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2015年12月 7日 (月)

キャノン製品は、なぜインクジェットの一色インク不足で止まるか。

 複合機の故障でキャノンへ電話、修理会社へ電話。01 以前直してもらったのは、2007年10月 7日 (日)。だいぶ前だった。複合機は、コピーもできるし、パソコンから打ち出しもできる。その上、ファックスもできる。多種の機能を全部は使っていない。05 まず、ヤンノンサポートへ電話したら、修理料金は、年間修理契約をしていないと=1万円、訪問=1万円。修理部品代を別に支払うことになる。長期修理契約(月々2000円)をしていないと、高くなる。
 次に言われたことは、「古い機種」ということで、部品がない(可能性)が高いので、訪問しても直せないことがある、と念押されてしまった。新製品をお勧め相談になるかもしれない。と、明らかに修理拒否だ。
 会社側は、きっと法律的に修理、部品のサポート期間を守っているというだろうが、何十万円もする機械を何回も買い換えることは、個人企業ではそうできるものではない。経費で落とせばいいというのが、大企業の考えだろう。それって、税金として国に納める分を掠め取ることだろう。

 もう一つの観点からいうと、
 接触部分が故障しているだけで、他の部分は健全なのに、コピー、ファックスとか、全部捨てる事を強いるのは、環境を問題にする世界の傾向から、どうなんだろう。
02
 捨てさせることで、企業が生き残るという企業倫理は、消費者の論理とぶつかる。これをしっかり戦える消費者にならないと、企業が太り、個人がやせる世界になる。
 個人では仕事を展開しようとすると、節約と考えるが、大企業の消費を強いる車輪に押しつぶされる。ここ企業論理を=資本主義の論理を洗いなおす必要がある。
 こうなると、複合機ではなく、単機能機械でないと、こまる。
複合機でも、コピー機能だけは動くようにしてもいいじゃないか。それを全部動かないのは、キャノンのお客様戦略のようで、納得がいかない。
 テレビと録画一体型テレビ、今テレビは映らないが録画再生はできる。その機能が残っている。キャノンは、インクジェットの“一色でもインクがなくなると、全体が動かない”という、アレの戦略がここでも使われている。顧客の囲い込み戦略だ。
 その考えは、お客を尊重していない。ヨーカ堂の戦略も、古いインクジェットのインクは置いていない。新しい機種に変えさせる方向に賛同している仲間だ。大型電機店コジマでは、そのインクジェットのインクは置いてあった。企業によっては、お金を落とさせる仕組みは、その企業の品格の表れのようだ。

(民間の修理会社では、 出張費+技術費=15000円、+1修理部門、例えばFAXで3000円。部品がないから、直せないというだろう。明日電話がくるはずだ。

 他にもカラープリンター、Canonの製品を使っている。写真、年賀状とか、重宝している。だいぶ使いこんでいる。10年以上もたつ。
 インクが全色揃っていないと、動かないのは困る。関係ない赤、黄色のインク切れで、黒文字だけでプリントしたい場合でもあるのに、これをCanonは許さないという考え方、この横暴だ。消費者を愚弄していると思う。結局、インクジェット印刷機を廃棄するとき、インクを残してしまう。これを捨てさせる商売方法、道義的にCanonの考えはどう考えても、許されるものではない。

  結局、粗大ゴミだというのだろうか?
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