« 密着レポート② シリア難民は困難をものともせず、ドイツを目指す! | トップページ | 紅白視聴率 最低39・2%。今の一億総視聴化番組は、ムリだ。 »

2016年1月 3日 (日)

お正月なのに、陽気な気分になれないと、ウツに半分陥っている方へ

Img_0Ko3ssss 森繁久弥が倍賞千恵子に歌わせた“オホーツクの舟唄”を聞いてみなんしょ。聴いてみて、あれどこかで聞いたことあると思うべ。
メロディは「知床旅情」だからじゃ。まったく、同じ「知床旅情」を歌詞を置き換えただけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところが、聞く人が聴くと、これがプロテストソングになるらしい。北方領土を取り返すために、ロシア人に聞かせるのだ、と意気込む向きもあるが、まあ、そんなに頑なになることはない。いい歌が興ざめになる。

 きょうはのブログは、動画はご一緒に歌ってください。
オホーツクの舟唄(知床旅情)★
★オホーツクの舟唄(知床旅情)
 作詞・作曲 森繁久彌

モノローグ
何地(いずち)から吹きすさぶ
朔北の吹雪よ
わたしの胸をさすように
オホーツクは今日も海鳴りの中に明け暮れていく
父祖の地のクナシリに
長い冬の夜が明ける日を
白いカモメが告げるまで
最涯(さいはて)の茜の中でわたしは立ち尽くす
何故か、目がしらの涙が凍るまで

1)オホーツクの海原  ただ白く凍て果て
  命あるものは   暗い雪の下
  春を待つ心    ペチカに燃やそう
  哀れ東に     オーロラ哀し

2)最涯の番屋に    命の火チロチロ
  トドの鳴く夜は  いとし娘の瞼に
  誰に語らん    このさみしさ
  ランプの灯影に  海鳴りばかり

3)スズランの緑が   雪解けに光れば
  アイヌの唄声   谷間にこだます
  シレトクの春は  潮路に開けて
  舟人の腕(かいな)海に輝く

4)オレーオレー オーシコイ 沖の声 舟歌
  秋あじだ エリャンサ  揚げる網ゃ大漁
  (静かに転調)
  霞むクナシリ    我が故郷
  何日の日か詣でん 御親(みおや)の墓に
   ねむれ静かに
 

 ついでに、もう一つ、あざみの歌  を歌ってみなんしょ。
あざみの歌  倍賞千恵子★
★ 頑なになっていた気分が少しほぐれてきたでしょう。
 歌っているうちに、過去のことを思い出して、あの時分にもどっていって、そうだ、そうだ・・・とその夢にしたっているうちに時間が過ぎていく。それでいいのです。眠っていればいいのです。

  倍賞千恵子って、同年代の女性にくらべ穏やかに歳を取っているように見えても、悩みはあるでしょう。

 倍賞 千恵子(ばいしょう ちえこ、1941年〈昭和16年〉6月29日 - ):日本の女優、歌手、声優。実妹は女優の倍賞美津子。夫は作曲家の小六禮次郎。

  珍しい倍賞姓は秋田県にルーツを持つ。先祖は佐竹藩に仕え、先祖の一人が書記に抜擢され、何か賞を受け、この姓になったという。千恵子の父・美悦は当地の出身で、中学のとき東京に出て、数え年15のとき車掌の試験に合格した。母・青木はなは茨城県真壁郡大和村出身。母も小学校卒業後、東京で女子車掌となり美悦と知り合い結婚した。 

  倍賞 千恵子は、幼少時「のど自慢」荒らしとして知られ、みすず児童合唱団を経て、1957年松竹音楽舞踊学校に入学。1960年、同校を首席で卒業し、松竹歌劇団(SKD)13期生入団。同期に榊ひろみ(松竹女優)、加藤みどり(声優)らがいる。

  2001年には、胸のしこりから乳癌が発覚する。紫綬褒章を受章した2005年頃よりピンクリボン活動。その後、同じ乳癌の山田邦子が立ち上げたスター混声合唱団メンバーと“がんの啓発活動”を始め、2008年4月BS朝日『鳥越俊太郎の遺言 〜ガンと共に生きる〜』では、手術時の心境や夫の力添えについて詳述した

  年齢を重ねても、表舞台で活躍している人がいる一方、「ブルーライトヨコハマ」で一世を風靡したいしだあゆみは、すばらしい魅力を発揮していたが、どうしたのだろう。倍賞千恵子より7歳も若いのに、激やせ以後、自分を狭い場所に追い込んでいる。

  いしだ あゆみ(1948年3月26日 - ):日本のアイドル、歌手、女優。長崎県佐世保市生まれ、大阪府池田市育ち。本名は石田 良子(いしだ よしこ)。イザワオフィス所属。実姉はフィギュアスケートグルノーブルオリンピック代表の石田治子、実妹は歌手の石田ゆり、石田ゆりの夫にあたる義弟は小説家・作詞家のなかにし礼。『ブルー・ライト・ヨコハマ』が1969年初頭から大ヒットし、150万枚の売り上げを記録[1]。NHK紅白歌合戦に1969年から1977年まで9年連続出場、1993年には16年ぶりに復帰し通算10回出場した

   話は飛ぶが、
 ちあきなおみの“ねえあんた”(1992)という歌を知っているかい?これは、コミックな味わいのあるいい歌なんだ。彼女以外の人が歌ったのを聞いたことがない。
   場末の飲み屋のホステスをやりながら、男に尽くす女を演技しながら、昭和三十年、四十年あたりの雰囲気で歌う。なんで英語か、ちょっとわからないが、Naomi Chiaki “ a Woman loves a Man ”“
ねえあんた”(1992)★ ★ついでに、もう一曲、
“赤とんぼ”も、いい味出している。★
★この歌を歌ってから20年以上たっているから、ちあきなおみが同じ容姿ではないだろうが、去って行く人を追いかけても失礼だから、この程度にしておきましょう。
 原節子も、90代までご健在だった。ちあきなのみも、“喝采”の歌いあげる姿も、愛する夫を突如失って・・・。まあ、すべてを投げて表舞台から消えるのは、それだけすばらしい人生だったのでしょう。いさぎのいい判断だと思うよ。
まあ言ってみれば、「隠遁」したのだと思う。
 たいていの人は消えたくとも、そうはいかないもの。

 この処世術は、ウツの精神状態をプラスに表しているのかもしれない。ウツの方は、積極的に「隠遁」すると表明したらいい。あるいは、冬眠と称して、表にでないのもいい。

 しつこいようだけど、こんな「喝采」もある。★★ご一緒に歌って頂けましたか?
 歌った方は、クスリが効いて、気分が変わったと思いますよ。

ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ:
新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ
秋の夜更けに ちあきなおみの歌 一曲いかが

 読んで効く処方箋、お勧め6ブログ
SONGS高橋真梨子 母の不倫 父の死が糧:
強制代執行 ミカン農家に “櫻井よしこ”エール:
キレがちな心理ついて、マツコ&有吉の意見:
密着レポート② シリア難民はドイツを目指す!:
100歳まで生きるのは今5000人に一人!:

小泉八雲「雪女」「むじな」怪談は何を伝えるか:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

|

« 密着レポート② シリア難民は困難をものともせず、ドイツを目指す! | トップページ | 紅白視聴率 最低39・2%。今の一億総視聴化番組は、ムリだ。 »

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

音楽、メロディ、歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密着レポート② シリア難民は困難をものともせず、ドイツを目指す! | トップページ | 紅白視聴率 最低39・2%。今の一億総視聴化番組は、ムリだ。 »