携帯・デジカメ

2014年5月28日 (水)

つれデジカメ日記様 再び、明るさを取り戻されることを。

Dcasayake「(お医者様のT様へ)昨日夫が死去いたしました」と読んで、アレ何かの引用文かとしか思えなく、この人(デジカメサチさん)とぼけた話だなと思って、下を読むと、
 ブログにお出で下さる皆様。
私は急に未亡人になってしまいました。
(写真借用お許しください)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お知らせ
 昨日、転倒事故のため夫が脳外科病院に救急搬送されました。足元がふらついて玄関の三和土に頭部を強打したようです。
 日曜日だったので、今日から本格的な治療が始まるようです。面会は一日に5分で、私のみの制限つきです。
ここまで読んで、事態がようやくわかった。
 

 ご主人のことは、たびたび「つれづれデジカメ日記」登場しているから、なんとなく知り合いの先輩お父さんって感じだった。奥さんに優しく、決して激しない人だとわかっていてた。東日本大震災の3月下旬に最愛の働き盛りの息子さんをなくして、直後懸命に気を張って居られ、痛々しさはブログから伝わってきた。

 リタイアのご主人と髪結いの奥さんと二人暮らしの「デジカメ日記」のサチさん、(ブログ)ご近所の知り合いの気がして読ませて頂いていた。
 奥さん=女性の気持ちを理解するには、いい参考にさせて頂いている。その中に出てくるご主人=爺と呼ばれながら、お互いに理解し合っている。今では、ブログ「・・・カメ日記」読めば、映像がすぐ浮かんでくるほどだ。226_dcmargaret
 最近は(5/10)「脳ドッグの結果が郵送されて、夫は全ての項目が異常なし・・・」てあったから、健康な人だと安心して、「・・・カメ日記」を読ませて頂いた。それが、急な話である。 

 (つれデジさんのブログ引用、お許しください)
 一番新しい(5/24)話では、急に飴もらったので、夫は「ん~な訳ないよね。純粋な親切心だよきっと」
 なんらかの犠牲になるなら夫も共にと、飴は夫に渡したが、全部を胃袋に入れた二人は共に異常なしだ。Tさんありがとう。出来れば今度は普通の頂き方をしたい。
 と、夫婦共白髪、偕老同穴を行くモデル夫婦だと見ていた。

 (5/18)美容院が大繁盛した翌日、閑古鳥が鳴くような・・・と思っていると、夫はニヤリとしてこう言った。
「今朝Uさんに会ったんだよな。パーマを掛けに行くからって伝えてくれって言うから、昨日発作を起こしたばかりだから今日は来ないでください、って言っておいた」 「それって完璧営業妨害じゃん!」と思ったが、
 結果的には疲れも取れて、元気になれたのだから正解かもしれない。Uさんごめんなさい。又今日から頑張りますから。
 

(5/07)定休日の昨日は何をする気にもなれず、ソファーで横になって撮り溜めたドラマの数々を見続けた、、、等々だ。
 これではまずいとベルを見ると、「待ってました」とばかりに飛びついてきた。
「馬鹿かお前は!」と乱暴に抱き上げると、いつにない手荒さに驚いたベルは、するりと私の腕から抜け出し、夫の方に逃げて行った。その様子を見ていた夫はこう言った。
「ベル。ばあちゃんは今危ない世界に浸っているから、もう少し待ってろ!その方がお前のためだからな」
17228_dcnisu(5/03)夕方、強い陽射しの中、散策に出た夫とベルが、暑さにげんなりしながら帰宅したので、
「ベル!暑かったでしょ?早く上がって冷たい牛乳を飲みなさい」と労うと、「俺だって暑かったんだぞ。何も言うことはないのか?」と夫が凄んだ。
「だったらもう少し涼しくなってから行けば良かったのに」と言いかけ、私は辛うじて言葉を飲んだ。

