« 石田純一、最近、 元気がないけど、どうなっている? | トップページ | 女性が首尾よく結婚するなら“三高”身長、収入、学歴どれ外す? »

2015年12月16日 (水)

高田好胤「有難い、お蔭様、勿体無い」薬師寺管主、金堂復興

 「昭和30年頃、奈良の薬師寺で高田好胤が説明していた。」という話を聞いて、そうだ、あの声は薬師寺で聞いた声だった、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
03と後に思い出した。
 中学生の説明するのは、下っ端の坊さんの仕事だと思い込んでいたが、高田好胤は、そのころ、副住職で「案内坊主」と陰口を叩かれながら、「(子供の)心に種をまく」仕事として、一番情熱を注いだという。
 

 高田好胤は亡くなって、十数年たつから、多くの人に好かれていたが、だいぶ忘れられているだろう。
 私も、元やくざの方の出版を協力したとき、彼が
薬師寺管主高田好胤さんの講演に感動して、東京での一ヶ月に一回の集会に参加した話を聞いて、随分身近に感じた。

02高田 好胤(たかだ こういん、1924年(大正13年)3月30日 - 1998年(平成10年)6月22日):法相宗の僧。薬師寺元管主。法相宗管長。分かりやすい法話により「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも呼ばれ、そこから百万巻写経勧進の道を切り開いて金堂、西塔など薬師寺の伽藍の復興に道筋をつけ、薬師寺の再生に生涯をささげた。

  大阪市出身。本名、高田好一。11歳のとき証券会社勤務の父を肺結核で失い、困窮し、母方の実家は東大寺龍蔵院で、知人薬師寺管主橋本凝胤が弟子として好胤を引き取った。
 凝胤の教育は厳しく、幼少期友人宅へ遊びに行ったとき、浪曲の「清水港は鬼より怖い、大政・小政の声がする」と耳にして、「薬師寺にはもっと怖い鬼(橋本凝胤)がいる」と思った。
 夕食後の読経の練習のとき居眠りするとよく火箸でたたかれた。一方で、遠足、運動会のときに弁当を作ってくれる愛情も持っていた。郡山中学校、(この間に出征、千葉)終戦後、龍谷大学(旧制)に進学し、1946年に龍谷大学仏教学科を卒業。深浦正文に師事して、唯識思想を分かりやすく説明する手法を身につけた。

  1949年、好胤は、26歳で副住職に就任。当時の薬師寺は、老朽化が進んで荒れている状態であった。
 好胤は「仏法の種をまくことが自分の使命」であると、修学旅行の生徒達への法話に力を入れた。18年もの間の長きにわたり、そのユーモアたっぷりで分かりやすい法話は人気を呼び、高田の法話を聞いた生徒は、一説には600万人以上にものぼる。

 好胤は、修学旅行の法話を通して、女子高校生と文通結婚した。

法話は薬師寺境内のみならず、東京の三越劇場などでも行われた。その話術は、のちの人間国宝、三代目桂米朝も参考にしたほどである。
 

 1967年、好胤が管主に就任すると、金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建。特に、西塔の再建については強い世論の反対があったが、小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。

 金堂の再建だけでも約10億円が必要だった。檀家を持たない薬師寺には、その負担は困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から、一人1000円の写経納経の供養料を集める“写経勧進”を行い、賄おうと考えた。一人1000円では100万人の写経が必要であった。始めてみると、最初の年には一万巻しか集まらなかった。

 好胤は全国800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。好胤著「心 いかに生きたらいいか」の出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となり、復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。

 好胤の没後、大講堂が落成。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てた。金堂にコンクリートを使うべきかどうか、行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった。

  太平洋戦争における戦没者慰霊にも熱心で、各地の戦跡で法要して回った。また、日本を守る国民会議代表委員も務めた。
 1996年11月に薬師寺で法話中、
脳梗塞の症状が現れて一線を離れ、胆石の悪化を併発させ、1998年6月22日に胆嚢癌のため遷化。死後、母校の龍谷大学から龍谷賞が贈られた

  小学生の高田好胤が薬師寺管主、橋本凝胤に引き取られたとき、凝胤は39歳で、体重22、3貫(85,6キロ)の巨漢。好胤には、壁のような存在であったわけだ。Photo この「心 いかに生きたらいいか」ガベストセラーになって、薬師寺の再建に貢献した。それに、写経を1000円ですることで、大いに貢献した。

 一休さんのトンチ話でも知られるように、小僧さんの生活は厳しい修業の毎日で、朝は5時に起床し、寝るまでスケジュールが決まっているので、息を抜くヒマがない。
 勉強家の凝胤は10時か11時まで勉強してそれから寝室に入る。師匠が寝室へ入ったのを見計らって、私たち小僧も「休ませてもらいます」と挨拶をする。すると、師匠は「今日のトコ(習ってところ)をやれ」と言われる。その日、学校でならったところを1課ずつ暗誦しろというのです。読本を覚えていなかったら、覚えるまで寝かせてはもらえないのです。
 だから、昔昭和(一桁に小学生だった)の人は教科書の内容を暗記しているのだ。ちょうど、その頃小学五年の教科書に載っていた。
 

 「町の辻」
雪解け道のぬかるみを 
杖にすがりてとぼとぼと
歩み来れる老婆あり 
行き来の車馬の絶えされば
向こう側へ行きかねつ
老婆の前を右左
行き交う男女の多けれど
北風寒き街の辻
身なりいやしき老婆には
手を貸す人もあらざりき

