった」と経緯を説明した。

 起訴状によると、06年11月下旬ごろから自宅に閉じ込めてわずかな食事と水しか与えずに放置し、07年1月中旬ごろ、栄養失調で死亡させ殺害したとしている。
000022_2 さらに、理玖ちゃんが死亡したのに当時の勤務先の運送会社に届け出ず、07年8月~昨年5月、家族手当計41万円をだまし取ったとしている。〔共同〕 

 齋藤被告が、自宅にほとんど戻らず、前の年の12月から1か月間にわたって衰弱する理玖ちゃんを自宅に閉じ込め、治療を受けさせずに放置すれば死亡すると認識とみられる。000025_2 理玖ちゃんは幼稚園や学校に通うこともなく、死亡してから発見されるまでに7年かかっていて、今回の事件をきっかけに社会との関係が断たれた子どもたちをどう守っていくのか、全国の自治体に対策の強化が求められる。

 

 平成13年5月30日、理玖ちゃんはトラック運転手の長男として生まれ、母親と共に厚木の2DKのアパートで暮らしていたが、理玖ちゃんが3歳(平成16年)頃から、夫婦仲が悪くなり母親が家を出て理玖ちゃんは父親と2人で暮らすようになった。
 当初、齋藤被告は、週に5回ほど家に帰り、理玖ちゃんに、おにぎりやパン、ペットボトルの飲み物などを与えていたが、その後週に1、2度しか部屋に戻らなくなった。

 理玖ちゃんは十分な食事も与えられず、閉じ込められていた。留守中に理玖ちゃんが外に出たため、窓などにテープで目張りして監禁していた。このため、接することができたのは父親だけだった。
 当時、理玖ちゃんはトイレや風呂に入ることなく、話すことばは、「パパ」や「ごはん」くらいだった。
000021_2 理玖ちゃんは、平成19年1月中旬ごろに、衰弱死(5歳)したとみられているが、遺体で見つかったのは7年後の去年5月30日。
 和室の敷布団の上に横たわっていた理玖ちゃんの周りは、コンビニ弁当の空の容器やパンの袋、ペットボトルなどの大量のごみが積み重なってた。この日は、生きていればちょうど13歳、中学1年生になる誕生日だった。
000024_3

 言葉の発達も遅れ、自宅から外へ出る出るのも禁じられ、食べ物もないという生活は、保護者としての自覚がゼロだ。どれだけ罵倒しても、過ぎ去ったしまった過去は取り戻せない。

 裁判のあと実刑が課されて、再び社会に出て・・・子どもを持った場合、溺愛というか、過剰の世話、過干渉になる場合が多くある。
 上の子を厳しくしつけて死なしてしまった親は、次の子には過剰に甘くなる場合を見たことがある。

 

 この事件の発覚したのは、中学の入学通知を出しても入学していない子がいるとわかって(山口アイリちゃん)、ほかにもいないかと調べた結果、齊藤理玖ちゃんが浮上し、父親(37)を同行してアパートを捜索したら、部屋にはゴミ、コンビニ弁当のカラなどのゴミが1メートルも溜まっており、その中で布団の上に、理玖ちゃんは、7年前の5歳の姿で、背中を丸めて死んでいた。
山口あいりちゃん虐待死事件 
男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない

 育てられない子供は、日本社会が引き受けなきゃしょうがない。
赤ちゃんポスト が長崎にできたんだったね。慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」 というのもあるようだ。

 虐待や犯罪になる前に、行政や児童相談所が積極的に気付くシステムがないといけない。3歳検診の通知が戻ってくるような家庭、受診しないところは問題だ。今、受診しない、戻りハガキは7%あるというから、相当の数だ。ここから、虐待犯罪のニオイのするものを積極的に見つけないといけない。中学入学の段階で、問題を発見する機会がある。そのチャンスを逃さないことだ。
 

 イギリスで娘が出産したので、事情を聞いたことがある。
 リバプールでは定期的に保健婦が巡回して、退院後のケアについて、育児ができているか、問題ないか、非常におせっかいというぐらい社会の監視が厳しい。一ヶ月に数回は訪問してくるような話しだった。子供は、社会全体の子でもあるという意識のようだった。 日本と違う点は、役所・公共団体が積極的に個人生活に干渉する点だ。この点は、個人の側が要求しないと関わらない
日本の姿勢は、何の影響だろうか。 

