« 声を上げる理由、立憲主義、民主主義を永遠に失うかもしれないから | トップページ | 新幹線で放火自殺した容疑者(71) 国民年金の点から弁護する! »

2015年7月12日 (日)

イスラム国兵士の性奴隷にされる女性、ヤジディ教徒(“クルド人”民族)

 よその国のことだから、日本では関心がないけれど、クルド人・・・昔のユダヤ人と同じ、国土を持たない世界最大規模の民族。イラクの北部では自治区の形で“クルド人”民族は、誇りを保っている。長い間、分散して住んでいたから、住む場所によって、考え方、風俗習慣、宗教がビミョウに違っていたりする。000150 そこで起きたISイスラム国の兵士によるヤジディ教徒(クルド人)女性への拉致、性奴隷の悲劇を日本女性記者がレポート。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ヤジディは、イラク北部に住むクルド人、彼らの信じるヤズィーディー教(民族宗教)は、

000088 天使の存在を信じるといわれ、教徒はイラク北部に広がり、周辺の勢力との対抗上、アメリカ寄り立場を取るため、イスラム系武装勢力の攻撃対象となる。

 口承による伝承で、創世記や黙示録の2つの聖典を持つ。クルド人の宗教と言われるが、元来山岳部が信仰であり、明らかでない部分も多い。フセイン政権下では、宗派を問わず、クルド人全てが迫害され、村落破壊と強制移住が強いられた。

バンキシャで紹介されたのは、女性の迫害を世界規模で取材している林典子記者。彼女は花嫁を強奪の風習を写真で取材して話題になった。キルギスの略奪結婚 - nozawa22 New!000115 バディアは、6000人の女性が拉致され、いわゆる性奴隷にされた一人。彼女は、二階建ての建物に63人が収容され、奴隷市場だった。IS兵士が来て、触ろうとしたので、抵抗して泣いたが、連れて行かれ一ヶ月間、10人の男性に毎日暴行をされ続けた。
 一度逃げ出したが、検問で捕まり再び連れ戻された。さらにひどい仕打ちを受けた。一週間ほど、腕を縛られ、ご飯ももらえなかった。地下室で鉄の棒で殴られ、性的な暴行も受けた。監視役の戦闘員が外出しているとき、ドアのカギを壊して外に出ようとしたが、石で塞がれていた。
000106 バディアは兄の結婚式で、楽しくダンスをしているシーンを見せてくれた。その3ヵ月後に町にISイスラム国が攻撃してきて、町の女性を連れ去り、性奴隷として陵辱して・・・。肉体的にも、精神にも大きな傷をつけた。

 やっと、5ヶ月後に脱出したが、以前の楽しい記憶を失ってしまった。イスラム国に捕らわれたショックで、読むことも、書くことも忘れてしまった。今一番の願いは、祖国イラクを捨て、戦いのない安全な場所で暮らすこと。

 この少女はまだ復元力があるが、●9歳のヤジディ教徒少女の場合は悲劇だ。
 9歳のヤジディ教徒の少女は、過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員10人以上に強姦され妊娠した。
 (カナダの)人道活動家(
ユーシフ・ダウド)によると、
 強姦された少女は、出産時に少女自身が死亡する可能性もあるという。少女は、8カ月間ISに拘束され、今月8日に解放された200人のヤジディ教徒の女性たちの1人だ。
「この少女は幼過ぎて、もし出産すると死ぬかもしれない。帝王切開ですら危険。虐待によって、彼女は精神的にも身体的にも外傷を負っています」と伝えた。

 少女は8日、他の女性と共に解放されたが、「少女や女性を送り返すのは、地域全体を辱めることになるのです」
 少女を強姦したのは、ISの戦闘員や自爆テロ要員で、少女たちを「褒賞として」与えられたという。

