« ニューギニア首都マノクワリ劇場 南の島に雪が降る | トップページ | 芥川賞は又吉直樹と羽田圭介W受賞 直木賞は東山彰良氏 »

2015年7月17日 (金)

強制代執行 ミカン農家(岡本さん)に 幼馴染“櫻井よしこ”エール

 まず驚いたことに、櫻井よしこさんとミカン農家の岡本さんは、幼馴染だったということだ。二人の小学生時代を想像して、なにかほんわかした気持ちになった。しかし、その60年後・・・
 マスコミ報道では、個人の権利と公共の利便の二択になって、公共のためには、私権を制限して、自動車道を通すべきだと、現在の統治者側の土地収用委員会の言い分を認め、土地代執行の強行を当然のような目で報道していた。
Photoしかし、一つ、視点が欠けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
岡本さんは、ネクスコ西日本に向って、まず自動車道の全国平均建設価格1キロ27億円
一方、東九州自動車道は1キロ53億7000万円で約2倍だと指摘して以来、獅子身中の虫と思われて、つまみ出されているのだ。
 次に、通行量が少なく採算が取れそうにない道路建設に反対している点だ。国鉄のような赤字を積み重ねる
ネクスコ西日本に抵抗しているのだ。これも誰も報道していない。

 これらの指摘を無視して、

 福岡県は14日、同県豊前市のミカン園の一部の畑を強制収用する行政代執行を行った。000065 東九州自動車道の事業用地として、県や西日本高速道路(ネクスコ西日本)が明け渡しを求めていたが、「工事で地下水脈が分断されると、栽培が続けられなくなる」とするミカン園主の岡本栄一さん(69)が応じていなかった。0  今年3月、大分市から宮崎市までつながった東九州自動車道は、北九州市から宮崎市までの約320キロのうち、岡本さん所有のミカン園がある椎田南(福岡県築上町)―豊前(同県豊前市)間の7・2キロだけが未開通区間。強制収用を受け、ネクスコ西日本は来春の開通目標に向けて建設作業を進める方針だ。000069000073 この日、強制収用の対象となったのはミカン園(約12ヘクタール)のうち約1・4ヘクタールの畑部分。午前6時56分から、県やネクスコ西日本の関係者約200人が作業に着手。000027ベニヤ板のバリケードを撤去した後、チェーンソーでミカンの木を伐採、重機2台で土地を掘り起こした。000056 岡本さんはミカン園中腹の資材小屋の中にいたが、午前11時、数人の職員に抱きかかえられて強制退去させられた。作業は午後5時半に終了した

 土地所有者の岡本さん、みかん畑を使って抵抗しているのは、みかんの生産に不便だと言う点は、付け足しで、本当は、道路公団の東九州自動車道の建設に、通常の予算の約2倍掛かる点をなのだが、それは、ほとんど報道の上ではかき消されている。0000730 岡本さんが抵抗する理由にもなっている道路公団の東九州自動車道の建設費用は、1995年度の「高速道路便覧」によると全国平均で1キロ当たり 27億円。一方、東九州自動車道の建設予算は1キロ辺り53億7000万円で約2倍。コレに気づいて抵抗し始めたという。
 
中国では買収を拒否する家が道路が足元まで近づき、断崖にされて孤立している状況、アレに似ている。000015_1 最初1300億の円新国立競技場も、遠慮して二倍を切っているが、今2500億円と二倍に近くに見積もった。森元総理の鶴の一声で、3000億かかっても立派な競技場を・・・と言ったら、
 それに沿って、現代の関東軍参謀が突き進んだ。できれば、満州国の建設に突き進みたいと腹で思っているのだ。
000016 近現代史を読み返せば、張作霖暗殺、盧溝橋事件、愛新覚羅 溥儀の担ぎ出し・・・今現代の関東軍参謀に似たところにいる連中は、他人の懐に手を突っ込む策謀をする。戦前は私欲より天皇に

・・・国庫、公団から。高速道路が採算が取れるほど、収益が上がるかそれは考慮なしに建設をする。だれが採算の保障するだろう。000038桜井よしこの意見 ←クリック(『週刊ダイヤモンド』 2001年3月10日号オピニオン縦横無尽 第387回)櫻井よしこ
http://yoshiko-sakurai.jp/2001/03/05/37