 浜村淳の話 ★
児童問題の悩み①

山口あいりちゃん虐待死事件 
誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人: 
28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?:
山本寛斉の少年時代 夕暮れは嫌い
全国児童相談所 0570-064-000: nozawa22 
夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える 
出産、子育ては楽しみでありたい
 
悲しい 母への詩 小4少年

児童相談所、50代女性担当のヒス

児童問題の悩み② 
お父さんの育児協力  
奈良の事件から考える 
中国人お母さんの孤独ストレス 

幼児殺したネグレクト育児放棄の罪
 
幼い子を孤独にしてはいけない
 
施設に預けられている子の背景 
親の態度→子供に影響する一覧 
離婚した女の生き方、育児放棄の罪 
  
大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状
男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    Kanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」800万部から学ぶモノ

 又吉の「火花」は、芥川賞取ってから、増刷に増刷で、いま250万部くらいになったかな?スゴイといわれている。000013 内容について言う前に部数ばかりをいうのは、ちょっとアレだが、黒柳徹子の「窓ぎわのトットちゃん」は800万部!「火花」又吉は、3倍以上これから売れないと、追いつかない。「窓ぎわのトットちゃん」日本以外にも外国で売れている。中国だけでも800万部は売れているらしい。中国は人口が日本の10倍だからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、トットちゃん、ブレーキの効かない子だったから、公立小学校だから担任はサジ投げるのもわかる。担任が教育方針を決めれられないから。トットちゃん、アメリカでいうと、エジソンが担任にバカだと決めつけられたのに似ている。

 授業中自分の席に座っていられないで、教室内を動き回る”多動性”の児童をどこの学校も問題視している。000024一斉教育する学校では、トットちゃんのような子は、学歴社会に組み込まれえる日本では、今でも弾き出されると思う。

 このトモエ学園のような教育が可能なところは、多分意識が高い家庭が支持してくれないと成り立たないだろう。000000 電車の教室は、児童の保護者に東京横浜電鉄重役がいた関係から、廃車の電車車両を譲り受け、教室として使用していた。とあるように、裕福な家が支えていたのだ。このころ黒柳徹子が転入。

 そこで・・・トモエ学園に連れて来られた。000003
 トットちゃん、自分が退学させらたとは気付いていないから、屈託がない。親の見識があってだろうが、親としては、「授業中の態度に静かにしていなさい」、「席から離れてはいけない」と、子供にしつけない・・・とは、勇気ある親だ。トットちゃんの“個性を矯(タ)める”ことをしなかった。逆にいうと、親子ともども、“変わり者”と言われただろう。見識・常識がない母親と(世間的に)言われるに決まっている。

 

 “手に負えない”トットちゃんですが、「自由に育ててくれた事、自分の人格を認めてくれていたので、のびのびと生きて来られた」のは、母親はのせい。小学校を退学になったという事実も、20歳の時まで本人は気付いていなかった。000061 トモエ学園に転校のときに、母は
「よその学校へ行ってみる?」
「うん」とットちゃんは応えたが、“退学”と聞いていたら、電車の教室を見ても楽しいと思わない子になっていただろうし、「退学」に敏感になって、私以外に転校生、落第生はいないか、探してしまう子になっていたことだろう、と語っている。

  トットちゃんに合う「トモエ学園」学校を探してくれ、通う事になり、登校初日、校長先生は、母親には帰ってもらい、「ちょっとお話ししましょう。君の話したいこと何でも話してごらん、全部」と言われたから、トットちゃんは、胸に溜まっていることをすべて話したいと思っていたことを話した。
 家にいる犬の話、前の学校の先生はキレイだった。そして、着ていた洋服の襟の話をした。ずっと話しているうちに、とうとうお話しがなくなった。4時間話していた。000071 校長先生は「お話は終わりかい?」「はい」
 もうこれ以上話す事はない、と初めて思ったそうだ。 
 話をたっぷり聞いてくれた校長が、トットちゃんに「きみは、ほんとうは、いい子だ」と言ってくれた。萎縮せずに学校に通えたのは、校長が会うたびに「きみは、ほんとうは、いい子だ」と、言ってくれたおかげだ。000146「きみは、ほんとうは、いい子」というのを「きみは、いい子」と思っていた。が、“ほんとうは”という部分に気付いたのは、その後、ずっと後だ。
 そして、こんなに話を聞いてくれて、いい人に違いない!!と思い、校長先生に信頼感が生まれた。

