« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

③インパール弾薬もない、食料もない。白骨街道、死のロード

 第31師団、佐藤師団長は、弾薬もない、食料もない、これでは戦争はできないから、補給出きる所まで退くと部下に命令した。兵士は喜んでが、上の指令官は怒っていた。Urkhas 講演する望月さんは、師団長を慕っている様子が見える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★望月耕一さんの略歴
■1922年11月 庵原町(現静岡市清水区)生まれ
■1942年12月 中部13部隊入隊
■1943年3月 南支広東104師団編入
■1943年4月 烈兵団衛生隊車両中隊指揮班に転属
■1943年6月 仏印(現ベトナム)転進
■1943年7月 カンボジア転進
■1943年8月 バンコク進駐
■1943年8月中旬 マレー半島上陸
■1943年9月 ラングーン(ビルマ)上陸
■1943年11月 北ビルマに転進
■1944年3月 インパール戦参加 烈(31師団司令官佐藤中将)
■1944年8月 インド‐ビルマに反転
■1945年1月 イラワジ川戦に参加
■1945年5月 サルイン川防衛線参加中、終戦
■1947年5月まで 抑留捕虜生活
■1947年6月 復員

 これは、雨季6月1日(3日?)に望月さん所属の第31師団はコヒマから山を下り始めた。
 英軍がコヒマ周辺の日本軍を囲って攻め始めているから、行軍は夜中になる。師団長は、傷病兵1500名の後送を指示。全員が安全の場所に移るには、一人の傷病兵を四人の兵で担ぐことになった。敵に気付かれないように夜中の行動であり、雨が降り続いていたから、担ぐ四人の兵も、ぬかるみに足をとられる。補充がないから望月さんの
靴は底が抜けて、裸足で歩いていると同じだった、という。000171

 神経が太ければ、傷病兵も平気で乗っていられるが、気をつかう人は「悪い、申し訳ない」と、常に言っていたそうだ。(傷病兵の)自分がいなければ、四人は普通に歩けるのに・・・と、そうした気を病む人も多い。

 小休止の時に、ドカンと音がした。後方遠くで「ドーン」という手榴弾の爆発音がした。 橋本上等兵がやったのだろう。
 誰も悲痛のあまりものも言わず黙ったままで闇の中を遅れまいとして歩いた。
Hasimoto私は最も仲良しの戦友を失ってしまった。「これまてにも何回か落伍しそうになった彼橋本上等兵を激励し、皆で支え合い、彼もよくここまで頑張ってきたのに、とうとうこんなことになってしまった。惜しい人を亡くしてしまったが、どうすることもてきない。
 姫路貨物駅で親父さん、奥さん、幼い子供と別れを惜しんでいた彼の姿が思い出されてならない。戦争は大切な人を奪ってゆく。
彼は旧制で秀才の行く第六高等学校から東北帝国大学を卒業し大企業のエリート社員だったが、召集を受け入隊。
素晴らしい人材を失ってしまった。
戦争とは何だ!
白骨街道を行く

   アラカン山脈の険しさは、日本で言えば、松本から富山へアルプス越えをするようなものだと、望月さんはいう。高原からチンドウィン河に下りる前、第31師団「烈」の兵士は体力消耗して、持っている兵器を捨ててしまった。000002 追尾する連合軍が四台くらい戦車とともに攻撃してきた。キャタビラの音が聞こえると、日本軍は逃げるのみだ。健気な兵は、手投げ弾をもって、戦車に向って投げつけるが、みな射殺された。アラカン山脈を下りた地帯は、近道だということで、そこを通ったが、現地人も立ち入らない場所だった。

Nakamura1 第31師団の兵士たちは、あらゆる武器を捨て、ようやくチンドウィン川沿いのシッタンまで辿りついた。この頃になると、ほとんどの兵士は幽霊のようになって、着るものはぼろ、杖をついて自分の体を支えるのが精一杯だった。

 この河を渡れば何とかなると思ったが、橋も船もない。丸木舟を調達して、コレが何艘あったが、講演者は言わなかったが、丸木舟は揺れるから転覆しそうになりながら、対岸に着いた。

 土手にすべり込んだ。それが地獄だった。山からおりて平坦地に着くと真夏の太陽が照りつけ暑い。
 道路には、10メートルごとに、日本兵の死体が横たわっているのだった。胃腸を壊し、食べるものもなく、体力を奪われ、倒れるか、休息しているかのように、座ったまま死んでいる兵もいた。倒れた兵の顔が黄色に見えると近づくと、顔中ウジがうごめいていた。次の兵は真っ黒だと思って近づくと、一斉にハエが飛び去り、白く骨が見えた。

白骨街道を行く (引用)
 屍、それは尊い命であり、日本軍の兵士の姿なのである。
歓呼の声に送られて出征し、頼もしかったその人なのである。あまりにも酷い姿であり、あまりにも悲惨な姿である。
半日前とかー時間ほど前に息を引き取ったのか、道端に腰掛けて休んている姿で小銃を肩にもたせかけている屍もある。また、手榴弾を抱いたまま爆破し、腹わたが飛び散り「真っ赤な鮮血が流れ出たばかりのものもある。
そのかたわらに飯盒と水筒はたいてい置いてある。また、ガスが充満し牛の腹のように膨れている屍も見た。地獄とま、まさにこんなところか・・・・ その屍にも雨が降り注ぎ、私の心は冷たく震える。
 そのような姿で屍は道標となり、後続の我々を案内してくれる、それをたどって行けば細い道でも迷わず先行部隊の行った方向か分かるのだ。000168  皆これを白骨街道と呼んだ。
 この道標を頼りに歩いた。ここらあたりは、ぬかるみはなく普通の山道で緩い登り下りである。
雨があがり晴れれば、さすかに熱帯、強い太陽か照りつける。暑い、衰弱しきった体には暑さは格別厳しく感じられる

 高い枝の上にハゲタカが死肉をねらって、気持ち悪い声で鳴いて兵士を眺めている。下を通る兵士には鳥を追い払う元気はない。死んだ兵士は、三日、四日で骨だけになるという。

  ビルマのマルタンバンきて、8月過ぎたころ、連絡に出た下士官が「日本は負けたらしいぞ」と言ってきた。日本が負けたと聞いて力が抜けてしまった。山に入って、戦いたいという気の人がいた。「戦いたい」という人がいるので、上級者たちは心配していた。武装解除することになった。

インパール作戦総括

 インパール作戦というと、大抵の人は、
000032「補給を無視して大勢の日本兵を死­なせた愚かな作戦」、「指揮した牟田口中将は愚かな軍人」と頭に浮かぶ。
 しかし、マスコミが伝えるインパール作戦には、大切な情報が意図的に削られて­いる。
 「インパール作戦は愚か」日本人にこのような連想をさせるている。戦後に出された多くの「歴史小説」や「戦記」には、この作戦がインド国民軍との協同作戦であることや­、インドの独立に多大な影響が描かれていない。さらに、敗因に関­して、牟田口将軍一人の責任にするのは決して公平な見方ではない。真実の歴史­を探求しましょう。

 という意見もあるが、
 日本を塗炭の苦しみに陥れた軍部は、このミスリードの責任をどうとるか、謙虚に見解を語ってほしい。国民の側は、軍部の意図を憶測しても始まらない。インド国民軍との協同作戦であることや­、インドの独立に多大な影響があったにしても、それは、インドやアジア諸国の問題であり、日本国民に対しての戦争責任は免れない。
 強いリーダシップを発揮する勢力が誕生した場合、多くの人は一番強い方向へ賛同する利益誘導型の行動をする人間のサガをおさえないと、後から悔いても遅い。

 今の自民党の若手という集団は、安倍総理の「日本強国」思想に擦り寄って、対抗する気はサラサラないのが、今一番問題だ。
 安保法制改革の法案提案の説明を国会議員が受けたとき、ある若手自民党議員が
これで北朝鮮の基地へ先制攻撃できるのか?
と聞いたそうだ。
 それは説明者が
もちろん否定したというが、そういう考えのある若手議員が指導者になって、彼らに集団的自衛権をお任せしたら、きわめて危険だ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
。 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

②インパールの隣接コヒマ占拠、31師団(佐藤中将)、抗命撤退

000031_2 昭和19年3月に“ビルマ方面軍”を創設するとともに、配下の第15軍司令官に牟田口廉也中将を昇格させた。この大規模な組織再編・人事異動により、第15軍司令部では牟田口以外の要員の多くが入れ替わったため、現地事情に詳しいのは司令官の牟田口と参謀(防衛担当)の橋本洋中佐だけとなってしまった。
 幕僚達が牟田口司令官のビルマでの(勝ち戦の)経験に頼らざるを得ない状況となった。
 
大本営>南方軍(総軍)>ビルマ方面軍>
第15軍=各師団(15師団31師団33師団)
という組織構造。
これが牟田口司令官の独断専行発生の構造的な要因となり、インパール作戦失敗の遠因ともなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 盧溝橋事件で、歩兵第1連隊隊長牟田口廉也は(この時の上司は、河辺方面軍司令官)、部下の第3大隊長一木清直から
「中国軍の銃撃を受けた」として反撃許可を求められ、
「支那軍カ二回迄モ射撃スルハ純然タル敵対行為ナリ 断乎戦闘ヲ開始シテ可ナリ」として戦闘を許可した。
 また、開戦直後のマレー作戦、シンガポール攻略戦の指揮。コタバルに強襲上陸、橋頭堡を確保、1942年(昭和17年)1月3日、要衝クアンタンを占領。マレー半島東海岸への敵前上陸作戦、と強気、強気の作戦を成功させ、
牟田口は自信が溢れる将軍と誇りを持っていた。
 後世の我々から見ると、
 強気の行動が相手を挫くのは、相手が軍備が劣っているときだ。第3大隊長一木清直がその後、ガダルカナルに900の部下と共に強襲した相手がアメリカ軍だった場合、全滅している。

 ビルマ方面軍の第15軍司令官となった牟田口は、従来の単純な守勢から攻勢防御によるビルマ防衛への方針転換、つまり、イギリス軍の反攻拠点であるインパールを攻略し、さらにインドのアッサム州へと進攻するという計画を強く主張するようになった。

 かつては攻勢反対論者だった牟田口であったが、インド英国連合軍の反攻を受けた場合、西方のチンドウィン河に防衛線を構築することも考えたが、乾季には障壁として不十分で、彼らの兵力を考えると、守る防衛よりインパールを経て(インド)アッサム地方まで進攻すれば、「最大の防衛は攻撃」と考えた。また、インドに独立運動機運を起こせば、戦争終結につながる期待を大本営のトップは持っていた。

 大東亜共栄圏構想を確実にするため、アジアで独立運動をしている反政府の人々を応援する会議を
日本国内で開いた。東條英機首相もアジア各地を回った。
 
 牟田口は、まずインドへの侵攻拠点として、ビルマ領内のチンドウィン河西方ミンタミ山系に進めることを考えた。イギリス軍の反撃を避けるために、部隊行動が難しくなる雨期入り直前に奇襲的に防衛線を進めるべきだ、と牟田口は主張、これを「武号作戦」と呼称した。

 しかし、小畑信良第15軍参謀長らは、ウィンゲート旅団掃討後の部隊休養と再編が先決であり、チンドウィン河西方への兵站(後方補給)支援部隊の基地が困難であると、武号作戦に反対した。
 まもなく実際に雨季が近付き、作戦実行は不可能となり、作戦案は自然消滅。小畑参謀長の消極意見は牟田口の強い怒りを買った。

●小畑 信良(おばた のぶよし、1897年(明治30年)3月29日 - 1976年(昭和51年)5月30日):日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少将。輜重兵科(後方補給)として陸軍大学校に入校し卒業した数少ない将校

●田中 新一(たなか しんいち、1893年(明治26年)3月18日- 1976年(昭和51年)9月24日):大正・昭和時代の陸軍軍人。最終階級は陸軍中将。
 民間船舶の増徴で折衝に当たる佐藤賢了軍務局長と乱闘事件。作戦に消極的な東條首相を面罵、15日間の重謹慎。陸軍中央から遠ざけられた

 また、小畑の反対意見を軍司令官に直言せず、支配下の田中新一第18師団長を通じて進言した。迂回して意見を述べるのは統率上問題であり、意見に従わない参謀を置く訳にいかないと、小幡参謀長更迭を決心した。就任後僅か1か月半の小畑参謀長は、相棒の上司河辺方面軍司令官の承諾を得て罷免した。

  一兵卒の望月耕一さん(31師団)は、講演最初に「(指揮官たちがモメて数ヶ月)待って、待って・・・(コヒマに向って)第31師団は、昭和19年3月9日に、各牛を1頭、2頭(合計牛何千頭も)連れて出発した」と語る。000225_2 牛は荷物を背負わせて、行軍してコヒマで食料とする。牟田口司令官のアイディア、有名な「ジンギスカン作戦」で出発する。アイディアはいいのだが、この牛を連れての行軍は、牛の扱いに慣れていない兵隊サン、その上、牛が荷物を背負うのに慣れていないから、大砲を運ぶのを拒否して振り落とす。結局兵士が荷物を背負うことになる。目一杯兵士は荷物を持っている上に牛で運ぶ予定の荷物を持つから行軍スピードが遅くなった。000119_2 数日で、牟田口司令官は失敗を感じたらしいが、それは始めた以上は、トップは言えないと思ったという。

 一兵卒の望月耕一、この辺は責任は持たないから、作戦の遅滞についてはなんとも感じていないようだった。、指揮官の心配することには、何も感想はない。ただ命令に従うのみだ。

 インパール作戦は、当初より第15軍司令部内部でも無謀さが指摘されており、佐藤も作戦会議にて補給の困難を指摘していた。そして、佐藤は、第15軍司令幹部に補給量の確約を求めた。

 佐藤は、部下の師団の将校を集めて、「諸君の大半は、アラカン山中で餓死するだろう」と訓示していた。
 
 作戦が始まると、第15軍司令部からは「これから物資を送るから、進撃せよ」などの電報ばかりで、糧秣・弾薬が補給されなかった。佐藤(第31師団)はその対応に激怒していた。
1 3月15日にチドウィン川を渡り、4月6日に佐藤(第31師団)配下の第58連隊が要衝コヒマを占領した。E31 佐藤師団長は、現状では英国軍の攻撃による兵の死傷を嫌って攻撃を控え、コヒマ後方15kmの地点留まった。
 チドウィン川の渡河時に携行していた20日分の食料が尽きつつあり、引き連れていた象は、チドウィン川渡河後2日に帰し、牛は餌にする草が無く、竹や芭蕉を食わせた為に殆どが倒れた。
 なお、英軍部隊は戦歴を誇る英第2師団、第7インド歩兵師団も加わり攻撃は激しさを増していった。ビルマで日本軍に負けた英国軍とは違っていた。

 補給を軽視した司令部(牟田口司令官あて)は、作戦継続を強要したが、第31師団はすでに武器弾薬や食料の不足から著しく苦戦しており、これ以上の進撃は不可能な状況だった。師団長である佐藤は、司令部に物資不足を繰り返し訴えた。
 
 佐藤師団長は、このままでは全滅は不可避と判断して、直接の上官の牟田口司令官ではなく、第5飛行師団の田副登師団長宛に直接補給を要請した。 

 そのような中、5月31日、コヒマ西方で第31師団58連隊が守備していた5120高地が英印第7師団の空爆を中心に猛攻を受け、5月末日に陣地は敵に攻撃され、混乱状態となった。この時守備隊長白石大佐は玉砕を決意したとの告別電があり、佐藤はコヒマ放棄と主力の撤退を独自に決断し、“抗命罪”で死刑を覚悟した。病兵1500名の後送を指示。部下の宮崎繁三郎少将に撤退の殿軍を任せ、遅滞戦闘を命じた。
インパール作戦 陸軍の良心宮崎繁三郎:

 佐藤師団長は、方面軍本部(牟田口司令官)に
善戦敢闘六十日におよび、人間に許されたる最大の忍耐を経て、しかも刀折れ矢尽きたり。いずれの日にか再び来たって英霊に詫びん。これを見て泣かざるものは人にあらず」(原文は漢字・カタカナ)と返電し、6月1日に兵力を補給集積地とされたウクルルまで退却させた。
 この際にビルマ方面軍宛に、
でたらめなる命令を与え、兵団がその実行を躊躇したりとて、軍規を楯にこれを責むるがごときは、部下に対して不可能なることを強制せんとする暴虐にすぎず
作戦において、各上司の統帥が、あたかも鬼畜のごときものなりと思う……各上司の猛省を促さんとする決意なり
久野村参謀長以下幕僚の能力は、正に士官候補生以下なり。しかも第一線の状況に無知なり
司令部の最高首脳者の心理状態については、すみやかに医学的断定をくだすべき時機なりと思考す
 
などの激しい司令部批判の電報を送った。
 6月3日に師団は一斉にコヒマから撤退したが、退却先のウクルルにも弾薬・食糧が全く無かったため、佐藤は独断でさらにその後方のフミネまで後退した。

佐藤 幸徳(さとうこうとく、1893年(明治26年)3月5日~1959年(昭和34年)2月26日):陸軍士官学校25期、陸軍大学校33期卒。最終階級は陸軍中将。山形県出身。
 鶴岡中学校(現山形県立鶴岡南高等学校)から仙台陸軍幼年学校、陸軍士官学校卒業。1921年(大正10年)に陸軍大学校を卒業。陸軍参謀本部勤務や部隊勤務を経る。2年間を陸軍参謀本部の戦史課で過ごす。この時、小磯國昭や東條英機などの統制派と多く交際し、 この時期の交流が、階級にこだわらない佐藤の性格を形成したと言われる。
 また、参謀本部総務課長だった皇道派牟田口廉也と激しい喧嘩となった。このことが後のインパール作戦抗命事件の一因との見方もある。皇道派による二・二六事件の際には、統制派の佐藤は第6師団参謀として断固鎮圧を主張した


皇道派(こうどうは):大日本帝国陸軍内にかつて存在した派閥。
荒木貞夫が日本軍を「皇軍」と呼び、「君側の奸」政財界を排除して、北一輝らの影響を受けて、天皇親政による国家改造(昭和維新)を目指し、対外的にはソビエト連邦との対決を志向した

 これは、前代未聞の陸軍刑法第42条にある“抗命罪”である。
 陸軍の要職にある(佐藤)師団長が、上官(牟田口司令官)の命令に従わなかった日本陸軍初の“抗命罪”である。利かん気の佐藤師団長と牟田口司令官とは因縁がある相手であった。
佐藤師団長は、部下の命を思い、作戦の不手際を糾すには、“抗命罪”で命をかけても、という純粋さを感じる。

 牟田口の逆鱗に触れ、作戦中止後の7月9日に佐藤は、師団長を更迭された。同時に、インパール作戦の第15軍支配下の第33師団長・柳田元三第15師団長・山内正文抗命罪”の第31師団長・佐藤幸徳と一緒に更迭された。インパール作戦に参加する3師団すべての司令官が更迭される異常な事態であった。

 佐藤は、“抗命罪”死刑を覚悟しており、軍法会議で第15軍司令部の作戦指導を糾弾するつもりであった。しかし、この、“抗命罪”撤退により、一兵卒の望月耕一さんが、現在元気におられて講演できるのも、抗命罪”死刑を覚悟で撤退した佐藤師団長のおかげで、多くの兵士たちの生命が救われた。

 7月10日、牟田口司令官は、将校たちの前で
「佐藤が、食う物がないから戦争は出来んと言って、勝手に(31師団は)退りよった」との補給を軽視した訓示を行った。
 それを聞いていた将校(少尉以上)たちは、すでに栄養失調で、長時間に及ぶ訓示に耐えきれず、次々に倒れたという。

 講演会で望月耕一さんは、当時の兵士が聞いていた牟田口司令官の様子を語った。
 牟田口は、司令部のあるビルマの町で、別荘を私邸にして、山盛りの刺身とか、
たらふくご馳走を食っていたと、噂が兵士の間にあったということを語った。すでに、牟田口の行為は、辛酸を嘗める兵士の生活とはかけ離れていた。

 解任された佐藤は軍法会議で作戦失敗の非を訴えようとしたが、結局不起訴処分として、牟田口(15師団、ビルマ戦線の司令官)は、佐藤の精神鑑定をビルマ方面軍司令官河辺正三中将に上申した。結果、「精神病(心身喪失)」扱いでジャワ島に送られた。第16軍司令部付という形での、事実上の軟禁である。

 これは、“抗命罪”で死刑を決意した佐藤が法廷闘争をすると、撤退理由、インパール作戦失敗の要因が明らかにされ、第15軍、ビルマ方面軍などの上部組織や軍中枢に
責任及ぶことを恐れたためである。いつの時代にもある、上層部の逃げである。
 また、天皇への責任に責任が及ぶことを恐れた軍部の措置だろう。現場の牟田口司令官が(天皇任命の)(佐藤)師団長を解任する権限はない。佐藤師団長の解任したら、統帥権を犯す行為になる。

 精神病(心身喪失)鑑定について、当時首相・陸相に加え陸軍参謀総長を兼職していた東条英機は、
「その件は、一切南方総軍に任せる。内地は関与しない」との電報を送った。
 精神鑑定を実施したのはマニラに開設されていた陸軍病院第一分院から派遣された二名の精神科軍医、山下實六軍医大尉と南方総軍軍医の宮本軍医中佐であった。
山下實六軍医は、ガダルカナル島の戦いに参加したある兵団長の精神鑑定を実施した経験があった。

 鑑定書の写しは、その後空襲で焼失したが、その内容は概略次のようであったという。
鑑 定 主 文
1.作戦中の精神状態は正常であった。時おり、精神障害を疑わしめるごとき感情の興奮による電文の遣り取りがあるが、これは元来の性格的のものであって、一時的の
軽躁性反応であって、その原因は全く環境性のもので、一過性反応に過ぎない。
 従って、心神喪失はもちろん、心神耗弱状態にも相当しない正常範囲の環境性反応である。

2.現在の精神状態は全く正常である。
附記:暫く静養されたがよい。と口頭で追加した。(若し法廷で争うことになれば、悲劇の主人公は、複数になりかねぬことをおそれたから)
山下實六「インパール作戦における烈兵団長の精神鑑定」『九州神経精神医学』24巻1号 1978年4月

精神病ではない診断について
「我等の鑑定の結果は、林軍司令部の期待に添えなかった」と述べている。マニラに戻って梛野軍医長に事実を報告したが、軍医長もよく理解した。
 佐藤自身は、精神病ではないと言うことで、後は法務部の作業となった。佐藤は、後に「大本営、総軍、方面軍、第15軍という馬鹿の四乗がインパールの悲劇を招来したのである」という言葉を残している。

 戦後も長い間、“インパール作戦の失敗は佐藤ら三人の師団長共謀して招いたもの”と、責任追及を恐れた陸軍中枢は、非難を浴びせ続けた。晩年の佐藤を「独断撤退した不名誉な軍人」と乗慶寺の住職だった阿部博邦も語っていた。「将軍は一切弁明しませんでした。戦死者の家に出向いては黙って焼香していた後ろ姿が目に焼きついてます」とも語っている。
 佐藤は、将兵の生命を救うために尽力し、判断が正しいことを強く確信していた。佐藤は1959年(昭和34年)に病死するまで、自己の処置の正しさを主張し続けた。
 
 1966年に牟田口批判を基調として高木俊朗『抗命―インパール作戦 烈師団長発狂す』出版された。
 実際の精神鑑定結果、正常と診断し、「佐藤中将の人権を守ってあげたことになった」と軍医山下は述べている。しかし、山下が佐藤と接したのは、この時の数日に過ぎないが、理知的な印象や将軍らしい威風について縷々るる述べており、「今考えてみると、佐藤中将は現代的な感覚の持ち主だった」と書いている。

 インパール作戦抗命撤退によって、命を救われた部下は、多くが四国出身者であったため、佐藤に感謝する元兵士らの戦友会によって、香川県高松市に佐藤を悼む碑が建立された。
 また山形県庄内町にも、庄内町乗慶寺の顕彰碑は「佐藤幸徳将軍追慕之墓」と銘打たれ、次のような碑文が刻まれている。
「つわものの 生命救いし 決断に 君は問われし 抗命の責め」
 インパール作戦のインド国コヒマ攻略戦において、
 将軍の撤退決断により生かされた我ら、
 ここに感謝の誠を捧げる

昭和六十年九月十六日 第三十一師団生存将兵有志建之
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
。 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

①3週間以内インパール落とす牟田口の号令、反対者更迭の連発

 昭和20年から70年、多くの人が戦後に生まれた人になっている。日本の軍隊がどんなだったか、日本がナゼ戦争をしたか・・・その基礎となる知識、歴史を掘り起こして虫干しをしてみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  陸軍士官学校、陸軍大学校を出た人は、日本を指導する立場に立つから、優秀な人だと思われ、尊敬された。それが、案外、バカでうぬぼれだった・・・。近現代史では、そういう人物を厳しく追求したとは、報道がなされていない。A級戦犯は、戦勝国によって処断されたが、まだまだ歴史の評価が行われていない軍人がいる。大本営にいたエリートたちを我々が知らなさ過ぎる。それは、現代の国会議員を知らないとよく似ている。

