« 瀬戸内寂聴が 今 精神の救い主として、求められているようだ | トップページ | 大阪都構想敗れた橋下大阪市長、安倍総理の憲法改正に影響 »

2015年5月18日 (月)

安保法制の大転換に、平成の安保騒動が起きない日本

 安倍総理と安保法制改定を考えるとき、岸信介と権道の二項目を外しては考えられない。剣道ではなく、【権道】である。

 1960年、「アンポ反対!」と、孫の晋三が走り回っていたとき、祖父の岸首相は、「アンポ賛成」というように注意したそうだ。
 岸首相は、(安保改定の)目的を達するには、王道もあるが、もうひとつ「権道」という方法があると語った。岸信介という人は、漢学に造詣が深く、同時に、権謀術数にたけているとも思った。  1960年昭和35年の話だ。すると、にわかに「権道」という言葉がクローズアップされた。

【権道ケンドウ】とは、手段・方法は道に外れているが、結果からみて正道にかなっていること。また、目的を達成するためにとる便宜的な手段・方法。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 安倍総理が「憲法改正」という王道を避け、解釈改憲という道を選ぶのは、【権道】という祖父のアイディアではないか、と想像してしまう。000011 保守本道を歩く人で、きちんと物事を説明できる人が少なくなっている。その中で、民間から出て防衛大臣を務めた森本敏という人が、今回の安保法制の改革の理由とポイントを“サンデーモーニング”で説明をした。000013現行憲法で、安保法制は憲法改正なしでは、もうムリだと正直に語っていた。つまり、“憲法違反”と言っていないが、体制側にいて言う“憲法違反”という意味だ。

000009

000008 古賀誠:(元自民党幹事長)
 今の自民党は、同じ自民党とは思えない感覚でみている。
古賀誠2歳の時、フィリピン・レイテ島リモン峠付近で父が戦死。女手一つで苦労する母親の姿を見て政治家を志し、戦争には敏感。
 (安保法制の変更は)すごいスピードですよ。ともかくこのスピードでこれだけの大変換をほんとうに良いのかどうか。これが通ると自衛隊は戦うんですよ。専守防衛を捨てるんですよ。日本の国は。コレは大変なことなんです。だからこそ、国民の合意を私は必要とするんだと憲法改正をやって国民投票がふさわしい手順だと思ってます。

 元防衛大臣、森本敏の意見、見解。 日本の安全保障政策の大転換期に来ていることは、間違いない。

森本 敏(もりもと さとし、1941年(昭和16年)3月15日 - ):東京都Orimoto_jpg_2
に生まれ、大阪府豊中市で育つ。豊中市立第六中学校、大阪府立豊中高等学校、防衛大学校本科(電気工学専攻、第9期生)卒業。
 1965年、航空自衛隊入隊。1977年から外務省アメリカ局(現北米局)安全保障課に出向。1979年に航空自衛隊を除隊し、正式に外務省入省。航空自衛官退官時の階級は3等空佐。1980年、タフツ大学フレッチャー法律外交大学院修士課程を修了する


 日本は今の憲法の下で戦後の安全保障政策をガラス細工を作るように、今の憲法の(精神を壊さない)枠を守って、その範囲内で政策を組み立ててきた。 たとえ自衛隊がPKO(平和維持軍)として海外へ行くとなっても、私たち(自衛隊員)幹部自衛官で若い頃、考えてもいなかった。(今後は)たとえ、PKO活動も、今からは、いろんなことが出来る。
 でも、今の憲法の枠の中では、これ以上の今回の法制改革をすると、やはり憲法改正はしなければならない。つまり、憲法改正をしないでも済む、いわば最後のステージ
 最後のギリギリの所、今回の法制にしたので、憲法改正ということでもなく、安保条約の改定でもなく、今の9条の中で、今まで積み上げてきた憲法解釈の中でこれ以上できないという所を今回の法制で決定した。最後のステージに入ってきたと思う。

 こういう意味では、今までの政策の最終段階、非常に大きな節目を迎えているというのは、(岸井さんの)おっしゃる通りです。
 繰り返しになりますが、これが次のステージになると、堂々と、憲法改正にしないといけない。こういうところまで来ている。000017MC関口:今の時代にそれが必要なんですか。

