« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

「かつしか文学賞」大賞100万円、優秀賞3点10万円 どう、応募しない?

「かつしか文学賞」募集要項
■募集作品 未発表の小説。日本語で書かれ、葛飾区を舞台にそこに暮らす人の心のふれあいを題材とした作品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13■締切   2010年11月30日(消印有効)
■お問合せ *シンフォニーヒルズ「かつしか文学賞作品募集係」
*葛飾区地域振興課文化国際担当係
Tel: 03-5670-2259  E-mail: 050450@city.katsushika.lg.jp

この文学賞から作家デビューするにはちょっと・・・。受賞作を演劇・ミュージカル仕立てにして、葛飾区をアピールする目的に見える。

 第1回の入選作を読んだけど、そつはないが面白みが欠けているような印象だった。勝手なことは言えないが、迫力が感じられない。他人の作品を批判するには、自作を見せないで批判は安易だと言われそう。区の予算から文学賞に賞金を出すのは、どうなんだろう。内容にタッチしなければいいだろう。

 まちナビで、受賞者インタビューをして、その詳細を報道するのもいいじゃないか。受賞のノウハウを知るもいいし、受賞者のその後の報道もいい。「かつしか文学賞」を宣伝することにもなる。
 まちナビの取材過程で、驚くべき話題にあたるかもしれないし、いいじゃないかね。ソレを小説のリズムで書けば、いい展開にできそう。今後も、書き続けるとき、文学賞に該当しうる。できたものを事実とは別にフィクションを混ぜて展開したら・・・いけるよ。若さが欠けると面白みがない。自分史で小学生の部を書いてみて、面白い出来事が案外多い。しかし、今となるとまるで面白みがない。

 きょうは、水元憩い交流館に行ってみたが、利用者が限定されていて、特定の人が利用しているみたい。吹き矢の競技を10人~15人が利用していたが、一般の人には利用しにくそうだ。

 きょうは風が強くて正面入口を閉めていて、その説明がなくて、ウロウロしてしまった。そういう配慮が欠如している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

 秋山 ちえ子99歳 いい顔している。こういうオバちゃんでありたい。

12 人は40,50代までは、死を頭に描いていない。少なくとも、私は、そうだった。ところが、人は死ぬイキモノだ。それを最近気付いた。まあ、それは比ゆだけどね。
 ポロポロと亡くなる。アタリマエだけどね。明治生まれは殆どいない。そろそろ大正生まれも減った。ラジオ時代の申し子のような秋山ちえ子が亡くなった。
TBS「秋山ちえ子の談話室」という朝10時から5分間だけ、彼女の独壇場のスピーチだった。5分間、きちんと起承転結のある話をピタッと締めてみせた。話し方が上手だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 これで、談話室を止めるといった回を聞いた記憶がる。2002年(平成14年)、あれは、何歳だったろう。85歳、それから、きょうまで生きてみせたのだから、すごい。99歳か。
 2016年(平成28年)4月6日、自宅で肺炎死去

 秋山 ちえ子(あきやま ちえこ、1917年(大正6年)1月12日 - 2016年(平成28年)4月6日):7 ラジオパーソナリティ、エッセイスト、評論家。本名、橘川ちゑ(きっかわ ちえ)。 
 宮城県仙台市出身。東京女子高等師範学校(お茶の水女子大学)を卒業後、聾唖学校の教師となる。この時、取材に訪れた川端康成と知り合い、北条誠を川端に紹介する。結婚後、中華人民共和国に4年滞在。
1948年(昭和23年)から1956年(昭和31年)まで、NHKラジオ番組『私の見たこと、聞いたこと』のレポーターを担当し、主婦の視点から見た日本の現状をわかりやすく説明した。1954年(昭和29年)にラジオ番組「私の見たこと聞いたこと」で第2回日本エッセイスト・クラブ賞を受賞(ラジオに対して)。
その後ラジオ東京(現TBSラジオ)で『昼の話題』→『秋山ちえ子の談話室』のパーソナリティを1957年(昭和32年)から45年間担当した。
2002年(平成14年)に帯番組終了後、毎週日曜日に続編『秋山ちえ子の日曜談話室』として続いていたが、それも2005年(平成17年)10月2日をもって終了。
「当初から3年間限定と決めていました。どこかでパッとやめた方が自分の信条に合っています」このラジオ番組の回想録「風の流れに添って(ラジオ生活57年)」が2005年(平成17年)10月2日の放送最終日に講談社より出版された

彼女は、日本の良識を語ったが、どうだろう。影響が残ったのか。彼女のパーソナリティのロングライフ、長かったことは覚えているが、その内容が伝わってこない。この点がチョット残念だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

文系の学生の教養の積み方はどうしたらいいか

10 文系の学生は、まず授業を隙間なく時間割が作れないから、空き時間を無駄にしてしまう。その上、授業にきちんと出ない生徒がダイヘンを頼んだりして・・・という現実を見ると、文系の学生は・・・という偏見ができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 調べてみたら、水曜日、1時限ドイツ語(逸見2-403)、2時限法学(楠本19-219)、午後3時限哲学(川原19-112)、4時限史学(西村1-402)で、朝8時から午後4時まで。水曜日だけがフルに詰まっているが、ほかの曜日は、月は10時から一個地学だけ。火曜日は3コマ、水曜日は今書いたとおり。木曜日は、朝法学、午後から体育(柔道)。金曜日は英語が10時から小説(東宮)高慢と偏見というイギリスの小説を読解。土曜日が中尾の英語でする授業の文法、作文だった。午後が原の経済だった。とにかく、コレで慣れてしまうと、全く学力が付かない。
 図書館で毎日篭って勉強しない限り、バカになる。


01追悼 
 川原栄峰先生 ― 早稲田の最後の哲学の死
2007年01月23日亡くなった。先生がご健在だったのは、1960年代だから、60年も過ぎたら、人間ポンコツになる。
早稲田大学名誉教授:ハイデガー研究者http:www.ashida.info/blog/2007/01/post_185.html
 哲学の一般教養だったから、教室は毎回満杯だった。授業は面白いが、点数は取れない授業だった。

 そりゃね、人気ある先生だったが、授業中に雑談してたか、タバコの煙りが見えたのか、その学生を他の周りにいる学生に「つまみ出せ」と言って、授業をストップしてそこから進まなかった。アレは西洋哲学の川原先生だった。

 そういう個性の優れた先生と親しくなるには、学力も伴って、接しないと認めてくれない。鞄持ちのつもりで、接しないとだめだよ。

 人間は先ず存在して、どう生きるかで本質がつくられる。人間の本質って何ですか、と質問したくなるのはわかるね。
どう本質をつくるかは、自由で個々それぞれにせきにんがある。だから、積極的に自らの生き方を選んでほしい」という先生の答えは、じつに明確だ。こういう先生がいると、いいね。この投書の結の部分に
深い思考力と幅広い人間性を持った者を養成する力は、一見無駄に思えるものの中にある。」という言葉は、いい。
 これに理系の学力の人にこういう「深い思考力と幅広い人間性」があったら、オニに金棒だ。

 文系へ行ってしまうと、資格と技術がないから、組織にカバーしてもらうしかないかな。能力を伸ばし、自分の人生を充実する。これが文系学生の方向だ。

 勉強というのは、机に向っていると出来るとは限らないが、まず学校の図書館は使いにくいし、本も揃っていないから、町、区の図書館は、関連図書館の本も利用できるから、パソコンで図書館のシステムに入ると、予約して借りると、あらゆる本が利用できる。自分用の書庫になる。お金のない学生には、実に便利なシステムだ。一日一冊くらいの勢いで読み続けたら、かなりの冊数が読める。そうして、どうしても手元に置きたい本だけを買う。お金を稼げるようになったら、ドンドン買って、自宅を書庫にしてください。
 本は終活の時期になると、処分することになる。多くは、司馬遼太郎とか、立花隆の集めた本ほどあるなら、記念館になるだろうが、一般の人の本は最後処分に困るらしい。

 アナログの本は必要最小限度にして、デジタルで所蔵している方法もある。これも、電源が切れになってしまったら、クラウド所蔵も、イマイチ信用しきれないな。

 文系の学力の高いが、資格と所属がなくなると、使ってくれる雇い主がない。自分で動くしかないが、キミは何になるつもりか?なりたい仕事というのは、競争率が激しい。TVに出てくる歌手だといっても、アノ後ろには、少なくとも、500人程度のライバルを踏みつけ、掻き分け出て来ているということを覚えておいたほうがいい。そう、相撲取りに入門しても、大関になるのは、500人に一人だよ。弁護士になる競争率や、医師になる入学試験のほうがよっぽどラクだ。昔弁護士の合格率8%だというが、100人で8人は合格するわけだから、歌手やお笑い芸人になるほうが難しい。

民事訴訟で勝った被害者が脅される。2013/11

犯罪者レッテルA氏(40)その後の行動2013/12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

高砂踏切の立体化、2022年まで置いてきぼり 047-712-7220

 昨日、まちナビの編集員のMさんが葛飾区長がある会議で踏切の立体化を話していたという。 四つ木から青砥、高砂まで近々着手する、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それを京成の広報から正確な情報を聞こうとしたら、京成広報の電話番号を3621-2231と,高砂駅員から聞いて電話しても通じない。その番後は、HPのアチコチに宣伝しているのに、ソレが通じない。京成広報は移転したという。探しまくったら、ようよう船橋か津田沼へ広報だけ平成25年9月に移転していることが分かった。もう2年半たっても、高砂の駅員が知らないとは酷いもんだ。
 広報へ電話なんかかかってこないほうがいいとする、京成の姿勢はどうなっているのか。今は、047-712-7220=京成広報だ。
 ここが踏切解消のターゲットだ。高砂は入っていない。Photoどちらにしても、都営地下鉄から京成に乗り込んでくる線である。京成本線は入っていない。000005_200003_3 踏切の立体化は、青砥の手前で終わりだ。すでに青砥駅は立体交差になっているから、ほとんど青砥近くには踏切はない。
 残念ながら、高砂はカヤの外だ。
 京成から予算を出すのではなく、国と東京都の費用で出して、京成が執行するということが、なんというか、広報員ははっきり言わないのは後ろ暗いのか。「あと、何がお聞きになりたいですか?」だって。Photo_2 押上~八広2016年、すぐ着工して、ソレが終わると、四つ木~青砥にかかる。2022年の完工。そかまでには、高砂の“開かずの踏切”はずっと“開かずの踏切”だということだ。これでは、高砂はまだまだ売上げが低いままだ。高砂は無視されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








| | コメント (0)

葛飾区役所が全焼は、昭和20年(1945年)2月

B29bombing_of_japan 闇雲に焼夷弾をバラまいたのではなく、目標地点をはっきり決めた上で かなり緻密に爆撃している。
Wikipedia 東京の市街地で空襲を免れた区域

 空襲で葛飾区役所が全焼は、昭和20年(1945年)2月、青戸の高射砲陣地(現・白鳥三丁目10番)から発射された砲弾がB-29一機に命中した。それに米軍が怒って始まったらしい。命中したのは、青戸高射砲でなく、小岩陣地の砲弾ではないかとも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
79882b◆本所(現・墨田区)、深川(現・江東区)が甚大な被害を受けたことは
 よく知られていますが、
 それ以外の被災地は、
・日本橋/浅草/上野/淀橋(新宿)/豊島(池袋) といった繁華街。
つまり商業と民需品の流通ポイントのターミナル駅。
・王子(大小工場)~ 田端(中小工場と国鉄機関区)といった
 軍需物資の流通拠点。
・蒲田(現大田区)および荏原北側。中小工場の多いところ。
 民需品ルートを破壊し、市民生活の窮乏に焦点を当て、戦後の闇市形成に大きな影響があったかと思われる。

焼かれていない所で目立つのは、
 ・小石川/本郷(≒東大周辺)
 ・神田 (御茶ノ水から神保町(古書店街)
 ・皇居~丸の内 (三菱の本拠地)
 ・日本橋室町 (三井本館と日銀は今日なお健在)
 ・京橋 (大手企業本社) 
 ・芝/品川 (大企業の工場)
 ・十条 (陸軍施設が多かった所。王子/田端と対照的)
 ・牛込~市ヶ谷 (陸軍司令部)
 ・目黒~世田谷方面(政財界要人)
 ・半蔵門にあるイギリス大使館だけが、焼け残っている。
 アメリカ人捕虜の宇田川陸軍刑務所は焼かれている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

結婚できないんじゃなくて しないんです 仮氏から本命へ作戦

「私 結婚できないんじゃなくて しないんです」という強気を装っている女に「プレ更年期の自惚れ女!」と辛らつなセリフを浴びせているのは、ドラマだけだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大抵怖気づいている男が多い。一流会社並みの男たちには、女がシロアリのようにくっついて、大抵は売約済みが多い。女たちのターゲット作戦は、出待ち女には芸能人狙いで・・・三マタはアタリマエ、ボクイケ面で6マタでヒンシュク買ったが、バラレないケースはきっとたくさんあるだろう。
10 第1回、女の恋愛テクニック「仮氏」を作れだ。
「男を虜にする秘策」
 十倉(藤木直人)から恋愛指南を受けることになったみやび(中谷美紀)は、まずは心に余裕を持つために、保険となる仮の彼氏=“仮氏”を作れと指示される。
 だが、仕事が忙しい。はやくも恋愛への意欲が薄らいでいくみやび。
そんな中、クリニックに高校の同級生・優里(平岩紙)がやってくる。
みやびと桜井(徳井義実)の事をずっとお似合いだと思っていたという優里は、みやびの恋を応援する。
 やる気を持ち直したみやびは、梨花(大政絢)と一緒にインドア・クライミングの“趣味活”に参加することに。そこでごくごく普通の会社員・石田(鈴木浩介)に出会う。梨花が言うには「合格圏内」だ。
みやびに好意的な石田に、当然期待するみやびだがそれも束の間。
石田から紹介状を書いてほしいと頼まれ…。
 ツテ扱いされ落ち込むみやびに、十倉は「“3つのション”を男受けに変えろ!」と指示する。
 そして今度はいざ、婚活パーティーへ。十倉から指南された“3つのション”を守り、みやびはみごと男性参加者の人気を集める。
そこへ、医師と名乗る津山(井上芳雄)が現れ…。

