« 能レポーター・梨元勝「恐縮です!」七回忌が営まれた | トップページ | 漆にはどんな力があるのでしょうか? »

2016年8月18日 (木)

マスコミは、オリンピックにこんなに熱入れて、大丈夫だろうか?

一番興味があることを報道して、視聴率を取るには、オリンピックだろうが、各局一斉に報道してまったく差のない内容になっている。この一斉に報道する姿勢は、昔から日本人は変わらない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 これだけ、一方的な方向に向って走り出す民族は日本人だけではないか?相手の国、チームがいるのに、「ニッポン!ニッポン!」と会場の中をこだまするのは、異常だろう。他の国の人からは、(あいつら、北朝鮮と似ている)と思われるだろう。国際平和とは口では言いながら、やっていることは、自分たちだけ、一国平和、一国繁栄だけ。難民救助も、日本国内に入れないは、その表れだろう。
 確か、自分の隣りに習慣が違う国の人が10人も住まわれたら、気味が悪い・・と、思うのだろう。実際現実になったら、理想論は語れないが、現実の日本人は「ニッポン!ニッポン!」と、団結してしまう習性がある。

 このオリンピックのTVを見ないと、なにか「日本人ではない」という差別を受けるような・・・被害妄想にさえなる。日本人以外の素晴らしい演技を賞賛する場面も見たい。人類という見地もあっていい。国別対抗運動会ではないのだから、個人参加がクーベルタン男爵の理想だったのが、国の国威発揚に利用されている。

 もう一点は、経済的な利権の場に利用されてオリンピックのたびに、会場建設に食い込む企業の荒稼ぎが目立つ。近代オリンピックを発案したギリシャにメリットが何も無いのは、片手落ちだ。ディズニーランド、ディズニーシーの利権で稼ぐアメリカのように、オリンピックはギリシャの発案だから、参加国は一割は、ギリシャに支払うべきだ。

 
 この、オリンピック一色の報道、何か似ているなァと、考えていたら、思い出した。
Ig360 これは、戦前の“戦争報道”だ。
 日本が開戦して、真珠湾攻撃して、「勝った、勝った!」という報道に極似している。その翌日に、イギリスの空母プリンスofウエールズを撃沈して、喝采を叫んでいた国民性と似ていて仕方が無い。

日本の女子レスリングが強い。3階級金メダルは、快挙。結構結構。メダルの男女比を比べたら、日本の場合、男子より女子の方が多いのかもしれない。体操で内村航平君の金メダルは、金太郎、桃太郎的なイメージがある。

【リオデジャネイロ=本池英人】リオデジャネイロ五輪のレスリングは女子の3階級が17日行われ、48キロ級の登坂絵莉(22、東新住建)はマリア・スタドニク(28、アゼルバイジャン)に決勝で判定勝ちし、金メダルを獲得した。登坂は世界選手権3連覇中で、五輪初出場。この階級では2012年ロンドン五輪の小原日登美に続いて2大会連続の「金」になる。

 58キロ級の伊調馨(32、ALSOK)は準決勝でテクニカルフォール勝ちした。五輪の全競技を通じて史上初の女子個人種目4連覇を目指し、決勝でワレリア・コブロワゾロボワ(23、ロシア)と対戦する。

 五輪初出場になる69キロ級の土性沙羅(21、至学館大)は準決勝で判定勝ちし、銀メダル以上を確定した。決勝ではロンドン五輪72キロ級金メダルのナタリア・ボロベワ(25、ロシア)と対戦する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDH18H04_Y6A810C1000000/?n_cid=NMAIL001

東京オリンピック2020決定 その裏で:
ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集
オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!

ロシアのドーピング違反は、ロシア国民性か
ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

|

« 能レポーター・梨元勝「恐縮です!」七回忌が営まれた | トップページ | 漆にはどんな力があるのでしょうか? »

スポーツ」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能レポーター・梨元勝「恐縮です!」七回忌が営まれた | トップページ | 漆にはどんな力があるのでしょうか? »