« 佐知とマユ 第38回創作テレビドラマ(1012編中)大賞 現代写す作品 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい スケベ妖怪、ド助平大妖怪がでた! »

2015年11月15日 (日)

テロ(フランス)とイスラム国の関係を分析してみる

000021 フランス首都パリの複数箇所で11月13日、ISによるテロ、銃撃や爆発があった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 BBCによると、コンサートホール「バタクラン劇場」で人質に取られていた約100人が死亡したという。BBCによると、コンサートホール「バタクラン劇場」で人質に取られていた約100人が死亡したという。オランド大統領はフランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖。テレビ演説では「前例のないテロが起きた」と述べた。
 パリ検察当局が行った14日夜(日本時間未明)の会見によれば、死者は129人、負傷者は352人で、うち99人が重傷だという。


 イスラム社会から懸念の声
 NHKニュースによれば、アメリカのイスラム系の団体が緊急の記者会見を行い、「誤った見方に基づいてイスラム教徒をのけ者にしないでほしい。テロリストに対してともに戦うべきだ」として、事件をきっかけにイスラム教徒への偏見が広がらないよう訴えた。

 オランド大統領はフランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖。テレビ演説では「前例のないテロが起きた」と述べた。パリ検察当局が行った14日夜(日本時間未明)の会見によれば、死者は129人、負傷者は352人で、うち99人が重傷だという。現場には、多くの市民の弔問があり、日本のフランス大使館前でも献花台が置いてあるという。

 同時多発テロに欧米では、大騒ぎだ。こんな悲劇は・・・と、西側のマスコミ、市民も、指導者も・・・。 
 各国首脳らのコメント
●アメリカのオバマ大統領「これは、私たちが共有するすべての人間性と普遍的な 価値に対する攻撃だ」
●イスラエルのネタニヤフ首相「イスラエルはフランスと共にある。テロとの戦い に協働する」「イスラエル国民を代表して哀悼の意を表明する。負傷者の早い回 復を祈る」
●EUのジャンクロード・ユンケル委員長「パリでの事件に大変ショックを受けてい る。私たちはパリ国民と十分連帯して立ち向かう」

  犯行声明が、ISイスラム国から出た。000033000034000035
 今朝のワイドショーはサンデーモーニング含め、どこの局も、フランスのテロ一色と言っていいほどだ。
 大方の局の解説は、欧米から流される情報に引きずられ、日本のあり方がいまいち鮮明に出せないでいるようだ。その中で、サンデーモーニングでは、一家言を持つ岸井さん、寺島さんのような方が、いるから独自な解説が聞ける。

 岸井さんは、アメリカのペンタゴンで大物に取材してみると、「日本は欧米の一流国同じ価値観を持たなくては、仲間になれない。当然“勇士連合の後方支援”は当然してくれるだろう、というのが雰囲気だ。
 安倍総理を含め、自民党保守政治は、その枠から逃れられない。その証拠は、アメリカへ押し返せない沖縄の辺野古埋め立てだ。
 欧米の思考の枠から外れて、日本はアラブ(モスリム)にも、明らかに違う立場だから、違うだろう。それを寺島さんはいう。

 寺島さんは、最近亡くなったドイツのシュミット元首相とシンジュウムで討論した事を話していた。「21世紀は最大の課題は、イスラムとの対話だ」と口がすっぱくなるほど強調していた、という。彼が北朝鮮の脅威を持ち出すと、それは世界の若者が共鳴するものではないが、欧州のイスラムの若者は、共鳴して動く可能性が高い、と述べた。それが、今まさに動き始めたのかもしれない。
 欧州には1700万人のイスラムの人口がある。ヨーロッパの中で鬱屈した目線で、現状をみているから、いつ火が噴出すかわからない。中東ほ現状は、液状化して・・・。

 初めて見る顔だったが、イスラム、中東の専門家が、高田さんが、冷静に解説していた。
000001 一つ一つの攻撃を防ぎ、反撃することはないがしろにしてはならないが、テロリズム=暴力を使って政治的な目的を要求を通す、主義主張を世の中に広めることに有効だ、とういう土壌がある。この暴力に訴える様式が通用しない政治運営をするところがかぎになる。
■高岡豊(たかおか・ゆたか)
■中東調査会 上席研究員
■出身地:新潟県出身/早稲田大学教育学部卒
■上智大学外国語学研究科地域研究専攻修了
■上智大学にて博士号(地域研究)を取得
■在シリア日本国大使館専門調査員(財)中東調査会客員研究員

