« 旅行中に空き巣に4500万円を盗まれたとしたら・・・・ | トップページ | 大関琴奨菊(31)祐未夫人(29)とキスシーンを公開の新時代 »

2016年1月25日 (月)

救急車が遅れて、患者が救えなかった消防署の構造的欠陥

000000  東京消防庁が、“救急出動”を求める通報を受けて、通報があったのは、東京消防庁によると、25日午前7時20分ごろ、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「73歳の男性が自宅で急病で倒れている」
000003 と通報があり、電話を受けた48歳の消防士長が「柏町」(立川市)を聞き間違い、救急隊に2キロ離れた「栄町」と指示した。その上出動先の電話番号を聞いていなかった。男性の自宅に着いたのは、本来到着の時間よりおよそ14分遅れた。本来到着の時間が10分なら、24分かかったということだ。
 救急隊が到着したとき、男性は心肺停止の状態で病院に運ばれたがその後死亡が確認された。
 東京消防庁●●広報課長は「あってはならないことで、心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」とコメントした。

 

 出動先の電話番号だけは、住所の詳細はわからないから、救急隊に教えて置くべきだ。コレを怠って出動して、時間が掛かっている場合が案外多い。

1.急 病: 3,389,044件(62.0%)
2.交通事故: 556,569件(10.2%)
3.その他: 1,518,069件(27.8%)
救急自動車の出動件数は約5.8秒に1件(前年は約6.2秒)で、1日平均14,969件にのぼります。

 消防署へ救急電話すると、いたずら電話でも真に受けて、救急車が来てしまう。救急車が到着して驚くことがある。
 しかし、救急車の要請を有料にしてしまうと、お金を払うことが難しいから救急車を呼ぶのを躊躇して、そのせいで死亡してしまうケースもあるから難しい。ただ、救急車は、電話すれば必ず来てくれるわけではなく、緊急性が薄いと判断された場合には、タクシーなどで病院へ行くように促されることもある。

「虚偽通報」によりどのような損失が出るかというと…
01 119通報指令員が不必要の電話を受けなければならない。
02 「虚偽通報」に基づき,必要のない出動させた。
03 「虚偽通報」出動により,余分な事務が発生した。
04 「虚偽通報」出動により,無駄な燃料を消費した。
05 「虚偽通報」出動により,余計な人件費が生じた。
こんなこと,いちいち(経費)
計算してられないんですよ。
 という判断が現状である。

 塾をやっているとき、塾の裏口に独特のサイレンを鳴らして、救急車が突然到着したことがある。何事かと思ったら、担架を用意して隊員が立っているから、驚いた。
盲腸の生徒が出たという電話で」と、
 救急車が赤色灯を点滅させて救急車が止まっていた。
 救急隊員とやり取りしている間に、物見高い近所の人が出てきて、人だかりになった。他人の不幸が好奇心の餌食になる。そういう目で見ているのがわかる。その苦痛は、他人にはわからない。
 

 私は、“(盲腸の生徒というのは)いたずら電話”と説明しないと、救急隊員はわかってくれない。野次馬の人だかりの中、仕方がないので、極秘に電話録音しておいたテープを再生して、聞いてもらった。
 いつも、中3の生徒の時間帯になると、いたずら電話を掛けてくる少年がいる、と説明すると、救急隊員は理解してくれた。納得してもらったら、救急車は帰って行った。20人以上の野次馬も帰って行った。
 

 なんで、こんな簡単な、中学生のいたずら電話に消防署はだまされてしまうのだろうか。
 緊急出動先の電話番号を把握していいれば、救急車からでも、指令本部からでも、盲腸の生徒が本当か、確認連絡できれば、すぐわかるはずだ。
 この出動で「3人が30分出動する」だけでも、ガソリン代、救急車原価償却、3人の隊員出動手当て、少なくとも、10万円は全部ムダになっている。
 この
犯人との顛末は、後ほどお伝えする。←クリック  

 救急電話がウソか、それを緊急出動先の確認して出動していれば、こんな中学生のイタズラ出動は防ぐことができる。
 今回のニュースになった“住所間違え”も、相手の家とコンタクトできていれば、そんなお粗末な失敗はない。出動はイタズラを含めて全て出動を条件としているのかもしれないが、公費(税金)出費を考えたら、電話番号を当然控えておく必要がある。
 

 救急隊員は、患者の容態を確認が出動する必要である。例えば、火事にしても、現状に到着する前から、次の一手を用意するには、出動先住所、現況情報が必要だ。必要なことは、サイレンを鳴らして走るだけではない。それが、ウソ情報で躍らされない条件だ。ニセ情報の犯人にとっては、救急車、消防車のカラ出動は、再犯の動機になる。 

「救急車が出動せず」大学生死亡、山形市を提訴 ★
●昨日の深読みベスト4

旅行中に空き巣に4500万円を盗まれたとしたら:17a
植木先生 男がコロっといく小悪魔フレーズ:16u
清水ハルマンの心の病、清水章吾も病:16u
ファミリーヒストリー加山雄三父方も母方も話題満載:15u

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sponsored Link Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ  
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメール(電話)を頂いたのちに、電話(メール)あると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

|

« 旅行中に空き巣に4500万円を盗まれたとしたら・・・・ | トップページ | 大関琴奨菊(31)祐未夫人(29)とキスシーンを公開の新時代 »

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行中に空き巣に4500万円を盗まれたとしたら・・・・ | トップページ | 大関琴奨菊(31)祐未夫人(29)とキスシーンを公開の新時代 »