« 「菜根譚」02太陽が沈みかかっても、空は夕焼けで美しく輝く | トップページ | 「巴里のアメリカ人」映画 ミュージカルってどうかな? »

2015年10月16日 (金)

ポンペイ埋没した古代ローマ遺跡、文化レベル 世界ふしぎ発見

竹内海南江 イタリア・ポンペイ★★ちょっと前の録画を見ていたら、ミステリーハンター竹内海南江が、ポンペイの旅をしていた。世界不思議発見の竹内海南江 の態度に文句をいう人もいるようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 “ガニ股、猫背、キテレツなセンスの衣装。それにおかしな帽子がプラスされてたりします。じゅうぶん笑えるレベルだし、普通に考えてテレビに出れる雰囲気ではない。じゃあ、リポートがすごく上手くて面白いかと言えば、全くそんな事はなく、それどころか、馴れ馴れしいウザい感じがします”、000008 この見方に対して、彼女の人を食ったような物言いとか、態度は彼女の気取らない、誰にも等しく接する姿勢は好感が持てる。一番いいのは、権威にへつらわない点と信念を持っている点だ。

   水道が発達しているし、道路は舗装だし、000011建築物がずっと残っているようなコンクリートだ。それが一世紀ころだから、スゲーィ。日本は、まだ、やっと稲作が朝鮮から入ってきて集落が国になり始め、卑弥呼がいくつかの国をまとめた・・・000060文字もないから、中国の魏志倭人伝でやっとわかる、そんな時だ。

 ナポリ近郊にあった古代都市ポンペイ、
0000 ここに人口二万人の休暇村があった。ローマの有力者がここに別荘を作るのが流行っていたのだろう。まあ、東京の金持ちが軽井沢、箱根に別荘を持つようなものだった。
 0079年、ヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって埋った。最初62年2月5日に襲った激しい地震によりポンペイや他の諸都市は大きな被害を受けた。町はすぐに再建されたが、17年後79年8月24日の午後1時頃にヴェスヴィオ火山が大噴火し、一昼夜に渡って火山灰が降り続けた。
000030 噴火直後、ローマ皇帝ティトゥス(40歳で即位、79年6月24日 – 81Photo
年9月13日)は、即位直後、ポンペイに使者を出すが、市は壊滅したあとだった。市民の多くは、火砕流発生前にローマなどへ逃げた。
 地震の前には2万人のポンペイ市民の内、街から逃げ遅れた者約2千人が犠牲になった。
 父ウェスパシアヌス皇帝の死後、長男ティトゥスが皇位につき、市民からの評判はよかったが、病に倒れ、治世は僅か2年と短かった。

 当時、唯一の信頼できる記録(小プリニウスが歴史家タキトゥスに宛てた手紙)によると、
ヴェスヴィオ火山の火口付近から、松の木のような形の暗い雲が山の斜面を急速に下り、海にまで雪崩れ込んだと記録。この雲は、当時、唯一の信頼できる記録(小プリニウスが歴史家タキトゥスに宛てた手紙)によると、ヴェスヴィオ火山の山頂の火口付近から、暗い雲、高温ガスや灰や岩石が流れてきた。「火砕流」の現象だった。

 

 火山の爆発によって覆われて、太陽はよく見えなかった。父=大プリニウスはこの現象を調査するために船で、再び陸に向かったが、二酸化炭素中毒による窒息して死んだ。さらに灰がどんどん積もり、逃げなければならなかったが、海の水がみるみる引いて「津波」がおきた。” 

 西暦79年8月24日、町の北西 10 km にあるヴェスヴィオ火山の噴火による火砕流や有毒ガスが押し寄せた。ポンペイを一瞬にして5 メートルの火砕流の堆積物が町全体を飲み込んだ。
 当時の人々の生活をそのままの状態で保存されたのは、火砕流堆積物が乾燥剤として用いられるシリカゲルに似た成分が含まれ、湿気を吸収したからだと言われている。000021
 ポンペイが人々の前にその姿を再び現した18世紀半ばから、発掘は今に至るまで続けられている。

