« 寂聴(天台宗僧侶)93歳と20歳の女子学生シールズ 青春は恋と革命よ! | トップページ | ひざ痛予防法&正しい歩き方(朝日新聞2月6日)高齢者とスポーツ選手 »

2016年2月 9日 (火)

清原和博君、遅ればせながら、心中お察し申し上げます。

 あなたの人生を狂わせたのは、(高校生)ドラフトの巨人の態度です。早稲田受験を決めていた桑田真澄をとったこの一点がすべての始まりだ。高校生の気持ちなどは目くそ、鼻くそみたいに無視する巨人の大企業意識、これが巨人の戦力強化のためになら、個人は虫ケラ・・・。この意識は、なんともならないか。
 原タツノリの女性問題でも、戦力強化の前には、ウヤムヤ。この話は、清原問題とは、関連しないから、追及しない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 清原和博は高卒でプロへ、桑田真澄は大学で勉強しようと考えていた。
清原は、ドラフトで巨人に肘鉄をくらって涙をながし、相当悔しかった。なにしろ、高校生としてはとびぬけた強打者で、彼をとらないでどうするという逸材であったのは、衆目の一致するところだった。彼自身も、大いなる自負があったと思うよ。

 ただ、野球ばかりやっていた彼には、野球以外の知識、学力、常識・・・そういうものが欠けていたのは、否定できない。野球で一流ならば、世間がちやほやしてくれるから、それに乗っていてもOK・・・そう思っていたに違いない。

 選手としての命は短いから、野球を卒業したら・・・という保険をかける人は多いのだが、清原には野球以外の蓄積がなかったように見える。桑田は野球以外の知識、あるいは野球を理論的に説明できる知識をつけようと早稲田に学ぼうとした。
 江川卓、作新高卒して慶応へ行こうと(野球部からの強い押しで)下駄(早稲田の場合は50点)をはかせて試験を受けたが、どの学部も合格できなかった。やむえず法政大の二部に入って、野球を続けた。その後一部へ移ったが、学力という点では、一流選手の学力は・・・頭は真空というか、純粋無垢だ。今年の新人、楽天に入ったオコエ、今体を壊したら、目も当てられない。

 清原は、全国から精鋭の集まるPL学園野球部にあって1年生から4番に座り、エース桑田と共に甲子園に5季連続出場を果たす。1年生の夏に優勝、2年生の春・夏は共に準優勝、3年生の春はベスト4、3年生の夏は2度目の優勝をしている。
 特に清原と桑田はKKコンビと呼ばれ、後には桑田清原世代と呼ばれるようになるこの世代を代表する人物となった。後にプロ入りした松山秀明(元オリックス)、今久留主成幸(元横浜大洋、西武)、内匠政博(元近鉄)も、共に活躍した
。(Wikipedia参照)

 巨人には入れなかったが、西武へ入るときには、だいぶ機嫌がなおって・・・、初めて彼が西武球場へ現れ、学生服着たまま、フリーバッテングを披露した。打ちやすい球を投げてもらったのだろうが、スタンドへ飛び込むバッテングを見せた。すごい選手だった。

 入団の年から、一軍レギュラーで登場して、新人賞をとったと思う。
 オールスターゲームにはファン投票で1位選出され、高卒新人がオールスターに出場したのは史上4人目だったが、清原は第1戦で安打、第2戦で本塁打。第2戦ではMVPを獲得。後半戦だけで20本塁打をマークし、9月には高卒新人初となる月間MVPを受賞した
。(Wikipedia参照)
 巨人には何年かのちに巨人に入ることができるが、巨人で監督とか、コーチになれるのは生え抜きの“巨人一筋”の原タツノリ、川上哲治。監督になった選手は、清原のような外で実力発揮した外様は、陰に陽に差別される。
 巨人に入ったころから、体型が太り気味で、有名人扱いに慣れて、筋のよくない人にチヤホヤされて・・・だいぶ乗せられていて、そのころ、最後のお勤め先のオリックスへ。

 彼は野球の実力が社会の実力だと思ってた・・・と断定はできないが、野球の世界がそのまま社会であると思っていた気配は感じられる。それが、野球の成績から、案外純粋少年がいつのまにか、「番長」と呼ばれるようになったのは、頭のカラッポの青年なら、そうなるしかないか。
 一芸に秀でたアーティストにあこがれの目で見られるが、“一芸以外の部分では凡人”だから・・・それで自分の限界を知ってか、多くの名選手は年上女性を妻として、自分をコントロールしてもらっている。妻の手綱を切って離婚に至ったのは、清原は、彼が野球人として一流であるがゆえ、誰もその暴走を止められなかったのかも。

 離婚理由としては
金銭的に苦しかった
清原氏の薬物使用疑惑
銀座のママなど数々の女性問題
清原氏のDV
(個人情報)
出身地:大阪府岸和田市
血液型:B型
身長・体重:188cm 104kg
生年月日(年齢):48

麻薬、アヘンなど手に染めてから10年過ぎたら、人格異常をきたす。幻聴が聞こえるようになるのは、そのころだから・・・。

 野球人には、引退が定年であり、その後の人生にやるべき仕事、趣味がないと、力が出せないと彼が嘆いた野その点だ。KKコンビの桑田は、その定年後、早稲田の大学院へ通って自分育てをやった。清原にはそういう発想がなかったから、監督への地道な努力が足りなかった。かつての大打者、名選手かならずしも名監督ならず。といわれる。

 野球では一流だが、“一芸以外の部分では凡人”だから、清原には、緻密な人生設計を教える人が必要だ。常識を祖父がいなかったのかもしれない。一流選手には、あまり人生の球拾いのような仕事はできないし、させられなかったのが、問題の原因かもしれない。

 今後、アスリートで政治家だとか、なんとかと利用される場合が出るかもしれない。勘違いで才能がほかでもあると思うと、足元をすくわれる。早めに欠けている部分には、優秀な参謀をつけることをお勧めする。

 清原君、君の野球を卒業後、何をするか方針がなかったから、それが失敗だった。ノンプロ野球を地方で活性化するボランティアをやる勇気がなかった。野球のときと同じくらい稼げ、なおかつ力を集中できるものがほしかった。曙がプロレスに参入しているが、あの転身は、当初横綱がと非難した人もいたが、薬物中毒になった清原と比較してみると、そう間違ってはいなかった。

 おかみさんを殴って部屋を飛び出した双羽黒の例は、短気が身を誤らせたが、清原の短気もそれに似た要素がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 寂聴(天台宗僧侶)93歳と20歳の女子学生シールズ 青春は恋と革命よ! | トップページ | ひざ痛予防法&正しい歩き方(朝日新聞2月6日)高齢者とスポーツ選手 »

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寂聴(天台宗僧侶)93歳と20歳の女子学生シールズ 青春は恋と革命よ! | トップページ | ひざ痛予防法&正しい歩き方(朝日新聞2月6日)高齢者とスポーツ選手 »