« 抗日戦勝70周年記念 中国の軍事力誇示 | トップページ | ピース又吉じゃない“もう一人”芥川賞羽田圭介(29)の小説家ぶり »

2015年9月 8日 (火)

平成27年9月は、第一次世界大戦の頃の強国日本へ舵を切る、

0506

日本軍は、第一次世界大戦でドイツの租借地青島チンタオを攻撃した。(日露戦争で効果上げた)大砲を設置するのが間に合わず、敵要塞の正面から攻め込む姿を見ると、日本兵は犠牲をものともせず、強いなぁ勇敢だと、わが曽祖父世代を尊敬してしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まてよ?
Photo_2 これは相手が白旗を掲げて降参してくれたから、そういえるのであって、太平洋の島々でアメリカの物量に玉砕していった戦争を考えると、戦争はしてはイケナイ、と思うのだろうか。
 安保法制でアメリカの下について、勝ち戦だけをできるという計算しているのが安倍総理の頭にある新安保体制のカラクリ。

 新安保法制を参議院で採決するのが今週~来週あたりに来た。政権をにぎったら、内心の弱さを隠して、強いことをいうと通りがいい意見に聞こえる。多様な意見があるときには、

Photo_2 こんな感じの“誇りと自信を”とアジ演説を聞くと、言葉の美しさに惹かれて、フラフラと催眠術にかかってしまう。この美しい朝日の光に人は弱い。コレは自民党ではなく、幸福実現党のチラシだ。
 戦後70年の長い間、戦争犠牲の庶民たちが、戦争をしないで来られたのは、ありがたいことに憲法、特に憲法9条が政府の横暴から守ってくれたからだと、ワタシは思うよ。

Photo_3 国を守る責任を担う責任者たちは、中国の海外進出をハラハラしてみているのは、あるだろう。だから、日本の自衛力を高めたいと思っているのだと思う。
 つまり、国の責任者たちVS国民の対立の構図になっている。政府の責任者は、安倍さんがトップになってから、所謂”解釈改憲”で憲法9条を骨抜きにしてしまった。憲法改正をやるなら、公明党とあわせれば、自民は3分の2で発議できる。それを避けているのは、国民の反発力を逃げているからだろう。
 戦争をしたら、その惨禍は太平洋戦争のときより、国民は厳しい空襲も受ける。
 空襲で死んだ市民犠牲者には、一切の保障はない。靖国神社でも、千鳥が淵霊園でも、空襲の市民犠牲者は慰霊されない。
霊園の門戸を開かれていない。この市民犠牲者への冷たさはなんだろう。市民は慰霊の対象ではないというのだろうか。
 戦争になればは、戦争の犠牲を市民が受けるにも拘らず、一方的に協力を求められる。そんな国の態度に市民は協力しなければならないのか。
 世界一市民本位に書かれている日本国憲法を廃止したら、市民にとっては“ソン”な話しだ。

 先週の金曜日の集会には、国会を取り囲む人が集まった。
06 この10万人以上の人が「憲法の考えを曲げて」違憲の“集団的自衛権”行使を可能にする解釈改憲を認めてしまう挙に出たから、国民の意思に反した法案を通そうとしている。07 彼は、「サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」とつぶやくなど
「日本の有権者数は1億人。国会前のデモはそのうちの何パーセントなんだ?」。
「日本の国は選挙で選ばれた国民を代表する代表者によってちゃんと国を動かしていきましょうよと憲法前文に書いている。そこは僕はしっかり守っていきたい」と話した。
 彼のよさと同時に欠陥なんだね。大衆に支えられているのに、大衆の動向を無視している。政治行動したくても、できないデモを1と考えたら大間違いだ。デモ1人にそれは10倍以上の行動できない人の代表だと見るべきでしょう。
 10万人デモだったら、100万人以上の意思だと考えるべきだと、ワタシは政治家だったら、思う。
 選挙の意思も、動員された固定票のような組織票で動く政治に乗っていることを改革する気はないのだね、彼は。法律に詳しいと、その利用に仕方に聡いのは感心する。


