« 斎藤理玖ちゃん、生きていれば、中学1年生。昨年5月厚木市 | トップページ | ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ ):お笑い芸人バナナマン »

2015年9月19日 (土)

山口あいりちゃん虐待死事件(横浜市磯子)理玖ちゃん事件に関連して

 2013年4月21日に、横浜市磯子区峰町の雑木林で「山口あいりちゃん」という6歳の女の子があいりちゃんは、母親と当時母親が交際していた男性から日常的に虐待され、ついに命を落とし、あろうことか、実の母親の手で遺棄された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 殺されたあいりちゃんは、こんな言葉を残している。
「ママいつか、らくになってもらえるかな。
ママかわいそうだから、すきなものたべさせてあげよう。
ママのことだれかたすけてくれないかな。
ママすごくかわいそうだよ」

 

 出産後すぐあいりちゃんは茨城県にある行恵の実家へ預けられ、そのまま2011年6月ごろまで、行恵の両親(祖父母)が、あいりちゃんの養育を行っていた。
 2011年6月
 しかし、このころ5歳になったあいりちゃんが
「ママと一緒に暮らしたい」
と言い始めたため、自身の両親(茨城県)からあいりちゃんを引き取り、(※2007年頃、行恵はあいりちゃんの妹となる子どもを出産しています。父親は不明)行恵は、次女と、長女「あいりちゃん」と3人で一緒に暮らすことになりました。

 しかし、同居が始まってすぐ、あいりちゃんはおじいちゃんおばあちゃんと過ごした日々を
「楽しかったよ~♪」
 と行恵へ頻繁に話はじめます。
 
 通常であれば、「よかったわね」で終わる話が、行恵は、(茨城県の)両親から虐待を受けて育っていた為、自分の時と違い、両親(あいりちゃんの祖父祖母)に可愛がられて育ったあいりちゃんの言動に苛立ちを覚えるようになり、その苛立ちで、あいりちゃんに手を挙げる行為となり、あいりちゃんに対する虐待の始まりだった・・・・。

 

 2012年4月
 行恵は、出会い系サイトで出会った、同市在住の男性の元へ転がり込み、娘2人と共に神奈川県泰野市に住民票を移した。
この引越しに
「おばあちゃんたちのお家に帰りたい」
とあいりちゃんが言うのに対し、行恵の虐待はますます酷くなった。

 児童相談所から面会を求められていたが、面会すると自身の虐待がばれるので、この頃から色々な男性の家を転々とし、児童相談所員の面会を避けるようになった。

 2012年5月
 行恵はmixiで八井隆一と出会い、数ヶ月後から、八井の横浜市南区のアパートに2人の娘を連れ、同居を始めまた。
 行恵は八井が月収30万以上だと聞いていたが、実際に暮らしてみると、そんなに収入は無く、家賃を払うと手元には1~2万円の現金しか残らないという生活だった。

 お金が無くなると、行恵は「病気になったから」等と母に嘘をつき、お金を工面してもらう生活が続いた。
 さらに八井からもDVを受ける日々・・・。行恵の望む自由な暮らしは、そこに存在しなかった・・・・。
 行恵は、八井からの暴力、お金がないこと、妊娠によるつわり(当時3人目を妊娠中※父親不明)などのストレスのはけ口をあいりちゃんに向け、虐待はさらにひどくなった・・・。
2012年7月3日
 あいりちゃの妹、次女(4歳)が家を締め出され、裸足で外を歩いていて近所の人によって、警察に通報され、保護された。(神奈川県南署は、横浜市中央児童相談所へ、虐待の恐れがあることを通告。横浜市中央児童相談所は、次女とあいりちゃんへの虐待の有無を調査し始めた。)
 

