« 日本人の特色 ①勤勉な国民 ②権力には弱い ③論争しない | トップページ | 東京地裁に集まった弁護士、血走ってる、めだかの群れ »

2016年3月14日 (月)

高齢者の自分史10人集めて、まちを描く手法を考えた

 季刊誌「かつしかまちナビ」の記事を書くにあたり、アンケートの原案を考えた。質問は10項目、出来上がって、ああそうだ、夫婦の馴れ初めも入れるべきだと気づいて、書いたものを出そうとしたら、消えていた・・・、そんなことあるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 認定質問氏名(          )
①昭和20年8月15日は、どこで何をしていましたか?
②5年前の東日本大震災のとき、どんな様子でしたか?
③この町に住み、どんな思い出がありますか?
 住み初めは昭和何年、町の様子は?
④お仕事・ご商売はいつごろが景気が良かったですか?
(悪くなった時期、理由)
⑤結婚は、お見合い?恋愛?

⑥人生の有益な格言・好きな言葉は何ですか?
⑦健康に気をつけていること、よく眠れますか?
⑧今、願いを一つ叶えるとしたら、何を希望しますか?
⑨あなたが注目している、有名人、タレントは誰ですか?
 TV番組はなにですか?
⑩写真を借りたいですね。昔の店、昔のあなたの写真。
 

以上で質問はおわりますが、逆にお聞きになりたいことはありますか?

本日の深読みベスト

病の起源うつ 扁桃体からストレスホルモン分泌: 26u
実にツマランことが気になった。疑問①②:25
戦後「思想の科学」何を総括したか25a
英語赤点少女、パリ経済協力開発機構で働く 21.
先輩東條英機を侮辱、石原莞爾受けた報復:20u

ぜひとお勧めしたい
日本人の特色 ①勤勉 ②権力には弱い ③論争しない:

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 日本人の特色 ①勤勉な国民 ②権力には弱い ③論争しない | トップページ | 東京地裁に集まった弁護士、血走ってる、めだかの群れ »

故郷郷愁」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

私のかつしかまちナビ」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人の特色 ①勤勉な国民 ②権力には弱い ③論争しない | トップページ | 東京地裁に集まった弁護士、血走ってる、めだかの群れ »