« 時間銀行 自分の技能や労働を働いたら預金し、必要な労働を買う | トップページ | 渋沢 栄一 「私利を追わず公益を図る」 道徳経済合一説 »

2016年8月23日 (火)

つれづれデジカメ日記 気にしない気にしない。幸せなんだから

 毎回、ひそかにつれづれデジカメ日記 を見させて頂いている。
 きょうはサチさん元気か、気にしている。息子さんを亡くして、その後お連れ合いを亡くし、最近はお疲れ気味のサチさんが体調を崩したと書かれると、女性の中に割り込んで記入は遠慮しているが、「無理なさんな」と声を掛けたくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 先日のブログでは、施設の中で暮らしているHさんがパーマを掛けにきて、彼女がその施設で恋愛中だという話が書いてあった。その施設で、彼氏が出来るなんて素敵だと思うが、やきもち焼きの周りにイジワルされていると書いてあった。

 ちょっと引用させてもらうと
お互いに好意を持っている異性が施設内にいるのだが、周囲が意地悪で困ると言う。
『何で幸せになろうとしているのに協力してくれないのかしらねえ。』
サチ「正式に結婚しちゃったら? 外で一緒に暮らしてみるのもいいんじゃないの?」
『それがねえ。 お互いに子供たちが反対しているのよ。 遺産の問題もあるしねえ。』
『ヒソヒソ話とか、噂を広めるとかされてもねえ』
サチ「気にしない気にしない。事実幸せなんだからある程度はしょうがないと思うけど、、、」
 これはかなり難問だと感じた。Hさんには無論幸せになって頂きたいが、周囲の思惑も又判る様な気がしたからである
。”引用がご迷惑でしたら削除します。ご連絡ください。

 サチさん自体も、気になる相手はベルだけという平穏な生活から、そういうことにも興味をもったら、案外元気になるのではないかと思ったりする。

 今は、長寿の時代だから、関心コトが狭くなるのが一番よくない。加齢によって、徐々に外の世界に興味を失うから、注意したほうがいい。

他の人に声掛けたら、自分にも
「気にしない気にしない。幸せなんだから」と、声を掛けたらいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

|

« 時間銀行 自分の技能や労働を働いたら預金し、必要な労働を買う | トップページ | 渋沢 栄一 「私利を追わず公益を図る」 道徳経済合一説 »

恋愛」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間銀行 自分の技能や労働を働いたら預金し、必要な労働を買う | トップページ | 渋沢 栄一 「私利を追わず公益を図る」 道徳経済合一説 »