« 世界の村で発見 こんなところに日本人 セイジのイタリアみやげ | トップページ | 実にツマランことが気になった。疑問① 疑問② »

2015年6月15日 (月)

“90日の沖縄地上戦”折りしも、安保法制の国会議論の最中

 6月になると、唯一の地上戦が行われた“沖縄の90日間の戦い”が思い出される。
 折りしも、安保法制の改定の国会議論の最中。NHKの現業部門は、安倍政権に抵抗してか、NHKスペシャル「沖縄戦」を放送した。審議の最中は、国営放送は戦争の恐怖を国民に知らせないで静かにしておいてほしいだろう。NHKは、政権の圧力に抵抗して、戦争の悲惨さを国民に伝えようとしている。 それが、かつては、国民が戦争に駆り出されたころは、・・・・だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  また、今から55年前、1960(昭和35)年6月15日は、60年安保の審議中、デモ隊が国会敷地内に入りこみ、樺美智子さんが機動隊に踏み殺された日である。
07 
樺 美智子(かんば みちこ、1937年11月8日 ~1960年6月15日):安保闘争で死亡した東大の女子学生。曽祖父は数学教育の先駆者樺正董。父は神戸大学教授、中央大、東外大学教授などをつとめた社会学者の樺俊雄。
 死亡当日は、淡いクリーム色のカーディガンに白のブラウス、濃紺のスラックス姿だった。
 警察病院の検死では、死因は胸部圧迫及び頭部内出血となっている。これについて、警察側は転倒が原因の圧死と主張し、学生側は機動隊の暴行による死亡と主張した。学生側の死亡者を出したことで、警察は重点的にマスコミから批判され、日本社会全体が、安保騒動の渦中に入った。これ以後、どこの大学も、学生が国会へ、国会へとデモが怒涛のように続いた。この時の総理が岸信介(安倍晋三母方の祖父)である。

  さて本日の話題は、“90日の沖縄地上戦”である。90000026 昭和16年12月8日に、華々しい戦果を上げた真珠湾攻撃から始まった戦争は、昭和20年の段階では、絶対国防圏を防衛することもままならなかった。硫黄島も玉砕し、太平洋上の島々も、ほとんど機能していなかった。仕上げとして、沖縄を米軍は狙い撃ちしてきた。昭和20年3月末には、日本軍は制海権、制空権はないに等しい状況だ。000056 日本軍沖縄守備兵力は、10万である。これも、台湾が危うくなるとみると、引き抜いて台湾へ移動。引き抜いた分の兵力不足を補うために、防衛召集という制度で沖縄の人々集めた。沖縄戦の半年前に、大本営が定めた制度である。
 濱本俊則元上等兵は、「(防衛召集者は)軍事訓練もろくに積まずに、一番危ない仕事をしていた」と話す。肉声テープには、「(装備は)竹やりと手りゅう弾くらい。爆破する時には(手りゅう弾を)抱いて戦車の下に入って爆発させる」と記録されていた。
 防衛召集以外にも、戦場に駆り出された住民たちがいた。渡慶次ミツ子さんは、首里攻防戦の最前線を転々とし、軍とともに地下壕に身を潜め、弾薬運びや地雷埋め、炊事などを行っていた。住民の犠牲を避けるという考えは、当時はなかったのか。
 
 アメリカ軍はその5倍以上(54万8000人)の兵力で押し寄せてきた。海の上は、見た人のいうには、見たこともないほどの船が集まっていた、と驚いた。バックナー司令官率いる第10軍は1400隻もの大艦隊で、沖縄本島に上陸した。
000022

 

 1944年 3月23日、アメリカ軍は、まず慶良間ケラマ列島をまず攻略し、島内を制圧。沖縄本島の上陸作戦中に、これらの島々から日本軍が飛行機で攻撃してくれば、アメリカ軍は手痛い被害を蒙るから、先ず近くの滑走路のあるところを制圧に掛かった。2沖縄本島の隣の伊江島には、上陸2日前の4月14日から間断なく艦砲射撃が加え、島は焼け野原になった。16日未明、ブルース少将率いる米軍約6000名の先発隊が上陸。島は激戦に覆われた。00062 沖縄本島での戦闘のために伊江島飛行場の滑走路を活用が大きな鍵と考え、米軍は日本軍の飛行場を抑えた。即日、機動力を使って飛行場を整備拡張した。

 

 バックナー司令官率いる本隊の第10軍は、4 月1 日、1400隻もの艦隊を引き連れ、大部隊で沖縄本島に上陸した。000021000018 一日のうち、米軍は54万人の兵員を上陸させた。即日、進撃して、10キロ先の読谷飛行場と嘉手納飛行場を占拠。 日本軍は、沖縄守備兵力10万では、太刀打ちできないから、沖縄島内で持久戦に持ち込もうとし、飛行場を放棄した。04 
 4月 3日には、沖縄本島を南北に分断し、日本軍を北へ南へと追い詰める作戦を展開した。
000052 米軍は、上陸地点で沖縄を分断して、北と南へ追い詰める作戦をとった。10日も過ぎたら北は制圧が終わった。000054
 大本営では、あまりにもたやすく米軍を上陸させ、読谷飛行場と嘉手納飛行場を奪われたことに大本営は作戦方法に不満をもった。積極的に攻撃に出るべきだと声が出た。06 
 沖縄を守る第32連隊の参謀には、強攻型と持久戦の二派あった。参謀長(長勇中将)は持久戦が嫌いで、大言壮語して攻撃を望んだ。作戦参謀(八原博道大佐)は(物量差から)持久戦で抵抗するしかできないと冷静に判断した。
 牛島司令官は、沖縄へ赴任する前、梅津美治郎参謀総長から、「軽々しく玉砕ねどするな。本土決戦の準備のため、時間を稼いでほしい」と言われており、慎重行動を心がけていた。

