« ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 | トップページ | テロ(フランス)とイスラム国の関係を分析してみる »

2015年11月14日 (土)

佐知とマユ 第38回創作テレビドラマ(1012編中)大賞 現代写す作品

   「佐知とマユ」2015年10月25日深夜放送(文化庁芸術祭参加作)録画したままだった作品を見た。現代のギャルの生態を描写しているからこのヨゴレ具合がすきになれないなぁと思いつつ見た。000008 しかし、コレって現代社会の構造的な問題点をえぐっていると感じ始めると、政治家、あるいは経済界のトップたちの課題ではないかと思い始めて、イライラして仕方がなくなった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夜中の作業に従事する非正規労働者、あるいは、親から見捨てられた子供の問題とか・・・誰もそれを本気で救う人のいないこと。みんな自分のことに集中している。この渦中にある子たちに私が手を差し伸べることもできなし・・・。

 ドラマの脚本の展開は、「釣りバカ日誌」と比べると、実に緻密でセリフがうまい。この希望のない彼らの生活を続けて、一体どういう終わりを持ってくるのだろうか、と心配してしまった。最後まで見ると、そういう終わり方か、と思った。

中山佐知:門脇麦20歳
 マユ:   広瀬アリス17歳
 中山由美:富田靖子
 女手一つで幼い佐知を育てていたが、今は15年音信不通だった。5歳のときに親に捨てられ、児童擁護施設で育った中山佐知。 20歳になって今は、24時間営業スーパーで深夜にアルバイトをする日々だ。今は節約しながら、一人暮らし、幼い頃から絵を描くのが唯一の楽しみ。

 ある日、佐知はスーパーの常連客である家出少女マユから声をかけれれる。マユは出会ったその日に、野良猫のように佐知のアパートに転がりこみ、そのまま居ついてしまう。マユは施設を飛び出し、キャリーケース一つで友人宅やインターネトカフェを転々と生活している。000013 数日過ぎたころ、佐知は叔父(母の弟)直之から、母親の由美が見つかったと聞く。動揺しつつアパートに戻ると、佐知のアパートにマユが彼氏を連れ込んでいた。

 彼氏が、まさにマユと一戦終えたという印象で、佐知の部屋の冷蔵庫を半身裸で覗き込んでいる。
000038彼氏:あのさ、(妊娠しているから)病院へ行った方がいいじゃない。早い方がいいでしょ、そういうのは。
(佐知が入ってきて)友達、来たよ。
マユ:お帰り!佐ッチン、ソイツね、私の彼氏。
彼氏:チッ、友だちだって。友達、来たから、帰るわ。
マユ:ウン、居ればいいじゃん。居れば。
 佐ッチン、スゴイ、いい子なんだよ。ネー
(佐知に同意求めるが、佐知は無視)
彼氏:なんか、怒っているみたいだよ。それに、オレ、お前の彼氏じゃないし。二回しか会っていないし。
マユ:でもやったじゃない。
彼:どうせ、ヤリまくっているんだろ?
 次、どこかで待ち伏せしたら逮捕するからな、マジで。
 ホント、病院行けよな。
000047(彼、ドアを開けて出ていく)
マユ:どうしたの?怖い顔して、てか、いつもか。何ィ、怖いんだけど。佐知:出て行け!おまえ!今すぐ、出て行け!
(当たりのものを投げつける)
マユ:わかった。 ブタ!

 マユの姿がかつての母の姿が重なり、佐知の幼い日の記憶がよみがえる。怒りのままにマユを追い出す佐知。

 とんでもない佐知の秘密を知ることに・・・。
 ほどなく戻ってきたマユ、万引きしてたっぷりの餃子を焼いて
マユ:初めて彼氏ね初めて会ったときすげぇ餃子おごってくれた
の。悩みがあるときはガンガン食えって言っていた。000068食って食い巻くって全部忘れてしまえって言っていた。(万引きしたのは)サッチんの店じゃないからね。悩みっというか、さあ、食べてみ。ニンニク効いて。
佐知:子供、下ろしなよ。
マユ:てか、もう(降ろせる時期)終わっているでしょ。
佐知:いや、今は終わっていない。
マユ:じゃ、育てらえるかも。
佐知:はあ?ムリだよ。私たちみたいなのは。
マユ:私たち?
佐知:私も親いないから。5歳の時、捨てられた。
マユ:え?マジで?何で捨てられたの?
佐知:じゃまだったのでしょ。母親しかいなかったので、いろんな男がしょっちゅう出入りしていたから。それで、外で絵ばかり描いていた。
マユ:それでどうやって捨てられたの?佐知:ある日、いきなり母親が優しくして・・・・。それから、今日まで会っていない。
マユ:それじゃ、人間じゃない。猫捨てるようなものじゃない。
佐知:だから、あんたも産んだら人間じゃないよ。捨てちゃうんだから。
マユ:アーアぁ。暗い。止めよう、この話。暗い、食って、食って、全部忘れよう。ウン。 
000085その後、マユは、佐知に迷惑かけるからと書置きを残して、臨月近い体で家を出る。赤ちゃんを降ろす気配がなく、佐知はマユが心配で仕方ない。
 母の弟、叔父がまたがお金をせびりに来たとき、母の居所がわかったと教えてくれた。母は駅の売店で働いていた。話しはしないで、様子をみるだけで、帰った。

