« シベリア抑留 近現代史①マンガで知る基本知識 | トップページ | 東京の田舎葛飾区空襲 「東京大空襲」江戸東京博物館発行 »

2016年3月18日 (金)

花粉症の点眼薬と内服薬 その効果、

 ここ数日、暖かくなったと思ったら、東京は20°を越した。昨日、今日は花粉が大量に飛来しているようだ。目がかゆいし、くしゃみが連発する。7b 子供の頃は、杉玉鉄砲で遊んでいたのだから、杉花粉をたっぷり浴びていたはずだが、なんともなかった。青鼻垂れには、花粉症はないというし、腹の中に回虫を飼っていると、花粉症が起きないという医学者の間では言われている。
 アレルギー症状は自律神経と深くかかわっているため、ストレスで自律神経の調節が乱れ、免疫バランスも崩れ、花粉症の症状も出やすい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「目が痒いんです」というと、掛かりつけ医の先生は、
「目が痒くならない目薬を出しましょう。そして「副作用を抑える薬も」という。
6531  どの薬が目のかゆさに効いて、どれが副作用を抑えるか、医者は七面倒な薬効を説明しないから、患者は分からない。
 そして、調剤薬局へ行くと、内服薬Cも出され、エッこれは聞いていないよ、と思ったが、花粉症に効くなら飲むしかないのか。

 薬剤師はパソコンを見ながら、
「このクスリは初めてですが、薬アレルギーはありますか?」と確かめて渡してくれた。パソコンで個人データを調剤薬局に握られている印象だ。
薬手帳を持たなくとも、薬局が各人のデータを把握している。

 C:内服タリオン10mg(剤形白色、直径7.1mm、厚さ3.0mm
 薬価:1錠46.4円。10個で464円、40日分で1856円。
453_2
タリオン10mg、アレルギー性疾患治療剤/製薬会社田辺三菱製薬株式会社/主成分(一般名)ベポタスチンベシル酸塩 

(タリオン錠10mgの作用と効果)
 アレルギー症状の原因となる、体内のヒスタミンなどの生成や働きを抑え、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善する。通常、アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみの治療に用いられる。
 以前にも、昨年か、使ったことがあるが、花粉シーズンが終わると、ケロッと忘れているようだ。
 

6531_2A:外用目薬オフロキシン点眼液
 薬局にいるうちに、点眼しておこうと思って、椅子に座って一滴垂らすのだが、案外うまく目に入らないものだ。二滴落とすと顔の上を流れていく。薬局のお姉さん(薬剤師)がテッシュをもって来てくれた。
 
 主成分 オフロキサシン 0.3%ml  微黄色~淡黄色澄明の点眼剤、(キャップ)向日葵色、(ラベル)向日葵色、(本体)澄明 薬価 65.70円
※この薬はジェネリック(後発薬品)。 

 薬には、薬効だけでなく副作用があり、副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切。従って、B(オドヌール点眼液)を併用する。

オフロキシン点眼液の)作用と効果について
 細菌の増殖を阻止し、より抗菌作用を示す。通常、結膜炎や麦粒腫(ものもらい)などの治療、手術前後の感染予防に用いる。副作用として、眼刺激感、目のかゆみ、まぶたのはれ、まぶたのただれ、結膜充血などがある。


92 B:外用目薬オドヌール点眼液0.1%抗炎症ステロイド点眼液 千寿製薬株式会社

 主成分 フルオロメトロン 0.1%1mL 剤形 振り混ぜる時白濁する懸濁点眼剤/1錠薬価 24.10円 ※この薬はジェネリック薬品(後発品)。

 作用と効果について  炎症の反応過程におけるアラキドン酸の生成を阻止することにより炎症を抑える。通常、眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、目の手術後などの炎症の抑制に用いられる。
 

  使用上の注意  以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。角膜上皮剥離、角膜潰瘍、ウイルス性結膜・角膜疾患、結核性眼疾患、真菌性眼疾患、化膿性眼疾患がある。コンタクトレンズを使用している。 

 調剤薬局で、Aを点滴し、続いてBを点滴しようとしたら、
「5分以上間を置いてから二つ目の目薬を差してください」
 さっきの薬剤師の女性が走り寄って注意した。
 A薬にB薬が混ざると、効果が半減か薬効がなくなる、と注意した。一般人は、メンドクサイと、ついに数薬品を混ぜて飲んでしまう。 注意、注意。

 二年前のきょう、早朝の運動したときから、目から涙、涙・・・、そして、鼻が詰まったような不快感。体調がわるく熱が出るようだと風邪引きだが、その傾向はない。 くしゃみが連発。 と書いている。

 二年後のきょうも、天気がいいのに「花粉症の人は布団を干さないほうがいい」というお天気お姉さんのアドバイス。
 気力が低下するのも、花粉症のせいかな・・・。

花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策②
花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策①

●注目、お勧めナンバー1
ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« シベリア抑留 近現代史①マンガで知る基本知識 | トップページ | 東京の田舎葛飾区空襲 「東京大空襲」江戸東京博物館発行 »

健康体操」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シベリア抑留 近現代史①マンガで知る基本知識 | トップページ | 東京の田舎葛飾区空襲 「東京大空襲」江戸東京博物館発行 »