« 全国展開には、画像作成のドキュメントスキャナーの威力 | トップページ | 昭和30年高砂駅前通りは、平成28年まで60年間にどう変化したか »

2016年2月20日 (土)

老人介護施設に優秀な人材が集まらないのは、やむ得ないか。

 川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」では、2014年、87歳の入所者丑澤民雄さんが4階のベランダから落ち、翌12月には86歳の女性と96歳の女性がそれぞれ4階と6階のベランダから転落死した。000027・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 警察は2か月の間に同じ施設で3件の転落死が続いたことや、いずれも3人とも高齢で高さが1m20cmあるベランダの手すりを自力で乗り越えることが難しいことなどから、事件の疑い捜査した。L000033 転落死が起きた時間帯に勤務していた職員今井容疑者1人が、いずれの日も夜勤の勤務をしていたことが分かった。

L000028 今井容疑者は去年2015年5月、入所者の現金(14万円)を盗んだ疑いで逮捕起訴され、同施設を解雇された。警察は先月下旬以降、今井容疑者から事情を聴き始め、2月15日、3人のうち(最初に転落した)87歳の男性をベランダから落としたと認め、今井容疑者に疑いが強まり、殺人の疑いで逮捕した。

 事件の経緯
000045 最初に、おととし2014年11月4日、施設の4階の部屋87歳の男性が施設の庭に倒れているのが見つかり、死亡が確認された。そして、翌月の12月9日、同じ4階の部屋の86歳女性が庭で倒れているのが見つかり、死亡しました。さらに、20日余り後の大みそか31日、今度は6階に入居96歳の女性が庭で死亡していた。いずれもベランダから転落したとみられている。

 000046警察は僅か2か月の間に高齢の入所者が3人も相次いで転落死亡や、1m20cmの高さのベランダを小柄な高齢者が乗り越えるのは不自然であり、目撃や防犯カメラなどの証拠はなく、こうしたなか警察は、転落死が起きた日や事件が起きたとみられる夜間の時間帯に勤務していた職員を調べた。その結果、23歳の元職員が当時、いずれの日も夜勤で勤務していたことが分かった。

JNNの取材に対し
 事件への関与を今井容疑者は否定した。
 「関与していないが、当直、夜勤していたのは隠す必要も ないと思いますし、それは事実です」(今井隼人容疑者 去年9月)
 警察の取り調べに対し、  
 今井容疑者は、「ベランダから投げ落としたことに間違いありません」 「殺そうと思って投げ落とした」などと容疑を認めているということだ。
 この老人ホームでは、丑沢さんを含め2か月間に入所者3人が相次いで転落死しているが、いずれも今井容疑者が勤務していた夜間の時間帯に事件が起き、警察は同容疑者が関与しているとみて追及する。

 この今井容疑者のような青年しか勤めていないだろうか。そんなことはないだろう。K君の遺児が頑丈な筋肉体型ではないが、気持ちの優しい青年だから、老人に接する仕事は向いていると思って勧めたが、彼にはその選択肢は入っていなかったようだ。
 1年契約で一般電機製造で働き始めた。
 就職としてみれば、介護施設は待遇が悪い代表かもしれないが、この後、施設の責任者として自分の施設という意識を持って働けば、有意義な仕事だと思う。

 認知症気味の人が集まってくる場所だから、一人ひとりが扱いにくい成人かもしれない。そういう人の相手するとなると、手間がかる。幼児がテンデン、バラバラに行動したら、保育士も扱いが大変だ。そのオトナ版を扱うとなると、介護士は体力が必要。保母さんか、学校の先生の気持ちで接するくらいの目で高齢者に当たるだけの許容度が必要だ。高級で高額施設なら、人件費をかけることできるが、中以下の施設では、低額で利益が上がる施設にするように、経営者から求められると、もうダメだ。

 手のかかる老人になったら、家族は、もう姥捨て山に捨てる気分だから・・・“姥捨て山”施設と名づけて、それは、厚生年金、国民年金で「安楽死」を目的にする施設なって、上手く回わさないとだめだね。
 都内に自宅がある場合、自宅と健康施設を組み合わせ、介護の指導者が何人かを預かる工夫して施設の役目を果たす形で工夫する。この新しい介護のシステムを考える必要がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/ 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります
《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 全国展開には、画像作成のドキュメントスキャナーの威力 | トップページ | 昭和30年高砂駅前通りは、平成28年まで60年間にどう変化したか »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

日本史」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国展開には、画像作成のドキュメントスキャナーの威力 | トップページ | 昭和30年高砂駅前通りは、平成28年まで60年間にどう変化したか »