  校長先生は、小林 宗作(本名:金子宗作)というリトミック研究者・幼児教育研究家。000004小林 宗作(1893年6月15日 - 1963年2月8日)は、群馬県吾妻郡岩島村出身。現東京芸術大学音楽学部卒。1937年より、自分の理想をもとに、リトミックを教育基盤に置いた幼小一貫校のトモエ学園を運営、東京大空襲で校舎を焼失し、戦時中は茨城県土浦の海軍少年飛行隊でリズムや音感の訓練教育を担当していた。
 戦後は幼稚園の経営と、国立音楽大学での初等教員養成と附属学校の整備に力を注いだ。

 リトミック教育=身体的・感覚的・知的に子どもの育成を図る。
『情操教育』、『音感教育』、『生活習慣』を自然に身につけられる指導システム。集中力、思考力、判断力、記憶力、創造力、表現力など、社会生活に必要な力、これらの力が自主性や積極性が養われ、健全な心が育まれていく。それが、リトミック教育。

小林 宗作の教え子(トモエ学園)
黒柳徹子(タレント、女優)
津島恵子(女優)
池内淳子(女優)
山内泰二(物理学者・研究者)

 トモエ学園は、かつて東京都目黒区自由が丘にあった私立幼稚園・小学校(旧制)。 現在、跡地は大丸ピーコック自由が丘店がある。

 その後の人生で常に、黒柳徹子さんの根底にある
「みんな一緒だよ、一緒にやるんだよ」 トモエ学園で聞いた小林先生の言葉を植え付けられた。障害者も多く通っていた学園では、手伝うという事ではなく、みんな一緒にやるんだよ、という事が普通だった。

000169 ところが、「トモエ学園」の先生になる約束が果たせない。それの代わりに、「トモエ学園」のことを書いて、先生にささげということにした。000175教育者の一番いい点、先生冥利に尽きる。先生は、自分の思うように子どもを作りかえる、
 生徒を染めてしまう・・・国家運営のトップは、国民を国家に逆らうような教育去れては困ると、教員免許を国家資格にしようとしている。
黒柳徹子の信念と恋愛経験 
永六輔のガールフレンド黒柳徹子  
人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村    お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ      

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

不慮の事故、ドラム式洗濯機で子供死亡。他にも危険はマダある。

ドラム式洗濯機:誤って閉じ込められ7歳男児死亡…東京 毎日新聞 2015年06月25日 22時44分 ★ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 東京都青梅市の男児(7)が今月、買ったばかりのドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められて死亡したと、6月25日、警視庁などへの取材で分かった。男児は誤って中に入り、出られなくなったとみられる。       

Is
 ドラム式洗濯乾燥機は、ふたを閉めると内側からは開けられない構造になっており、男児は閉じ込められて呼吸ができなくなった可能性があり、警視庁が当時の状況を調べている。
 警視庁などによると、この事故があったのは、6月8日未明、青梅市の女性から「息子が洗濯機の中に入っていた」と通報があった。救急隊が到着時、男児は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。(共同)

 

 東京都青梅市の男児(7)が、ドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められ死亡していたことが分かった。
 男児が洗濯機に閉じ込められ死亡  | 沖縄タイムス+プラス
8日未明に青梅市の女性から「息子が洗濯機の中に入っていた」と通報があり、救急隊が心肺停止の状態だった男児を病院へ搬送したが、死亡が確認

 

出典
ドラム式洗濯乾燥機閉じ込めで男児死亡 山口消費者相が注意呼び掛け - 産経ニュース

ドラム式洗濯機で男児死亡、蓋開かず窒息か 東京・青梅:日本経済新聞

母親がいうには、事故が起きた日に家に届いたばかりで、蓮音くんは、業者が設置する様子を興味深そうに見ていた。
 その夜、母親が深夜、寝ていた部屋を確認したらいなかったので、家中探したら、洗濯乾燥機中でぐったりしていたという。   
 大手電機メーカーは「事案は把握しているが、警察が捜査中のため、詳細はコメントできない」としています。

 

S かくれんぼで入る子供もいそうだし、他にも、面白そうなものが転がっている。小学生だった孫が死に掛けてことがある。
 冷蔵庫を買ったとき、荷造り段ボールの締め金具つき紐が業者が帰ったあとに転がっていた。

