« 最初は脳梗塞から大山のぶ代、認知症になった/脳梗塞・認知症予防 | トップページ | 安保法制の大転換に、平成の安保騒動が起きない日本 »

2015年5月17日 (日)

瀬戸内寂聴が 今 精神の救い主として、求められているようだ

000045 表の社会には秩序があり、序列ができてそこにはリーダーがいるが、裏と言ってはおかしいが、精神世界の側には、頼るべきローマ法王のようなカリスマが日本社会には不在だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 特に女性には、精神的な支柱となるリーダーがいなかった。その空白に瀬戸内寂聴が多くのファンに支持されている理由がある。それは、ヨーロッパ、キリスト教国で、ローマ法王が市民に受け入れられている姿と二重写しに見える。瀬戸内寂聴の九十三歳という高齢が、一番その要素にプラスしてきた。 10
 骨折をしたり、その後、がんの手術のため、昨年5月から療養を続け、一年ぶりにクローズアップ現代に登場した。000017  骨折や去年2014年、胆のうがん見つかり、一時は寝たきりとなった作家の瀬戸内寂聴さん。今春(2015年)、およそ1年ぶりに法話や執筆活動を再開し、彼女は「命がある限り、小説を書きたい」と意欲を示した。
 NHKキャスター国谷裕子が、5月に93歳になる瀬戸内寂聴をインタビューした。その扱いは、まさに精神世界のリーダーだ。寂聴のくだけた語り口、過去の恋愛歴など、ハレンチな経歴もあり、女性の願望を多く実行しているから、受け入れやすい。それが、外側を
仏教という殻で包んでいる。外界からは追求されない立場に立っている。
(寂聴サンが精神世界の指導者になることを感情的に嫌う人たちがいる。右翼の精神と抵触しているのか、わからないが)

 瀬戸内寂聴が約11カ月ぶりの法話に、嵯峨野の寂庵は人々が集まり、熱狂的であった。涙を流して、拍手で迎えられていた。

000043 「一番遠いところから来たと思う人は?」と聞かれると、「ニューヨーク」と答える人がいた。これは、冗談ではなく、戦前、飛行機をチャーターして満州から東京へ歌舞伎を見にきた「赤い夕日」の作家なかにし礼の姉と母と同様に、瀬戸内寂聴の姿に接したいのだと思う。「帰りに来てください。お土産を渡すから」と答えていた。

 法話の初め、彼女はこう言った。
「みなさんが来てくださるのが当たり前だと思っていました。そして、私が生きているのが当たり前だと思っていました。でもね、今日初めて、お会いできるのが不思議なんだなと思って、本当にありがたく思います。」

 ポイントになる点では、
「闘病中、原因不明の激痛にも悩まされ、こんな痛い目にあわせて、神も仏もあったもんじゃない。『みなさん、神も仏もありません』て言ってやろうと、闘病の苦しさを語った。 

 クローズアップ現代のキャスター国谷裕子は、000021「(闘病生活を経て)生きること あるいは死ぬことに対して心境に何か変化は生まれたのか、どうか」と、寂聴の新しく生まれた面を聞き出そうとした。

「普通は92歳で大病したら死ぬのが当たり前なんです。だからこれは 何か 生かして頂いていると思う。何をしたら役に立つのか、今は、“生かされた”ことの意味を考え続けている。」

 青年層にも大きな影響を与えるだけの力がある。000079 寂聴は求められるとどこへも行き、受け入れられている。迎合にも聞こえるが、イベントで「青春は恋と革命です。」と主張というか、語る。彼女の心境は「歌っている、叫んでいる」ように見える。

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年(大正11年)5月15日 - ):小説家、天台宗の尼僧。旧名は瀬戸内 晴美。 僧位は大僧正。1997年文化功労者、2006年文化勲章。000026 学歴は徳島県立高等女学校、東京女子大学国語専攻部卒業。徳島県徳島市名誉市民。京都市名誉市民。元天台寺名誉住職。比叡山延暦寺禅光坊住職。元敦賀短大学長。
 代表作には『夏の終り』や『花に問え』『場所』など多数。『源氏物語』に関連する著作が多い。多くの文学賞を受賞

「人が悪口を言ったから悔しい」とか
「どうしましょう」とか
 相談がとてもあるの。「その人があなたに税金を払ってくれるわけじゃない。そんなこと聞かないでいい」というんです。000022「だからもっと自由になりなさい。人間の幸せは自由になること 自由になったら人の悪口なんか、受付ないです。何言っているの、と言って放っておけばいいんです。
 そうしたら、思想も自由になる。セックスも自由になる。私はそう思います。
 

 実に鮮明な意見を述べている。
 これが、女性の心にスカッと落ち着く。人気の源泉はここにある、と思った。(最後に)どっしりしたものを一つ書きたいと思うんです。

  自分が死ぬのはいいのだけれど、愛する人に死なれ、残された側には、一番きつい。

 そうそう若い人には、「自分が死ぬのはいい」という、死を恐れない心境は分かりにくいらしい。枯れてくると、死が恐怖でなくなる。死は順番だよ。俗に言えば、「死は、両手上げて、42.195キロマラソンのゴールテープを切る心境」という考え方もある。
 死も生も、表裏一体、それが仏教思想。そうして、人間は安心して死ねるわけだ。枯れない枝は、生木だから、折れにくいし、そこには愛憎が残って燃えにくい。
000014日経連載「私の履歴書」作家瀬戸内寂聴、  
瀬戸内寂聴:どうしたら、いい女になるか NHK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる。

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 最初は脳梗塞から大山のぶ代、認知症になった/脳梗塞・認知症予防 | トップページ | 安保法制の大転換に、平成の安保騒動が起きない日本 »

宗教=仏教」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最初は脳梗塞から大山のぶ代、認知症になった/脳梗塞・認知症予防 | トップページ | 安保法制の大転換に、平成の安保騒動が起きない日本 »