(5/01)XPに代わるPCの購入、寝室の模様替え、グリーンカーテンの支柱作り等々、懸案の事項を横目にして、今日もまた当面の雑事に追われている自分は、堕落しきって本当に危ないかもしれない、と夫に訴えた。
 帰ってきた返事がこれだ。
「危ない危ないと騒げば事態は好転するのか? まあ、なるようになるさ」夫には危機感すらないらしい。二人共にこんな感じの我が家は危なくないだろうか。

 (4/24)夕食事、自分のプレートの前で待機しているベルに食べさせようとテーブルを見ると、(近所から貰った)“から揚げ”がなくなっていた。
「じいちゃん! ベルのから揚げ食べたでしょ?」
 恐縮した夫は急いでコンビニにから揚げを買いに走った。頂き物よりはるかに多い量のから揚げをゲットしたベルは上機嫌だが、私は心底腹が立ったのである。
「飼い犬の食料の上前を撥ねるなんて、なんという爺なんだ!」139952284801892413228_dcmkarasu
 出過ぎず、影で女房のバックを固める。男はこれでちょうどいい。サチさんのご主人の立ち位置を参考にしてきました。ありがとう。 

 連れ合いをなくして明るくしてはいられないでしょうが、一年二年はしかたないです。つれデジさんが、生活・文化(http://blog.with2.net/ranking.php?cid=1380&p=0) で一番上にいると、「日本は、女性たちのおかげで元気だ」と安心します。
 再び、この明るさで「つれづれデジカメ日記」に健筆を振るわれ、お元気な様子を見せてくださることをお待ちしています。


つれづれデジカメ日記さんへ : nozawa22 
白血病 特に急性リンパ球性白血病: nozawa22 
つれデジカメ日記様 再び、明るさを取り戻されることを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

日々新たなり 電話の録音、写真に文字、接近写真

 大体土曜日にパソコンの先生に来てもらい、しらないこと、疑問点を質問することにしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子供がもう高校生になっている人だが、新たな知識に対応してくれる。間髪入れず対応できる力は、尊敬に値する。
 世の中、日々新たな技術が進んでいくのだが、孤立して仕事をしていると、新しい知識が入ってこない場合が多い。ソレに追いついていくことは難しい。
 このことは、数週間前にもかいている。
(13年4月1日)で、グチっている。http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-b3fc.html

14001  モバオク、ヤフオクを手ほどきしてもらって、始めているが、若い人にはスマホから出品して、上手に売りさばいているのに、私がやると、同じものでもなかなか落札されない。ようやく一品だけ即決価格で、一個売れたがその後また沈黙のページになっている。
 最近アップしてのが、
http://www.mbok.jp/_i?i=402828360である。出品したのは、友人の職人匠の品である。カレは高級装飾品の職人だが、売れ行き芳しくなく私に協力を頼まれたがが、アクセサリーの知識ゼロだから、石の価値、誕生石の意味を一カラ勉強しているところだ。http://www.mbok.jp/_l?u=8722961

 パソコン先生にモバオクの設定から教わって、ようやく文章を書いてアップしたが、今読み直してみると、まだプロのレベルに至っていない。商売人は、売れるように商品を陳列して相手に喜んでもらうのは、シロウトからみると、「濡れ手に粟」のように見えたが、そうなるには見えないところで努力しているのだと感じる。
 江戸時代「士農工商」と商売人を一番下にみていた価値観が、未だに日本人の心の底には、あるようだが、工業でモノを生産すると同等に、この「売る」ことは重要であると、最近痛感している。

1409g150341_2  つい最近、デジカメを購入した。接近して写真を撮り、それを見ると、普通に撮る写真を見るとは違い、迫力がある。
クリックして見てください。違いがわかる。
 デジカメの進歩には目を見張る。本当ハソニーの接写専用があるが、それは倍額の値段だから、ちょっとムリだった。順調にこのモバオクが軌道に乗ったら、と思っている。

 この写真は、以前の写真と比べると、ずいぶんの進歩である。自分でいうのは、おこがましいが、芸術的な域に達している。

 まず、写真で見せ、説明文で納得してもらい・・・、お客さんに「買う」という行動に結びつけるのは、購入者の動機は何か。ホンのわずかな心の動きであるが、勉強になる。自分が買うときには、考えなくてもいい問題だが、「売る」側に立つと、重要なテーマである。

