« ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父正文 タイタニック号から生還&誤解 | トップページ | おやじのせなか チャゲChageの父は18歳で「震洋」の特攻隊員だった »

2015年6月20日 (土)

『製パン王 キム・タック』 陰謀、嫉妬から朝鮮伝統を感じる

 『製パン王 キム・タック』は、手探り状態でみている。
 NHK朝ドラ『まれ』が女子中学生、女子高校生を意識しすぎて、なじめない回が続いている。TV東京の韓国歴史ドラマ『大風水』派終わって、新しく始まった『製パン王 キム・タック』になって、どうかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 韓国・KBS制作テレビドラマ。全30話。
 日本でいうならヤマザキパンのような、大手製パン会社、そこの会長が使用人と関係をもって生まれた私生児キム・タック(金卓求)の物語。生まれると、すぐに母親と共に追い出される。
   一方、本妻には社長室長と関係を持って摘子マジュンを産む。これが夫にバレているか、まだわからない。母とキム・タック(金卓求)2人は、貧しい環境でありながらも前向きに育つ。
 偶然の父との再会がきっかけで、パン会社の父の元に戻された。その後、パン作りの才能を見出され、頭角を現していく予定だが、まだ、はじめの数回では、そのあたりは出てこない。

 本妻の子マジュンが、タックへの嫉妬からイジワルをし始める。
 長女のシャープペンをマジュが、タックの引き出しに隠し、タックが盗んだものとする。その陰険なやり口が、朝鮮王朝ドラマと相通じて、もちろん日本でもイジワルはあるだろうが、あのしつこさは、国民性か。朝鮮韓国の子供にも身についている。
 今後も、手に汗握る陰謀との戦いや賭け引き・・・ドラマティックに、韓国民のクセというか、身についたテイスト(味付け)を日本の視聴者提供していくのだろうか。

 韓国での初回視聴率15.7%⇒最終回視聴率50.8%と回を追うごとに視聴率急上昇、最大視聴率は58.1%、平均38.7%(TNSメディアコリア調べ)と韓国ドラマ史上5位をのヒットとなった韓国ドラマ。
 そのドラマから国民性を紐解く・・・

 キム・タックが父の家から、産みの母ミスンへ手紙を出した。000002 キム・タック(金卓求):ユン・シユン(佐藤拓也) 少年期:オ・ジェム(松田佳祐)。1965年生まれ。ク・イルチュン会長と使用人ミスンの子。友達に誘われコソン食品のパン工場にパンを盗みに行ったことから、父と出会う。ソウルのク家に引き取られたが、行方不明になった母を捜すため家を出る。12年後、母を誘拐した風車の刺青の男がいるという仁川のパルボンベーカリーに現れる

「お母さん、元気?しっかり食べてねているよ。新しい学校もたのしいよ。クラスの友達もみんな親切なんだ。000005 ソウルの家族ともだいぶ打ち解けてきた。ジャギョン姉さんは勉強を教えてくれる。ジャリム姉さんは面白い話を聞かせてくれる。
同じ歳のマジュンには、毎日サッカーをしようとせがまれる。ちょっと鬱陶しいくらいだ。
 それから和歌奥様も態度には表さないけれど、000018  なにかと気にかけてくれる。だから、・・・心配しなくてもいい。それじゃ、また。お母さんの息子、キム・タックより」
 まったくそうは思っていないキム・タックの健気な母親思いぶりを視聴者にアピールする。まずドラマの定石を打つ。

 マジュン、長女チャギョンのシャーペンをタックの部屋に隠して、タックに泥棒の濡れ衣を着せる。000031「私のシャープペン持って行った?お父さんが日本へ行ったとき買ってきてくれたの」
「さっき、姉さんの部屋をのぞいていただろう」マジュン。
「宿題をみてもらおうと行ったんだ」
「うそつき。」
「どうして俺がウソを?」
「なくしたのは、コレだろう?やっぱり、こいつが盗んだんだ。」000043「やめろよ、俺は盗んでいない」
「じゃあ、なぜここに入っていたんだ}
「俺が入れたんじゃない。どうしたら、わかってもらえる?」000053「お前の言うことなんか、誰も信じるもんか。それに泥棒はお手のものだろう。青山(チョサン)工場でパン盗んだんじゃないか。最初はパン。次はシャープペン。今度は何を盗むつもりだ?まさか、ボクに取って代わる気か?どんなにがんばっても、お前はただのクズだ。」
 タックを罵るマジュン。000063「黙らないとその口をぶんなぐるぞ」

 ハルモニ祖母が現れ、「なにをしているの」
「タックがシャープペンを盗んだのです」
「誓って、僕は盗んでいません」
「この目で見たんだ。間違いない」
「タックが盗むところを確かに見たのかい?」
「僕を殴ろうとしたのを見たでしょ?それなのに、コイツの味方するの?盗みがバレたから、暴力を振るおうとしたんだ」」