 イスラムとの対話、ダライラマ、バチカンを含めた宗教会議をもってこの紛争が解決できるかわからないが、宗教が政治を動かす時代は終わったと思っていたが、新たに政治を動かす時代に入ったかもしれない。(寺島さんの意見)

000027 9/30ロシアがイスラム国を空爆した。これは、反シリア政府軍に大量の爆撃したと非難しているから、効果のほどはわからない。
10/10トルコ自爆テロ、トルコがイスラム国に寛容でなくなった。
10/31ロシア機を(多分爆弾搭載で)撃墜した。
11/12無人機を使って、ジハーディ・ジョンを空爆殺人。
000009_2ジハーディ・ジョンというのは、イギリス育ちのイスラム国殺人鬼と恐れられている。日本人の後藤さんを殺害したのも、この男。彼の動静を探っていた有志連合は、情報を得て無人機を使って彼の車列を爆撃したようだ。000015000012 そして、昨日、イスラム国が反撃に出て、1月に雑誌社を襲撃した地に近いパリ市内を同時多発テロを実行。

 もう一件、イスラム国に痛い敗戦がある。
000037 イスラム国の中心首府である“モルス”とシリア国内主要地点“ラッカ”をつなぐ主要道路の中間点“シンジャール”が、陥落した。イラクとシリアがつながらないから、イスラム国には大きな痛手だ。
000019000017





 国を持たない最大の民族といわれるクルド人部隊が中心になって攻撃して、一日でイスラム国部隊を追い払った。アメリカ軍もイラク軍も応援はしているが、クルド人の精鋭は、イスラエル並みに強い。というと言いすぎだが、イラク軍隊なんかより、よほど自前の軍隊だから真剣さがある。

 イスラム国の成り立ちを説明すると、中心になっているのは、(私の理解では)フセインのイラクの行政中核だった人々。Photo
 敗戦が続くと、イスラム国としてはイキが上がらなくなる。そうすると、ヨーロッパから兵士になりたい希望者が減る。

一発、巴里のど真ん中で、同時多発テロをやれば、潮目が変わる。だから、自爆特攻隊が志願して、いや、案外、ジハードだと煽り立てる幹部がいるはずだ。それに乗せられて、集まる若者もいる。
 同時多発テロが成功して、それを見て
“よーし、オレも、大国の鼻を明かしてやる!”
 と従軍したがる義勇兵が集まる。アルカイダ系に負けまいとイスラム国系へ参加者が増える。イギリスから50人以上の女性がイスラム国兵士と結婚のため、渡っている。

欧米がイスラム国を悪者扱いして、“テロは悪い”一本やりで、イスラムを悪者扱いして追い詰めると、彼らは、欧米を「十字軍」に仕立てて、ムスリムの正義を持ち出す。そうして二大宗教の対立にしては解決にはならない。

 そこには、宗教も領土的野心もない日本が、欧米の仲間にまぎれ込むような“後方支援”を言い出すと、日本国内でテロを企てる可能性がある。

 なにせ、自殺者が三万人(年間)に発生スル国だから自殺者を募集リクルートすれば、どんな危険も犯す。シニア高齢者を活用する手もある。国民年金で生活苦状態では、暴動を起こしたなる。もっと元気な老齢者を活用する国でないと、イスラム国、アルカイダの主張に耳を傾けたくなる。
関連記事

イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる:
イスラム国兵士の性奴隷“クルド人”ヤジディ教徒
仏週刊紙「シャルリーエブド」襲撃事件
ロシア旅客機がエジプト・シナイ半島墜落
中東シリアから逃れた男性、家族と成田で再会

●昨日の深読みベスト5
「わが命つきるとも」。トーマス・モアの生き方A:29u
中高生職業案内 公認会計士 企業トップ必要:26u
40歳を過ぎて「体力不足」自覚したらミトコンドリア!:24.
家庭内暴力の夏目漱石と悪妻ヒステリー鏡子の関係: 22
谷原章介(俳優)ファミリーヒストりー祖父の生涯:22u
お金、お金、埋蔵金 発見ロマン三題:20
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 佐知とマユ 第38回創作テレビドラマ(1012編中)大賞 現代写す作品 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい スケベ妖怪、ド助平大妖怪がでた! »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

ロシア問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐知とマユ 第38回創作テレビドラマ(1012編中)大賞 現代写す作品 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい スケベ妖怪、ド助平大妖怪がでた! »