 佐藤 幸徳は、1944年(昭和19年)インパール作戦で第31師団(通称号:烈)の師団長として参加。このとき、上司の第15軍司令官には、因縁のある牟田口廉也中将が就いていた。

牟田口 廉也(むたぐち れんや、1888年(明治21年)10月7日~000032_2
1966年(昭和41年)8月2日): 陸軍士官学校22期、陸軍大学校29期卒。第15軍司令官  第31師団(通称号:烈)の師団長。日本の陸軍軍人。最終階級は中将。盧溝橋事件や、太平洋戦争(大東亜戦争)開戦時のマレー作戦や同戦争中のインパール作戦において部隊を指揮した。
キャリアの失言と愚将牟田口廉也: nozawa22 

 佐藤 幸徳(さとう こうとく、1893年(明治26年)3月5日~1959年(昭和34年)2月26日):陸軍士官学校25期、陸軍大学校33期卒。
 日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍中将。山形県出身。インパール作戦において、師団の独断退却で知られる。
 山形県に生まれた佐藤は、鶴岡中学校(現山形県立鶴岡南高等学校)から仙台陸軍幼年学校を経て、陸軍士官学校卒業。さらに1921年(大正10年)に陸軍大学校を卒業。陸軍参謀本部勤務や部隊勤務などを経る。
 

 佐藤 幸徳は、1930年(昭和5年)から2年間を陸軍参謀本部の戦史課で過ごす。この戦史課勤務時代に、小磯國昭や東條英機などの統制派と多く交際し、橋本欣五郎とともに桜会の規約作成にも関与した。この時期の交際が、階級の上下などにこだわらない佐藤の性格を形成したと言われる。また、桜会の活動を巡っては、同じく参謀本部の総務課長だった牟田口廉也(皇道派)と激しい喧嘩となったことがあり、このいさかいが後のインパール作戦での抗命事件の一因との見方もある。
 皇道派による二・二六事件の際には、統制派の佐藤は第6師団参謀として断固鎮圧を主張した。

  張鼓峰事件では歩兵第75連隊長として参戦。部隊の損害が5割に達する中、停戦まで陣地を守りぬいた。その大胆不敵な戦闘指揮ぶりに、剛将として名を轟かせる。後述の精神鑑定中の面談では、「俺は東條首相に受けが悪くてね、張鼓峰事件の時も連隊長として派遣され、今度(インパール作戦)もまた一番悪いところへやらされたよ」と述懐している。

 張鼓峰(ちょうほこう)事件
 張鼓峰は、朝鮮と満州を隔てる豆満江河口から20数キロ上流で、ソ連領からも近い標高150メートルほどの高地である。ソ連兵が張鼓峰の頂上に現れ、その西側斜面に陣地を構築。朝鮮軍(日本軍)も陸軍中央も、外交交渉による解決を第一とした。

Photo_2 しかし、ソ連軍による不法射撃、兵員の越境、飛行機による領空侵犯も激増した。国境を確定を提案したがソ連は応じず、
 この不法行為に対して、第19師団は、張鼓峰頂上から沙草峰東側に及ぶ線は朝鮮軍が確保したまま停戦。11日、撤収に関する命令で第19師団は13日、豆満江右岸に撤退を完了した。
 ところがソ連軍は日本軍撤退後、満州国内に20キロにわたる鉄条網を張り、強固な野戦陣地を構築。翌年、国境線を勝手に作り上げてしまった。停戦協定をソ連側は裏切ったのだ。


ノモンハン事件(昭和14年)に何も学ばないまま
ノモンハン事件再検討 戦争を知らない子供たち
ノモンハンでソ連に惨敗の教訓: nozawa22
 

 インドに駐留する英国軍の主要拠点を攻略する計画「インパール作戦」は、ビルマ攻略戦が予想以上に早く終わった直後から存在した。
インパール作戦(動画10分)★
簡単にインパ-ル作戦を知るには便利な動画。
 インパールは、ビルマから近いインド北東部アッサム地方に位置した。ビルマ-インド間の要衝にあって、ここを攻略すれば、連合国(アメリカ・イギリス・ソビエト連邦・フランス・中華民国)から中国への主要な補給路「援蒋ルート」(国民政府へ援助物資の輸送路)を遮断し、中国軍(国民党軍)を著しく弱体化できると考えられた。 援蒋ルートの破壊で、長年続いた日中戦争の決着できることが、日本軍の大命題であった。

もう少し、詳しく知るには次の動画を見たほうがいい。
インパール作戦(動画50分)前半部分重複

 そのため、日本の南方軍は、東部インドへの侵攻作戦「二十一号作戦」(=インパール作戦)を上申した。大本営は、1942年(昭和17年)8月下旬、この作戦準備を命じた。参加兵力は、イギリス軍の予想兵力10個師団に対して、第15軍の第18師団は主力2個師団弱とされた。5分の1と著しく少なかったが、ビルマ戦の成功から、この戦力比でも勝算があると考えた。

 しかし、二十一号作戦」(=インパール作戦)の主力第15軍第18師団(師団長:牟田口廉也中将)は、この計画に現地部隊は、雨季の補給の困難、乾季でも、山岳や河川による交通障害、人口希薄地帯ゆえの食料徴発の困難が予想され
反対と主張した。

 現地部隊の反対に加え、ガダルカナル島を米軍に占領され、それを奪回作戦を繰りかしたが、夫々壊滅された。日本軍のやることなすことが、米軍に漏れて失敗続きであった。

 昭和17年11月下旬二十一号作戦」(=インパール作戦)の実施保留を命じた。ただし、現地では作戦研究が続行する命令であった。

 1942年(昭和17年)10月以降、イギリス軍の反攻作戦が起きるようになった。地形的に防衛側有利と思われたチンドウィン川東方のジビュー山系へもイギリス軍の反攻が可能なことが示され、一度は撃退したが、今後イギリス軍の反攻作戦が予想された。

インパール作戦で佐藤 幸徳中将の31師団で命令拒否して退却部隊にいた人の話の動画を見た。当事者の話を聞くと、どういう作戦の中で命令系統などは、あまり分からないで行動している

 インパール作戦の概要をわかってから、望月耕一(91歳)の話を聞くと、日本人の戦争観がわかる。
「地獄のインパール作戦を生き延びて 望月耕一」★★望月耕一さんの略歴
■1922年11月 庵原町(現静岡市清水区)生まれ
■1942年12月 中部13部隊入隊
■1943年3月 南支広東104師団編入
■1943年4月 烈兵団衛生隊車両中隊指揮班に転属
■1943年6月 仏印(現ベトナム)転進
■1943年7月 カンボジア転進
■1943年8月 バンコク進駐
■1943年8月中旬 マレー半島上陸
■1943年9月 ラングーン(ビルマ)上陸
■1943年11月 北ビルマに転進
■1944年3月 インパール戦参加 烈(31師団司令官佐藤中将)
■1944年8月 インド‐ビルマに反転
■1945年1月 イラワジ川戦に参加
■1945年5月 サルイン川防衛線参加中、終戦
■1947年5月まで 抑留捕虜生活
■1947年6月 復員

yosia621のブログ には、インパール作戦を上手くまとめている。特に、作戦決定過程がドンピシャに表記されているので、引用する。

<無謀な作戦決定>
組織構造:大本営>南方軍(総軍)>ビルマ方面軍>
 第15軍>各師団(15師団31師団33師団)となる。

 1943(昭和18)
12月「15軍」司令部にて最終検討机上の計算で「補給を無視した3週間以内にインパールを落とす」と結論付けた。G_2 15軍司令「牟田口廉也」中将は、「英軍は弱い、補給無くても勝てる、天長節(天皇誕生日)までには占領する」と強気な発言。
 ビルマ方面軍参謀長「中永太郎」は補給困難を訴えたが、上級司令部南方軍総参謀副長の「綾部橘樹」が強引に決定した。


 (上司である)ビルマ方面軍司令官「川辺正三」は
「牟田口が熱意を持って推進してきた作戦だから、是非やらせてあげたい」と承認した。
 南方軍総司令官「寺内寿一」は「このような大作戦が成功するなら」と喜んで許可し、
 大本営の「真田穣一郎」作戦部長は物資が足りない事を理由に反対したが、大本営参謀総長「杉山元」元帥が「寺田さんのたっての希望だから是非やらせてあげてくれ」と反対を抑え最終的に承認をした。


 第15軍参謀長「小畑信良」少将は、この作戦内容は「食料、弾薬の補給不可の為、反対し、補給無き作戦は兵を殺す」と異論を唱え更迭され、南方軍「稲田正純」総参謀副長も作戦に修正を求め更迭された
 これを目の当たりにした
作戦反対者は次第に口を閉ざした。
 現場指揮官の15師団長「柳田」中将と共に31師団長「佐藤徳幸」中将は異議を唱えたが受け入れてもらえず、15軍補給担当者に補給を確約(口約束)させ、出撃することとなった。


 上官の意向に逆らう部下は、更迭できるのは、現在の安倍総理にへつらうといっては語弊があるが、同調者、イエスマンばかりを集める図と、この牟田口指令官のインパール作戦直前の様相に似ている。
 NHK会長、NHK経営委員、日銀総裁、法制局長官等、すべて安倍総理の意向にぴったり、あまりにも分かりやすい。自民党の瀬年局の会合の発言を見ていても、安倍総理にアピールして、レギュラー1軍にしてというサッカー選手に見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

新中川(しんなかがわ(中川放水路):全長7.84km

1024pxnakagawaandshinnakagawaintoky 新中川(以前は「中川放水路」)は、東京都葛飾区・江戸川区を流れる一級河川。(上の写真で右へ)高砂諏訪橋を渡ると高砂1丁目。上空から見るとすぐわかるだろうが、(右に流れる)中川は蛇行しているが、人間の目線からは川の蛇行に気付かない。高砂1丁目は二つの川に挟まれる土地だから、地形を理解しにくい不思議な感覚にとらわれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

011021 青戸駅からこの高砂1丁目を目指すと、どの橋を渡ればいいのか、初心者には迷う。高砂から朝のラジオ体操会場(スポーツセンター)に最短のコースを発見した。家から通常は18分くらいのところを、交差点を待たないでいい最短のコースだと16分だ。(自転車)誰にも聞かないで発見すると、新発見で、いい気分だ。

  新中川は、東京都葛飾区高砂で、中川から分離して、南の方向に流れる。江戸川区江戸川で旧江戸川に合流する。Nakagawa 新中川は、全長7.84km、幅員143.5m=橋の長さでわかる。
 
 1938(昭和13)年7月に東京東部で浸水戸数6万戸に及ぶ被害に対する反省から、翌年(昭和14年)4月、中川開削・改修を始めたが、折悪しく、戦争激化のため1945(昭和20)年4月一旦中止。再び、1947(昭和22)年9月、東京東部が(カスリーン台風で)再度浸水、改めて1949(昭和24)年11月 中川放水路(新中川)の開削が本格化した。多くの家屋等の立退き大工事の末、1963(昭和38)年3月に中川放水路は完成した。1965年3月、一級河川に指定され「新中川」に改称。

 昭和27年ころ、「警察官のムコ」が嫁と母に殺されて、中川放水路に浮かんでいたという事件で新聞にデカデカと載った。中学生のクイズの問題にしたから、記憶に残っている。

  自転車の往復30分~40分、ラジオ体操は10分だから、最近はその前に、自己流ストレッチ10分から15分背筋の柔軟を中心にやって、それからランニング8分。それが終わると、太極拳グループに混ぜてもらって参加している。太極拳は20分から15分程度。
 脚を上げる動作がゼンゼンできない。ふらつくし、バランスが悪く脚が上がらない。太極拳を続けている人は、おばさんが多い。40代までは足上げても安定している。動作にキレがあり、メリハリがしっかりしている。
健康について関心が高いのがわかる。

  きょうは、太極拳の班長(女性)から太極拳やっている最中に
「お元気ですね。何歳ですか?」と、と聞かれた。
「(太極拳の最中だから)あとで」と答えたが、オレを一体何歳だと思っているか。歳を聞いて、年齢と肉体とのギャップを楽しむのか?80歳と言ってほしいのか、それとも70歳ならいいのか、60歳だといえば期待ハズレか。精神も肉体も50歳、異議あるか?
 やっぱり、年齢を聞くなら、コミニケーションがあってからが礼儀だろう。そうやって
歳を聞いてくれるのは、仲間意識が持って貰えてきた証拠かな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック 
最近売り込み、勧誘電話が多いので、仕事依頼者はメール連絡を優先してから、用件を電話で伝えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

ロッテの寮長池田重喜と元監督金田正一の思いやり

000001 千葉ロッテの寮長池田重喜は、現役最高齢バッティングピッチャー 兼寮長として活躍、と言う情報を仕入れて、“笑ってこらえて”番組が「目立たない縁の下力持ちを探してきなさい」という設定で、探してきたのが、池田寮長だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  プロ野球チームで一軍登録できるのは1チーム24人、光が当たり活躍が報道されるのは、その一軍のみ。その下の二軍選手は、黙々と毎日練習するのが仕事。その二軍の新人は高校卒が四年、大卒は1年寮に入る。その新人を世話、教育するのが、二軍監督であり、寮長である。

 千葉ロッテの寮長池田重喜が寮長に就任するまでの経歴は、1946年、池田は11人兄弟の末っ子として大分県臼杵市に生まれ、幼い頃から野球に熱中、津久見高校に進学。000042 2年時に甲子園の土を踏む。高卒後は、社会人野球「日鉱佐賀関」に入社した。野球選手としてそれなりの評価された。000045 入社1年目、1965年ドラフト会議で広島15位指名を拒否。そして1967年秋、大洋ホエールズ4位で指名を受け入団。000056 幸運なことに、実力を発揮できたか、入団直後のオープン戦で西鉄相手に完封勝ちをして、新聞にも大きく取り上げられた。その成果をもって、一軍から出るチャンスを得た。大いに自信をもってプロデビューしたと思う。
 それが、入団後は中継ぎ投手3年間で103試合に登板。

000058 大洋は巨人戦、勝ち試合を進めていて、池田が最後の締めくくりで登板したところ、長島の前に四球で、彼にツーラン本塁打を食う。その試合、大洋は勝つには勝ったが、池田本人はひどく傷ついた。敗戦投手の心境だった。000063 投手として、運が悪いというか、実力発揮の場に恵まれなかったかもしれない。
 3年目のオフ、そんな時、トレードの話があり、1970年に(王キラーとして注目選手)平岡 一朗選手と交換で
トレードでロッテオリオンズに移籍。
000066

 1年目こそ31試合に登板、翌年6試合登板。その頃から原因不明の肩痛に悩まされる。努力で上ってきた選手だから、きっとムリしたのだろう。この肩痛が長く続いた。000068 それが、60代になって、肩の痛みが消えたという。楽しんで、ムリしないと痛みはない。
 投手池田のスランプが続いていた1973年、ロッテ監督に金田正一が就任した。
000090金田正一(かねだ まさいち、1933年8月1日 - )
身長184 cm 体重73 kg
投球・打席 左投左打
初出場  1950年 8月23日
最終出場1969年10月18日

追加資料
金田対新人長島★金田の黄金期に新人
長島を4三振に
池田 重喜(いけだ しげき、1946年5月1日 - )
身長178 cm  体重74 kg
投球・打席 右投右打
初出場 1968年4月7日
最終出場1974年5月5日

 金田監督は現役時、一年で20勝、通算400勝を達成した投手の大先輩が監督として座ったとき、
・・・。000070 不調の投手池田 重喜はどんな気持ちだろうか。プロになって五年目、彼の成績は、プロとして通算10勝だ。000091 池田 重喜は、高校は津久見高校の控え投手ではったが、いいコントロールをした投手であった。その後ノンプロ社会人野球05_2「日鉱佐賀関」でピッチャーとして活躍し、ドラフトで4巡目で大洋に指名された・・・。ドラフトに指名され、プロで成績残して、という関門を潜り抜けても、まだまだ花のある選手に遠い。引退後の相撲でいう親方として解説、監督などの仕事に就ける人は、プロ野球OBでも一握りだ。

 プロチームの監督に就けば、チーム全体を見渡し、リーグ優勝に向わせるために、全員を各ポジションで活性化させるため頭をひねる。金田監督は、彼の真面目な性格を見抜いて、不調の池田投手をコーチに指名した。池田は、コーチをしながら、投げているうちに調子が上がってきた。000082 金田監督の下で、ロッテは優勝した。そのとき、池田は完全にカヤの外だった。
 「ロッテでは使ってもらえないなら、投手をやりたいので、自由契約にしてください」と金田監督に直談判で頼み込んだ。
00083 「(ほかへ行くのでなく)もう一度ロッテでやってみろ」と、監督は答えた。池田は、これで現役で投手を続行できると思い、投球練習を続けた。金田監督が、自分(池田)を起用してもらえると信じて練習した。もう大丈夫だと思っていたところに、監督の伝言があった。 

「投手コーチを命ずる。直談判に来ても会わない」ということだった。「つまり、おまえの球では、プロでは通用しない」と投手出身の監督が判断したのだ。000086 これが、プロの世界の厳しさでしょう。通用しない力でプロを続けたいと思っても、許されないと言うことがわかって、彼は「(投手コーチ受諾)わかりました」というしかない。

 「池田という子がどうするにしろ、存在感のないどこにいるかわからない程のピッチャーだったけれど、何事をやるにも一生懸命やるの!000092本人は(コーチを)最初からやる気がなかったと思うんだけど、そっちへ仕向けていった。持っている物っていうのは、そういういい物を持っているから、人の面倒見いいし・・・」
「選手を命がけで育てろ!」と金田は池田に言った。000100 池田は、そのとき、監督の言い方に圧倒されていた。それ以後、監督の下で、方針にそって選手育成に力を入れていく。監督は、全員を集めて、
池田をコーチに任命した。池田のいうことは、オレのいうことだから。必ず池田の言うことを聞け」と、言って池田のやりやすい環境を作ってくれた。
 池田重喜さんは引退後にすぐにトレーニング指導士の資格を取得し、実際にはなんでも屋として用具係からブルペンキャッチャーまで、どんな仕事でもこなしたという。

 金田監督(元)の言うことは、「存在感のないどこにいるかわからない程のピッチャーだったけれど、何事をやるにも一生懸命やるの!
そういういい物を持っているから、人の面倒見いいし・・・」
 「存在感のない」「どこにいるかわからない程度」とは、監督の目は厳しい言い方で評価する。それに耐えて、それに対して見返すだけの練習と実績を出すのが、プロ。それなりの道を見出して生きていくしかない。
金田監督は、存在感のない池田ではあったが、彼のよさも認めていた。「何事をやるにも一生懸命やるの!
そういういい物を持っているから、人の面倒見いいし・・・」ここに活路を見つけていけ、ということだ。かれを「コーチ」に抜擢して、彼の居場所を与えた。
 
000103000102



その結果、池田コーチのおかげで偉大な選手に育った人(落合博満、有藤通世、村田兆治・・・)が多い。
 
 この金田監督の話を聞いていると、
 池田投手の選手生命は終わったから引退させて投手コーチに、というレールを既に構想していて、彼の気持ちの済むように一度選手の道も許すという姿勢を見せていたが、完全に彼の行く道レールを敷いている。上に立つ器の金田は、老獪だね。池田寮長とは、格の違いを見せている。
000096 落合博満は著書「プロフェッショナル」の中で、池田コーチをこう000106_2
言っている。
「選手とコミニケーションを取り、全ての選手の心の裏まで理解していた。
 一人で黙々と走りたいタイプの選手には離れて観察し、反対に気持ちの中にしこりを持った選手を見つければ、一人で走っていろとは絶対いわず、走りながら悩みを聞いていた。
 こうしたトレーニングが何よりも苦手な私も、池田さんと話をしながら走ることは、楽しみのひとつになった。」

  金田「どんな時でも、疲れてても疲れてても、その選手に歩調を合わして、トレーニングを積んでいく。こんなコーチが今いないよね。 もし、コロっと亡くなったら、葬儀は大勢の人が行くんじゃないの。手を掛けれた子たちは恩義を感じているからな。」と、語り終えたあと、スタッフに向って、金田御大は、
「誰の番組?所ジョージ!?昔、インチキしてゴルフクラブを売りつけたことがある。」という破天荒なセリフ、これに番組上では、所ジョージはコメントなかった。
現役最高齢バッティングピッチャー 池田寮長の投球(打撃投手兼寮長として活躍)★

 現在でも元気に打撃投手を務める池田重喜さんだが、1日に100球以上も投げ、ほとんどがストライクだ。池田重喜さんはコントロールが良いと評判で、あの落合博満さんも池田重喜さんの球をよく打っていた。
 池田重喜さんは、引退後にすぐにトレーニング指導士の資格を取得し、なんでも屋として用具係から、ブルペンキャッチャーまで、どんな仕事でもこなした。

 さらに池田重喜さんは、 自分が元プロだった経験も生かし、寮長として、若手にプロ選手として大切なことを教え込む。
 野球選手として続けるか、引退までに3億円を貯めろとか、池田重喜さんは元プロ選手らしい、 独自の理論で入寮した若者を教育する。
 現在のロッテの入寮者は、以下のメンバーである。

000004
 池田重喜さんは、社会人野球でも活躍され、プロでも経歴があるだけに、 池田重喜さんの言葉には説得力がある。

 金田監督がインタビューを受けた理由として、「池田のためなら」と言う言葉に表される心境として、ロッテ時代の彼の働きを評価していて、それを言っておきたいという気持ちが現れていた。
 つまり、マサに“縁の下の力持ち”にふさわしい人物と、イヤイヤ・・・池田寮長はテレビで取り上げられたり、インターネットで、名物寮長として人気が高まっているらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

父の日プレゼントの返信 英語の手紙

 イギリスから孫姉弟(二年生K君と五年生A姉)から手紙がきた。以前の日本語文では、なんだか日本語は・・・と思っていたら、英語で書くと達意の文になっていたので驚いた。私が訳せない英語圏独特の言い回しが使えるよう文章になっいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 父の日に和菓子をインターネットで注文して、英国の娘から送ってくれたので、お礼の返信を書いた。娘夫婦のことより、孫の成長が気になるから、2年K君と5年Aお姉ちゃんの英文手紙を頼んでおいた。
K君、“In the summer holidays my friend that lives in Singapore is coming for a sightseeing in New・・・.”と、スラスラと書いている。ここまでは、日本人の私にもわかる。次から、彼の趣味ゲームの世界に入ってしまいわかりにくくなる。
“There is a game called Minecraft (it was before called the Cave game.)I made Hama beads; I made a Lava bucket , Emerald, Creeper (all from minecraft) and a diamond Pickaxe(4!)”
 次は友達とバスケットをやるという話だ。
“Pietro ,my friend, takes me for basketball every tuesday.
I score some balls into hoops (sometimes in high ones.) ”
次はお姉ちゃんの趣味の説明。
beads=ビーズ
“Ai・・ is making a cake of Hama beads.It seems to be popular these days.I've seen lava buckets ,dragons,cakes,TNT,cows,pigs,sheep,Zombies,Zombie pig man and so on.”  Zombies=ゾンビ
 最後に、Minecraftってゲームの一種だろうが、そのことの説明。“Yesterday I made a Enderdragon out of Lego.I named my Enderdragon Endy. Every friday I go to my neighbor's house to play Minecraft!!!!!” from K となって終わり。

 次に、お姉ちゃんの手紙。姉の文は、英国独特の表現があって、慣れないと理解が深まりにくい。
 “Hello, I am enjoying the ups and downs of acting in my second show ( and unfortunately last ) at school. Moving on seems like a long way away ,however it is only 18 days away ( not including Leavers Assembly day). I will miss Hotspur ( my primary school).”学期末の学芸会があって、練習を楽しんでいるのかな。

“Today some Child line people came to explain what their there for how they are free 24/7 and confidential.  I met Buddy the mascot speech bubble and how EVERY CHILD HAS THE RIGHT TO A HAPPY AND SAFE LIFE e.t.c. Best Wishes from, Aila”
 ラインの友達が説明してきた・・・と訳すのかな。
Buddy the mascot
speech bubble
スピーチバブルって、イギリスの演説のことか・・・と理解しにくい。
 EVERY CHILD HAS THE RIGHT TO A HAPPY AND SAFE LIFE e.t.c. “すべての子供は、しあわせで安全に暮らす権利をもっている。”とは、ボランティアに参加したり、弱いモノに同情する彼女を刺激する文のようだ。

ラオ語の象、ラオスの国花チャンパ 絵葉書  孫たち

 お姉ちゃん、最初の一年目は英語理解が浅かったから、ついていくのが大変だったけれど、ようやく英語圏の子と伍していけるようになったようだ。

ドイツの土産玩具と子供の成長 2009.06.21
幼児2歳、トラブル2 親の頑張りどころ 2008.09.15
子供ワールド「思い出つくり」事情 2008.01.03
お子様ランチおまけおもちゃの恨み 2007.12.23
七五三 記念写真 2007.11.03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