 ある日、アパートの階段の下に陣痛で苦しむマユが座り込んでいた。そこで、どうしたらいいか、病院へ行きたがらないマユは、佐知の部屋で陣痛が激しくなった。通りがかりの人に助けを求めても誰も助けてくれない。
000092 大声で叫んでいるところに、佐知の母が通りかかり、アパートでマユが陣痛で苦しんでいるということで、出産を手伝う。ソレがきっかけで親子の不和が氷解というわけには行かないが、出産の苦しみのシーンをマユ(:広瀬アリス)が熱演していた。000109 自分の部屋で子供を生むなんて事が起きたら、初めてでは大変だ。病院以外で出産になった場面に遭遇したことはないが、タクシー内で生まれた田中君の話し、トイレで産み落としそうになった●●さん、結構ある。

 病室の外で、佐知と母親が15年の空白を埋められなくて、大声で言い争っている。母親:大変よ。一人で育てるって。私にできることあれば。
佐知:何言っているの。あるワケないでしょ。勝手に15年放っておいて。気持ち悪いコと言ってんじゃねえよ。
000116 私にはオマエを憎んでいくしかねェんだよ。そうしないと、オカしくなってしまいそうなんだよ。オマエは、オマエは何しにきたんだよ。
母親:ごめんなさい。
佐知:帰れ、帰れ!

 マユはその後、病室でわが子を脇に於いて
マユ:声、でかいよ。(赤ちゃんが)起きちゃうよ。
 サッチン、私といてくれて、ありがとう。

000128 私ね、コイツのこと、甘やかして、甘やかして、思いっきり甘やかして砂糖漬けにする。自分のしてもらえなかったことを、全部してやる。
佐知:バカになるよ。
マユ:いいの。私の性分だもの。その時は、ぶっ殺して。
佐知:ブっ殺さない。でも、ボッコボコにする。ブッ飛ばしてやる。
それを聞いて、マユが涙を拭いている。

 これがラストシーンだ。
 この泣かせ方、なかなか、いい腕している。まともな終わり方ではない。平成のギャルを扱い、しんみりくるシーンをつくるのは新しい感覚がないとできない。000136 来年の募集は、以下の要領で
http://www.hosakkyo2012.jp/創作ドラマ大賞-new/第44回創作ラジオドラマ大賞募集要項new/
 50分ドラマ:400字原稿用紙50枚~55枚
 締切り:平成8年1月9日(土)当日消印有効

   第40回創作テレビドラマ大賞 応募総数は1012編、
 最終審査の結果。 2015年10月8日(木)
大賞  「あなたにドロップキックを」中谷 典子
佳作  「希望が眠る島」           潮 喜久知
奨励賞「幽かな友だち」          別府 典子 
奨励賞「絶滅危惧種人間の反乱」来島 淳也

昨日の深読みベスト5
脱中国の動き加速 嫌ってるわけじゃないが:14
拉致被害者は、何人帰ってくるか。30人?: 14..
被爆者二世 がん、白血病の遺伝的影響: 14
東京大空襲と浮浪児、語りたくない過去1:14×
日中国交正常化 高碕達之助のやったこと:13
ペリリューの戦い:1944年 玉砕戦へⅠ:11
佐倉歴博01公武二元時代カナ書き百姓言上状:
理玖ちゃん、生きていれば、中1。厚木市:11U
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 
(宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 | トップページ | テロ(フランス)とイスラム国の関係を分析してみる »

家庭問題」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーヒストリー八木沼 純子、華麗なる一族の祖先松方正義の子孫会 | トップページ | テロ(フランス)とイスラム国の関係を分析してみる »