« 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日、2015年の空気を読む① | トップページ | 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日2015年 ミンダナオで捕虜③ »

2015年8月15日 (土)

靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日、2015年 それぞれの慰霊②

 千鳥が淵の太平洋戦線の石碑板の前で、戦地をなでたのち、祈る女性がいた。5853_2「どなたが亡くなったのですか」ときくと、
「兄です」
 ルソン島の近くまで来た船が、米軍魚雷でマニラ港外で船と共に沈んだ。船は米戦艦に追尾されてきて、ようやく到着というところで、魚雷を打ち込まれ、そっくり沈んで遺骨も、何もないという。
 お兄さんは、20歳になったばかりの青年で、希望もあっただろうに、何もしないうちに海の藻屑となって消えてしまった。妹として、耐え難い苦痛だ。彼女しか、兄のことを考えてくれる人はいないのだから、石碑を何度も何度も、なでて声をかけていた。そのあとで、手を合わせて・・・ゴメンネ、安らかに・・・と言っているように聞こえた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000003 
そのころの日本は、アメリカの進撃におびえている状況であった。太平洋の島伝いに、日本の勢力圏を追い詰めていた。アメリカが占領したガダルカナルを奪い返す一木部隊が全滅し、次の本格的攻撃も失敗し、サイパンを失い、テニアン(長距離爆撃機B-29基地)確保したのち、硫黄島を奪おうとした。000005 
 ニューギニア首都マノクワリ劇場 南の島に雪が降る 
 マクノクワリを指差して、泣いている人(Aさん)がいた。妻と高校生の息子を連れた家族だったが、祖父がここで戦死したのだという。昭和20年に近い昭和19年、祖父は45歳、息子16歳(Aさんの父)を置いて出征したという。ニューギニアへ上陸したらすぐくらいに米軍が来て、逃げ回る状況だった、らしい。Umg_5846 ここは有名な「南の島に雪が降る」という劇が行われた劇場のあったところですよ。と、教えてあげたらとても喜んでくれた。★★「南の島に雪が降る」本篇だけを見たい方は、水島監督のスピーチが長いから、ポインターで飛ばして…。この映画はリメイク版であるが、靖国神社で常時上映していると、語っている。

 そんなに愛国戦士の心情を語る部分があるわけではないが、マクノクワリで戦死した家族には懐かしさがあるかもしれない。その祖父は、昭和19年の敗色濃くなった時期、45歳で出征したという。日本の出征年齢制限は45歳だったから、限度ギリギリ。
 その方Aさとすると、Aさんの父親が16歳だったという。そんな時期に着いたのは幸運だったというか、あの劇場が閉鎖に追い込まれる時期だったかもしれないが、あのあと、米軍が一挙大部隊がニューギニアの海岸に押し寄せてきた。武器のない日本軍は対抗する手段がないから、ジャングルに逃げ込むしか手がない。

 米軍はそれを徹底的に空爆、艦砲射撃で日本軍を追いまくる。大砲があっても弾丸がない。ジャングルで耐乏生活を続けるが、降伏して捕虜になることを潔いとはいえず、躊躇する人は多かったが、今生きている人は、陸軍海軍の軍人勅諭の呪縛から抜け出した人だ。

 ペリリュー島へ天皇が慰霊に訪れた話、サイパン、テニアン、硫黄島玉砕と話し、続けて海軍乙号事件に話が及んだとき、人が増えてきた。

 海軍乙号事件というのは、トラック島の司令部を引っ越しで最高幹部が飛行機で逃げだしたが、天候が悪くて一番機は遭難、二番機は不時着した。その際、現地ゲリラに襲われ秘密書類を奪われた事件、作戦が事細かく書かれた立案文書が米軍に渡った事件。その後の福留参謀長の抗弁、態度は不可解。米軍は秘密文書を解析した結果、マリアナ沖海戦の日本軍の大敗退につながる。福留参謀長は、軍法会議にも掛けられず、予備役にされることもなかった。
海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦 
“海軍乙事件”「あ」号作戦=マリアナ沖海戦、二流高官 
 

 こんな話をしていたら、すっかり人だかりができてしまった。こういう話をする人がいないから、多くの人は知識に飢えている。これをもう少し資料に基づいて話したら正確に伝えられるだろう。やっぱり、こういう国民のためのボランティア語り部が必要だ。

お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Header_2
  Sponsored Link 

データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

Kanban2

問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日、2015年の空気を読む① | トップページ | 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日2015年 ミンダナオで捕虜③ »

アメリカ」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日、2015年の空気を読む① | トップページ | 靖国神社と千鳥が淵霊園 八月十五日2015年 ミンダナオで捕虜③ »