« さわやか 早川芳男くん 8月14日昇天し、付知で眠る | トップページ | 注目選挙区 山尾志桜里の愛知7区 萩生田光一の東京24区 »

2017年10月 8日 (日)

「匂いガラス」を知っていますか?

 「匂いガラス」は、戦時中の思い出だから、知る人ぞ知る、という程度の希少な記憶になりつつある。当時の子供にとっても、田舎では、その匂いは嗅がしてもらうのは、めったないから、魔法の匂いだった。伝聞で、「戦闘によって墜落した飛行機の風防ガラス」と聞かされていただけで、真偽は不明だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨今、調べてみると、伝聞は正しいことを伝えていたようだ。
 戦闘で敗れて、墜落した飛行機の風防に使用されていたアクリルガラス (ポリメタクリル酸メチル樹脂(Polymethyl methacrylate)=透明固体材である。別名「匂いガラス」です。当時の子供達はよくこれを拾って匂いをかいでよろこんでいた。
 
 飛行機の空中戦がある地方の子から譲り受けて、岐阜県の山奥まで伝えられたとしたら、その移送は、縄文時代に特定の場所にしか存在しない石が、遠く離れた場所で見つかるようなものである。それは、不思議な移送である。
 
 圧力に強く、成形が自在で、透明度が高いのと、粘りがあるため、現在では、水族館の水槽や、家庭用の水槽などに使われています。あと東急ハンズなどに行けば、アクリル樹脂のキットが売っています、小さな貝や、カニやタツノオトシゴなんかが入って、ガラスの塊をみた事ありませんか?あれがそうです。
 
 それから、擦ると特有の匂いを発することから匂いガラスとも呼ばれる。匂いの原因ですが、溶剤の匂いだと思います。。擦るとえもいわれぬ、いい匂いです。柑橘系のほのかに甘い匂いがします。その理由は未だに定かではないのです。当時の子供達は、その不思議な現象がまるで魔法みたいで、大切にしまって置いて密かに匂いを嗅いだのです。
 小学生の高学年の子が、そっと、神社の境内で一人楽しんでいたのが、その子を囲んで一大イベントになってしまうのが、当時の風習であった。
 
 
 

|

« さわやか 早川芳男くん 8月14日昇天し、付知で眠る | トップページ | 注目選挙区 山尾志桜里の愛知7区 萩生田光一の東京24区 »

戦争」カテゴリの記事

故郷郷愁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわやか 早川芳男くん 8月14日昇天し、付知で眠る | トップページ | 注目選挙区 山尾志桜里の愛知7区 萩生田光一の東京24区 »