0602  きょうは、「写真に文字を入れる」ことを学んだ。いろいろ方法はあるらしいが、「デジカメの達人」のソフトからやって、それを私が後から復習する。教えてもらったときは簡単だと思ってみているが、やり直してみると、アレうまくいかない。試行錯誤して、自分が見落とした点をみつけて、大喜びしている。
 こんな簡単なことで、一喜一憂している自分が情けなくなる。しかし、こんな簡単なことでも、自分で習得すると、喜びがある。

 プロにはわからないが、以前あるグループが「一曲覚えるのは、我々は感動もなにもないが、歌の苦手な人にとっては、一曲覚えるのは喜びが大きいのですね。ソレを最近知りました」と語っていたのを思い出す。私にとって、写真に文字を入れることも、喜びが大きい。

 ついでに、電話のFAXがうまく取れないので見てもらった。新しい電話機だが、機能を十分活用していない・・・事に気づいた。SDカードを差し込んでおけば、ファックスを取り込めるし、電話録音も簡単に取れるのに気付いた。それも、電話を掛けている最中に、途中操作でも、最初からの会話を録音できるらしい。理屈はわかっても、それをどう操作するか、この点がいつも問題なんだね。
 試行錯誤して、覚えたら、気分すっきりした。ただ、そういう電話がそうそうかかってこないのが、玉に瑕だ。

 そんなことを覚えなくてもいい、といわれたら、そうかもしれないが、新しい知識こそが、楽しみ=生きる喜び、であると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/
データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/
アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定


録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/
お問合わせ/   

 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

062004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml 
Newton e-ラーニングのご紹介http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html 
Newton e-ラーニング受講教材の紹介  http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html    

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に

 キャノンのデジカメPowerShotが使いやすいから、長年愛用していたが、そそっかしいから数回床に落とした・・・という事情があって、液晶画面が出なくなった。と思い込んで、直してみようとコジマへ行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コジマとヤマダ電機は、同じ北関東で同時期に創業して競い合っていたのに、ヤマダがグングン水をあけ、コジマが衰退気味と印象があり、最近ビッグカメラと資本提携した。ヤマダ電機が、CMに出ていた高島弟が離婚騒動でおろされて、今は・・・になり、住宅事業まで手を広げ伸び盛りの印象。それを意識してか、コジマの接客がよくなったと錯覚するほど、
今回接客してくれた店員は、押し売りぽくなく、正直にいろいろ教えてくれた。

 店内物色していた私は、巡回していた店員に、持ってきたキャノンのPowerShotが故障しているから修理を・・・と頼むと、こちらへとカウンターへ案内してくれた。いじって操作をしてくた。彼が電池を交換してスイッチを切り替えると、ちゃんと液晶画面が出た。ナーンダ操作ミスだったのか・・・床に落としたあと、ヘンだったはずだが。

 とりあえず、まだ使えるんだ。今、「PowerShotはありますか」と聞くと、この電池単三利用のカメラはないという。今は、専用バッテリーの充電方式しかないらしい。そのバッテリーでは、連続使用で一時間で300枚しか持ちません。フラッシュを利用すると、1.5倍バッテリーを使用しますという。

 専用バッテリーというのは、カメラ一台に一個しかないから、外出には、予備が必要な人は余分に買っておく必要がある。不便だ。そんなもんより、単三電池のほうが利用者には便利だが、供給側の論理で、顧客囲い込みを図っているのか。いつバッテリーがなくなるか、充電をこまめにしないと気が気ではない。
 バッテリー方式が、デジカメ会社間でお互いに違うから乗り換えができない。単三電池式のデジカメを作らないカメラ会社は、利用者に買い替え需要を起こさせるために、新機種を発売しているようだ。

