« 懐へ飛び込め。自分さらして相手のために尽くせ。 | トップページ | 「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方 »

2016年3月23日 (水)

ガリ版刷り印刷の進化を忘れていませんか。

Thppj2gr14 我々はパソコンの進化には目を見張っているが、昔、先生方がテスト問題を作っていたガリ版刷り印刷は、消えたと思っていた。戦前から続いていたあの技術、孔版印刷の進化は、ビックリするなかれ、すごい発達をしている。
 毎分最高185枚スピードで高速印刷可能な機械に変化していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Duplicators_a 孔版印刷の進化は、高速印刷リソグラフ(デュプロなどもある)になった。こうなる前、年賀状作成の“プリントゴッコ”で脚光を浴びた時期があった。しかし、あれもパソコンの発展で廃れた。プリントゴッコは、捨てられないで押入れの奥に眠っている。

 
707その後か、それ以前だったか、保育園で使っているのを見て、デュプロのドラム式印刷機(手回し)、勧められて購入した。使った回数から考えると、高い買い物だった。
 タイプで製版した原紙を巻きつけてやるのがいいのだが、インクの補給に手が汚れるし、一番まずいのは針刺しした紙送りがうまく行かない。ガリ版用の蠟紙原紙でもやれるが、原紙が50枚刷るとすぐだめになった。

 きょう、まちナビ(季刊誌)の印刷のボランティアに行って、初めてすごい印刷機を見てしまった。6533 毎分最高185枚のスピードの高速プリント(1,000枚なら約5分半)で終了する。音がうるさいのはタマに傷だが。
 プリント単価が単色 1,000枚プリント時の単価0.17円(紙代別)。印刷機は、デュプロと理想科学で競い合っているようだ。★
★リソグラフは、ガリ版など孔版印刷の技術を利用したオフィス用デジタル印刷機。
 高解像度に設定すると、原稿を読み取り、マスターに微細な孔(あな)をあけてさまざまな原稿を忠実にプリント。パソコンからプリントすることができ、USBメモリから鮮明な画質でダイレクトプリント可能。

  明日も午後から出かけ、ボランティア奉仕する予定。性格的に仕事があると熱心に働く。
   機械の操作はA氏、データ処理はK氏、
   ボランティアで初めての参加だから、聞きまわって紙運びと、紙捌きだ。印刷機の弱点は紙を複数枚同時に運ぶ。
アレをさせないように紙捌きを防ぐ事前準備、コレが一番手間のかかる仕事だ。
製紙会社で、捌く必要のない技術を導入したら、売れるはず。米の“無洗米”というのと同じ考えが製紙会社にないのだろうか。熱を当てて、一枚一枚を乾燥させたら、二枚を引き込まないはず。

  印刷の仕事になれているから、下手で遅い仕事にイライラしているのが分かるので、萎縮しないように溶け込みたいが、ソレが難しい。三日ばかり続けていけば、多少は慣れてくるはずだ。機械操作はオレもスキだから、代わってくれたらやれそうだ。そんなに難しいことはない。紙をさばく手が・・・問題かも。

  印刷は、書いた文章(言霊)がモノに変る瞬間だ。印刷、製本は、記者からすると関係ない分野だが、弱小雑誌は“書くも印刷も一体”の作業になる。

かつしかまちナビ 印刷手順001
①↓印で頁を選択
②ファイルから開く
③印刷を選択
④プリンターを設定 Dp643TC(/633TC)
⑤プロパティを開き「分版」を選択・・・この分版がはっきりしない。
⑥1色プリント(ブラック)
⑦OKを押す
⑧印刷するページ(現在のページ)
⑨ページサイズの処理:特大ページを縮小
⑩向き:自動縦/横
要注意・・・印刷機が前の印刷が終わってから・・・
⑪印刷(プレビューを見ながら)を押す
(データが印刷機に飛ぶ)

●ページ組み合わせ
1と40(表表紙の表と裏表紙の表)→1頁01_239と2 (裏表紙の裏と表表紙の裏)→2頁
3と38/37と4
 ↓
19と22/21と20 で終わる
●これはパソコンの作業。
●これ以外の印刷機の操作がある。

 黒電話からデジタル産業革命

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

|

« 懐へ飛び込め。自分さらして相手のために尽くせ。 | トップページ | 「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方 »

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐へ飛び込め。自分さらして相手のために尽くせ。 | トップページ | 「少年H」妹尾河童 二番目のカミサンの迎え方 »