それを犬の首輪のようにして遊んでいた。自分の首を絞めたあと緩められると思って、自分で紐を引っ張ったら、手錠と同じように締まるばかりで、苦しくなった。助けを呼ぶつもりでも、首をしめているから、声が出ない!Img44261281 その日は日曜日で、家の中だったので、父親がいたから気付いてくれて、すぐ首の紐を切ってくれたから助かったが、コレが外の公園でやったら死んでしまったはずだ。危ない、アブナイ。

 その後、風呂に一緒に入りながら彼に聞くと、
「首が絞まったら、(声も出ないし)回りが真っ暗になった・・・。」
 それは死に掛かったんだ。意外と簡単に死が転がっているのだね。

   私も、子供のとき死に掛かったのは、遊泳禁止の木曽川で玉蔵橋下でどこまで行けば立てなくなるか、と確かめて歩いて深みにはまって流されたときは、危なかった。あのときは、まだ泳げなかったから・・・アアア・・・とおもっていると流され始めたとき、向えの兄さん二十歳過ぎの小栗さんが助けてくれた。その兄さんも、かなりびっくりしたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
。 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

絵本作り 下準備 売れる絵本をつくるのは大変だ。

 中央図書館で、絵本をパソコンでつくる指導してくれるというので、アイディアを絞っているが、絵がうまく描けないし、ストーリー発想も、楽しさの発露も・・・、売れる絵本をつくるのは大変だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0202_2 インターフォンから覗いているイメージを描いたつもりが、アイディアはいいが、恐い感じになった。これはまずい。

  次のアイディア、夜を楕円イメージで表現はいいが、もう少し、夜、ホタルが飛んでいる絵にできたら・・・。技量不足だ。0104
03tboy01夜の扉を開けると、このT-Boyが出てきて、「どなたですか?」としゃべる。
そうすると、玄関に立っているのが、ウサギさん。

0403コグマやいぬがゾロゾロと出てきて、「どなたですか?」

 

と考えていると、それは、シロウトの作品だ、も少しコロコロと内容が転がっていかないと、おもしろくない、と思う。 

こどもの世界では、人間と動物は話ができるんだと思う。このウサギさんに困ったことがあるとか、いじめられたとか、ウサギさんの身の上に事件があって、それを解決するまでのするか。 

せいぜい、見開き7シーンくらいで終わるのが絵本だから、その一場面もムダにしないで、子供の興味を引き付けないと、ただの絵本でも許されない。 

 絵を描いて、すごい、うまい、といわれたことのない人が、久しぶりに描くとなると、子供一人を描いても表情が描けない。ストーリーも、どういうものがいいのか、さっぱりアイディアが湧かない。

  父(やくざ)と顔を合わせたこともなく、祖母に育てられた人(落語家)が、刑務所を訪問しては、自分の育った生育歴を語っているというドキュメンタリーがあった。これ以上ないほど貧困の環境で育ったが、それでも、曲がることなく彼は育った。

 それが、絵本になるわけではないが、排除されるクマさんとか、問題児サルさんとか、そういうキャラを描いて、絵本を読む時代に子供に見せられたら絵本作家冥利につきる。
理屈、あるいは反抗期の前の素直な幼少期にいい絵本を読めたらいいなぁと思う。まごころを伝える絵本を描けたらこんな素敵な仕事はない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる。

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー

 ファミリーヒストリー坂上忍は、興味のある話だが、ある意味、太宰治に影響された破滅型の親父の記録だ。
 
000000 坂上忍のルーツから、彼の人柄、潔癖ともいうきれい好き、口の悪さの理由がわかったような気のするファミヒスだった。内面に切り込み、「知りたくない、帰りたい」とつぶやくように、家系的には傷のつくモノになっているが、彼の芸に厚みが加わったのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000028曽祖父末彦の代から歴史を掘り起こしていた。
 熊本県潮害誌によると、
 明治初年に生まれた末彦43歳は、本籍地で台風の潮害によって、暮らしていた土地が農作物を育てることはできなくなって、大牟田へ友人の紹介で転居した。
 これが、最初の転機である。義信さんは80代で、その本籍地近くで住んでいた。

 

000024000031

 

 
大牟田の炭鉱では、(曽祖父)末彦は、43歳という年齢から、炭鉱の外で働く仕事だったと考えられる。息子の勝は頭を働かせて、好景気にわく炭鉱関連の会社から広告をとり、業界紙を発行した。