6月は、昭和を生きた美空ひばりの27回忌、

 沖縄地上戦の終結の翌日、6月24日は、美空ひばりの二十七回忌。ひばりのデビューした頃、全国でひばりブームだった。000109_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 娯楽の少ない田舎町(岐阜県中津川市)の娯楽だった映画に、母は小学生の姉と弟と私三人を芝居小屋旭座に連れて行ってくれた。
 そのころ、日本中が貧乏で麦めしを食う生活していた時代だった。だからウチは近辺の恵那郡の人の食べる麦を精麦する唯一の会社だったので忙しかった。毎日、カナダ、オーストラリア、米国産の麦を“日通の馬車”(トラックの前の時代)が運んで来た。精麦が勢いがよかったのは、昭和22から26年頃まで、ホンの数年だけのことだった。世に言う『
朝鮮特需』という風が吹いて景気がよくなると、人々は一気に米に変わった。
 
 映画館は、町には旭座と松竹座の二軒しかなかった。老舗の旭座は芝居もできる明治時代からの建物で大きなハリがむき出しの建物で、一階は映画全盛期には椅子席になったが、枡席で座席に突き出す花道があった。

  ウチには、母の友達と言う人が毎日のように入り浸っていた。近所のWさんか、向えのTおばさんが来ていた。Wさんは、声が大きく拡声器というアダ名がついていたように、町内のニュースをおもいっきりしゃべっていた。夫の弟が校長になったから、それをひけらかすというか、子供の教育に一家言を持っていた。

 その影響だと思うが、月一で母は子供たちに映画に連れて行ってくれた。映画スケジュールが新聞折込で配付されていた。その中から、お笑い映画中心だったが、この幼いころの映画は影響が強い。

 

 昭和20年代に見せてもらったのは、お笑いの娯楽映画だった。柳家 金語楼、古川 緑波ロッパ、榎本 健一エノケン、シミキン、笠置シズ子などのベテラン芸人にまざって、美空ひばりが・・・画面に出てくる映画を見た。子供の頃見たものは、体に染み付いて、笑いが私の性格に影響を与え、何気ない動きが笑いを誘うらしかった。

 

 歌といえば、美空ひばりの歌うモノが耳から入って、「悲しき口笛」、「東京キッド」★★、「越後獅子の唄」、「私は街の子」が頭の中で収まってしまった。田舎町の娯楽といえば、映画。 

 美空ひばりファンは、晩年の「川の流れのように」とか、歌の円熟さを評価するかもしれないが、幼い美空ひばりが歌う「悲しき口笛、東京キッド、越後獅子の唄、私は街の子」が印象に残る。

 その後、私のほうが中学生、高校生になると、母と映画館にいくことがなくなったから、美空ひばりから縁が切れた。
 それが後年、ひばりがブルーコメッツと組んで歌った「
真っ赤な太陽」これ競作だったかな、黛ジュンも、小柳ルミ子もあるようだが、ひばりのレコード買った記憶がある。あのころのひばりには病気の印象はない。元気がよかった。

  「一本の鉛筆」という歌は、二日前に美空ひばりに渡されて広島の原爆記念日の式典で歌ったという。作詞は松山善三。歌詞のことば、字数がそろえられているが、その字数そろえに“汲々としているような印象”が感じられる。地元の人は、その後もこの歌を大事にして何かの時には歌うというが、美空ひばりのヒット曲には入っていない。 

一本の鉛筆 ★
あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
 

一本の鉛筆が あれば
私はあなたへの 愛を書く
一本の鉛筆が あれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい

一枚のザラ紙が あれば
私は子供が 欲しいと書く
一枚のザラ紙が あれば
あなたをかえしてと 私は書く

一本の鉛筆が あれば
八月六日の 朝を書く
一本の鉛筆が あれば
人間のいのちと 私は書く  

 美空 ひばり(本名加藤和枝、1937年(昭和12年)5月29日 - 1989年(平成元年)6月24日、享年52歳):日本の歌手、女優。昭和の歌謡界を代表する歌手・女優の1人。横浜市立滝頭小学校、精華学園高等部卒業。女性として初の国民栄誉賞を受賞した。愛称は御嬢(おじょう)。身長147cm。

  神奈川県横浜市磯子区滝頭の魚屋「魚増」を営む父加藤増吉、母喜美枝の長女。父は栃木県河内郡豊岡村、母は東京山谷の出身。妹は佐藤勢津子、弟はかとう哲也・香山武彦。
 1943〈昭和18)年6月、父増吉の出征壮行会に、ひばりは『九段の母』を父のために歌った。集まった者達がひばりの歌に感銘し、多くの人が涙した姿見て、母喜美枝はひばりの歌唱力に可能性を見出した。

1946年、NHK『素人のど自慢』予選で『リンゴの唄』を歌うが、「うまいが子供らしくない」「非教育的だ」「真っ赤なドレスもよくない」という審査員は合格にできないと告げた。
 翌年の春、審査員古賀政男に、「どうか娘の歌を聴いてください!」と懇願し、ひばりはアカペラで古賀の「悲しき竹笛」を歌った。古賀はその才能、度胸、理解力に感心し「きみはもうのど自慢の段階じゃない。もう立派にできあがっている」、「歌手になるなら頑張りなさい」とエールを送った。

 1948年5月、ボードビリアン川田晴久に横浜国際劇場公演に抜擢された。スター歌手笠置シズ子の物真似がうまく“ベビー笠置”と言われ拍手を浴びる。12歳で「シルクハットに燕尾服」で歌う映画『悲しき口笛』(松竹)が大ヒット、レコード45万枚売れ(当時の最高記録)国民的認知度を得た。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

戦場からの恋文(中日新聞社)フィリピンで散った 青山ふゆ先生の夫

 中津高校OBには、「旭陵新聞」が年に一回は送られてくる。そんな新聞、タマタマ一年以上前のもの読んでみると、恩師の訃報が載っている。今回、高一、高二で接した花田春雄(数学)、高橋照子(音楽)、土屋甲子朗先生が、熊崎公平(高3担任)先生が鬼籍に入られた。03_203_303






 

02 
熊崎公平(高3担任)先生は
弔辞 熊崎公平先生
被爆死体片付けた 広島高師の学生:
 公平先生には、銀座のライオンで一杯ゴチになったことも、同じ町内(本町)だったので、お母さんの焼き芋屋にはお世話になった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その横には、青山ふゆ先生の出版が報告されていた。
「戦場からの恋文」=私家版「防人通信」(青山フユ先生)のリメイク版らしいが、フィリピンで戦死した夫の手紙が・・・とあるから、先生のことも知りたいと図書館にリクエストしたら、昨日借りることができた。

01
A_21 郷里の高校恩師だから、なにも言わなくてもわかる人にはわかるが、一般の人にわかりやすくいうと、
 “顔の輪郭”と“くぐもった発音”が、(よく言えば)桃井かおりに似ている。もちろん、昭和30年代、授業中に桃井かおりの雰囲気や匂いはないが。

  青山ふゆ先生は、地元の中津女学校を卒業して東京女子師範(お茶の水女子大)卒というめった輩出しない才媛・・・昔、女子に東大という選択肢あれば入ったかも。稀有な才女だった。岐阜師範はあったが、田舎女学校から東京女子師範は珍しかっただろう。だからか、めった褒めることがなかった気がする。
 そして、昭和30年代、中津高校の国語教師を続けていた。てっきり、オールドというかハイミス先生だと勝手に思っていた。国語の先生には、もう一人、東京女子大卒の歯科医院のお嬢様先生がいたから、生徒の目はそっちに行っていた。

Photo_4 夫の青山泉と言う人の家系は、苗木藩(親藩)の士族の系統の分家らしい。幕末、平田篤胤の廃仏毀釈の国学系思想が中津宿の周辺は盛んだった。そのとき、中津の中心人物に青山という姓が出てくるが、この運動に係ったか、その辺はわからないが、中津にはありがちの姓である。幕末の思想で動いた人物、中津では、間、市岡、青山などがある。

 青山泉は、苗木小学校を卒業したのち、長野県立木曽山林学校へはいった。修業年限四年、旧制中学と同格で、1923年(大正12年)卒業後は国の林野局か、府県の林野部局に配属される。彼は、当時、日の出の勢いのあった、東京駅を請け負った大林組に入って、理工技術系サラリーマンとなった。

 当時、戦争になったらいい位置で出征したいという意識があった。一年志願入隊をすると、除隊するとき、予備少尉になって、本当の戦争で徴兵された場合、平の兵隊にならないで済む。二等兵と少尉では、天と地ほどの差がある。チョット世渡り上手の家族は、一年間志願入隊をしておく。
 軍隊としては、下級指揮官が欲しいから、知識学歴のある信頼に足る男子が、士官学校ではなくても、少尉になれる道があった。ただし、生活衣服代として、一年間で240円を支払う必要があった。もっとアレな人は、軍の経理学校に入って、主計将校になる道を選んだ。砲弾の落ちる戦地には行かないで済むというが、そう甘くはない。戦後活躍した人には、そういう人が多い。一方、特攻の生き残りも、活躍した。

0404_2 青山ふゆは、中津市坂本小学校教師の父加藤龍三、かく夫婦九人兄弟の長女。父の転勤のよって、恵那郡長島→久須美小→美濃福岡小→中津高女→東京女子師範(御茶ノ水女子大)→愛媛県の師範学校女子部教諭兼舎監。
 青山泉は、苗木小学校→長野県立木曽山林学校(四年)卒業後は東京駅を請け負った大林組のサラリーマン。

 二人の出会いは、ふゆが愛媛県立師範学校で教諭しているとき、坂本へ夏季休暇で帰省した帰り、中津の“すや”へみやげを買いに来た。そのとき、“すや”赤井九兵郎に嫁いでいた四姉照を苗木に住んでいた青山泉が訪ねていた。ふゆの話し方、振る舞いに、ぜひ彼女を紹介してほしいと姉照に頼んだのが最初だという。

707 姉は「東京女子師範(御茶ノ水女子大)卒の才媛が苗木に来るわけないでしょ」と言っていたが、二人を会わせると、彼の風貌と文学の造詣が深いことにふゆのほうが好きになったようだ。
 身長は書いてないが、泉は体重70数キロというから、昭和のはじめでは大柄だ。ふゆ先生、国語国文の話ができる男性にめぐり合って、会話が楽しかった。親しく話せば話すほど、度量の大きさに気持ちが傾いて行ったに違いない。というのは、推測であるが。

「戦場からの恋文」内容を読むと、夫泉さんの文面には、何を書いても通じるんだという融通無碍の雰囲気がありありだ。相手が才媛ではあるが、朋友、親友の仲間意識があり、昔の男性にありがちな・・・でなく、近代の男女関係で書かれている気がする。

 二人は、昭和10年3月28日、中津の梅信亭で挙式。
 愛媛の学校は退職し、彼の仕事で浜松の百貨店建設があり、暫くは浜松に専業主婦として、
この楽しかっただろう。浜松の百貨店建設が一段落し、その三年後、名古屋市千種区元古井町の借家に居を移した。それから愛知淑徳高等女学校へ勤務し始めた。

 昭和17年に召集令状が来て、実質7年で結婚生活は終わった。3月17日に岐阜駐屯地を出て、広島の宇品港から出航し、フィリピンのルソン島に着く。そこで訓練を受けて、パナイ島に赴く。Photo このときから、二年半、ふゆとの手紙のやり取りが続く。04_3 たったの二年半、戦地に送ったふゆの手紙は一切ないが、泉から来た手紙類は彼女に寄って大切の保存されている。

 最初に届いた『戦場からの恋文』1号は、穏やかであったが、2号では大変なことが書いてあった。パナイ島イロイロ病院に入院中とある。パナイ島上陸一週間くらいのとき、66 部隊がトラックで進行中、地雷を踏んで横転したところをゲリラに銃撃され、青山泉少尉は右腕を撃たれ静脈を切って大出血。腹に巻いているサラシで止血しながら、左手でピストルを打って撃退した・・・とある。応戦中に中隊長以下応援が来て、事なきを得たという。右中指と薬指がうまく動かないが、二三年すれば、大丈夫だとケガに負けない文章である。二日後にイロイロ病院へ入院。

 戦地から届く手紙は、まとまって届いたり、あるいは、特に、制海権、制空権を日本軍は失っているから、出したはずの手紙が届いていないことが多いはずだ。昭和19年10月が最後になった。

04_4 文通できたのは、内容的には普通の兵士なら書けない内容を伝えているが、これは青山泉が検閲する側の責任者にいたからだと「戦場からの恋文」の監修者がいう。
 私家版「防人通信」から、中日新聞社出版となったとき、監修者がついた。監修者宮地正人は千葉県佐倉にある国立歴史民俗博物館学芸員、舘長。私が見た「
佐倉連隊にみる戦争の時代 : 」(2006年)展示会を取り仕切った責任者のようだ。
 監修者がつくと、資料の文章で内容チェック、読みが深い。さすがであると感じた。
 フィリピンの島々には、結構広い島がいくつかあって、ヨーロッパのオランダとか、アメリカからも移住者がいて、日本が統治している間には、彼も楽しい生活があった面もある。

●最短で学芸員資格を取得する方法
 大学で「博物館概論」や「博物館情報・メディア論」などといった博物館に関する授業の単位を19単位、専門分野の単位(専門はは歴史系)「考古学」や「民俗学」の授業などを10単位取り、また、「博物館実習」として4年生の夏に一週間前後、博物館へ実習すると、卒業と同時に資格を取得。 この方法では、試験などはなく、大学で必須単位を取るだけで資格が取得できる

 最後はどうなったのか、昭和20年9月23日、マラリアと栄養失調で餓死・・・とある。捕虜収容所に入っていたのか、不明だ。病院死のような印象である。死後の妻の日記は短い・・・たぶん、手紙は長いものだったはずだ。

〈おまけのエピソード〉
 女性から手紙が兵隊にくると、回りの先輩が冷やかして囃し立てて、手紙の全文をみんなの前で朗読させたと聞いたことがある。女っ気が少ない戦場の乱暴な楽しみだったかもしれないが、イジメ、プライバシーまるでない・・・兵舎だった。と聞いた。
 青山泉は
少尉だから、下のものがアレコレ言える立場ではないからよかったかもしれないが、イロイロ言われることはあっただろうね。やっぱり、二等兵はつらいよ。やはり尉官レベルで出征したいものだ。

 ふゆさん、愛する夫への思いは切ないものがあだろうが、仕事を持つ女の強さか、偉丈夫の彼のことを「子」と言って、掌に載せて愛でるかのような表現で書いてある。さすがふゆ先生、感情を抑えている。

 青山ふゆ先生、授業には一切夫、彼のことは言わなかった。昔の女性、そういう面を一切出さないでやっていたのだね。先生の国語で「寒山拾得」をまとめる司会役に私が当たった話・・・結局、私では授業が進まず終わりになった話、覚えている?どっかに書いたから、探してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

おやじのせなか チャゲChageの父は18歳で「震洋」の特攻隊員だった

 息子のチャゲと鹿児島へ旅したとき、父は基地のあった場所に近づくと、急に記憶がよみがえって、走りだした。
「曲がったところに洞窟がある」
「ここにボートを引き込むレールの跡がある」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 普段寡黙な父が、何か取りつかれた様子で息子のチャゲに説明するのだった。言葉に詰まると、泣いていました。

 父は、べニア板で作った「震洋」の特攻隊員だったのです。ボートに爆弾を積んで特攻をするのです。出航するボートのエンジン不良で助かりました。18歳で終戦です。

震洋(しんよう):太平洋戦争で日本海軍が開発・使用した特攻兵器。
小型ベニヤ板製モーターボートで、船首部分に爆薬を搭載し、搭乗員が乗り込んで操縦して目標艦艇に体当たり攻撃する特攻艇。

Shinyoboat 船体は量産を考慮し木製とし、エンジンにはトヨタの四トン積トラックの自動車エンジンを設計を強化した上で採用、速力は最低20ノット以上、30ノットを目指した。300kgの爆薬であれば水上爆発でも喫水線下に約3mの破口を生じ、商船クラスであれば撃沈できる。

「震洋」の名称は、特攻部長大森仙太郎少将が命名。秘匿名称は「○四金物」(マルヨンかなもの)、○四兵器。○ハとも呼ばれた。草鹿龍之介中将と井上成美中将が、「特攻隊員の生還の可能性も考えてほしい」と意見するが、最終的にそういった措置が取られることはなかった。

 草鹿 龍之介(くさか りゅうのすけ、1892年(明治25年)9月25日 - 1971年(昭和46年)11月23日)
:日本の海軍軍人、剣道家。海軍兵学校41期生。最終階級は中将。一刀正伝無刀流第4代宗家。
草鹿丁卯次郎(住友本社理事)の長男、東京で生まれ。本籍は石川県。草鹿家は加賀大聖寺藩に仕えた一族。草鹿任一中将は従兄。大阪天王寺中学校で東龍太郎(元東京都知事)は同級生。進路を決定する際、父の命により西田幾太郎、平沼騏一郎に相談している。第一高等学校と兵学校に合格したが「軍人の道を歩む」というと、西田は反対した。
 1910年海軍兵学校41期を次席の成績で入学。伍長補(階級名ではなく、成績優秀者)は伊藤整一(後に作家)だった。「千代田」に乗艦していた従兄の草鹿任一が兵学校に入校する龍之介を江田島まで案内。兵学校では上級生が下級生を殴って鍛える風習があったが、草鹿は行わなかった。41期は2年時に学術優等章を授与されたものが17名に上る成績優秀者が多いクラスであった。1913年12月19日海軍兵学校41期を14番の成績で卒業。海軍少尉候補生。


井上 成美(いのうえ しげよし1889年(明治22年)12月9日 - 1975年(昭和50年)12月15日)
:日本の海軍軍人。最終階級は海軍大将。
1889年(明治22年)12月9日宮城県仙台市でブドウ園を経営する旧幕臣・井上嘉矩の十一男として出生。
「成美」という名は「論語」顔淵篇の一節から。4月1日宮城県立第一中学校の分校に入学。中学4年終了時の成績は「60人中1番、優科:数学、劣科:漢文、運動:嗜好:音楽と細工」とある。
1906年11月24日海軍兵学校第37期に成績順位181名中9番で入学。二号生徒の一学期には首席となった。井上は「訓練は厳しかったが、生活そのものは、リズムがあり、調和があった。国家が自分たち兵学校生徒を大事にしてくれる、と感じ、自尊心も生まれてきて、自分の選んだ道は自分に合っていたという気持になった」と回想している。無遠慮な点があり、海軍部内には井上を良く言わない者が多く、同期生にも井上を嫌う者が少なくなかった。1909年(明治42年)11月19日海軍兵学校を成績順位179名中2番で卒業、恩賜の双眼鏡を拝受、 少尉候補生。

 震洋は、陸軍海上挺進戦隊のマルレとともに、フィリピン、沖縄諸島、日本本土の太平洋岸に配備された。1945年にはフィリピンのルソン島リンガエン湾に上陸してきた米軍を迎撃し、幾ばくかの戦果を挙げてはいる。沖縄戦にも実戦投入された。
Shinyounderway アメリカの資料によると、終戦まで連合国の艦船の損害は4隻だった。実戦では部隊ごと全滅してしまうことが多かったことから、特に実戦投入に関する実情は不明なところが多い。
 今見れば、北朝鮮の拉致に使ったボートより性能が悪いかもしれない品質だっただろう。

 搭乗員は、学徒兵、海軍飛行予科練習生出身者を中心とし、機体が無い航空隊員だった。震洋の戦死者は2,500人以上。
 元搭乗員、 島尾敏雄(小説家『島の果て』『出発は遂に訪れず』等)、田英夫(社会民主党の元参議院議員)、三島敏夫(ハワイアン歌手。和田弘とマヒナスターズても活躍。)。

1944(昭和19)年10月下旬、神風特別攻撃隊より半年以上前に本特攻兵器の開発は始まっていた。

 父は「戦争はいかん、意味がない」と言っていました。
 その言葉を風化してはいかんというのが、私の中にあります。父に怒られたこともなく、寡黙でした。おやじはお金とか、地位とか名誉とかも皆無で、11年前、包丁2本だけ残して亡くなりました。振り返ると、楽しそうに笑う回数が多ければ多いほど、その家族は幸せなのかなと思う。

 私も子供の前で笑っていようと思う。子供には、やりたいことをやれ、と言いたい。理想のおやじは、こう考えると私のおやじですね。
Chageandasukahage_2Chage(チャゲ、1958年1月6日 - ):CHAGE and ASKAのメンバーで、日本のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。男性。本名:柴田 秀之(しばた しゅうじ)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

『製パン王 キム・タック』 陰謀、嫉妬から朝鮮伝統を感じる

 『製パン王 キム・タック』は、手探り状態でみている。
 NHK朝ドラ『まれ』が女子中学生、女子高校生を意識しすぎて、なじめない回が続いている。TV東京の韓国歴史ドラマ『大風水』派終わって、新しく始まった『製パン王 キム・タック』になって、どうかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 韓国・KBS制作テレビドラマ。全30話。
 日本でいうならヤマザキパンのような、大手製パン会社、そこの会長が使用人と関係をもって生まれた私生児キム・タック(金卓求)の物語。生まれると、すぐに母親と共に追い出される。
   一方、本妻には社長室長と関係を持って摘子マジュンを産む。これが夫にバレているか、まだわからない。母とキム・タック(金卓求)2人は、貧しい環境でありながらも前向きに育つ。
 偶然の父との再会がきっかけで、パン会社の父の元に戻された。その後、パン作りの才能を見出され、頭角を現していく予定だが、まだ、はじめの数回では、そのあたりは出てこない。

 本妻の子マジュンが、タックへの嫉妬からイジワルをし始める。
 長女のシャープペンをマジュが、タックの引き出しに隠し、タックが盗んだものとする。その陰険なやり口が、朝鮮王朝ドラマと相通じて、もちろん日本でもイジワルはあるだろうが、あのしつこさは、国民性か。朝鮮韓国の子供にも身についている。
 今後も、手に汗握る陰謀との戦いや賭け引き・・・ドラマティックに、韓国民のクセというか、身についたテイスト(味付け)を日本の視聴者提供していくのだろうか。

 韓国での初回視聴率15.7%⇒最終回視聴率50.8%と回を追うごとに視聴率急上昇、最大視聴率は58.1%、平均38.7%(TNSメディアコリア調べ)と韓国ドラマ史上5位をのヒットとなった韓国ドラマ。
 そのドラマから国民性を紐解く・・・

 キム・タックが父の家から、産みの母ミスンへ手紙を出した。000002 キム・タック(金卓求):ユン・シユン(佐藤拓也) 少年期:オ・ジェム(松田佳祐)。1965年生まれ。ク・イルチュン会長と使用人ミスンの子。友達に誘われコソン食品のパン工場にパンを盗みに行ったことから、父と出会う。ソウルのク家に引き取られたが、行方不明になった母を捜すため家を出る。12年後、母を誘拐した風車の刺青の男がいるという仁川のパルボンベーカリーに現れる

「お母さん、元気?しっかり食べてねているよ。新しい学校もたのしいよ。クラスの友達もみんな親切なんだ。000005 ソウルの家族ともだいぶ打ち解けてきた。ジャギョン姉さんは勉強を教えてくれる。ジャリム姉さんは面白い話を聞かせてくれる。
同じ歳のマジュンには、毎日サッカーをしようとせがまれる。ちょっと鬱陶しいくらいだ。
 それから和歌奥様も態度には表さないけれど、000018  なにかと気にかけてくれる。だから、・・・心配しなくてもいい。それじゃ、また。お母さんの息子、キム・タックより」
 まったくそうは思っていないキム・タックの健気な母親思いぶりを視聴者にアピールする。まずドラマの定石を打つ。

 マジュン、長女チャギョンのシャーペンをタックの部屋に隠して、タックに泥棒の濡れ衣を着せる。000031「私のシャープペン持って行った?お父さんが日本へ行ったとき買ってきてくれたの」
「さっき、姉さんの部屋をのぞいていただろう」マジュン。
「宿題をみてもらおうと行ったんだ」
「うそつき。」
「どうして俺がウソを?」
「なくしたのは、コレだろう?やっぱり、こいつが盗んだんだ。」000043「やめろよ、俺は盗んでいない」
「じゃあ、なぜここに入っていたんだ}
「俺が入れたんじゃない。どうしたら、わかってもらえる?」000053「お前の言うことなんか、誰も信じるもんか。それに泥棒はお手のものだろう。青山(チョサン)工場でパン盗んだんじゃないか。最初はパン。次はシャープペン。今度は何を盗むつもりだ?まさか、ボクに取って代わる気か?どんなにがんばっても、お前はただのクズだ。」
 タックを罵るマジュン。000063「黙らないとその口をぶんなぐるぞ」

 ハルモニ祖母が現れ、「なにをしているの」
「タックがシャープペンを盗んだのです」
「誓って、僕は盗んでいません」
「この目で見たんだ。間違いない」
「タックが盗むところを確かに見たのかい?」
「僕を殴ろうとしたのを見たでしょ?それなのに、コイツの味方するの?盗みがバレたから、暴力を振るおうとしたんだ」」

