« 鴻池委員長、党の方針逆らって安保法制“採決延期”断行するか | トップページ | 自衛隊司令部は、日米“調整メカニズム”の理屈で米軍基地に置く »

2015年9月14日 (月)

NHK「小さな旅」 あの山を思い出そう 長野県木曽駒ヶ岳

 中央アルプスは、長野県の南西部にあり、南北100km山脈である。その最高峰が木曽駒ヶ岳、標高は2,956m。000005 切り立った花崗岩と緑のハイマツが独特の景色を作り出している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 麓に育った中学2年は、毎年夏、木曽駒ヶ岳に登る。 000001 登山の前は、体を鍛えるために登山用のリュックを背負っている。重さは8キロ以上ある。

 木曽駒のふもと地域に100年以上続く伝統の行事である。木曽駒ヶ岳の中腹までは、ロープウエーで行けば、およそ1,000mの標高差を8分で登る事もできる。しかし、中学生は全行程を歩いて登る。
000088 「ひいばあちゃんが今90歳なんですけどお話を聞いた時に77年前(昭和13年)ぐらいだと思うんですけど、登ったって言ってくれてすごい鮮明にいろんなお話をしてくれて。 楽しい登山にしたいなって思いました。」

000016「小さな旅」の女子アナは、ロープウエーから降りて、叫ぶ。
「すごいこんな景色見た事ないですね。
うわァ、山が全部こっち向いてるみたい。」

000028 木曽駒ヶ岳の広い草原は、氷河期に堆積した氷が長い時間をかけて岩を削って出来た景観と湿地=カールが広がっている。カールには数多くの高山植物が生い茂り、7月下旬から花が一斉に咲く。登山者をひきつける天空の花畑になっている。

000060標高およそ2,850mの乗越浄土。000067 遠くに見えるは富士の峰。
眼下には見渡す限りの雲海が広がり、頂上に向かう前に歴史のある山小屋を目指した。

「こんにちは。」
「こんにちは。布団干しですね。」000044「はい今日お天気いいんでね。なるべく干してます。」
「ふかふかになるでしょうね。」
「全然違いますねやっぱり。」

 15年前から山小屋管理を任されている。山小屋が出来たのは100年前悲惨な遭難事故がきっかけでした。地元の学校の生徒や教師など11人が悪天候に見舞われ命を落とした。
 二度と悲劇を繰り返したくない。地元の人たちはお金を出し合いこの山小屋を建てました。

1913年(大正2年)木曾駒ヶ岳に起きた大量遭難事故。Photo
 『聖職の碑』(鶴田浩二主演映画/新田次郎の原作)
 1913年(大正2年)8月26日に長野県中箕輪高等小学校(現中学生)の集団宿泊的行事/木曽駒ヶ岳集団登山における気象遭難事故。生徒25名、地元の青年会員9名、引率教師2名と共に総勢37名で登山に出発した。
 すぐれない天候(低気圧)の中ではあったが、山頂にある伊那小屋で1泊する計画であったため、予定通り決行した。稜線に出る頃には、暴風雨(韋駄天台風)になったが、何とか伊那小屋にたどり着くことができた。
 ところが、漏水のため火を焚くことができず、衰弱生徒が疲労凍死(低体温症)し、他の生徒たちはパニックに陥った。青年会員の若者が、校長の赤羽ら引率教師の指示に従わず、無謀な下山を開始した。当然、屋根代わりの雨合羽を失うと、仮小屋はその機能を果たせず、生徒たちもバラバラに危険な下山を始めた。
 体力のない生徒や、雨合羽を吹き飛ばされて装備の十分でない生徒を教師はかばいながら、やむなく下山し始めた。Photo_2 結果的に、樹林帯にたどり着けた者は生存し、稜線上で力尽きた者の多くが生命を落とした。総計11名の尊い命が失われた。その中には、衰弱した生徒に防寒シャツを与えて命を救おうとした赤羽校長の姿もあった。

 8合目の手前に長い行列が続いていた。
 麓から登ってきた中学校の生徒たちだった。ロープウエーを使わず8時間かけて登ってきまた。000071 「どう?気持ちいい?気持ちいい。」
 声をかけているのはガイドの…小川さんは地元駒ヶ根市の出身。 中学2年の時の学校登山がきっかけで山登りに打ち込むようになった。(自分の足で歩く事で何か感じてもらえばいいな)と。

 この夏小川さんは、去年木曽駒ヶ岳から30kmの距離にある御嶽山へ当時下見のため御嶽山に登って、火口付近で噴火に遭った。 何とか下山できたものの、かつてない恐怖を味わった。以来小川さんは、ある思いを込めガイドをするようになりった。000084 この姿は御嶽山噴火のニュースの中で見た記憶がある。

 登山には、天気がよければ、とても楽しいが、やっぱ自然なので厳しい部分もある。その両方を知ってもらった方がより山を知ってもらえる。
000077
 生徒たちの疲労がピークに達した頃険しい岩場にさしかかり、 そこに一番高い中岳がもう見えた。
「もうあと下るだけ、 頑張って」と、小川さん生徒たちを励ましながら先へ進む。
 登りきった先に木曽駒ヶ岳の頂が見えてきた。
 山小屋から山頂までは2時間の道のり。意外と時間が掛かる。
「あ?着いた。」
「頂上に着いた。」
木曽駒ヶ岳標高2,956m。
「やった!」
000098 はるかにそびえる槍ヶ岳に穂高連峰。 雲の上に連なるりょう線。
南アルプスの3,000m級の山々。中学生たちも山頂にたどりついた。
宮下「山頂です。
 ここが三角点でここが駒ヶ岳山頂です。疲れた?」
「よっしゃあ!着いた!よっしゃあ着いた!やった!山頂だ!着いたぞ!」 (生徒たちの歓声)
 共に登りきった小川さんと生徒たち。 笑顔があふれる。
「自分は頑張ってそこまで登ったからつらい時とかも頑張ろうみたいな感じになると思います。」

 休憩後に、中学生たちは合唱を始めた。

あの山を思い出そう
詩:芙龍 明子  曲:黒沢 吉徳
JASRAC作品コード 002-1391-8
教育芸術社「改訂若い翼は」P85

10月の合唱コンの課題曲、
アカペラの曲です。 (2005.11.1制作)

 あの山の そびえ立つように
くじけずに 生き抜いていこう
つらいことにあい 
うちひしがれたとき
あの山を 思い出そう ★
あの星の 光のように
ともしびを かかげていこう
悲しいことにあい
うちひしがれたとき
あの星を 思い出そう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ     

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鴻池委員長、党の方針逆らって安保法制“採決延期”断行するか | トップページ | 自衛隊司令部は、日米“調整メカニズム”の理屈で米軍基地に置く »

故郷郷愁」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴻池委員長、党の方針逆らって安保法制“採決延期”断行するか | トップページ | 自衛隊司令部は、日米“調整メカニズム”の理屈で米軍基地に置く »