« 山口モエと田中裕二、本日入籍!晴れて二人は結婚した! | トップページ | 新垣隆の音楽才、辻井伸行の音楽才 ♪符表現に勝るか »

2015年10月 5日 (月)

何がもめているか?バイオ医薬品TPP環太平洋経済連携交渉

000060_2 何がもめているか?TPP交渉、人のいい甘利さん、000054相当疲れて、疲労困憊の様子だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 再延長で日本に待たせて、アメリカは何を交渉しているか。わかりやすくいうと、製薬会社の団体がロビー活動で、アメリカの交渉代表に「譲歩するな」と言っているわけだ。日本の農業団体と同じで、自分たちの利益が減る・・・、膨大な開発研究費/元が取れないから、保護期間を12年にしてほしい。と、交渉代表に伝え、相手国の要望を拒否。相手国オーストラリアは医薬品の輸入し、国費を使って患者には安く供給している。だから、アメリカに新薬のデータを公表してジェネリック薬品を早く作らせろ、とがんばっているわけだ。

  今、保護期間を8年までアメリカは譲歩した。譲歩したつもりだが、後進国は五年間なら、高価な開発薬品を我慢するが、それ以上は財政負担は耐えられないと考えている。
 徹夜の連日交渉で、医薬品会社のロビー活動のプレッシャーが効いているから、妥協できるか、難しいところだ。
 

000066 なにせ、一年1薬品だけで、1200億円の利益を上げる。12年続けると1兆4400億円を五年6000億円にされたら・・・、製薬会社の危機だと怒るわけだ。経済規模が小さい国からしたら、アメリカのエゴは目に余る。薬品は、一種類ではなく、数種から、何十の薬品を抱えているから、利益は膨大になる。その利益を確保のために、専門に国会議員を使って、活動している。それをロビー活動という。
 もちろん、日本も同じ動きをしている。日歯連の迂回献金は、日医連に負けないようにがんばったら、その活動の動きがモレてしまって、日医連の歴史の長さに負けたようだ。

 この一年で、アメリカの製薬会社のロビー活動で、240億円の献金/裏金を政治家に送っている。
000072 日本の日歯連の迂回献金は4億でバタバタして逮捕者まで出たとはスケールが違う。アメリカは6倍じゃない、60倍のカネを使っている、アメリカは。アメリカより日本が少ないから、いいわけではない。民主主義の国アメリカというのは、一体、その正体は何なんだ。000069 開発費数千億円もかかるという言い分、それは、ある部分正解かもしれないが、全世界から優秀な研究者を高額で集めている面もある。つまり、世界の知恵を集めているからだろう。
 データの開発した側は、その保護期間を短くしたら、開発費の回収が難しくなると主張している。
000057 それに対して、クスリの輸入国は、利用者のクスリが安くなるように巨額の国費を投入している。これでは、製薬会社の懐を肥やすだけだと思う面もある。そのために、オーストラリアは、アメリカに抵抗しているわけだ。000076オーストラリアの主張は、保護期間五年、アメリカの主張12年と綱引きしている。アメリカが今8年まで譲歩して、五年で動かないオーストラリアに飲ませようとしている。が、徹夜交渉で、どうだろう。保護期間7年で決着か・・・。 

 この交渉が決着しないと、まだ決着ついていないニュージーランドとの乳製品交渉が日本はできないでいる。日本には政治日程、つまりは閣僚の交代がある。甘利さんは辞める可能性が高い。こういう交渉の粘り強さは、事情がわかっていて、甘利さんに勝る人は少ない。000002_2000004_2 ほぼ煮詰まった交渉だが、残るはバイオ薬品の保護期間、乳製品の規制をどうするか、ニュージーランドからの輸入量をどうするか、あとわずかだ。

甘利TPP相は4日昼(日本時間5日未明)、記者団に「残る課題について大きな進展があった。大筋合意を発表する準備が整った」と述べ、交渉が大筋合意に達するとの見通しを明らかにした。
 2010年に始まった交渉は終結する見通しとなり、世界の貿易総額の約3分の1を占める巨大貿易圏が誕生することになった。日本は少子高齢化で国内市場が縮小に向かう中、人口増が続く米国やアジアの需要を取り込み、新たな成長の糧とする。
 最も難航していたバイオ医薬品の独占販売期間を巡り、対立していた米国と豪州が「実質8年」とすることで折り合った。
 バイオ医薬品の独占販売期間を巡っては、米国が自国の有力な製薬会社の利益を保護するため「12年」を主張したのに対し、豪州や新興国は安価な後発(ジェネリック)医薬品を早く使えるよう「5年以下」を求め、鋭く対立していた。
 米国は、この案を軸に、参加12カ国が受け入れられる案を豪州とともにまとめる方針で、3日午前にかけて徹夜で調整を続けた。
 3日午前(日本時間4日未明)も、最も難航しているバイオ医薬品をめぐる米国と豪州の調整が続いている。2日間の日程はすでに4日目まで延長しているが、議長国の米国はさらなる延長を各国に打診した


 アメリカの(巨大な)製薬会社のいいなりに、利益を一番多く取ろうとして、この条約を壊したら、ますますアメリカは(周辺国からの)尊敬を欠いて、ローマ帝国の前の(地中海の王者)カルタゴの没落の二の舞になるぞ。歴史から学んだほうがいいよ。

 アメリカが繁栄を続けたいなら、尊敬される精神と倫理をもって、利益を等しく分け合う国を目指しなさい。そうしないと、嫌われ国になる。それをアメリカに主張しているのが、オーストラリア(イギリス、フランス、ドイツ)だ。日本は、アメリカの言いなりだから、諸外国から「常任理事国入り」を賛成されないのだろう。違うか?

「言うべきを言う」これが、発展途上国の尊敬を集めるはずだ。日本が「戦後」からの脱却したいなら、アメリカに「苦い薬も飲め」という姿勢をもつべきだ。それでこそ“
TPP環太平洋経済連携協定”が成功すれば、世界経済の中で日本を含む地域が力を持てる。
 わが理想、世界相互理解、統一へ向って進む。(理想、世界統一については、今後説明していく予定。)


TPPとは、日本が経済共栄圏をつくること:
TPPで農業壊滅?TPPに農業からめるな:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 山口モエと田中裕二、本日入籍!晴れて二人は結婚した! | トップページ | 新垣隆の音楽才、辻井伸行の音楽才 ♪符表現に勝るか »

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経済・金融問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山口モエと田中裕二、本日入籍!晴れて二人は結婚した! | トップページ | 新垣隆の音楽才、辻井伸行の音楽才 ♪符表現に勝るか »