「お前たちもタックが盗んだと思うのかい?」
「そうとも言い切れないけど、シャープペンが引き出しにあったのは事実よ。本当です。」姉長女
「引き出しに入れたのは僕じゃあありません。本当です。信じてください」
「タックだけ残して、三人は行きなさい。
 これから五回打つから、歯を食いしばりなさい。」

 姉二人とマジュンが部屋の外へでて
「二度とこんなことをしないで」長女
「こんなことって?」
「こんな幼稚なイジメ ちっとも面白くないわ」
「何言ってんだ。あいつは泥棒だぞ」
「最初は私もそう思った。おかしいじゃない?引き出しをすぐに開けてみつけるなんて。アノ子は、私もきらい。でも、イジメはもっと嫌い。今回は目をつぶるけど、またこんなまねをしたら、私がタダではおかないからな。最低ね。」

000126「身に覚えのないことで誤解を受けたり、これから何度もこんな目に遭うだろう。人に陥れられることもあるだろう。この世には、お前をよく思う人より、悪く思う人のほうが多いんだ。今後も同じようなことで、お前は悔しい思いをするだろう。腹も立つだろう。だけど、怒りをあらわにしても何も解決しないよ。その手で人を殴るなんてもってのほかだ。」
「怒りをわらわにしても、殴ってもいけないなんて。それじゃあ僕はどうすればいいんです?」
揺るがないことだ。自分に後ろめたいことが何もないなら、思いを貫きなさい。誤解されても、人に陥れられても、耐えるんだ。そうすれば、いつか心が通じるんだ。」
「僕は本当に盗んでいません」
「ああ、わかっている」
「じゃあ、なぜお仕置きを?」
「まだわからないかい。お仕置きじゃない。お前の肩を持てば、お前はこの家でもっと孤立することになる。お前は一人で耐え、乗り越えなくてはならない。私は今、それを教えているんだよ。わかったかい?」
 この説得を聞いていて、これほど知恵に満ちた説得があるか、タックにとっても将来を思って話してくれているのだな、と思った。祖母は、嫁いびりばかりしている意地悪婆じゃないんだね。そう思って見ていた目が180度変わった。タック思いの影で支えてくれる人ができた、と思った。
 ジャリム次姉から、製パン会長宅の内情を聞くまでは。

 ジャリム次姉、むち打ちでタックがめげていると思って、庭にいる彼に傷薬を持ってきた。

次姉「祖母様に説得された?目一杯脚を打ったあと、“これはお仕置きじゃない。教えているんだ”そう言って感動させるのがいつもの手なの。あなたはお祖母様の側につくつもり?」

 このジャリム次姉、中学二三年だろうに、ずいぶん冷めた目で家庭を見ている。あれだけ親身に説教している祖母の言葉を裏から見ることを教える。中学生の子どもにできることじゃない。
 日本人なら祖母の言葉を額面通りに取るだろうが、裏を見るのが、普通の韓国の人の考え方かもしれない。日本外交の下手なのは、このような屈折のなさが、関わっているかもしれない。裏表ない日本人は、日の丸日章旗の明快さに出ている。
「家族の間で敵も味方もないでしょう」
「お父様はお祖母様の側。マジュンはお母さん。ジョギャン(長女の)お姉ちゃんは自分自身。」
「じゃあ、ジャリム姉さんは?」
「私は中立よ。そういうのに興味がないの。だから、お母さんにも、お祖母様にも可愛がられない。つまらない争いにはかかわらないほうがいいわ。お母さんも、お祖母様も、大して違いはないの。結局は自分の息子を力比べに利用しているだけ」
「どうして僕にそんな話をしてくれるのです?」
「マジュンに食って掛かった時、ちょっとカッコよかったから。
私、カッコいい子が好きなの。タメ口でいいわよ」
「ありがとう」

000145

参考関連
大風水(韓国ドラマ)佳境、イ・ソンゲ李成桂が王座

韓国ドラマ 「トンイ」生んだクムが 「イ・サン」の祖父
最終回「ホ・ジュン」心医のあり方を死で体現 
国ドラマ「ホジュン」壬辰倭乱で朝鮮大混乱 
ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか     
拉致問題で、手玉に取られる元日本政府代表  
日本は“韓国少女慰安婦像”で非難されている? 
漢文の素養 中国、台湾、日本、韓国が手を結ぶ  
韓国ドラマ「トンイ」1時間×60回始
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

ファミリーヒストリー 細野晴臣祖父正文 タイタニック号から生還&誤解

 000016 細野晴臣の父方の祖父、細野 正文は明治の鉄道官僚でモスコア留学帰りにイギリスからタイタニック号で遭難した唯一の日本人と知られている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rms_titanic_1 祖父正文は、幼いころから優秀で、一ツ橋大を卒業後、鉄道省に入り、新橋駅勤めた。40歳のころ、選ばれて1912年第1回鉄道院在外研究員として、ロシア・サンクトペテルブルク留学。駅長が月給120円のころ、留学中は月1800円を留学費用として受けていた。000038 1年半の留学を終え、タイタニック号に日本 人ではただ1人乗船(2等旅客)した。処女航海は、4月10日英国を出航、フランスとアイルランドの二港へ寄港し、ニューヨークに向った。その4日後、氷山と衝突した。1912415map 細野晴臣の祖父正文は、ライフボートに乗る際、「他人を押しのけて救命ボート(13号ボート)に乗った」との白人男性の「証言」を元にしたとされる「虚報」が日本国内で広まり、新聞や教科書で社会的に大きな批判を集めた。

 翌1913年、祖父細野正文は、この事実無根の批判によって鉄道院主事を免官され、平職員である鉄道事務官に降格。1925年に不遇のまま退職し、岩倉鉄道学校に勤務。地道に高校教師を続けた。000066 仕事のない人からみれば、悪くはないが、エリート国家公務員であった正文には、不本意の人生だったろう。1939年に死去。享年70。 正文は一切弁明をせずその不当な非難に生涯耐えた。弁解しなかった理由は武士道精神と考えられている。
 しかし死後の1981年になって正文が救助直後に残した事故の手記が、遺品整理をしていたオジが背広のポケットから発見した。タイタニック号そなえつけ便箋に書かれていた。
330pxmasabumi_hosono_titanic_diar_3  この手記によって、正文は決して卑怯な方法で救命ボートに乗ったわけでもなく、むしろ日本人の恥ならないように、死の覚悟を決めたことが分かった。
“大事故の発生せしことを知り、命も本日限りにて終わることかと覚悟し、別に慌てず、日本人の恥になるまじきを心がけた”
 

 救助を待つ大勢の乗客の中、正文の目の前に降ろされた救命ボートは既に満員。000075_2満員で乗れないとわかると、群がっていた乗客は次のボートが降ろされる場所へ移動していなくなった。(もはや、これまでと)正文はその場に佇んでいた。000055
「あと二人乗れる」と、満員の救命ボート(第10号ボート)から声が掛かった。その声を聞いたのは、正文と隣りに立っていたアルメニア人の男性だった。すぐにアルメニア人男性は飛び乗った。

“最愛の妻子を見ることも出来ざることかと覚悟しつつ、凄愴(すさまじく、痛ましいこと)の思いにふけし今”と、思っていると、
000008_2 アルメニア人が救命ボートに飛び移ったのを見て、正文も思い切って飛び乗った。助かったから、帰国後四年目に、末っ子の父が生まれた。000147 「女子供優先」のルールを十分承知しており、偶々すぐそばから声がかかったため、「短銃で撃たれる覚悟で、闇夜だから男女の区別もわからないだろう」と、無我夢中で甲板からボートに飛び降りた。
 決して卑怯な方法をとったわけではないが、「自分がルール違反を犯している」と十分自覚していた。

細野晴臣(ほその はるおみ) 1947年東京生まれ。音楽家。 000004イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)等を経て現在に至る。2011年4月、久々のソロアルバム「HoSoNoVa」をリリース。
タイタニック(RMS Titanic)は、Titanic_3  20世紀初頭に建造された豪華客船である。
  処女航海中の1912年4月14日深夜、北大西洋上で氷山に接触、翌日未明にかけて沈没した。犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人であり、当時世界最悪の海難事故であった。
  旅客定員 1等旅客 329人 2等旅客 285人 3等旅客 710人 乗員899人

  1997年にタイタニックの遺品回収を手がけるRMS財団は、
 細野の手記や他の乗客の記録とも照らし合わせた調査から、
中国人と日本人は卑怯な手で乗り込んだと証言した「白人乗客」と細野は別の救命ボートに乗っており、人違いであることを確認。
 手記には細野が乗り込んだ救命ボート(10号ボート)には、アルメニア人男性と女性しか乗っていなかったと記されていたが、事故当時、細野はひげをはやしていたためアルメニア人と記録された。
 一方、「卑劣な日本人」と記録したとされる白人は13号ボートに乗っており、同乗者には中国人がいたことが明らかになった。事故一ヵ月半後に帰国した細野を読売新聞がインタビューした際の記事内容とも一致していたこともあり名誉回復がなされた。

 “日本人は卑怯な行動をした”タイタニック号の件が解決したことで、子孫が35名集まり、記念のパーティを開いて祝ったという。000118_2

細野晴臣★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

血糖値から糖尿病、そして余病の発症・・・体質改善の知識

 食事の後、血糖値が高くなり、それを食後体内のインスリンが出て、血糖値を下げる。その血糖値は、通常の状態では“血糖を下げるインスリン”と“血糖を上げるグルカゴン”の作用によって調節される。糖尿病は、その血糖値が下がらない病気である。
 その血糖値をインスリン注射でなくさげる方法が、最近の研究でかなりわかってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 糖尿病は、血糖値が高くても、気がつかない無症状から、のどの渇き、大量の尿を排泄する状態、さらには意識障害、昏睡に至るまで様々である。糖尿病そのものより、余病がコワイ。

日本国内の患者数は、この40年間で約3万人から700万人程度に増加し、糖尿病予備軍(境界型糖尿病)を含めると2000万人に及ぶ。日本国内で糖尿病の疑いが強い人は推計820万人。(厚生労働省、2006年11月調査)


 ためしてガッテンでは、血糖値、糖尿病については、何度取り上げてきたが、数年前から急に研究が進み・・・と、説明があり、新しい研究に沿って、インスリンの体内での醸成、つまり体質の改善方法を紹介した。糖尿病の対策に「食べて改善」、今までの常識、「運動・薬・食事制限」とはまったく別の情報!0000151 この手術を受けた患者は、糖尿病が治った。その事実から、体内のインスリンが早く出て、食事後の血糖値が上がらないことがわかった。00019
 インスリンを出させる腸のスイッチや指令とは
 食べ物が触れるとすい臓に「インスリンを出せ!」と、血糖値が上がる前から素早くインスリンを出させて、血糖値の上昇を抑える仕組み。すい臓以外に小腸からも、インスリン指令が出る。
000005 また、このとき腸が出す指令とは「インクレチン」と呼ばれる腸のホルモン。インクレチンは、腸が食事を吸収する時に腸から分泌されて、すい臓のインスリン分泌を促進させる働きがある。この仕組みは、私たちの体に元々備わっており、減量手術や腸内細菌の影響でより強く働く。

 インクレチン (incretin) :消化管ホルモンの総称。食後には血糖を低下させるホルモンのインスリンが膵臓から分泌され、大きなインスリン作用が現れる。インクレチンの刺激は消化管由来因子にも分泌刺激を行う。 

 大相撲の小錦Konishikiが減量手術を受け、
関脇時:身長187cm、体重275kg(最重量時285kg)。
現在は 身長184cm、体重153kg。約120kg減量

Konishikiyasokich_1359900i_2Konishiki






大人二人分の体重を減らした。それによって生活の質が改善されたと、学会に呼ばれて発言している。

 インスリンがよく出るカギは、おなかの中にいる腸内細菌。最新の研究で、腸内細菌の中に糖尿病を改善させるすごいパワーを持った細菌がいることがわかった。その腸内細菌によって、すい臓に「インスリンを出せ」と指令を送るスイッチが増える。
 インスリンを出させるスイッチに関係する細菌は、体の中に2㎏程度存在しているという。糞便の内容物の8割近くが、その細菌の死骸、排泄物らしい。腸内細菌を元気に活躍させることで、インスリンをたくさん、早く出すことができる。

000044 今回の「ためしてガッテン」のテーマは、その「糖尿病をブロックする腸内細菌」に活躍してもらい、血糖値が下がりやすい体質改善する方法である。

 そのコツは、「糖尿病ブロック腸内細菌」を元気に活躍するために、腸内細菌が元気になる水溶性食物繊維一品加える!
 「
(小腸に棲む)糖尿病ブロック腸内細菌」=ペットに餌を上げる感覚で、毎日の食事に水溶性食物繊維を一品加えると、血糖値を下げる働きがある腸内細菌は元気に活躍する。

 水溶性食物繊維を含む食べ物は、000063 そして、せっかくスイッチを増やしたら、食べる順番に気を配り、スイッチを効率よく押す。

 血糖値を下げる腸内細菌を増やす食品について
 水溶性食物繊維が多くふくまれる食品は、
根菜類:ゴボウやたまねぎなど、
キノコ類、ひじきやわかめなどの海藻類、
納豆やオクラなどねばねばする食品です。
 他にも、白米を大麦入り玄米ごはんや五穀米に換えるなどでも十分な水溶性食物繊維をとることができる。

 ただ、ジャガイモなどのイモ類には、
糖質が多く含まれ、注意が必要。また、ヨーグルトは、乳酸菌などは、菌によって腸内環境が整い、血糖値を下げる菌が繁殖しやすい環境になる。ただ、脂肪分や糖分が少ない物を選ぶ事をオススメする。
 魚は、このスイッチを押すと、「インスリンを出せ」という指令をたくさん送ることがわかった。しかし、最初に糖質がスイッチに触れると、せっかくの魚のパワーが激減。ですから、ごはんよりも先に、魚を食べる順序が大切。000006 血糖値が気になる人は、
①まず、野菜で腸内細菌にエサをやり、
②魚でスイッチを力強く押し、
③それから、ごはん、
 そうすれば、自然に糖質の量も減らせる。
 この①、②、③は、料亭、レストランなど、料理人はレベルの高い人ほど、その点を自然に心得ているようだ。

 
※注意!「腸内細菌で体質を変える方法」は、時間がかかる。
 
将来的には薬を減らすには、今行っている治療と平行に医師と相談しながら行ってください。

  血糖値( blood glucose level):血液内のグルコース(glucose=ブドウ糖)の濃度。通常、空腹時血糖値は80-100mg/dL程度で、食後は若干高い値を示す
 ヒトの血糖値は、インスリンが働き正常値を保つ。

血糖値は、ホルモン(グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモンにより)によって、非常に狭い範囲の正常値に保たれている。体内におけるグルコース(ブドウ糖)はエネルギー源として重要である。反面、グルコース(ブドウ糖)は、高濃度になると、微小血管に障害を与え有害である。そのため、体内でインスリンなどが働き、その濃度(血糖)が常に一定範囲に保つ。

単語説明
 グルカゴン
すい臓ホルモン(インシュリンと反対の働き)。ペプチドホルモンで炭水化物の代謝の機能を持つ。インスリンとともに血糖値を一定に保つ作用をする。血糖値が下がったときに、肝細胞に作用してグリコーゲンの分解を促進する。膵臓のほか消化管から分泌される。胃底部に最も多く分布する

 アドレナリン副腎髄質より分泌されるホルモンで、神経節や脳神経系における神経伝達物質。ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上げ、ブドウ糖の血中濃度(血糖値)を上げる作用

 コルチゾール (cortisol) :副腎皮質ホルモンである糖質コルチコイドの一種。炭水化物、脂肪、およびタンパク代謝を制御する必須のホルモン。3種の糖質コルチコイドの中で最も生体内量が多く、糖質コルチコイド活性の約95%。ストレスによっても発散され、血圧や血糖レベルを高め、免疫機能の低下や不妊をもたらす。過剰なストレスにより多量に分泌された場合、記憶形態に深く関わる脳の海馬を萎縮させ、PTSD患者の脳のMRIなどに観察される

 成長ホルモン脳下垂体前葉から分泌されるホルモン。炭水化物、タンパク質、脂質の代謝促進。肝臓でグリコーゲン分解、またインスリン抑制、血糖値を保つ。カルシウム濃度を保ち、エネルギー不足の時、遊離脂肪酸の形で放出


 糖がたっぷりの清涼飲料水を毎日大量に飲むだけで糖尿病性ケトアシドーシスのような重篤な疾患を起こしうる(ペットボトル症候群)。血糖上昇に対する“防禦機構”を動物はほとんど備えていない。

参考・関連ページ
最初は脳梗塞から大山のぶ代、認知症
今井雅之 大腸がんを告白 大腸がんとは 
短期頻回転院=グルグル 日本の恥部 
看護士から医師への道を開こう!
覚醒剤シャブ中毒の幻覚と怖さ 再掲載
100歳までボケない長寿の極意 白澤卓二 
うつ原因はテストステロン欠乏
 
女優奥山佳恵(40)が「徹子の部屋」次男ダウン症

適応障害、軽度のうつ病で苦しむ方々を理解
日本人自殺3万人「生きる意思 強靭化計画」:
女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方 
“朝勃ち”で、ずばり狭心症や脳梗塞、老化の判定、 
膝痛 腰痛 肩痛(肩こり)のためのストレッチ
牛乳消化しにくい体質の人へのアドバイス
「ホ・ジュン」心医のあり方を死で体現した。
兵庫県姫路市で76歳夫、73歳妻を殴って死亡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

知恵泉(NHKETV)で薩摩出身長沢鼎、英国留学、薩英戦争、生麦事件

 NHK教育の『知恵泉』で、薩摩出身長澤鼎を紹介していた。
 彼がサンタローザ(カリフォルニア)でワインを生産して、企業として成功した話を・・・見ているうちに、その背景にある“生麦事件”から薩英戦争、英国留学へと歴史的事実に興味が移って行った。
 長澤 鼎(ながさわ かなえ、本名:磯永彦輔、1852年 - 1934年3月1日):江戸時代の薩摩藩士。薩摩国出身。13歳の時藩命でイギリスに留学し、後にカリフォルニアに渡り「カリフォルニアのワイン王」「葡萄王」「バロン・ナガサワ」と呼ばれる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 薩摩出身長沢鼎は、幼少から賢くて、13歳で「薩摩藩第一次英国留学生」に選ばれ・・・というが、当時は幕府は鎖国の方針だから、密航をしなければ外国には出られない。 000000  それには、理由がある。薩英戦争で英国戦艦の砲撃で、鹿児島市内一帯を焼き払われた。それだけ、コテンパンにやられたのは技術の差が歴然としてあることを薩摩藩は感じた。技術を学ばなければ、欧米の食い物にされると、危機感を持った。負けた側の薩摩は、英国に近づいたのだ。 

 だから、鹿児島市内は英国軍艦の砲火で焼き尽くされたが、薩摩に負けた・・・と言う意識は持っていなかった。なんで、英国は艦隊を引き連れて、薩摩が襲われなければならなか・・・近現代史の面白みは、この細部にある。 

 イギリスは、生麦事件の責任を江戸幕府に追及し、戦艦を背景に10万ポンドの賠償金の得た。幕府から簡単に10万ポンドせしめたから、次いで薩摩藩からも、同様に取れると踏んで、鹿児島の錦江湾に7艘の英国艦隊を連れてきた。

 

 6月28日(8月12日)、イギリス艦隊は、鹿児島城下前之浜約1km沖に停泊した。
000017_2 英国側は、生麦事件犯人の逮捕と処罰、および遺族への「妻子養育料」として2万5000ポンドを要求。薩摩藩側は、回答を留保し翌日に鹿児島城内で会談を行う事を提案した。
 イギリス側は、翌日6月29日(8月13日)城内での会談を拒否、早急な回答を求めるが、薩摩藩は「生麦事件に関して責任はない」とする返答書をイギリス艦隊に提出し、イギリス側の要求を拒否。
 
 イギリス艦隊は桜島の横山村・小池村沖に移動し、7月1日(8月14日)、ニール代理公使は薩摩藩の使者に対し、要求が受け入れられない場合は武力行使に出ることを通告した。
 薩摩藩は、イギリス側の行動から、藩主・島津茂久と後見役島津久光は開戦を覚悟し、英艦隊の艦砲の射程内から新たに鹿児島近在西田村(現・鹿児島市常盤)の千眼寺に本営を移した。
View イギリス側が薪水・食料を求めたのに対して、薩摩藩の奈良原喜左衛門らは奇襲を計画し、海江田信義、黒田清隆、大山巌らが、国書に対する使者を装って、イギリス艦船にやってきた。
 旗艦を奪取しようとしたのだ。英国側が前もって警戒していなかったら、乗っ取られたかもしれない。
201405051043052ab


Canonhou 薩摩の者は2、3名しか提督の室に入ることを許されず、後甲板に居残った者たちを一方英国水兵たちは、警戒していたから、その計画は実行されなかった。奇襲作戦は中止され、奈良原らは退去した。

 1863年8月、湾内にいた英国艦隊に、薩摩藩は「スイカ売り決死隊」と呼ばれる作戦で挑んだ。物売りを装い、敵船に切り込み隊は不発に終わり、その後、砲撃戦が始まった。薩摩の砲台が発砲してイギリス艦隊の旗艦に命中して提督と艦長を戦死させた。だからイギリス艦隊は慌てて撤退した。
 

 薩摩藩と交渉過程で、生麦事件で殺傷した薩摩藩はその豪胆さは幕府の役人とは違うと感じ取り、城内での会談は危険と考えたのは当然だった。 

 生麦事件とは、1862年文久2年 タイムスリップ: nozawa22
000004 文久2年8月21日(1862年9月14日)  (神奈川県)武蔵国橘樹郡生麦村で薩摩藩(島津島津久光の帰国途上)の行列の前へ、イギリス人たちは乗馬したまま、出会った。礼儀として下馬して土下座なりをするところ、戸惑っていた。
 「無礼者!」と行列の責任者である薩摩藩士奈良原喜左衛門、海江田信義らが、刀を抜いて言葉の通じない彼らを4名のうち3名を切り捨てた。(死者が1名、負傷者が2名)。そのうち女性一人が、逃げ出して、英国大使館〈商館〉へ逃げ込んだ。
 

 “居留地の(英国)国民は、治外法権で保護される。しかし、居留地外に出れば、日本の法に従う。外国人には、居留地の近辺の遊歩区域が認められいる。”
 横浜では「神奈川 六郷川を境界として、各方へ凡十里」が遊歩区域であった。遊歩区域か、そうでないか、判別しにくいグレイゾーンは、日英両国の力関係で決定される。
 列強は「内地自由通行権」を主張すると、法律問題に弱い幕府は相手の言うがままになりやすい。不平等条約を押し付けられた国に於いては、よく発生する事件であった。
 

 英国から要求された2万5000ポンドは、幕府が立替で払い、英国は薩摩からの分と理解し、薩摩は借金踏み倒し、払っていない。だから、薩摩は負けていない形になる。 

 幕府はすぐ頭を下げてしまったが、薩摩藩は英国と戦った藩としてイギリスに印象づけた。弱い官僚を相手にするより、薩摩藩は見所があるという印象だったに違いない。薩摩は薩摩で、イギリスに技術を習おうという考えに変わった。 

 そこで、幕府は禁じていたが、「薩摩藩第一次英国留学生」を募集して、将来に技術立国を目指していける子弟を英国に留学させることになった。863年の薩英戦争を機に、薩摩藩では海外に通じた人材養成の気運が高まった。

 薩英戦争で イギリス軍の捕虜となった五代友厚は、翌1864年に、欧州への留学生派遣を強く推す富国強兵策「五代才助上申書」を藩に提出し、薩摩藩洋学校「開成所」教授の石河確太郎も大久保利通に開成所の優秀な学生の派遣(留学)を上申した。

 薩英戦争後、藩の近代化政策の一環として、洋式軍制拡充の目的で1864年に創設された藩立の洋学養成機関で、語学のほか、砲術、兵法などの軍事学や天文、数学などの自然科学を中心に教えていた。

000021
 「薩摩藩第一次英国留学生」を募集し、海軍、陸軍、船舶、分理医学、医学物理、英學、造船、機械學、測量兼機関學を学んでくるように期待した。最年少13歳で長澤鼎が選ばれた。それは、必ずしも、順調な留学ではなかったが、幕府との戦争で、薩摩藩も留学生を面倒見る資金的な余裕がなくなる。

薩摩藩第一次英国留学生(さつまはんだいいちじえいこくりゅうがくせい)は慶応元年(1865年)に日本を密出国し、英国へ渡った19人の薩摩藩士から成る「薩摩藩遣英使節団」のうち、学生として現地で学んだ15名。

