« MRJ三菱リージョナルジェット上々の試験飛行 愛知の空は快晴 | トップページ | ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 »

2015年11月12日 (木)

難民問題も、イスラム国のテロも、第一次世界大戦の後遺症

 戦争といえば、日本では、第二次世界大戦であるが、ヨーロッパでは第一次世界大戦のほうが印象が強い。6566db アラビアのロレンスが活躍も、この世界大戦中のイギリスの暗躍を背景にして行われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今の混沌、第一次世界大戦、大国のメンツの張り合いから
 第一次世界大戦は、バルカン半島で、オーストリア皇太子夫妻の暗殺から、火薬庫が爆発!と、その中身を日本人は高校生で勉強するから知ってはいるが、身についていない。
 一流の商社マンになっても、欧米の彼らとトークにその知識がないと対等な付き合いができない。国内的な知識だけでなく、世界歴史を踏まえ、ローマの歴史と、第一次世界大戦の背景を教養に加えておきたいものだ。
 

 特筆すべきは、イギリスの目立たないが、全方位に目配りしている行動と政策だ。世界史の授業みたいになるが、まず戦争になるまでの対立の骨格は、【第一次世界大戦の要因となった3つの対立】を押させておきたい。000060 第一次世界大戦前には
●<三国同盟 VS 三国協商>
 植民地拡大政策、勢力をのばそうとした
●<3C政策 VS 3B政策>
 バルカン半島での民族対立
●<パン=スラヴ主義 VS パン=ゲルマン主義>

 イギリス、ドイツとも産業革命が成功し、イギリスが世界一の工業国、ドイツは世界第二位の工業国。従って、原料が欲しい、安いお金で仕入れて高いお金で売りたい、ということで、この政策は、植民地を増やしたいのが原因。イギリスとドイツが敵対関係になって、第一次世界大戦の要因の一つになる、から。_3goku_domei
★三国協商=英イギリス・仏フランス・露ロシアの軍事同盟。
★三国同盟=独ドイツ・墺オーストリア・伊イタリア。
 ★対立が深刻化、第1次世界大戦となった。
 

 英・仏・露の関係は、まず1891年~1904年の露仏同盟、1904年の英仏協商、1907年の英露協商によるブリッジで結ばれた。露仏同盟は軍事同盟であるが、二つの協商は勢力圏分割協定。後の1912年に、英仏間には軍事協定で補強。ロシアの事情としては、日露戦争によりロシアの極東進出が失敗し、その代わりに、ロシアは、フランス、イギリスとの対立関係を調整しはじめた結果である。
 一方、独ドイツ・墺オーストリアの同盟に、伊イタリアが他方の陣営を構成する。イタリアは、オーストリアとの領土問題(南ティロル、トリエステ)があった。
 余談だが、
 日本でいえば、ロシアに北方領土が占拠されているようなものだ。北方領土を取り返すのに、ロシアと対立して中国が協力すると約束すれば、日本国民は一気に中国に好意を持つ。
 

 1902年には、ドイツがフランスを攻撃する際、その領土をイタリアに割譲する約束を“三国協商”側と秘密裏に結び、5月にはオーストリアに宣戦し“三国同盟”は崩壊した。00004 イギリスの狡猾さが出た場面だ。日露戦争時に、ロシアをつぶす役目を日英同盟の日本にさせ、英国は中立を装っている。

 その後、ベルリン会議 (アフリカ分割)の対立により、ロシア、イギリスとの関係が悪化して、独ビスマルク外交は破綻したが、三国同盟は維持され続け、1907年に成立したイギリス、フランス、ロシアの三国協商に対抗。列強間の勢力均衡政策に基づいていたが、それが破綻し、1914年に始まった第一次世界大戦では、ドイツ、オーストリアが同盟国を形成して協商3国などによる連合国と戦った。

 ドイツが軍事力を強化してトルコに進出したため、イギリスとドイツの対立が更に深まって、イギリスとロシアは、それまで対立していたペルシア(イラン)の利害関係を調整し、1907年、英露協商を結ぶ。 これで、ロシアはイラン北部、イギリスはイラン南東とアフガニスタンをそれぞれ勢力圏とし、チベットは相互内政不干渉と決めた。イギリスは、みごとに、利権を手にして植民地を拡大している。 

 イギリスとロシアが手を結び、1891年に露仏同盟、1904年に英仏協商=イギリス・フランス・ロシアの三国協商の関係が成立した。これは、三国それぞれの友好関係から成立したもの。
 一方で、ドイツ・オーストリア=ハンガリー・イタリアの三国同盟と三国協商と対立が明確になった。この緊張関係は、「武装した平和」といわれ、紛争が起きれば、大戦争に発展する可能性をはらんでいた。
 

 ドイツはアフリカ進出のためにモロッコに目をつけ、1905年、1911年にモロッコ事件を起こすが、この事件でドイツは譲歩し、フランスがモロッコを保護国化することが決まった。 次に、侵略の矛先は、バルカン半島に向う。 当時、オスマン帝国の衰退とともに、セルビアなどの小国の民族意識が高揚しており、バルカン半島はヨーロッパの火薬庫と言われていた。 

 セルビアは、露土(ロシア・トルコ)戦争の結果、1878年にオスマン帝国(トルコ)から独立したスラヴ系小国。ロシアが主導するパン=スラヴ主義の急先鋒にたち、オーストリアと激しく対立しました。

 汎スラヴ主義=スラブ語を話すスラヴ民族連帯と統一を目指す思想運動。オーストリア・ハンガリーやトルコの統治下にあったから、自分たちの共通の言語的・人種的結びつきを強調、“多民族共存(多文化主義)”の概念と対立、カトリックが優勢である。

  これら地域のナショナリズムを利用して勢力拡大を目指すロシア帝国のパン=スラヴ主義と、ドイツ帝国・オーストリア=ハンガリー帝国のパン=ゲルマン主義が、以後この地をめぐって激突する。

 <パン=スラヴ主義(露)VS パン=ゲルマン主義(独墺)>
 三国協商の一員であるロシアは、スラヴ民族が多い国家で、三国同盟のドイツは、ゲルマン民族が多い国。

  そもそものパン=スラヴ主義は、スラヴ民族の統一と連合をめざす運動がバルカン半島で盛んになり(バルカン半島セルビアはスラヴ系)、ロシアの南下政策と結びつき、19世紀後半、ロシアの帝国主義のスローガンになり、オーストリアやオスマン帝国は、“南下政策”を進めるため、この運動を支援した。
 一方、パン=ゲルマン主義もゲルマン民族の勢力運動で、ドイツがバルカン半島へ進出する帝国主義スローガンとなった。
 オスマン帝国が衰退して、バルカン半島の民族主義運動が高まり、その状況を帝国主義列強ロシアやドイツが利用しようとした。
 

 他国よりも遅れて19世紀後半に統一した新興国ドイツは、他の列強諸国のもつ植民地や勢力圏の再配分(再分割)を求めて、特に広大な植民地を有していたイギリスとの対立を深めた。 

 ドイツ対イギリスという単純な覇権争いからはじまった紛争が、ヨーロッパの内外に同盟・協商関係を広め、バルカン半島の民族問題まで利用し、世界は長期にわたる総力戦に突入した。000101
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« MRJ三菱リージョナルジェット上々の試験飛行 愛知の空は快晴 | トップページ | ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

中東問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

英国イギリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MRJ三菱リージョナルジェット上々の試験飛行 愛知の空は快晴 | トップページ | ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 »