« 中東メルトダウン(解説) 酒井啓子インタビュー/中高生へ解説 | トップページ | 三代目魚武濱田成夫 詩人、芸術家、ミュージシャン多彩な才能 »

2015年6月11日 (木)

斉藤斎藤の短歌、ひさしぶりに出た短歌の革命児/鬼才

さ  そもそも短歌とは、5・7・5・7・7の31音で詩情を歌うと思っていたが、その形式も内容もぶち壊す短歌作家が出た。その男は斉藤斎藤という。000046
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 巷の評価は、早稲田中退が一番のブランドだが、彼は早稲田を中退ではなく、二番目の卒業後フリーター。次が留年して8年で卒業、一番下らんのが四年で卒業するヤツ。000041_2
 代表的な歌人には石川啄木や与謝野晶子、現代短歌では俵万智などが有名。 そんな短歌界で革命を起こしているのが斉藤斎藤。 早稲田大学卒業後フリーターをしていた頃、図書館でたまたま「短歌パラダイス」という本に出会い短歌を始めた。000047 それから2年後の2003年に歌葉新人賞を受賞。 その賞で歌集まで出した。 その選考の際にもあまりにも自由すぎる!革命的!だと賛否両論に分かれた鬼才です。
  そんな斉藤斎藤の名を世に広めたのが、 『NHK短歌』という教養番組。 この番組は出演するプロの短歌を毎回冒頭で紹介するのですが、 斉藤斎藤はその初登場で視聴者のド肝を抜いた。

〈お名前何とおっしゃいましたっけと言われ斉藤としては斉藤とする〉

斉藤 斎藤(さいとう さいとう、1972年 - ):日本の歌人。東京都出身。斉藤斎藤という名前は本名であるとされている。
  両親から英才教育を受け、国立中学、高校を卒業。一浪して早稲田大学に進学したが、卒業後定職にはつかず、フリーターになった。 2001年に、図書館で読んだ小林恭二『短歌パラダイス』(岩波新書)から短歌に出会い、歌作をはじめた。
 のちに『短歌人』に入会、2003年には「ちから、ちから」で第2回歌葉新人賞を受賞。2004年に第一歌集『渡辺のわたし』を刊行。
 2005年3月、斉藤の初の歌集「渡辺のわたし」の批評会が東京芸術劇場の大会議室で開かれた。パイプいすの補助席が用意されるほど、会場はあふれた。パネリストには、岡井隆、小池光、穂村弘という著名歌人が並ぶ。
 なお、渡辺とは斉藤斎藤の母の旧姓である。〈題名をつけるとすれば無題だが名札を つければ渡辺のわたし〉

000050

 父弘毅(72)が、息子(35)の歌壇での活躍を知ったのは、少し前だった。
 「驚きました。大したもんですよ」 弘毅は東京出身で、高卒の会社員。妻の喜美子は宮崎出身で、高校中退の専業主婦。 「必死になって子育てしてきたのは家内でした。とにかく教育熱心で……。この姿を知ったら喜ぶでしょうね」
 母喜美子は1995年6月、突然亡くなった。
 数年前から「胸がおかしい」と言い出し、国立病院へも何度か検査に行った。だが毎回「どこも悪くない」と言われて帰宅。「腰が痛い」と整形外科に行き、検査入院して5日後に死亡。肺がんが腰骨まで転移していた。「かけつけた時にはもう意識はなかった。子どもたちに伝えたいことがたくさんあったでしょうけれど……」

2008年には、発行人以外のメンバーが毎回変わる歌誌「風通し」を創刊した。2013年より、NHK短歌選者。

 

 「俵万智のように新しい時代を築く久々の天才」と、ある人は評した。また、ある人は「歌にリアリティーがある。いまの若者の無気力さ、むなしさが生々しく出ている」ともいう。 突然の変種の歌人を短歌界は見出して、カツを入れた。こんなの短歌ではないという人もいるだろう。その毀誉褒貶、相半ばという奇人は、時としてアブナイが、世界を動かすかもしれない。
 夫々の業界では、100万人に一人、1000万人に一人という鬼才を探しているが、われこそはと自分で名乗り出ても、認められない。それは、彼の出現もマレな運を生かしたダケかもしれないが。キラリと光る点もあるし、ソレは、オレも思っていた、と言っても一番乗り、そこに意味がある。「サラダ記念日」俵マチの出現より、現代の世相を映した奇怪さ、無機質な悲しみがある。