 

中谷 美紀(なかたに みき、1976年1月12日 - ):日本の女優、歌手。Nakatani_miki6東京都出身。スターダストプロモーションに所属していたが、2015年7月31日に退社し、個人事務所を設立
生年月日1976年1月12日(40歳)
出生地 日本 東京都 /身長160cm 血液型A型
ジャンル女優・歌手 /活動内容
1991年:歌手デビュー/1993年:女優デビュー

 

※水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)
※徹底した“男目線”で女性に対しての恋愛論を展開している。
脚本:金子ありさ
主題歌・音楽 いきものがかり「Sweet!Sweet!Music!」(EPICレコードジャパン)音楽:得田真裕

 

 仮の彼氏って思っていたんだって、彼女の母親は、よく家にきて遊んでいたけど、幼稚で彼女の親の前でも、とても本命ではない振る舞いだったから、油断していたら、ある日、背広を着て両膝をついて頭を下げるから、仰天したという。

 

 幼稚園の先生になるクラスに男の子が一人か二人混じっていたのが、それって男って萎縮するのだけど、その子は女の子と一緒になっても萎縮しないで平気だったみたい。
 そのうち、女の子仲間と一緒に行動しているうちに、「仮氏」を長く続けているうちに、ゴッコ「仮氏」が、女の子のほうに何等かの気分が蓄積されるようだ。
 その彼女に本命の結婚相手を私が紹介して・・・「どうや」という問題提起で、刺激しているうちに、その拒否するうちに「仮氏」から「彼氏」になってしまったみたいだ。

 

 結婚しないでいる女だって、男がいたほうがいいに決まっている。仮氏でもいいから、昔でいうならアッシー、メッシーのタグイかもしらないが、チャンスがあったら、あわよくば・・・

Mh312 今朝、電車に乗っていたら、目の前にフツウの年頃の女の子が座った。その隣りに安田大サーカスのHIROちゃんタイプのデブさんがそのヨコに座った。他人同士かなっと思っていたら、おもむろ太い腕を窮屈そうにして彼女の小指を窮屈そうにつかむ。彼女もソレを許している。八幡駅で彼女がササット下りると巨漢の彼が荷物を全部持って付いていく。
 これは、男目線ではないなぁ。女主導の恋愛だけど、まあ、現実はこんなものかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

教科書に面白みが欠如している理由

 教科書の面白みが欠如している理由。多くの人が教科書を正しいものと思っているが、Ph01ああでもない、こうでもないと突っ突いて、もうこれ以上文句がないだろうと思った結果が、アレだ。特に検定教科書は、面白い文章や個性がある文章が残るはずがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 世の中の体制を批判したり、皮肉ったりしては検閲通らない。従って、はやりの事柄やピチピチした新鮮なものを載せられない。みんなの常識になった知識しかものしか書けない。

 偉い人をオチョクッたり、からかったり、ギリギリを攻めないと、おもしろい内容は書けない。不確定でも筆者の主観で断定したりするのは、教科書では書いていけない。ところが、大衆が喜ばせるのがマスコミの常識で、体制側はソレを受け止めるのが、民主主義の常識みたいなものだ。体制側と被体制側の垣根を越えて行ったり来たりするのが、健全だが、ソレがわかっていない人が多い。
 ところがそれがタブーだ。
 宮仕えの人間には、現状保持で、その今の状態を金科玉条のごとく大過なく過ごすことが第一義にある。だから、体制批判を過剰に恐れ、自己規制をし、他の仲間にも規制をしたがる。それを正しいことと信じている。そういう仲間が数人いるだけで、当然だと思う。

 “恵那の子”のような、自分の独立、体制批判を当然のような素地で教育を受けていると、保守的な思想は受け入れられない。
 公的な補助金を受けて運営するNPOは、大きな組織を批判や反抗をするのをいけないことになる。正確な材料なしに想像して批判もタブーだ。モノが言えない。正確データを批判する側に材料があるはずがないにも関わらず、だ。

“恵那の子”=恵那の生活綴方教育
エナ ノ セイカツ ツズリカタ キョウイク
生活綴方 恵那の子編集委員会編
(生活綴方:恵那の子 / 生活綴方:恵那の子編集委員会編, 別巻 3)
草土文化, 1982.7理論・運動篇

 情報公開を申請しても黒塗り資料がくるだけ。それが、一般の日本人の保守的な「長いものには巻かれろ」の基礎になっている。
 宮仕えの人間が信じるのは、自分の地位。それに最大の執着を持っている。社会を批判するのは、書く基盤にまで影響をもたらす。

 これが日本社会か、改めて、遅ればせながら日本保守の根幹にぶつかった感じがする。“言論の自由”を標ぼうしても、左右見渡すと規制だらけだ。

●お勧めベスト3ブログ
人体検査を車検並に五年に一回
マツコ「晩婚女性の体は、34でタイムリミット
有望な男性 目ヂカラ、肌つや、清潔感
ヘイトスピーチ、どんなことをいうのか 鶴橋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

恩師千村昌幸(英語)最初の出会いConscious thatが第一声

Photo 高2の夏休み講習に出た最初の授業の、文章の最初の文章が“Conscious that”(=That以下を意識して)という分詞構文。Be(conscious that)のBeが省略された文章を先生は「コンシャス・ザット」と、発音が漢文調であった。
 先生の発音を聞いて、漢文の先生じゃないか、と思うほど英語的でなかった。名古屋(国立)大学=六高を出た学力のある先生だが、気取らない先生だったから、
生徒の間では「千村さん」と呼ばれていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 旭陵会だより(同窓会新聞)に千村昌幸先生の訃報が載っていたが、まだ90歳には間があると思っていたが。9回生の吉田豊美君が追悼文をかいていた。906 彼は、大学では学生運動で60年の三井三池炭鉱争議にも参加していると書いているから、真剣な活動家だ。就職後も組合運動に関わったのだろう。

Photo_2 彼が、学生運動で三井三池炭鉱争議に関わり、恵那の教育に影響されていたとは、意外な印象を受ける。
 遠目から、ハンサムな彼なら女性にもてるだろうと思っていたが、一度もクラスが一緒にならず親しく話しをしたことがなかった。出身小中校も出身の町、大学はどこへ行ったかも、
彼の詳細は知らなかった

 Nenkinn06_2中津(岐阜県)の市内出身の高校生は、東小、南小も、『恵那の子の作文教育』でかなり免疫がある。高校で千村先生の左翼的な言葉にも、一歩引いて冷静にみていた。そんな記憶がある。彼のように即、左翼的言辞に影響受けなかったような気がする。
 T先生以下何人かの先生は、左翼思想の先生であることはわかっていたが、一方では、思想とは一歩離れた姿勢の「無思想・保守的な」先生もいた。社会改革を夢想する先生のほうが面白いから、そういう先生は人気があった。
 無着セイキョウ先生の『作文教育』の影響はかなり中津市でも強かった。その影響を受けたのは小学生だった。その洗礼を受けて何人かは、改革思想を持って高校に入っていた。彼のように、高校へ入ってから思想に影響受けるのは純粋だ。

 思い出すと、当時、モラロージという“最高道徳”という思想を盛んに言う友人が数人いた。直接影響は受けなかったが、“最高道徳”の団体があった。
 盛んに素晴らしい思想だと語っていた。仏教と儒教、キリスト教のいいところを取っているから・・・、高校のPTA会長のHさんの父親が責任者だとかも言っていた。モラロージの良さを盛んに吹聴していた仲間がいた。
 モラロージについては、欄外で説明

 高校三年生のとき、
千村先生は生徒会顧問として新聞の部室に出入りしていたから、親しくなった。心理学同好会を結成して、これもT先生に顧問やってもらったが、一回開いただけで、その後どうやって進めていいか分からずポシャッたが、先生に甘えていた。

 新聞部の顧問は千村先生は、生徒会の顧問をやっていて、生徒会長になったHが中学からの友で、我が家へ出入りして、会長やりながらタバコを吸うアレで、先生も呆れて返っていたが・・・まあ、それはソレとして。

 千村先生が、本町、横町、下町から左に曲がって(間酒造の裏)大正町に住んでいた。私の家、本町から行くと5分程度でいけた。途中、Nさんの家の前を通って、夕飯の済んだあと、7時頃かな、「こんばんわ、先生」といって、本を借りに行った。
 結構、先生宅へ平気で行ったものだった。先生、そのころ月給いくらだったか分からないが、昭和32年か322年ころ、「毎月書籍代は2000円は使う」と言っていた。
 先生宅に女の子の赤ちゃんが生まれた直後だった。
 奥さんが苗木小で桜木君の担任した、と自慢していた。アレは、彼が東大へ入った直後の会話だった。それを、「東大生に育て上げた」ようなニュアンスに聞こえたのか、千村先生は「バスか、電車に乗り合わせた」のと同じだと、混ぜ返していた。気さくな先生であったのは、確かだ。

 ホワイト・ピッグのあだなの英語の先生、
太利先生の親戚の間一族だが、一生懸命に自分の思想を伝えようとしていたのは、わかっていた。こうして、戦後の平和思想を伝えることが、先生の立場から言ってはいけないと今ならそうなっているが、その当時は、先生の使命だと思っていたようだ。

 今回の同窓会だよりには、他の糸魚川忠平、市岡玉枝先生が亡くなったことが書いてあった。残念だが、人生はそういうものだ。

 中津の町では、英語が使える人は、商業学校の菅井先生、教会の水垣牧師、あと旧本陣の市岡玉枝先生(女性)の三人だった。戦時中、田舎の中津川市で、英字新聞を取っているのは、三人だと新聞配達の人から伝わって、皆知っていた。

 市岡先生が一番若くて、このGHQのジープに付き添って、教育委員会などに行って通訳をしていた、と後に聞いた。昭和22年~25年ころだろうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「モラロジー」とは
(
http://moralogy.jp/?page_id=1293)
「道徳」モラル(moral)と「学」ロジー(logy)からなる学問名。日本語では「道徳科学」と言います。
 前身である道徳科学研究所の創立者廣池千九郎(法学博士)が、著書『新科学モラロジーを確立試みとしての道徳科学の論文』(昭和3年)の中で使った学術語(合成語)です。
■モラロジーの創建
 人間は長い歴史で、人間尊重の考えと豊かな文明を築いてきました。一方で、環境破壊、民族や宗教の対立、心の荒廃など、まさに地球規模の危機に直面しています。
 廣池千九郎は、これらを解決するためには私たち一人ひとりが自分中心の考え方を止めて、道徳心を高めていくしか方法はないと考えました。

 そこで、東西の諸聖人に共通する質の高い道徳に注目し、それを最高道徳と名づけました。質の高い道徳の実行とその効果を明らかにするために研究と実証を積み重ね、大正15年(1926)、新しい学問として「モラロジー」を提唱しました。

■育てたい3つの心
1.感謝の心

 大自然の恵み、また家庭や国の恩恵などに対する感謝の心は、自分の命はもちろん人や周囲のあらゆる命を大切にする尊厳性をはぐくみます。そして恩返しをしたり、社会や世界に貢献していく勇気を育てます。
2.思いやりの心
 相手の立場に立って考えることのできる思いやりの心は、人の喜びや悲しみ・痛みへの共感性をはぐくみます。そして自分を反省したり、相手を許す謙虚さや周囲に奉仕する深いやさしさを育てます。
3.自立の心
 夢や志に向かって、主体性を持って生きようとする自立の心は、家庭人、社会人、また国民としての責任感や使命感をはぐくみます。そして地域や国際社会に目を向けていくたくましさを育てます。
 
以上、「モラロジー」の説明。
 いいこと尽くめだけど、さあそれに従いなさいといわれて、どうする?思い切って、食いつけないのは、何が不足しているのだろう。自発の動機がないから?

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

タックスヘブンの税金回避地で、日本人名が報道されない?

 タックスヘイブン(租税回避地)で現地法人の設立・運営・管理をしていたパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から漏洩した、「パナマ文書」、機密情報が2.6テラバイト(すべて印刷すると、トラック1000台分!)も流出した、ようだ。000039世界を震撼させているが、
 一般人には床屋政治談議みたいなもので、関心のない人が多い。しかし、テレビなどで報道しない理由は、スポンサーを怒らしたくないのが、アリアリだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その中には中国の習近平主席の親族、ロシアのプーチン大統領の周辺、英国のキャメロン首相の亡父ほか、世界各国の首脳・閣僚等、重要人物あるいはその関係者の名前も多数ある。
000064 習近平主席が直接かかわったわけではないが、「汚職追放」でやってきた政治上の指導力にかげりが出る。
 某保険会社や銀行のトップになる寸前は、身奇麗にしないと、指弾される、と親戚一同が同社から融資の便宜を図ってもらうのをやめた・・・などということがある。そういう意味では、公職に付く人間は、金銭問題にクリーンでないと、あぶない。


 文書を見た人からの情報では
(日本では)「セコムの創業者である飯田さん、丸紅、ファーストリテイリング、バンダイ、JAL…。」これらは全て「パナマ文書」に名前が掲載されていた個人及び企業名だ、という。

 税金逃れのためペーパーカンパニーの所有者の実名、その活動内容など、絶対に明るみに出ないはずだった。いったい誰が、何のために暴いたのか?000034 「パナマ文書」について、日本では相変わらず通り一遍の報道しかなされていない。このままだと、「本当に重要な部分」が世間に伝えられることは、絶対にない。 中国では、「パナマ文書」と検索すると、出ないように措置されている。000070日本も、マスコミ関連の部署は、自己規制をかけて、多くの有力TVは知っていながら、口つぐんでいる。
000048000047

 2013年にエドワード・スノーデンが持ち出して、ロシアに渡った米国諜報活動に関する機密情報、あるいは2015年に令完成(中国人)が米国に持ち出した中国共産党に関する機密情報、その後、どう「活用」されたか、どんな「取引の材料」に使われたのか一切漏れ伝わってこない。

 つまり、「パナマ文書」の本当に重要な部分は、それを漏洩させた誰か(あるいはどの部分をどのタイミングでどのように公にするかを決められる誰か)により恣意的に利用されるはずです。

「パナマ文書」をスクープというか、強奪したのは、どこの諜報機関か。送られた先が「南ドイツ新聞」であったことを考えれば、ドイツ政府の意を受けたBND(ドイツ連邦情報庁)が最初に思い当たる。としたら、闇が深い。000079000080
 BNDとは、、7000人もの職員を抱え、かつては東西冷戦時、対東独・東欧・ソ連の諜報活動の最前線だった組織で。ロシアやプーチン大統領を狙い撃つためのものだったと考えれば、一応は筋が通る。

 その中には、日本人情報はほとんど含まれていなかった。検閲があるからではなく、アクセス出来る情報量の問題で、未公開部分は来月に明かされる予定で、新たな情報が出てくるとしたらその後。
http://features.thesundaytimes.co.uk/web/public/2016/04/10/index.html

クリックすると、Get the data: downloadダウンロードしてデータをとれるとある。

 数千億円も財産を持つと、その金を税金対象から逃げたいと思う心理は、欲で生きる人間なら、タックスヘブン、スイス銀行を頭に描くだろう。しかし、そのカネを管理してあげるよ、と集める上手な国や組織もあるわけだ。

 タックスヘブンという無税の組織を持つ国も多い。法的にはなんら違法ではないと言い逃れる人は多いはずだ。1%の巨万の富を持つ人と、99%の貧困者との格差、乖離はどうしたらいいのだろうか。みんな真剣に考えているのだろうか?

