« 『若草物語』 四姉妹を見分けると、その個性と振舞いが楽しくなる | トップページ | 民主党さん、党名募集というのに、認証が機能不全で応募できない。 »

2016年3月 4日 (金)

鳥越俊太郎 朝日新聞“人生の贈りもの”ニュースの職人

Db8bb7812cfb2aef0a68ca5e31ad942d 鳥越俊太郎のことは、2008年9月25日に書いている。その時は「就職試験&手術」で、徹子の部屋で、手術成功のあとで書いた。最近、朝日新聞に、私の半生“人生の贈りもの”ニュースの職人鳥越俊太郎75歳で登場している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ファミリーヒストリーでも取り上げたが、これは動画YouTubeを借用していたら、キレイに消されている。日本人は律儀だから、NHKの版権かなんかで「イケナイんだ!イケナイんだ!」と言いつけつ子どもみたいに、消させる通報して・・・。言いつけているから、いつの間にか消される。所有権の侵害?その画像はNHKが一度放送したあとだから、それを一般市民が再度見られるように、YouTubeにアップしてあるのは、国民の財産として、共有財産でもいいじゃないか?どういう法律で我々は縛っているのだろう。毎年毎年、法律が多くなって、国民はグルグル巻きに縛られて息苦しい。グチはこれくらいにして、本筋へ・・・。

  初恋;小3年の時、2,3年同じクラスだった女の子、隣りの席だったけど、途中で転校してしまった。その子は疎開で、親戚がこっちにあって来ていた。福岡市から来ていたから、服装が垢抜けていた。田舎の子とは違うから、たぶんみんな男の子は好きだったと思う。03 この話は、「徹子の部屋」で、その後日談も語っていたと思う。
 それは、二十歳過ぎに新聞記者になったころ、突然訪ねていって、・・・確か、既に結婚していたということだったと思う。相手の女性も覚えていて「鳥越君?」とわかったみたいだった。
 

 朝日新聞の“人生の贈りもの”ニュースの職人鳥越俊太郎では、結婚の見合い写真(5人分)を母から送られてきて、それを同僚と一緒に選んでもらったというのは、そのときの光景が目に浮かぶ。

 5枚の中で、「コレ!」と指さしたのは、鳥越本人も、同僚も、同じ人を「この人がいい」と一致したという。まあ、写真をみてもそうだ、と言える明るさがある。
 

Photo その彼女がいいと決定したのが、一目惚れだという。01 父親が早稲田の教授で、5人姉妹の末っ子で、彼が一番気に入ったのはお母さんの背筋が伸びて、物腰が柔らかで気品がある点であった。彼は、世間の人に、母親を見ればその女性がわかるということを男性に伝えようとしているのだな、と思った。02_2 鳥越 俊太郎(1940年3月13日 - ):日本のジャーナリスト。福岡県浮羽郡吉井町出身。久留米大学附設高等学校、京都大学文学部史学科国史学専攻卒業後、1965年毎日新聞社入社。
 新潟支局が初任地。1968年6月2日、博子夫人と見合い、10月に結婚。 その後、同新聞社の週刊誌『サンデー毎日』編集部に異動。在籍時に「イエスの方舟事件」が発生し、当時編集長の鳥井守幸の方針で主宰者の千石イエスを匿ったため、鳥越を含む編集部全員が犯人隠避で逮捕されそうになる。
1984年~1985年イランイラク戦争、特派員、戦場報道。
1988年4月、サンデー毎日編集長となる。
04
1989年8月、毎日新聞社退職、
同   年10月、テレビ朝日『ザ・スクープ』司会就任。
2003年、関西大学社会学部の教授に就任

 鳥越製粉の創業者鳥越彦三郎の曾孫、鳥越繁の孫、鳥越俊雄の子で、歌手鳥越さやかは次女。森進一とは30年以上の付き合いがあり、「日本人の心を歌う森は日本のイヴ・モンタンだ」と評。

 2006年5月 日本版オーマイニュースの初代編集長に。
年俸は3千万円、市民記者の原稿料300円に比較して高額に過ぎるとの批判があった。 彼は数ヶ月で病気で編集長が交代した。
 オーマイニュースの市民記者に登録して、ニュースに投稿したのだが、採用されて、原稿料が3000円まで達しないと支払されない制度だったので、1000円ほどたまっていたが、日本版オーマイニュースは数年で撤退して、1000円は・・・。

2007年9月17日 「スーパーモーニング」(テレビ朝日)で、癌が肺に転移していたことを明かす。
2007年1月に左肺を一部切除、同年8月右肺も手術。
2009年2月9日、同番組で癌が肝臓に転移を明かす。
2009年2月26日に同番組で復帰。
 

 70才から「ハンデを持っていても走れる!と2012年のホノルルマラソン出場を目標に。12月9日40回大会で、8時間19分55秒で完走。

  小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体を巡って元秘書3人が逮捕された陸山会事件の報道において、小沢批判をす
るマスコミは小沢に疑惑をかけている検察から情報をリークされており、「私たち世論は操作されている」と主張。また、1月21日の同番組内で、小沢が疑惑を持たれていた土地購入資金の4億円を、「小沢側が3億円は父親の遺産、1億円は妻から借りたもので4億円は自分で持っていたもの」と主張していた件について、鳥越は庶民には4億は高額だが、銀行がつぶれたら1000万円しか返ってこないため、お金持ちはタンス預金をするものであると主張した。

  4月28日、小沢一郎について東京第5検察審査会が「起訴相当」の議決を行った事に対して、「今回の議
決を読むと、『市民目線』とか『市民感覚』とか書いてあるけど、証拠とはあまり関係なく、感情的、情緒的な判断」とコメント。★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 『若草物語』 四姉妹を見分けると、その個性と振舞いが楽しくなる | トップページ | 民主党さん、党名募集というのに、認証が機能不全で応募できない。 »

nozawa22newの楽しみ方」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

ファミリーヒストリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『若草物語』 四姉妹を見分けると、その個性と振舞いが楽しくなる | トップページ | 民主党さん、党名募集というのに、認証が機能不全で応募できない。 »