1865年2月15日、使節団長の新納に率いられ鹿児島を出発した留学生一行16名は、苗代川(現在の日置市美山)に一泊し、翌日、市来湊から船に乗って羽島に渡った。留学生一行はグラバーが用立てた船に乗船することとなっており、その船が長崎から羽島沖に迂回されることになっていた。 留学生一行は、船が来るまでの2カ月余りの間、海沿いの藤崎家と川口家に逗留しながら勉学に励み、渡航に備えた。1865年4月14日、英国渡航に係る手続きのため長崎に滞在していた五代、松木、堀の3名が羽島に到着し、留学生一行と合流。1865年4月16日、乗船する蒸気船「オースタライエン号」が羽島沖に現れる。その後、荷物を積み込み、羽島沖で停泊する船内で寝ることとなる。

【旅立ち】
1865年4月17日、旅立ちの日を迎えた留学生一行は昼前に出航する。密航留学のため、自分達の思いや感情を素直に語ることが許されなかった彼らは、それぞれの思いを和歌に詠んで、逗留先に遺した。

 選抜された学生たちは五代ら引率者とともに、元治2年(慶応1年、1865年)1月18日に鹿児島城下を出発。薩摩郡串木野郷羽島村(現在の鹿児島県いちき串木野市羽島)の港から船の都合により2カ月ほどの待機を経た後3月22日、トーマス・グラバーの持ち船であるオースタライエン号で密航出国した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

実にツマランことが気になった。疑問① 疑問②

 キンチョーのCMで、蚊に噛まれる、刺されるの地域境界は、滋賀県だ、とか。食われるは、どうなんだろう?と考えた。Ws000002 CM薀蓄 http://www.kincho.co.jp/cm/html/uzumaki_sasareru/
 「ひょっとしてこの言い方は地域によってある程度傾向があるんじゃないか」そんな仮定から生まれたのがキンチョーのCM。
 出演は、藤原竜也さんと長澤奈央さん。地域による言い方の違いを研究するのを「言語地理学」というそうですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 藤原さんも面白がりながら「かまれた」や「くわれた」の文字をマップに自らの手で書き込んでくれました。ちなみに埼玉県出身の藤原さんは「かまれた派」でした。そんなところを藤原さんは面白くリアルに演じてくれました。そんな彼に付き合って地図に見入る彼女の優しさも描いてみたCM。
今回もBGMはジャズ・バイオリニスト寺井尚子さんの演奏。このCMのために自ら書き下ろしてくれた素敵なメロディ“ハッピーバード”。

 ソレに準じて、面白がりながら、疑問①、疑問②を味わってみてください。

疑問①ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ
     むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお。
000004 小学校1年生で習う?いや、生まれたすぐに覚える数詞だろう。
 なんで“つ”とつけていうのだろう?十になった途端、“(十とお)つ”と言わなくなるのは、ナゼだ?
「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ」は、ヤマト言葉で、“つ”とつけない、1いち、2にい、3さん、4し、5ご、6ろく、7しち(なな)、8はち、9く、10じゅう・・・は、朝鮮、中国から入った言葉だろう・・・と想像しているが、確かなことがわからない。

 国語大辞典によると
●つ【個・箇】(接尾)和語の数詞について、物を数えるのに用いる。一(ひと)から九(ここの)までと、百(もも)、五百(いお)に付いた例があり、それらを名詞化する。とありますので、
 100個を「ももつ」、500個を「いおつ」と呼ぶ用例も、あった。

落語家の符丁で“つばなれ”というのがあり、客が10人以上入ることをいう。(つまり、9人までは「~つ」で数えられるから)


疑問② 歩は、“ぽ”か、“ほ”か、どういう基準で読み替えるか。
1歩いっぽ、2歩にほ、3歩さんぽ、4歩よんほ、5歩ごほ
6歩ろっぽ、7歩ななほ、8歩はちほ、9歩きゅうほ、10歩じゅっぽ
000004_2“ぽ”=一歩、三歩、六歩、八歩、十歩
“ほ”=二歩、四歩、五歩、七歩、九歩
“ぽ”でも、“ほ”でも、両方言える仲間もいる。
四歩=よんほ、よんぽ、もいえる。
八歩=はっぽ、はちほ、も可能だ。

あまりに、慣れてしまうと、疑問も湧かずに使っているが、言葉に疑問をもって振り返るのも一興ではないか、と思った次第だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

“90日の沖縄地上戦”折りしも、安保法制の国会議論の最中

 6月になると、唯一の地上戦が行われた“沖縄の90日間の戦い”が思い出される。
 折りしも、安保法制の改定の国会議論の最中。NHKの現業部門は、安倍政権に抵抗してか、NHKスペシャル「沖縄戦」を放送した。審議の最中は、国営放送は戦争の恐怖を国民に知らせないで静かにしておいてほしいだろう。NHKは、政権の圧力に抵抗して、戦争の悲惨さを国民に伝えようとしている。 それが、かつては、国民が戦争に駆り出されたころは、・・・・だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  また、今から55年前、1960(昭和35)年6月15日は、60年安保の審議中、デモ隊が国会敷地内に入りこみ、樺美智子さんが機動隊に踏み殺された日である。
07 
樺 美智子(かんば みちこ、1937年11月8日 ~1960年6月15日):安保闘争で死亡した東大の女子学生。曽祖父は数学教育の先駆者樺正董。父は神戸大学教授、中央大、東外大学教授などをつとめた社会学者の樺俊雄。
 死亡当日は、淡いクリーム色のカーディガンに白のブラウス、濃紺のスラックス姿だった。
 警察病院の検死では、死因は胸部圧迫及び頭部内出血となっている。これについて、警察側は転倒が原因の圧死と主張し、学生側は機動隊の暴行による死亡と主張した。学生側の死亡者を出したことで、警察は重点的にマスコミから批判され、日本社会全体が、安保騒動の渦中に入った。これ以後、どこの大学も、学生が国会へ、国会へとデモが怒涛のように続いた。この時の総理が岸信介(安倍晋三母方の祖父)である。

  さて本日の話題は、“90日の沖縄地上戦”である。90000026 昭和16年12月8日に、華々しい戦果を上げた真珠湾攻撃から始まった戦争は、昭和20年の段階では、絶対国防圏を防衛することもままならなかった。硫黄島も玉砕し、太平洋上の島々も、ほとんど機能していなかった。仕上げとして、沖縄を米軍は狙い撃ちしてきた。昭和20年3月末には、日本軍は制海権、制空権はないに等しい状況だ。000056 日本軍沖縄守備兵力は、10万である。これも、台湾が危うくなるとみると、引き抜いて台湾へ移動。引き抜いた分の兵力不足を補うために、防衛召集という制度で沖縄の人々集めた。沖縄戦の半年前に、大本営が定めた制度である。
 濱本俊則元上等兵は、「(防衛召集者は)軍事訓練もろくに積まずに、一番危ない仕事をしていた」と話す。肉声テープには、「(装備は)竹やりと手りゅう弾くらい。爆破する時には(手りゅう弾を)抱いて戦車の下に入って爆発させる」と記録されていた。
 防衛召集以外にも、戦場に駆り出された住民たちがいた。渡慶次ミツ子さんは、首里攻防戦の最前線を転々とし、軍とともに地下壕に身を潜め、弾薬運びや地雷埋め、炊事などを行っていた。住民の犠牲を避けるという考えは、当時はなかったのか。
 
 アメリカ軍はその5倍以上(54万8000人)の兵力で押し寄せてきた。海の上は、見た人のいうには、見たこともないほどの船が集まっていた、と驚いた。バックナー司令官率いる第10軍は1400隻もの大艦隊で、沖縄本島に上陸した。
000022

 

 1944年 3月23日、アメリカ軍は、まず慶良間ケラマ列島をまず攻略し、島内を制圧。沖縄本島の上陸作戦中に、これらの島々から日本軍が飛行機で攻撃してくれば、アメリカ軍は手痛い被害を蒙るから、先ず近くの滑走路のあるところを制圧に掛かった。2沖縄本島の隣の伊江島には、上陸2日前の4月14日から間断なく艦砲射撃が加え、島は焼け野原になった。16日未明、ブルース少将率いる米軍約6000名の先発隊が上陸。島は激戦に覆われた。00062 沖縄本島での戦闘のために伊江島飛行場の滑走路を活用が大きな鍵と考え、米軍は日本軍の飛行場を抑えた。即日、機動力を使って飛行場を整備拡張した。

 

 バックナー司令官率いる本隊の第10軍は、4 月1 日、1400隻もの艦隊を引き連れ、大部隊で沖縄本島に上陸した。000021000018 一日のうち、米軍は54万人の兵員を上陸させた。即日、進撃して、10キロ先の読谷飛行場と嘉手納飛行場を占拠。 日本軍は、沖縄守備兵力10万では、太刀打ちできないから、沖縄島内で持久戦に持ち込もうとし、飛行場を放棄した。04 
 4月 3日には、沖縄本島を南北に分断し、日本軍を北へ南へと追い詰める作戦を展開した。
000052 米軍は、上陸地点で沖縄を分断して、北と南へ追い詰める作戦をとった。10日も過ぎたら北は制圧が終わった。000054
 大本営では、あまりにもたやすく米軍を上陸させ、読谷飛行場と嘉手納飛行場を奪われたことに大本営は作戦方法に不満をもった。積極的に攻撃に出るべきだと声が出た。06 
 沖縄を守る第32連隊の参謀には、強攻型と持久戦の二派あった。参謀長(長勇中将)は持久戦が嫌いで、大言壮語して攻撃を望んだ。作戦参謀(八原博道大佐)は(物量差から)持久戦で抵抗するしかできないと冷静に判断した。
 牛島司令官は、沖縄へ赴任する前、梅津美治郎参謀総長から、「軽々しく玉砕ねどするな。本土決戦の準備のため、時間を稼いでほしい」と言われており、慎重行動を心がけていた。

 梅津美治郎:(うめづ よしじろう、明治15年(1882年)1月4日 - 1949年(昭和24年)1月8日):陸軍軍人。陸軍大将。終戦時の参謀総長。大分県中津市出身。陸軍中央幼年学校、陸軍士官学校(第15期7番)、陸軍大学校(第23期首席)を卒業。関東軍総司令官、参謀総長などを務める。
 終戦時の御前会議では、阿南陸軍大臣ほど強硬ではないが、陸軍代表として本土決戦を主張、個人的には不可能だと考えていたらしい。天皇に直々に願われて降伏文書の調印式に出席。
Missouri 東京裁判で終身刑の判決を受け、服役中に獄中死。昭和53年(1978年)に靖国神社に合祀される。
 
 米軍の物量攻撃の激しい戦闘の中を住民の多くは、難民となりさ迷った。「ひめゆりの塔」の女学生も、どこのガマへ逃げ込んだか、判明しにくいが、軍の撤退に従って、南端の

 

一方、戦闘に巻き込まれた人々は、日本軍とともに首里から摩文仁まで追い詰められ悲惨な最後を遂げた。少年や少女の学徒隊もいた。民間人の犠牲は10万人とも15万人ともいう。

●第32連隊伊東孝一大尉(当時24歳)
なんとかうまく住民をもっと避難させる努力しないといけなかった。
戦うことだけに頭がいっぱいで軍としては、住民のことまで考えるゆとりがなかった。たくさんの人を戦場で巻き込んで亡くなったことは、軍隊能登と目の一部を守れなかった。つらい軍としては。沖縄戦はずっと進めていけば、日本軍の愚かな戦争に到達する。それだけのことよ。
 士官学校を出た人だったろうが、戦争の大局は見ていない発言だ。「日本軍の愚かな戦争に到達する。それだけのことよ。」とは、当時の陸軍と共に戦争に巻き込まれていれば、国に命を預けてしまえば、悩みはなくなる。軽くなると思う。

 6月18日、ひめゆり学徒隊解散の命令が出た。「きょうは何の日」NHKラジオ第一で言っていた。その数日後、牛島司令官以下、参謀総長も自決した。

 解散前のひめゆり学徒隊の仕事は首里近くの病院壕の看護補助だったが、首里陥落直前に軍命令で病院壕を捨てて南へ逃げることになり、収容されていた負傷者はその場に置かれる事となり、仕事を失った彼女たちも解散とともにそれぞれが自分のために逃げることとなった。ここが「ひめゆりの塔」映画のクライマックスになっている。

 ひめゆり学徒隊は、曲がりなりにも軍の守る壕の中での生活から無理やり追い出され、砲弾が飛び交う壕の外へ出た。この軍の命令を非情と見るか、温情と見るか、議論の別れるところだ。

その結果、ひめゆり学徒隊の死者の80%以上は解散命令以降に集中している。砲火の中、南へ逃げることになったのですから解散後の方が犠牲が大きかったのは当然です。

 軍隊といっしょにいれば玉砕して死ぬんですから。女の子たちを道連れにすることはないから、家へ帰らせよう(もう家もないかもしれないし、親も生きていないかもしれないけど)。だから解散を命じることは、決して悪意とはいえない。

 ひめゆり学徒隊に対して、
非情か、温情か、と議論しても、戦争責任の行方を追及にはならない。問題は、日本人は「●●の責任」を追及できない体質にあるかもしれない。

 アメリカ兵は、幼い子供さえ断崖から飛び降り自殺している姿を思い出して涙していた。「降伏する時間はあったのに」という。しかし、捕虜、俘虜の辱めを受けるべからず・・・。思考回路が止まった日本人には通じない。

 安保法制の改定、憲法改正を探るのは、正しいのか?「いつか来た道になるのか?

 参考にしてください。
平和憲法、日本は戦争しない国、キミたちなら安心だ 
“海軍乙事件”二流日本軍高官の事件 
野中さんの一徹、古賀さんの専守防衛 
日本国憲法、あの条文が生まれる経緯 
白黒映画ひめゆりの塔 (1953年)沖縄戦、評価A 
言論界の萎縮をねらう。与党自民党 
天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅  
沖縄県民斯ク戦ヘリ 後世特別ノ御高配ヲ 
大転換に、平成の安保騒動が起きない日本 
寄稿「憲法という経典」(島田雅彦)を読もう!
 
最近総理にすり寄り議員が多いが、 
東京ローズ(米兵の天使)は、一人ではない。 
賛成5人:反対4人 日本の方向を決める危うさ 
ソ連が満州に侵攻した夏(半藤一利) 
『小さいおうち』作家が語る「戦前という時代」 
司馬遼太郎は、二十二歳に、これでいいか 
安倍晋三の背骨、北岡伸一さんが語る 
愛国心教育が「物言えぬ社会」作り出す 
“強国日本”へ準備怠りなく法整備、人事配置 
特別秘密保護法案」①急ぐのはなぜ 
黒塗りの記事、秘密保護法、国民主権を制限  
経済成長、経済繁栄戦略は人を幸せにするか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

世界の村で発見 こんなところに日本人 セイジのイタリアみやげ

000002
 彼女、名前はあとで、友達がイタリアに住んでいて、そこへ遊びに来たら、友人が急遽結婚して彼と同居したから、あまりじゃましては・・・とイタリアの美術館へ一人ぶらりと入った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美術館の中は観客は少なかったそうだ。真ん中の椅子に青年が座っているな、とは思っていたが、一人鑑賞済ませてその青年の前を通りかかると、
「今、何時でしょうか」と、声かけてきたから、
「(英語で)●時●分です」と、答えたら、青年は親しげにいろいろ語ってきた。暫く話をしているうちに、彼は左手に大きな腕時計をしていることに気付いた。

 

 キッカケは何でもいいのだ。
 彼女がヒマそうにしていれば、声かけるのは、イタリア男の礼儀のようだ。その男性が今のご主人だという。彼女は外国旅行に一度もなく。初めての旅行だった。それで、彼の愛のささやきに・・・。
 彼のご両親に挨拶にいくと、娘さんができたと大喜びで、その後、市内に家を購入して・・・。ところが、イタリア語は一切出来ない彼女には、町の店は、コンビニ、スーパーはなく個人商店ばかり、言葉が通じないと買い物もできず・・・孤独。
3年間は、その言葉の通じないストレスで苦しんだとか。三年後からは、彼女の性格はオープンで、同じ境遇の女性と多く知り合いができた。イタリア男性の口説きに落ちた女性が町には大勢いる。

 

000001 その女性たちと仲間になって、今では、ダンナより友人が多い。イタリア男性を夫にする外国女性の女子会を組織して、週に一回は集まっている。

  アフリカを回っている時とは違って、イタリアでは、セイジはずいぶん楽しんでいる。弟のジュニアにみやげといって、イタリア男性が使うクドキ文句を渡していた。000006③ キミは水曜日だけ可愛いの?
  それとも、毎日可愛いの?
000007② 俺、目の調子が悪いんだ。
  キミと出会ってから君しか見えない。
000008③ 今頃、天国じゃ大騒ぎだよ。
  君という天使がいなくなって。
000010 この口説き文句を聞いて、女性は喜ぶこと、喜ぶこと。日本の男性はこんな気のきいたフレーズは言えないから、女性をこうやると喜ぶ。女のツボを知っているんだ、イタリア男性は。

 イタリア好きの姪は、何回か行っているが、道路工事のお兄さんが、仕事中でも、声をかけてくるという。それはイタリアの挨拶だから、そういうときは、「ありがとう」と答えるのが礼儀だという。アノ子、イタリア人に取られなくて、数年前に日本人と結婚した。
 

000012 泉ちゃんは、「今頃、天国じゃ大騒ぎだよ。
  君という天使がいなくなって」という三番目がいいという。すると、ジュニアは「(天使じゃなくて)悪魔だ」という。ジュニアと泉ちゃん、付き合ったら、どうなんだろう。意外と泉ちゃん、懸命に尽くすだろう。しかし、動物好きで、そのための専用の家を持って、自分の世界を確立してしまっているから、一見難しそうだが、妥協できる。
 ここまで、独特の世界観をもつと、無色の一般女性の方を選ぶかもしれないが、泉ちゃんの子育てをみたいものだ。
 

 三つの口説きを書いた紙をセイジから貰って、ジュニアは懐にしまいこんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

『情熱のシーラ』スペイン小説のTVドラマ、今後の展開

 『情熱のシーラ』(原題:El tiempo entre costuras)は、スペインのテレビドラマシリーズ。スペイン小説『情熱のシーラ』を原作(世界25か国語に翻訳)とするドラマシリーズ。<全17回>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スペイン内戦から第二次世界大戦時のスペイン、モロッコ、そしてポルトガルを舞台に、時の流れに翻弄されながらも生きた女性を描く。NHK総合TVで6月から(日)夜11時放映。
 主人公シーラは母一人に育てられ、仕立て屋で修行。優れた洋裁技術を身につけ、堅実なイグナシオという婚約者がいるが、ラミーロと恋に落ち、スペインを離れモロッコに駆け落ちしたが、その男には裏切られる。
 モロッコでは、新しい友たちに支えられ、技術を生かしオートクチュールの店を開き懸命に生きる。第二次世界大戦中、ドイツ高官の妻たちを顧客に持っていたため、イギリスからスパイ活動を依頼される。
 

1 2015年6月7日 お針子の初恋
Ws1Ws3 マドリードで生まれたシーラは、仕立屋の母に女手一つで育てられる。幼い頃から針仕事を覚え、お針子として腕を上げたシーラは、誠実な男性イグナシオと知り合い結婚の約束をする。
 
Ws3_2しかし、時は1934年。スペイン内戦の兆しが見え始めるなか、工房が閉鎖され仕事を失ったシーラ。イグナシオの勧めでタイプライターを買い習うことに。店を訪れたシーラは、そこで出会った支配人のラミーロにひと目で心を奪われ恋に落ちる…。

2 2015年6月14日 傷心のモロッコ
 シーラは恋人ラミーロとモロッコにやって来た。この地でタイプライターの学校を開いて新しい人生を歩もうと考えていた。しかしラミーロは、彼女が父親からもらったお金で新しい友人たちに気前よくごちそうしては、次々とビジネスの話を持ちかけられて浮かれる。シーラは次第に不安を覚える。そんなとき、妊娠を知ったシーラはラミーロに知らせようとホテルへ戻るが…。

3 2015年6月21日 針と銃
4 2015年6月28日 つきまとう影
5 2015年7月5日 暗躍の調べ
6 2015年7月19日 謎の香り
7 2015年7月26日 潜入の序曲
 

 ごく普通の少女だった彼女が、そんな波乱の人生を送ることになるとは、誰も想像をしていなかった・・・。エキゾチックな映像美と数々の華麗な衣装とともに繰り広げられる魅惑の“ロマンス・ミステリー”。 

Ws1_2 シーラ・キローガ
 お針子。ドローレスの一人娘。母子家庭で育ち、幼いころから母と一緒に仕立ての仕事をしていた。ラミーロと出会ってスペインからモロッコへ渡った後、波乱の人生を歩むことに。カンデラリアの助けを得て、モロッコでオートクチュールの工房を開く。
 

 Ws1_4ドローレス・キローガ=シーラの母。
 仕立屋。マヌエラ夫人の工房で働きながら、未婚の母として女手ひとつでシーラを育ててきた。まじめで責任感が強く、芯のある女性。

  ゴンサーロ=シーラの父親。
 
Ws7スペイン・マドリードの裕福な会社経営者。20代のときに仕立屋のドローレスと恋仲になるが、ドローレスが自ら身を引いた。内戦の兆しをうけて、疎遠だった娘シーラを呼び、大金と宝石、自分が父親であることを証明する書類を渡す。

Ws8パキータ=シーラの親友。
共産党員のエミリオと結婚。シーラの幼なじみで、子どものころからずっと仲良くしている。

 

 Ws8_2マヌエラ夫人=マドリードの仕立屋工房の女主人
ドローレスが長年勤め、シーラが11歳で働き始めた工房を取り仕切り、シーラの仕立屋としての才能をいち早く見抜いた。スペインが内戦へ向かう中で工房を閉めることになる。

 Ws2 ロザリンダ・フォックス=シーラの友人。
 裕福なイギリス人女性で明るく社交的。ベイグベデルの恋人で、彼を深く愛している。インドに住む夫ピーターと別居し、息子ジョニーとモロッコに住んでいる。シーラと強い友情で結ばれるようになる。

 Ws3 イグナシオ=シーラの初恋の相手。
 真面目な青年で、堅実で安定した生活を求め国家公務員になる。シーラと出会ってまもなく婚約するが、結婚を目前に婚約を破棄される。
 

 ラミーロ・アリーバス=情熱的なシーラの恋人
 
Ws3_2スペイン・マドリードのタイプライター店の支配人。派手な生活を好み、女性の扱いに慣れた魅力的な男性で、婚約者がいたシーラと恋に落ちる。父親から大金をもらったシーラにビジネスへの投資話を持ちかけ、彼女を連れてモロッコに行く。

 Ws4マーカス・ローガン=イギリスの新聞記者。
モロッコでロザリンダを通してベイグベデルの取材を実現させる。諜報活動を行っている疑いでバスケス署長に要注意人物として警戒されている。シーラと惹(ひ)かれあうようになる。
 

Ws4_2マヌエル・ダ・シルバ=ポルトガルの貿易商。
女好きで、自信家。仕事の内容には謎が多い。イギリスだけではなく、ドイツとも取り引きをしている。

 

Ws5ファン・ルイス・ベイグベデル=スペイン保護領モロッコの高等弁務官。
 愛人ロザリンダを深く愛している。アラビア語に長け、モロッコの文化を尊重している。第2次世界大戦に向け、スペインがドイツと密接になっていくことを望んでいない。

 Ws5_2バスケス署長
モロッコ・テトゥアンの警察署長。警察として厳しい目を光らせているが、常に公正。傷心でテトゥアンに来たシーラを保護し、カンデラリアの下宿を世話する。

 Ws6カンデラリア=モロッコ・テトゥアンの下宿の主人。
面倒見がよく、たくましい女性。シーラの第2の母親のような存在。シーラを力づけ、オートクチュールの店を開かせる。
 

Ws6_2ジャミーラ=モロッコ人の少女
カンデラリアの下宿で働く。主人に忠実で真面目。シーラがオートクチュール店を開いた後は、シーラのもとで働く。
 

W7フェリックス=シーラの隣人。芸術家。
父親を亡くした後、母親の面倒を見ている。モロッコでオートクチュール店を開いたばかりのシーラに一般常識を教えて教養を身につけさせる。
 

Ws9アラン・ヒルガース=イギリスの諜報機関の一員。
スペインでの諜報活動を取り仕切る。

NHKの日曜日は、韓国ドラマが、宮廷女官チャングムの誓い、イ・サン、トンイ、と三本、四本と続いてそれが終わった。今7Ch(週5)で、朝鮮王朝の様子が「大風水」で、裏切りの応酬を見せられ、またまた・・と朝鮮王朝に一種の親しみさえ感じたが、それが終わろうとしている。
大風水(韓国ドラマ)27回で佳境、イ・ソンゲ李成桂・・・ 
韓国ドラマ「ホジュン」文禄の役/壬辰倭乱で朝鮮大混乱

 そして、NHKの日曜日は、英国ドラマ「ダウントン・アビー」になり、韓国ドラマとはテーストの違いに戸惑った。汗を流さない貴族社会のしきたりをこれでもか、と思い知らされた。
 
英国ドラマ『ダウントンアビー 』登場人物紹介:  
 それが、今度は、スペイン小説のドラマ『情熱のシーラ』となったが、まだ、なじめない部分がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