 金持ちの横行で、ロンドンの不動産価格は2倍に上昇した。000109 パキスタンの大統領の娘が数億の部屋を3部屋所有しているが、使っていない。だから、ロンドンの高級マンションのビル街は暗い通りになっている。

養育里親の親子関係のトラブル、その覚悟と理解
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

 亡くなった昭和4年の早生まれのT兄の思い出を

 手紙検閲 昭和25年頃 昭和4年の早生まれのT兄は、終戦後の風潮を一番謳歌していた。 人のいい兄貴だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 10数歳も年下の弟や妹に、仕事をさせ紙で書いた約束手形で払って、最後に相当の金額をチャラにする兄だった。

 小5の夏休み、当地出身の十両の関取が来て、子ども相撲大会が横町で行われ、同級生のY君と取って、最初は先手を取られて負けたが、二度目は用心して実力を発揮して勝った。その賞品として、サイダーを商品に貰った。それを机の上に置て楽しみにして取って置いた。数日後、飲むと味がない。おかしい。水になっていた。サイダーの王冠はきちんと閉まっていた。うまく細工してあった。兄弟の中でこういうことをするのは、T兄しか頭に浮かばなかった。

  リーダーズダイジェストは、アメリカの雑誌の翻訳版だったが、兄貴は雑誌の折込ハガキを送って契約して毎月取っていた。この内容は、アメリカの雑誌の直訳であまり、興味引く内容ではなかった。
 東京へ来たとき、毎日新聞社と隣併せに「リーダーズダイジェスト」の日本支社を見つけたと奇妙な懐かしさを感じた。 兄はそれほど熱心には読んでいなかった。

 うちの兄弟で一番流行に敏感であったT兄は、ベレー帽を被っていた。近所とか、知り合いの女の子を集めて、手回しの蓄音機でレコードを掛けてダンスをしていた。 すぐ下の中学生の兄も、そういう音楽とかダンスには興味深々だった。

 時々、女の子がT兄を訪ねてきて、コソコソと外に出て行き、路地の陰の暗闇で立ち話をしていた。単に立ち話だったのか、何か知らないが、我々小学生がそれをつけて行って、のぞくのが当時の子供の楽しみというか、風習だった。

  田端義夫の「ハワイアン航路」の歌が流行っていたから、あれに影響されたのだろう。T兄は白いズボンにビニールの透明なベルトをしていた。透明のベルトも半年もしない間にくすんだ色に変色した。

 当時の芸能雑誌「平凡」には、田端義夫がハワイロケで現地の背の高い女性と親しくなって、結婚したという記事が載っていた頃だと思う。後に離婚したが。

 この投書の方の検閲された手紙の話で思い出した。
T兄のところに来ていた手紙も検閲してあった。ラブレターかどうかは、小学生の私にはよくわからなかったが、封筒の下がハサミで開けた後にビニールテープで「OPEN  HERE」だろうと思うが、「開けました」という意味が英語で書いてあった。

 開けた封筒の底が「接着ビニール」で閉じてあるを見て、ヘーエすごいものがアメリカにはあるもんだ、と感心した記憶がある。その頃は、日本にはセロテープもないし、張り合わせるには、うどん粉を煮て糊にしたものだ。市販の糊は「不易糊」が第一号だった。

  進駐軍は全国どの町にも来ていたのだろう。中津の町にも、軍人ではないが、教会に2名の若いGHQが二名滞在していた。彼らは、GHQを代表して教育委員会へ行って指導をしていた。

 車は、茶色の濃い色したジープではなくセダンとオフロードカーの中間の車種だった。それで町中を駆け回っていたから、目だった。

  中津の町では、英語が使える人は、商業学校の菅井先生、教会の水垣牧師、あと旧本陣の市岡先生(女性)の三人だった。

 市岡先生が一番若くて、このGHQに付き添って通訳をしていたと後に聞いた。昭和22年~25年ころだろうと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

朝ドラ『とと姉ちゃん』は、『暮しの手 帖』の創業の軌跡を描く

 2016年度(平成28年度)前期放送のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』は、大橋鎭子=常子をヒロインのモデルとして『暮しの手 帖』の創業の軌跡を描くフィクション作品となる。000036・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2015年7月に2564人の応募者の中からオーディションで選考され、8月24日に『ごちそうさん』で朝ドラ出演経験のある高畑充希に内定。朝ドラでは、常子たち一家は、浜松を離れ、母の実家深川、木材問屋にようやく落ち着いたところだ。000021 今後、どういう発展展開で、雑誌「暮らしの手帳」になっていくか、楽しみだ。フィクションだから、かなり史実は違うだろうが。若い西田征史の脚本が、どこまで大橋鎭子と花森安治の心情に迫れるか、ここが一つの決め手になる。

 大橋 鎭子(おおはし しずこ、1920年〈大正9年〉3月10日 - 2013年3月23日、93歳で没):日本の編集者、エッセイスト。暮しの手帖社社主で元社長。雑誌『暮しの手帖』を創刊した。妹大橋芳子も同社創業メンバーで、エッセイスト

 日本製麻勤務の父と、小樽育ちで女子美術学校出身の母のもとに、東京麹町の榊病院で生まれ、父親の転勤のため、1才で北海道に移住。父親が肺結核になったため、東京に戻り、小学5年生の時に父が死去。5年間、父の療養所を求めて、伊東、鎌倉、大森などを転々とし、家族で看病に明け暮れる。大井町に落ち着き、父が1930年(昭和5年)に死去、11歳でその喪主を務めた。

 東京府立第六高等女学校(現都立三田高等学校)を1937年に卒業。後輩の石井好子とはその後も交流が続く。日本興業銀行(調査課)に勤務する。3年で退行し、日本女子大学に入学するが1年で肺結核となり、学業を断念。

 大学を中退して、創刊されたばかりの日本読書新聞に入社。日本読書新聞、昭和30年代に一時購読した記憶があるが、あまり面白みが感じられなかったな。
 大橋鎭子は、戦争末期の休刊時も戦後の復刊時も、常に編集部に所属した。防空壕の中で自分が見たい・知りたいと思うことを本にすれば女性に喜んでもらえると考えた。
 戦後、復員した田所太郎が編集長に復帰すると、「雑誌を創刊し、お金持ちになり、母や妹を幸せにしたい」と相談する。彼の旧友花森安治を紹介され、知り合った。

1946年、花森、鎮子と横山啓一で『衣装研究所』を東京銀座8丁目に設立して社長となり、妹晴子、芳子も協力し、服装提案雑誌『スタイルブック』を創刊。

そうだ思い出すのは、型紙ガ折り込まれた雑誌があった。その型紙通りに生地を裁断して作るドレスができあがった。友達の中野家子が裁縫を手伝った。
 創刊号が大ヒットしたら、同じような雑誌が30誌、40誌と出て、本家本元の鎮子の雑誌は売れ行き不振になった。
000002_2 そこで、1948年(昭和23年)9月には花森編集長の元で『美しい暮しの手帖』(後の『暮しの手帖』)を創刊すると、またまた大ヒットした。

 生活者、消費者の立場に立って、市販された商品を中立の立場に立って安全性、品質をテスト下結果を記事は大評判になった。1968年(昭和43年)からは季刊誌(年4回)から隔月発行になった。

 広告は自社書籍のみで、企業から広告は受けず、厳格な商品テストの公表は、製品メーカーにも大きな影響力を与えた。この中立を保つのは、発行部数とか、収入を度外視して取り組まないとできないワザだ。
 商品の広告等は、消費者は迷わせている現今のありようからすると、隔世の感がある。兄嫁が『暮しの手帖』愛読者だったので、私も学生寮でも取ろうと言ったらバカにされた。アレは女性の本だった。

花森 安治(1911年10月25日 - 1978年1月14日):日本の編集者、グラフィックデザイナー、ジャーナリスト、コピーライター。生活雑誌『暮しの手帖』の創刊者として、その名を知られる。

1911年、兵庫県神戸市に生まれる。東京帝国大学文学部美学美術史学科に入学、学生新聞の編集に携わる。卒業後、伊東胡蝶園(のちのパピリオ宣伝部に入社、広告デザインに携わる。太平洋戦争に応召するが、疾病により除隊、その後は敗戦まで大政翼賛会の、国策広告に携わる。

 当時の代表的な標語欲しがりません 勝つまではは、大政翼賛会と新聞3社による「国民決意標語」の募集に、東京在住の男性が娘の名前で応募した作品を花森が採用した。この点に関して、花森は一切弁明をしなかった。

 終戦後の1946年、大橋鎭子(社長)と共に衣装研究所を設立し、雑誌『スタイルブック』を創刊。そして1948年に、生活雑誌『美しい暮しの手帖』(後に『暮しの手帖』に改題)を創刊。
 生活者の側に立って提案や商品使用実験を行うユニークな雑誌で、中立性を守り、企業広告を一切載せない、という理念の元に今日まで発行。
 編集長として自ら紙面デザインや取材に奔走し、『暮しの手帖』表紙画は、死の2日前まで、全て花森の手によるものである。豪放な性格、反骨精神と奇矯で真摯な行動でも知られ、おかっぱ頭やスカート姿を貫いたのもその一端である

西田征史(にしだ まさふみ、1975年5月22日 - ): 日本の脚本家、俳優、演出家。所属事務所はQueen-B。東京都出身。学習院大学法学部法律学科卒業。身長177cm。血液型B型。
 
高校卒業後に芸人を目指してホリプロのオーデションを受け合格。
1995年に佐野忠宏(現・コトブキツカサ)とお笑いコンビ「ピテカンバブー」を結成するかたわら、大学に通いながら俳
優としての活動も始めた。1999年に解散し、芸人をやめた。

 2000年から、舞台の脚本・演出を手がけるようになった。その後、芸人時代に親交のあった小林賢太郎(ラーメンズ)の演劇作品に俳優として舞台に立っているときにプロデューサーの目に留まり、その繋がりで脚本のコンペティションを受けることとなり、映画『ガチ☆ボーイ』(2008年)の脚本に抜擢された。
2012年、初のオリジナル小説『小野寺の弟・小野寺の姉』を出版。この作品はのちの2013年に自ら舞台化、2014年には
映画化され、自ら原作・脚本・監督をつとめ、第39回報知映画賞・新人賞を受賞。テレビ小説に脚本家として憧れを抱き、同枠を執筆したいとかねてより公言していた。2016年上半期の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の脚本を担当

●お勧めベスト4
錦之介と淡路恵子との子ども、グレるには原因
牛乳消化しにくい体質の人へのアドバイス:
明治維新「尊王攘夷」、明治政府「開国洋学」
学校の中で配属将校が威張っていた時代

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

明治維新のスローガンは「尊王攘夷」、明治政府は「開国洋学」の国

000002 近代史を学んでいると「尊王攘夷」というスローガンを唱えて、長州なんか、ドンドン進んで、薩摩と同盟組んで討幕する・・・ここまでは、順調にわかるというか、そういう学習をする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000016 その後、ゴチャゴチャになって、アッという間に開国するじゃないか。井伊直弼を暗殺する水戸学派の思想っていえば「尊王攘夷」の総本山だよね。
それが、明治政府がきてみれば、「開国・洋学」の国家でしょ?このプロセスが近代を学ぶ高校生に、歴史の先生たち、うまく説明できているか、心配だ。
 000028 歴史好き、社会には関心が高い私も、相当長く、志士のいう攘夷尊王を信じていた。そんなに魅力あるスローガンではないのに、あのあ幕末の志士たちを酔わせて、突ッ走ったのはなにか。明治以後の日本を観ている身にはわかりにくい。

 理性的にみれば、開国、文明を取り入れるのが妥当、とわかる人にはわかっている。磯田道史が司馬遼太郎の「明治という国家」「この国のかたち」から説明していた。
 

 「開国して貿易をして戦争にならないように外国と対処しないといけない」と主張していては、討幕はできないのである。その当時、外国という夷えびすを追い払うか、植民地にされて食われるか、の二者択一だった。それで、外国と同じ立場に立とうとした・・・。 

「前の国家を壊して新しい国をつくる」というのは、並みのエネルギーではできない。人を酔わせて酒の力を借りてソレに乗っていく。人は酒に踊らされやすい。

   幕末の討幕エネルギーは攘夷から起こったことはいうまでもない。「開国」なんてのは、イデオロギーとしては弱い。
 開国は理の当然で正しく、かつ常識的なありかたで、それは液体で言えば水。水はいきるのになくてはならないもの。しかし、革命というのはみんなが酔っ払わなくてはならないから、水ではどうにもならない。強い酒を必要とするものだ。

 「尊王攘夷」という標語は利用価値があった。
 天皇こそが日本を支配していた。武士は天皇に委託されて政治を日本を支配しているだけだ。という思想である。天皇から委託されて天皇を支える身分と言う意味では、草莽の一般人も同じ、ボクも天皇の家来だ。ということで、一気に身分制度を破壊する力を持った。
 

 一般人にも、幕府に不満をもっていた人には、「尊王攘夷」とセットになって、テンションが上がる。幕府の失態をみつけて噛み付くキッカケを探していた。これが革命のエネルギーだった。 