「お前たちもタックが盗んだと思うのかい?」
「そうとも言い切れないけど、シャープペンが引き出しにあったのは事実よ。本当です。」姉長女
「引き出しに入れたのは僕じゃあありません。本当です。信じてください」
「タックだけ残して、三人は行きなさい。
 これから五回打つから、歯を食いしばりなさい。」

 姉二人とマジュンが部屋の外へでて
「二度とこんなことをしないで」長女
「こんなことって?」
「こんな幼稚なイジメ ちっとも面白くないわ」
「何言ってんだ。あいつは泥棒だぞ」
「最初は私もそう思った。おかしいじゃない?引き出しをすぐに開けてみつけるなんて。アノ子は、私もきらい。でも、イジメはもっと嫌い。今回は目をつぶるけど、またこんなまねをしたら、私がタダではおかないからな。最低ね。」

000126「身に覚えのないことで誤解を受けたり、これから何度もこんな目に遭うだろう。人に陥れられることもあるだろう。この世には、お前をよく思う人より、悪く思う人のほうが多いんだ。今後も同じようなことで、お前は悔しい思いをするだろう。腹も立つだろう。だけど、怒りをあらわにしても何も解決しないよ。その手で人を殴るなんてもってのほかだ。」
「怒りをわらわにしても、殴ってもいけないなんて。それじゃあ僕はどうすればいいんです?」
揺るがないことだ。自分に後ろめたいことが何もないなら、思いを貫きなさい。誤解されても、人に陥れられても、耐えるんだ。そうすれば、いつか心が通じるんだ。」
「僕は本当に盗んでいません」
「ああ、わかっている」
「じゃあ、なぜお仕置きを?」
「まだわからないかい。お仕置きじゃない。お前の肩を持てば、お前はこの家でもっと孤立することになる。お前は一人で耐え、乗り越えなくてはならない。私は今、それを教えているんだよ。わかったかい?」
 この説得を聞いていて、これほど知恵に満ちた説得があるか、タックにとっても将来を思って話してくれているのだな、と思った。祖母は、嫁いびりばかりしている意地悪婆じゃないんだね。そう思って見ていた目が180度変わった。タック思いの影で支えてくれる人ができた、と思った。
 ジャリム次姉から、製パン会長宅の内情を聞くまでは。

 ジャリム次姉、むち打ちでタックがめげていると思って、庭にいる彼に傷薬を持ってきた。

次姉「祖母様に説得された?目一杯脚を打ったあと、“これはお仕置きじゃない。教えているんだ”そう言って感動させるのがいつもの手なの。あなたはお祖母様の側につくつもり?」

 このジャリム次姉、中学二三年だろうに、ずいぶん冷めた目で家庭を見ている。あれだけ親身に説教している祖母の言葉を裏から見ることを教える。中学生の子どもにできることじゃない。
 日本人なら祖母の言葉を額面通りに取るだろうが、裏を見るのが、普通の韓国の人の考え方かもしれない。日本外交の下手なのは、このような屈折のなさが、関わっているかもしれない。裏表ない日本人は、日の丸日章旗の明快さに出ている。
「家族の間で敵も味方もないでしょう」
「お父様はお祖母様の側。マジュンはお母さん。ジョギャン(長女の)お姉ちゃんは自分自身。」
「じゃあ、ジャリム姉さんは?」
「私は中立よ。そういうのに興味がないの。だから、お母さんにも、お祖母様にも可愛がられない。つまらない争いにはかかわらないほうがいいわ。お母さんも、お祖母様も、大して違いはないの。結局は自分の息子を力比べに利用しているだけ」
「どうして僕にそんな話をしてくれるのです?」
「マジュンに食って掛かった時、ちょっとカッコよかったから。
私、カッコいい子が好きなの。タメ口でいいわよ」
「ありがとう」

000145

参考関連
大風水(韓国ドラマ)佳境、イ・ソンゲ李成桂が王座

韓国ドラマ 「トンイ」生んだクムが 「イ・サン」の祖父
最終回「ホ・ジュン」心医のあり方を死で体現 
国ドラマ「ホジュン」壬辰倭乱で朝鮮大混乱 
ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか     
拉致問題で、手玉に取られる元日本政府代表  
日本は“韓国少女慰安婦像”で非難されている? 
漢文の素養 中国、台湾、日本、韓国が手を結ぶ  
韓国ドラマ「トンイ」1時間×60回始
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父正文 タイタニック号から生還&誤解 | トップページ | おやじのせなか チャゲChageの父は18歳で「震洋」の特攻隊員だった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

朝鮮半島+韓国」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

韓国関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父正文 タイタニック号から生還&誤解 | トップページ | おやじのせなか チャゲChageの父は18歳で「震洋」の特攻隊員だった »