米屋の小僧お得意へ  
米を運びし帰り道
ひらりと降りて自転車を 
角の下駄やに預けおき
すぐに老婆を導きぬ
  
下駄屋にありし人は皆
「年の若きに感心な」
かくゆう声を後にして
くにに 母親残すらん
彼の瞼に露ありき
下駄買う人も売る人も
下駄屋にありし人はみな
彼の姿を見送りぬ
さとすべき子にさとされし
小さな悔いを抱きつつ

『尋常小学国語読本~国定(3)期~』

  ストレートに暗誦できれば、十一時過ぎには寝られたが、そうはうまくはいかない。師匠は、私たちに「やれ」と言っておいて自分は寝てしまうときがある。師匠に寝られたら、朝まで眠れないことになります。そうなったら一大事だから、障子をガタガタとゆする。ゆすったら、瞬間いびきが止まる。ところが、次の瞬間またグワーとなる。また、ガタガタとやる。四、五回やると、機嫌のいいときは
「うるさい。もう寝ていい」となりますが、機嫌のいいときは滅多ないのが、私の師匠でありました。
「安眠妨害だ。警察に訴えてやる」とくるときもある。師匠もこわいが、警察はもっと怖い。ですから、12時、1時、場合によっては2時ぐらいまで、師匠の枕元に座っていることもありました。
 それでも、朝は5時になったら起きなければならい。そいうわけだから、起きるのが辛い。

 何が辛いって、お経の稽古ほど辛いものはありません。
「門前の小僧は習わぬ経を読む」といいますが、門の内側の住む小僧は、「習わぬ経は一文字とも読む」ことは許されないのです。だから、夏休み前の短縮授業の時、学校から帰って昼を食べてから師匠の前で「般若心経」を習うのです。

 漢字の経文を見ながら繰り返すのではなく、橋本凝胤師匠の言う言葉を繰り返すのです。「ハンニャーハーラーミッター」と節のついた経文に続いて「ハンニャーハーラーミッター」と。ご飯を食べたばかりで、腹の皮が伸びて、目の皮はたるむで、わけのわからない経文を節をつけているから、居眠りをしないほうが不思議のくらいです。

 師匠は居眠りをしたら、長い釘の火鉢をもってバチンとやられる。お経の稽古中は、私(好胤)の頭はさわるとデコボコしていた。天海(家康の師)とか、弓削道鏡なども頭がデコボコになっているのは、師匠の叩かれたんやな、と思ったものです。
 殴られたあとを手でさすると血がにじんでいたりすると、クソと思いますが、「声を出せ」といわれて、出そうとすると声が出るより、涙が出てしまう。
「そのぐらいのことで、泣きさらして、坊主になるとをやめとけッ」と机をひっくり返されるのです。お経の一文字一文字が血と涙と汗の結晶なのです。それが坊主のお経なのです。

 寺に入門した小坊主は、管主(住職)の考え方で教育される。
「コレコレをしておけ」といわれたら、それを必ずしなければならない。「やっとかなんだら、寝かしてやらんぞ」となる。
 能の「ブス」の世界だ。
 ウチの師匠(橋本凝胤)は、一度そう言った以上絶対の宿題をやらない限り寝かしてくれないのだった。
 廊下の端の便所へのくぐり戸の前に小さな机を置いて、お経の本を広げ座らされる。お経の本は、ふりがなをつけると悪い癖がつくからとふりがなのない漢字ばかりの・・・子供達は一通り教えられただけですので、読めない状態です。
 読めない漢字ばかりの経を眺めて数を数えるだけの・・・すると、師匠の足音が聞こえてくるわけです。「もう寝ろ」と言ってくれるかと期待していると、私たちをにらみつけるだけで、蚊に食われようがなにしようが、何も言わず便所にはいって帰っていくだけです。仕方がないから、また、漢字の数を数えていると、また足音がする。こんどは何か言ってもらえるかと思っているとにらんだだけで帰ってしまった。
 「自分ばかり寝やがって、ぼくらをひとつも寝かしてくれやがらん。「一寸の虫にも五分の魂」と、雨戸のつっかい棒を外して、お師匠さんが出てきたら、この棒で叩いてやろう、と本当に身構えたこともあるのです。
 すると、お師匠さんはいつもの出口から出ないで、後ろから
「なにしているんじゃ!」とやられる。
「もう叩いてやろうと思って・・・」と泣きながら、師匠の懐に飛び込んで行きましたが、向こうは四十の男盛りの二十二、三貫(80キロ以上)の大男で、ガッとつかまれたら、もうあきません。
 鬼のように思えたおやじ、橋本凝胤にも、たまには情が走るときがあるのです。泣いて懐に飛び込んだら、「あほんだら」と、頭ヲパンポンと軽く叩くと、自分の寝間に連れて行き、抱いて寝てくれた、そういうときもあった。そんなことは、本当にたまでした。
「とうとう夜通し寝かしくれやがらなんだ」
 奥さんも子供もない、四十前後の師匠が、ひたすら小僧に向って驀進してくるという感じでした。すざまじい迫力といったらいいのでしょうか。とにかく大変でした。

 今の教育環境からしたら、子供への虐待と言われかねないが、昭和一桁の教育は、そういう環境で強い子に育てていたのでした。

●昨日深読みベスト4
麻原彰晃三女アーチャリーは“社会で生きる”: 27.

きょうは樺太真岡電話局女子交換手集団自決:13u
芥川賞又吉直樹と羽田圭介 直木賞東山彰良:13u
16世紀半「王子と乞食」 イギリス社会: 12
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
 大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 石田純一、最近、 元気がないけど、どうなっている? | トップページ | 女性が首尾よく結婚するなら“三高”身長、収入、学歴どれ外す? »

宗教=仏教」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石田純一、最近、 元気がないけど、どうなっている? | トップページ | 女性が首尾よく結婚するなら“三高”身長、収入、学歴どれ外す? »