« 翁長沖縄知事が普天間基地→辺野古移設反対を国連人権理事会で訴える | トップページ | データ入力/アンケート入力 /録音テープ起し »

2015年9月25日 (金)

外務省の書記官(年収1200万円+経費)の現地報告がおもしろい。

嘉治 美佐子さんは、000007翁長沖縄知事が、国連人権委員会での意見陳述したのに対して政府代表で反論を述べた女性大使だけど、 彼女がベトナムにいた頃、いろいろ書いている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東京大学教養学部で教える立場から横すべりで外務省へ移った経歴で、在ヴィエトナム日本大使館参事官になった。
 外務省の大使館では、①大使>②公使>③公使参事官・参事官>④一等書記官>⑤二等書記官>⑥三等書記官の序列になっている。(その他、現地採用の職員は除いて)

「外務省から出向を命じられた直後は、期限付とはいえ、・・・示唆を得て、微力を尽くすことにした。周囲の暖かい支援により、新米ながら何とか滑り出している。
 日本語という環境も独特の特性のひとつであろう。言語は思考を支配する。外国語を習得し、外国のことを学ぶのは日本人にとっても、外国人にとっても、ますます求められていることである。日本語や日本人のことを知りたいと言う気持ちをたくさん持って来日している留学生や研究者の期待には、英語、数字といった国際場裏で共通語となった手段と並行して、日本語で応えることも大切であると思う。
 

 すったもんだもあるけれど
 日本からヴィエトナムへの知的支援は、始まってまだ数年なので、手続き面でのトラブルもあります。これに対処するのも私の仕事である訳ですが、専門家一人一人の気概と包容力に頼る面も多いのです。でも、人と人との接触を通じたこれらのプログラムは、この土地の人々がこれからも元気で自由な経済活動を続け、社会が安定して繁栄していくために、なかなか大きな役割を果たし得るのではないかと期待は膨らむのです。在ヴィエトナム日本大使館参事官 嘉治美佐子」

  これは、まだまだ理屈ぽい文章だが、なじむに従って、彼ら(外務省職員、一等書記官、二等書記官)の書く文章は、現地の様子がよく分かる報告になっている。
 三等書記官・・・外交官 駆け出しのランク
 二等書記官・・・30才台前後の外交官のランク
 一等書記官・・・40才台前後の外交官のランク
*結局は、外交官としての経験年数の差ですね。

  世界一周「何でもレポート」 これは、NHKラジオの土曜日、日曜日の「世界現地から報告ラジオ」に近い感覚で読める。

 吉村さんは2000年夏から、イタリア北部のボローニャ大学で2年間の語学研修をスタートさせることになったのですが、
4p1「5年間イタリア語を勉強してきた一方で、イタリア暮らしはこれが初めてで、最初は部屋探しから苦労しました」。イタリアは古い建物が多く、ワンルームマンションのような物件はまずありません。吉村さんは掲示板に「部屋を探しています」との広告を出して、アパートをシェアしてくれる人を探しました。10件近く見て回った末、日本料理に興味を持っていたイタリア人女子学生2人が、シェアメイトとして迎えてくれることになりました。共用の居間兼キッチンに部屋が3つ。料理上手な2人に誘われて、一緒にのり巻きを作ったり、すしパーティを開いたりしながら、徐々にボローニャの生活に溶け込んでいきました。

  省員徒然草 嘉治 美佐子さんの報告
 中部には千年間チャム人の王国がありました。中部最大の都市ダナンには、チャムの彫刻博物館があります。先日行ってきたのですが、インド文化・石の文化の別世界へワープしたような感覚を覚えました。近代になって80年間のフランス植民地支配、ジュネーヴ協定による南北分断など、国土の統一に殊のほか気を使わなくてはならないことは歴史をみれば頷けます。
 16  ダナンの100キロ北には19世紀にグエン王朝の首都となった、京都のような古都、フエがあります。パフュム・リヴァーというゆかしい川を小舟ですべるように行くと、五重の塔のあるお寺や龍のうねるシメトリックな王宮があったりして中国を思い起こさせます。ダナンとフエの間にはハイヴァン峠という晴れれば真っ青な南シナ海を見下ろせる美しい峠があります。1
 雨上がりの道は曲がりくねって狭く、落石はあちこちにあり、正面衝突してしまったらしい大型トラックとバスがめりこむまでにがっぷり組んだまま放置してあるのに遭遇しました。
 日本は、一号線にある橋や、大きな発電所、ハノイとハイフォン港を結ぶ道路等の建設にヴィエトナムに援助も実施しています。今度始まるのがハイヴァントンネルです。ダナンとフエが一つの経済圏として一緒に繁栄することが、中部を豊かにする重要なファクターであり、トンネルが通ればそれを助けるに違いないと思う。」政府よりの報告だが、日本が行っている援助の詳細がわかる。
 

