« 公明党の軽減税率は、選挙意識し過ぎ、もっといい方法がある。 | トップページ | 文化勲章 末松安晴さんは、(岐阜県)中津高校の先輩 »

2015年11月 2日 (月)

『復讐するは我にあり』迫力、色っぽさ、息継ぎを忘れさせる評価AA

『復讐するは我にあり』原作:佐木隆三。
榎津巌(えのきづ いわお)、昭和38年の日本中が恐怖した5人を殺害した西口彰事件を題材をとって作成されている。殺すほどの憎しみがなにもないのに、次々と殺人をしていく。
000059
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キリスト教カトリック信者で詐欺師にして、女性や老人を含む5人の人間を殺した連続殺人犯。警察の捜査網をかいくぐり、78日間もの間逃亡し、昭和39年に熊本で逮捕され、43歳で処刑された。映画ではこの稀代の犯罪者の犯行の軌跡と人間像に迫る。000013「復讐するは我にあり」は聖書の一節で”我”とは”神”のことをさす。悪行を行ったものには”神”が報いるから、神以外は復讐すべきではないとの意味。  

 冒頭、厳寒の冬の夕暮れ、パトカーが山間を抜けてくる。場面に引き込む力がある。パトカーの中には、刑事に両脇から挟まれた殺人犯・緒形拳、逮捕されて警察署に送られるシーンだが、彼が、死刑を覚悟しながら死をおそれない態度を見せる。
『復讐するは我にあり』★
★冒頭の緊張感と迫力が見る者をドラマの世界にすごい勢いで引きずり込む名場面である。パトカーの走る山間の道の上空に幾重のものロープを張り、カポック(綿)の雪を降らせたという。 

榎津巌:緒形拳      (故人)
榎津鎮雄:三國連太郎
(故人)
榎津かよ:ミヤコ蝶々 (故人)
榎津加津子:倍賞美津子(嫁)000070
 父親の鎮雄は、真面目なカソリックの信者で、息子の女房が鎮雄に心酔し関係を持つ。榎津は2人の関係を疑っている。曖昧さと複雑さをリアルに演じられる。000133 処刑後、榎津の遺骨を抱いた(嫁)加津子と鎮雄は、山頂から空に向かって散骨する。これがラストシーン。投げられて遺骨が宙に止まる手法を使って・・・新しい。 

 専売公社の集金係一人を山中に誘い込み、殺害し、集金を奪う。二人目運転手は、撲殺、刺殺。其の足で逃げる。000005 警察が専売公社雇人殺しの容疑でタクシー運転手に、「静かで女が呼べる宿に案内しほしい」と、旅館に案内してもらう。 

浅野ハル:小川真由美
浅野ひさ乃:清川虹子
(故人)
ハルの旦那:北村和夫(故人)
ハルの麻雀仲間:火野正平
ステッキガール:根岸とし江
「あさの」の客:佐木隆三(故人)

質屋の主人:河原崎長一郎
 (故人)

 榎津巌:緒形拳は、浜松の旅館に大学教授を装って投宿し、宿の女将ハル(小川真由美)と懇ろになる。000042ハルの母親(清川虹子)は元殺人犯で収監された経歴を持ち、ハ000047ルの情夫で旅館のオーナー北村和夫の機嫌を取りながら、競艇に明け暮れる日々を送っている。
ハルの母親と娘のハルとの争いをなだめて小遣いを上げて、親しくなる。
 

 ハルと関係が深くなったころ、榎津が東京へ帰った。その後、ハルにプレゼントやカネを送り、ハルは榎津に会うため上京する。二人はホテルで体を交わしたのち、000077映画館へ入った。館内の映像ニュースで榎津の指名手配が流れ、ハルは榎津の正体を知る。000087 榎津に惚れていたハルは榎津を匿い、逃走を手助けする。000095自分が愛した男が指名手配の殺人犯としって、ハルの心は折れそうになって、泣く。しかし、家に連れて帰り、夕食をともにする。
 ハルの母親は榎津を競艇に誘い、「私や、相手の婆が本当に憎くて殺しただよ。あんた、本当に殺したい奴を殺してねえんかね」と榎津巌にしゃべる。
000101 ギャンブルで当てた金を榎津に渡して、自分たちの前から消えてくれるよう頼む。
 主人公榎津巌は罪のない人間を次々と殺した極悪人である。<自ら欲望を満たすために人殺しをした。被害者と自分はなんの関係もなく、恨みもないが金が必要なので殺した>と、供述する確信犯である。 

 榎津巌はひどい悪党だが、彼の殺人動機が見えてこない。しかし、なぜ、昭和38年の時代に、日本の社会にこんな殺人モンスターが現われたのか?
 