2012年7月21日
 この日、事件は起こった・・・。
 子供の世話をしなで、大好きなアニメDVDを見ていたとき、あいりちゃんが行恵の足を踏んでしまった。足を踏まれた行恵は、あいりちゃんに謝るよう促したら、
「わざとじゃないもん。」
 あいりちゃんは反抗的に言った。。
 当時6歳。幼稚園にも保育園にも通ったことがなく、母親からの育児も満足に受けていない女の子には、こんな時、どうしたらいいのか、わからなかっただろう。
 母親が、あいりちゃんを無理やり浴室へ引っ張っていき、顔に思いっきりシャワーで水をかけました。
 これであいりは私に謝るだろう。と思ったら、手を伸ばして水を止めたから、あいりちゃんの態度に、さらにカッとなって、さらに手をあげ続けました。
 夫が帰って来たから、「ねぇ、私の言うこと全然聞かないんだけど。代わりに叱ってよ。」
 という行恵に従って、二人であいりちゃんの顔を浴槽に押し付けたり、シャワーで水を掛けたり、殴る・蹴るの行為を行った。最後に八井があいりちゃんを蹴った時、あいりちゃんの頭が浴槽にぶつかり、その瞬間、あいりちゃんの体は痙攣が起こった。 
 ここまでの時間、午後11時から午前4時。
 

 6歳の幼い女児に対し、5時間にわたる壮絶な虐待を行って、しかし、その様子にも焦る様子を見せなかった2人は、しばらくあいりちゃんを浴室にそのまま放置した。
 しばらくして、浴室に見に行った2人は、ぐったりとしたあいりちゃんを発見。
 

 八井は行恵に「病院へ連れていった方がいいんじゃないか?」
行恵は「病院なんて連れていかなくていいよ。」と言い、2人はあいりちゃんを病院へ連れて行くことなく、リビングに放置した。
 2人は幼い子供の命より、自分たちの虐待が世間にバレることを恐れた。
 

2012年7月22日
 翌朝、リビングで冷たくなっているあいりちゃんを行恵は発見した。
 

(まずいことになった・・・)そう思った行恵は、八井と相談し、あいりちゃんの衣服を脱がせ、横浜市磯子区峰町の雑木林に捨てに行くことにした。その雑木林は、八井が、幼少のころ、カブトムシを幾度となく取りに行った場所。土地勘があったので、そこを選んだ。 

 あいりちゃんは、日常的に虐待を受けながらも、
「ままいつか、らくになってもらえるかな。
ままかわいそうだから、すきなものたべさせてあげよう。
ままのことだれかたすけてくれないかな。
まますごくかわいそうだよ.」
 その母親に対し、折り紙につたない文字でメッセージを残していた。
 

 行恵と八井は、犯行は認めているものの、どっちが埋めた埋めないで裁判を争っている。なんて醜い争い・・・。http://shunnetablog.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

 コメント(上記記事についていたコメント)
 この母親も虐待を受けて育った、被虐待者だったんだね。 誰にも気付かれず、誰にも救ってもらえず育って子供を産んでしまったから、子供の正しい育て方が分かってない。
 彼女は本当に酷いことをしたけれど、被害者でもある。
 まるで祖父母が素晴らしい、とでも言いたげな記事が多いけれど、昔、彼らは行恵に虐待をしていた加害者、これは忘れてはならない。
 私も、壮絶な虐待を受けたまま育ったから、(自分の体験を)繰り返さないために子供だけは絶対に産まないし、結婚もしないと心に決めてるよ。

 こういうことは、体験しないとわからないが、特に人生の環境が窮地に陥ると、理性では抑えられない感情が沸き上る可能性がある、と信じているようだ。


児童問題の悩み①
全国児童相談所 0570-064-000

山口あいりちゃん虐待死事件 
誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人: 
28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?:
山本寛斉の少年時代 夕暮れは嫌い
夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える 
出産、子育ては楽しみでありたい 
悲しい 母への詩 小4少年 
児童相談所、50代女性担当のヒス

児童問題の悩み② 
お父さんの育児協力  
奈良の事件から考える 
中国人お母さんの孤独ストレス 
幼児殺したネグレクト育児放棄の罪
 
幼い子を孤独にしてはいけない
 
施設に預けられている子の背景 
親の態度→子供に影響する一覧 
離婚した女の生き方、育児放棄の罪 
  
大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   Kanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 斎藤理玖ちゃん、生きていれば、中学1年生。昨年5月厚木市 | トップページ | ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ ):お笑い芸人バナナマン »

事件、事故」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斎藤理玖ちゃん、生きていれば、中学1年生。昨年5月厚木市 | トップページ | ファミリーヒストリー設楽 統(したら おさむ ):お笑い芸人バナナマン »