« Qさま優勝は、無職学生ダンナを養う八田亜矢子 | トップページ | 美智子皇后、“晋三ストレス”へ右派バッシングで、心筋虚血か? »

2015年8月23日 (日)

寝屋川市の中学1年生男女殺人、被疑者は45歳の再犯者

 寝屋川市の中学1年生、女子生徒(13)が遺体で見つかり、前日から一緒にいた同級生の男子生徒(12)の行方が分からなくなっていたが、遺体で発見された。000015・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
お気に入りに追加ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 警察によると、2人は、事件当日の午前5時すぎに、京阪電鉄の寝屋川市駅近くにある商店街の防犯カメラに映っていたほか、女子生徒のスマートフォンからは午前6時40分ごろ、友人にメッセージが送られたのを最後にやり取りが途絶えていた。

 警察が、現場周辺の防犯カメラに写っていた車の捜査などを進めた結果、大阪・寝屋川市のY容疑者(45)が、大阪・城東区内で死体遺棄の疑いで、21日夜、逮捕した。 000001また、大阪・柏原市青谷の山の中で遺体が見つかり、行方不明の男子生徒と確認された。警察は、男子生徒の遺体の遺棄にも山田容疑者が関わった疑いがあると見ている。000006容疑者の男の性格に問題がありそうだ。000026000031 同級生には相手にされないお兄ちゃんというのは、下級生をおもちゃにして、無理難題を吹っかけて喜ぶタイプというのは、性格に難がある。数年前にも同様な事件を起こして、警察に逮捕された事件が明るみに出された。000036その時は、殺人にまでは行かずに、逮捕されて刑務所に入っただけだったが、今回は二人を殺したのは、どうなるか。一度刑務所に入っても、同じような、もっと罪の重いことをしてしまった。

 この女性弁護士、最近多くマスコミに登場しているが、000003「司法の弁護をしている立場のものからすると、虚しい。
 刑を受けて、刑務所に入っても、こうして繰り返してしまう。結局(刑罰は)何も役立たないのではないか、と私たちは思ってしまう。
 刑を厳罰化すればいいのか、決してそういうわけではなくて、もっと根本的な更生というか、犯罪を犯す人は、ある程度、普通ではないところがありますから、普通ではないところを如何に変えていくか、そちらのケアをこれから強まっていこうと思います」

菅野朋子(かんの ともこ)1970年生まれ
大学卒業後結婚、専業主婦、一児の母となったが離婚。
立教大学社会学部(1994)/東京大学法科大学院(2008)
2007年:司法試験合格
2009年:富士通株式会社入社 法務部所属
2011年:かんの法律事務所を開設
2014年:渋谷リヒト法律事務所開設

https://twitter.com/kanno_tomoko

 もう少し深く掘ってのしいね。
①病理的な犯罪者と②ふとした気の迷いで犯した犯罪者に分けて、法曹界は検討しなければいけない。と不肖私は思うのであります。その根本に追求をしなければならないが、現制度の下で制度に縛られたまま、思考停止が多いのが現代の欠陥だ。

 この被疑者、多重人格とか、病気だと言い逃れて、罪に問えないことになるかもしれない。

 黒鉄ひろしさんにも、あまり良い考えがないようだった。000044 こういう再犯には、「足輪GPS装着」を主張していたが、主張が弱かった。司法の関係者には、服役後に再度刑執行になると強く反対している気配を配慮しての態度のようだった。

 足輪GPS装着=端末と充電器がセットになって、足首のブレスレットが外れたり切断されたりすると同じく通報される。プールのロッカーの鍵付きリストバンドに似ていて重さは80グラム。完全防水機能付きで入浴も問題ない。
 性犯罪者GPS監視とは、犯罪を犯した前歴者をGPSを利用して監視すること。特に、性犯罪の再犯率が高いことが背景にあり、特に、強姦・強制わいせつ再犯率は、2010年の犯罪白書によれば37.5%。

 現在、前歴者のGPS取り付け義務制度は、アメリカ合衆国(半分以上の州)、韓国、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、スウェーデンなど、導入検討中の国は、日本、台湾、オーストラリア、ブラジル。

 私見を述べていいですか。
 
夜の夜中に、中1の子供が帰ってこないのを許してしまう親がいますか?それは家庭に問題だ。
 社会全体でそれを見直すべきです。①市民の「夏休みの町の見回り」、②警察の「夜の巡回」、③町の頑固ジジイの存在、一杯解決の糸口がある。それを無視してはいけない。

●もう一つ、現状を突き抜けた理想の解決だ。
 住む場所を分離する案がある。
 それは、「GPS取り付け義務制度」は、アタリマエ。もう、完全に日本人を等級化して、幼児から少年、少女を守るには、犯罪者(=C級)は足にGPSバンドをつけて監視するのは当然だ。
 安全を求める階層は、社会の貴族階級、一部市場の会社員、国家公務員の準じる人達。というか、格差社会の階層別に胸章をつけて分類する。
 裕福な人達(=A級)の住む場所も、六本木、三軒茶屋とかAゾーンになる。貧しい、非正規社員の人々(=B級)は、Bゾーンに住んでもらう。そういう社会にだんだん安倍総理の目指す社会が、そうなっているように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« Qさま優勝は、無職学生ダンナを養う八田亜矢子 | トップページ | 美智子皇后、“晋三ストレス”へ右派バッシングで、心筋虚血か? »

事件、事故」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qさま優勝は、無職学生ダンナを養う八田亜矢子 | トップページ | 美智子皇后、“晋三ストレス”へ右派バッシングで、心筋虚血か? »