« 「はじめまして 愛しています」各所に見所あるストーリーで楽しめる | トップページ | 永六輔を兄貴と思っていた私の哀悼の気持ち »

2016年7月16日 (土)

「都議会の一掃!」小池ゆり子が知事選の公約 その意味は?

E6a8b9_2  都知事選挙は、佳境に入った・・・ということで、怪文書ならぬ、怪Twitterツイートが流れた。増田候補が当選すると、都の多数派=自民党の意のままに動く知事になるという危機感から、小池ゆり子陣営というか、彼女の改革意識に賛同する人々の応援がこうなったのだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 猪瀬直樹元東京都知事がインターネット上のインタビューで、「都議会のドン」に関する衝撃的な発言を炸裂させた。2011年に自殺した自民党都議樺山卓司氏(当時)が、ドンのいじめに遭っていた-というすさまじい内容だ。猪瀬氏は自身のツイッターで、遺書ととれる「殴り書き」の公開にまで踏み切った。都知事選を直撃しかねない、強烈な「爆弾」が投げ込まれた格好だ。

 猪瀬氏が名指ししたA氏は、都知事選に出馬した小池百合子元防衛相も「都議会のドン」と呼び、注目を集めたことでも知られる。
 猪瀬氏は先日、樺山氏の親族から「父は憤死した」との連絡を受け、遺書を見せてもらったという。猪瀬氏は証拠を示すかのように自身のツイッターで遺書を公開した。

 なお、産経新聞は11年7月2日付朝刊で、樺山氏が1日未明に死亡したとの記事を掲載し、「警視庁は、自殺の可能性が高いとみて調べている」と報じている。

1784380 11年7月1日午前3時半すぎ、東京都葛飾区選出の都議会議員(自民)樺山卓司さん(63)の自宅で倒れているのを妻が発見し、119番した。樺山さんは病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。警視庁葛飾署は現場の状況などから、自殺とみて調べている。
警視庁によると、樺山さんは頭にビニール袋をかぶって倒れており、窒息死とみられる。
 遺書などは見つかっておらず、室内に争ったような跡もなかった。
家族は「悩んでいる様子はなかった」と話しているという。

 猪瀬氏が投げ込んだ「爆弾」は、都知事選を「A氏ら自民党都連に支援された増田寛也元総務相」と「A氏らと戦う小池氏」という構図にするのか。猪瀬氏はインタビューの中で、小池氏について「期待したい」と語っている。

7月13日、元東京都知事の猪瀬直樹氏(@inosenaoki)がhttp://getnews.jp/archives/1490378[リンク]という記事。

 『Twitter』にて「自民党都連の命令書に猪瀬直樹氏「北朝鮮じゃないんだから」 親族が小池氏を応援したら除名処分!?」000000_21、党員は、党の決定した後任・推薦候補を応援し、党公認・推薦候補以外の者を応援してはならない
2、党員は、反対党の候補者を応援し、または党公認
・推薦候補を不利に陥れる行為をしてはならない。
3、各級議員(親族等を含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、党則並びに都連規約、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象になります。


 自民党都連(A幹事長)の命令書、添付写真。各級議員(親族を含む)が非推薦の議員を応援したら除名、とある。親族を含む、に苦笑。北朝鮮じゃないんだから。とツイート、自民党都連の命令書をアップしたのだが、

NewsPicsに猪瀬ロングインタビュー「東京のガン」あり。「自民党の皆さん、旧い自民党を破壊してください」
A=幹事長の陰湿ないじめに耐えられず自殺。
 樺山都議の遺書、殴り書きは切ない。自民党都連A幹事長のいじめに耐えられずに自殺した樺山都議の遺書。E487_content その遺書には、
これは全マスコミに発表して下さい。Aを許さない!!人間性のひとかけらもないA。来世では必ず報服(原文ママ)します!御覚悟!!自民党の皆さん。旧い自民党を破壊して下さい
 壮絶な殴り書きが確認できる。インタビューといっしょにご覧ください。 / 猪瀬直樹が語る「東京のガン」 http://npx.me/o2wW/od5c #NewsPicks  とツイート。 

Kabayama 猪瀬氏は、自民党都議の樺山卓司氏(当時)が、11年7月1日に自宅で自殺した原因について、「(都連実力者の)A氏にあります(中略)。A氏に何をされたかというと、都議会議員の集まりの中で嫌がらせ的に罵倒されたり、議長になれたのにならせてもらえなかったり、ギリギリといじめ抜かれた(中略)。『反A氏』の声を上げると粛清されてしまう-そんな世界が都議会にはあるわけです」と語っているのだ。