地井さんが天国に逝ってしまってから今月29日で3年

Ada6e794b7_2 地井さんが天国に逝ってから、今月29日で3年。純粋に偲ぼうと思う、とブログにいう書き込みがあった。
地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳:
 投稿者は、かなり彼の身近な人の様子である。“ちい散歩”がなくなってから、そういえば、あの番組「若大将散歩」は一度も見たことがないのに、今気付いた。なんで加山雄三の散歩は見ないのか、自分で確かめたことはないが、なんとなく地井さんの開拓した分野なのに・・・という意識があるのかも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 “地井さんが天国に逝ってしまってから今月29日で3年が経ちます。訃報は急でしたから驚きましたが、3年の間に色色な事が耳に入って来ました。二つの真実を知って、なるほどそうでしたか…という感じです。
 元気だった地井さんが「突然視界が狭くなった」と言って精密検査をしたときには、すでに心臓の癌だというのが分かっていたそうです。
 心臓の癌などあるのかと思いましたが、あるそうです。(以前に)狭心症を患っていたので(毎回)シッカリ定期健診・ドッグを受け、心臓腫瘍が見つかり経過観察中だったそうです。
 それ(検査結果)が、実は癌だとハッキリした時には、すでに癌細胞が脳の視野部分に飛んで、視界が狭くなっていた。それをガンマナイフで取り除き、一時は良くなったが、結局は癌細胞が他に広がって亡くなってしまった、という経過です。
 従って<心不全>は、亡くなる状況の事であり、死因は癌だったそうです。正式発表しなかった為、アレコレ書かれましたね。


 画面からは、ブランコ好きな地井さん、病気だとは見えなかった。見えたら、それこそ、役者ではG_1ないけど。
 ブランコに揺られながら死んだのは、志村喬の『
生きる』だ。このシーンでは病気とわかる演技が必要。「ゴンドラの唄」を口ずさみながらブランコをこぐシーンを思い出す。地井さんがあんな悲しい死に方は似合わないが

  もうひとつの真実は、
 所属事務所の現・社長や一部の社員だけは1月の時点から御存知だったそうです。それはともかくとして、不可思議だったのは、
 (地井さんの亡くなった)翌日の30日には、新宿にあった所属事務所がセッセと引っ越しをしていた事。急逝にしては事務所側は用意万端でしたから不思議でした。また現社長が先頭に立って引っ越しに夢中でしたから、何とも不可思議でした。
 (所属)タレントの死から一夜にして引っ越しとは。法人の引っ越しは様々な手続きが必要なはずですが、その素早さに皆でビックリしたのを覚えています。
 マスコミ関係・報道関係の方々も、会社関係者に詰め寄り質問していました。しかし理由は全く知らず、ただ全ては現社長の一存であって、転居先を数ヶ月前には決めていたようです。
 つまり地井さんの <状況次第の引っ越し待ち> だった訳ですね(悲)引っ越し支度そのものは嬉しそうでしたが、気のせいでしょうか。
 7月1日には事務所が赤坂に引っ越されました。経過は判りましたが、真実の理由は別の所にあるのかも知れません。

  そんなこんなでしたが、(地井さんがなくなって)3年が経とうとする今は、地井散歩グッズのアレコレを見ながら、地井さんだけを純粋に偲ぼうと思います。”

 “ちい散歩”が健康とは関係なかったのか、残念だね。小さい子を見つけては、声かけたり、ブランコが好きな地井さんは、ブランコをこいでいたね。加山雄三には、ブランコは似合わない。その新境地を開拓したのに、若大将に仕事を乗っ取られた形になった。そういえば、若大将散歩、一度も見たことがないのに、今気付いた。
 やはり健康でないと損だ。

地井 武男(ちい たけお、1942年5月5日 - 2012年6月29日):日本の俳優、タレント。千葉県匝瑳郡八日市場町(現:匝瑳市)。
 株式会社サイプロダクション所属。身長170cm。体重63kg。
8人きょうだいの末っ子。なお、長兄以外は全員女性。
 千葉県立匝瑳高等学校卒業後、1963年に俳優座養成所へ第15期生として入所。同期には、原田芳雄、林隆三、太地喜和子、赤座美代子、前田吟、夏八木勲、高橋長英、竜崎勝、秋野太作、栗原小巻、小野武彦、村井国夫、三田和代など。
 1966年に養成所卒業後、串田和美、吉田日出子らと創立メンバーとしてオンシアター自由劇場で活躍。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

三代目魚武濱田成夫 詩人、芸術家、ミュージシャン多彩な才能

 有吉がマツコ&有吉の怒り新党でふと語った「(斉藤斎藤は)三代目魚武濱田成夫に似ている」という言葉が気になって調べた。

 三代目魚武濱田成夫(さんだいめうおたけはまだしげお、男性、1963年11月12日 - ):Top兵庫県西宮市出身の詩人、芸術家、ミュージシャン。1982年、京都市立銅駝美術工芸高等学校漆芸科卒。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分を讃える詩しか詠わないことをコンセプトにした詩人であり、全ての作品は自分の為に製作している。名前の由来は、1988年、25歳の時に実家の寿司屋「魚武」の三代目魚武を襲名したことから。
 映画『仁義なき戦い』が大好きで自身の作品には『仁義なき戦い』の影響を受けたものが多いという。
 1998年、女優の大塚寧々と結婚し、男児をもうけるもその後2001年に離婚。長男の親権は大塚寧々にある。

詩集[編集]
たとえ空がどすぐもりでもええようにいつも自分で晴れとけ空にたよるな空は空(サンクチュアリ出版・2011年)
俺は君の乳首を世界一やさしく噛むために東京へきた。(サンクチュアリ出版・2011年)
1分後の未来よもうすぐ俺が行くで道あけとけ(学研・2007年)
二万千百九十一俺(メディアート出版・2004年)
こども用三代目魚武濱田成夫ZK(学研・2002年)
俺様は約束してない事を守ったりする。(角川文庫・2000年)
三代目魚武浜田成夫詩集 ベスト1982-1999(メディアファクトリー・1999年)
生きて百年ぐらいならうぬぼれつづけて生きたるぜ(角川文庫・1999年)
おまえがこの世に5人いたとしても5人ともこの俺様の女にしてみせる(角川文庫・1998年)
俺には地球が止まってみえるぜ(角川文庫・1996年)
世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている(角川文庫・1995年)
君が前の彼氏としたキスの回数なんて俺が3日でぬいてやるぜ(角川文庫・1994年)
駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない(角川文庫・1992年)

絵本[編集]
三代目魚武濱田成夫の絵本(角川文庫・2005年・文庫版)
こころのなかのビルのお話(メディアファクトリー・2000年)
いのちのえんそうのお話(メディアファクトリー・2000年)
うみとおれのお話(メディアファクトリー・2000年

音楽作品[編集]
詩の朗読・アルバム

自叙伝・エッセイなど[編集]
日本住所不定First Season(NORTH VILLAGE・2008年・単行本)
人生よ あなたは、まるでこの俺様の子分。(角川文庫・2005年・文庫版)
俺の偉人達(ぴあ・2001年・対談本)
人生よ あなたは まるでこの俺様の子分。(講談社・2000年)
三代目魚武濱田成夫伝(1)(双葉社・1999年・ワイド版コミック・原作:三代目魚武濱田成夫/作画ナカタニD.)
三代目魚武浜田成夫語録 (幻冬舎・1997年・加筆文庫版)
俺は男としてかっこええ事においての偉人だ。(講談社・1997年・文庫版)
三代目魚武浜田成夫語録 (幻冬舎・1995年)
俺は男としてかっこええ事においての偉人だ。(講談社・1995年)
三代目魚武濱田成夫伝(KKベストセラーズ・1995年・漫画・原作:三代目魚武濱田成夫/作画ナカタニD.)
俺は、虎とロケットと君が好きだ。(幻冬舎・1997年・小説・文庫版)
東京住所不定〈完全版〉(角川文庫・1996年・文庫版)
東京住所不定(ぴあ・1994年)
俺は、虎とロケットと君が好きだ。(東京書籍・1994年・小説)
自由になあれ(角川文庫・1993年)
三代目魚武浜田成夫 ―前代未聞の途中の自叙伝―(情報センター出版局・1989年)

写真詩集[編集]
俺の靴は船になった(双葉社・2002年)
虎と花(求龍堂・1996年)

作品集[編集]
詩人三代目魚武濱田成夫の形見(G.B.・2005年)
SINGLE CUT(ビブロス・1996年・書作品集)

大塚 寧々(おおつか ねね、1968年6月14日 - ):日本の女優。本名、田辺 寧々(たなべ ねね)旧姓、大塚。東京都出身。アストラル所属。日本大学藝術学部写真学科卒業。613055539af61988年に『週刊朝日』の表紙を飾ったのを機にモデルデビュー。1992年の『君のためにできること』(木田ゆか)で役者としての活動を始める。1998年には、三代目魚武濱田成夫と結婚し、男児をもうけるが2001年に離婚。その後、田辺誠一と再婚した。_08 三代目魚武濱田成夫と田辺誠一では、かなりタイプが違う。離婚もやむ得なかったのか、ちょっと奇才と結婚も考えてしまうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

斉藤斎藤の短歌、ひさしぶりに出た短歌の革命児/鬼才

さ  そもそも短歌とは、5・7・5・7・7の31音で詩情を歌うと思っていたが、その形式も内容もぶち壊す短歌作家が出た。その男は斉藤斎藤という。000046
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 巷の評価は、早稲田中退が一番のブランドだが、彼は早稲田を中退ではなく、二番目の卒業後フリーター。次が留年して8年で卒業、一番下らんのが四年で卒業するヤツ。000041_2
 代表的な歌人には石川啄木や与謝野晶子、現代短歌では俵万智などが有名。 そんな短歌界で革命を起こしているのが斉藤斎藤。 早稲田大学卒業後フリーターをしていた頃、図書館でたまたま「短歌パラダイス」という本に出会い短歌を始めた。000047 それから2年後の2003年に歌葉新人賞を受賞。 その賞で歌集まで出した。 その選考の際にもあまりにも自由すぎる!革命的!だと賛否両論に分かれた鬼才です。
  そんな斉藤斎藤の名を世に広めたのが、 『NHK短歌』という教養番組。 この番組は出演するプロの短歌を毎回冒頭で紹介するのですが、 斉藤斎藤はその初登場で視聴者のド肝を抜いた。

〈お名前何とおっしゃいましたっけと言われ斉藤としては斉藤とする〉

斉藤 斎藤(さいとう さいとう、1972年 - ):日本の歌人。東京都出身。斉藤斎藤という名前は本名であるとされている。
  両親から英才教育を受け、国立中学、高校を卒業。一浪して早稲田大学に進学したが、卒業後定職にはつかず、フリーターになった。 2001年に、図書館で読んだ小林恭二『短歌パラダイス』(岩波新書)から短歌に出会い、歌作をはじめた。
 のちに『短歌人』に入会、2003年には「ちから、ちから」で第2回歌葉新人賞を受賞。2004年に第一歌集『渡辺のわたし』を刊行。
 2005年3月、斉藤の初の歌集「渡辺のわたし」の批評会が東京芸術劇場の大会議室で開かれた。パイプいすの補助席が用意されるほど、会場はあふれた。パネリストには、岡井隆、小池光、穂村弘という著名歌人が並ぶ。
 なお、渡辺とは斉藤斎藤の母の旧姓である。〈題名をつけるとすれば無題だが名札を つければ渡辺のわたし〉

000050

 父弘毅(72)が、息子(35)の歌壇での活躍を知ったのは、少し前だった。
 「驚きました。大したもんですよ」 弘毅は東京出身で、高卒の会社員。妻の喜美子は宮崎出身で、高校中退の専業主婦。 「必死になって子育てしてきたのは家内でした。とにかく教育熱心で……。この姿を知ったら喜ぶでしょうね」
 母喜美子は1995年6月、突然亡くなった。
 数年前から「胸がおかしい」と言い出し、国立病院へも何度か検査に行った。だが毎回「どこも悪くない」と言われて帰宅。「腰が痛い」と整形外科に行き、検査入院して5日後に死亡。肺がんが腰骨まで転移していた。「かけつけた時にはもう意識はなかった。子どもたちに伝えたいことがたくさんあったでしょうけれど……」

2008年には、発行人以外のメンバーが毎回変わる歌誌「風通し」を創刊した。2013年より、NHK短歌選者。

 

 「俵万智のように新しい時代を築く久々の天才」と、ある人は評した。また、ある人は「歌にリアリティーがある。いまの若者の無気力さ、むなしさが生々しく出ている」ともいう。 突然の変種の歌人を短歌界は見出して、カツを入れた。こんなの短歌ではないという人もいるだろう。その毀誉褒貶、相半ばという奇人は、時としてアブナイが、世界を動かすかもしれない。
 夫々の業界では、100万人に一人、1000万人に一人という鬼才を探しているが、われこそはと自分で名乗り出ても、認められない。それは、彼の出現もマレな運を生かしたダケかもしれないが。キラリと光る点もあるし、ソレは、オレも思っていた、と言っても一番乗り、そこに意味がある。「サラダ記念日」俵マチの出現より、現代の世相を映した奇怪さ、無機質な悲しみがある。

『マツコ&有吉の怒り新党』(2015/6/3)のコーナー「様々な世界の3大」という、ヘンチクリンなところで、斉藤斎藤が紹介されていた。000040

0016_2
「様々な世界の3大」では、プロレスラーの編み物趣味を紹介したり、ゴルフを紹介したり、運動系が初期には多かったが、最近は囲碁中のおしゃべりを紹介していた。

『NHK短歌』教養番組でその初登場回で、斉藤斎藤は視聴者のド肝を抜いた。

000054雨の県道
あるいてゆけば
なんでしょう
ぶちまけられて
これはのり弁

斉藤斎藤曰く、 雨の県道になんだかよくわからないものがあり、近づいて見ると、“のり弁”が路上にぶちまけられていたという、見たまま実況中継のように作った歌。起こっているまま「写生」することこそが斉藤斎藤が得意とする。

そしてそんな写生系の中で、2013年11月10日の放送回で発表されたのが、

000032自動販売機と
ばあさんのたばこ屋が
自動販売機と
自動販売機と
ばあさんに

自動販売機1つと窓口におばあさんがいるたばこ屋があり、そのおばあさんが引退し自動販売機が2台になってしまった、という写生です。「おばあさん」「自動販売機」が、「自動販売機と自動販売機」になってしまった。一見誰でも歌えそうな風景から、斉藤斎藤がとてつもない切なさを浮かび上がらせた。 

  ルールギリギリ系短歌(新・3大その2)
 短歌として良いのだろうか?とつい思ってしまう、 短歌ルールギリギリを攻めた短歌。

000078地下駅の
エスカレーター
のぼりつめ
おはよう、ハニー
(↑防犯カメラ)


000085イェーイと言うので
イェーイと言うと
あなたそういう
人じゃないでしょ、と
叱られる

 定型の5・7・5・7・7ではなく、8・7・7・8・5。このようにものすごい字余りの歌を詠んだりと、短歌の可能性を広げようと常に狙った特徴。中でも2014年12月14日の放送回で、

000090このうたで
わたしの
言いたかったことを
三十一文字で
あらわしなさい

 歌を受けてに委ねて、斉藤斎藤曰く、 自分でも何を言いたいのかよく分からなくなって読者に丸投げした。
「題材を全く思いつかなかったからもうテーマ無くてもいいかな〜なんて」短歌1300年以上の歴史に「いいかな〜」のノリで挑戦し続けている。

溢れ出る内面系短歌(新・3大その3)
 彼の短歌には、自らの内面を吐き出したような歌もある。

000102おまえの世界に
存在しない
俺の世界の
ほぼど真ん中
ガムを噛んでいる

000103長くなり
そうな会議の
室温を
23℃に
設定しとけ

 これから出席する会議に向け、斉藤節をきかせ心情を切り取っている。そんな鬼才斉藤斎藤の内面が溢れた詩情、2013年5月12日の放送回でさらに複雑すぎる心情を歌で発表。

000112シースルー
エレベーターを
借り切って
心ゆくまで
土下座がしたい


000115 有吉が、ふと語った「(斉藤斎藤は)三代目魚武濱田成夫に似ている」という言葉が気になった。
 調べてみると、出るは、出るは、すごい才能の男の業績が。一番驚いたのは、大塚寧々の夫だったという点だ。

三代目魚武濱田成夫 詩人、多彩な才能
●俺は君の乳首を世界一やさしく噛むために東京へきた。(サンクチュアリ出版・2011年)
●1分後の未来よもうすぐ俺が行くで道あけとけ(学研・2007年)

000035
 斉藤斎藤、フリーター生活5年目、図書館で偶然めくった岩波新書「短歌パラダイス」(小林恭二)にひかれ歌の道へ入った。物心がつく前から図書館通いをさせたのは母喜美子だった。

マツコ&有吉の怒り新党:関連記事
晩婚女性の体のタイムリミット 
キレがちな人の心理ついて、マツコ&有吉の意見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

中東メルトダウン(解説) 酒井啓子インタビュー/中高生へ解説

 中東メルトダウン(解説) 記者のインタビューを朝日新聞に掲載していたが、読み通すのが退屈だったので、中高生にわかるよう噛み砕いて、私流に書き直してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 酒井 啓子(さかい けいこ、1959年2月 - ):日本の国際政治学者、千葉大学法政経学部教授。写真をみれば、アノ人と分かる人だ。Profilephoto_sakai
 専門は、中東政治、イラク政治。日本における中東研究の第一人者。日本国際政治学会理事長。
 日本における数少ないイラク専門家として、イラク戦争以降急速に論壇への露出が増え、社民党の広報誌『社会民主』などで執筆活動もしている。テレビなどへのメディア出演も少なくない。東京大学教養学部時代には、ゼミナール用のテクストとして、エドワード・サイードの著書『オリエンタリズム』の共訳を行ったことがある。
 東京都立青山高等学校卒業
1982年3月東京大学教養学部教養学科国際関係論分科卒業。
英ダーラム大学(中東イスラーム研究センター)修士。アジア経済研究所、東京外国語大学を経て、現職。
 著書に『イラクとアメリカ』『イラク戦争と占領』『<中東>の考え方』『中東政治学』『中東から世界が見える』など。

 もっと中東の様子を知りたいなら、酒井 啓子さんのホームページ「中東徒然草日記」を見ると、詳細な解説がある。無料オープンで読める。0113 米国がサウジアラビアと組んで、イラン革命を封じ込めて安定を図ったのが、最初の中東の安定化方式。タンデム(Tandem)は、本来直列二頭立の馬車(前後二頭の馬を並べる)。

03140214_3 









アメリカが介入して、イラク戦争でフセイン政権が倒れ、「アラブの春」と持て囃された民衆運動でエジプトのムバラク政権があっけなく倒れた。新しく出来た民衆政権をアメリカを擁護しなかった。
 中東諸国に独裁政権が続いたのは、米ソの冷戦構造の中で、米国が支え、ソ連の影響力の浸透を防ぐためにイスラム過激派を利用したからだ。
0413_2 「アラブの春」は、独裁政権でも、ひっくり返すことができるんだという自信を持ち、多くの人の意識が芽生えた。その反面、「生まれた自由」は、「不安定」だった。「不自由だけど、安定」を求める世界を望む権力者が台頭して、人々を強権と恐怖で従わせようとする。エジプトの政権、ISイスラム国が、その過剰な暴力がそれだ。0514 宗派対立が紛争の原因に見ようとするが、その対立は、対立を煽る側の理由作りのようだ。スンニ派とシーア派には、本質的な違いはない。日本でいえば、浄土真宗と日蓮宗が対立するといっても、争う理由にならないのと一緒だ。0615ISイスラム国の構成メンバーは、イラク政権から追い出された人、過激思想の人、欧州の不満分子が主体だ。それらの人が、資金と運営能力を積み重ねたもの。
 アラブの春で国土を掌握できない政権の「空き地」に、ISイスラム国が生まれ広がった。
0716ISイスラム国のような動きは、中東には以前からあった。ソマリアやパキスタンには、部族地域がある。ISの主張は、非現実なユートピアを主張しているが、昔から中東の政治家がイスラム国復活を願ってきたのと同じだ。西欧思想からしたら、そう見えるということだ。1016 “米国のプレゼンスが低下し、地域の安全保障機能が失われた”と一般に言われているが、アメリカが強くてそれでいいわけない。国の自主性を失って“安定”を願っている人ばかりではない。紛争が少ないのが中東だったと、先生はいうが、先生も欧米の側から見ているから、そういう判定になる。
 今イランと米国とが修復されてきたが、その結果、アメリカがイランをコントロールできれば、安定化する。
1116 ただ、サウジが米国がイランと仲良くなると、それで不利益を蒙ると考えがあって、まだはっきりしない。シーア派主体のイランと対立するサウジがイランの子分のようなシリア、イエメンを攻撃する可能性がある。
 しかし、基本としては、アメリカとイランの和解が、中東を安定化する根本である。日本は、中東の争いには首を突っ込むとろくなことはない。静観にかぎる。人質ゴトウさん殺害は、日本政府は、安倍さんの演説がアメリカ寄りと見られたからだが、安倍さんの外交の失敗が原因だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

寺山修司が九条映子に出したラブレター

01
 世の中が安保騒動の中、1960年7月10日、松竹の映画監督篠田正浩さんから九条映子に突然の電話。
「エコ、出て来られない? 引き合わせたい男がいるんだ。エコちゃんのファンなんだって」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 02 第一信は「仕事うまくいっていますか?これからまいにち手紙をかくつもり」という手紙ではじまった。男は、手紙を書くことで愛を確かめる楽しい時間だった。彼女を思うひと時が・・・毎日、毎日、書き続けた。

01_2紹介されたのが映画『乾いた湖』の新進のシナリオライター寺山修司だった。
 ここで寺山との出会い、恋愛、そして結婚までの軌跡を数々のラブレター、往復書簡、を中心に展示している。
短歌「九條映子をみつめる」の中から一首。
「わが家の見知らぬ人となるために水甕抱けり胸いたきまで」

 中学校の修学旅行は東京だった。二重橋や銀座を見学し、そのあと浅草国際劇場でSKDのレビューを見た。3階席のいちばん遠いところから、踊り子たちの華やかなラインダンスを観て、たしかに東京の一端に触れたように気がした。
 そのことを九條さんに話し、
「ぼくね、九條さんのダンス観たよ」
「嘘よ、時代が違うもの」。ええ、じつはそうなんです。
「寺山がね、浅草で踊っているわたしを見て、それで見初めたなんて云うけど、あれ、ぜったい嘘よ」。
でも、ぼくにはそれが嘘とは思えない。寺山さんだって修学旅行で浅草国際劇場のレヴューを見たかもしれない。故郷、そして東京。あそこには「望郷」の匂いがあった。

 

Loveletter_bn550x300 それはともかく、寺山さんが浅草国際劇場を舞台に活躍していた九條さんを見初め、恋をしたことは確かだ。こうして始まったふたりの愛。今回の展覧会は、そんなふたりのなれ初めからはじめてみようと思う。ぼく=テレヤマ・ワールド代表笹目浩之(52)。

 第二信 きみはいまどこで遊んでいるのだろうか。と思うと気がかりでペンも進まない。

 第三信 今夜はなぜだか、きみがそんなに遠くにいるという気がしないんだ。 

第五信 早く帰っておいで。02_2それから、毎日毎日、寺山修司は九条映子に手紙を書き続けた。02_3
寺山修司直筆のラブレターを公表するには、彼らの関係が、常識に捕らわれない、愛にあふれた言葉と生き様が、誰かの生きる力になるんじゃないか。と笹目さんは話す。

ラブレターは24通、原稿用紙77枚が、最近見つかった。しかし、第4信だけが見つかっていない。なぜか。笹目さんは「きっと、恥ずかしかったんでしょう」という。

第4信は、九条さんが書き残していた。最後に「紙上でキスを送ります」とある。

略歴 九條今日子(くじょうきょうこ)(本名:寺山映子)
Kujyo01jpg3881935年10月22日 東京・麻布生まれ。三輪田学園卒業後、松竹音楽舞踊学校を経て、九条映子の名でSKD(松竹歌劇団)の舞台にデビュー。松竹映画に移り「黄色いさくらんぼ」(野村芳太郎監督・1960年)など青春スターとして活躍する。
1963年 に寺山修司と出会い結婚。
1967年、寺山修司、横尾忠則らと共に「演劇実験室 天井棧敷」を創立し劇団の初演『青森県のせむし男』を製作。1970年に寺山修司と離婚後も寺山の仕事をサポートし続け、82年の最終公演『レミング:壁抜け男』まで全舞台の製作を担当。また、カンヌ映画祭コンペティション出品作品『田園に死す』(1974年)、『さらば箱舟』(1984年)などの映画プロデューサーも務めた。
1983年に寺山修司が亡くなった後は、1997年に創られた『三沢市寺山修司記念館』の設立に力を注ぎ、寺山作品の著作権管理を行い、全国各地で講演を行っていた。著書に『ムッシュウ・寺山修司』『回想・寺山修司 百年たったら帰っておいで』などがある。株式会社テラヤマ・ワールドの共同代表取締役。三沢市寺山修司記念館名誉館長。三沢市観光大使。
死亡日 平成26年4月30日
死因  肝硬変による食道静脈瘤破裂