 それまでは、人は藩に所属し、村、町に所属していた。勝海舟は政府の要人で、日本全体を考える立場に立っていた。イギリスやドイツ、アメリカの植民地にならないようにするには、海軍を持たないと考えた。まず、日本に海軍を作ろうと、以前から親しいオランダに相談した。 

000006 軍事顧問として、海軍を作るために来たカッテンディーケが来日した。勝は彼から海軍と船の操縦を学んだ。

「オランダの場合はどうなんですか」
 カッテンディーケに勝が質問したでしょう。

000005「オランダには憲法があります。いかなる人といえど、オランダに生まれたら、ごく自然にオランダ人です。自分の身と国を一体のものと考え、オランダ国の代表として振る舞い、また、敵が攻めてきた場合には、自ら進んで防ごうとします。それが国民というものです。
 日本がなぜそうでないかが不思議ですね」

 このとき、勝は「国民国家」ということに目覚めた、と司馬遼太郎は書いている。この後、咸臨丸でアメリカは行っている。そのときも、なお一層「封建国家」ではもうダメだと確信する。「国民国家」をつくらないとダメだと気付いた人物の一人だ。国民国家であれば、日本が攻撃されたら、国民が一体になってみんなで守るという意識が根付く。ソレが国民であり、国民国家である。
 

 明治維新は、国民国家を成立させて、日本を植民地化の危険から救いだすという、唯一つの目的のために一挙に封建社会を否定した革命である。青写真が描けていなかった。ドイツへ行って、イギリスへ行って学んできた。法体系もヨーロッパから入れた。 

 導入しても、日本には江戸時代の基礎があったから、うまく定着したのである。280もの藩に別れて、各国が夫々の教育をしていたから、それぞれの藩独特の成果があった。000041 加賀藩では、理系、科学知識の教育をした。会津は、学問好きな人が多かった。この多様さは明治政府が徳川幕府から引き継いだ遺産であった。若くて優秀な人材を東京に集められた。東京大学が、明治政府の配電盤になった。000043 一個の配電盤として、機能したので、明治政府は、一気に走り出した。アレヨアレヨという間に、ヨーロッパの先進国と肩を並べた。ロシアと戦争して勝つまでの一炊の夢を見た。

 明治の青年は、圧縮されたガソリンのように、火をつけると、内燃機関のように、一定の順序に爆発を起こした。金を稼ぐという観念ではなく、世の為、人のタメに、身を投じた。鉄道が必要だとしたら鉄道技師になり、不景気だというなら、政府に不満をぶつけるより、今より20%多く働くという考えで、がんばったという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

自分史講座の立ち上げプロセス、これは雑誌作成のノウハウだ

半角の昭和20年の20をタテ書きにすると、ヨコになってしまう。それをどうしたらタテの文字になるか、それをシニアICTサロン指導日にということで行ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シニアICTサロン、老人臭さはない。ここへ来て指導している人は若さがある。特にK氏は、毎日運動(ジョギング)しているだけあって若い。

図表の挿入は、わかったが、今復習していると、設定した場所から移動してしまう。困ったものだ。

 今回指導してもらったのは、簡単なこと、まちナビ原稿の提出用のももだが、自分史講座を開講するには、文章指導については、キャリアがあるが、レイアウトと印刷、製本部分には、未経験な部分があるから、それを完璧にしておきたい。それを宣伝、それに組織化の知恵を借りないと、前に進まない。

 老人クラブという老齢化はないが、「どうせ死ぬなら残せ」あなたの人生を・・・という気持ちのある人は半分くらいあるだろう。それを冊子にするノウハウをきちんと身につけたいのだ。

 それが、案外簡単ではないのだ。
 ワードで、レイアウトして、印刷にかけるまでにしたいのだ。紙の調達と、ホチキスで止めるまで、印刷機を使って、200冊つくって、いくらになるかまでを、考えたいと思っている。創立メンバーに誰の名前を借りたらいいか、T氏に知恵を借りたい。

PCの編集ソフト「編集長」で、レイアウトしてから、またレイアウトPDFに直したほうが印刷しやすいらしいが、ワードを普及しているから、ワードでやったほうがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

久しぶりにイギリスから電話があった

  イギリスから久し振りの電話があった。
 私が忘れていた女房誕生日だといって、イギリスの朝10時位の時間に掛けてきたのだった。熊本で地震があったからって心配してもらっても・・・孫の娘Aila(中1・日本の5年)と息子。最近、共通の話題がない。 声変わりに近づいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夏休み、お父さんのスペインの友達宅へ子どもだけ先に行かせるという。これで日本から始まった「子どもだけ」ミニ留学、日本語の上達が著しかったんで、昨年がドイツの実家へ、今年はスペイン語圏へ計画している。
 そういうわけで、Ailaは多言語の中で暮しているから、何語で考えているか気になる。「日本語大ジョブ?」と確かめないと、通じているか心配だ。
 スペイン語の上達は褒められて、期末で学校長の晩餐会に呼ばれたほどだが、数学はどうかな、と聞いたら得意だという。
 「じゃあ、二次方程式をやっている?」と聞いたら、“二次方程式”という日本語を知らないという。X+y=・・・というと、知っている。そのあとを英語で・・・としゃべって、こッチが聞き取れない。

 アイデンティ・クラシィスのことをたしかめようとしたら、
 ディーン藤岡 Identity Crisisをどう克服したか
「何難しいことを話しているの」
 隣の部屋からクレームが聞こえてきたから、しゃべるのを止めた。

「弟何しているの?」「何か食べている」という。
 しばらくしたら、ようやく話はじめたが、彼はしばらく日本語をつかっていないんで、言葉が出て来ないようだ。私の方がジレてきてしまった。アカンなあ。相手の様子に合わせてしゃべらないといけない。まだしゃべりたそうだったのに。残念。

お勧めブログ
日本人の特色 ①勤勉 ②権力には弱い ③論争しない:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

“ホンマでっか” ディーン藤岡 Identity Crisisをどう克服したか

  お悩み相談のコーナーで、ディーン藤岡が000019重い話ししていいですか?」と言い出すと、さんまは
あかん、これはいい加減な軽い話しか」とまぜっ返す。
 このまぜっ返す呼吸が私は大好きだが、この笑いが分からん人が多くてね、日本は住みにくい。まあまあいいけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 つまり、ディーン藤岡は
こんなことを言った。
「ミックス(混血ハーフ)の子どもは、10代でアイデンティティ・クライシス(自己喪失)を経験する。ボクはだいぶ遅かった。20代の後半で、自分が何人かわからなくなった。 常に外国人というか、その国の国籍を持たないで15年くらい過ごしたから、言葉も日本語をほとんど使わない時期があって、日本語も高校生レベルで30代になってしまった。敬語もチャント使えなかったし、今も不安ですが、000125逆にコンプレックスがあってパスポートも、日本から他の国に切り替えようかとも思った。しかし、今は日本がいいと決めて日本にしている。
 そういう(迷った)時期が経験できてよかったと思う。そういうプロセスが自分の中で凄く長くあった。」

 さんま:我々にはわからないこと、自分は一体何者なんやという壁にぶつかっていたんや。
ディーン:マジメすぎたんだね、多分。考えなくなって、だいぶラクになった感じですけどね。
 

尾木:国際結婚した人のお子さんを見ると、言語はどっちを使えばいいか、オロオロしています。 000128ディーン:その通りです。七年前、その頃、一つの言語で会話を頭から終わりまで、終わらせられなかった。混ざってしまって。000129サンマ:カッコイイ・・・。
尾木:カッコよくないのよ。シンドイのよ。
ディーン:どの言葉もチャントしゃべれないから。
小杉:聞き様によっては、ルー大柴さん。「藪からステック(棒)!」
さんま:たとえがおかしいやろ。重い話しをしているときにヘンなものをはさむな、ボケ!

尾木:さんまさんに会えば、日本人だから日本語、インド人ならインド人と思ってインド語、それがシンドそう。見ていると。ソレを経験していると、すごくシンドそう。
ディーン:まさにおっしゃる通りで、子どもができて、日本のいい部分をたくさんありますので、そういうのをちゃんと伝えられる一番最初に出会う日本人になりたいと思っている。
 

さんま:もう、地球人でいいじゃないですか?!000132
島崎和歌子:いいこと、いうね!
加藤綾子(カトパン):今いいこと言ったの響きました?
(大盛り上がり)

 アイデンテティを問題にして、悩んだというのは、
ドイツと日本混血アリス=紗良・オットのIdentity Crisis
だった。000045ピアノ演奏家としてやっているうちに気にしなくなった。考えないのがいいみたいだ。
 イギリスにいる孫にもそんな悩みがあるだろう。
 イギリス(英語)、ドイツ(ドイツ語)、日本(日本語)、今スペイン語をやっているから、どれがメイン言語かわからなくなる。あるいは、どれも中途半端になった場合、悩みが出るかもしれない。
 

Identity Crisis”=アイデンティティの危機クライシスを説明をし始めると、七面倒くさくなる。わかるときになると、分かるが、熟していないと頭に入らない。一生無縁の人もいるし、と切り捨てるのは・・・。 自分がどういった人間なのか、どういう道を進むべき人間なのか、といった悩みを持ったりする事。
 青春期~青年前期ぐらいで、
悩むときがある。
「成長するために、必須の転換期、難しい重大な時期」全人生において、いつでもアイデンティティクライシスに陥る可能性はある。

 その時の設問として、次のような悩みがある、はずだ。
  「自分が何者なのか、何をしたいのかわからない」
 「私の人生は何だったのだろう?」
 「何でこんな人生になってしまったのだろう」
 「人生はむなしい
 「私には生きる価値もない」
 「私の人生に意味はない」
 「私の人生は苦しみだけだった」
 「生きていてもしようがない
     
 自分と世界と起きる出来事に対して理解できないまま、むなしさの中で生涯を過ごし、空虚感で終わる・・・ さもなければ、
●むなしさや空虚感を埋めるべく、熱狂的に何かに取り組む・・・    ●ぼんやりとむなしい人生を送り、死ぬことを待っている人生。
 どちらも人生からの逃避行動である。 
アイデンティティ・クライシスになると、無価値感・無存在感・無力感・喪失感・空虚感・罪悪感・・・など、否定的な感情が大きくなり、     心身共に不安定になり、不安や恐れを感じる。その結果、安心感を求めて様々な迷いを生ずる。
 W国籍を持つと、二つの国籍の上で、悩むことが多いから、アイデンティティ・クライシスを意識する人は多い。ドイツと日本の国籍で、

恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっか
植木理恵先生 男がコロっといく小悪魔フレーズ
ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

「高砂1号踏切」(駅前バス通り)、7時台に何分開くか、答え10分

  葛飾区には開かずの踏切、高砂1号踏切がバス通り交番前にある。開かずの踏切だと聞いていたので、調べてみた。 朝7時から一時間立っていると、開かないのは確かだ。6611 電車は次から次と来て、踏切は開かない。最初の30分で5回開き、後半30分で七回開いたが、それぞれ30秒から45秒ずつだ。長く見ても、1分30秒が一番長い。合計して10分~12分だ。
 踏切閉鎖率は、85%~80%。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 交通量など、時間帯別に、開いている時間、閉まっている時間など、誰か調査してもチョチョットできると思ったが、難しい。66346639 実に遮断機の閉まっているか、開いているか、ビミョウで難しい。カンカンと鳴っているのに開いているし、閉まっているのに鳴っている。 閉まっている時間と、開いている時間両方を調べるか積もりでいたが・・・ストップウオッチ1個では、やってみて初めて分かるが、難しい。やり始めて、30分で、“閉まっている時間”だけを調べることにした。6652 踏切遮断機が開いても、下ろそうとしても、カンカンをいう音が継続して鳴り続ける。踏切をは本当に開いているのか・・・、閉まったのか、眼で確認しなければならないのである。000001_2 これだけの列車が60分間内で、踏切の上を通過する間隙に踏み切りを開けるのは、わけだ。時刻表の列車の他に、車庫から、カラの列車が来る場合と車庫へ入る列車がある。もう一つは山本寛斎デザインのスカイライナーが上下4本通る。 6648合計で56本は通った。
 列車が順次直列で通るとすれば、1列車の安全には1・5分としたら、81分だ。1時間内に列車は平行するから、平行率1.5としたら、56分ほどになる。踏切開ける時間は、1時間に4分間くらいになる。

だけかと思ったら、高砂には、この時刻表以外に、踏切を通る列車がある。車庫から、カラの列車が来る場合と車庫へ入る列車がある。もう一つは、通過列車である。山本寛斎デザインのスカイライナーがスイスイ通る。

 7時に現場に到着して、カンカンなっているから遮断機下りて、それから鳴りっぱなしで、11分まで遮断機を上げなかった。その間に、クルマの列が500メートルに達するまでつながった。
 開かずの踏切で人が待つ姿があるはずだが、人はいない。これが、高砂踏切が問題にならない理由かもしれない。クルマは渋滞だが、人の渋滞がないから、誰も本気で声を上げないのだ。みんな、みんな、駅のエレベータを利用して、線路を越している。

 7時から30分までに、5回遮断機が上がった。
 最初なかなか遮断機が上がらなくて、7分目で初めて1分程度、遮断機が開いた。14分で短く開いた。17分、18分、28分にも各30秒程度で閉まった。カンカンと鳴らし続けて45秒で完全に閉まる。
 遮断機が上がってカンカンと鳴る警音が止まって、安心して踏切が渡れたのは、1時間のうち二回しかなかった。

 後半30分~60分までには7回遮断機が上がった。
 1分を越して遮断機が開いたのは、1回だけだった。あとは、短時間だ。遮断機がこんなに多く閉まっているとは、予想もしていなかった。

 高架橋で、電車を通す運動が盛んになっていいはずだが、構内にエレベータを設置すると、駅内を通って踏切を意識なくなる。京成線の高架化に本気にならない。事実、“京成線の高架にする運動”の旗がボロになっている。誰も知らん顔だ。踏切の安全化と町の発展は、別に考える必要がある。