森本:今なぜかというと、二つの理由がある。
急速に安全保障環境が変わって、ロシア、中国が力によって国際秩序の現状変更しよとしている。しかも、国連安保理でもどうにもならなくなっている。
②一方、イスラム国家のように、国家主体でもないようなものが、武力を使って、国際社会を不安定にしている。こういう迅速、急激な国際社会の変化に法律も対応しないといけない。悠長に構えることができない。
日米安保条約が持っている片務性、アメリカは日本を守るが日本はアメリカを守ることができないという今の安保条約だ。その点を同盟国ですから、イーコールの状態にしたい。
 憲法解釈と日米安保条約の片務的な性格をどこでバランスを取るか、ギリギリの所が、今回の法制上の中で実現されようとしている。というところではないでしょうか。

 自民党の稲田政務調査会長は
「今の日本を取り巻く世界状況の下で、国民と日本の平和を守り、国際貢献をするために、切れ目のない対応ができるようにする法案だ。内容は多岐にわたるし、ことばづかいも少し難しいので、きちんと国民に理解していただいたうえで、成立させるべきだ」と述べた。

7b1b稲田 朋美(1959年(昭和34年)2月20日 - ):日本の政治家、弁護士。自民党衆議院議員(4期)、自由民主党政務調査会長 (第56代)、自民党福井県連顧問。

 公明党の山口代表は
Ouei「安倍総理大臣は国民の命と平和を脅かす現実に、まず外交で対処することや、抑止力を高め、世界の平和と安全に貢献する平和安全法制になっていると、分かりやすく説明していた。わが党も国民の理解を促すことができるよう努力したい」と述べた。

 民主党の岡田代表は
0001「戦後70年の平和は平和憲法と日米同盟が車の両輪となり実現した。平和憲法の根幹は海外で武力行使をしないことだが、それを変える閣議決定で、非常に問題のある法案なので、厳しく対応していきたい。どの野党とも協力し、議論を深めていきたい」と述べた。

 維新の党の江田代表は
I0003「国の存立や根幹に関わる法案を束ねて国会審議にかけようという心構え自体が国民や国会を軽視している証左だ。平和主義と専守防衛の観点から、自衛隊の海外派遣に歯止めをかけるなど、独自の対案を示し、徹底した審議をしていきたい」と述べた。

共産党の志位委員長は
003「国民多数の声を無視し、海外で戦争する国に変える戦争法案の閣議決定を強行したことに強く抗議したい。戦後最悪の憲法破壊の企てで、思想信条の違いを超え、すべての政党、団体、個人と力を合わせて、法案を葬り去るために力を尽くす」と述べた。

次世代の党の松沢幹事長は
「日本の安全保障体制を強化し、抑止力を高めるという意味で、法案には賛成だ。自衛力を強くすることと、友好国と連携して集団的自衛権を行使する体制をつくり、日本の安全保障を確立することは、時代の要請だ」と述べた。

社民党の吉田党首は
「憲法9条を踏みにじるものであり、安倍政権の暴挙は断じて容認できない。厳重に抗議するとともに、撤回を強く求めたい。野党で協力して国会の内外で問題点を徹底的に追及し、廃案に向けて全力を挙げたい」と述べた。

生活の党と山本太郎代表は
「1強多弱では、採決になれば、すべてが決まってしまう。国会周辺を100万人位で取り囲まなければブレーキがかからない状況であり、現状に危機感を持っている市民の方々と一緒に声を上げていきたい」と述べた。

日本を元気にする会の松田代表は
「法案は憲法9条と密接に関係する極めて大切なものも含まれており、一括で審議し、国会の会期を延長して成立させようとするのは拙速すぎる。国民の理解がどの程度まで進むのか非常に疑問だ」と述べた。

新党改革の荒井代表は
「新たな恒久法以外にも例外なき国会の事前承認が必要で、ルールが不十分だ。早期に審議に入り、期限を決めずに十分な議論をする必要があり、政府には法案の修正に応じてほしい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる。

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 瀬戸内寂聴が 今 精神の救い主として、求められているようだ | トップページ | 大阪都構想敗れた橋下大阪市長、安倍総理の憲法改正に影響 »

国会」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瀬戸内寂聴が 今 精神の救い主として、求められているようだ | トップページ | 大阪都構想敗れた橋下大阪市長、安倍総理の憲法改正に影響 »