 母は、榎津巌が家から出るには、
企業オーナーでパトロンの北村が再び娘ハルに執着してくれたら、と電話をして北村を呼んだ。娘ハルはそんな事知らないし、榎津に惚れていた。だから、北村が来ても、そっけない。
 誰もいないのを幸いと、ハルに手を出すと、こっぴどくヒジ鉄だ。母から頼まれているから、強引に押さえつけて犯そうとする。ソコへ母清川と榎津が戻ってくる。「見せてやるから、見ておれ」と、
再び、自分を拒否したハル(小川真由美)を母親の目前で陵辱する。000107 これには、榎津にも殺意を抱かせるほど迫力あるシーンがあった。包丁を握るが母清川に止められる。?

  
ハル(小川真由美)は、北村のことを忘れるかのように、榎津巌とハルは、残り少ない時間を意識し始めたかのように陶酔の夜を過ごした。000114 朝、榎津が起きてきたときには、ハルは白菜に唐辛子をすり込み漬物を漬けている。
「来年も、再来年も、漬物を漬けてあげる」と彼においしいものを食べさせようと健気な女性を演じる。榎津がハルの横でビールを飲み始めると、
000120「私も飲ませて」と、汚れた手でコップが持てないので、彼のコップから口に注ぐように飲ませてもらう。其の仕草が可愛い。「もう一杯」と、口に注ぐ。昨夜の恍惚の表情と同じに見えた。其の瞬間、殺意が起きる。000125 榎津は、ハルの首を思い切り絞めながら冷静。彼女はいつか彼が私を殺してくれるという予想があったようだ。ハルは、大した抵抗もなく、嬉しそうに気を失い、失禁して床がぬれていく。000130
 そこへ母親清川虹子が帰ってくる。ハルは「熱出して寝ている」というと、二階へ上ってく。榎津は後から上がって母親を殺害する。逃げる前に、家財道具を振り払って、逃亡資金をつくるために、質屋を旅館に呼んで二人の所持品を売り払う。
 榎津を以前客に取ったことのあるコールガールが、質屋と一緒にいる榎津を目撃し、指名手配の犯人であることに気づき、警察に通報する。榎津は逮捕。
 

 実にメインの小川真由美の宿だが、自宅両親と嫁、次の弁護士殺人事件、最後のシーンをからめているが、話しがトントン進み、飽きがこないストーリーになっている。

オリジナル西口彰連続殺人事件
https://www.youtube.com/watch?v=5cRMe3I0XUY 
「詐欺はしんどいね、やっぱり殺すのが一番面倒がなくていいよ」 
http://yabusaka.moo.jp/nishiguchiakira.htm 

作家、佐木隆三(さき・りゅうぞう、本名・小先良三=こさき・りょうPhoto
ぞう)さんが10月31日午前8時40分、下咽頭がんのため死去した。78歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は長男、小先隆三氏。後日お別れの会を開く予定。
 朝鮮半島・咸鏡北道生まれ。1941年に引き揚げ、50年に広島県から現在の北九州市に転居。八幡中央高を卒業後、八幡製鉄(現・新日鉄住金)に入社した。職場の同好会で小説の腕を磨き、同人誌などに発表した。63年、「ジャンケンポン協定」で新日本文学賞を受賞。64年に退職し執筆活動に専念、67年上京した。
 76年、福岡、東京などで計5人を殺害し、死刑になった男をモデルにした「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞。同作は79年、今村昌平監督、緒形拳さん主演で映画化された


●第22回ブルーリボン賞 作品賞 / 監督賞 /
助演男優賞(三國連太郎) / 助演女優賞(倍賞美津子)

第53回キネマ旬報ベスト・テン 監督賞 /
助演男優賞(三國連太郎) / 助演女優賞(小川真由美)

第4回報知映画賞 最優秀助演男優賞(三國連太郎) / 最優秀助演女優賞(小川真由美)

第3回日本アカデミー賞 最優秀作品賞 / 最優秀監督賞 / 最優秀脚本賞 / 最優秀助演女優賞(小川真由美) / 最優秀撮影賞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 公明党の軽減税率は、選挙意識し過ぎ、もっといい方法がある。 | トップページ | 文化勲章 末松安晴さんは、(岐阜県)中津高校の先輩 »

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公明党の軽減税率は、選挙意識し過ぎ、もっといい方法がある。 | トップページ | 文化勲章 末松安晴さんは、(岐阜県)中津高校の先輩 »