 6397 高架駅になって、金町線高砂駅は京成と分離してして終わりか。京成線を青砥駅(高架下を商店街)のようにはしないつもりらしい。

 「高砂1号踏切」(7時台)は、80%~85%以上は閉まっている踏切でも、いいのだと定着しそうだ。住民はよくても、これではクルマが渋滞する道路として、完全に高砂地区は盲腸化する。000013 東京27ヵ所という中に 「高砂1号踏切」が含まれているとは思われない。ということは、まだまだ、立体交差には道遠しだ。事故で死者が出ない限りは、立体化はされない。

●注目ブログベスト5
ファミリーヒストリー  
マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母方の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

二度目の『花神』(かしん) 「尊皇攘夷」はダシに使われた。

1fgf_2 『花神』(かしん) は、一度数十年前に夢中で読んでいるが、ディテールを忘れている。蔵六は、イネの家庭教師をして、イネが何かのバツとして蔵六の髪をシャボンで洗う。石鹸が眼に入る痛さをガマンする・・・蔵六とイネの関係を記憶していた

201206161430046ac 伊予宇和島藩城下に神田川原という侍屋敷があり、そこの小さな一軒に妙齢のおイネさん一人で住むのは不用心。もう一人だれか用心棒を住まわせたほうがよいと、村田蔵六が、という話になった。
 女の人が一人住むところへ、まだ三十手前の蔵六も一緒に住む。「村田蔵六なら大丈夫だ」と言われていた。堅い人間で、男として名誉なのか不名誉なのかはわかりませんが、そういうわけでおイネさんと村田蔵六は一時期、一緒に住んだことがある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
An75591 上野寛永寺に篭る彰義隊にアームストロング砲で、本郷台地から打ち込む・・・その発想、新技術と軍制の力を信じる村田蔵六、なかなかの魅力だ。

 蘭語を適塾で学ぶ集中力には、圧倒される。その語学力で、軍隊技術、造船技術を訳して、Uku1見たことのない蒸気船を伊予宇和島藩のために作った。

  『花神』(司馬遼太郎の長編歴史小説)。
 日本近代兵制の創始者大村益次郎(村田蔵六)の生涯を描く。1969年(昭和44年)~1971年(昭和46年)『朝日新聞』夕刊に連載された。 あらすじ[編集]  周防国吉敷郡(現山口市)の百姓医の家に生まれた村田蔵六は、大坂適塾に入り、抜群の成績で塾頭に。故郷防長に戻った蔵六は、田舎では変人扱いされていた。

  黒船来航・開国開港など時代が大きく変化し、ずば抜けて洋書を読解著述ができる蔵六は、伊予宇和島藩(伊達の支藩)の軍艦建造に招かれ、その後、洋学普及のため、江戸で私塾「鳩居堂」を開き、幕府の研究教育機関(蕃書調所、のち開成所)でも出講する。 

 Eda73f_3長州藩志士桂小五郎は、蔵六を長州藩士として、軍政改革の重要ポストに就けた。尊皇攘夷など狂奔な活動を続ける長州藩に、文明開化を重んじる蘭学者で洋学者(福沢諭吉)たちの視線を承知しつつ、蔵六は時代の花神(花咲か爺)としての役割を担っていく。

 高杉晋作の没後、村田蔵六は奇兵隊を倒幕に向け再編成し、幕府による長州攻撃に対して、新式軍制と武士階級を除いた庶民軍によって、撃退した。その後、薩摩藩の動きと共に、長州代表として新政府の事実上の総参謀を務め、戊辰戦争の勝利に貢献し、明治維新確立の功労者となった。さらに維新政府の兵部大輔として軍制近代化の確立を進めてゆく。  

Saigou長州は、「尊皇攘夷」をエネルギー源として、倒幕を進めてきたが、いつのまにか、「攘夷」を言っていては、外国に追いつけないと気付いていたが、これを言うと倒幕エネルギーを統合できないので、軍制は機能重視の西洋式の変えた。「尊皇攘夷」の旧態依然の体制にはない新組織になった。しかし、トップに立つ村田蔵六は、綿服と羽織袴だったという。

一方で、旧来の思考でしか判断のできない者(海江田信義・大楽源太郎など)からは、激しい憎悪が投げ掛けられた。村田蔵六は、薩摩藩の西郷隆盛を新組織、新技術とは相反する存在だと断じて、重視しなかった。心情的に崇める対象になっていた西郷を数理、技術的な論理から無視した。
 

 村田蔵六の技術者の観点から、必要と不必要を峻別していくと、日本人の伝統的な情で結びつく魂とか、崇拝の精神が排除されて、新政府の根本が固まると考えていた。突如、長州の田舎百姓出身の村田蔵六が、機能の上で軍制トップに立ったから、嫉妬の渦に巻き込まれた。
 革命と言う明治維新までの武闘でのし上がった志士は、功績で顕官の地位に着いたが、行政の能力もなく、見識もない武闘派は、能力の発揮する場もない。少しでも、後から来た者が上の地位について、待遇がよかったりすると、暗に陽に嫉妬して邪魔をする。
 

 ということで、処世術は一顧だにしない村田蔵六の態度には、西郷隆盛、大久保一蔵と親交のあった、初期からの志士海江田信義は、怒りを左右にぶちまけていた。さらに偏見嫉妬、批判は深まり、遂に配下をして京の宿泊先で襲わせた。 

 村田蔵六は、死の床にあっても、やがて来たる「西南戦争」を予感し、新製の大砲(四斤砲)を用意しろと遺言を残し、最後まで技術者実務家を通し生涯を終える。 

 戊辰戦争
 
1868年(慶応4)戊辰の年に始まり、維新政府軍と旧幕府側との間に16か月余にわたって戦われた内戦。
 鳥羽・伏見の戦いに負けた幕府は、江戸へ逃げ帰った。
 新政府軍は、四月江戸城を接収、上野の彰義隊を鎮圧、次に関東各地で旧幕府主戦派を討滅、奥羽越列藩同盟の諸藩を会津戦争を頂点に10月には帰順させた。翌年5月、最後、箱館五稜郭を陥落させ、内戦は終った。
 これで、明治“絶対主義国家”への途が開かれた

 戊辰戦争が終結すると、武闘派の出幕は終わった。しかし、日和見していた出遅れの志士が、例えば、海江田信義など、旧来の思想「尊皇攘夷」を掲げて、西洋思想へ移ろうとする方針に反対する気分屋攘夷に集まってきた。

 鎖国の思想「尊皇攘夷」が、幕府の開国方針にぶつかって・・・それは、西洋の軍隊に蹂躙される長州の敗北と英国軍の薩摩砲撃で、技術の差では叶わないと知った途端、誰も「尊皇攘夷」を捨てたとははっきり言わないが、明らかに方針は幕府と革命軍の思想に差はなくなった。
 幕府が負けたら終わりかというと、それが革命軍には、日本全土をクリーニングしないと、新しい政府にはならないと思う西郷には、江戸を火の海から救う・・・というか、妥協して明治政府は始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

高砂駅前周辺の取材 捨てる神あれば、拾う神あり・・で、ホッ。

  特集東部 高砂駅前周辺の取材を始めないと、記事が遅れてしまうと、人に会うことが楽しいといいのだけど、話しを聞こうとすると、相手がどう出るか、プレッシャーがある。

  取材コーディネーターがいないと、自分で聞きまわるのはストレスが溜まる。営業に近い気遣いが必要だ。記事を書くだけなら、記者の書くだけだが、書き始める前に取材が重荷になっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先週、駅前●●●屋の窓口で、母親から店の歴史とか、聞いてほしいと話をしておいたのだが、今日行って見ると、風向きがおかしかった。古いことは忘れたということで、一切答える気はない様子だった。おかあさんの様子とか、聞こうとすると、
今時、そういうことは答える必要はない」と、妙に頑なな態度。「もういいでしょう」と、最後通牒のようなセリフを言われて、期待していた取材は出来なかった。

 こういう肝っ玉の小さなことを正当化する人が、何かフツウみたいで、世間を狭くしている。 

 次に、洋菓子店へ行くと、50代の洋菓子職人の息子さんだと思うが、彼が誠実に答えてくれたが、高砂駅が現在地に来てから生まれているから、高砂の歴史を知らないようだった。20分もいたか、どの程度で終わりだ。 

 隣りの不動産店、店構えは手が入っていないが、堅実で、豊かな経営と聞いていた。躊躇したが、思い切って入って、旧高砂駅について聞いてみると、 図面を書きながら話して頂いた。01 活き活きと話してくれて、取材が楽しかった。Sさん、町の写真集、2万円で買って持っていると問わず語りで話していた。趣味として、町の歴史を愛しているようだ。
 Sさん、中学生の頃、金町の塾へ行っていたので、旧高砂駅をほとんど毎日利用していたから、記憶に留めている。下りホームにテレビが据えつけてあり、塾帰りには
テレビを見るのが楽しみだった。
 
 旧高砂駅の駅舎は大倉工場が今のヨーカ堂のところの向えにあった。その後、終戦直後には篠原工場といった時期もあった。大倉工場の前は戦時中は、ここに防空壕があった。
 

 Sさん宅では、夏は氷の製造販売をしていて、冬は和菓子製造をしていた。昭和7年から戦争中、砂糖の配給がなくなって、和菓子はできなくなった。風月堂よりずっと前から、和菓子製造をしていた。 05 この旧高砂駅のことを知っている人が少なくなった。
 ホームにテレビが置いてあって、金町の塾に行っていたので帰りに駅に降りてみるのが楽しみだったとSさんは語った。また、駅の中に新聞売店があって、「新聞買いに行きます」というと、駅の中に入れたとか。

 昭和20年3月10日に東京大空襲があったその日、
 Sさん宅は、駅から100メートル以内で近かったから、“強制疎開”の名目で壊された。
 製氷の機械ごと破壊されて、井戸から水をくみ上げるモ-ター、パイプ、機械類とか、軍に一切供出させられ、金属は全部持って行かれた。氷をつくるアンモニアのニオイが凄かったのだが、
子どもの目からすると、軍に奪われた感じだった。酷いもんだと思った。
 その後は、高砂小学校の近くに借り家住まいをした。


 ウチで仕事ができなくなったので、父は(京成)お花茶屋にあった大日本機械と言う軍需工場へ働きに行った。男はみんな軍事工場で働いていた。
 戦争末期、ボクが5歳だったから、昭和20年の6月か7月になって、父は40手前で、徴兵されて佐倉へ入隊した。外地へ連れて行かれる前に、京成佐倉だから終戦になってすぐ帰ってきた。 

 今高砂北口にある交番が、戦争中は、南側に交番があった。
 その線路際に台があって、その上に焼夷弾の本物が置いてあった。それは、信管が外して、中の焼夷弾に布切れが付いていた。実物で国民に防空意識を持たせるためだったろうが、警察官が恐かった時代だったから、あまり近くで見るのはできなかった。

17  このバス通りで、7の日が縁日で、夜店が並んだ。今では、夜店が並ぶのは考えられないが。今昔の感がある。

 終戦後は、ウチの父と母で食料品を始めてここで商売をした。不動産業という職業ができて、すぐ「花美志」と言う名前の今の宅地建物の不動産業になった。

 今はどこを探しても、映画館はないが、昭和30年代までは、網代葬儀店の隣り、和装品を扱う「ジョイフル恵利」の場所に高砂映画館があった。戦前、戦中は、日本軍の強い場面を写した映画がよく上映されていた。
 戦後は、「野菊の墓」、「二十四の瞳」「青い山脈」などを上映したので、見に行った人は多い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

自分史を作る講座、隗よりはじめよ。

 誰にも相談をしていないが、“自分史講座”を始めると、どんな反響がでるか。文章に関する話、自分史という墓標、終活の考えの養成、あまりいいイメージではないが、老人がすべきことだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分を「高齢者」「老人」[シニア」と呼ぶだけのゆとりを持ちたい。
 これって、アレだね。子どもに向って「お姉さんがね」(おにいさんが)と自称していたのを「おばさんがね」(おじさんが)と変えて言うようになる“40代ギャップ”に似ている。
 

 客観的に自分を見つめるには、“自分”を振り返るのがいい作業だ。自分史とはいえ、きっとファミリーヒストリーだと思う。これを本にする。眼に見える文集化するところまで仕上げて終えるから、いい作業だ。ただ、一日で終えるとか、一斉には終わらないから、ソレが問題だ。 

 隗よりはじめよ。ということで、
_6603_2 小学生編(上・下)
序章:故郷の廃家
    中津川市内を歩く
 
②我が家の忘れられない日
復員兵が帰ってきた 昭20年秋
④継母となる母と始めてで会った
初恋の洋子ちゃん、今いずこ
文化新進会 町に戦後の風
第五福竜丸のマグロを食べた家
紙芝居おじさん 神主が副業
市内の企業野球チーム
めがねをはずせ、往復ビンタ
⑪ニセ「進物品」でだます.
保古沼でスケート
⑬もう一人の自分に向って

  一冊が36~38ページだから、内容がこれだけあると、多分、二冊に分冊しないと、収まらない。中学生編でも、同様かもしれない。
 自分史は、プライバシーを露出しないと書けないと思う人も多いから、その辺が吹っ切れないと、書けないかもしれない。特に見栄がネックだろうね。これをどう自分の中で折り合いをつけるかだ。
 Img_8119孔版印刷機を駆使すると、容易に本が作れると知れば、この印刷機が使われるようになっていいのではないか。

●お勧め深読みブログ

天皇実録完成 昭和天皇の生涯と戦争と関わり: 
「TSUTAYA」から増田 宗昭 自力発展に注目
三原じゅん子(参議院議員)の「八紘一宇」の意味
ノモンハン事件(昭和14年)から何も学ばないまま
負けて、勝つ 大柄渡辺謙 小柄吉田茂を演ず
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

ファミリーヒストリー nozawa22new

ファミリーヒストリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーヒストリー“壇蜜”として仕事できているか
ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ )バナナマン
ファミリーヒストリー竹中直人 寂しさを漂わす母の内側
ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
ファミリーヒストリー谷原章介(俳優)★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人
ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族子孫会
ファミリーヒストリー山本寛斎7歳、横浜から高知へ:12u
ファミリーヒストリー野口五郎、歌手希望の父と母のDNA。
ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父 タイタニック号から生還 
ファミリーヒストリー坂上忍 太宰治に影響された父ヒストリー 
ファミリーヒストリー加山雄三 父方も母方も話題満載
ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口の父産婦人科医
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その2
ファミリーヒストリー手塚治 直系祖先は多士済々 その1