 京セラカメラを今も使っているが、単三電池4つで電池を食いやすく、一時間から二時間も使うと、「低バッテリーです」と消えてしまう。その上、SDカードが200MBくらいの低容量のものしか受け付けなかったが、PowerShotは、単三2本で、容量が4GB、8GBでも、OKだ。もっと大きな容量のSDカードでも使える。ここまで発展すると、バージョンアップが、利用者目線での改良がなくなるのかもしれない。そうすると、どうすると利用者はカメラを買い換えるかと知恵を絞る。

 どこの会社でも、こういう会社存続発展のために、電池式を専用バッテリー式に変更という既存の機種を古くするバージョンアップする。こういう発展の仕方が、消費者全体のためにいいのだろうか。
 一度買ったテレビ、カメラ、自転車、パソコンを長く、修理しながら長持ちさせては、社会発展のためによくないのだろうか。


 確かPowerShotは、ポケットに入るし、気軽に使える。愛用してきたが、新しいものにしたくとも、同系後継機は大型になり、バッテリー方式だ。この単三電池方式はない。だから、電池方式の旧型PowerShotは捨てられない。
 これでも、昔のフィルムのカメラにあった、「絞り」、「シャッタースピード」、セルフタイマーがない。暗いときは絞りを開放にして、シャッター氏ピードを1/50にするとか、Autoではテクニックを使う余地がない。

 デジカメがこれほどの急普及で、カメラ屋青息吐息・・・。フィルム現像で食っていたが店にいても客が来ないから、特別養護老人ホームの夜勤に行っているとか。大企業、公務員なら、心配はないが、産業革命で困っても、自営業は誰も手助けしてくれない。

 パソコンの普及で、まず最初印刷屋がバタバタ倒産した。最近は、書類がインターネットで送ることができるから、宅急便にも影響が出ている。技術が進歩して、社内で仕事ができると外注に出さない。そうすると、それにつながる中小の会社がバタバタ消えている。
 今年のPR年賀状の「転居」「該当の会社は見当たりません」の戻りハガキが多い。こんなに戻ってきたのは、仕事をして十数年来で最も多い。厳しい、これがデフレとか不景気というが、「恐慌」と呼ぶべきではないか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

一体今何を考えたらいいのか?日本人

064 10年もしない間にシャープの天下はいつの間にか零落してしまう。この残酷さは、なんと言ったらいいか。
 鴨長明『方丈記』に「行く川の流れは絶えずして、もとの水にあらず。よどみにうかぶうたかたはかつ消え、かつむずびて、久しくとどまることなし」といった、無常を思わせる。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 テレビのデジタル化で、日本中のテレビを買い替えさせて、私に言わせれば
「使えるテレビを捨てさせ、新しくテレビを買わせて、強盗以上の蛮行である」その挙句、買い替え需要がなくなって、メーカーは売れなくなったからって、どこへなきつく?
 これは、自動車の新車販売に補助金つけて現行(旧式)車を日本中に売り尽くして、今、新しいハイブリッド、電気自動車を売ろうにも、売れなくなった。安全を御題目で車検を厳密にして、廃車を促している。
今、当然中古車は市場にあふれ、新車買ったのだから中古車買う人がいないのは当然。中古車を買い取ってもらおうにのも、二束三文。
 
この市場経済の矛盾、政府が面倒見る問題ではないのに、ロビー活動できる大企業は税制に、法整備に圧力をかけようとする。

 先日、新しい扇風機が突然止まった。新しいと言っても、3年から4年前のものであるが、もう、どこを押しても、ウンともスンとも動かない。外見はどこも異常はない。古いほうの扇風機は、それより5年以上前に買ったものだが、忠実に動いている。
 商品には、当たり外れはあるにしてもね、いまや、こうし故障したら、直しに出すという習慣はなくなって、新しいものを買うほうが安いと思わされ、そうしている。

 デジカメもそうだ。よく床に落とすから、故障の原因になる。すぐには気づかないが、シャッターが下りないとか、液晶画面がおかしいとか、いろいろ故障になる。
 これを直しに出すと、まず、受付で「新しく買ったほうがやすくつきますよ」と窓口規制を受ける。それでもとムリ言ってくる客には受付時に預かり金を1500円程度は取られる。一週間くらいかかって、直す見積もりが電話で連絡がある。2万5000円のカメラの修理に一万円以上かかって、直したというより、そっくり部品を取り替えるだけだったりする。部品と技術料だと思うが、部品一台分を変えるとしたら、定価の数倍から十倍の値段になる。