 平成27年9月は、
 1960年(昭和35年)安保と似た状況になってきた。

 
1960年(昭和35年)5月19日に衆議院日米安全保障条約等特別委員会で新条約案が強行採決され、続いて5月20日に衆議院本会議を通過した。
 委員会採決では、議決妨害で座り込みをする社会党議員を排除するため、屈強な青年達(臨時雇用の暴力団)を公設秘書として動員し、院内警官隊と共に社会党議員を追い出し採決をした。これは、6月19日に予定されていたアイゼンハワー大統領訪日までに自然成立させようと採決を急いだものであった。
 本会議では、社会党・民社党議員は欠席、自民党からも石橋湛山、河野一郎、松村謙三、三木武夫らが欠席、あるいは棄権した。196035_2 その結果、「民主主義の破壊である」として、一般市民の間にも反対の運動が高まり、国会議事堂の周囲をデモ隊が連日取り囲み、闘争も次第に激化の一途をたどる。

1960615

Photo_3 6月15日には、暴力団と右翼団体がデモ隊を襲撃して多くの重傷者を出し、機動隊が国会議事堂正門前で大規模にデモ隊と衝突し、デモに参加していた東京大学学生の樺美智子さんが圧死した。

 訃報が21時に開かれた国会敷地内での全学連抗議集会で報告されたことで、警察車両への放火等を行うなど一部の学生が暴徒化し、負傷学生約400人、逮捕者約200人、警察官負傷約300人に上った。
 国会前でのデモ活動に参加した人は主催者発表で計33万人、警視庁発表で約13万人という規模にまで膨れ上がった

 6月19日に自然成立した。
 またアイゼンハワーの来日は延期(実質上の中止)となった。岸内閣は混乱を収拾するため、責任をとる形で、新安保条約の批准書交換の日である6月23日に総辞職を表明した。7月15日の総辞職の前日、
岸首相は暴漢に襲撃され太ももを短刀で刺され重傷を負った。

 当時の流行曲が“アカシヤの雨がやむとき”だ。西田佐知子の容姿とともに人の心をひきつけていた。

代表曲アカシヤの雨がやむとき★★★西田佐知子が切々と歌う。現:関口宏の妻。


 アーミテージの見方。

000022 安倍政権はアメリカが求める安保法制をやっていると主張する人も000017いますが、私は違う見方をしています。
 安倍政権がやっているのは、アメリカへの依存を少なくし、日本の将来により柔軟性を持たせようとしているのだと思います。日米共同で何かを行うために議論を始めると・・・、必ず憲法9条がバリケードのように道をふさぐのです。

 つまりは、アメリカの立場からしたら、アメリカに協力してくれる日本を引き込みたい。日本の「集団的自衛権」を発揮して、世界のどこでも、同盟国アメリカのアッシーとして使いたいのはアリアリだ。

 しかし、日本が軍事力ゼロというわけにはいかないが、アメリカの世界のトラブルに加わるのは「ゴメン」と言える国にならないとだめだ。欧州のドイツ、フランスは、アメリカに対して、“NO”をはっきり言えるが、日本は島国日本の伝統で、駆け引きヘタな国だ。
 
“Yes”は簡単に言えるが、“NO”はいえないから、まるでウブな処女みたいだ。そういう国は、「憲法がありますから(できません)」と助けてもらったほうが、外交ベタな日本には言いと思うよ。
 野球選手をスカウトして日本でプロ野球できるのだから、外交でも、それぞれの国の外務省から引っ張ってきて、対外政策をしてもらったら、案外難問解決ができるかもしれない。たとえば、北朝鮮から四五人外務省にスカウトして、北朝鮮の拉致問題担当にしたい。

 これをヒントに、
 グローバルに世界外交を考えると、戦争で相手国を破壊することなく、同盟、連合できる。共通通貨で貿易障壁の解決が可能になる。土地利用も共同したら、アフリカやシベリアを開発して、生産物も労働力もグローバル化できる。町の個人零細企業がつぶした大企業の力量がそこで発揮してほしい。

昨日のベスト1
トルコ海岸へ男児遺体漂着、『楽しみだね、パパ』と3歳児


深読みベスト5

『知られざる戦争犯罪』田中利幸(大月書店) から告発:
谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯:

愚民「B層」をC層は止められるか。「週刊新潮」夏季特大号:
ナイナイ種子島、バツイチサファーのこんな展開
久米宏・吉永小百合・タモリ一年ずつ違う早稲田の同窓:
ツンクさん がんばれ、喉頭がん後の生き方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 抗日戦勝70周年記念 中国の軍事力誇示 | トップページ | ピース又吉じゃない“もう一人”芥川賞羽田圭介(29)の小説家ぶり »

国会」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抗日戦勝70周年記念 中国の軍事力誇示 | トップページ | ピース又吉じゃない“もう一人”芥川賞羽田圭介(29)の小説家ぶり »