『マツコ&有吉の怒り新党』(2015/6/3)のコーナー「様々な世界の3大」という、ヘンチクリンなところで、斉藤斎藤が紹介されていた。000040

0016_2
「様々な世界の3大」では、プロレスラーの編み物趣味を紹介したり、ゴルフを紹介したり、運動系が初期には多かったが、最近は囲碁中のおしゃべりを紹介していた。

『NHK短歌』教養番組でその初登場回で、斉藤斎藤は視聴者のド肝を抜いた。

000054雨の県道
あるいてゆけば
なんでしょう
ぶちまけられて
これはのり弁

斉藤斎藤曰く、 雨の県道になんだかよくわからないものがあり、近づいて見ると、“のり弁”が路上にぶちまけられていたという、見たまま実況中継のように作った歌。起こっているまま「写生」することこそが斉藤斎藤が得意とする。

そしてそんな写生系の中で、2013年11月10日の放送回で発表されたのが、

000032自動販売機と
ばあさんのたばこ屋が
自動販売機と
自動販売機と
ばあさんに

自動販売機1つと窓口におばあさんがいるたばこ屋があり、そのおばあさんが引退し自動販売機が2台になってしまった、という写生です。「おばあさん」「自動販売機」が、「自動販売機と自動販売機」になってしまった。一見誰でも歌えそうな風景から、斉藤斎藤がとてつもない切なさを浮かび上がらせた。 

  ルールギリギリ系短歌(新・3大その2)
 短歌として良いのだろうか?とつい思ってしまう、 短歌ルールギリギリを攻めた短歌。

000078地下駅の
エスカレーター
のぼりつめ
おはよう、ハニー
(↑防犯カメラ)


000085イェーイと言うので
イェーイと言うと
あなたそういう
人じゃないでしょ、と
叱られる

 定型の5・7・5・7・7ではなく、8・7・7・8・5。このようにものすごい字余りの歌を詠んだりと、短歌の可能性を広げようと常に狙った特徴。中でも2014年12月14日の放送回で、

000090このうたで
わたしの
言いたかったことを
三十一文字で
あらわしなさい

 歌を受けてに委ねて、斉藤斎藤曰く、 自分でも何を言いたいのかよく分からなくなって読者に丸投げした。
「題材を全く思いつかなかったからもうテーマ無くてもいいかな〜なんて」短歌1300年以上の歴史に「いいかな〜」のノリで挑戦し続けている。

溢れ出る内面系短歌(新・3大その3)
 彼の短歌には、自らの内面を吐き出したような歌もある。

000102おまえの世界に
存在しない
俺の世界の
ほぼど真ん中
ガムを噛んでいる

000103長くなり
そうな会議の
室温を
23℃に
設定しとけ

 これから出席する会議に向け、斉藤節をきかせ心情を切り取っている。そんな鬼才斉藤斎藤の内面が溢れた詩情、2013年5月12日の放送回でさらに複雑すぎる心情を歌で発表。

000112シースルー
エレベーターを
借り切って
心ゆくまで
土下座がしたい


000115 有吉が、ふと語った「(斉藤斎藤は)三代目魚武濱田成夫に似ている」という言葉が気になった。
 調べてみると、出るは、出るは、すごい才能の男の業績が。一番驚いたのは、大塚寧々の夫だったという点だ。

三代目魚武濱田成夫 詩人、多彩な才能
●俺は君の乳首を世界一やさしく噛むために東京へきた。(サンクチュアリ出版・2011年)
●1分後の未来よもうすぐ俺が行くで道あけとけ(学研・2007年)

000035
 斉藤斎藤、フリーター生活5年目、図書館で偶然めくった岩波新書「短歌パラダイス」(小林恭二)にひかれ歌の道へ入った。物心がつく前から図書館通いをさせたのは母喜美子だった。

マツコ&有吉の怒り新党:関連記事
晩婚女性の体のタイムリミット 
キレがちな人の心理ついて、マツコ&有吉の意見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

|

« 中東メルトダウン(解説) 酒井啓子インタビュー/中高生へ解説 | トップページ | 三代目魚武濱田成夫 詩人、芸術家、ミュージシャン多彩な才能 »

戦争」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中東メルトダウン(解説) 酒井啓子インタビュー/中高生へ解説 | トップページ | 三代目魚武濱田成夫 詩人、芸術家、ミュージシャン多彩な才能 »