01_3
寺山 修司(てらやま しゅうじ、1935年12月10日 - 1983年5月4日)は日本の歌人、劇作家。演劇実験室「天井桟敷」主宰。
「言葉の錬金術師」の異名[1]をとり、上記の他に俳人、詩人、演出家、映画監督、小説家、作詞家、脚本家、随筆家、評論家、俳優、写真家などとしても活動、膨大な量の文芸作品を発表した。競馬への造詣も深く、競走馬の馬主になるほどであった。メディアの寵児的存在で、新聞や雑誌などの紙面を賑わすさまざまな活動を行なった。

1935年(昭和10年)12月10日、父・八郎、母・ハツの長男として生を受ける。八郎は東奥義塾弁論部OBで当時弘前警察署勤務。父の転勤のため、県内各所を転々とする。ハツと元妻・九條今日子によれば、青森県弘前市紺屋町生まれとされる。当人は「走っている列車の中で生まれ、ゆえに故郷はない」などと記しているが、寺山のこうした記述には多分に創作が混じっているといわれる。戸籍上は1936年(昭和11年)1月10日が出生日となっている。これもハツによれば、「父の仕事が忙しく、産後保養していたため」という。ただし戸籍の出生が正しいとの説もある。本籍地は青森県上北郡六戸村(現・三沢市)。

1941年(昭和16年)、青森県八戸市へ転居。 八郎出征のため、ハツと青森県三沢市へ疎開。彼女はその後九州で働くために青森市の親類に修司を預ける。青森市マリア幼稚園入園。

1945年(昭和20年)、青森大空襲によりハツとともに焼け出される。9月に八郎がセレベス島で戦病死したとの公報を受け取る。終戦後はハツの兄を頼り六戸村古間木(現・三沢市)の古間木駅前(現・三沢駅)に転居。古間木小学校に転校。中学2年までを過ごす。ハツは進駐軍の米軍キャンプで働く。米軍差し押さえの民家に移る。

1948年(昭和23年)、三沢市の古間木中学校入学。
 ハツが福岡県の米軍ベースキャンプへ移ったため、青森市内の叔父の映画館「歌舞伎座」に引き取られる。青森市立野脇中学校(統合されて廃止、跡地は青森市文化会館)に転校。
1949年(昭和24年)、中学2年生で京武久美と友人になる。
 句作をしていた京武の影響から俳句へのめり込んでいく。文芸部に入り、俳句や詩や童話を学校新聞に書き続ける。
1951年(昭和26年)、青森県立青森高等学校進学。
 文学部に所属。「山彦俳句会」を結成し、高校1年生の終わり頃「校内俳句大会」を主催。全国学生俳句会議結成。俳句改革運動を全国に呼びかける。京武久美と俳句雑誌『牧羊神』創刊、高校卒業まで編集・発行を続ける。同期生に沢田教一がいた。

歌人からシナリオ作家へ
1954年(昭和29年)、早稲田大学教育学部国文学科に入学。山田太一とは同級。
 中城ふみ子の影響から短歌を作り始め、在学中から早稲田大学短歌会などにて歌人として活動。18歳で第2回短歌研究50首詠(後の短歌研究新人賞)受賞。混合性腎臓炎で立川の病院に入院。
1955年(昭和30年)、ネフローゼと診断されて長期入院となり、翌年、在学1年足らずで退学。

_b2poster処女戯曲『忘れた領分』が早稲田大学の大隈講堂「緑の詩祭」で上演され、それを観た谷川俊太郎の病院見舞いを受け、交際が始まる。1957年に第一作品集『われに五月を』、1958年に第一歌集『空には本』を刊行する。1959年、谷川の勧めでラジオドラマを書き始める。また、石原慎太郎、江藤淳、谷川俊太郎、大江健三郎、浅利慶太、永六輔、黛敏郎、福田善之らと「若い日本の会」を結成、60年安保に反対した。

1960年(昭和35年)2月、第3作目のラジオドラマ『大人狩り』が放送される。同年、浅利が旗揚げした「劇団四季」で戯曲『血は立ったまま眠っている』が上演される。また、篠田正浩監督作品のシナリオを担当し、大島渚と出会う。25歳で母ハツと四谷のアパートでおよそ12年ぶりに同居。1963年(27歳)、松竹の女優だった九條と結婚し、ハツとの同居先を出る。

1960年代半ば以降からは学研の「高三コース」にて高校生の詩の選者を務めて多くの若い才能を掘り起こしたり、新書館の少女向け詩集レーベル「フォアレディース」を編んだりするなど、「青少年のカリスマ」としての位置づけを強めていく。1963年に『現代の青春論』(『家出のすすめ』)を刊行。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

社会への異論・反論・オブジェクション

04・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

04「憲法9条改悪反対」とゴルフのクラブケースに書いていて、仲間から批判された・・・。書いた本人がわるい?それとも、批判する側がいけない?
 「我々も同じとみられる」
 「皆が迷惑がっている」
 「外したほうがいい」
 批判する側の人が「私」がでなく、「みんなが」という立場でいう。それは、日本人の悪い“仲間ハズシ”パターンのように見える。
 憲法9条がなくなってごらんよ。戦前の軍部復活の社会が蘇るのをよしとはしないだろう。安保反対の運動、デモを他人に任せて、うまくいったら、ラクちんな、その果実だけは頂くつもりか。昔は政治は武士階級の仕事であった。百姓階級は、政治は武士に任せて、選挙には行かなかった。その時代の意識を引きずっている人たちのように見える。日本の選挙は40%台の投票率でいいのだろうかね。04_2
 猛烈に忙しい先生を放置して、残業代はない。ブラック企業と似ているかもしれない。授業一時間に予習2時間という設計になっていると聞いたことがあるが、それは有名無実。一年間授業をすれば、翌年からは前年の調べたノートをみれば、予習はいらないという話もある。
 生徒が減れば、先生になりたい人は、採用人数が少なくてなりたくてもなれない。だから、恵まれているから、いいじゃないか、と世間では思っているかもしれない。そうはいっても、その立場に立てば、企業戦士のような、そんな生活を教師を含めて職業人全体に押し付けていいのだろうか。週一くらいで子供と接触する生活で、満足しなければならないのか。
05 40代女性の活躍する場を狭めている原因はなにだろうか。出産前のキャリアを生かせない社会は、一体何を求めているのか。かつては、女性は“職場の花”としてしか、期待されていなかった。能無し男でも、同期女性より昇進が早く、給与が上だった。その流れだろうか。もっと子供を生んでもいつでも、元の仕事に戻れるとわかれば、二人、三人と子供が増え、少子化ってことはなくなる。
 家庭の主婦の立場を知る国会議員が少ないからだ。選挙に行かない人が多くなれば、自然、そういう立場を代表する議員は減るだろう。
04_3 この投書した人は、弁護士になっているから、ハッピーエンドだったが、多くの失望、チャレンジに失敗した人は、世の中にゴマンといる。再挑戦のしにくい日本社会は、希望職種の狭い道に入ってしまうと、それが叶わないと、だんだん無気力な人間になる。

 例えばの話だが、大関になれる人は、入門力士500人に一人という。文学賞だったら300作品中一人だし、応募が大勢いると1000人に一人。教員試験だったら、やめる先生の少ない科目だったら県で受験者50人に数人だろう。採用されやすい科目なら2人に一人あるかどうかだ。
 北欧で採用している方法で、先生を数多く採用して、時間数をシェアする方法がある。月給を20万円以下に下げてお互いに助け合うやり方によって、多くの人の願いが叶う。
 それには、2%インフレの社会ではなく、給与が下がっても食える社会、家庭内産業が持てる社会がいい。家の中で、和裁、洋裁をやって生活を支える手段があるとずいぶん張り合い、安定感が違う。養蚕、繭から生糸をとるのもいい。アナログ社会のよさだ。
 

0104
Photo0403
  それをデジタルでやるのもいい。幼児の絵本を、パソコンでつくる。ストーリーつくり、キャラクターつくり、描く役目と分担したら、共作ができる。

このアイディアをうまく描ける人に分担してもらう共同作品とすれば、家にいても仕事ができる。そういうプロデュースを考えている。053 描くレベルがこの程度になったら、絵本として成立する。こくのくらいの腕になったら、絵本出版社も認めるはずだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

日テレ内定取り消し騒動の笹崎里菜アナ 「1年たったら こうなりましたの旅」

01_2 “日テレ内定取り消し騒動の”と銘打ってヤレば、視聴率がウナギ登りの番組になっただろうを敢えて伏せて、新聞記事を見て、私も始めて気付いた。
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の新コーナーで「1年たったら こうなりましたの旅」に出ていた。新人アナをいつ出すか、時期を計っていたにちがいない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cgljonfuiai0pcb_2 所さんがもったいつけて、一年半もかけてやっとできた・・・とか、口上を言っていたので、頭が回らなかったが、日テレが問題女性を出すのをためらった・・・だろう。

 「1年たったら こうなりましたの旅」
 笹崎里菜穴が「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」でテレビ初出演!日本テレビの新人、笹崎里菜アナウンサー(23)が3日に放送された同局「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(水曜後7・56)でテレビ初出演し、番組デビュー。愛嬌があって、コレなら、いける・・・おまけに話題性がついて・・・付加価値大だ。

Iaakp80 同番組の新企画、同期の尾崎里紗、笹崎里菜穴、平松修アナの三人が登場した。Photo_2 4月1日の入社式、研修後に3人だけ残された。
 人事部から「自分が1年後どうなっているか」というテーマでカメラに向かい、30秒ピッタリで抱負を語ることを指示された。

 内定取り消し騒動の笹崎里菜アナ、30秒の制限内で、
「1年後ですが、私は泣き虫なので、まずは泣かないようにしたいと思います」と切り出した。続けて
「そして1年後、たくさんの番組につきたいと思っています」と抱負を語り、「世間の目に負けず、自分のやりたいことをしっかりと見つめて、芯のある女性になりたいと思います」と強い決意を示した。1秒多くなったが、ほぼ収まった。なかなか、日テレ内定取り消し騒動の笹崎里菜アナ、肝の据わったテレビデビューであった。
 
世間の目に負けずとは、彼女の根性が見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

「立憲主義の危機」シンポで基調講演 佐藤幸治・京大名誉教授

 自民党の推薦学者が、衆院憲法審査会で安保法制改革案を違憲だと三名とも発言したが、佐藤 幸治(保守の固い人)も、やはり憲法を押し付けと考えている人さえ、今回の改革は憲法から見ると、違反だと判定している。保守でも革新でも、超法規という脱法は許さないのだな、とちょっとは安心したが。
 今後、彼ら保守的な憲法学者をどう黙らせるか、ここが見ものだ。剛腕安倍晋三内閣は、どうするか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◇「立憲主義の危機」シンポで基調講演
 日本国憲法に関するシンポジウム「立憲主義の危機」が6日、東京都文京区の東京大学で開かれ、佐藤幸治・京大名誉教授の基調講演や憲法学者らによるパネルディスカッションが行われた。

 国会では、出席した3人の憲法学者全員が審議中の安全保障関連法案を「憲法違反」と断じた4日の衆院憲法審査会への出席を、自民党などは当初、佐藤氏に要請したが、断られており、その発言が注目されていた。 

Photo 佐藤 幸治(さとう こうじ、1937年6月9日 - ):とは、日本の法学者。
 新潟県西蒲原郡月潟村出身。県立新潟高校を経て、京都大学法学部に入学。指導教官は、憲法学派(宮沢俊義)に対立する保守派憲法学の大石義雄に師事した。指導教授の色に染まらないと、研究室には残れないみたいだね。
 卒業後、住友銀行に入行。1年後に同行を退職、京都大学法学部助手、助教授、教授。1990年に学位論文「現代国家と司法権」で京都大学法学博士。1991年~1993年、京都大学法学部長。京都大学退官後、2004年より近畿大学法科大学院教授。2012年日本学士院会員に。

 憲法学派
宮澤 俊義(みやざわ としよし、1899年(明治32年)3月6日 - 1976年(昭和51年)9月4日)は、日本の法学者。専攻は憲法。東京大学名誉教授。貴族院議員。美濃部達吉の弟子。長野県長野市出身。美濃部の後継
として東京帝国大学法学部教授を務め、退官後は末延三次らと共に、立教大学法学部の創設に尽力した。
 大日本帝国憲法から日本国憲法への移行を当初は「日本国憲法の制定は日本国民が自発的自主的に行ったものではない」「大日本帝国憲法の部分的改正で十分ポツダム宣言に対応可能」“押し付け憲法論”の立場に立っていた。それが、変わった理由について「東京帝大教授で憲法権威の宮澤に、GHQから相当の圧力があった(であろう)」という説を西修(
憲法・比較憲法学)は紹介している。Wikipediaのライターは、意地悪か?

 保守派憲法学
(師である)大石 義雄(おおいし よしお、1903年1月8日 - 1991年4月29日):日本の法学者。専門は憲法学。学位は法学博士(立命館大学・1947年)。京都大学名誉教授。従三位勲二等瑞宝章。山形県出身。戦後、押し付け憲法論、憲法無効論、改憲論を積極的に唱え、「保守反動の大石
」とも呼ばれた。
 旧制弘前高等学校(弘前大学の前身)を経て、1929年に京都帝国大学法学部卒業。同大では佐々木惣一に憲法を学ぶ。
1947年12月京都大学法学部教授(国法学講座)。1950年から1956年まで大阪大学教授兼任、1956年9月京都大学法学部長(1958年12月まで)、1966年4月京都大学を定年退官し名誉教授となる。1966年4月から京都産業大学教授、1982年まで務め、1967年には京都産業大学法学部長を務めた。1957年から1964年まで内閣の憲法調査会委員。
 

 活動
 京都大学憲法研究会を主宰し、米軍占領下に制定の日本国憲法を大日本帝国憲法を改正した欽定憲法と主張(押し付け憲法論)、宮沢俊義(憲法学派)の
八月革命説を大石義雄は批判
した。憲法改正の論陣を張り、憲法学界においては京都学派の重鎮であった。
 日本の歴史と伝統に基いた憲法解釈を重視し、帝国憲法の改正によって変更された
国体の正常化を訴えた。その他に自衛隊合憲論、靖国神社国家護持合憲論
(神社非宗教論による)等、
 東大学派(宮沢学派)のフランス憲法を基礎とした解釈による憲法論と対極にある。保守系憲法学の理論的支柱であった。憲法改正無限界論者でもある

 八月革命説:1945年(昭和20年)8月のポツダム宣言受諾により、主権の所在が天皇から国民に移行し、日本国憲法は新たに主権者となった国民が制定したと考える学説のこと。(憲法学者・宮沢俊義・提唱)

 佐藤氏は、基調講演で
 憲法の個別的な修正は否定しないとしつつ、
「(憲法の)本体、根幹を安易に揺るがすことはしないという賢慮が大切。土台がどうなるかわからないところでは、政治も司法も立派な建物を建てられるはずはない」と強調。
 さらにイギリスやドイツ、米国でも憲法の根幹が変わったことはないとした上で「いつまで日本はそんなことをぐだぐだ言い続けるんですか」と強い調子で、日本国憲法の根幹にある立憲主義を脅かすような改憲の動きを批判した。

 立憲主義とは、
 
法の支配 rule of the lawと理解するのが妥当だろう。およそ権力者の恣意によってではなく,法に従って権力が行使されるべきだという政治原則をいう。
 狭義には,特に政治権力を複数に分有せしめ,その相互的抑制して権力の濫用を防止。それで国民の利益を守り,政治体系の保全をはかる政治原則である


 戦後作られた日本国憲法はGHQ(連合国軍総司令部)の押し付けとも言われる。しかし、佐藤氏は
「日本の政府・国民がなぜ、軍国主義にかくも簡単にからめとられたかを考えれば、自分たちの手で、日本国憲法に近いものを作っていたはずだ」と述べた。

 佐藤氏は、神権的観念と立憲主義の両要素を含んでいた明治憲法下の日本が、
 憲法学者美濃部達吉の「天皇機関説」の否定を契機に「奈落への疾走を加速させ」、太平洋戦争に突入していった歴史を説明。
 終戦の日の1945年8月15日は、明治憲法下の日本が、大正デモクラシーのような一定の成果を上げながら、どうしてひたすら戦争に突き進んでいったかについて、根本的な反省を加え、日本のかたちの抜本的な再構築に取り組むスタートとなるべき日だったと指摘した。
 また、アジアの人々に筆舌に尽くしがたい苦しみを与えたことも踏まえ「悔恨と鎮魂」を伴う作業が必要だったと話した。

 第二次世界大戦後、各国では、大戦の悲劇を踏まえ、軍国主義を防げなかった憲法の意義をとらえ直す動きが起こったという。佐藤氏はその結果、
(1)憲法制定権力として国民が、統治権力による権力の乱用を防ぐ仕組みを作る
(2)基本的人権の保障を徹底する(
3)「戦争は立憲主義の最大の敵」という考えから、平和国家への志向を憲法に明記する
 などの原則が強調されることになり、日本国憲法にはその特質がよく表れているとした。

 パネルディスカッションでは、
 違憲とは言えないかもしれないが、憲法の精神には反していることを示す「非立憲」という言葉が話題になった。これまで、特に政治家の行動を戒めるために使われてきた言葉という。

  樋口陽一・東大名誉教授は、憲法改正の要件を定める憲法96条を改正し、国会発議のハードルを下げる「96条改正論」や、政府・与党による安保法制の提案の仕方そのものが「非立憲の典型」と批判した。【尾村洋介/デジタル報道センター】

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

『グラディエーター』DVD評価AAローマ帝国、韓国ドラマと似ている

『グラディエーター(剣闘士)』は、ローマが拡大続けて、極めて繁栄したが、やがてローマ帝国がしぼみ始める時代、そんな時代が忍び寄ってくるころの話だ。
0046xthumbP8200046xthumb






 イギリスのスコットランドの国境沿いにローマ帝国の北限、ハドリアヌス城壁がある。ここには、幅3メートル、高さ5〜6メートルの石積みの城壁が小高い丘の稜線に築かれ、北方民族の侵入を防ぐ役割。城壁内には、ローマ帝国の前線基地があった。指揮官ではなく、遠方から来た兵士は、地元の女性と結婚して、土着化を図っていた。
 ハドリアヌス帝:在位117年8月11日 – 138年7月10日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 映画『グラディエーター』は、第73回アカデミー賞作品賞並びに第58回ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞を受賞。
 17代ローマ皇帝コモドゥスと平民将軍マキシマスとの確執が中心のストーリーである。
 主人公の(指揮官)平民将軍マキシマス・デシムス・メレディウス(Maximus Decimus Meridius)は、
000030 賢帝アウレリウスから目をかけられ、ゲルマニア遠征で目覚しい働きをした。その後、皇位を譲るという内示が出た。このことで、アウレリウスの実子で、策謀家の皇太子コモドゥスとの確執に巻き込まれて・・・、人生が狂う。

 コモドゥスは、ローマ皇帝の共同帝(在位:177年 - 180年)、第17代ローマ皇帝(在位:180年 - 192年)となる。

 ゲルマニア (Germania) :古代ローマ時代の地名。Germania_romanum_germania ゲルマニアとは、おおよそライン川の東、ドナウ川の 北の地域で、現在のドイツ、ポーランド、チェコ、スロバキア、デンマークとほぼ重なる 一帯を指す。これはゲルマン語のほか、スラヴ語派の諸部族の住む人と地帯を意味する。
 『グラディエーター』ダイジェスト★★ 
 マルクス・アウレリウス皇帝の下、平民出身の将軍マキシマス・デシムス・メレディウス(Maximus Decimus Meridius)は、ゲルマニア遠征で、蛮族との決戦を迎えていた。

マルクス・アウレリウス
161年3月7日 – 180年3月17日 アントニヌス・ピウスの甥。従姉妹である小ファウスティナと結婚、皇子コモドゥスと娘ルキッラを儲ける。 180年3月17日 自然死 (史実)

 ローマ軍から使者が、蛮族に降服を説得するため遣わされ、その返事を待っていた。その使者は斬首され首のない姿となり、馬と共に走ってきた。その後に、蛮族の酋長が現れ、その
首が放り出された。それを機に両軍の戦闘が始まる。
 ローマ帝国軍は東方属州からの弓兵隊や工兵隊のカタパルト(放出機)を駆使して森林地帯に潜むゲルマニア軍に砲撃を与えた後、軍団兵を前進させる。
 高地に陣取る蛮族の軍勢に、ローマ軍団は苦戦を強いられるものの、将軍マキシマスは自ら騎兵部隊を率いて蛮族を背後から強襲して敵将を討ち取り、結果として勝利を得る。傷付き倒れる兵士達を目に、老境を迎えつつあった皇帝アウレリウスは膨張し続ける帝国の崩壊が近付いている事を悟るのだった。

 老いた皇帝を悩ませるもう一つの問題が、帝位継承についてだった。
 賢帝と名高いアウレリウスは、勇気や正義感など持たず、貴族との政治や策謀に没頭する皇子コモドゥスを疎ましく思い、その一方でマキシマスの勇敢かつ無欲な部分を気に入っていた。老帝アウレリウスは、問題を抱えるローマを根本的に立て直すには、民衆が貴族と同等に政治を行っていた共和制へ戻す必要があると考え、その遺志の実現には継ぐにはマキシマスに帝位を譲るべきだと考える。
 一方、皇帝の実子コモドゥスは、父の愛情が自身に向けられていない事を不安に感じ、旧友でもあるマキシマスに、側近として自分の治世を助けてくれるように頼む。

 老帝アウレリウスはマキシマスを自らの天幕に呼び寄せ、戦いの愚かさについて説く。マキシマスはローマを光に例えて遠征の意義を反論するが、アウレリウスは「退廃してしまった近年のローマを知らない」とマキシマスを諭す。そして共和制へ戻す構想を伝え、その実行者としてマキシマスを指名する。マキシマスは「帝位を継ぐ気でいるコモドゥスはどうなるのか」と尋ねるが、アウレリウスは「君主の器ではない」と一蹴する。アウレリウスは自分が必ず説得すると約束し、マキシマスは考える時間が欲しいと述べて天幕を離れる。 RomahantoPhoto 遅れて天幕に皇帝から呼ばれた実子コモドゥスは、父の胸像の前で待っていた。やがて皇帝が後ろから現れる。アウレリウスから告げられたのは「帝位をマキシマスに譲る」という内容であった。
 その理由や共和制移行の大義を説く父に対し、コモドゥスは以前に父アウレリウスから送られた手紙について話し始める。手紙には皇帝に必要な「徳」(正義・知恵・不屈・自制)が書かれていたが、自分(コモドゥス)に備わる徳(野心・策謀・勇気・献身)は何処にも書かれていなかった。
 それはまるで自分を息子と認めたくないかのようだったとコモドゥスがいうのに、父アウレリウスは穿った考えだと否定する。しかしコモドゥスは、父親が誇りに思える息子になりたかった、と告げ、なぜ自分を憎むのかと涙を流す。

 アウレリウスは「父親として息子に接するのを怠った事が、結果として息子を歪ませてしまった」と語る。息子の前に跪いて「息子が至らぬのは、至らぬ父を持った為だ」と述べ、涙して和解の抱擁を求める。
000071000072

 コモドゥスは、父アウレリウスを抱きとめ、泣きながら父親を殺してしまう。父親が自分に許しを乞うた姿を認められなかったのである。

 翌朝、マキシマスは、腹心の将軍クィントゥスから皇帝アウレリウスの死を知らされ、天幕に向かう。実子コモドゥスからは皇帝が「病死」したと告げられるが、アウレリウスから廃嫡の意思を伝え聞いていたマキシマスは事実に気づき、クィントゥスから忠誠を求められたが、それを拒絶して事実を明らかにしようとする。000059000056_2 しかし大方の者たちは事実を知った上でコモドゥスに従っており、腹心のクィントゥスもマキシマスを裏切って彼を捕らえ、従わなければマキシマスとその家族を処刑せよとの皇帝の命を実行する。

 マキシマスは、家族を守る為に近衛兵達と一戦を交えて脱出、不休で馬を乗り換えながらスペインの故郷へ急ぐ。しかし辿り着いた家は焼き払われ、息子は兵の馬蹄に蹴散らされ、妻は絞首刑に処せられていた。絶望から泣き崩れるマキシマスはその場に倒れこみ、やがて疲労から意識を失ってしまう。

 ここまでが前半である。
 皇帝の地位を引き継いだ皇子コモドゥスは、可愛い部分があったのが、後半ではイジワル皇帝になってしう。

 目が覚めた時、マキシマスは商人の一団に捕らえられ、属州アフリカのモーリタニアのズッカバルという名の町へ連れて行かれ、奴隷市場で売られた。剣闘士団を運営する男に剣闘士として使えそうな奴隷として売り飛ばされる。

