« 中国の「赤色警報」を聞いて、日本の環境を考える | トップページ |  しっかり者サヘル・ローズには、いつ恋人が現れるか。 »

2015年12月13日 (日)

ワタミ和民裁判の実情 和解までにとったワタミの態度

 渡辺美樹は、立志伝中の人物だけど、のし上がるために、かなりムリをしている。ビルの何階か、高層で会議している最中、
「出来ないなら、ここから飛び降りろ!」と
 むちゃを押し付けるエピソードを聞いたことがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参議院議員になる前、都知事選に立候補した時、京成上野駅近くの公園入口で街宣車を止めて、階段駆け上がりながら握手をしていた。見ていると、若い女の子ばかりに握手したがる。アレ、えこひいきの人だな・・・という印象だった。

000010 大手居酒屋チェーン「和民」で正社員だった森美菜さん(当時26歳)が過労死した事件で遺族がワタミと当時社長だった渡辺美樹参議院議員らを損害賠償請求で訴えた裁判の和解が行われた。000006 000016000009  と、全面降伏のような内容になっているのが、腑に落ちない。逆に、ナニを考えているのだろう、という疑問さえ湧く。社会での逆風に気付いたというのだろうか。今頃になって、そんなことに気付くのは、遅い。
 自民党のバックがあるのからか、記事を読むとと、あまりブラックの実例が出てこない。しかし、裁判を見に来た傍聴席からのツイートを見ると、社員を使ってマスコミを排除したり、一般傍聴者を妨害したりと、ワタミの幹部には
やばい人しか残っていない、と言われるような印象だ。良識ある社員は、この社風に耐えられなくて残っていない。


 ワタミグループ全社員に配布される「理念集」や、採用担当者向けの想定問答集に当たる「質疑応答」に、
「365日、24時間死ぬまで働け」、「できないとは言わない」
 学生から「休日はどれくらいありますか。」という質問に対して
「そもそも、“休日”は与えられるものでしょうか」「“休日”とは、“あたえられるもの”ではありません。」「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」といったようなことが書かれていると紹介している。
 渡辺氏が研修時に
「(勤務をしている)12時間のうち、メシを食える店長は二流だと思っている」と語っていたり、社員の勤務状況などを根拠にして、同社を「典型的なブラック企業」と断じている。

(第2回口頭弁論が3月27日(木))
●目撃者から聞いたところ
 公判がはじまる1時間くらい前にワタミの社員と思われる人たちが30人くらい法廷入り口を半円形になって、塞ぐような形で立っていた。責任者と思われる人が出欠をとっていた。
 第二回公判には被告の渡邉美樹氏が出席し、意見陳述するため、社員が動員された模様。危機管理室の室長が責任もって社員を引率していた。
 

●42席ある傍聴席の半分20席はワタミの社員が占拠原告支援者たちが座れないようにしている。公判が始まる前には、法廷入り口をワタミ社員が入場妨害し、マスコミや市民が入れず揉め、社員の何割かが渋々退出して決着。ワタミが姑息すぎる。

●今日はワタミの過労死遺族が渡邉美樹氏らを相手取った訴訟の期日で、渡邉美樹本人が出廷した様子。それに備えてワタミの管理職20名ほどが法廷の入口をふさぎ、入口が開いてすぐに傍聴席の多くを埋め、遺族の支援者のくを入れなくさせてしまったのこと。
 

●ワタミの過労死裁判を傍聴するつもりだったのですが、傍聴席約50の大半をワタミ社員が占有して、マスコミの方や市民が入れず揉めました。社員の何割かが渋々退出して決着。私は結局入れませんでしたが、面白い場面が見られて、来た甲斐はありました。

●ワタミ裁判傍聴しようとしたら、ワタミが管理職を動員して傍聴席を占領。法廷に入る時に競り合いに。これは前代未聞だ。
 

●ワタミ過労死裁判はワタミ社員20名を半分程追い出し、裁判を進めました。今日は渡邉美樹氏本人が来ました。口頭では謝罪をしていましたが、ワタミへの批判は「社会的風評」などとも発言しました。また、法的責任は一切認めませんでした。

●支援者は「傍聴する権利を奪うのか」と言いながらワタミ社員は全て退廷しろ」という明後日の主張を展開。被告の指定代理人として渡辺美樹参議院議員が出廷していたことで支援者らはかなりヒートアップしていた。 

●過労自殺のワタミ社員の遺族がワタミフードサービスなどに損害賠償請求した民事裁判。原告の支援者がワタミ社員が確保した傍聴席を空けろと息巻いてワタミ社員が退廷することになるという異常事態に。 

●ただ、裁判を傍聴する権利はすべての者に等しく与えられているものだからこれは仕方のないことで、原告支援者らが抗議するのもおかしいし、ワタミ社員を退廷させることになったのはもっとおかしい。 

●東京地方裁判所に来ています。ワタミの過労死裁判を傍聴するつもりだったのですが、傍聴席約50の大半をワタミ社員が占有していて、マスコミの方や市民が入れず揉めました。社員の何割かが渋々退出して決着。私は結局入れませんでしたが、面白い場面が見られて、来た甲斐はありました。 

●その話を聞く限り、まともな感受性を保ってたらワタミの幹部社員なんて務まらず、辞めていって、やばい人だけ残るように思われる。

渡邉 美樹(わたなべ みき、男性、1959年10月5日 - ):日本の政治家、実業家。自由民主党所属の参議院議員(1期)、ワタミ株式会社創業者。学校法人郁文館夢学園理事長、岸和田盈進会病院理事長、一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ代表理事。

神奈川県横浜市出身。10歳で母と死別。父の広告会社が清算されたのを目にし、将来は経営者になることを決意。また、近所の大学生からキリスト教系宗教に誘われ、信者として伝道活動に従事したが、「信者以外は救われない」という教義に疑問を持ち、卒業を機に決別した。
神奈川県立希望ヶ丘高等学校に進学。高校時代は図書館にこもって本ばかり読んでいたが、進路指導の教員から、経営者を目指すのなら大学で勉強し、様々な人生経験を積んでからでも遅くはないと言われ、明治大学商学部に進学。大学在学中、大規模なイベントを多数企画実施。1982年2月に北半球を放浪した。

 大学卒業後は経理会社「ミロク経理」(1986年に倒産)で半年勤務した。佐川急便(東京)でセールスドライバーを1年間勤務。資金300万円を1年間で稼ぎ、1984年、「渡邉美樹」から有限会社渡美商事を設立。経営不振のつぼ八の店舗を買い取り、フランチャイズ店オーナーとなる。1987年に社名をワタミフードサービス独立。

1996年に株式店頭登録、1998年に株式上場。2002年にワタミは全300店舗を超える規模となる。
 外食産業以外、2002年に農業、2005年に介護、2008年に(高齢者向け)弁当宅配事業に参入。
「地球上でたくさんのありがとうを集めるグループになろう」理念のもと、労働集約型事業を展開し、独自の6次産業モデルを構築

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 中国の「赤色警報」を聞いて、日本の環境を考える | トップページ |  しっかり者サヘル・ローズには、いつ恋人が現れるか。 »

お金、経済」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

企業情報」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国の「赤色警報」を聞いて、日本の環境を考える | トップページ |  しっかり者サヘル・ローズには、いつ恋人が現れるか。 »