000052000010


 

 

   昭和12年中国で戦争になって、ますます石炭需要が増え、九州の炭鉱は景気が沸騰した。勝は、連れ子のある女性スソエ(つれ子:ソエ子)と結婚した。000039
 業界紙と並行して下宿屋を経営。炭鉱の会社から、事務所の人がきて「何人置いてくれないか」とひっきりなしに依頼があった。炭鉱は3交代だから、食事は3回だから、一日中料理を作る仕事で忙しかった。昭和12年勝也(忍の父)が誕生。

 

 また、勝は市会議員にも立候補したが、落選。弁の立つ勝は、小学校のPTA会長として写真が校長室に写真が飾られていた。

000042 三池炭鉱は、日中戦争に突入して、石炭を多く必要となって、ますます炭鉱は繁盛して、町の景気が良くなり、勝は業界紙は一社だけでなく、数社設立した。
 
 勝は、外では社交的な人であったが、家にあっては、ワンマンな暴力夫であった。しばらくして、(忍の祖母)妻は離婚して家を出た。
 息子勝也は、母と貧しい暮らしを余儀なくされた。
 親父の名前勝也は、祖父の勝からとっているとも、忍は知らなかった。「妻に暴力をふい、離婚」=祖父がそうでしたから、その轍をうちのオヤジ(勝也)が同じことを繰り返したのは、あまりにも学習能力がないと思います。
 離婚後は、母との暮らしは大変だった。勝也は、中学生頃から新聞配達で母を助けていた。
000065
 三池高校へ入学して… 父勝也は文学青年で、同級生から見ると、「自分たちと話すレベルが違うと痛感した」という。友人のもっている成績一覧をみると、彼は国語の成績が抜群であった。000015 ある日友人から「人間失格」(太宰治)を借りれ読み、自分の境遇と似ていて、衝撃はあまりにも大きく、それ以後の人生に影響を及ぼす。太宰治の影響で「小説家へのデビュー」を夢見るようになった。  

 勝は、太宰の心中事件に影響されたように、高校2年から3年になるころ、女性と心中して病院へ担ぎ込まれた。
000077000078ファミリーヒストリーでは追及していなかった。このような事件を起こすほどだから、女性の経験は高校生時には、すでに同級生とは違う意識もあったのだろう。
000017 病院の院長に「このバカが」と、叱責されていたと友人の証言がある。学校の文芸雑誌に「自滅」と言う題で自分の体験をもとにした小説を掲載した。彼は、学校にいずらくなって、三池高校を退学した。

 しかし、何度も投稿しても採用されず、だいぶ苦労して(小説では)食っていけないことがわかったが、けれども書きたい気持ちも強かったのではないかと思う。
000016 大牟田では、映画館だけで20館はあったから、その映画館を中
000095心にした映画紹介の業界紙を作って書いた。文化紙には、彼の詩も載っていた。一生懸命書いていた。
 大牟田の炭鉱は敗戦後もしばらくは続いてが、昭和35年以降、石炭から石油にエネルギー転換の時期になって、鉱山労働者の首切りが始まり、三池炭鉱の未曾有の炭鉱ストライキが始まる。

000103 大牟田の生活が成り立たなくなると、勝也は上京した。大牟田の記者の経験を買われて、銀座の交通関係の業界紙に就職した。
「月給取りが自分の性に合わない」と言いながら、幸せな生活を送っていると書いた手紙を大牟田の友人に送っている。
 

000108000112





 そんころ、社内にいた同僚の2歳年下の女性、のちに忍の母になる女性と恋仲になった。000127 忍の母は「ラブレターを頂き、汚いところのギョーザ屋さんで帰りに一緒に飲んでいったり、ものずごい物知りでそれにほれた」と語る。今は食べ物屋さんをやっている。

  勝也は、結婚して生活が安定すると、母を呼びよせて、幼児だった忍の面倒をみてもらった。000002 感受性の強い忍は、祖母が亡くなると、そのショックで口を利かなくなった。
 それのリハビリをさせるために「児童劇団」に入れた。すると、彼の才能が開花したように、愛くるしい表情と演技力によってまたたくまに人気子役になった。

