« 国民審査 最高裁裁判官7人の略歴と質問3点2017年 | トップページ | 中学生日記 昭和28年から30年 同窓会で昔話を語る »

2017年10月16日 (月)

投票先自民党32.9、希望15.0、立憲14.6、公明8.5、共産5.4%

   世論調査(産経新聞社とFNNフジ)は14、15両日にを実施。
 衆院選比例代表の投票先を聞いた。
 自民党     32.9%
 希望の党    15.0%、
 立憲民主党   14.6%。
 公明党        8.5%。
  共産党            5.4%、
  日本維新         4.8%、
  社民党            1.0%、
日本のこころ      0.9%。
(自民への支持が三割で、がっちり政権をとることの違和感がある。日本人は、この日本式民主主義を疑問に思わないおとなしい性格が、いつか崩れるときがきそうで、怖い)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
希望の党に対し「期待しない」は 60.7%で、
        「期待する」  34.6%だった。
(希望の党が、どうして「都民ファースト」が都議会選挙で成功したのが、衆議院議員選挙では小池マジックが効かないのはなぜか」この点をしっかり分析してみたい)
小池氏が衆院選に立候補すべきは 14.2%にとどまり、
都知事を続けるとしたのは    81.1%に達した。
どちらが首相にふさわしいかは、
安倍首相が54.0%、小池氏は26.5%。
(タイミングが悪い。森友、加計学園の沸騰していたときには選挙しないからだろう)
 
 政権の枠組み
「自民党を中心とする政権」が50.5%、
「自民党以外による政権」も 40.6%。
 前原誠司代表が民進党を希望の党に事実上合流させる判断 「評価しない」は71.8%。
(前原代表の党を割った判断を、どういう甘いことを聞かされていたのか、当選が最重要の判断がこういう結果になったのだろう)
 民進党が希望の党と立憲民主党に分かれたことは
「よかった」が52.1%と、「よかったと思わない」の33.3%。
(リベラルが現状に合わないと、小池さんが判断したら、彼らが保守なのか?)
 
 平成31年10月の消費税率10%引き上げの増税分の使途について
「子育てや教育無償化に重点」との回答は37.7%、
「予定通り国の借金返済中心」は28.5%、
「引き上げに反対」は32.1%。
 安倍内閣の支持率は、42.5%で、前回比7.8ポイント減。
 不支持は46.3%で前回比6.3ポイント増えた。
 
 安倍政権の北朝鮮情勢への対応
「評価する」が38.6%、「評価しない」は50.6%。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
  お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 国民審査 最高裁裁判官7人の略歴と質問3点2017年 | トップページ | 中学生日記 昭和28年から30年 同窓会で昔話を語る »

選挙」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。自分自身のことを穏健左派だとずっと思っておりましたが、今回初めて比例区共産党に投票しました。分散した結果になり、民進党の分裂がもう少し早ければと(というより、自分が正しい読みをしていればと)個人的に悔やんでおります。自分が育った60年代の自民党と比べると、現在の自民党はAlt-rightと変わりはないと思います。対抗勢力に力を与える方法を見出さねば。

投稿: そこらへんのリベラル | 2017年11月 6日 (月) 22時02分

ついでに、、、あちこち拝見してまいりましたが、わたくしも岐阜県出身(美濃地方ですが)、早稲田大学卒業です。こちらのほうが後輩かと思います。卒業後はずっと東京在住ですが、懐かしくなりました。余談失礼いたしました。

 岐阜県出身様
 個人の意見の弱さに流される今日この頃、
 無党派、浮動票こそが社会を変える、
 時代のキーパーソンは、無党派です。
 付和雷同といわれようと、良識ある無党派こそが
 社会を変革するきっかけになります。 

投稿: そこらへんのリベラル(岐阜県出身) | 2017年11月 6日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民審査 最高裁裁判官7人の略歴と質問3点2017年 | トップページ | 中学生日記 昭和28年から30年 同窓会で昔話を語る »