« 「おわび」はいつまで繰り返すか?「お詫び」姿勢いつまでも堅持 | トップページ | 40歳を過ぎて「体力不足」自覚したら、「ミトコンドリア」増やせ! »

2015年8月27日 (木)

『ながらえば』 作山田太一/主演笠智衆、人生の悲哀が評価A

000043『ながらえば』 (作・山田太一)ストーリーは単純だが、主演笠智衆が大きくなった息子の転勤先に同居のために福井に立つ前、妻の入院先に寄って電車に乗る。老妻は検査のため病室にいなかったが、40分ほど待ったが、シビレを切らして「もう、いいわ。」と、出ていく。07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『冬構え』 『今朝の秋』  『ながらえば』が、作・山田太一 主演・笠智衆 の三部作らしい。
 
「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス:  

 老夫婦の生き方、息子たちとの絆を通して、現代日本の高齢化社会が抱える問題をあらためて探る。寝たきりの妻を名古屋の病院に残し、富山に転勤する息子一家と暮らさなければならない老夫。
 しかし、富山の息子の家に着いて翌日には、妻に会いたいという思いは強まり、お金を全部彼らに渡しているから、名古屋へ行くからゼニくれというが、理由を聞かれても正直に説明できない。「昨日名古屋から来たばかりで、何で名古屋へ行く理由があるの!」息子の嫁の強い口調が、名演技だけど、冷たく響く。000039 嫁がお金を仕舞っている引き出しを開けて探す。家計簿の間に3000円を見つけて取ったところを嫁に見つかって、そこで嫁を突き飛ばして家を出る。このやり取りがリアルすぎて、身につまされる。 

 彼は名古屋へ向う列車に飛び乗ってしまう。だが、お金がないから特急券が買えなくて、車掌のみつかり途中駅で降ろされた。駅は猪谷駅だ。各駅鈍行に乗り換えるにも、時間があって、町をブラリしているうちに各駅鈍行が来る時間、慌てて改札口でキップがない、ない・・・で、予定の列車が行ってしまう。年寄りらしい、今から50年以上前、ウチの父が笠智衆の名演技で・・・褒めていたのを思い出す。
 各駅鈍行は明日の朝しかないから、町の旅館へ宿泊を余儀、そこで、夕食を持って来た娘さんが泣いているのをみて、そこのカミサンが亡くなったのだった。妻に先立たれた旅館の主人(宇野重吉)と知り合うことになる―。

 老妻は、具合がわるくなっていたが、「主人が来てくれそうな気がする」と予感がする。そういうインスピレーションを口にすると、娘は「富山へ行ったばかりにくるはずがない」と応える。000061  妻には、しゃべりかけてきても、うるさいとか、ツマランことを言うなとか、話しを聞いてやらなかった。旅行へ行こうというだけで実行したことがないまま死んでしまった。と、宿の主人(宇野重吉)が言うのを聞いていて、「ワシも、妻には優しい言葉をかけたことがない」と、その妻へのいたわりがなかったことで意気投合した。 

 宿賃もなくて、「お金を借りたい」と腕時計を差し出す。000073_3「わかった、奥さんに早く会いたいんだね」
「違う、違わないかもしれない」と、笠智衆の気持ちを察して、夜中に止まる特急があると分かり、2万円を貸して、さあ出かけるぞというとき、娘は夜中の1時だと気付く。腕時計は1時間狂っていた。

 翌朝、名古屋の病院では、急に具合が悪くなった母で名古屋の000044_2
娘と富山の息子が集まって、いなくなった父を気遣い、母の心配をしているところに、ようやく父が病院に来た。いなくなって心配させる父に文句をいう娘(長山藍子)は、夫の暴力に離婚寸前、父の心配でピークになる。兄の淳一郎は冷たいようだが父を暖かくみている。
 

 父は、母の病室へいく。妻の眠っている姿をみて、そっとアゴを持ち上げ口付けでもしかかるが、000088母が目を覚ましそうになって、プイと後ろ向きになって000091
000092





「よう、来てくれて、大変だったないかね」と老妻の言葉に、またいつものようにぶっきらぼうになってしまう。
 

「名古屋にいたい。」
「すぐに富山にいけるから、向うでおとなしく待っていて」
「もう直らんかもしれんやないか」
「そんなことない」
「お前と一緒にいたい。一緒にいたい」と
000115妻に背をむけて涙をぬぐう。妻も、ベッドの中で涙ぐむ。
 次のシーンでは、息子と富山へ向う特急列車の中・・・で終わり。
000120

 猪谷駅(いのたにえき)は、富山県富山市猪谷字旦暮にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)と東海旅客鉄道(JR東海)の高山本線の駅である。JRの境界駅の一つである。 かつては高山本線のほかにも神岡鉄道の神岡線が乗り入れていたが、2006年(平成18年)に廃線。

 笠智衆主演の三部作(「ながらえば」、「今朝の秋」、「冬構え」)の中の一作。 
 「冬構え」は、年老いた老人(笠智衆)は全財産を現金化して、晩秋の東北地方へと旅に出る。途中、死の床にある友人(小沢栄太郎)を見舞ったり、知り合った上品な老女(沢村貞子)に仄かな愛情を抱いたりするが、旅の目的は実は死に場所探し。
 貧しいけれど将来に夢を持つ若い板前のカップルに高額の現金を渡して、海に身を投げようとする。妻に先立たれ、子供たちにも迷惑をかけたくないと考える老人の孤独を描く。

 笠智衆、沢村貞子共、これを演じた後に枯れるように死んだ。笠智衆はこの8年後に死んでいる。沢村貞子は11年後に死んでいる。みんな確実に死ぬ。それだけは確かだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。    

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「おわび」はいつまで繰り返すか?「お詫び」姿勢いつまでも堅持 | トップページ | 40歳を過ぎて「体力不足」自覚したら、「ミトコンドリア」増やせ! »

家庭問題」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おわび」はいつまで繰り返すか?「お詫び」姿勢いつまでも堅持 | トップページ | 40歳を過ぎて「体力不足」自覚したら、「ミトコンドリア」増やせ! »