 樺山氏は葛飾区議を経て、1993年に日本新党公認で都議選に出馬し初当選。その後、自民党に合流、そこで待っていたのが実力者のA氏だった。
 その大物ぶりは、都議会だけでなく、都議夫人懇談会でも、「A氏の奥さんが現れると、司会の方が『どうぞ、拍手でお迎えください』とアナウンスしていた」(京子さん)という。

 樺山氏はたびたびA氏の強引なやり方に意見した。当然、A氏周辺には目の敵にされた。

 猪瀬氏は「都議の集まりで嫌がらせ的に罵倒された」「『反A氏』の声を上げると粛清されてしまう-そんな世界が都議会にはあるわけです」と語っている。
 亡くなる前夜、樺山氏は「反A氏」を掲げる都議仲間数人と会食して帰宅した。翌日未明、書斎でポリ袋をかぶって倒れているところを、京子さんに発見された。
 「思い詰めた様子もなく、突然だったので『主人はA氏に対して抱いていた怒りが爆発して死を選んだのだ』と直感しました。1年後、遺書が見つかり、そのこと(=憤死)がはっきりしました」(同)

 遺書にはA氏を名指しし、《来世では必ず報服(原文ママ)します!御覚悟!!自民党の皆さん。旧い自民党を破壊して下さい》と記されていた。
 京子さんは都知事選について、亡き夫の願いである「古い自民党の破壊」に期待している

 都議会のボス=A氏とは、どんな人?

 千代田区で当然当選できると油断していたら、一週間前に立候補を決意した26歳の青年にわずか176票差で落選した。5097 栗下青年は一期で、ヨソへ行かされて落選し、民主党を蹴って維新へ移っている。その点でも、あまりいい印象を持たれていない。

 今回のアレでも、都議会幹事長さん、あまりテレビで会見したりしても、顔で損しているのか、ジャンヌダルクゆり子さんには、悪玉に仕立てられている。601s_2 前回の2009年の都議選で、A氏は告示9日前に立候補を表明した民主党栗下善行氏26歳にドンが敗れた。そのニュースは大きく報道された。
 栗下氏は米国の大学を卒業、企業に勤め始めたばかり。自民党に逆風が吹いた選挙とはいえ、弱過ぎた。

 自らの都議選、千代田区長選敗退。「これだけ負け続ければ、引退するのではないか」(都議会関係者)という声が聞かれる。A事務所は「時間が取れない」ことを理由に、私の取材に応じることはなかった。
 次の選挙では、どういう手を使ったかしらないが、民主党栗下善行は関係ない区に飛ばされ落選、A氏は再起した。

 しかし、A氏の去就はともかく、「政官業」の取りまとめ役は、必ず必要とされる。今回も、自公推薦候補に乗った。石川区長としては面白くない。各社は、さっそく石川区長との関係修復に動いているという。そのうえで、「人からコンクリートへ」と、大きく舵を切った安倍晋三政権のもと、公共工事頼みの業界は誰を頼りとするのか。

 猪瀬氏からすれば、そんな内田氏は煙たくて仕方がないだろう。しかし、実力者ゆえに表立った排除もできない。今回、"本音"では石川区長を支援したかったが、旗幟鮮明というわけにはいかなかった。


Photo 今回の東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬表明している小池百合子元防衛相(63)は、都議会を相手に戦っているから、増田寛也元総務相(64)を推す都連は、小池ゆり子からの攻撃に耐えていかなければならないが、議会の自民党のドンを叩かれて、フタをしていたものを、猪瀬直樹元東京都知事に開けられ、Koikeyuハチの巣を突いた状態になっ た。

 選挙にどれだけ影響があるか、都議会の冒頭解散という小池ゆり子の“爆弾”は、実際はできないはずだという人も多いが、議会を敵にして飛び出すスタイルは、カッコいいが、実際の政治では難しい。捨て身の攻撃だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「はじめまして 愛しています」各所に見所あるストーリーで楽しめる | トップページ | 永六輔を兄貴と思っていた私の哀悼の気持ち »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

東京見聞録」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はじめまして 愛しています」各所に見所あるストーリーで楽しめる | トップページ | 永六輔を兄貴と思っていた私の哀悼の気持ち »