 「地球の資源を大切に」
と言いながら、目先の買い替えを強いて、長く大切に使うという視点がまるでない。毎日毎日、地球上の資源を食い尽くしているのが現状である。
 考えてみるに、人間はまず「食べる」「住む」「健康」など、基本になることが満足したら、最低限幸せである。これら日本人の基本のことをダレが見張って、考えてくれているのだろう。
 その中で、一企業の独り占めとか、大量生産したり、害毒を流す人はいないか、そういう規制をしたり・・・「日本丸」の舵取りを見張っている人が、明確になっているのだろうか。松戸市の「すぐやる課」のような、対応してくれる部署が明瞭になっているのだろうか。

 たとえば、この中で、責任を負って「いじめ」がないか、それを見張る。市場経済の中にいると、行き過ぎて他人より多く獲得したほうが勝ちとする考え方が当たり前になる。それは、本当は日本人の思考にあわない。日本人の思考とは違う。しかし、最近は、カネを稼げればいいとか、儲ければいいという考えになっているのではないか、それを感じる。資本主義、市場経済の行き過ぎにブレーキがないように見える。

 農本主義で、農業で生活を支えていた時代には、種+世話+気候=自然の恵みという公式で、生産が成り立っていた。市場経済では、物不足で価格がつりあがって、大もうけという不労所得が公然たる利益になる。今は、この不労所得を敵視する考えが衰退してしまった。儒教の考えが教育の中にしみこんでいた時代に教育を受けていると、市場経済の不労所得の考えにはなじめない。汚い儲け方、それを否定し、多くの人はお金は不浄、卑しいと考えた・・・
 しかし、お金がないと生きていけないのも現実である。このお金は親の敵であるが、お金があればしなくて済む苦労をしていることも多い。

 
社会主義社会を目指して、中国の人民公社、ソ連時代の集団農場 コルホーズ(kolkhoz). 国営農場ソフォーズ(KOLKHOZ)。あれは、どうして人間を幸せにさせなかったのだろうか。
 人間は競争しないと、働かないのかもしれない。幹部が甘い汁をすうのは、資本主義も共産主義でも同じと言うことを発見したのかもしれない。
共産党幹部は別扱いになり、怠け者がとくする制度だと思われた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

nozawa22newの楽しみ方 | おすすめサイト | お金、経済 | アジア問題 | アニメ・コミック | アメリカ | アンケート | アンケート処理 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | テープ起こし | データ入力 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ヨーロッパ | ロシア問題 | 中国問題 | 中東問題 | 事件、事故 | 人種問題 | 企業情報 | 住まい・インテリア | 健康体操 | 八千代市 | 北朝鮮問題 | 司法問題 | 国会 | 国家戦略 | 国際情勢 | 執筆代行 ゴーストライター | 季節感、自然情景 | 学問・資格 | 宗教=仏教 | 家庭問題 | 心と体 | 恋愛 | 戦争 | 携帯・デジカメ | 政局・政治・選挙 | 故郷郷愁 | 教育 | 文化・芸術 | 旅、旅行 | 旅行・地域 | 日本の姿、文化 | 日本史 | 日本近代史 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 朝鮮半島+韓国 | 東京見聞録 | 死の招き | 生き方 | 病気と健康 | 私のかつしかまちナビ | 科学研究、発明発見 | 経済・政治・国際 | 経済・金融問題 | 結婚 | 美容・コスメ | 育児 | 自分育て | 自然現象 | 芸能・アイドル | 英国イギリス | 裁判 | 言葉、言語問題 | 趣味 | 選挙 | 録音起こし | 青春時代 | 韓国関係 | 音楽 | 音楽、メロディ、歌 | 食料、食べ物 | ファミリーヒストリー