 剣闘士団では、奴隷達の審査を行い、勇敢なものは赤、臆病者は黄色と絵具で印が付けられ、自分の番が回ってきた時、マキシマスは武器を取ることすらせず殴られるままになり、新入りたちは最初の儀礼として闘技場の標的(殺され役)として送り込まれる。000131_2多くの奴隷が惨殺される中、マキシマスは剣闘士達(殺す役)と応戦し、同じく奮戦したヌミディア人奴隷のジュバと二人で試練を乗り越え、剣闘士への第一歩を踏み出した。

 元老院の老練な貴族達は、経験の無い若い皇帝コモドゥスを侮るが、コモドゥスは民衆に力を見抜いていた。民衆に娯楽や食料を惜しみなく分け与え、自らも民を愛する皇帝として振舞い、コモドゥスは民の心を掴み、元老院を無視した専制的な統治を進める。

 民衆が特に好んだのが剣闘技大会であった。植民地を討伐した事実を円形劇場(コロッセウム=大闘技場)でストーリーに仕立てて、蛮人を殺して観衆に見せた。観衆は実際の殺人を目の前で楽しんだ。遺跡として残るローマの円形大闘技場は、そういう場所であった。
000130000105

 それまででの剣闘は禁じられていたが、若い皇帝コモドゥスは、民衆の喜ぶ闘技大会を再開した。000165 各種の剣闘士団が帝都ローマに集う中、マキシマスが所属するプロキシモ剣闘士団もローマへ上り、ローマの大会に参加しようとする。マキシマスがプロ剣闘家として力をつけ成長するが、マキシマスは興味無がないと答える。000174「勝った剣闘士は自由を与えられ、皇帝コモドゥスと謁見できる」と聞いて、失っていたコモドゥスへの復讐心を取り戻す。マキシマスは、コモドゥスへの復讐心を隠し、「自分も自由を得たい」と告げ、興行師プロキシモは「ならば、民衆を味方につけろ」と助言。
 興行師プロキシモも、名うての剣闘士で、皇帝アウレリウス帝によって、ルビアス(木剣)を賜り、自由の身を得たのだった。

 プロキシモ剣闘士団(マキシマスが所属)は、ストーリー仕立ての剣闘技会で、ポエニ戦争ザマの戦いを模した闘技での「カルタゴ軍」役に駆り出された。
 興行師達の賭けでは十中八九が負け試合であったが、鼻当て付きの兜を被ったマキシマスは、将軍時代の経験を生かして剣闘士団を指揮し、「ローマ軍」役の戦車騎馬隊を壊滅に追い込む。
 本来はローマが勝利するはずの筋書きが変わったが、観衆は怒るどこか、圧倒的に不利な状態から打ち勝ったマキシマスが率いる剣闘士団を讃え、歓声を上げた。
 その逆転勝利をした「カルタゴ」軍に興味を持ち、皇帝コモドゥスは、「カルタゴ」軍率いる「スパニャード」(=スペイン人)という剣闘士と会見すると告げる。

 (ポエニ戦争)ザマの戦い紀元前202年10月19日に北アフリカのザマで起こった“ローマ軍”と“カルタゴ軍”の戦い。ローマ軍(大スキピオ)がカルタゴ軍(ハンニバル)を破り、第二次ポエニ戦争の趨勢を決した。ザマの戦いに敗れたカルタゴは、スキピオ(ローマ軍代表)に講和を申し入れた

 皇帝コモドゥスは、近衛兵とかつての(マキシマスの)腹心クィントゥスを連れて闘技場に入ってきた。マキシマスは、落ちていた剣を隠して皇帝を暗殺しようとするが、時期を逸している内に、コモドゥスはマキシマスを賞賛して兜を外して、顔を見せて本名を名乗る様に促す。000187 その言葉にマキシマスは、背を向けて立ち去ろうとするが、かつての腹心コモドゥスは「皇帝の命に背くな」と告げ、再度兜を外す様に促す。マキシマスは素顔を晒して向きかえり、
真の皇帝マルクス・アウレリウスの臣下、マキシマス・デシマス・メレディウス」と名乗る。

 死んだはずのマキシマスの姿に動揺した皇帝コモドゥスは、衆人環視のなかで腹心クィントゥスに処刑を命じる。しかし闘技場の英雄を殺そうとする皇帝を見た民衆は「殺すな」と円形闘技場一杯に響く連呼で、やむなく皇帝コモドゥスはマキシマスを助命する。皇帝ですら、ローマの民衆の声に逆らえないのであった。000165_2 悪知恵の皇帝コモドゥスは、次にマキシマスを殺すべく「ガリアの虎戦士」と謡われた、当時の最高の剣闘士ティグリスとの試合を用意した。加えてマキシマスを不利になるように、闘技場に虎を放ち、ティグリスが勝てる工夫を仕掛けた。
 しかし、マキシマスはティグリスを倒し、民衆の「殺せ」との叫びを受けて、皇帝コモドゥスがマキシマスに処刑を命じる。
000173 マキシマスは斧を振り下ろす刹那に、皇帝の命に反抗してティグリスを助けてしまう。民衆は、マキシマスを慈悲さに感嘆し、ますます皇帝の立場を危うくする。

 民衆からのマキシマスへの感嘆によって、皇帝コモドゥスの人気は下降し始めた。グラックス元老院議員ら反対派も、反乱の謀議を進め始める。皇帝コモドゥスの冷酷さを知って、姉のルシッラの手引きで、グラックス議員とマキシマスは引き合わされ、マキシマスは元老院の手引きで、かつて指揮した軍団の元へ脱出する計画を告げる。グラックス議員は、マキシマスが独裁を行わないという保証はないと反対するが、マキシマスは亡き皇帝の意思に沿うだけだと語り、自分はコモドゥスと刺し違えればそれでいいと説得する。

 グラックス議員は、マキシマスを信じて闘技団から自由身分に買い上げようとするが、皇帝から怒りを買う事を嫌う闘技団のプロキシモは拒絶する。プロキシモは皇帝は興行で自分を金持ちにしてくれたと笑う。窮したマキシマスは暫く考えた後、「先帝を殺した男だ」と告げる。

 一方、宮殿では皇帝コモドゥスが、マキシマスの存在を恐れ、皇帝の側近議員ファルコは、マキシマスが手に負えなくなる前に殺すべきだと助言するが、コモドゥスは「民に憎まれたくない」と拒絶する。そこで側近議員ファルコと皇帝は一計を案じて、わざとマキシマスや反対派を泳がせ、反乱を起こした直後に捕らえる計画を立てる。計画は見事に成功して、反対派議員グラックスとルッシラがまず捕らえられ、更に興行師プロキシモが殺され、最後にはマキシマスも捕らえられた。

 市民人気を気にする皇帝は、マキシマスを民衆が納得する方法で処刑するため、闘技場での一騎打ちを望む。マキシマスは「自分自身で戦うのか」と尋ねる。皇帝コモドゥスは「自分が恐れるとでも?」と返すが、マキシマスは「これまでずっと、恐れ続けた人生だったろう」と笑う。000186000187_2 「英雄」とは違って、人間なら誰でも恐怖を感じる、とコモドゥスは反論するが、マキシマスはかつて偉人が残した「死を避けられないなら、笑って受け入れるのみ」との言葉を教える。コモドゥスが「その言葉の主は自分が死ぬ時も笑えたか」と尋ねると、マキシマスは「思い出せ」と返す。言葉の主はコモドゥスが自ら殺めた先王アウレリウスだったのである。

 皇帝コモドゥスは拘束中のマキシマスの腰にナイフを突き立てて傷を与え、腹心クィントゥスに命じて甲冑で傷を隠させて出場させる。000193000194 民衆の歓声の中で両者の試合が始まる。傷の苦しみから思うように戦えないマキシマスは苦戦を強いられる。マキシマスは、気力を振り絞って皇帝コモドゥスの剣を弾き飛ばすが、やがて意識が遠のき始める。000218000222 コモドゥスは、試合を見守る腹心クィントゥスに「新しい剣を寄越せ」と叫ぶが、彼は「決して手出しをするな」と、皇帝を見放すように兵士達に命じる。

 追い詰められた皇帝コモドゥスは、隠し持ったナイフを取り出して止めを差そうとするが、マキシマスは朦朧としながらも戦おうとすると素手での激しい撲り合いとなる。乱戦の末、マキシマスが皇帝の首下にナイフを持った手を押し向けていき、抵抗するコモドゥスの力を押さえ込んで喉にナイフを突き刺す。000223次第に崩れ落ち、力無く倒れこんで皇帝コモドゥスは絶命する。マキシマスは、皇帝に反旗を翻した腹心クィントゥスらに、元老院議員グラックスの解放と、ローマを正しい形に戻すように言い残して、力尽きたマキシマスもまた倒れる。000237 マキシマス、皇帝コモドゥスの両者は、闘技場の砂に倒れた。
 民衆は、皇帝の遺骸は放置し、マキシマスの遺骸を担ぎ上げて去っていく。(TheEnd)

 マキシマス・デシマス・メレディウス:ローマ軍の将軍で、属州ヒスパニア出身。アウレリウス帝の寵愛を受ける勇敢かつ聡明な人物だが、コモドゥスとの対立によって奴隷に身を落とす。作中における架空人物であるが、マルクス・ノニウス・マクリウスという実在した執政官がモチーフとされている。
(ヒスパニア(ラテン語: Hispania)は、イベリア半島(現在のスペインとポルトガルの領域)の古名である。

ルキウス・アウレリウス・コモドゥス:(在位:177年 - 180年)、第17代ローマ皇帝(在位:180年 - 192年)。アウレリウス帝の嫡男で、策謀に長けた傲慢な野心家。賢帝たる父に屈折した感情を持ち、情緒不安定な部分がある。自分よりも父から信頼された旧友マキシマスに不安を覚え、父を殺した上でマキシマスを失脚させる

ルシッラ:コモドゥスの姉。若き日はマキシマスの恋人だったが、身分の差から結婚を諦め、共同皇帝ルキウス・ウェルスと結婚する。当面の跡継ぎとされた一人息子のルキウスと共に皇帝を支えるが、次第に弟へ恐怖を感じ始める

ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む:  
ローマ帝国の衰亡に学べ Ⅰ: nozawa22  
ローマ帝国の衰亡 Ⅱ 美食飽食: nozawa22  
ローマ帝国衰亡Ⅳ 狂気狂宴: nozawa22  
ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説: nozawa22  
世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代: nozawa22  
ローマの英雄カエサルから学ぶ 01: nozawa22  
ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 : nozawa22
イギリス人の成り立ち 簡単に見る:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

官営組織(年金機構)の責任回避姿勢は、旧日本軍と変わらず

 日本年金機構の個人情報流出問題を巡り、彼らの責任回避姿勢は、旧日本軍と変わらず。国民の立場からは対処しているように見えない。厚生労働省と機構の一連の対応が4日、明らかになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 機構は5月8日に最初のウイルスメールを開封後、流出したデータを警視庁から28日に提示されるまで、流出した個人情報があるか調べていなかった。機構を監督する立場の厚労省も当初、担当係長が上司に事態を伝えず、塩崎厚労相に報告が上がったのは、問題発生から20日後と大きく出遅れた。

 厚労省が作成した資料などによると、5月8日に機構九州ブロック本部(福岡)の職員がメールを開封した後、政府の専門機関が不審な通信を検知。連絡を受けた厚労省が機構に伝え、機構は通信元のパソコン1台のケーブルを抜いて通信を遮断した。

 翌9日にウイルスが検出されたが、15日にセキュリティー会社から「情報を流出させるタイプではない」と報告を受けたことを理由に、機構は静観。その間も、機構職員の個人アドレスに約100通の不審なメールが届き、計27台のパソコンがウイルスに感染した。

 警視庁が、機構から流出したとみられる大量の個人情報のデータを見つけ、5月28日に機構に連絡。翌29日になって、機構はようやく全てのパソコンのネット接続を切り、流出した可能性のある個人情報の具体的な調査を始めた。

被害者である組織の側からのニュースを聞いているが、加害者の言い分を聞いてみたいと思う。立派なサラリーマンがやっているとは思えない。能力はあるのに社会の中で鬱屈している人の仕業ではないか。日本社会で、表の組織に乗れない人が何とかして、インターネットのスキを衝いてもぐりこみ、データを盗んでいるのではないか、と想像できる。

 インターネットを駆使して、他人のパソコンの中にもぐって、データのセキュリティーを破るのは、普通のレベルではない。相当高い能力だ。そんな能力を悪い知恵を働かすのは、惜しい。知恵、能力をもっと生かせる場を提供したいものだ。

 いろんな職場でのマンネリになっていることが多い。自動車免許は3年に一回更新があるように、どの職場も、契約更新で1軍、2軍の入れ替え戦のあるように、公務員系には、選挙の代わりに入れ替えをすることで、無職の人を生かせる。気の弱いゆえにホームレスになっている人もいるのを、社会に組み込めるはずだ。入れ替え戦が、いろんなところにあってもいいのではないか。社会が活気づく。

 それによって、社会の意識が変わるし、国民目線で働く人を多くできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

笑ってこらえてチョット昔の旅 坂本達さん四年3ヵ月世界自転車の旅

000216

「笑ってこらえて」の看板コーナーで、チョット昔の旅が時々おもしろい人材を紹介している。1995年9月にロンドンを出発し、欧州からアフリカ、中東、アジア、北米、南米と渡って、99年12月にエクアドルで世界一周の旅を終えた坂本達さんを紹介している。
 以前には、ドイツと日本の混血アリス=紗良・オットは  など、注目すべき人材発掘をしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2001年4月30日賞を持って、ミキハウスの社員を訪ねた。
000247000250




坂本達★★話題の坂本達さんは、ミキハウスの社員でありながら、有給休暇を4年3ヶ月使い、自転車で世界一周をしたサラリーマン冒険家として、講演会や著書「やった。ー4年3ヶ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男」を出版するなど、多方面で活躍されています。

坂本達(さかもとたつ)さんは、1968年東京都に生まれます。(2015年現在は46か47歳)7歳~11歳のとき、父の仕事の関係でフランスで育ったから、カラカワれて、小学生のころはカルチャーショックで引っ込み思案だったろいう。父のアドバイスで、世界には考え方が一杯あるし、人間のいろいろだと教えられ、フランスには自転車で走るのはヒーローだったことを思い出し、サイクリングを趣味としてから、性格が明るくなって、000024 中学二年生の夏休みに、東京実家→大阪祖母→東京を自転車で往復した。という。この自信がかなり影響している。000026 1992年早稲田大学政治経済学部を卒業、ミキハウス入社。
 自転車で世界一周がしたいという希望を、3年にわたってミキハウスの社長に手紙を書き続け、社長は、スポーツ選手が在籍するのと同じように思ってもらったようだ。年に二回提案を出すのが社の方針である機会に彼は、世界自転車のたびを提案続けた。000044 1995年9月~1999年12月の4年3ヶ月で自転車で世界一周を有給休暇で認めた。普通、語学研修を会社を休んで行ったとしても、復職を認めない場合が多い。その経験を仕事で生かせるはずなのに会社はそれを許さない。ミキハウスの社長の太っ腹は、見習うべきものがある。000048_2 社長は、 坂本達さんに入社4年目に、四年三ヶ月有給でボーナスつきで自転車旅行を許した。そのとき、坂本さんが協賛して商品提供してくれるように、自転車世界の旅をするに当たって、それを手紙に書いて送っていたら、000057
40社くらい出していたら、20数社が協力してくれたと書いたら、社長はそれに注目して、ほんとうにやる気だと思ったのだそうだ。
 http://www.kikimimi.net/tatsu/textbook/img068.jpg
訪問国:43の国
期間:四年三ヶ月1995年9月26日~1999年12月28日、1998年8月自転車交換のため一時帰国
走行距離約5万5千キロ(地球一周4万キロ)
平均走行時間/1日:走行中心の日は、6時間~7時間068費用:約900万円
使用した自転車・タイヤ:ツーリングバイク2台、タイヤは計18本
基本装備:自炊道具、キャンプ道具、着替え、短波ラジオ、カメラ一式、死ペアパーツ、整備用工具、薬、地図、ガイドブック、食料、非常食、家族の写真、浄水器、クレジットカード、トラベラーズチェック、アドレス帳、ヘルメット、蚊帳、(アフリカ)など
重量:約63キロ、(自転車16㎏、+装備45~50㎏)
日本との連絡手段:ファクシミリ、電子メール、テレパシー
言葉:英語とフランス語は出発前に習得、スペイン語は南米で、スワヒリ語、トルコ語、ウルドゥ後、ペルシャ語、ラオス語、ポルトガル語の片言は現地で習得。000174ギニアのタクシー★
病気:マラリア、赤痢、アメーバー性下痢、膀胱炎、腱鞘炎、各種皮膚病、左膝及び首の故障、恋の病、など
宿泊:ヨーロッパでは、ユースホステル、アフリカでは村や商人宿。アジアで・南米ではキャンプ、安宿。北米ではキャンプかモーテル。テントは二人用。寝袋はマイナス30度に耐え得る羽毛製。
食事:自炊または民家で。ガソリン使用の調理器具。高地では圧力鍋を携帯。町では大衆食堂や市場で。
水:携帯式浄水器を使用。(しかし、大部分の国々では生水を飲用)
ギニア★★笑コラ関連
吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて:  
笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク 
笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生  
笑ってコラえて!の経済部 オオマサガス 
笑ってコラエて!日本の天才 天才の育て方:

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

大風水(韓国ドラマ)27回で佳境、イ・ソンゲ李成桂が王座に・・・

 NHK朝ドラ「まれ」のあと、TV東京で「大風水(韓国ドラマ)」見ていると、27回で佳境になった。風水という観点から、高麗(コリョ)の滅亡と朝鮮王朝の建国を描いた作品。
 最終回「ホ・ジュン」心医のあり方を死で体現
 韓国ドラマ「ホジュン」壬辰倭乱で朝鮮大混乱
 トンイの子は幼名クム、後の名君英祖(ヨンジョ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 将軍イ・ソンゲ李成桂は、李朝の初代でビッグネームだと思っていたら、ドラマの盛り上がりでは、仁医「ホ・ジュン」(韓国ドラマ)に負ける。が、本作『大風水』における役どころでは、優柔不断なオクテ。優柔不断が思慮深さになり、政権奪取で、彼の民を思う心を発揮していい感じになってきた。
 あまり大胆でもない性格で忠誠心だけはあるが、大物重臣の中では押しが弱い。しかし、ここは辛抱強さは、徳川家康の幕府を開いた辛抱と対比されるほどだ。

 イ・ソンゲ李成桂(チ・ニジ)

Bg_2 元、明の時代の中国の影響で高麗(コリョ)が衰退する末期の武官で、後に朝鮮王朝を建国、初代王太祖(テジョ)となる人物。
 祖先は高麗人だったが、北方に逃れ、双城(サンソン)総管府の地で野人の暮らしをし、その後、高麗の武官として取り立てられる。部下思いで、神業に近い弓の腕をもつが、遊び人風で体面にはこだわらず、豪放な性格の武将。高麗朝廷の重臣たちの権力争いに見切りをつけ、智謀のモク・チサンの支援をうけて、自ら王になる道を選ぶ。『大風水』27回ころのストーリーである。
 側近智謀のモク・チサンの考えに従っていけば、すぐにでも王の座が手に入るところにいても、イ・ソンゲ李成桂は平和主義で、人を生かすことで、相変わらず敵が消滅しないもどかしさがある。

      登場人物の相関関係

Bg ドラマつくりでは、今まで見た韓国ドラマと同じで、
 主人公の育ての親に、三枚目イ・ムンシク、師匠僧侶役にアン・ギルガンなど脇役陣に、思わず笑いをさそう。また、モク・チサンの実母、敵役イ・ジョングンの育ての母ワン・ヨンジ役にイ・スンヨン、イ・ジョングンの実母、高麗の命運を左右する国巫スリョンゲ役にオ・ヒョンギョン。スキャンダル多き二大女優の起用も話題を呼んだ。チョ・ミンギ演ずる権臣イ・イニムによる、ドロドロな三角関係も目が離せない。


 李 成桂(り せいけい、イ・ソンゲ、1335年10月28日~1408年6月18日)は、元(モンゴル)の武官から高麗の武官、李氏朝鮮の創始者にして初代国王。咸鏡南道の永興(金野郡)の出身。『李朝太祖実録』によれば本貫は全州李氏。大韓帝国期に太祖高皇帝の称号を送られた。
 朝鮮王室の根元である全州李氏の始祖は新羅で司空という役職に就いていた李翰と『太宗実録』など朝鮮王朝時代の歴史書には記録されており、また全州李氏の記録である『完山実録』には李翰は中国人だと記されている。
 これは朝鮮を初めて統一した新羅や、当時、東アジアの中心であった中国に連ねることで権威付けを図った可能性が推測され、現実の李翰は統一新羅時代から高麗時代にかけて全州地方に勢力をもっていた有力地方豪族だ。
 

 なお、出自(出身)については、李一族の出身地の咸鏡道は15世紀までは女真族の領土だったこと、李一族が頭角を現したのは配下の女真族の助けが大きかったことなどから、李一族を女真族とする学説(女真族説)や李一族を高麗系モンゴル軍閥とする学説がある(高麗系モンゴル軍閥説)。モンゴル帝国は有能であれば、様々な民族を受け入れていたから、女真族説と、モンゴル軍閥説は矛盾しない。 

●紫微垣局(しびえんきょく)
 帝王の陵墓となる吉祥の地
●元(げん)
 モンゴル民族が建てた帝国
●国巫(クンム)
 王室に仕える巫女たちの長
●書雲観(ソウングァン)
 天体観測や暦をつかさどる官庁
●四柱(しちゅう)
 生まれた年・月・日・時の干支のこと
●兎死狗烹(としくほう)
 ウサギ狩りが終われば不要の猟犬も食べられてしまう意
●裁肪切玉(さいほうせつぎょく)
 備具五色鮮やかな五色を帯び、しっとりとした土壌
●生龍(せいりゅう)
 生きているように力強くうねっている山
●玄武垂頭(げんぶすいとう)
 主山が高く堂々とそびえている様
●朱雀翔舞案(すざくしょうぶ)
 山が舞うような形のこと
●気者水之母 有気斯有水
 「気は水の母 気ある所に水あり」の意
●渇龍飲水形(かつりゅういんすいけ)
 喉の渇いた龍が水を飲んでいる姿
●穴(けつ)
 大地の気が集まる所
●神眼(しんがん)
 風水師として最高の目。上から神眼、道眼(どうがん)、 法眼(ほうがん)、凡眼(ぼんがん)
●羅経(らけい)
 羅針盤のこと
 
モク・チサン(チソン)

Bg書雲観(ソウングァン)の日官(イルグァン)で最高の吉地を見抜く神眼の持ち主であったモク・トンニュンと、王族出身で風水学を教える教授ワン・ヨンジとの間に生まれる。父トンニュンの才能を受け継ぎ、他人の未来を言い当てる名人。ホン・デボク、イ・ハンベクという偽名を使い分け、母親を捜すために書雲観に入り込む。気力が衰えた高麗(コリョ)に代わり、最高の吉地の主として、イ・ソンゲを迎え入れる。 

イ・ジョングン(ソン・チャンウィ)
Bg_3 高麗(コリョ)の権臣イ・イニムと、その愛人だった国巫(クンム)スリョンゲの間に生まれるが、ワン・ヨンジを母親として育てられる。自らの出生の秘密を知らずに父の不義を非難し、元(げん)の地に追いやられてしまうが、徳興君(トックングン)の謀反に乗じて帰国する。風水学の知識では誰にも引けを取らないと自負していたが、天性の才能を持ったモク・チサンには敵わず、卑劣な手段で対抗しようとする。 

パニャ(般若)
Bg_4 貢女として逃亡中、モク・チサンに助けられ、母親の遺骨を“君主の地"に埋葬するが、その場所をスリョンゲに奪われてしまう。どん底から這い上がるため、敵のスリョンゲとも手を組んで、恭愍(コンミン)王の側室となり王子を出産するが、それが原因で命を狙われることになる。権力をつかむためにチサンを利用し危機に陥れたほか、権力の座を追われてからも、チサンに対して復讐しようと試みる。

「大風水」を何か違和感を持って見ているのは、「風水」を胡散臭さで見ているから、本気になれないのだ、と気付いた。風水はそれなりの科学性はあるが、紫微垣局(しびえんきょく)=帝王の吉祥な陵墓地がそれほど重要と思わない日本人の思考に沿わないから、とても彼ら韓国人の琴線に触れないのだろう。
 この風水の見地から、高麗(コリョ)の滅亡と朝鮮王朝の建国を描く。風水と歴史との関わりをメインテーマに持ってきたところが新鮮とはいうが、韓国側の意見だ。
 実際に、朝鮮王朝の首都漢陽(ハニャン)=ソウルの造営は風水によって、首都にふさわしい場所が選ばれたといわれる。この漢陽(ハニャン)が、現在の首都ソウルである。その歴史は、日本の首都江戸や東京よりも古く、14世紀末から600年以上にわたって朝鮮半島の中心地として栄えてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

録音テープ起し、アンケート入力 、データ入力「野沢工房」

問い合わせ窓口 ←クリック
お問い合わせフォームよりお申し込み、電話ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックス
へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
メール nozawa21@nifty.com 使用も可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »