« 『ながらえば』 作山田太一/主演笠智衆、人生の悲哀が評価A | トップページ | ムダ話、閑話、余談 2015年8月 »

2015年8月28日 (金)

40歳を過ぎて「体力不足」自覚したら、「ミトコンドリア」増やせ!

 40歳を過ぎるころ、誰もが「体力不足」を自覚する。
「無理がきかなくなった…」
 細胞の中にいる「ミトコンドリア」があなたの疲れやすくなった皆さんに体を活性化する。! 000048
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 40歳前後のパパたちが幼稚園の運動会で走る姿をみると、見事にカケッコが遅い。走るの苦手だった25歳の私(幼稚園のお手伝いに行って、臨時参加)、父兄のカケッコに混じって走ったら、全員をスルスルと抜いてしまった。そんな思い出がある。  

 40歳の疲れやすい体に活力を与えるのはズバリ、細胞内の「ミトコンドリア」。これが増えることで、活力や持久力を向上させる決め手だ!「ミトコンドリア」は、細胞の中で「体を動かすエンジン」の働きをする。しかし、「ミトコンドリア」は、年とともに減って、若い頃のような馬力がきかなくなってしまう。  

 本日のポイント!
 その「ミトコンドリア」を増やすには、実は「エネルギー不足の状態」をわざと作ると、「ミトコンドリア」を増やすスイッチが入ることが分かった。
000047 人類が過去数十万年、連綿と命を永らえた理由にある。
 人類が食料を生産する手段を持っていなかった時代も、少ない食料で命をつないだのは、体の中にある「ミトコンドリア」が足りない分を補う機能があったからだ。人類は、豊富な食料に恵まれていたわけではない時代のほうが多い。めったないだろうが、たくさん獲物が取れても、冷蔵庫ないから長く保存しておくもできない。人間の体は、基本として、飢餓仕様にできていた。だから、人間は生き延びたのだ。000006 逆にいうと、食べるものが多いと、肥満になって、病気になりやすい体に作られている。現代病の多くは過度に食べることは、病気につながる。飽食の時代になり、通風、肥満、飲酒、喫煙も、そう、病気のもとになっている。
 

「ミトコンドリア」は栄養分ATPに変化して、エネルギーとして消える。運動することで消えたATPの生産を“監視役”が促すスイッチが入る。この消えた分を補充を“監視役”から連絡がきて、新たに「ミトコンドリア」→ATPがドンドン生産される。こういう仕組みになっている。

単語説明
 ATPとは、生体内にあり、エネルギーの放出・貯蔵、あるいは物質の代謝・合成の役目を果たす“ヌクレオチド”である。すべての真核生物がこれを利用し、その重要性から「生体のエネルギー通貨」と形容される。
 

 ヌクレオチドは、ヌクレオシドにリン酸基が結合した物質。
 語源は“nucleo(核の)tide(結ばれた)”と言う意味で、ヌクレオシドは五単糖の1位にプリン塩基またはピリミジン塩基がグリコシド結合したもの。DNAやRNAを構成する単位
 

「ミトコンドリア」を体内に増やすには、少しキツめの運動をたった1分するだけで十分、さらには、食事カロリー抑え、空腹時間を感じるとミトコンドリアは増える。 

スタミナ=持久力をアップさせるポイントは、
   細胞の中の「ミトコンドリア」を増やすこと。
 「ミトコンドリア」は、食事から得た糖や脂質、そして呼吸から得た酸素を使って、ATPという物質を作っています。ATPは、体を動かす“エネルギーのもと”。手足や心臓の筋肉、脳の活動など生きていくために欠かせない。スタミナの有無に大きく関係している。
000100 「ミトコンドリア」は、30代以降減っていく。しかし、「ミトコンドリア」量を増やすことができる。それは、自分が少しキツイと思うくらいの運動を上手に取り入れることで可能。 000101 細胞の中には、「細胞内のATPの量」を監視している酵素があります。(酵素(こうそ)とは、体で起きる化学反応の触媒機能する分子 

 普通にウォーキングする場合、「細胞内のATPの量」が不足することはなく、この酵素が働くことはない。でも、“息が切れる”程度の少しキツイ運動をすると、30秒~1分でATPが不足、酵素の働き(スイッチ)が始まる。より多くのATPを作ろうと、「ミトコンドリア」が細胞分裂を始めて増える。 000117早歩きで、消費カロリーを多くすると、ATP不足が生じて、「ミトコンドリア増産」スイッチはONになる。 000123_2 “息が切れる”程度の“ちょっとキツイ”運動の例として、紹介したのは「インターバル速歩」。
「早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間」×5回(計30分)
 これを週に4日以上行うトレーニング法で、これまでも“筋力アップ”と“スタミナ(持久力)アップ”に効果がある。

①はじめ、30秒小走りで走り
②脈が整うまで1分歩く
③30秒小走りに走る
 これを5分間続けると汗が出る。短時間で有酸素運動になる。この状態で30分ジョギング、ウオーキングする。汗が出ることが有酸素運動に入った目安になる。000097 寒中水泳、寒中稽古のあとからだガポカポカしてくるのは、ミトコンドリアが活性化している証拠。
●サウナのあとの水風呂。
●入浴後の足へ水のシャワー。
 寒い所に行くと
「ミトコンドリア」が増えるという報告がある。私たちの体は寒さを感じると体温を上げるためにエネルギーが必要だと判断し、「ミトコンドリア増産」指令を出す。

 1日30分も時間が取れない人も多い。
「ミトコンドリア」を増やす“スイッチ”は、“ちょっとキツイ”運動は、1分続けるだけでONになる。運動をワザワザしなくても、通勤や買い物の合い間に、ストップウオッチを片手に、小まめに1分ずつ早歩きをしたり、階段を上ったりするだけでも、「ミトコンドリア増産」スイッチはONになる。

 ポイントは
 “ちょっとキツイ、しんどいな”と思うくらいの負荷を体にかけること。  面倒なら、家の中でスクワットを10回するだけでもよい。000162 スイッチは1回ONになると、一定時間その効果が続く。小まめに“ちょっとキツイ、しんどいな”運動を家の中で繰り返せば、「ミトコンドリア」が着実に増え、スタミナアップ=疲れにくい体、を手にいれられる。信州大学の能勢博教授の研究では、1週間に合計60分間積み重ねられれば、以下の効果があることが分かった。
 

1週間後 汗がよく出て、夏バテしにくくなる
2週間後 2週間で、体重が1キロ減少(肥満気味の人)
1ヶ月後 階段上がりがラクになる
2ヶ月後 体が疲れにくくなる

 「ミトコンドリア」は、糖と脂肪と酸素からエネルギーを生成する働きを持っている。健康な人と不健康な人の違いはミトコンドリアの量にある。「ミトコンドリア」の量が多いから、女性が元気で長生きするのだといわれる。
 人間には、白筋と赤筋の二つの筋肉があり、男性には瞬発力を担う白筋が多く、女性には体を支える赤筋が多い。
 「ミトコンドリア」は赤筋に多く含まれて、しかも、女性ホルモンには
「ミトコンドリア」を増やす働きがある。

 食べ過ぎると「ミトコンドリア」は、栄養が体に行き渡っているため、怠けるそうだ。「ミトコンドリア」が働かないと、体に入ってくる糖や脂肪はエネルギーに変換され難くなる。

参考資料
忍び寄る認知症アルツハイマーで家庭も社会も崩壊

認知症介護者の負担、苦しみ。もっと増える 
糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ 
アルツハイマー病権威白澤卓二教授(順天堂) 
認知症防止BMI 計算(自動) 充実感が認知症に勝つ 
認知症の介護者の負担、苦しみ。これから増える。 

NHKスペシャル 老いと戦う 免疫細胞 老化防止 
100歳まで生きるのは今5000人一人。余命を考えて! 
長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ:   
長寿の極意、100歳までボケない方法 白澤卓二 
長寿DNAは遺伝する: nozawa22 New 
40歳過ぎて「体力不足」、「ミトコンドリア」増やせ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。    

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 『ながらえば』 作山田太一/主演笠智衆、人生の悲哀が評価A | トップページ | ムダ話、閑話、余談 2015年8月 »

スポーツ」カテゴリの記事

健康体操」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ながらえば』 作山田太一/主演笠智衆、人生の悲哀が評価A | トップページ | ムダ話、閑話、余談 2015年8月 »