 アフリカからの報告http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/expert/int02.html

   彼らの報告は、出征軍人の働きを見る思いだ。日本の税金を彼らが使う金の様子が見えるようだ。そういうカネの使い道を見せてくれる報告でもある。現地で住まいを見つけることも経験させて、語学を身につけさせる。若いうちに現地に飛びこませ、お金の心配しないで振る舞えるのは、苦労もなくはないが、楽しいだろう。 Be ambitiousアンビシャス!度胸をもって外交官になるのも、いいものだ。

 一等書記官=年収1200万円+経費使い放題。二等書記官,三等書記官も同じくらい。(YAhoo知恵袋でも、正確に答えられる人がいない)大使館には、専門の料理人もいるし、住まいも保証。

 外務専門職試験(ノンキャリア)は、外務省が独自に実施し、採用された職員は各言語の専門家として活躍することが期待される。担当言語を母国語とする特定の国(地域)で在外公館に勤務し、担当地域の情報収集・分析を行い政策立案を支える。

 受験資格
1.年齢が21歳以上30歳未満の者。学歴は問いません。
2.年齢が21歳未満の者で,次に掲げる者。
(1)大学を卒業及び当該年3月までに大学を卒業見込みの者。
(2)人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。

 平成22年度 申込者:26888人
合格者:1314人 合格率:9.6% 倍率:20.4倍
 

--外務省専門職員の合格率・倍率--
平成21年受験442 合格39 合格倍率11.3倍
平成20年受験676 合格45 合格倍率 8.8倍
平成19年受験440 合格47 合格倍率 9.3倍
平成18年受験478 合格46 合格倍率10.0倍
 

試験日程・試験種目
 試験は,大学卒業程度の学力を基準とし,知識のみならず理解力,判断力,表現能力並びに人物について,外務公務員としての適格性を判断します。
 

一日目
 専門試験(記述式)(各科目2時間)
 憲法 /国際法 /経済学
各科目3題出題,うち各科目2題選択解答
二日目
1科目/基礎能力試験(多肢選択式)(2時間20分)
知能分野27題,知識分野13題,計40題出題
(基礎能力試験が基準点に達しない者は,他の科目の成績のいかんにかかわらず不合格)
2科目/時事論文試験/(1時間30分) 1題出題
3科目/外国語試験(記述式)
 (2時間) 外国語和訳 2題出題
       和文外国語訳 2題出題
(以下の外国語から1ヵ国語を選択。
①英語・②フランス語・③ドイツ語・④ロシア語・⑤スペイン語・⑥ポルトガル語・⑦イタリア語・⑧アラビア語・⑨ペルシャ語・⑩ミャンマー語・⑪タイ語・⑫ベトナム語・⑬インドネシア語・⑭中国語・⑮朝鮮語)

通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ
 「ロシア油田」中国と競合から考える 

昨日深読みベスト5
史蹟「金町関所」探し もう少し分かるといいのに:
「世界の村で発見 日本人」葛根廟かっこんびょう事件 
nozawa22 New!: 宗教=仏教
秋の夜更けに ちあきなおみの歌 一曲いかが :
森元総理、韓国朴大統領、ロシアプーチン大統領
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 翁長沖縄知事が普天間基地→辺野古移設反対を国連人権理事会で訴える | トップページ | データ入力/アンケート入力 /録音テープ起し »

ニュース」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翁長沖縄知事が普天間基地→辺野古移設反対を国連人権理事会で訴える | トップページ | データ入力/アンケート入力 /録音テープ起し »