« 安倍総理へ野中さんの一徹、古賀さん、専守防衛から離脱の重大さ | トップページ | 絵本作り 下準備 売れる絵本をつくるのは大変だ。 »

2015年5月27日 (水)

きょうは、日露戦争勝利 バルチック艦隊を壊滅した日だ。

G きょうは、バルチック艦隊を大破し日露戦争勝利に貢献した記念日。日露戦争に勝ったと国民は思っていた。しかし、戦闘に勝ったが、ロシアの国力からすると、まだまだ戦う力を残していたが、日本は兵力も武器も、限界であったという事実が、国民には伝わっていなかった。
 100万人の兵力を動員し、年間歳出の7倍以上の戦費18億円を使い、ロシアから賠償金も取れないで、国民には不満があった。交渉担当者は、民衆に自宅を襲撃された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本はバルチック艦隊をやっつけて華々しいが、ロシアの艦隊がどこを通るか、その航路を上手く当てたから、戦いが有利になったのであって、ロシア艦隊が違う航路をとあったら、そうはうまく戦えなかったのだと思う。

 ロシア、旧ソ連海軍は、バルト海に展開する艦隊、バルト海艦隊(バルトかいかんたい)を、アジアに展開していた艦隊が、日露戦争初日2月10日、仁川沖海戦、4月13日には戦艦ペトロパブロフスクが触雷沈没(司令長官マカロフ中将戦死)。さらに8月10日黄海海戦、同月14日蔚山沖海戦などで日本に攻撃され、多くの船を失っていた。

 太平洋艦隊を救援するためにバルト海の艦隊から編成した艦隊「第二・第三太平洋艦隊」を日本海へ派遣した。Photo_3

 1904年、日ロの軋轢が高まり、2月8日旅順港に停泊中のロシア軍艦に日本の水雷艇が奇襲攻撃(宣戦布告は10日、但し最後通牒は6日に渡す)し、日露戦争が始まった。同日2月8日に仁川沖海戦、4月13日戦艦ペトロパブロフスクが触雷沈没(司令長官マカロフ中将戦死)。さらに8月10日黄海海戦、同月14日蔚山沖海戦など、ロシア太平洋艦隊はその戦力を失いつつあった。

 10月、ロシアはバルト海艦隊主力から選抜し、第二バルチック艦隊を編成して極東方面に増派を決定した。その航路が上の図。
スエズ運河は、日本の同盟国イギリス(日英同盟)が支配していたから、大型艦はスエズ運河の通航ができず、喜望峰ルートの青航路の長距離移動となり、石炭を多く積む必要あった。また、軽快な部隊はスエズ運河経由(茶、航路)に分かれ、両部隊はマダガスカル島ノシベ泊地で合流した。

 翌1905年5月9日、フランス領インドシナ(ロシア同盟国)のカムラン湾で合流し、ウラジオストクを目指した。5月27日、対馬沖で東郷平八郎率いる日本連合艦隊と遭遇、海戦を繰り広げた。Photo_4 3日間にわたる海戦の結果、日本連合艦隊の大勝利。日本海海戦は、世界海戦史上、最も完全に近い勝利で、軍事研究で広く注目を集める海戦である。
 バルチック艦隊のうち、ウラジオストック港に逃げ込めた駆逐艦以上の
艦艇はただ2隻のみ。これに対し、日本側の損害は主力艦は、ほぼ無傷といっていい軽損であった。この大敗が、反ロシア帝政の植民地や革命団を大いに活気づけ、やがてロマノフ王朝倒壊になった。

 
陸上から攻撃、旅順要塞陥落、同時に(203高地からの攻撃で)旅順艦隊は壊滅した。連合艦隊は艦艇をドック入りさせ、バルチック艦隊到来の前に、射撃訓練を行ない、バルチック艦隊の迎撃に専念できるようになっていた。

 問題はバルチック艦隊をどこで捕捉迎撃するかである。カムラン湾からウラジオストクへの航路としては①対馬海峡経由、②津軽海峡経由、③宗谷海峡経由の3箇所があり得た。
 東郷3箇所すべてに戦力を分散すれば各個撃破されかねず
、戦力を集中していずれか1箇所に賭けざるを得なかった。

 とはいえ、バルチック艦隊が、③宗谷海峡経由をとれば、日本本土の太平洋側沖合いで石炭を洋上補給する必要がある。②津軽海峡経由となれば、日本側の機雷による封鎖が厳重になされていた。
 このようなことから、連合艦隊司令長官東郷平八郎大将は、バルチック艦隊は、①対馬海峡経由を
予測し主力艦隊を配置した。同時に周辺海域に警戒網を敷いた。

 1905年(明治38年)2月21日
には、連合艦隊旗艦三笠(防衛省所管、横須賀市三笠公園に記念保存)が、朝鮮半島の鎮海湾に入り、同地を拠点に連合艦隊は対馬海峡で攻撃シュミレーションを繰り返した。

Photo_2 これが、対馬近海で連合艦隊とロシア艦隊は遭遇し、シュミレーション通り攻撃がズバリ当たって成功し、日本海南西部で撃破された。

 この綿密に下準備をして攻撃を計画したのが、秋山参謀であったことは、「坂の上の雲」司馬遼太郎には書かれている。
秋山 真之(あきやま さねゆき、慶応4年3月20日(1868年4月12日) - 大正7年(1918年)2月4日)は、日本の海軍軍人。最終階級は海軍中将

 アメリカに斡旋してもらって日本は、ロシアとポーツマス条約を結んだ。これ以上長引くと、日本の財政は破綻する状況であったから、早期に停戦にしたかったというのが、日本首脳の腹であった。

1905年9月5日。条約破棄を訴える国民が日比谷公園に集まりました。集合をかけたのは、講和問題同志連合会という対ロシア強硬派の人々。参加者は約3万人。駆けつけた警察官350人。大きな被害は出ることなく講和条約の破棄や内閣批判を訴え終了。

 ・・・と、思われた矢先、暴徒化した一部の人々が、警察官とも揉めあい、怒りを発散させるべく、警察署や派出所を襲撃。さらには、新聞社に向け火を放った。また、ポーツマス条約を斡旋した米国公使館、教会なども標的。これが、日比谷焼き討ち事件。こうした騒動は全国に飛び火していく。Outh

 日露戦争時、当時の国家予算2億5000万円で、その7.2倍の18億円もの戦費を使って、戦う力なかった日本。賠償金が取れないが、講和条約を成立させ戦争を終わらせたい政府、判断が間違っていたとはいえませんが、それを丁寧に説明しないから、情報のない国民は、政府のやり方に反感をかった。
 イギリスとアメリカの金融機関から借金で賄ったから、その返済が日本の経済に大きく影響を与えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる。

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
 
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 安倍総理へ野中さんの一徹、古賀さん、専守防衛から離脱の重大さ | トップページ | 絵本作り 下準備 売れる絵本をつくるのは大変だ。 »

ロシア問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍総理へ野中さんの一徹、古賀さん、専守防衛から離脱の重大さ | トップページ | 絵本作り 下準備 売れる絵本をつくるのは大変だ。 »