ファミリーヒストリー動画、羽田美智子/鳥越俊太郎/宮川大輔/伊達みきお/片岡鶴太郎

●お勧めブログ
「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方:
みのもんた降板記者会見 急にみんな強気
冤罪袴田事件の根っ子に、司法の不信感
拉致問題、手玉取られる日本政府に増元サン:
こころの時代鑑真和上に学ぶ 五戒を守る:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

「元気がありませんね、大丈夫ですか」 声から体調がわかる。

「元気がありませんね、大丈夫ですか」
 朝9時過ぎ、取引先の某氏から電話で、意外な印象を受けた。声のトーンが低かったのだろうか。私は、いつも張り切っているわけではないのだが、大抵は元気に聞こえるように電話に出ているから、それを期待して、相手は、意外な感じを受けたもかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 やっと起き上がる時の痛みが、それほど痛くなくなった。数日前までは起き上がる動作で、肋骨左側の骨折部分に痛烈に響いた。未だに下に落ちているモノを拾う動作は、左足を下げて、おもむろに屈んでゆっくりと、右手を下げる。確かテンションが下がっている。
 不意に電話されて、特に仕事モードに入る前に気構えがないときには、トーンが下がっているかもしれない。努めて明るく、元気よく話をしているが、不意打ちを食うと、心のありようが電話を通して伝わるのだろう。
 

 電話でだけ、妙に「お上品な、山の手言葉」をつかう女性を知っている。建前ことばは、アレはいやらしい。それなら、“普段も山の手夫人でいてよ”と言いたいワケだ。 

 「明るく、元気よく」をモットーにしていても、忘れるというか、いつもいつもというわけにいかない、瞬時の気分が出てしまったのだろう。
「私は元気!私は明るい!私は積極的!」
 これがモットー。
 そういうつもりだけど、年老いるとか、負傷するとか、失意の時、一人になると“元気!明るい!積極的”の必要ない瞬間がある。
 そのまま電話に出ると、不機嫌な低いトーンになる。大人として、仕事をする人はそれではいけない、そう心得て、いつも「明るく」「元気よく」接するつもり・・・その間隙を指摘された瞬間であった。
 

 もう一つ、気になることがある。
 高齢者になるとノロノロとした話し方になる。本人はそのつもりはなくても、カツゼツが悪くなるし、話が回りくどくなる。それがないように、頭の回転をよくして、はっきりモノを言おうと思っている。それが油断すると、ボソボソとしゃべってしまう可能性がある。
 写真に写るときも、そういう油断していると、背中が丸くなり、ボヤっとした姿になる。
 

 その女性、機嫌が悪いわけでもないのに、ムッツリした顔だった。若いときは、黙っていても、愛嬌があるものだが、ある程度年齢が上がると、別に商売でもないのに笑えるか、という気持ちがある。

 しかし、女性の顔をジックリ見て覚えがないが、怖い顔も、案外あるものだ。その女性、20代前半なのに笑いがなかった。だから、よく「笑って、笑って」とけしかけていたが、笑う習慣のない人は意外と「笑う」ことが難しいようだった。
 声出して笑う意味ではなく、唇に微笑みを・・・、という程度であるが、これができないようだ。これも心がけないと、そういう表情にならない。
 

 「40代の顔は本人の責任」といったのは、リンカーンだったが、心がけは他人に指摘されないと気づかない。 

 窓口を担当している人は、笑顔を注目されるが、奥で作業すると、外部の人に愛想振りまく必要はないから、レントゲン担当の女性、背はスラーッとしていたが、顔は満島ひかりのイメージで、いい女だった。しかし、職業柄無表情だった。口の利き方もゾンザイ。(ディズニーランドのように)マニュアル会話集がないと、人は個々の言葉で会話をしなければならない。 

 うれしい時に笑うのは誰でも自然にできるが、人と接するときに、何も考えない人は多い。心がけて、穏やかに元気よく、明るく接したいものである。
 「特にマイナスの環境にいるときほど、
 明るく、元気よく振舞う・・・、それを実行したい」
 というと、上から目線とか、先生臭いとか、いい子ぶったことをいう、といわれそうだが、逆境でも「明るく」「元気よく」人と接したい。 「元気よく生きていく」には、そういう心構えが必要である、というソレが言いたかった。
 

 痴呆になると、そんな気遣いもなくなるだろうが、「死を恐れる」ことも必要であるが、「死」を甘受する姿勢も、この「元気よく」「明るく」生きることの延長線上にあるのだ、と私は確信している。

 「死」は、生きている限り、逃れられない。
 死はマラソンのゴール、遠泳でゴールに着いたようなもの。悲しむよりお祝いしてもらいたいと思う。
 

 今日の話は、偉そうに教訓をたれたような印象の話で、スミマセン。この考え方、わかってもらえるでしょうかね。

●お勧めブログベスト5

GHQ日本人検閲官、皇室の手紙も、ラブレターも開封
実にツマランことが気になった。疑問
林修先生の根ッコの部分: 
盗聴、傍受、検閲 アメリカのやることは一体?:
シーア派とスンニ派の違い イスラム教:
アンケート/データ入力/録音テープ起し/執筆代行 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

ナイナイお見合い大作戦 都城一番人気女性の心はどうなった?

000062_1_2 ナイナイお見合い大作戦、宮崎都城で行われた。
 お見合い回転寿司で仲のいいカップルはこの段階で、ある程度決めている。そのとき、すでに親しく、マドンナ井上さんはホリエモン(堀江昴史)と仲良く話していた。
Oh_2
 その夜、お宅訪問になる。お宅訪問では、長瀬弘和は、お目当ての彼女が来ず、って状況だった。外見はお笑いキャイーンの天野君に似たホリエモン、長瀬も日本人体型だ。そして恋愛経験ゼロ男の、この二人が一人の女性を争っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・000019 出遅れた長瀬クンを鬼軍曹西川先生のお勧め物件だった。しかしながら、一番人気の井上絵梨香は堀江昴史を一本槍で押すと、聞かれるたびにそういってはばからなかった。000004_2 この二人は固かった。お宅訪問できてくれた堀江君は自信満々であった。一方の長瀬君は、かなり落ち込んでいたが、000007 このお見合い大作戦に応募したからには、悔いのない自分の意思を貫くと宣言をした。000012 翌朝、最後のフリータイム、開始されて、ホリエモンは井上さんを相手に仲良く話している。そこへ出遅れた長瀬君が走って仲間になろうと、近づいた。お宅訪問できてくれた余裕のホリエモンは長瀬君に「落ち着け」というように、上から目線から話しかける。
 見ていると、長瀬君は、居場所がよく分からない感じであせっている。この日本人体型の恋愛経験ゼロ男二人が争っている所に、そこへ、茶髪に染めた20歳の御曹司が飛び込んできた。意外なダークホースが参戦してきた。マドンナ井上さん26歳をめぐる、ホリエモン、長瀬君には、仰天である。  
000059 若い濱崎君、昨日は茶髪だったが、きょうはダークグリーンの髪色にしたと、マドンナはすぐ気付いた。
 彼の実家は、都城では知られた広大な農場経営の会社、従業員30名、東京ドームの33倍の広さの農場、そこで父が社長で彼は専務だという。彼は、背丈が186センチある日本人離れした体型だ。

 この20歳+186cmには、自信満々のホリエモンもたじたじだ。マドンナも、彼の参入に驚いていたが、若い濱崎君の出現に悪い気はしない。終始ニコニコしている。
 彼を第一候補の選ぶ女性は多いようだ。

000047_2000049000050



 
 恋愛経験ゼロ男二人と濱崎君は、マドンナ井上さんと順番に話をしようというと決めた。この個別に話し合うパターンが、お見合い大作戦では、固定化してきている。
 最初、マドンナ井上さんと若い濱崎丈一君と話し合いに入った。

 

000062_2彼は、女あしらいになれている。ちゃんと自分の言いたいことをいい、彼女を上手にくつろがせて、余裕がある。

 本命のホリエモンは、昨夜のお宅訪問を自信にして、寒いからといって、彼女の肩に自分の着ているチョッキを着せようと、
000078_2カッコいいところを見せようとして雰囲気を壊した。慣れないことをすると、彼女の気持ちを汲まないで突っ走ると、妙な空気になる。結局、彼は彼女に断られジャケットを自分で着ることになった。一番悪いパターンだ。
 最後に長瀬くんと話をしたが、彼は出遅れて、負けている意識だたので、自分の気持ちを正直に話した。

000081_2000086_2





  彼の誠実さが、素直に出た話し方だったように見える。西川先生の押しメンだというだけあって、出すぎず、引っ込み過ぎず、いい感じだった。マドンナ彼女も、自分の心情を語った。回りの友達が次々と結婚して、自分のあせりを正直に語った。結婚願望が強いとも言っている言葉は、「結婚してください」と同じ意味だ。000093_2
 しかし、ホリエモンとは意気投合していたし、マドンナ井上さんは、最初から、一本で行きますと語っていた。ソレを打ち破ることができたのだろうか。000105_2000110 そうはさせじと、ホリエモンと濱崎丈一クンが駆けつける。05 最後の決戦のとき、そのとき、
 女の一生を誰に託すか
 最後の最後で、井上さんはホリエモンを裏切り・・・という後味の悪い振る舞いにはなったが、人生の決断には、こういう結果が付きまとうが、断ち切るべきは断ち切る必要がある。
000004_1 優柔不断のまま決断をしないと、自分を殺すしか決め手がなくなる。猿沢の池に飛び込むとか・・・。真間の手児奈伝説になる★★真間の手児奈伝説(京成市川真間)
 粗末な麻の着物を着て髪もとかさず素足でいながら、錦をまとった都の高貴な女性よりひときわ美しい娘がいた。
 その噂を耳にして、里の男はもとより国府の役人や都の若者までもがやってきて、我先にとばかり、言い寄ってはけんかをする者まで現れる始末。娘はたいそう心を痛め、とうとう入り江に身を投げてしまったのである。
 のちに、この薄幸の美少女・手児奈を偲んで、奥津城処(おくつきどころ=墓)と呼ばれた場所に、手児奈霊堂が建てられた。


●結婚大作戦ベスト5

ナイナイ婚活北見市 ホタテ養殖青年の涙 
ナイナイ種子島、バツイチサファーのこんな展開
ナイナイ(種子島)内気な29歳、陽気な28歳女性
ナイナイのお見合い!伊豆の人気女性の結論
TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町
続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

気の利かない男 新婚さんいらっしゃい
「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女:
新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子:
インド人逆ナン空手黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい
今どき女性★結婚意識★新婚さんいらっしゃい
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
男がコロっといく★小悪魔フレーズ★植木理恵先生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

「しわ皺」漫画家パコ・ロカ 内容に深さがある 評価1.5A

  地方銀行の元支店長だったエミリオは、退職してしばらくして認知症の兆しがみられるようになり、日常の食事中が銀行勤務と混同してしまうようになってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 息子夫婦は、そんな父親にうんざりし始め、エミリオを養護老人施設へ入居し、そこで暮らすことになった。★
 介護施設で新たな生活を始めたエミリオは、いろんな人に出会う。 同室のミゲルは、お金にうるさく抜け目のなく、何かというと入居者から、特急車掌に扮して話を合わせ、病状が進行し、すぐ忘れてしまうのをいい事に彼女たちからお金を徴集し密かに貯めていた。000046犬を世話してはカネをとったり、薬を売りつけてカネを集めていた。

 同じことを繰り返す男、電話、電話と探しまわる年配女性サラ、窓を眺めオリエント特急に乗っているつもりの女性ロザリオ、愛犬を秘密裏に買う男。アルツハイマー症の夫モデストの世話を焼くドローレス、面会に来る孫のためバターや紅茶をためている女性アントニアら、個性的な面々と共に暮らすことになった。

 そんなある日、エミリオはモデストと同じ薬を処方されていることから、自身がアルツハイマー症であることを知り……。

000093 自分はまだ大丈夫、老いていないはず、だが一歩間違えれば急速に老いかねないというギリギリの思考を見事に表現し、考えなければいけないが、できれば考えたくないことにメスを切り込んだ作品。

 エミリオと同室の男ミゲルは
 「ここで生きていくためには自分を騙すか、現実を見るしかない」と。
ミゲルも実際は面倒見のいい根アカな男、エミリオは当然ミゲルを諌めるが、当の本人は「彼女らが自分を見失わないように、俺が忙しくさせてやっているんだ」と悪びれもしない。000021
端から見れば泥棒の屁理屈に聞こえるが、実際彼女たちはその行動でかろうじて正気を保ち、ミゲル自身もその一連の行為で正気を保っている。

 だから同室で隙だらけに置いてあるエミリオの財布をむやみに盗んだりはしない。その点エミリオは「自分は老いていない、まだ大丈夫、ここに住んでいる人たちとは違う」という思いが、唯一の拠り所だった。000071 ある日、(クリスマスの時)重度のアルツハイマー症のモデストとほとんど同じ薬を処方されていたことを知る。エミリオは、そこから寄り添って生きていくものがなくなり、急速に衰えていく。

 思えば、息子夫婦がうんざりするほど病状が進んでいるか?と思うほどエミリオは割としっかりしていた。そう知ったころに、
 エミリオ(自分)から見た“エミリオ”から、(同室の)ミゲルから見た“エミリオ”に視点が変わり、実は大分アルツハイマー症が進行していることが(視聴者に)よくわかる。

 エミリオは自分で隠したはずの財布の事も忘れ、同室のミゲルが盗んだと大騒ぎする。
000076 ミゲルは一計を案じ今まで貯めた大金をはたいて、車を買いエミリオ、アントニアと共に大脱走を試みる。免許を持っていないミゲルに代わり、エミリオが運転する。彼も数年前に免許を返納して無免許である。運転はあぶなかっしい。クルマを止めないでドアを開けたり、道路標識を無視の運転して、自損事故で三人とも負傷。000176一番重傷エミリオの病状はさらに悪化。重度のアルツハイマー症の患者が集まる二階へと移されてしまった。

ミゲルも、それに責任を感じたのか、自分の行動に反省したからか、二階へエミリオの世話をするために自ら移った。 さんざんアルツハイマー症の夫モデストの世話をしていたドローレスをバカにし「どうせ何もわかっていない、一人の方が楽だ」と自負していたミゲルが最後にはエミリオの世話をして暮らす。