 そのころの人も、今の人も、同じような脳を持っていたから、感じることはほとんど変わらないと思うと、不思議な気がする。
 000023
 地中から次々と現れるローマ時代の遺品に世界が驚愕するが、その美しさの秘密は、火山灰が町全体を隙間なく埋め尽くしたため、壁画や美術品の劣化が食い止められたからである。ポンペイの悲劇が、皮肉にも古代ローマ帝国の栄華を今に伝えることになった。

 オプロンティス荘近くの、商館(豪商)と思われる建物の地下室から老若男女身分がバラバラな54体の遺骨が発見された。彼らは火砕流に伴う火山性ガスによる窒息で死亡し火山灰に埋もれていた。
 

 町は、1世紀頃の古代ローマ人たちの生活の様子をそのまま伝えている。
 焼いたままのパンや、テーブルに並べられたままの当時の食事と食器、コインクリーニング屋のような職業、貿易会社の存在、壁の落書きが当時のラテン語をそのまま伝えている。000042 保存状態のよい絵画は、当時の文化を伝える。当時のポンペイはとても活気のある都市だった。整備された上下水道の水道の調整弁は、現在使われている弁とほとんど変わらず、きれいな水を町中に送っていた。
 

 トイレは奴隷とその主が共同使用しており、発掘された排泄物や骨の調査から、身分によって食事の内容が違う事はなく、皆健康的な食生活を送っていたらしい。 

 ローマの水道は、水源から1000メートルに付き34cm低くして、ローマまで流す技術、渇水の場合は、最初に水が止められるのは、富裕層で、最後まで水が出るのは水呑み場で、貧困層(奴隷たち)が保護されたという。労働階級の働き手が大事にされた。富裕の貴族は社会の責任者として犠牲を強いられた。
 ローマ時代の身分としての奴隷は、アメリカの南北戦争で「奴隷解放」された黒人とは違って、ローマ時代の戦争で負けた地域の人々が連れて来られ、ローマ社会では、労働を担っていた。教師、ベビーシッター、製造部門、輸送部門の働き手は、ほぼみな奴隷が従事した。今日本社会で見るサラリーマンが奴隷である。“生かさず、殺さす”のレベルで大事にされた。
 

 共和政ローマが征服戦争を推し進め、奴隷の獲得機会が増えると、奴隷の価格も下がり、大量に奴隷を使役する大土地経営が拡大した。ほか、鉱山では奴隷が酷使された。ローマは4度にわたって、大規模な奴隷の叛乱が起きている。小規模自営農は没落、一方でパトリキ(貴族)やエクィテス(富裕層)は大土地所有と奴隷労働により富を蓄積した。 

 ローマでは、数多くの仕事に奴隷、あるいは解放奴隷が従事した。彼等は奴隷所有者=主人の判断によっては、労働内容にみあう技能教育をされることがあった。また、ローマでは、哲学や詩、歴史学などに熟達した(多くのギリシア人)奴隷が家庭教師になったり、医術や算術(会計術)を身に付け、医師や会計士として重宝され高額で売買された。
 また、政治家の奴隷が官僚的役割を担った。高い教育を受けた知的労働に携わる奴隷は「高価な財産」として、非常に高待遇を受けた。家庭教師の奴隷は、生徒(貴族の子供)に体罰を加える事もあったし、また属州総督が所有する奴隷は、属州民から見れば支配者階級の末端であった。商業を侮蔑し農業に立ち返る事を主張した大カトーも、能力のある奴隷に教育を受けさせ、高値で転売する利殖を認めている。
 大カトー:マルクス・ポルキウス・カトー(紀元前234年- 紀元前149年):古代ローマ共和制の政治家。第二次ポエニ戦争(ハンニバル戦争)で頭角を現し、最終的にはケンソルに就任し辣腕を振るった

ローマ帝国の衰亡 Ⅱ 美食飽食:
ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む:  
ローマ帝国の衰亡に学べ Ⅰ: nozawa22  
ローマ帝国衰亡Ⅳ 狂気狂宴: nozawa22  
ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説:  
世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代:
ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 :
イギリス人の成り立ち 簡単に見る:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「菜根譚」02太陽が沈みかかっても、空は夕焼けで美しく輝く | トップページ | 「巴里のアメリカ人」映画 ミュージカルってどうかな? »

旅行・地域」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「菜根譚」02太陽が沈みかかっても、空は夕焼けで美しく輝く | トップページ | 「巴里のアメリカ人」映画 ミュージカルってどうかな? »