« 結婚できないんじゃなくて しないんです 仮氏から本命へ作戦 | トップページ | 高砂踏切の立体化、2022年まで置いてきぼり 047-712-7220 »

2016年4月26日 (火)

葛飾区役所が全焼は、昭和20年(1945年)2月

B29bombing_of_japan 闇雲に焼夷弾をバラまいたのではなく、目標地点をはっきり決めた上で かなり緻密に爆撃している。
Wikipedia 東京の市街地で空襲を免れた区域

 空襲で葛飾区役所が全焼は、昭和20年(1945年)2月、青戸の高射砲陣地(現・白鳥三丁目10番)から発射された砲弾がB-29一機に命中した。それに米軍が怒って始まったらしい。命中したのは、青戸高射砲でなく、小岩陣地の砲弾ではないかとも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
79882b◆本所(現・墨田区)、深川(現・江東区)が甚大な被害を受けたことは
 よく知られていますが、
 それ以外の被災地は、
・日本橋/浅草/上野/淀橋(新宿)/豊島(池袋) といった繁華街。
つまり商業と民需品の流通ポイントのターミナル駅。
・王子(大小工場)~ 田端(中小工場と国鉄機関区)といった
 軍需物資の流通拠点。
・蒲田(現大田区)および荏原北側。中小工場の多いところ。
 民需品ルートを破壊し、市民生活の窮乏に焦点を当て、戦後の闇市形成に大きな影響があったかと思われる。

焼かれていない所で目立つのは、
 ・小石川/本郷(≒東大周辺)
 ・神田 (御茶ノ水から神保町(古書店街)
 ・皇居~丸の内 (三菱の本拠地)
 ・日本橋室町 (三井本館と日銀は今日なお健在)
 ・京橋 (大手企業本社) 
 ・芝/品川 (大企業の工場)
 ・十条 (陸軍施設が多かった所。王子/田端と対照的)
 ・牛込~市ヶ谷 (陸軍司令部)
 ・目黒~世田谷方面(政財界要人)
 ・半蔵門にあるイギリス大使館だけが、焼け残っている。
 アメリカ人捕虜の宇田川陸軍刑務所は焼かれている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


|

« 結婚できないんじゃなくて しないんです 仮氏から本命へ作戦 | トップページ | 高砂踏切の立体化、2022年まで置いてきぼり 047-712-7220 »

戦争」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚できないんじゃなくて しないんです 仮氏から本命へ作戦 | トップページ | 高砂踏切の立体化、2022年まで置いてきぼり 047-712-7220 »