« とと姉ちゃんの常子=大橋鎮子「暮らしの手帳」のがんばり | トップページ | 英国EU離脱を決意、これはナニを意味するか? »

2016年6月22日 (水)

若い人の言葉は早すぎ、年長者の話はカツゼツが悪い

若い人は、自分がわかっているからか、スイスイ飛ばして説明して、マニュアル内容を伝えたと思っている。相手がわかってくれたか、ソレを確認してほしいものだ。これは、携帯の電池が切れたから新しくしたいと思ってわけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そうしたら、生産中止してから●●年しぎて在庫がありませんと来た。「新しい機種に」と盛んに勧める。それ以外に選択の余地がない。今の機種をそのまま使おうというには外部取り付けの電池をと金魚のフンのような充電器つき電池を持ってきた。それは携帯の意味なさないだろ。ドコモは、商売が下手というか、えげつないセールスをする。結局、新機種にしたが、以前買ったときは、携帯本体はゼロ円で、使用料で回収する販売方法だったが、今回は機種本体は3万3千円だ。それを料金払いながら、2年の月賦分割払いで、料金は結局今までの支払と同じ程度という●●モデルということだ。

 内側の論理で話を進めて、俺客の論理は聞いてくれない。話は細かいから客には説明しているが納得はできないが、説明を聞いたと言うサインをしないと次に進まない。しょうがないから、納得したサインを書いてしまう。なにしろ、携帯の機能を使いこなしていないオレには質問して納得して進みたいのだが、遠慮してしまう。

前に担当だった人は、丁寧に書いてメモくれたが、しかし、携帯メールの使い方、マスターできなかった。専門用語が多く、言葉は聞こえてもその意味が飲み込めない言葉が多い。それをマニュアルをしゃべってくれているが、頭の中を素通りだ。

 早く処理したいのだから、早くしゃべるのだが、伝わってこない。この携帯の説明は、難物だ。

 年寄りは、説明をしてくれているが、自分の信念なんだろうね。自分は納得しているが、相手に説得するというより、語っているが、カツゼツが悪くて、聞き取れない場合が多い。相手と噛み合って議論になることがない。自分は自分の意見、相手は相手の論理であるから、議論が行ったり来たりがない。話は一方的になりがち。聞き取りにくい人が多いのだが、本人は相手が聞き取り難いのは相手の耳のせいだろうと思っているみたい。多くの年寄りは、カツゼツよくしゃべる気遣いがない人が多い。

 私自身が誤解しているのかもしれない・・・と今は思っているが、わかりやすく話しているつもりだが。そうでもない面もあるかもしらないが。言葉は早すぎ、年長者の話はカツゼツが悪い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« とと姉ちゃんの常子=大橋鎮子「暮らしの手帳」のがんばり | トップページ | 英国EU離脱を決意、これはナニを意味するか? »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

言葉、言語問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とと姉ちゃんの常子=大橋鎮子「暮らしの手帳」のがんばり | トップページ | 英国EU離脱を決意、これはナニを意味するか? »