« 伊集院静「見栄えがよくなく、うまいことをしゃべらない」男はいい。 | トップページ | 『禁じられた遊び』少女ポーレット5歳、ミシェルと引き離され 評価AA »

2016年3月11日 (金)

五年前の3月11日、あのとき、あなたはどうしていたか。

  図書館の前にある理髪店へいった。違う人に当たると、なんとなく居心地が悪いが、きょうは久しぶりになじみの担当者に当たった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 目の前の大鏡をのぞくと、頭は丸坊主の元気そうなジイさんがいる。そして髪を当たる女性の姿を見て、あ、コレを写すといい写真になる。「写真撮ってもよろしいか」と、プロカメラマンなら言えるだろうが、シロウトはいえないものだ。
 この瞬間、この時間は、もう二度と来ないから、写真に撮っておきたいものだ。四角の鏡の枠に囲まれた構図(写真)は、よく見える。

 きょうは東日本大震災の日だね。と話したら乗ってきた。
「もう五年も経ったですね」
「五年前、ここにお勤めでしたか?」と話しを接ぐと、
「いました。あの時は、お客さんに接客中で、凄く揺れて棚の荷物が落ちないように抑えて。その揺れが収まると、水が出ない、ガスが止まり、電気が消え、でも、何とかそのお客さんを終えたました」
 普段何も話さないのに、多弁になった。「(お客さんは)どうでしたか」と聞いてくれた。

 あの時は、図書館へ来ての帰り、地面が大きく揺れてまるで地面がこんなに柔らかだったのかと思った。だから、同じ時間に来てみた。と話す。「帰りが大変だったのでしょう」と聞くと
「私、●●に住んでいますので、バスで帰ろうと思ったのですが、道路は渋滞で動きそうもないので、(金町から)歩いて帰りました。四時間かかりました。」五年前の自分を思い出すかのように語った。 

 五年前(2011年)3月11日 (金)、あのとき、あなたはどうしていたか。
 地震だ!震度6 道路揺れて歩けない
 2:46宮城県沖震源の地震が東京に到達したとき、東京葛飾を歩いていたら、道路がうねってるようで、酔っ払ったときの感じで、フラフラした。電線がブランブランと、今までみたことのないような激しくゆれていた。こっちの地震は7・4から8.4に変更された。その後、9.0になった。

0767 あの日、東京の空はこんなに晴れていた。
 が、電車は止まり多くの人は難渋していた。田舎駅(京成高砂)の階段にも、人が座り込んでいた。駅員は為すスベを失って誰も出ていなかった。
0775 都心の駅は想像もつかないほど、人で溢れていただろうが、そこは取材できないから写真は残っていないだろう。0765

揺れはひどいとは思ったが損害が出るほどではなかったが、唯一被害はブロック塀の倒壊だった。

 鉄筋は、ブロックの見た目より、地面と接合に必要だとわかる。

その後、何が問題かといえば、食料だ。緊急食料として、パンが消えた。スパーの食品コーナーがまるで閉店状態だった。
 地震でスーパー棚の食料品 消えた 0815 これだったら、出遅れたら、何も食うものがない。まるで戦時中か、戦後の世界だ。非常食を備蓄していないと餓死する。特に都会のアパート・マンション暮らしの人達には、打撃だ。

地震 日本各地の入力者の反応 
地震と原発事故で日本中大騒ぎ 
京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 
田老町 住民4000中1000名消息不明

●昨日の深読みベスト5
ロバート馬場、モンゴルで日本食おもてなし:25
しょうけい館、戦争傷跡の“継承”造語。:25
百寿者の長寿秘訣 アディポネクチン
:22
453名が一人の男性 四万十お見合い:19a
北朝鮮水管弦楽団とモランボン楽団女性 :15
イスラム国の性奴隷、クルド人ヤジディ教徒
:13u
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Kanban2問い合わせ窓口 ←クリック
 事前に電話を頂いたのちに、メールがあると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 伊集院静「見栄えがよくなく、うまいことをしゃべらない」男はいい。 | トップページ | 『禁じられた遊び』少女ポーレット5歳、ミシェルと引き離され 評価AA »

事件、事故」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

季節感、自然情景」カテゴリの記事

故郷郷愁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊集院静「見栄えがよくなく、うまいことをしゃべらない」男はいい。 | トップページ | 『禁じられた遊び』少女ポーレット5歳、ミシェルと引き離され 評価AA »