 梅津美治郎:(うめづ よしじろう、明治15年(1882年)1月4日 - 1949年(昭和24年)1月8日):陸軍軍人。陸軍大将。終戦時の参謀総長。大分県中津市出身。陸軍中央幼年学校、陸軍士官学校(第15期7番)、陸軍大学校(第23期首席)を卒業。関東軍総司令官、参謀総長などを務める。
 終戦時の御前会議では、阿南陸軍大臣ほど強硬ではないが、陸軍代表として本土決戦を主張、個人的には不可能だと考えていたらしい。天皇に直々に願われて降伏文書の調印式に出席。
Missouri 東京裁判で終身刑の判決を受け、服役中に獄中死。昭和53年(1978年)に靖国神社に合祀される。
 
 米軍の物量攻撃の激しい戦闘の中を住民の多くは、難民となりさ迷った。「ひめゆりの塔」の女学生も、どこのガマへ逃げ込んだか、判明しにくいが、軍の撤退に従って、南端の

 

一方、戦闘に巻き込まれた人々は、日本軍とともに首里から摩文仁まで追い詰められ悲惨な最後を遂げた。少年や少女の学徒隊もいた。民間人の犠牲は10万人とも15万人ともいう。

●第32連隊伊東孝一大尉(当時24歳)
なんとかうまく住民をもっと避難させる努力しないといけなかった。
戦うことだけに頭がいっぱいで軍としては、住民のことまで考えるゆとりがなかった。たくさんの人を戦場で巻き込んで亡くなったことは、軍隊能登と目の一部を守れなかった。つらい軍としては。沖縄戦はずっと進めていけば、日本軍の愚かな戦争に到達する。それだけのことよ。
 士官学校を出た人だったろうが、戦争の大局は見ていない発言だ。「日本軍の愚かな戦争に到達する。それだけのことよ。」とは、当時の陸軍と共に戦争に巻き込まれていれば、国に命を預けてしまえば、悩みはなくなる。軽くなると思う。

 6月18日、ひめゆり学徒隊解散の命令が出た。「きょうは何の日」NHKラジオ第一で言っていた。その数日後、牛島司令官以下、参謀総長も自決した。

 解散前のひめゆり学徒隊の仕事は首里近くの病院壕の看護補助だったが、首里陥落直前に軍命令で病院壕を捨てて南へ逃げることになり、収容されていた負傷者はその場に置かれる事となり、仕事を失った彼女たちも解散とともにそれぞれが自分のために逃げることとなった。ここが「ひめゆりの塔」映画のクライマックスになっている。

 ひめゆり学徒隊は、曲がりなりにも軍の守る壕の中での生活から無理やり追い出され、砲弾が飛び交う壕の外へ出た。この軍の命令を非情と見るか、温情と見るか、議論の別れるところだ。

その結果、ひめゆり学徒隊の死者の80%以上は解散命令以降に集中している。砲火の中、南へ逃げることになったのですから解散後の方が犠牲が大きかったのは当然です。

 軍隊といっしょにいれば玉砕して死ぬんですから。女の子たちを道連れにすることはないから、家へ帰らせよう(もう家もないかもしれないし、親も生きていないかもしれないけど)。だから解散を命じることは、決して悪意とはいえない。

 ひめゆり学徒隊に対して、
非情か、温情か、と議論しても、戦争責任の行方を追及にはならない。問題は、日本人は「●●の責任」を追及できない体質にあるかもしれない。

 アメリカ兵は、幼い子供さえ断崖から飛び降り自殺している姿を思い出して涙していた。「降伏する時間はあったのに」という。しかし、捕虜、俘虜の辱めを受けるべからず・・・。思考回路が止まった日本人には通じない。

 安保法制の改定、憲法改正を探るのは、正しいのか?「いつか来た道になるのか?

 参考にしてください。
平和憲法、日本は戦争しない国、キミたちなら安心だ 
“海軍乙事件”二流日本軍高官の事件 
野中さんの一徹、古賀さんの専守防衛 
日本国憲法、あの条文が生まれる経緯 
白黒映画ひめゆりの塔 (1953年)沖縄戦、評価A 
言論界の萎縮をねらう。与党自民党 
天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅  
沖縄県民斯ク戦ヘリ 後世特別ノ御高配ヲ 
大転換に、平成の安保騒動が起きない日本 
寄稿「憲法という経典」(島田雅彦)を読もう!
 
最近総理にすり寄り議員が多いが、 
東京ローズ(米兵の天使)は、一人ではない。 
賛成5人:反対4人 日本の方向を決める危うさ 
ソ連が満州に侵攻した夏(半藤一利) 
『小さいおうち』作家が語る「戦前という時代」 
司馬遼太郎は、二十二歳に、これでいいか 
安倍晋三の背骨、北岡伸一さんが語る 
愛国心教育が「物言えぬ社会」作り出す 
“強国日本”へ準備怠りなく法整備、人事配置 
特別秘密保護法案」①急ぐのはなぜ 
黒塗りの記事、秘密保護法、国民主権を制限  
経済成長、経済繁栄戦略は人を幸せにするか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 世界の村で発見 こんなところに日本人 セイジのイタリアみやげ | トップページ | 実にツマランことが気になった。疑問① 疑問② »

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の村で発見 こんなところに日本人 セイジのイタリアみやげ | トップページ | 実にツマランことが気になった。疑問① 疑問② »