 解放された女性たちが、再び村の中で生きるのは難しい。
「彼女たちの夫は、妊娠していたら取り戻そうとはしない。生まれた子を決して受け入れらないのは明白です」とダウドさん。
「この赤ちゃんたちは、少女や女性たちは要らないだろう。彼女たちはとても苦しんだのです。ただ忘れたいのです」と述べる。
 クルド系の人道団体は、医療援助を受けさせるため、妊娠した少女を連れてドイツに渡った。

 解放のため、ISイスラム国に身代金を払った。一人の少年のために、3万ドル(日本円429万円)を支払ったのち、釈放された。000141 少数派であるヤジディ教徒は、キリスト教徒と共に、ISの主な標的となっている。
Book 取材記者林典子、カメラを持って、世界の各地へ旅している。この女性、なでしこ、ナゼ飛びまわれるのか。

イラクの北部に友人がいて、現地の状況を教えてもらった。
 国連の発表では、5000人が殺害され、6000人の女性が拉致され、いわゆる性奴隷にされた。この時代に起きているということにショックを受けて、何でこういうことが起きるのか、被害を受けている人たちに、直接声を聞いてみたいと思って、取材に行ったという。

 ヤジディ教徒は、一部のイスラム教徒の中では偶像崇拝している人たちとみなされ、これまで何度も虐殺の対象にされてきた。
 彼女(林典子)がヤジディ教徒の人たちの中で生活してみて、言葉や生活環境は違うけれど、価値観の違いを感じたことはない。何も問題もなく、一緒に生活できた。
 取材には、ヤジディ教徒の人を通訳として頼んだ。基本としては、取材対象の方の家で一緒に寝泊りして取材した。

“日本なでしこ”の強さを感じる。これも、日本は「戦争をしない国」という看板が生きているのではないか。
内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡 
高遠菜穂子講演 成田九条の会主催
イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子 
イラクに身を投じて散った人 紹介   
ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺
 
高嶋由美子 緊急報告 ケニア避難民
 

 ヤジディ教徒は、ミャンマーから逃げている少数民族ロヒンギャとは違う人たち。8280610831 イスラム系ロヒンギャ:(英: Rohingya people)ミャンマーのラカイン州(旧アラカン州)に住む人々。
    ロヒンギャ居住地域
ミャンマー       800,000 
サウジアラビア  400,000
バングラデシュ  400,000 
パキスタン        200,000
タイ                 100,000
マレーシア         40,000

彼らは、バングラデシュとミャンマー両国にまたがる地域で、厳しい生活を強いられている。ミャンマーが国民として認めないことから、難民化している。ロヒンギャ族は、イスラム教(ムスリム)を信仰し、およそ180万人~200万人の民族。
 ミャンマー政府及びラカイン州当局は、ロヒンギャは「ベンガル人」で自国民ではないという立場を取っている。ラカイン州政府報道官は、ロヒンギャを「存在しない人々」と呼んだ。
 イスラム過激派が、この人々を味方に取り込んで、利用しようとして勢力拡大を図っている。国際社会が手をこまねいている隙に、過激派はロヒンギャ族の若者を戦闘員に仕立て、アフガニスタンでの戦闘に参加させている。

 という意味では、日本はクニ(国)があればこそ、国民を守ってくれているんだね。
とはいうものの、
 支配者は、時には身勝手だから、2520億円の新国立競技場を作ったり、大衆が関心がないのをいいことに、戦争になったら、自衛隊をアメリカの尻拭いの後方支援の応援に行くという法律を必死になって作っている。
年金 はじまり はじまり物語: nozawa22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
  Kanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 声を上げる理由、立憲主義、民主主義を永遠に失うかもしれないから | トップページ | 新幹線で放火自殺した容疑者(71) 国民年金の点から弁護する! »

中東問題」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声を上げる理由、立憲主義、民主主義を永遠に失うかもしれないから | トップページ | 新幹線で放火自殺した容疑者(71) 国民年金の点から弁護する! »