000134000137_2





 小学生のころの話だが、
 朝4時とか5時にたたき起こされて、父は、「釣りにいくぞ」といわれて釣りに連れていかれました。特別というか、よその家とは違うなという嬉しさがあった。

  忍の父は、収入が多くなると、
 「うちの母や祖母を旅行に招いて楽しませてくれたし、格好いいというイメージがあったけれど、うちの父はそういうところをハラハラしていた。もうちょっと先のことを考えて蓄えたらよいのでないか、と言っていた」

000148 儲けた資金で出版社を立ち上げて、また文章を書く夢を追い始めた。多くの有名な著者に文章を書いてもらい、それを発行した。 事業欲と小説を書きたいと言う願望が先行して、雑誌を続けたが、売れ行きは良くなかった。当然、事業は行き詰まる。000147 また「釣り談義」をシリーズで10冊発行したところ倒産し、借金とりが父勝也に連日押しかけてきた。父は家から出て行った。

「週刊誌に(子役で有名な)忍の父が借金まみれだと売り込むぞ」
000153 父の倒産のせいで、週刊誌に出るのは、お金とか借金よりも、なにより、忍が今までやってきたのをダメさせたくいないと、父が出て行ったのち、母と忍は、10数年間かけて、父のつくった借金一億円を払い終えた。

 それか数年、父と合わなくなって15年、突然電話が父からあった。出版記念会があるから手伝ってくれと。父との溝が多少でも埋まるのかと思い、大牟田の会場にいき、忍の父が出版ということで、地元で盛大に行われた。
000161000163父は読者と写真を撮ったり、おおい二面目を施していた。一方、忍は読者にサインをしていた。

 高校時代からの友人は「マサル(忍の父)は、あのときほど、うれしそうな顔は見たことない。息子の成功と自分の小説が出版できたことで、満足していたと思う」と語っていた。

 それが一段落して、
「はじめに断っておかなければならない。私は君に謝罪をしたり、頭を下げる気持ちはない。父と息子の因果関係なぞ、世間でいうほど強いものではない。君の人生は君のものであり、私の人生は私のものだ。私を恨む気持ちがあれば、木刀や竹光など半端ものでなく、来るなら真剣で斬り掛かってくるがいい。」
000171 この手紙は、NHKの取材過程で下書きが見つかったと言っていたが、息子の忍は受け取っていたのかもしれないが、父の性格が出ているとわかっていた。
 
高校生が、孤独で見捨てられた家庭環境から自分を破滅型に追い込む“太宰治”の影響をイイトシまで引きずる親父に坂上忍はいう。
「あんな事を言っているからダメなんですよ。悪いことをしたら謝るのですよ、普通は。頭を下げるんです。それをああいう独特のニヒリズムで逃げることがダメなんです。
 (家庭を)守った上で自分のやりたいことをやらなければ、こういう家に生まれたからかもしれないですけれど、生まれとか育ちというのは、選べるものでないので、自分の環境とかルーツのせいにするのは楽ですけど、そのせいにしたところで何も始まらないので、例えば、今の僕がいるとするならば、親父が事業で失敗しなかったら、それをバネにして生きていかなければないけない。それを発奮材料にする。
 どこのご家庭だって両親が離婚しないほうがいいわけで、離婚してしまったものはしょうがないし、それをバネにして生きていかなければいけない。」

 友人はいう
「(父親:坂上勝は)無責任なところがあるけれど、人と関係をむすぶのがうまい。毒気があるというとおかしけれど、非常に強烈なにおいを発散する動物みたいなところ、彼と一緒にいると非常に元気になる。私にとって重要な友達だった。・・・いいやつで、悪いやつでした。」

 坂上忍が父の出版記念サイン会ののちに、父とやりあったあと手紙を出している。000215「あなたが放棄した家族は、あなたの置き土産によって、すでに鮮血を流している。

 僕には伝わらない。
あなたの男としての美学も
        理解できない。
 

それでも
僕はあなたの背中を見続けてきた。」

 彼、坂上忍も、しかし、オヤジ勝の性格が影響ないとはいえない。彼のそれは理性で破滅を回避しているが、かなり太宰治的だ。オヤジのように太宰治に影響されて、破滅していく男を他にも知っているが、罪作りだよ、太宰は。

坂上忍★

ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒 
ファミリーヒストリー加山雄三 父方も母方も話題満載
ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生 
ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口(兄)の父は産婦人科医

ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い 
 
谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯: 
マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー