« 18歳、家具職人の徒弟制度、軍隊もこの仕組みに似ている | トップページ | 天祖神社とは、天皇の祖先(天照大神)を祭る神社 神道のシステム »

2016年5月 6日 (金)

『コクリコ坂から』アニメ映画、縦糸、横糸がきれ合わさった評価AA

スタジオジブリ製作のアニメ映画『コクリコ坂から』CDを、どうかな、と見始めたが、予想以上によかった。原作佐山哲郎、作画高橋千鶴という下地があるから、アニメにするにもしやすかったのではないか。
 原作漫画は、『なかよし』(講談社)1980年1月号~同年8月号、全8話が連載。単行本は同社より全2巻が刊行。2010年に角川書店より新装版、2011年に同社より文庫版が発売。

000114・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 タイトルの「コクリコ」は、フランス語でヒナゲシを意味。アニメでは、舞台は横浜になっていた。

 松崎海(メル、女子高生)は、海の見える丘に建つ"コクリコ荘"(下宿屋)で賄いの仕事をしている。メルの父は、朝鮮戦争中、船LSTが魚雷接触で炎上沈没で事故死。乗りの父を偲んで毎朝庭に旗を上げていたが、高校新聞に"旗を上げる少女"の詩が匿名で掲載されると、自分のことではないかと胸をときめかせる。000148 メルの父、風間俊の父立花洋は、俊が生まれたすぐ直後に父と母も亡なり、それをメルの父が抱きかかえて自宅へ連れてきて、自分の戸籍に入れてから子供のいない船員に貰われた。これが、ビミョウにおかしな話が出来てしまう。

 高校の文化部部室棟"カルチェラタン"が、老朽化による取り壊しが論争になっていた。取り壊し反対の論陣を高校新聞で張る部長の風間俊と知り合い、メルは淡い恋心を抱くようになる。
 俊に協力したいと思ったメルが、カルチェラタン(部室棟)の大掃除を提案。女子生徒達をも巻き込んだ一大掃除作戦が始まる。

 ところが、カルチェラタン(部室棟)取り壊し反対運動の過程で、メル宅でパーティが行われたとき、亡くなった父の学生時代の写真を俊に見せてから、俊は急に考え込んだ。
 メルが問いただすと、海メルの父は俊の父と同一人物、戸籍を調べたところ、自分たちが兄妹であることが分かった、という。俊は養子に出されたメルの兄だった。俊から「今まで通り、ただの友達でいよう」と告げられたメルは、落ち込んでしまう。

 カルチェラタンの大掃除が進み、建物が蘇ると、取り壊し派の生徒達も、保存を望むようになる。しかし、学校側は、取り壊しを決定した。メルと俊は生徒の代表として、東京の理事長に直談判して、綺麗になったカルチェラタンを見学してもらう約束を取り付ける。

 その帰り道に、例の詩の作者が俊であったことをメルは知る。俊は毎朝コクリコ荘の前を、父の船で通っており、海の旗に応答する旗を船に上げていた。「たとえ兄妹でも、俊のことがずっと好きだ」とメルが告白すると、俊も「メルが好きだ」と答える。

 メルが帰宅すると、母がアメリカから帰国したばかりで待っていた。母によれば、「俊はメルの兄ではなく、父が亡き友人から引き取ってきた子だ」という。しかし、当時のメルお腹にメルを抱えていて、俊を育てる余裕は無かった。俊を里親に譲り渡していた。それを聞かされたメルは、母の胸で泣き続ける。

 翌日、約束通りにカルチェラタンを訪問した理事長は、生徒たちのカルチェラタンの保存への愛を感じて、新しい建物を再建する約束した。喜びに沸く学校に、父から俊に電話があった。「俊の生い立ちを知っているという人物が近くに来ている」

 メルと俊は、港へ駆けつける。
 その人物は、三人で撮った写真の一人、メルの父、俊の父とのかつての親友であった。その人物から真相を聞かされた二人は、笑顔で肩を並べるのであった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 18歳、家具職人の徒弟制度、軍隊もこの仕組みに似ている | トップページ | 天祖神社とは、天皇の祖先(天照大神)を祭る神社 神道のシステム »

家庭問題」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18歳、家具職人の徒弟制度、軍隊もこの仕組みに似ている | トップページ | 天祖神社とは、天皇の祖先(天照大神)を祭る神社 神道のシステム »