1 九州大分県の幼馴染(ミカン農家岡本栄000021
一)から電話がかかってきた。「北九州市と鹿児島県を結ぶ東九州自動車道が自分のミカン畑を二分するルート状に計画されている。 

 社会のために役立つ道路なら自分のミカン畑を差し出すのも厭わないが、どう考えてもこの計画はおかしい、力になってくれる人を紹介してくれないか」という電話だった。

 彼は、自分で情報を集め、ルートを2キロほど山側にずらし、道路公団の建設予定価格の約半分の代替案を作成し、その試案を道路公団北九州国道工事事務所に届けたが、まったくなんの反応もないという。
 岡本さんは、まず1995年度の「高速道路便覧」で高速道路の建設費は全国平均で1キロ27億円であると知る。一方、道路公団の東九州自動車道の建設予算は1キロ辺り53億7000万円で約2倍であるのに驚いた。
 そこでまず建設費を削る方法はないかと考え、で、自分のミカン畑がかかわってくる椎田と宇佐間のルートの半分、約15キロ分について調べ始めた。
 このルートに関して、道路公団の計画は平野部を走ることになっているが、平野部のルートは用地費、補償費に巨額の資金が必要だ。加えて、付帯工事費も高くつく。000004_2 たとえば山裾地帯を走るルートに変更すれば、山裾を削った切り土を手前の谷を埋める盛り土に活用できる。コストは大幅に下がる。平野部での高速道建設には使用する土の量も約140万立法メートルも多くなることも割り出した。この土代もコストを押し上げる。
 彼は、やがて500人の同志を集め、手分けして山裾ルートを設定し、標高差を測り、材料、コスト、土地代、補償費などを計算したところ、先述したように、道路公団の約半分のコストでできるという結論に達したのだ。

 500人の同志のなかには、土木や建設関係のプロも入っているとはいえ、なんといっても、しろうとの集まりである。岡本さんらの試算に欠点を見出すのは、道路公団側にとってはきわめて容易なことだろう。しかし、道路公団はこうした国民の意見に謙虚に耳を傾けるべきだ。道路公団は、“債務の塊”なのである。第二の国鉄に事実上なり果てている。彼ら自身、道路建設と運営にすでに失敗している。

 現在道路公団の累積債務は26兆円。うち21兆5000億円が財投資金である。道路公団の年間収入は2兆3000億円。利子さえ払えずに約2000億円を特別会計から利子補填してもらっている。
 「文芸春秋」でそう指摘したら、道路公団側は「経営は大丈夫なのである」と説明に来てくれた。
「高速道路の償還計画」をみると、「累積債務は2014年にピークの31兆円に達し、そのあとは減り続けてそれから30年後の2044年にはゼロになる」のだという。
 まさに絵に描いたボタ餅である。この目論見どおりに事が運ぶという保証は実はどこにもない。

Isg3ygb9t3Ishr42g3yj 道路公団は、猪瀬直樹、大宅 映子らに追及されていたころは、かなり襟を正したが、最近は話題にならなかったら・・・強気だ。

 道路公団の現状は“その会計”のあり方から、“計画の全体像”まできわめてわかりにくく、外部のチェックが働かない。道路公団の債務は、いずれそっくり国民が支払うことになる。だからこそ、公団は、国民の指摘に耳を傾けよ。ミカン農家の岡本さんら500人の調査をまともに受けとめよ。

 その公団とみかん農家の岡本さんの争いが、一方的に公団目線から「私権と公共利便の二者択一と、マスコミ報道になっている。公団を批判する力が弱いと、彼らのやることが唯一の方法として示され、押し込まれる。000004 道路は、ここまで出来ているのだから、あと椎田と宇佐間のルートだけが不通だから、と強引の押し捲るやり方は、新国立競技場建設の手法もそっくりだ。こっちは国民の目にさらされて、建設で儲ける企業も強気には出られなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
  Kanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
。   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ニューギニア首都マノクワリ劇場 南の島に雪が降る | トップページ | 芥川賞は又吉直樹と羽田圭介W受賞 直木賞は東山彰良氏 »

国家戦略」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューギニア首都マノクワリ劇場 南の島に雪が降る | トップページ | 芥川賞は又吉直樹と羽田圭介W受賞 直木賞は東山彰良氏 »