  ミゲルもドローレスも、ただその人(仲間)を大事に思い、そばにいてあげたいという思いから世話を焼いている、というだけではない。“他人を世話することで自分自身の正気を保っている”ことに気付いたのかも。
 そして一人ぼっちになってしまったアントニアはロザリオの部屋に入りこう呟く。
「一人旅は苦手ですの」この言葉に全てが集約されている。人は一人では生きられない、何かに寄り添って何かをしないと正気を保てない。
 犬を連れて買い物に出た男は、エレベータに乗ったが犬を「お座り」させてその紐を持って上昇し始めて、気付く。

000214 あわてて、下りボタンを押し一階へ戻り、愛犬が座っていて安心する。

●お勧め記事ベスト5+1

ファミリーヒストリー山本寛斎7歳、横浜から高知へ弟と旅
イザベラ・バード「日本奥地紀行」明治11年を旅
地方高校、東大へ入ったら100万円、窮余の策!
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家祖父、台湾から来日
山崎豊子「不毛地帯」壱岐正=瀬島龍三の経歴

寂聴93歳と20歳女子学生 青春は恋と革命よ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

おおきな木 シェル・シルヴァスタイン 世界一受けたい授業より

 賛否両論がある絵本として「おおきな木」(シェル・シルヴァスタイン)を 世界一受けたい授業で紹介していた。アジのある絵本だ。どこかで見た記憶のある内容だったが、母の愛を教えていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000065_2
 昔、あるところにりんごの木がありました。
その木は少年のことがだいすきでした。少年は毎日木の下へやってきました。
木はだれよりも何より木はしあわせでした。000001  時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長していき、少年は木に会いに来なくなります。 木はひとりぼっちになることが多くなりました。
  ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。

「いらっしゃい。昔のように木にお登って遊びなさい」と勧めても、ぼうやは言います。
「もう木登りする歳ではないよ。かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。 おこづかいを くれるかい」木は困りましたが、
「お金はないけれど、りんごの実をもって行きお売りなさい」と言いました。 少年は、リンゴを運んでいきました。000011 それで、 木はしわあせでした。

 暫く姿をみせなかった少年は、木のところへやってきました。
「おくさんももほしいし、それには家がいるんだ」 000015
 木は「私の枝を切って、家をつくればいいわ」と答えると、少年は、バッサバッサと枝を切ってもって行き、家を作りました。 000016
 木はしわあせでした。
 そのあと、ながーい間、少年は姿を見せませんでした。

 そのあと、年老いて少年は戻ってきました。
 『船をつくりたいんだ」というと、000021
 「私の幹を切って船をつくりなさい」木はついにその幹を与え、少年は船を作ると旅立ってしまいます。木は切り株になってしまいました・・・ 000023
  原作では「but not really」とあるが、
 それで、木はしあわせに・・・
 本田錦一郎の訳では作中の一箇所に「だけど それは ほんとかな。」と入る。村上春樹の訳では、000025_2“それで、木はしあわせに・・・なんて、なれませんよね”となっている。

 ずいぶん時がたって少年がまた戻って来ました。
 木は言いました。 「ごめんなさい。私には何もないの」



「ぼくには何も必要としないの。しずかな場所があればそれでいいんだ」

000030「古い切り株なら、休むにぴったりよ。いらっしゃい」

 年老いた少年はそこに腰を下ろしました。
 それで木はしあわせでした。

 リンゴの木と少年は友達であった。ともに遊び、心を通わせていた。しかし少年は大人になってゆきお金が必要になる。木は「私の果実を売りなさい」と言う。少年は果実をすべて持っていった。
 しばらくして、大人になったその子は家が必要になる。木は「私の枝で家を建てなさい」と言う。その子は枝をすべて持っていった。
 また時が経ち、男は「悲しいので遠くへ行きたい」と言う。木は「私の幹で舟を作りなさい」と言う。男は幹を持っていった。
 時が経ち、男は年老いて帰ってきた。そして「疲れたので休む場所がほしい」と言う。木は「切り株の私に腰をかけなさい」と言う。男は腰をかけた。木は幸せであった。

 
1本のリンゴの木が1人の人間に限りない愛を捧げる“究極の無償の愛”の美しくも悲しい物語。リンゴの木が大好きで、毎日やって来ては遊ぶ子ども、やがて大人になるにつれ、木を訪れる回数が減っていくが・・・
 突然、思い出したようにやって来ては、「~をくれるかい。」と
木に要求ばかり。子どものために身を犠牲にして尽くすリンゴの木。

最初、この子どもは「なんてやつだろう」と思ったが、決してリンゴの木は不幸な気持ちだったわけではないと、ハッとさせられた。
「それで 木はしわあせでした。」
というフレーズが、子どもの願いに応えるたびに出てきます。

愛を与えてばかりのリンゴの木。まるで、親離れしていく子を遠くから見守る親のような気持ちだったのでは。なかなか会えないのは、元気に暮らしている証拠。
時々思い出して会いに来てくれるだけで、嬉しい。 困った時は、力になってあげるよ。

 そう考えたら、なんだかリンゴの木が嬉しかったという気持ちが理解できるような気がする。子どもの心のどこかに、リンゴの木が存在している。 見えないけれど、心は繋がっている。 考えれば考えるほど奥が深いストーリー。大人向けの絵本のような気がする。
(30代・ママ 男の子9歳)

 母親である私はどうしてもリンゴの木に感情移入してしまいます。
  私の子供はやがて大きくなり、もう私と遊んでほしいとは思わなくなり、もっと違うものが欲しくなる。それでいい、それで普通だ。そういったことを考えるだけで胸が締め付けられ、切なくなる。
 少年に無償の愛を変わらず与え続けるリンゴの木は、私の理想であり、現実でもある。そして疑いもする。このリンゴの木のように無償の愛を与えられるのかしら?と。
そんな私に色々な事を想像させ、切なくさせる絵本でもある。
(47さんママ )

●現代を知るブログベスト5
 NHK経営委員長谷川三千子さんについて:
キューバ医療費タダ、医学部タダ、日本3400万円

信長が義弟浅井長政を討ち果たす理由
十三億人「中華圏」の世界征服戦略:
老人婚活 色とカネの最前線(女性記者ルポ):
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

「ふだん記」は「下手でいい、下手がいい」

 Rumoi201_2「ふだん記」という作文運動がある。
 橋本義夫先生は「だれもが書ける文章」を提唱。
 平成の始め頃に、「ふだん記」の活動に参加した経験がある。年配の人たちの文章掲載例会や、その後のハガキのやりとり、熱い息吹を感じた。
 例会のフィナーレは、手をつないで輪になって「星影のワルツ」を歌う・・情が濃すぎる印象だった。橋本義夫先生の遺志の尊重が説かれると、・・それを受け止める高齢者には、フィットしているのかもしれない。悪いことではないが、30代だった私には違和感を感じた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 橋本義夫先生は、1902年(明治35年)3月13日~1985年(昭和60年)8月4日。全国ふだん記運動創始者。川口村楢原の旧家に生まれる。68年「ふだん記」第1号を発行し、ふだんぎ運動を始める。70年ふだん記全国結成。78年「だれもが書ける文章」。ということで、「ふだん記」が始まる。

 多方面の文化活動を八王子中心に行っていた橋本義夫は、1985年(昭和60年)に亡くなったが、「ふだん記」は、作文は苦手だが自分の気持ちを表現したいという多くの人に支持され、全国展開した。文章は「下手でいい、下手がいい」ということで、自分の文章を発表の機会を得るゆえに、「ふだん記」文集が広がった。

 いちばんすんなり受け止めてくれる文章は、自分の失敗、こけた話がいい。自分が幸せだとか、優勝したとか、・・・うまくいった成功譚は、受けないとベテランお母さんが語っていた。貧乏とか、自殺寸前のお涙頂戴、ギリギリの話も最後に救いを書かないと・・・と教えてもらった。

あなたも書いてみませんか、と全国にグループが広がった。
Tokoro391_2ふだん記さいはてグループ   
ふだん記津軽グループ  
ふだん記帯広グループ
ふだん記江別グループ
ふだん記札幌グループ
ふだん記旭川グループ
ふだん記留萌グループ  
ふだん記みちのくグループ  
ふだん記春日部グループ
ふだん記所沢グループ 
ふだん記北見グループ 

Kitakyuu341ふだん記雲の碑(八王子)グループ   
ふだん記あいちグループ 
ふだん記静岡グループ
ふだん記東海グループ
ふだん記ヨコスカ(
2013年解散)
ふだん記四条畷グループ
ふだん記北九州グループ
ふだん記高知グループ

 千葉で「ふだん記」を結成したけれど、中心になってまとめてくれていた人が、病気になって、なくなっYokosuka521た途端、消滅してしまった。

 千葉グループ結成の際、ヨコスカの小船町で居酒屋をやっている
という肝っ玉かあさん風の方たちとグループになった。以後、「ふだん記ヨコスカ」に投稿していた。投稿しないでも、「ふだん記」を送って頂いていた。肝っ玉かあさん、数年して体を壊して、その後、ご無沙汰しているうちに音信フツウになった。
 高齢者は、音信フツウになる前に、「以後年賀状の・・・を辞退します」と挨拶状がくることがある。ここ数年、数枚は頂いている。さびしいものだ。

 新発想!これを、郵便局が、住所宛名を受け取って「永代供養」代わりに自動的に発送をおまかせで送り続けたら、どうなんだろう。生きていると思っている間に、フェイドアウトするなんて・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

高齢者の余暇活動について、私の選択。シニアアクティブ

 そのかつしかまちナビ編集員になるには、どうしても、シニアアクティブのメンバーになる必要があったので、申し込みをしてきた。 正会員(1)入会金1000円/(2)会 費2400円(年間)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一言、余計なことだが、
 “シニア“といっても「高齢者」と言っても、実質は変わらないのに、なにか奥歯にモノが挟まったような言い方だ。敗戦を終戦、占領軍を進駐軍と言うのに似ている。
 今までなんで「シニアアクティブ」に参加しなかったのか、まず、存在を知らなかったからだ。まわりは若い人ばかりで、ゼンゼン自分が高齢者だとは思っていなかったし、あえて年寄りに白旗を掲げるような気分がしていたのだろう。

 ままあ、行ってみると、世話役で活動している人達は、足腰がしっかりしている人が多い。まあ、細かい字は老眼鏡はかけないと、いけないようだが。歳を意識するのは、「眼、歯、足、××・・」の順らしいが。

029 同時に入会する人たち、7人いたが、女性が5人、男性が私を含め2人だった。シニアアクティブには、サークルが多くあって、一番参加者が多いのは、健康マージャンという。
 来ていた人の中には、会員になると参加ごとに700円払うところが100円割引の600円だから・・・という理由で入るような口ぶりだった。


 サークル活動の一覧
http://katushika-active.com/circles/topY.html
  後で聞くと、そういう“健康マージャン”のサークルが一番多く、遊びと脳トレを兼ねて、参加するのだそうだ。今はあまりに多いので入会制限をしているような話だった。
http://katushika-active.com/circles/mahjong/top.html
 マージャンで仲間ができるなら、ソレも結構な話であるが、もうちょっと、社会への貢献を考える人がいないのか、と話すとそういう問題は考えているのだと、代表の女性は言っていた。

 健康フラダンス/健康麻雀/パソコン/ウォーキング/太極拳/布ぞうり/彩食健美♪/卓球/男の料理/ (竹トンボ)/健康ダーツ/土つくり /新聞ちぎり絵/フォト&スケッチ /そば/リズム体操 /ゴルフ /下町寄席。 これが自主企画で、会員が立ち上げたクラブのようだ。

 平成14年11月25日、葛飾区主催『シニアのための社会参加セミナー』という講座が区の肝いりで、区民の高齢化の対して、何かを始めなくては ということで、開催された。
 (日本語指導者講習会と同じころだ。)

 講座が終わって、平成14年 12月8日、受講修了生15名が参集して、「何かをする会の設立準備委員会」を結成し、ボランティア団体「葛飾アクティブ.COM」を設立。5つのサークル (パソコン、環境、健康麻雀、男性料理教室、コミュニケーション広場) が発足。
 全体像を説明をKAC(カック)ニュースから拾いだしてみる。

02 シニアの社会参加という呼び声に対し、参加者は受動的な参加が多くなっているのは、仕方がないかもしれないが、KAC(カック)のお膳立てに乗っかっているだけ、そんな傾向がある。
 しかし、主催する人には、それぞれ相当の自信と、意欲がある。

●ソバ打ち体験教室
http://katushika-active.com/circles/soba/top.html03 Mさんが主導で始めた同好会だが、不定期開催。目的と成果がはっきりしているから、参加者にも参加しやすい。Photoその代わり、毎回、主催者の準備が労力が大変だ。

シニア活き活き教室 水彩画初心者講座06 これは、各自が水彩絵の具をもってきて絵を描くのだから、目的も成果もはっきりしている。楽しそうに見える。06_306_2 

000004_2

素人落語会開催の会(下町寄席)04 これは、(元KAC幹部)TさんとNさんが立ち上げた会。
 落語会の主催で、みんなに声をかけて聞いてもらう。入場料で、会場の席亭の支払、落語家への支払もできていたが、最近は赤字を心配しなければならないという。赤字の場合、TさんとNさんが被るという条件で承諾を得ていると聞いた。

シニアマージャン大会
01_2 入会の段階から、マージャンを目的に集まる人が多い。大会の優勝の表彰のときには、葛飾区の区長が臨席のもとに表彰が行われるらしい。クラスは4つにわかれている。優勝から準優勝、4位、5位までだから、合計20人は賞状がもらえる。
 但し、今回は所用があって区長が遅れて来たときには、表彰式が終わっていたという。

 “健康布わらじ”も担当者が熱心だから、参加者も多い。01_3 ワラでつくるぞうりは、一日か二日でクシャっとなって履き心地が悪いが、布でつくるわらじは、しっかり作ればふつうのサンダルより持つかもしれない。

 紹介しきれないものは、
 健康フラダンス/パソコン/ウォーキング/太極拳/彩食健美♪/卓球/男の料理/ (竹トンボ)/健康ダーツ/土つくり /新聞ちぎり絵/フォト&スケッチ /リズム体操 /ゴルフ /

 もっと社会に働きかけたいと思って、入会手続き後、世話役の方と話をした。ドコを押せば、意見の合う仲間が見つかるか、そのためには、私が原稿を書いて意見を披露しないかぎり、仲間を集めることはできない。そのためには、まず仲間探しだ。

 先ず最初は、「まちナビ」の中で、①表紙の改良、②読者ハガキの挿入、次に③部数増加の3件を実現することだ。そのために、区職員を呼び出張講座を開き、職員と顔見知りになることだ。そして、徐々に本懐を遂げる。それを課題にして一年は過ごしてみたい。

 その次に、“自分史”を書く会をつくる。そして冊子にする。冊子の作り方は、「まちナビ」で学べる。表紙だけは、別のプロセスで作る手もある。それを目標にしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

肋骨を折る。明日から一ヶ月、ラジオ体操とランニングは休みだ。

 次号の取材までに、一週間の猶予があると考えていたら、しくじりをしてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 蛍光灯を交換しようと思って、机の上に立って切れそうな蛍光灯をネジって様子をみていた。1mくらいの高さだから、危なければ飛び降りてもどうっていうこともない、はずだった。
 それが、クラっとしたな、気付いたときは、頭というか視線が斜めになって、体が落下していた。一瞬だが、空中に自分が浮いている実感があった。
 部屋の中で机で下の空間が狭くなっていたから、受身も手で自分を防護できなかった。体の胸の部分が板の床にバシっともろに落ちた。痛ーい。ムーっと呼吸しにくい状態になった。立ち上がるのは勿論出来ない。しばらく、呼吸を整えるために暫く時間を稼いだ。

足には影響はなかったのだが、胸の痛さは、ハンパない。骨にヒビが入ったと確信したので、しばらく休息しよう。一時間か、二時間、寝床に入って寝た。眠ったわけではないが、静にしていた。

 休息したらラクになったと思ったのだが、起き上がったとき、セキが込み上がってきて、セキをしたら、強烈な痛みと共に、体の中でゴキッと鳴って、先ほどの痛みの数倍の痛みが来た。さっきのゴキッと言ったのはヒビ入っていた骨が折れたんだと感した。こんなに簡単に折れるのだ。かつて、二時間ドラマの帝王と言われた男が、咳をしてほねが折れたと報道されて、バカにしていたが、ヒビが入っていると、咳やくしゃみが骨を折ることがあるのだ。
 今もクシャミと咳は、痛い。きっと、痛いのは、折れた骨が離れてくっつく作業が体内で行われるからだろう。

 こんなばかな(折れる)ハズないと思いつつ、ソレが現実なんだよ・・・歩く早さは、傷みがこないようにノロノロとしてしまうし、一番痛いのは、起き上がるときだ。肋骨の折れた骨が急に離れたり、くっついた時が痛い。それが、寝ている姿勢から立ち上がるまでの過程で、妙に肋骨周辺の筋肉を動かすらしく、初めてそのことに気付いている。立ち上がるまでが一番痛い。今机に向っているときは、胸の筋肉を使わないから痛くない。

 静に寝ているとか、座っている分には、安静が保てるのに、セキとクシャミがたまらない。出そうになるのを我慢できへんし、痰が絡むのがいちばんいけない。ムズムズして咳がきたら、泣くのを覚悟だ。

 昨日は、掛かりつけ医のTクリニックへ予約を入れておいて、土曜日の3時過ぎに行った。整形外科は専門外だから、さわりもしないし、レントゲンを取っただけだ。レントゲン写真を見ても、折れた部分ははっきり出ていないけれど、短くなっているから、折れていると断定したがっているが、あれは昔小学生の頃、麦の積み上げてある天井から床に落ちて肋骨を折ったところだ。

 よその(タクシーで25分小岩の)病院へ回そうとしたが、相手の病院に医師がいないということで断られてしまったので、青砥慈恵医大へやろうとしたが、俺が断った。
 S先生、どういうプロセスで治るか、ソレを教えてくれたらオレ自分で治すしかないと思っているが、どうも経験がないようだ。肋骨の固定方法がないのが問題だ。痛み止めをくれようとしたが、「痛みを感じる」ことが、大事だと思うよ。だから、痛み止めは断ったら、シップと称する貼るものをくれたが、これをアレかな固定させるアレにはつかえまい。肋骨は「静にして、自然治癒を待つしかない」とKACの会長に言われたが、そういうことになるだろう。

 問題は、セキ、クシャミだ。コレがこみ上げてくると、痛くて飛び上がる。それは、せっかく接着している骨をまた剥がすから、治らない。骨が折れた馬は屠殺するのは、治るまでじっとしていないから、治らないと思われる。

 膝の皿を割ったとか、アチコチで聞くが、オレの番に来た。足は鍛えられるが、肋骨は難しい。これは、オレの命の終わりの始まりかもしれない。小さなことから始まる。頭がい骨を割ったのだったら・・・一巻の終わりだったな。骨がもろくなっている。骨量は1年で2%減るというから、20年で40%脆くなるわけだ。煮干しを買って来た。これを電子レンジでチンして、オヤツ代わりに食べているが、骨成分にプラスしているんだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

児童相談所に見捨てられた中学生の自殺、あなたは、どう思うか。

01 児童相談所の説明によると、2013年11月、生徒の顔がはれているなどと、市の担当課から通報があった。児相は当初、学校などを通じて対応していたが、14年6月の深夜に生徒がコンビニに駆け込み、警察官に保護された。生徒が「親から暴行を受けた」などと説明したことから、以降は定期的に両親と生徒への直接指導を続けていた。

 だが、一年後の14年10月、母親の体調不良で両親への指導ができなくなった。児相は、引き続き学校で指導は続けてきたが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 男子生徒(14)は、両親から虐待を受けたとして、一昨年、学校や児童相談所に自ら「保護してほしい」と訴えていたが、その4か月後、11月中旬、親族宅で自殺を図って2月末に死亡した、と発表した。

 職員の怠慢もあるような気がしてならない。個別の所長の責任をウンヌンするのは証拠にもとづかなくてはならないが、一般的に事件に対する裁判官、弁護士のような当事者ではない場合、病人に対する医者、第三者は気持ちと同じではない。緊急の場合でも、勤務時間が終わるのをイライラして待っているかもしれない。

児童相談所、50代女性担当のヒス:
男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない?児童相談所

 児相には強制的に親から子どもを引き離して保護する職権などが認められているが、児相は「急迫した状況ではなかった」などとして保護していなかった。。その後、意識不明の状態が続いていたが、今年2月に死亡した。 

 両親による暴力は、遅くとも小学校高学年から続き、両親も認めていた。児相は生徒の一時保護を提案したが、親の同意が得られなかった。生徒は、児相が関わる以前から、継続して児童養護施設への入所を希望していた。Photo_2 しかし、生徒への(面談による)指導も可能だったので、一時保護は行わなかった、という。 

 児相の鳥谷明所長は、22日の記者会見で
「我々が関わってからは関係改善がみられたので、職権保護をしなければならないような“急迫した状況”ではなかった。対応は間違っていなかった」と説明し、
9 「一人のお子さんの命が失われたことは大変深く重く受け止めている」今後、対応が適切だったかについて、市の審議会に意見を求めるという。
 また、“両親の暴行と生徒の自殺との因果関係”については、「因果関係を私の口から(はっきりと)述べることはできない」と述べた。
 親だから、肉親の愛情があるとは限らない。肉親だから、余計に邪魔なモノと子どもをジャケンに扱う親もいる。そういう眼も必要だ。子どもが独立するまで、親の相当する者が必要だ。

養育里親の親子関係のトラブル、その覚悟と理解が
里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並

356072_l 義家文部科学副大臣は、渡嘉敷厚生労働副大臣とともに、相模原市の児童相談所を視察し、市立中学に通っていた男子生徒(14)が、「保護して欲しい」と訴えていたのに対し、保護を見送った対応について、職員らから話を聞きました。 

 「学校と児童相談所と保護者、これは一度も3者では行われていない。それぞれが動いてはいるが、情報共有した今後どうしていくのか、ここは極めて重要なことでありまして」(義家弘介 文部科学副大臣)

 警察庁は、児童虐待の早期発見と被害児童の早期保護のために、積極的に児童相談所に通告するように全国の警察に通達した。
 “子どもの言動”や“外傷”から虐待の疑いがある場合や虐待が疑われる情報を入手した場合は、児童相談所に積極的に通告するよう全通達した。
 去年1年間に児童虐待の疑いで通告された18歳未満の子どもの数は3万7020人で、過去最多を記録している。

 制度をいじっても、親の子イジメはなくならないだろう。親が子どもを亡き者したい理由は、別のところに原因がある。この問題は一体誰が考える問題か、じっくり考えてみたいものだ。

 この記事を読んで、若い人が「よーし、やってやる!」と考えても、そのプロセスが分からないと困る。
 以下に、児童指導員になる道筋を書いておく。

 児童養護施設の児童指導員になる方法
①大学で心理学・教育学・社会学・社会福祉学を専攻、
②大学で教員免許取得、
③専門・短大で保育士免許を取得
④児童指導員養成校を卒業
⑤社会福祉士・精神保健福祉士資格取得

 傾向として、大学卒業後、専門学校で社会福祉士を取得し、児童養護施設に勤める方が増えている。多くの施設で、社会福祉士を持っていると、手当てが月5000円別途支給される。

 児童養護施設では、近年専門職員が多くいる。たとえば、家庭支援専門相談員(FSW)や、里親支援専門相談員、心理担当職員、自立支援コーディネーターなど。
 今から児童養護施設で自分がなにをしたいか。それを知るには、「社会的養護の現状と課題」「児童養護施設の運営指針」(厚生労働省HP)を参考に考えてみるとよい。
 確実にその仕事に辿りつくには、大学在学中にボランティアで、近くの児童養護施設で活動されるとよい情報が得られる。たいていの施設でボランティア募集しているから、(度胸を出して)問い合わせてみてください。
 児童養護施設の職員は、これは本当にすばらしい職業です。

●お勧めブログベスト5

安倍晋三に「三奸四愚」議員がつき物
100歳まで生きるのは今5000人に一人
家庭内暴力夏目漱石と悪妻ヒステリー鏡子の夫婦
奥底の悲しみ(山口放送)~引揚げ者の記憶~:
韓国軍31万人は9年間ベトナムで何をしたか!:
昭和30年高砂駅前通りは、60年間にどう変化したか:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

北朝鮮包囲網が・・・日韓共同軍事演習、韓国30万、米軍1.5万人

 韓国と北朝鮮の国境近くにある開城ケソン工業団地は、韓国企業が北朝鮮の労働力で繊維関連の製品を作って、双方の融和のために貢献していたのが、一切やめた。000116・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・000108_2  韓国企業が引き上げるのは、韓国荷も北朝鮮にも痛みを伴うが、これ以上北の核開発、ミサイル研究に貢献するわけにはいかないと決断した。それがアメリカの意向だ。北がアメリカを挑発すると、ミサイル防衛網を韓国内作ることになる。それは中国にとっては困るという事情がある。000091000102 北朝鮮の経済力は、日本の1県のレベルだという。それが、世界を相手に駆け引きをしているからすごい。
 中国との貿易が北の外貨収入の90%を越しているから、諸外国は中国の出方を伺っていた。それが、中国の本気度がチョット見えた。
04 中国へ北の石炭など地下資源などを輸出することが主な産業である。それを中国が禁じ、港へ入港させないで追い払うという。04_3 正確に見ると、民生品とか、人道上物資は除外しているようだから、完全な封鎖ではない。
 太平洋戦争直前の日本がABCD包囲網で封鎖された時と似ている。
0000008 あの時、日本国内で欧米の包囲網に「ゴメンナサイ」と言えた雰囲気だっただろうか?欧米に屈した意見など言おうものなら、「非国民」と半殺しにされた。
 今の北朝鮮のトップは、負けず嫌いの金正恩だ。そのために核開発している。これさえあれば、自分の命をとるなら、「地球をぶっ壊す」と、叫びだすだろう。最後まで、核、原爆を手放さないという見方は、前々からある。
黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日 

 中国は、北朝鮮が崩壊した場合、中国はアメリカ勢力とじかに接することになる。北朝鮮というクッションを置きたい。また、大量の難民が中国に流入ということになる。それが中国の憂慮である。
 そこで、国連決議を中国も、ロシアも賛成に回らざるをえない。これが背景にあっての現状である。

 韓国軍から約30万人、米軍から約1万7000人が参加している今回の合同軍事演習。その上陸訓練は過去最大規模で米韓両軍あわせて1万7200人が参加した。
Aaggk0r
0100025000002 金正恩がトップに立ってから、恐怖政治で権力掌握に先走って、中国との関係を悪化させ、経済も悪化させてしまった。日本にミサイルが飛び込んでくるより、拉致問題の解決が遠のくのが心配だ。

 パワーのバランスで国家が保たれているという原則が、国際政治の原理だが、若い金正恩には、自分の首の重さを第一に考えて、国民の命とか、地球の存続はあまり考えていないのが、怖ろしい。

●お勧めベストブログ

北朝鮮「特別調査委員会を解体」とは・・・
北朝鮮は、韓国の宣伝放送が一番イヤ
張成沢 死刑判決 即日執行!中国、衝撃
ナンバー2張成沢チャン・ソンテクの職務解任、 
北朝鮮の粛清された話、3題、紹介する。
№3人民武力相、高射砲射程距離内、処刑:
銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団:
北の「109常務」、猥褻取締まり80人公開処刑:
ピョンヤン「特別調査委員会」は だましの舞台装置


藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待
経済破綻の北朝鮮 
北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 
北朝鮮の窮状 ここまで来た 
南北交通遮断した北朝鮮 末期症状
 
拉致問題がよくわかる YouTube
 
アメリカの北朝鮮外交は失敗だ
  
脱北女性 人身売買の犠牲 
北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反

 北朝鮮の若い外交官の演技

北朝鮮強制収容所 アウシュビッツ以上だ
日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 
日朝平壌宣言 平成14年9月17日
木造船で脱北9名日本へ迷走
中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」
北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反
 まだまだあるよ→北朝鮮問題 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »